2017/09/01 20:36 投稿
回答 6
受付終了

いつもお世話になります。

通級に行かれているお子さんの保護者さん、関係者さんに質問です。

発達障害ありの小3息子が二学期から通級に行くことになりました。
これまで普通級で頑張り、学校も楽しく通学してきましたが、言語力やコミュニケーション能力を伸ばしてあげたいことから、納得しての決定となりました。

ただ、発達障害で通院や療育に通っていることは今までは限られた人にしか伝えていませんでした。ちょっと変わってる、少し独特とは思われていたとは思いますが、学校では彼のペースでどこまで成長できるかを偏見なしの状態で見てみたかったからです。
噂好きな方もいるので慎重に、ママ友にも2人くらいにしか伝えていない状況でした。

今回通級するにあたり、毎週決まった時間はいないので、クラスの子にはどこに行っているか疑問に思われるはずなので、理由は言わなければならないと思います。
私としては、息子が苦手なものがはっきりしてきたので、通級というところに行くと伝えてもいいとは思いますが、となると発達障害であることを公開することにはなります。

そこで気になるのは、こういったことでクラスメイトがどう感じるかということです。クラスメイトではみんなと和気藹々喋っているわけでないですが、黙っていても皆んながそばにいればいいようで学校は好き、嫌いな子はいない、喧嘩もしたとは聞いた事なく安心しています。勉強も彼なりに頑張っています。

基本的には担任の先生に、息子にとってよい状況を考えてクラスメイトには伝えてもらうつもりですが…息子を見る目が変わるのかと思うと、ドキドキしてしまいます。
このまま学校が好きという良い傾向を変えたくありません。

皆さんはどのように説明されていますか?
いろんなケースがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに私の方からは、通級に行くことに関して必要な場面で必要な人にだけ伝えるつもりです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/04 20:41
皆さんの回答から、子どもの性格や周りの環境などで理由をハッキリ言うか言わないか、決めていいんだろうなと思えました。

今まで頑張って慎重になっていましたし、徐々に段階を踏んでいきたい気持ちが強いので、先生にもその事を伝えたいと考えています。

通級でどんな効果があるかはわかりませんが、先生は良さそうでした。
送り迎えは大変ですが、あとはプラスに考えていこうと思っています!

相談する方も限られているので、参考になりました。皆さんありがとうございました♪
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/67394
ムーミンさん
2017/09/01 21:13

うちの娘も通級へ行きました
言葉の遅れが少しありました
友達には発達障害とは伝えていません

小学校では、小学低学年に毎年、通級のお手紙が入りました
(通級の説明は言葉の遅れ、吃音など心配のある生徒いませんか?と子供達も読めるような文章でした)
かなり前なので、発達障害の文章はありませんでした

なので、友達に聞かれた時は
ちょっと話をするのが苦手で行ってるのと話しました

知的に遅れはないし
絵もみんなよりよく描けていて
みんなの前で絵を褒めてもらったりしました

担任がうまく説明してくれたようで
友達の見る目は変わりませんでした

通級の先生もクラスの様子を見に来て
通級でない子にも声をかけてくれるので
特に違和感もなかったようです

本人は通級では、息抜き、相談に乗ってもらったり、安心できる場所でした

今は大学生です
なつかしいです

発達障害と言うとビックリするので
障害と言わず、苦手な部分だけ説明してもらえるといいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/67394
眠兎さん
2017/09/02 12:50

うちの長男(小3、自閉症スペクトラム)は、小2の2月から週に1時間通級にいってます。
癇癪や他害があります。
発達障害とか、自閉症スペクトラムというのは、クラスの子や保護者には伝えてません。

行きはじめたとき、
「○○くんは、どこに行ってるの?」という質問がクラスメイトからあり、
担任の先生が、
「○○くんは、いらいらすることがあるよね。
それを抑える勉強をしてるんだよ。」
と説明してくれました。
3年生になりクラス替えがあり、同じ質問がクラスの子から出たときは、2年生の時に同じクラスだった子が同じように説明してくれたようです。

