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Q&A
- 園・学校関連
ADHDの2年生男児、現在普通学級に通ってい...
ADHDの2年生男児、現在普通学級に通っています。漢字の書き取りに苦手意識があり、また特定の仲の良いお友だちとトラブルもあり、通級に通うことになりました。
そこでお伺いしたいのですが、
個別教育支援計画の紙をわたされたのですが、そこに通っている病院や福祉施設を記入する欄がありました。
デイ等にはいまのところ通ってはいないのですが、病院には診察のみ通っています。息子や私と少し話をするだけですが。投薬はしておりません。
これで、通級の先生や担任と頻繁に連絡をとりあったりするのでしょうか?
担任には今は勉強はついていけていますが将来的に集中力が続かなくてついていけなくなるかもしれないので、支援級も視野にいれて・・・と言われました。
知的には年齢相応で発達検査でも凹凸はなく、ADHDのチェックリストのみの診断ですので、
今のところ支援級は考えておらず、病院も支援級が良いと言っていると(病院は言ってはいませんが、担任がそういう風に言われるとすすめられるのでは)強く進められるのではと正直不安に思っています。
そこでお伺いしたいのですが、
個別教育支援計画の紙をわたされたのですが、そこに通っている病院や福祉施設を記入する欄がありました。
デイ等にはいまのところ通ってはいないのですが、病院には診察のみ通っています。息子や私と少し話をするだけですが。投薬はしておりません。
これで、通級の先生や担任と頻繁に連絡をとりあったりするのでしょうか?
担任には今は勉強はついていけていますが将来的に集中力が続かなくてついていけなくなるかもしれないので、支援級も視野にいれて・・・と言われました。
知的には年齢相応で発達検査でも凹凸はなく、ADHDのチェックリストのみの診断ですので、
今のところ支援級は考えておらず、病院も支援級が良いと言っていると(病院は言ってはいませんが、担任がそういう風に言われるとすすめられるのでは)強く進められるのではと正直不安に思っています。
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この質問への回答
ちぃたさん こんにちは
個別の教育支援計画には、受けている地域支援を記入する欄が確かにありますが、
それを持って保護者の了解を取らずに関係者内で勝手に連絡を取り合うことはありませんので、そこはご安心なさってください。
支援のために、医療関係者を含めた拡大ケースカンファレンス等を開催することもありますが(これは滅多にない事と思います)、その場合も勝手に進路を決められてしまうようなことはありません。
どうぞ普通に記入なさってください。
それ以上に大事なのは、「個別の教育支援計画」は学校と一緒に作るもの❗️という押さえです。
「書きましたので、ハイ」と渡すだけでなく
・どんな合理的配慮を求めるか
(書く欄が必ずあるはず)
・それぞれの学習の到達目標をどこに設定するか
・どんな支援の手立てがあるのが理想か
……などなど、ぜひ保護者の考えをまとめて学校と話し合うツールとして使ってください。
「個別の教育支援計画」は、保護者と学校が協同して作るもの。
学校によっては、作るのに意見を求められなかったり、できたものを見せていただけない場合もあると聞きます。
ぜひできたものは見せて欲しいと伝えてください。
また、出来上がったものは受け取るだけでなく、これからも話し合いのツールとして活用してくださいね。
支援級への形態変更云々は、考えてらっしゃらないとのことですが、「お子さんに最も適した学びの場を考える」のも学校や地域の教育委員会の仕事です。
ウチの子違うでしょ?と頭から否定せず、これも「子どものため」を念頭において考え続けた方が、今後の実りが多いと思いますよ。
余計なことまで書きました…すみません
ご参考まで ...続きを読む Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
個別の教育支援計画には、受けている地域支援を記入する欄が確かにありますが、
それを持って保護者の了解を取らずに関係者内で勝手に連絡を取り合うことはありませんので、そこはご安心なさってください。
支援のために、医療関係者を含めた拡大ケースカンファレンス等を開催することもありますが(これは滅多にない事と思います)、その場合も勝手に進路を決められてしまうようなことはありません。
どうぞ普通に記入なさってください。
それ以上に大事なのは、「個別の教育支援計画」は学校と一緒に作るもの❗️という押さえです。
「書きましたので、ハイ」と渡すだけでなく
・どんな合理的配慮を求めるか
(書く欄が必ずあるはず)
・それぞれの学習の到達目標をどこに設定するか
・どんな支援の手立てがあるのが理想か
……などなど、ぜひ保護者の考えをまとめて学校と話し合うツールとして使ってください。
「個別の教育支援計画」は、保護者と学校が協同して作るもの。
学校によっては、作るのに意見を求められなかったり、できたものを見せていただけない場合もあると聞きます。
ぜひできたものは見せて欲しいと伝えてください。
また、出来上がったものは受け取るだけでなく、これからも話し合いのツールとして活用してくださいね。
支援級への形態変更云々は、考えてらっしゃらないとのことですが、「お子さんに最も適した学びの場を考える」のも学校や地域の教育委員会の仕事です。
ウチの子違うでしょ?と頭から否定せず、これも「子どものため」を念頭において考え続けた方が、今後の実りが多いと思いますよ。
余計なことまで書きました…すみません
ご参考まで ...続きを読む Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
支援級の2年生がいます。
うちの個別支援計画は、スイミングやピアノなどの習い事も含めて子どもが日々どのように過ごしているかを書く感じです。
学校帰りの学童保育までも!!
