質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
来年から通級予定の、普通級一年生です
2017/11/27 00:07
9

来年から通級予定の、普通級一年生です。
通級に通う説明、なんてしたらいいかなぁと悩んでいます。
初めてのことや変化に敏感、聴覚過敏、月曜朝の登校しぶりなどあります。
新しいことが苦手なのは自覚していて、ドラムの体験行ってみる?
いや、いい、行かない
じゃあママ見たいからついてきて!
行くとめっちゃ楽しい毎日行く!
毎回このパターンなので行きだしたら楽しみそうな気はしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80032
あんさん
2017/11/27 21:45

こんにちは✨😃❗

通級は必ず親同伴ですし、さほど問題はないかと。

私なら「色んなことを教えてもらえるところに行くよ」とかかなぁ。

ウチは6年からだったので、正直に「あなたの苦手な分野を習ったり、相談出来る場所」と説明しました。同級生にも同様に正直に本当のことを担任から説明してもらいました。

通級に関しては、先生や子どもの特性によって内容は違うでしょうが、ほぼ遊びのようなことが多いでしょうから、お子さんも楽しみになると思います❗

通級が合うといいですね💖

https://h-navi.jp/qa/questions/80032
ねこさん
2017/11/28 00:09

こんばんは(^^)
日々お疲れ様ですね
悩まれるお気持ちお察しします
私も通った道ですので…

ウチの息子は入学時の就学指導委員会の判定が通級指導だったので 入学する前に 実際に通う教室の見学に行き 本人が教室と先生の両方をいたく気に入ったので 通うの楽しみだね〜😄という感じでした

が それよりも 入学して間もなく 周囲のお子さん達が 何故 息子だけ週に何回も授業を抜けているのか疑問を持ち出し 家庭訪問の時に担任の先生に 説明をどうするのか尋ねられ アタフタした覚えがあります
そこで考えたのが 息子はザワザワした中で集中するのが苦手なので 落ち着く為に静かなお部屋で勉強しているんだという説明でした
すると これ位のアッサリした説明なら1年生でも分かり易かった様で すんなり受け入れてくれました☺️

翌春からは更に支援級に移籍したので 前年同じクラスではなかった交流級の新しいクラスメイトに また説明が必要になりました
その際は 外部の相談機関でお世話になっていた大学教授にアドバイスを頂き
「息子はザワザワした場所で集中して勉強するのがとても辛いのです。なので 静かなお部屋で今年は算数と国語を皆んなと同じ様に勉強します。それは 目が見えにくい人がメガネを掛けたら見えやすくなるのと同じ様な事で 決して特別扱いでは無くて 遊んだり休んだりしている訳ではありません。皆と同じ様に頑張るけれどお部屋が違うだけなので 同じ時間 皆さんも一緒に頑張りましょうね!」と支援級の担任から説明して頂きました

それでも息子に しつこく 何処の教室で勉強しているのか?等 興味津々で尋ねてくるお子さんもいましたが そこは何と 去年のクラスメイト達がカバーしてくれて 別に何処の教室でも良いじゃない!同じ事やってるんだから等と何とも有難いフォローを自然にしてくれたのです(^^)
そのお陰か 次第に息子が教室移動する際も自然にそっとしておいてくれる様になり 不思議な部分も含めて それが息子の姿なのだと交流級全体で認めてくれる様になりました(^^)
emiさんも 今は色々と考えられて不安になる事があるとは思いますが そこは本当にどうにかなりますので ドンと構えてみて下さい!
それで今後 何か事が起これば それはその都度対応されれば良いのですよ💡

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https://h-navi.jp/qa/questions/80032
退会済みさん
2017/11/27 06:20

説明不要で良いのではないでしょうか?

来年から中級と言ことは今は1年生ということですよね?

説明、必要かな?

今度からここへ行くことになるんだよ、でダメでしょうか?

新しいことに関しては一人では不安なのでしょう、だから「ママ、付いてきて!」で行ったらメッチャ楽しい!

良いではありませんか。

もし、通級についてお子さんが不安だったらしばらくはその時間についてあげることは不可能ですか?