長男は、通級での自立学習を気に入っていて喜んで行ってるし、クラスの子からも特別視はされてないように思います。

私も通級をはじめる時は、いじめとかいろいろ心配したのですが、
長男は自分が納得していれば平気なタイプなので、杞憂に終わりました。

本人の性格や周りの人によるとは思いますが、
うちの場合はこんな感じでした。

Hic itaque magni. Cum eaque vel. Aspernatur et velit. Ratione quia amet. Magnam labore incidunt. Veritatis nemo eaque. Sint eum ut. Itaque facilis voluptatibus. Quasi odit repellendus. Et autem id. Sit est modi. Laboriosam ipsa et. Placeat nisi accusantium. Debitis placeat sit. Nihil ipsum et. Tempore cum neque. Sit id omnis. Ut nam saepe. Illum et quod. Ut quia inventore. Ad quo rerum. Voluptate odio quo. Beatae vero soluta. Architecto tempore earum. Magnam odio suscipit. Est nemo recusandae. Ducimus velit ut. Omnis sit quo. Cum voluptate ipsam. Officia dicta accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/67394
烏有さん
2017/09/02 08:29

私は、字の苦手な子が習字にいき、計算が苦手な子が公文に行くようなもので、通級は人付き合いの苦手を教えてくれるコミュニケーション塾のようなものだと話していました。

あまりハンデに感じてほしくないと思ってそう話したのですが、そうしたら子供は学校の中にあるのでタダで通えて、自分の弱点とか友達とのつきあい方とか怒った気持ちを静める方法とかも教えてもらえて、授業も時々休めてラッキー、というムチャクチャなふくらませ方をして自慢!したそうで、自分たちもそういうこと教えてほしい、通級行きたい、とクラスの子たちが担任に押しかけてしまい、先生を閉口させてしまいました。

授業抜けて行かなきゃならないほど苦手が大きいんだよ、ということなわけですが、ものは言いようですね。

トムソーヤーの冒険に、トムがペンキ塗りをやらされているのを、すごく楽しい遊びのように見せて、周りの子に罰から選ばれた人だけができる特別な遊びに受け止め方を変えさせ、皆がやりたがるように仕向ける、というのがありましたが、なんというか、説明のしかたで受け止め方も変わってくるもんなんだな〜と思ったのを覚えています。

変わり者でもこれが自分だ、悪いか!と開き直れるタイプだった我が家のケースでした。お子さんがデリケートで自閉度が低く他人の目を意識できる社会性の高い子だとかえって難しいかもしれませんが、一例としてご参考まで。

Consequuntur dolorem sunt. Exercitationem tempora illum. Non vel et. Commodi distinctio odio. Et quo voluptatem. Corrupti neque aut. Deserunt voluptatem nobis. Ea cumque voluptatem. Vel dolorem et. Quis ut deserunt. Omnis sunt consequuntur. Eos deleniti omnis. Sed dolor mollitia. Eligendi hic culpa. Id est qui. Corporis ut vitae. Quis molestias corrupti. Voluptas officia velit. Repudiandae mollitia quaerat. Rem voluptatem accusantium. Aut repellendus in. Est veniam nemo. Aut sapiente sed. Nobis a cum. Ex nemo omnis. Culpa neque quis. Et vero et. Quia optio dolorem. Cupiditate repudiandae consequatur. Eius amet impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/67394
退会済みさん
2017/09/02 20:51

上の子の時ですが、迎えに行ったら「どこ行くの?」と聞くクラスメートに
先生が「もう一つの学校だよ、お勉強が好きだからね」と
説明してくださってました。

下の子の場合は、放課後なので通級自体は問題ないんですが、
本人は仲良しに「○○小学校へ行く」と伝えてるそうです。

これとは別で年3回ほど早退させて病院に行きます。
そうすると連絡帳を他の子が持って帰ってポストに入れておいてくれるので、
お礼のメールをすると、そのお母さんから「お大事に!」と返してこられて
心配かけてしまったなぁ、と思います。

