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小1男子、未診断ですが自閉症積極奇異型と思い...

小1男子、未診断ですが自閉症積極奇異型と思います。

まだ決まってませんが情緒面での通級に通う事になるかもしれません。

その時は本人になんと説明したらいいものかと思って・・。

本人にはもちろん、友だちやクラスのお母さん方にも自閉症の事はカミングアウトしていません(先生方は知っています)

1年生ですが、授業を抜ける事を本人やクラスメートはどう感じるのか?と思っています。

ちなみに通っている学校内に通級があります。

本人への説明と、本人が友だちから聞かれた時の説明、どうしたらいいか体験談やお知恵などあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/672


みなさま、ありがとうございます。
結局直近では通級に通わない事になりました。


シリウスの瞳さん
URLありがとうございました。
息子は1歳半からグレーな感じで必要時には療育を受けています。
いろいろなところでテストや相談もしていますがあまり特性が強くないので受診は勧められていなく、親の私たちも今は必要性を感じていないのです。


sasacoさん
娘さんは1年生の3学期から通級に通っているんですね。
周りも友好的だし成長も出来て、sasacoさんも心穏やかに過ごせているようでよかったですね。
うちの担任の話では本人も周りも先生も、特に困っている事はないと言ってくださっていて本人も学校大好きな様子なので、通級は見送りました。
(私が一人であせっていたんです)
担任やクラスメートによるところは大きいですよね。
いつも理解ある担任やクラスメートに縁があればいいなと思います。


星のかけらさん
いつもアドバイスありがとうございます。感謝しています。
息子は発達テストでは凸凹はありますが、ほとんどが平均以上なので教育センターの相談員さんが、「授業を抜けてまで行くべき所か」と言っていました。
通級で補いたいと思っているのは社会性です(一方的にしゃべり過ぎる事があります)

放課後・・秋から体操教室とスイミングに通う予定なんです。
今まで息子は習い事に興味がなかったのですが夏休みから急にいろいろな事にやる気が出てきたようで自分からやりたいと。

星のかけらさんのお話し、とても参考になりました。
まだ先ですが、今度は10歳の壁にドキドキしています~。

https://h-navi.jp/qa/questions/672
退会済みさん
2013/08/30 12:38

 未診断ってことは療育も受けてないということですか?まず医師と関係を築いて、療育に結び付けて、そうすれば療育スタッフが相談にのってくれます。

 専門家(医師や心理士や療育スタッフ)に相談して、わかる年齢であれば、ちゃんと障害を告知説明しないと、親が後手に回って本人が先に自覚すると親子関係にも影響します。

 それと医師とつながりがないと、かなり高い確率で思春期に2次障害を併発するそうです。娘の主治医が言ってました。未診断ではなく、はっきり特性を理解しないと対応もできないのでは?早めの診断をお勧めします。




診断出来る医師は小児神経学会のHPに掲載されてるので、URLを書いておきます。

http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/hssi.html

ここに発達障害専門医が書いてあります。最寄りを探して診察を受けて下さい。




相談窓口は各都道府県にある「発達障害支援センター」に問い合わせてみて下さい。




http://www.rehab.go.jp/ddis/ 相談窓口の情報/

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/672
退会済みさん
2013/09/01 06:54

小2の娘は、広汎性発達障害のグレーゾーンで、小1の3学期から校内にある通級に行っています。

ウチの子は、授業の支度や片付けなどがみんなと同じタイミングでできず、授業が始まっても教室の隅で本を読んでいたり、切り替えがうまくできないところが問題点でした。

たぶん自分でも「どうしてうまくできないんだろう…」と感じ始めていたようだったので、「苦手なことを、頑張るところだよ」(マニュアル通りですね)と言いました。先に書いたようなことを、と具体的に言い、「こういう時にどうしたらいいのか、専門の先生が上手に教えてくれるんだ」と言うと、「へええ~」と、納得したようなしないような(笑)。

クラスの子たちにも、先生から、同じように言っていただきました。校内に通級があり、子どもたちも「こういうところ」というのをなんとなくわかっているので、「ふう~ん」という感じだったようです。

実際には、体を動かす時間や、クイズ、ゲーム、グループ活動、月に1回の調理実習など、本人に合わせていろんなことをしながら、先生が事あるごとにほめちぎり(笑)シールやコメントで絶賛、イラストで説明などしてくれ、本人的にはクラブ活動のように楽しく過ごしています。