最初はだれでも不安です。

ママがいれば安心するでしょう。

慣れれば「ママ、あっち行ってて」になりますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80032
退会済みさん
2017/11/27 07:43

一年ですよね。
得意を増やす勉強、とか、だめですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/80032
退会済みさん
2017/11/27 09:48

うちの子も小1で通級に行きましたが、通う前に子どもに通う理由をきちんと伝えましたよ。
変化に弱い事など明確なのですから、そのまま伝えていいと思いますが。
担任の先生からもクラス全体に簡単な説明をしていましたし。
もちろん、その説明をうちの子も一緒に聞いてますからね。

きちんと伝えた方が、子ども自身が自分への気付きなると思いますよ。

通級にためらいがあると、子どもに伝わるので堂々と通ってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80032
emiさん
2017/11/27 19:48

たくさんアドバイスありがとうございます。とてもうれしいです。
デイも、とにかく新しい不安なことは拒否しますが、ついてきて作戦でいけると思います。
ただ、すごく偏屈というか、納得しないとモヤモヤするタイプで、デイは遊びに行く習い事と思っていますが、授業を抜けていくということでみんなは行かなくていいの?なんで?ぼくだけなの?となるのではと尻込みしています。
知り合いが通級は選ばれた人がいけるんだよ、と伝えていたら障害者がいくんだよって言われたと帰ってきたと言っていて、言葉を選ばなきゃなと思っています。
気持ち的に、こういったら納得した、など体験談があればお聞きしたいです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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学校の先生ではなく「塾講師」という立場の人間から、遠回りでも指摘を受ける事は侮辱(極端ですが)に感じますか?おなじ「先生」として見て頂けないことは重々承知です。状況を簡単に説明します。私からは漢字が覚えられない等、様々な障害と呼ばれるものが見えている兄弟がいます。ただし保護者は「上の子は雑なだけ。」「下の子は心配していない。」と言い切っております。もしかしたら気付いているのかもしれません。その場合はこちらは従う方が良いに決まっています。高学年と2年生にもかかわらず、鏡文字(平仮名も)を平気で書きます。長文は読めますが、問題文の理解ができず、上記の通り書字にも不安があります。好きなアニメのキャラクター名、他固有名詞が覚えられません。授業態度もよくありませんが、甘えと切り離して集団指導に突っ込むか、必死に「自分だけを見て欲しい」と懇願する本人の意思を尊重すればいいのか。愛情不足なのではないか、かなり濃いグレー、など、他の講師とも話をしている状況です。

回答
学習障害があるといって、むやみやたらに塾に入れるだけで 解決すると思っている親が知り合いにいました。 もちろん何の解決にもなっていませんで...
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6歳なりたてのASD女の子です

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回答
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通級についてご相談です

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初めて投稿させて頂きます

まとまらない文章で申し訳ありません。小学二年生の息子のことです。一学期終わりの担任の先生との面談で、授業中よく上の空になっていて、工作の時にも周りがもう動いてるのにぼんやりしている事がある、との指摘を頂き、市の発達相談に相談し、臨床心理士によるWISCⅣの検査を受けました。二年生になってから、勉強が分らないから学校へ行きたくない…と何度か泣いていたのも気になっていました。結果、学習速度がゆっくりなのと、何か空想し始めた時にスッと戻ってこれない点の見守りが必要なことと、通級もひとつの可能性だと言われました(図形を作る問題も時間をかけてじっくり取り組んでました)また日を改めて、学校、市の相談員さん、福祉相談員さんを交えての今後の話し合いをする予定です。通級の場合、授業を抜けて、他校の通級クラスに通うことになります。子供に「もしも」の前提で、私と一緒に別の学校へ分らない事を教えて貰いにいこうか?と聞いてみたんですが、「今の学校がいい。みんなと一緒に勉強したい」とはっきり言いました。次回の話し合いでどうなるか分りませんが、恐らく通級を勧められるのかなと思います。私としては、臨床心理士の先生も言ってくれていたように「息子が主役」と考えており、今の教室で勉強したいという以上、別の方法を探るべきなのかなとも思っています。吃音、多動、他害などあれば迷わず通級させると思うのですが、そこまで息子に負担を強いてまで通級をさせるべきなのか…?というのが正直な私の気持ちです(相談員さんや臨床心理士の先生は、あくまでひとつの可能性とのことでしたが)病院での診断は必要ですかと聞いたところ、結果や子供の様子を見る限りでは、そこまでではないのでは?とのことでした。どこをどう支援すればいいのか、今の状況等よく把握できてない部分もあり、我が子のためにどうするのが最善か分らずに困っています。次回の話し合いで確認したほうがいいこと、考慮するべきこと、なんでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
こんにちは 私の高1の子も通級を小2の3学期から利用しました。 良かった点は、隣の小学校だったので、通常の授業を早退などせず通えたから...
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来年度以降の心配事自閉症スペクトラム診断済みの現在小学校1年