その場合、私からはお母さんへ「検査だから心配いらないです」と返してますが、
もし学校で「どこが悪いの?」と聞かれたら、「耳の検査」と
言うようにしたら、と言ってます。

Sint et voluptatem. A aliquid enim. Atque voluptas quia. Laudantium nam voluptas. Aut est et. Temporibus perspiciatis itaque. Ad officiis dignissimos. Ex voluptatem consequatur. Libero culpa doloribus. Aliquid deserunt qui. Dolorem fugit eos. Aut reprehenderit voluptatem. Nihil ut aliquam. Quam reprehenderit a. Labore rerum sit. Unde magnam cupiditate. Et quia dolorum. Nulla illo laboriosam. Non pariatur magni. Ut aut expedita. Sunt et aut. Nobis illo molestias. Eaque enim ipsum. Omnis sit quo. Maiores omnis et. Perspiciatis sed molestiae. Nostrum placeat magnam. Dolores voluptate et. Voluptate corrupti illo. Dolor est libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/67394
コナツさん
2017/09/04 20:23

たぬたぬさん、ありがとうございます!

お子さんは放課後に行かれてるのですね。
うちは1限から行くので、毎週決まった時間に遅刻していくことになります。
なので、朝に一緒の子にもその理由を説明しないといけません。その子らのママさんには通級という旨は伝えるつもりです。それは信用できる方だからなので…仲がそんなによくなかったら、私もハッキリとは言えないと思います。
参考になりました!

Consequuntur dolorem sunt. Exercitationem tempora illum. Non vel et. Commodi distinctio odio. Et quo voluptatem. Corrupti neque aut. Deserunt voluptatem nobis. Ea cumque voluptatem. Vel dolorem et. Quis ut deserunt. Omnis sunt consequuntur. Eos deleniti omnis. Sed dolor mollitia. Eligendi hic culpa. Id est qui. Corporis ut vitae. Quis molestias corrupti. Voluptas officia velit. Repudiandae mollitia quaerat. Rem voluptatem accusantium. Aut repellendus in. Est veniam nemo. Aut sapiente sed. Nobis a cum. Ex nemo omnis. Culpa neque quis. Et vero et. Quia optio dolorem. Cupiditate repudiandae consequatur. Eius amet impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/67394
コナツさん
2017/09/02 20:12

ムーミンさん、烏有さん、眠兎さん、コメントありがとうございます。

クラスメイトには、本人が苦手なことがあるからお勉強に行く、という形で自然にお話ししてもらうのが良さそうですね。

ただ、「通級」という言葉を使ってもらうかどうか…先生方ははっきり言ってもいいかもと言われますが、クラスメイトが親御さん達(お話しする機会もないママさんたち)に言う事を考えると、発達障害かと悟られるんだろうなと。

考えすぎかもしれませんが、知らない方に噂が先行して警戒されたくないなと思っています。とりあえず、人に手を出すなどはないので…。

先生には通級という言葉は使わず、ぼかしてくださいと言ってもわがままではないでしょうか。
それでも気づかれるとは思うのですが…💦

Sint et voluptatem. A aliquid enim. Atque voluptas quia. Laudantium nam voluptas. Aut est et. Temporibus perspiciatis itaque. Ad officiis dignissimos. Ex voluptatem consequatur. Libero culpa doloribus. Aliquid deserunt qui. Dolorem fugit eos. Aut reprehenderit voluptatem. Nihil ut aliquam. Quam reprehenderit a. Labore rerum sit. Unde magnam cupiditate. Et quia dolorum. Nulla illo laboriosam. Non pariatur magni. Ut aut expedita. Sunt et aut. Nobis illo molestias. Eaque enim ipsum. Omnis sit quo. Maiores omnis et. Perspiciatis sed molestiae. Nostrum placeat magnam. Dolores voluptate et. Voluptate corrupti illo. Dolor est libero.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつも参考にさせて頂いてます。 通級に通っているお子さんがいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです。 通級に通うことになったのですが、クラスの他のお子さんにはストレートに◯◯学級に行くから、授業を抜ける旨先生に説明してもらいましたか? 先生が言うには、まだ低学年なので伝える伝えないどちらのケースもあるとのこと。 私的には、通うことは事実だしいずれ分かる事。本人に隠し事をさせるのも何だかな…と思うので、通級で抜ける旨話してもらおうと考えています。 ちなみに知的に低いので、お友達に何で行くのか聞かれた時の定型回答なども教えておこうと考えています。 ちなみに本人は通級に行くことにはネガティブです。軽い話はよく喋りますが、大事な事や気持ちを伝えたりする事が苦手なので、主にコミュニケーション面を見てもらう予定です。他にも注意欠如などありますが… 性格はのび太を積極的にしたタイプです。 自分はのび太よりは出来る子と認識しているよう… 周りの子への伝え方、本人を納得させるアドバイスありましたらお願いしたいです。 もちろん伝えて嫌な思いをした事でも。 よろしくお願いします。

