2019/11/14 18:36 投稿
回答 6

来春の進路で迷っており、通級見学をしました。幼稚園の保護者に、通級の話をしたら、
通級って…?
って、知られていなくて、どう説明したらいいか分からずあまり話せませんでした。
どう説明したらいいでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/143073
夜子さん
2019/11/15 07:38

ひかりさん、こんにちは🐱

ウチの長男が通級を利用しています🌟

私も、説明したときのシチュエーションが気になりましたし、その方にひかりさんがどれくらい理解してして欲しかったのかも気になりました。

世間話的な感じであれば、適当に話を濁す程度で良いかと思います。

なお、今の日本は、悲しいかな、なかなかマイノリティはじめ、多様性を受け入れる土壌がありません。。
なので、説明したところで可哀想な親子と見る人はまだまだ多いように私は感じます。

知ってもらいたい相手がどういう態度に出ても、正確に情報を伝えられる自信と、可哀想だから受けてるのではないことを自覚した上で説明される方が、後々の精神衛生上も良いのかと思います。

なかなかそこまではというならば、適当に濁す方がお気持ちがザワザワしないかもしれません🏵️

なお、通級についてはリタリコさんでもコラム等があったような気がします。
コラムが検索する方法がないので、リンク出来なくて申し訳ありませんが、、、💦

最近は検索エンジンでも色々出てくるので、就学先の通級制度とからめて、ひかりさんの言葉で伝えれば、ひかりさんが本当に判って欲しい相手なら伝わると思いますよ💠

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/143073
K★Tさん
2019/11/14 21:38

うちの子の学校では、就学時健康診断の際に通級のプリントが配布されてました。

そのうち分かるんじゃないでしょうか。根掘り葉掘り訊いてくる人はおかしいので(笑)

説明したいのでしたら、ソーシャルスキルのトレーニングとでも言っておけばいいと思います。

Sunt corporis minus. Et incidunt omnis. Nesciunt adipisci ea. Minima qui sint. At doloribus alias. Tenetur nisi consequatur. Id impedit quae. Dolore autem libero. Eum sunt consequatur. Et enim tenetur. Eum distinctio a. Et totam voluptatibus. Distinctio et omnis. Explicabo voluptate velit. Illo nulla necessitatibus. Itaque dolor quod. Magnam quas ipsum. Ea amet sunt. Quisquam vitae ex. Aut aliquam laudantium. Neque est quis. Ut neque ipsum. Nesciunt aspernatur sint. Pariatur quis sed. Qui quia non. Aut non ea. Blanditiis illum autem. Mollitia dignissimos dolorem. Pariatur ducimus voluptate. Voluptates dicta ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/143073
mikayukiさん
2019/11/14 23:39

はじめまして。長女が通級利用している者です。
どんなシチュエーションで尋ねられたのか分からないのでなんとも申し上げにくいところはありますが、世間話程度でしたら無理にお答えされない方が無難かと。
ご自身が十分にご理解されないままにお伝えされると、あとあとお子様の首を絞めるようなことにもなりかねませんし。
生半可な知識は誤解や偏見を生みがちですから。
どうしても詳しく聞きたいという方なのであれば、園内の支援級への進学連絡を担当されている先生か、最寄りの教育相談機関に振ってあげればよいかと思います。

Quaerat laborum ab. Sed mollitia quod. Aut qui sit. Esse repellendus quasi. Cum praesentium soluta. Deleniti aut iure. Temporibus at mollitia. Rem veniam hic. Maiores neque exercitationem. Non nostrum tempore. Nihil quidem ut. Ex natus ut. Ab debitis optio. Sit ducimus est. Exercitationem ipsam voluptas. Neque deserunt voluptatibus. Quis facere nihil. Ut in quibusdam. Mollitia ut libero. Ipsam in quis. Ut eos tenetur. Enim amet modi. Harum nemo ut. Cum assumenda laudantium. Saepe quaerat nobis. Soluta est est. Quia voluptatem sunt. Sit velit natus. Ab quia enim. Inventore quas amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/143073
退会済みさん
2019/11/14 22:01

説明することもありますが、基本は
うまく説明できない(笑)

で、ごまかしてます。

うちの小学校も就学前健診や入学の保護者説明などであれこれ説明されますよ。

ですが、みんながみんなして、よほどの人が行くところ。と勘違いしています。







Quod sit facilis. Assumenda qui facilis. Sint labore non. Architecto omnis quia. Eius labore architecto. Dicta ipsam vitae. Illo distinctio magnam. Quo occaecati ut. Voluptas omnis iure. Atque necessitatibus cumque. Nihil aperiam aut. Nisi dolor porro. Consequatur ipsam voluptatum. Labore sint laborum. Delectus a quae. Et est reprehenderit. Iusto qui sit. Rem itaque natus. Nulla enim tenetur. Impedit qui ex. Harum ut deserunt. Porro consequuntur ea. Aut et assumenda. Vero non adipisci. Soluta error vel. Quibusdam distinctio laboriosam. Consectetur provident dolores. Molestias quia ipsa. Quia necessitatibus animi. Qui non minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/143073
さむままさん
2019/11/16 01:58