生の息子の話です。児童精神科の主治医からは、情緒支援級を勧められていますが、今の担任の先生は通常学級で充分やっていけると言われていて、通級にすらいれて貰えない状況です。しかし、入学当初行き渋りが激しかったこと、絵が1人だけ描けなかったり、勿論発表なんて以ての外で感想や意見を書く課題は常に白紙、からかいの対象になりかけでいること(首の後ろにひっかき傷を作って帰ってきたり、服の中に石を入れられたことがあったそうです)なので、特別支援コーディネーターの先生に相談して、支援級の体験入級を10月頃にしました。その感想は静か過ぎて落ち着かなかったでした。でも通常学級は通常学級でこっちは騒がしすぎて落ち着かないといいます。今回はとりあえず今は学校に毎日通えているし、本人が支援級のクラスは落ち着かなかったということで、来年度頭からの転籍は見送ったのですが、本当にそれでよかったのか?とウジウジしています。通級には来年度は入れて貰えるように再度お願いしようと考えています。発達クリニックの言語聴覚士さんとの面談でも相談します。意見を発表する。感想を書いたり言ったりすること、うちの学校では3年生頃からは特に頻繁に求められます。3年の姉この子も自閉症スペクトラムの通常学級。姉はなんとかこなしていますが、息子は特にそこが苦手分野なので、今後が非常に心配です。計算は今のところ得意で漢字はすぐに忘れるけれど、テストではそこそこの点をとってきます。言動は同級生と比べると幼いと感じますウィスクは逃走して、検査出来ずでした。やはりかかりつけ医の助言通り支援級で手厚くがよいのかな。まだまだ様子見でなんとかなりそう?親が決める事であるのは重々承知していますが、客観的な意見も参考にしたく、書きこみしました。真剣に悩んでいます。勝手を言って申し訳ありませんが、激辛コメントはなしでお願いしたいです。読んで頂いてありがとうございました。

回答
普通級から支援級への転籍の場合は本人の気持ちが最重要事項かと思います。 例え医師や保護者が支援級の方が合っていると感じていても実際通うのは...
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初めまして

りたりこ初心者で、こちらへの投稿も初心者なので失礼がありましたらお許し下さい。通級についてご質問させて下さい。小1の息子で、IQ135、他害などはありません。むしろ大人しく、お友達と呼べる子はまだおらず、幼稚園の3年間は先生とばかり遊んでいる子でした。大人へは人懐っこく元気に話します。困り事は友達とのコミュニケーションが上手く出来ない、他人との距離感、時間に対しての焦り、複数の指示が苦手ということです。幸い担任に恵まれ、かなり手厚い配慮をして頂いています。おかけでお友達との関わりは徐々にではありますが増えているようです。ただ、自分の気持ちを上手く伝えたり、自分から声をかけたりということは出来ないと思います。年長の時、就学相談も受けており、現在普通級に通っています。(うちの市町村は就学前に通級を選択するということは出来ません)勉強面は問題ないと言われています。なので、支援コーディネーターの先生は「通級に通う必要はない」と仰っています。が、幼稚園時代から現在も通っている療育センターの医師、心理士たちからは通級を強く勧められています。医療者が見るところは、学校の先生と違うんだ。学校では問題がないように見えても、コミュニケーションが独特だったり、他人との距離感が分からない子には通級の必要がある、と。うちの市町村には情緒の通級は2校(いずれも他校)しかなく、息子が通っている療育センターのある市とはだいぶ状況が違います。支援コーディネーターの先生は、通級は他害があったり、授業妨害する子供が行くところという認識のようで、目立たないうちの子には必要ないという考えのようです。学校では必要ないと言われ、療育センターでは絶対必要と言われ、どうしたらいいか悩んでいます。また、現在、実費で集団療育と個別療育を受けています。療育センターの先生は「ここで療育を受けていることと通級に行く事は別のこと。通級に行くべきだ」と仰います。療育センターと学校では、通級に対する認識が違うので、学校の反対を押し切ってまで入れた方がいいのか(療育センターのある市町村では通級に行く子はたくさんいらっしゃって、特別な事として捉えていない感じで、うちの市とはかなり感覚が違うようにも思えます)あまり通級が一般化してないような市なので、入れることによって、周囲に偏見を持たれるのではないか?と心配しています。でも、医療従事者の方が全員通級を勧めるということは、将来のためには行った方がいいのか?また、中学受験を考えており、通級に行くことで何か不利になることはないか?ということも気がかりです。大変失礼なことを書いてしまい、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。私としては、来年2年生から通わせたい気持ちもあります。また、医師は先日の診察の最後に「離席もなく、先生の話も聞いていられて、友達に手が出るということがなければ、このまま普通級だけでだんだん馴染んでいくかもしれないね。まあ学校との話し合いは続けて下さい。決めるのは親ですから」と急に意見を変えたので、混乱しています。多分、診察時間が長引いてしまったので、帰らせるためにまとめに入ったのだと思いますが。分かりづらい文で申し訳ございません。また、息子は学校では大人しいですが、習い事では怒ったり、反抗したりすることも多いです。どんな事でもいいので、ご意見お聞かせ頂きましたらと思います。よろしくお願いします。