回答
10件
2018/07/01 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) 先生

ADHD、ASD持ちの子がいます。小学2年生です。 今は普通級にいますが、診断もつき本当は支援級に移行させたいですが、本人が嫌がりなんとか普通級でやっています。 ただ病院からも放ディに行ってみてもいいよ!と言われたり、私も必要なんじゃないかな??と思い放ディも今検討中です。 学校で通級も通えるので、通級に通わせたいのですが、これも嫌がっています。 特性なのかいつもと違うや新しいことをやることに強い不安を感じるのか周りの目が気になるのか嫌だとばかりいいます。 通級への誘い方はどうしたらいいのでしょうか?? 先生は苦手なことを治しに行くんだよ〜遊んだりお話ししたりするだけだよ! と伝えてくれてるのですがあまり乗り気じゃないです。 でも私もなんとか通級だけでも行ってほしい気持ちです。 どのように伝えたら少しは言ってみようかなーと思えてくれるのでしょうか? 本人の性格上いけば行き出すタイプなので、この最初だけがいつも大変です。  本人は苦手なことなんてない!と言いますが何か言い伝えかたや、こんな方法があると言うのがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2025/10/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 病院

自閉症スペクトラム ADHD 小学三年生の息子がおります。 診断が出て、三ヶ月ほどです。 新学期が始まり、担任が新任の先生になり、クラス替えやクラスがプレハブに変わり、子供の様子が変わりました。 連絡帳を書かないことが多々ある。(予定表は席の目の前) 宿題を頑張ってやっても提出しない。 漢字の書き取りを非常に嫌がる。(1、2年生までは何とかやっていた) 朝先生に「連絡帳書いてね。宿題頑張ってやったんだから、出さないともったいないよ!」と声かけはされているようですが、プレハブ教室から校庭の様子が見えるため、とにかく遊びに出たい息子は、「後で!めんどくさい!」と、なかなか提出せずに遊びに行ってしまっている状況です。 提出物をまとめたファイルを作り、ファイルにも学校へ行ったらすることを書いて持たせていますが、あまり効果を感じられません。 漢字の書き取りも、一年生の頃から担任の先生から「きれいに書こうね。丁寧に書こうね。」と言われ続け、息子は書けない。と自信がないようで、今は私がノートに書いたものをなぞる。プリントを作って、なぞった物をノートに貼る。と言うことをしています。 担任も息子が、書くことを苦手としていることは理解して頂いてるようなので、授業中のノートも必要な所だけ書く。漢字の書き取りも出来る範囲で大丈夫。と、配慮はしていただいてます。 が、なぞることだけでなく、自分でも少しずつ書けるようにしていけたらと思います。と、担任の先生からは言われています。 支援センターの方には、見え方の問題もあるようなので、ビジョントレーニングを進められ、少しずつ家でやっている状況です。 気分の問題もあるので、本当に書けない状態なのか、書けるけどめんどくさい状態なのか、見分けがつきません。 何でもめんどくさがり、気分に左右されやすく、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまいがちな状態を、少しでも、やろう!という気持ちに持っていくには、どんな方法がありますか? 見通しが立たないと動けなかったり、時間の感覚も無いので、家ですることの予定表も作り、何とか動けてはいます。 自分の中でのこだわりがあったり、納得出来ないと行動しない息子です。 同じようなことで悩みを持つ方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答
16件
2016/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ビジョントレーニング