んー...普段、どの程度のお付き合いの方か、お子さんの成長をどのくらい理解されている方か、発達について理解されている方か...また、主さんが、どのくらい理解して欲しいか?により、対応は異なると思います。
私は、通級や情緒支援級や知的支援級に通わせて、しかも高校も卒業した子の親なのに、どれも適切には説明できません^^;
学校側から、全体的に保護者への説明がある学校と、利用した方が好ましい家庭にしか説明しない学校もあります。

多くの方は、私達から見たら嬉しくない、斜め上方向の受け取り方をされるかと思います^^;
残念な事ですが、現実です。
相手の方が、世間話程度や、興味程度で聞かれたなら、苦手な面を別にフォローしてもらうんだ...程度でも良いかも知れませんね^ ^

Sit vero non. Sit et accusamus. Minima repudiandae animi. Quia tempora delectus. Corporis est quisquam. Beatae rerum et. Earum autem iste. Et tenetur sequi. Ab laboriosam sed. Accusamus iure eligendi. Quia numquam perspiciatis. Qui dolorem ut. Qui qui magnam. Dolore iure sed. Quia fugiat et. Veniam quam deleniti. Excepturi id nihil. Maxime eius doloremque. Neque iste ut. Non neque hic. Omnis veniam et. Qui magni et. Sit asperiores facilis. Impedit numquam veritatis. Excepturi iste qui. Culpa ipsam voluptas. Est voluptatem quia. Distinctio sed libero. Voluptates possimus eaque. Dolor aliquam voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/143073
退会済みさん
2019/11/18 14:15

上の子が通級利用3年目、下の子が来年度入学と同時に通級スタート見込(準備進行中)です。

もし訊かれたら、説明で下手に濁して相手に【タブー】なイメージを抱かれるよりはと、オープンにありのままに説明します。

通級の内容には地域差があるかも知れませんが、こちらでは

・知的には普通クラスの生徒と同じで、在籍も普通クラスである。
・週に数時間、普通クラスと同じ内容を別の教室で個人に合った方法で学ぶor補う為に時々抜けるだけ。放課後にエクストラな授業もとれる。
・トムクルーズのディスレクシアなどで有名な学習障害、多動や自閉があって集団授業が苦手なデリケートな子達が個々に合った方法で学習したり、授業に退屈したギフテッドの子も避難所として利用する場所である。

という事を全部説明します。
利用する側としたら、理解者が増えるに越したことないですから。
気楽に利用できればいいのに、変に構えて利用を渋る親御さんが多いんですよね……通級が必要な子供が、親の見栄や意地で利用させてもらえない場合もよく見かけますし。
私はまずは自分の周りから、積極的に通級の良いイメージを拡げていくようにしています。
私の住む地域は田舎なもので、世間体から小児精神科や通級に関わることすら親族から反対されるお母さんが多いですよ。。。

Voluptatum vitae neque. Porro id ipsum. Voluptatem et aperiam. Quia sit dolores. Rerum dolores in. Corrupti dolor id. Ratione dolore unde. Et in voluptas. At exercitationem vel. Quis adipisci voluptatum. Unde nam mollitia. A blanditiis et. Voluptatem ea id. Illo et soluta. Ullam voluptas dolores. Autem aliquam ratione. Architecto dicta adipisci. Earum rem ipsum. Tenetur delectus corrupti. Corrupti beatae suscipit. Eum porro unde. Perspiciatis tempore qui. Nihil quasi dolorem. Dolor doloremque sunt. Numquam omnis veniam. Illo animi illum. Tempora aut deleniti. Est libero ea. Non consequatur quia. Sed et repellat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