小2になり、通級の先生と担任の先生が変わったのですが、それがまたラッキーなことに両方ともアタリで、娘に対しての配慮がすごく上手でした。たぶんクラスでも、「○○さんはがんばってますね」などと、言ってくださったのだと思います。

クラスの子どもたちも、「○○ちゃんはがんばってるんだね!」「良くなったね!」(たぶん授業態度?)などとほめてくれるようになり、本人もすごく成長できました。

また、保護者会には毎回出席し、娘のことを、「超マイペースです」「こんなことが苦手です」などと説明しました。通級に通うことになった時も話しました。保護者の皆さんはみな好意的に受け止めてくださっていて、「○○ちゃんは面白い、って言ってましたよ」「隣にいるとホッとするって言ってます」などと言ってくださいます。私のほうがホッとさせられています。

障害名のことは、特に言わなくてもいいと思いますよ。誤解もあるので。「こういうことが苦手」といった特性を説明すればいいかと思います。

通級に行くことで、息子さんも成長できれば、きっと自信になると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/672

>1年生ですが、授業を抜ける事を本人やクラスメートはどう感じるのか?と思っています。

夏休み明けのことです。
K君は小3で、ランドセルひとつで登校でした。
ほかの3年生は、荷物の山。
K君は、小1と小2の頃は一般級で、国語と算数を通級していました。
小3のタイミングで支援級に行くことになりました。

「いいな~Kたちは宿題ないんだぜ~毎日あそんでんだぜ~」
と差別的な言葉を5人くらいからかけられていました。

みんなからは、怠けていると思われると思います。
あいつと俺たちはちがうと思われると思います。
そうじゃないと、大人が言ったところで
みんなからそう思われることは覚悟された方がいいと思います。

通級して自信がついて、一般級で応用が利いて
クラスメイトともうまくいくようになったのなら
行った価値はあると思います。

でも、応用も利かず、クラスの雰囲気もわかりにくくなり、不安と緊張が増え、
一般級が居心地がさらに悪くなったなら、価値はないと思います。

うちも多分積極奇異型かなと思っています。
一般級の中で本人が力をつけていくしかないと思っています。

通級で補いたいと思われているのは社会性でしょうか?
それならば、放課後何か手を打つことだと思いますが・・・
通級でしてることって、先生たちには悪いですが
正直たいしたことない印象です。
見学などされて、何をしているのか、結果は出せているのか
慎重に見極めた方がいいと思います。 ...続きを読む
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回答
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回答
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ありがとうございました

回答
ふう。様 回答ありがとうございます。 やれば出来る、は事実なのは間違いではないのですね。 確かに娘もある程度パターンや、やるべき順番など...
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回答
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回答
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回答
フランシス(旧みかん)さん 早速、ご意見ありがとうございます。 息子にはもちろん今ではなく、もう少し小学生ぐらい大きくなってから言うつもり...
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回答
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
考えるだけ無駄なことを考えている時間があるのであれば、お子さんの今の課題について考えた方がいいです。 今のままではお子さんのポテンシャルと...
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障害告知って、何歳ごろにされてますか?小4と年長児のASD兄

弟(2人とも知的に遅れはありません)がいます。下の方はまだまだ告知など考えていませんが(日常会話すらトンチンカンな答えが返ってくるので、今告知しても意味ないかと。これでIQ標準というのだから不思議で仕方ないですが)、上の子の告知をどうしようかと考え中です。主治医(児童精神科医)は、「中学生くらいに」とおっしゃるし、療育先の小児科の先生は「告知なんか必要ない。ラベリングは良くない。得手不得手が分かっていればいい」とおっしゃるし、市の発達障害者支援センターの職員さん(まだ診断受ける前の幼稚園年中のころからずっと断続的に相談させていただいてる)は、「小学校高学年くらいかなあ」とおっしゃるし。ちなみに上の子は特別支援学級(自閉情緒)在籍で、中学も特別支援学級に入れたらいいなと(私が)思っております。皆様はお子様の障害告知は何歳ごろにされましたか(もしくは、される予定ですか)?

回答
沢山のご回答をありがとうございます。 支援級に行っていることについては、本人からは「どうして?」などと聞かれたことはなく。以前は、「少人...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
お返事拝見しましたが >私自身、私がこの子の母親じゃなければ、もっとこの子に寄り添えるお母さんなら、この子はもっと幸せに成長できたかも知...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ぽかりさん 回答ありがとうございます。 畳の部屋で横になっていた…の部分。確かにぽかりさんの推測どおりの心情だったのだろうなと思います。 ...
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