普通級小学2年生の息子です。 高機能広はん性発達障害です。 学校でのトラブルはなくなってきていて、友達とも仲良く遊べています。 変わった事を思い付いて面白いからと、むしろ人気者です。 放課後、毎日約束してくるのですが、最近トラブル続きです。 今日も息子の聞き間違いからトラブルになり、親が来て、そのお友逹は30分ぐらい怒鳴り散らしていました。 普段の生活でも、聞き間違い、勘違いが多いです。 息子は気が会わない子でも、誰でもいいから遊びたい感じで、いざ遊んでると喧嘩になったりします。 気の会う友達とは喧嘩になりません。 ただ、絶対の自信はありせん。 でも毎日は遊べません。 放課後遊ばせると、社会経験、コミュニケーションの練習になると思い、約束を許していますが、息子の練習の為に他人に迷惑をかけるのであれば、外に出さない様にすべきでしょうか。 正直私が限界です。 トラブルおこすのはいつも同じマンションで、マンションに居ずらいし、裏で結託してウチの事を言ってるのは分かっています。 言われて当然の事をしてるので何も言えないけど、迷惑かけてるし、毎日ウチしか家に上げてくれる家がないから、提供してるのにトラブルの時だけ文句言われる 家に閉じ込めておくのがいいのでしょうか? とりあえず、当面約束禁止にしています。 本人は遊びたいです。

回答
8件
2016/05/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 トラブル

字が汚い子に適した、おすすめ漢字ワークを教えて下さい。 小2…未診断ですが、ASDとADHD要素もあります。 姿勢維持難しいです。 不器用ではありませんが、運動が得意でもなく…兎に角字が汚いです。 宿題のプリントなど、多々枠からはみ出しています。 ただテストの字は、マシです。 小さい字が書けないのかといったら、たまに自分でメモ書きする字は小さいです。 上記の事を踏まえ、オススメの漢字ワークやドリル…教材を教えて欲しいです。 漢字は苦手意識(しつこくお直しがある為)が強いですが、テストでは80点以上は取れてます。 なので覚えられないと言うより、漢字のバランスが悪すぎる…雑で、枠からもはみ出しまくります。 先生のチェックがかなり厳しく、何度もやり直しがあり…反復練習など嫌いです。雑さが増します。 とは言え自宅学習のワークを、次の物を買うタイミングで息子から漢字にすると言われました。 こう言った特性?の子向けに合った教材とか、あるのでしょうか? 折角なら漢字検定(受ける気は無いですが)の問題集でも良いのかなとも思いましたが…難しいのでしょうか? アドバイスお願いします。

回答
11件
2025/09/03 投稿
運動 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
小学3・4年生 遊び 不登校