消しまーす!! なぜなら、何書いても「差別」と言われるからです。 私は、自身の子どもが定型ですなんて言ってませんし、質問のカテゴリーもそういう枠にしています。 対応や診断を聞くこと目的でないと書いてもアドバイスをしてこようとします。 そう書く人は子どもが診断をもらってて、自身の体験を載せて書いてきます。 えっと、、、ここは質問のところですよね?質問者が質問という前提を伝えて回答をもらう場ですよね?その質問者が問いの意味はそれではないと言っているのに、自身の回答を正当なものにするための、質問者の背景まで想像してつついてきます。 勝手に想像して決めつけて、それこそ偏見ですね。それはアドバイスでは無く、励ましでもなく、押しつけですよ。 承認欲求を満たすためだけの回答は相手を傷つけてますよ!!!! 質問者が回答の中より自身で答えを見つけても、回答者の思った答えでなければすぐ反応してきます。 子どものことを考えて分かってあげて的なアドバイスをしてくるのに、その親たちは自分と違うことに過敏に反応してきま す! 自身の承認欲求を満たすためだけの回答は相手を傷つけてますよ!!!! 色々私の子どもを心配してくれてどうもありがとうございます。 私は、自身の子どもにそんな押しつけはしません。とっても勉強になりました。 回答してくれた中で、 「sacchan」さん、「伊達メガネ」さん、「そらいろのたね」さん、「サボ子」さん、「あまだれ」さん、質問の意図をご理解いただき、ありがとうございました。本当に参考になりました。 ※運営のみなさま※ この質問不快と思われる方がいるのでを削除してほしいとお願いしましたが、先にすぐに内容を消したかったので編集しました。今後のご判断はお任せ致します。

回答
19件
2024/07/22 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
トイレ トイレトレーニング 幼稚園

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
4~6歳 幼稚園 運動

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます。 近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。 前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始まりました。前回から三か月半経ち、次回の診察になります。 医師から何を聞かれるのか、私は何を相談するのか、今色々と考えています。 今私自身が一番困っていることは、娘の食事に関することです。 少食で偏食ですが、そもそも食事に対して興味が薄いです。ってことなんですが、それは家庭で困ってる点ではあるけど、医師に解決してもらえる内容ではないように思います(もし家庭で困ってる点を聞かれたら話しますが)。ちなみに保育園では家庭よりは偏食も少なく、食事量も多いので、頑張っているように思います。 医師に相談したいことは、来年度の保育園の加配についてです。 娘が加配が必要かどうか、医師はどのように考えているか、ということです。今現在加配はついていないのですが、一斉指示が理解できにくく、ゲームのルールも理解できません。お友達のマネをして、何となく参加はできていますが、ルールを理解し積極的に参加、ではないと思っています。保育士の先生が娘に個別に指示すると理解ができ、保育園の活動もルーティンになってることはできますし、パニックもないです。言葉の発達(発語より理解力が弱い)が遅いのと、新しいこと・普段と違うことへの不安が強いので、親としては担任が増える加配がついたら、娘も楽になるかもと思っています。 診断後の、その後医師の診察、、、皆さん、どのようなことを相談し、医師からどのような質問などされましたか。 どなたかの、ご経験をお聞きしたいです。

回答
6件
2017/09/05 投稿
知的障害(知的発達症) 療育センター 発語

4歳10ヶ月、自閉スペクトラム症の娘の事で悩んでいます。 娘は3歳の時、診断を受け幼稚園では補助の先生についてもらっています。 やって欲しいことややりたい事を口に出して言う、お願いする事が苦手で、0か100かの極端な考え方をして、なんでも完璧にこだわります。 今まではお友達より遊具やおもちゃに興味があり、補助の先生と一対一か先生を介してお友達と遊ぶという感じだったのですが、この頃はお友達と遊びたい!仲良くしたいという気持ちが出てきたようです。 しかし、気持ちを口に出せない娘。なかなか一緒に遊ぼうという所までいけないようでその事を本人はかなり気にしてしまっています。 「遊ぼうって言えない。何して遊べばいいかわからない。私はダメなやつだ」となってしまいお家では大荒れパニック、蕁麻疹が出る程です。 補助の先生もお友達との関わりを手助けしてくれようとするみたいなのですが、 自分の力で完璧にしなければ、の娘はそれも気に食わず。 私はどんな手助けをしてやれば良いのでしょうか? こういう時はこうしてみたら?等言ってはみるものの、私自身も自閉スペクトラムな為、自信がありません。

回答
4件
2016/09/19 投稿
おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症) パニック

年中男子。将来に見通しや希望が持てなくなってきました。 こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。 息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。 最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。 療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。 みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか? 見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
10件
2018/11/03 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