もちろん、デイや通院先も書きます。
就学から支援級ですが、今まで病院と連携取っているようには思えません。
でも、クラスの中には支援級担任が理解不足だから主治医と話してほしいと言って一緒に行った人もいます。
医師は医師の立場でアドバイスをくれるので、もしかしたら支援級ではなく通級で充分だと言ってくれる可能性もあるかもしれませんよ。
それにしても、将来は支援級へと現担任から言われると不安ですよね。
通級も始まったことですし、デイなどでもフォローしてあげられると良いですね。
息子のデイは普通級の子もたくさん通っているそうなので、デイは支援級在籍の特に手厚い支援が必要な子のみではなさそうですよ。 ...続きを読む Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
うちの個別支援計画は、スイミングやピアノなどの習い事も含めて子どもが日々どのように過ごしているかを書く感じです。
学校帰りの学童保育までも!!
もちろん、デイや通院先も書きます。
就学から支援級ですが、今まで病院と連携取っているようには思えません。
でも、クラスの中には支援級担任が理解不足だから主治医と話してほしいと言って一緒に行った人もいます。
医師は医師の立場でアドバイスをくれるので、もしかしたら支援級ではなく通級で充分だと言ってくれる可能性もあるかもしれませんよ。
それにしても、将来は支援級へと現担任から言われると不安ですよね。
通級も始まったことですし、デイなどでもフォローしてあげられると良いですね。
息子のデイは普通級の子もたくさん通っているそうなので、デイは支援級在籍の特に手厚い支援が必要な子のみではなさそうですよ。 ...続きを読む Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
病院の先生は診察としてしか対応できないので
直接、担任の先生や通級の先生とはコンタクトは取りません。
直接の時は、同伴という形になります。診察には料金がかかりますし、個人情報保護により
勝手にカルテの内容を教えることも出来ません。
将来的に集中力が続かなくてということを担任から言われたと病院で伝えれば
お薬による方法もありますので、よく相談して決めて良いと思いますよ。
ただ、現在勉強が遅れていないのになぜ将来的についていけないと感じるかが不思議です。
何か、もっと問題に感じる部分があるのではないでしょうか?
...続きを読む Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
直接、担任の先生や通級の先生とはコンタクトは取りません。
直接の時は、同伴という形になります。診察には料金がかかりますし、個人情報保護により
勝手にカルテの内容を教えることも出来ません。
将来的に集中力が続かなくてということを担任から言われたと病院で伝えれば
お薬による方法もありますので、よく相談して決めて良いと思いますよ。
ただ、現在勉強が遅れていないのになぜ将来的についていけないと感じるかが不思議です。
何か、もっと問題に感じる部分があるのではないでしょうか?
...続きを読む Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
こんばんは。
医師は、クライアントであるちぃたさんのお子さんはよく知っているけど、担任はしらないですよね?知らない人の話を真に受けて支援級を打診するほど医師はバカではありませんよ。
大丈夫。医師を信頼してください。
それよりも、そんな妄想(ごめんなさい、私にはそう思えてしまいました。)を抱かせる担任との関係をなんとかしないとイケないですよね。
実際、支援級を考えていなくても、お子さんが困っていたら、最善の環境に移してあげるのも仕方のない事ですしね。それを考えてませんの一点張りで、担任も困り事が解消できなくて通級になったのですよね?
高学年になると学校では先生に直接お子さんが困り事を伝えていかないとなりません。ぜひ、信頼関係を見直してくださいね。
支援計画は、お子さんがよりよい環境でよりよい配慮や支援を受けられるよう学校とご両親が歩み寄るためのものです。
お母さんも歩み寄っていかなくてはなりません。なにしろ、配慮してもらわないといけないわけですからね。でも、支援級に行くか?は高学年になったら、本人が決定するそうですよ。最終的には親御さんの判断もありますが。
お子さんが将来的に沢山の人に関わり成長してくのは通常級も支援級も同じです。その人達の事を信頼して安心した生活を送れるようにお母さんも先生とある程度は手を取り合っていかないとなりません。これは高校までつづきますからね。 ...続きを読む Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
医師は、クライアントであるちぃたさんのお子さんはよく知っているけど、担任はしらないですよね?知らない人の話を真に受けて支援級を打診するほど医師はバカではありませんよ。
大丈夫。医師を信頼してください。
それよりも、そんな妄想(ごめんなさい、私にはそう思えてしまいました。)を抱かせる担任との関係をなんとかしないとイケないですよね。
実際、支援級を考えていなくても、お子さんが困っていたら、最善の環境に移してあげるのも仕方のない事ですしね。それを考えてませんの一点張りで、担任も困り事が解消できなくて通級になったのですよね?
高学年になると学校では先生に直接お子さんが困り事を伝えていかないとなりません。ぜひ、信頼関係を見直してくださいね。
支援計画は、お子さんがよりよい環境でよりよい配慮や支援を受けられるよう学校とご両親が歩み寄るためのものです。
お母さんも歩み寄っていかなくてはなりません。なにしろ、配慮してもらわないといけないわけですからね。でも、支援級に行くか?は高学年になったら、本人が決定するそうですよ。最終的には親御さんの判断もありますが。
お子さんが将来的に沢山の人に関わり成長してくのは通常級も支援級も同じです。その人達の事を信頼して安心した生活を送れるようにお母さんも先生とある程度は手を取り合っていかないとなりません。これは高校までつづきますからね。 ...続きを読む Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
皆さんが言っているように、基本的には勝手に連絡を取られる事はありません。支援級・普通学級を決めるには親の意見が大きく、勝手に変えられる事はないです。
...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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