回答
nuttyさん、わざわざありがとうございます。 nuttyさんが仰ったことと、だいたい同じような意味合いのことが、支援コーディネーターの...
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書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見る限り、そこそこ、根気良く教えれば理解はしているのですが、書くと全てがメロメロになり、魂が飛びます。放心して鼻をほじりだし、宙を見つめます。タブレットの計算チャレンジ!等で答えを入力していくと普通なのに、式からノートに書くとなると、もぅ机につっぷしてしまいます。書いていると、解る問題も解らなくなっていく様子。今、算数はひっ算の勉強をしていて、タブレットにしても書かない事には進まず。宿題の日記を見ていると、書く内容は補助もしているし考えられてもいるのですが、書き始めると目が泳ぎだし、声を出しながら書くにも、文字が連動せず、ヨレヨレと違う文字を書いてしまいます。濁点が抜けるのはデフォルトみたいです。支援級の授業内容が1年生なので、家庭学習で通常級レベルには進めており、どうにかならないかと相談して、せめてノートをとる習慣をつけさせたい(息子、先生共にできる範囲で)、と、お願いしたのですが、、途方もなく無理なお願いをしたんじゃないかと、ちょっと心配です。大好きな妖怪辞典をノートに書かせるのを時々やっておりますが、そろそろ飽きてきた模様。処理速度の凹みで、集中力、視線の維持が困難、全てがここに集約されているのは想像がつくのですが、ここからどうしたら、少しでも「書く」事と脳をリンクさせる事が出来るか、、。何はともあれ、運動かなぁ?と思って、夕方一緒にボール投げを始めました。(こっちも別の問題でメロメロです!)何か参考になる本などがあったら是非。私は活字が大好きなので。お知恵をお貸しいただけましたら・・・よろしくお願いいたします。

回答
>take38さん いつもありがとうございます。 言って頂いていること、身に沁みます。本人の「やる気」や「努力しよう」という気持ちがムクム...
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「放課後等デイサービスでの送迎加算の見直し」について、ご意見

を募集します!こんにちは、発達ナビ編集部です!今回は、厚生労働省の検討チームで提案された「放課後等デイサービスでの送迎加算の見直し」について、ご意見を募集します。現在、全国9,000カ所以上の事業者で、学校~事業者・事業者~ご自宅間等の送迎が行われています。この送迎にかかるコスト等を補うために「送迎加算」が認められていますが、今後「特別の事情」がない限り認められなくなる可能性があります。詳細は、こちらの記事でご紹介しています。↓↓「放課後等デイサービスの送迎加算が廃止へ?障害報酬改定で、厚生労働省方針」https://h-navi.jp/column/article/35026725そこで、みなさんに質問です!放課後等デイサービスの送迎がなくなったり、費用負担が増えたら…利用者負担は増えなくても事業者側の負担が増えたら…どう思う?ご家庭に影響がでそう?など、ぜひご意見をお寄せください!※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。発達ナビ編集部

回答
こんにちは👋 車での送迎に助かっている 親の一人です。 2ヵ所のデイを利用させていただいて ます。2ヵ所とも車での送迎ありです。 な...
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