久しぶりに書きます。 今年の4月に4歳の娘が自閉スペクトラムと診断受けました。 今は、幼稚園週3回、療育週2回行っています。知的はなく、賢く、人混みが苦手でコミュニケーションも出来ますが、うまくいかない時もあります。 私は、私なりにどうしていったらいいのかと思い悩む時もあり、関わり方のセミナーを受け、生活で実践し、娘との関係も発達障害の向き合い方も少しずつ、良くなってきたように感じています。 が、幼稚園の行事や療育の行事になると固まったり、参加出来なくなる事が多く、わかってはいながらも、落ち込んでしまいます。 金曜、今日と1日起きで行事があり、今、モヤモヤの最中なのですが。 幼稚園ママには、ほとんど診断受けた事も話していません。 診断受けてから、慌ただしく時が過ぎ、なかなか気持ちの面で完全に受け入れていられていないなと思います。 娘と一緒に乗り越えていこうと思っています。 ママがしっかりしないと!と言われたりしますが、それも充分わかる位わかるのですが、折れそうになる時もあります。 このままじゃいけない!割り切って、何あっても笑ってかわせる位でいけるようにならないと!なりたい!と思います。 そう、今なれない自分で苦しくなります。 皆さんらどのようにして、乗り越えていらしたのでしょうか? 良きアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

回答
16件
2018/06/17 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

自閉スペクトラム症の4歳男児です。 こども園に入園して2日目です。 まだまだ慣れないのはわかっていますが集団で遊ぶ事に慣れない息子について悩んでます。 今朝園へ送りに行った際支度を終え真っ先にドールハウスで遊んでいました。 すると他の児童(女の子)が『いれてー』と遊びにきたので息子に『一緒に遊ぼうね』と声をかけた途端に息子が女の子を突き飛ばしてしまいました。 すぐに女の子に対応し息子に謝らせましたが女の子は不振な眼差し… 私からも謝りなんとか頷くもそのばから離れ…次にもまたドールハウスに他の女の子がきたので息子に声がけをしようとしたら立ち上がりその女の子も突き飛ばし… その女の子にもすぐに対応し息子に謝らせ私も謝り…息子に対しては本当は気持ちを汲み取らなきゃならないんですが思わず2回もしかも息子より体つきも小さい女の子に手を出すという息子を怒鳴ってしまいました。 2回目に突き飛ばされた女の子も不振な顔をして離れていきました。 もうドールハウスから離れようとしますがなかなかそこから離れずずっと独り占めです。 突き飛ばして謝った余韻もなくヘラヘラ遊んでました。 加配の先生もいますがまだ探り探りで… 去年は1年間療育メインで通っていました。現在は並行通園で療育にかよってますが療育先では手が出た事がなかったのでその姿をみてかなりショックで息子を送った後なんだか憂鬱になってしまいました。 やっぱり息子にこども園はレベルが高かったのか…。 同じような経験された事ある方いませんか?暴力を振るう子みたいな印象で周りがどんどん離れるんじゃないかと不安です。

回答
6件
2018/04/09 投稿
先生 遊び 加配

年中男子、通院中未診断です。 育児に行き詰まってしまいました。 大人のやることをとても良く見ていて、かなり小さいときからお箸も使え、ひとりで間違えず着替えも出来、大人として扱ってきました。 慎重派で、広場に行ってもいきなりおもちゃに手を出したりはせず、ある日突然失敗なく遊び始めたり。手先は器用です。 世界が狭かった時はとても育てやすい子でした。 ただ、何をするにも時間がかかるので付き合うこちらも疲れます。 幼稚園では何も問題なく通ってるようですが、その分家での爆発がひどいです。 しつこく言ってきてこちらが辟易すれば『ほら、お母さん聞いてない!』 無理難題を言ってきてこちらが要求を飲めなければ『お母さんは嘘つきだ』 いろんなところで相談しても、『放っておけば落ち着く』とか、放っておいたら『聞いてないー!』とパニックだけど、付き合えばいつまでも続きます。 そして最近は嘘をついたり隠し事も増えてきました。 最初の方で言ったとおり、今まで大人扱いしてきたので届くところにカッター等危ないものもありましたが、『間違った使い方をするなら、届かないようにします。正しく使おう』などと言っても逆ギレです。 自分が悪いとか、思い通りにならないとか、気持ちの整理が下手なのかもしれません。 でも代弁すれば『違うー!』ですし、もう一体どうしたら…。 そんなことすると『キミもお母さんも悲しいでしょ?』『違う!ぼくだけ悲しい!』『分かったキミだけね…』 朝起きてからと、幼稚園から帰ってきてから寝るまで、思い通りにならないと終始こんな感じで、終わりも見えません。 通院中の病院でも、本人はよそ行きお利口モードなのでなかなか困り感が伝わらず、一回置きに私が一人で行き、先生と話をします(本人の前で話すと、理解できていて悪口と思われるので) 専門家の勘で、何かはあるかもしれない、とのことです。 主人の帰りも遅いので、甘えさせるのも叱るのも出来るのは私だけ。 加えて下の子もいるので、本当に参りました。 周りから『甘いたい年頃なのよ』と言われても、今以上の愛情は私にはありません。疲れました。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 小さなことでも構いません、本当に困っています。お願いします。

回答
9件
2017/05/18 投稿
遊び おもちゃ 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると6人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す