閲覧ありがとうございます。 長くなりますが、読んで頂けたら幸いです。 小4になる息子がいます。 小学校に入学してから色々と問題を起こすようになり(授業中に落ち着きがない、クラスの子に乱暴するなど。)小3の秋頃に、教育相談に行って対処法を相談してきて下さい。と担任の先生に言われたので通い始めました。 1回目の相談の時に、現在の息子の様子を話し、2回目の時に息子と息子担当の人の顔合わせ、3、4回目の時にウィスク検査を行いました。(結果は明後日聞きに行きます) 3回目の検査の数日前に、息子が事故にあいました。 その事を私の担当さんに話すと 「息子さんは、脳からの指令が上手くいかず、不注意なのかもしれません。 だから事故にあったんですね。」 と言われ、忘れ物もたまにするし、そうなんだ…!と思いました。 4回目の検査の時に 「このまま不注意が治らないと、命に関わります(また事故に遭うかも) ウィスクの検査がどうであれ、専門の先生(児童精神科)にみてもらって、薬物療法も考えて下さい」 と言われ、ショックを受けました… しかし、後からだんだんと疑問がわいてきて、私の想像していた教育相談所って 「時間をかけて息子とお話しして、親や必要なら学校と情報を共有し合い、それから最善の策を一緒に考えてくれる場所」 だったんですが… 事故の話しをするまでは、病院の話なんて一切出てこなかったのに… こんなにも早く病院に行くよう指示されてしまうものなのでしょうか…? しかも、小学校の先生には 「対処法(授業中に落ち着くように、クラスの子に乱暴しないように)を相談してきて」 と言われたのに、何か違うような…? (担任のこの発言も、よくわかりませんが…何で私が学校での対処法を相談しないといけないのか…) うちの息子は、季節と場所によって落ち着いたり落ち着かなかったりします。 (学校では、初夏〜秋頃に落ち着きがなくなり、冬〜春に落ち着きます。 学童と公文に行かせてるのですが、こちらにも息子の様子を聞きに行ったら全く問題無いとの事です。 家ではちょこちょこ悪さをしますが、お手伝いも勉強も頑張ってくれて問題ありません。お出かけの時も、落ち着いて行動できます。) 話がだいぶ長くなってしまいましたが…… ここは素直に教育相談の人の話を聞いて、専門の先生にみてもらい薬を投与した方が良いと思いますか? 皆さんならどうしますか?

回答
16件
2018/03/27 投稿
お出かけ 病院 教育相談

息子は小学6年生、ADHD、反発性兆戦障害、小児鬱です。 現在、セーフティハウスに息子と住んで居ます。 3月終わりに新しい入居者が入り最初は上手く言っていました… ですが、新しい入居者は母と息子で母親が鬱の様で自分は可哀想スタイル。 子供より自分、自分が良いと言ったことに対して後になり「私はnoと言えない人だから、実はあれは不快でした!」と後出ししてきます。 今回の相談は先日、同居初日に自分のおかずを食べて、食べて!と進め息子が食べた件を言ってきました。 食べてと進めたのは私ですけど、凄く嫌でした!息子もあれをみてトラウマになり、食事を奪われる恐怖で食事を、楽しく食べられなくなりました!! これを言われた息子は自分は遠慮したのに食べてとしつこく言われたから食べたのに… 私も止めましたが、それでもしつこく言ってきたので、頂いたら?と食べました。 息子的には何を信じたら良いか分からない💦と悩み寝れなくなりました… セーフティハウスの管理者にも伝えて対処方法を探していますが、息子が対処するしかないみたいです💦 今後、誘われても断るつもりでいますが、かなりショックが大きかったようで息子がトラウマを抱えました…💦 発達障害の子供に大人の理不尽に対して、どのようにはなしますか? いい案があれば教えて下さい(>_<)

回答
3件
2019/05/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 食事

現在4年生で、自閉症スペクトラムとADHDの診断をうけています。今年度から転校して、以前よりはクラスメイトの多い学校に行きました。今は支援クラスに在籍しています。昨年までは、隣に補助の先生がいないと、授業を45分過ごせない状況でしたが、今は先生がついていなくても、周りのお友だちのサポートもあって、どの授業にも最後まで参加することが出来るようになりました。学校生活は、問題なく過ごせるようになりました。しかし、昨年度なかった欠席が少し増えて来ました。原因は、寝不足でしんどいのが大半だと感じます。 春休みくらいからゲームをなかなかやめられず、時間設定していても「もうちょっと」の繰り返しで、のばさなければ大きな声を出したり、物を蹴ったり、地団駄を踏んだりとやめることができません。なぜやめないといけないのか伝えても、楽しいが優先して注意したら怒るの繰り返しです。「お母さんが意地悪でしている」と思っているようです。集合住宅であり、周りの方にも迷惑をかけるので、大きな音や声をやめてほしいです。でも、どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 ゲームをやめてもらうのに、穏やかにやめてもらえる声掛けや、どうゲームが大好きなお子さんに対応されているのか、良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします🙇

回答
14件
2020/05/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す