emiさんのページ

emi
アスペルガー5歳の母です。
よろしくお願い致します。
ダイアリーをみる
アクション履歴
ラジオ体操が怖い、と6時から泣く息子。あぁ、生きていきにくいだろうなぁ。。
昨日テレビ告知で発達障がいのピアニスト、って聞いた気がしたけど、今日じゃなかったのかな😢
2歳児より夜泣きする7歳児
夜驚症ほど激しくはないけれど、ガバッと起きて泣いている。目は開いている。
新幹線殺傷事件
発達障害=犯罪予備軍のような報道
なにも悪いことしてないのに、心がざわざわする。ああ、こんなで形ピックアップされてしまった、と怖くなる。


このままでいいのか考える頭も、他人に助けてと言う口も、つらい場所から逃げる足もあるけれど、うまく使えない。
だから療育や、通級や、いろんな場所で練習しているけど、これで大丈夫?わたしちゃんとやれてる?これ以上にやれることは?これでいいの?誰も教えてくれない。
不謹慎だけど、犯人は加害者であり被害者にも見えてしまって。療育受けていたのかな、誰も理解してくれなかったのかな。

でもイライラが他人を傷つける方向に向いてしまったのは絶対いけないこと。
勇気ある方がこんな事件で亡くなることは本当にあってはならない。
息子が7歳になり登校しぶりなんかはあるものの、昔に比べたらとても落ち着いて来ました。2歳3歳診断前のあの孤独感を今感じているママを助けるなんて言えないけれど、話の聞き役になるような先輩ママとしてのお仕事やボランティア、してみたいな。なにかご存知の方いたら教えてほしいです。
男の子だから、お母さんが神経質だから、おまえの育て方が悪いんだ、なんて言われているママ、なにかおかしいと違和感を感じているママを孤独にしたくない。
ママが感じている違和感を、スルーしたくない。毎日見ているママが感じているのに、無責任に大丈夫よー、普通に見えるよ、なんてスルーしたくない。一見普通だから、だから困ってる。
投稿したQ&A

小2普通級通級に通う男児がいます

放課後デイに通っているのですが、最近中学生の子がぶつかってしまった、というような話をデイの方に聞くのですが、どうやら殴って来るとのことで心...
回答
こんばんは。 デイの方の話はぶつかってくるだけど、実は殴られているかもしれない。ということですか?ニュースソースはお子さんですか?しっかり...
10
はじめまして。 なんだか質問を読んでいたらお子さんへの愛をたくさん感じました。 優しいお母さんなんだろうなぁ(^^) わたしは息子なのです...
2018/03/19
回答を見る
はじめまして。 うちの小1長男そっくりです。聴覚過敏ありませんか? うちも月曜日と長期休み明けは集団登校できません。学校が母親は門まで、と...
2018/02/05
回答を見る
まさに幼稚園時代の息子そっくりです。 わたしがあまりお母さん方と関わりたくなかったので本当にいやでした😢 すごく気持ち分かります。 理由は...
2017/12/07
回答を見る
たくさんアドバイスありがとうございます。とてもうれしいです。 デイも、とにかく新しい不安なことは拒否しますが、ついてきて作戦でいけると思い...
2017/11/27
回答を見る

来年から通級予定の、普通級一年生です

通級に通う説明、なんてしたらいいかなぁと悩んでいます。初めてのことや変化に敏感、聴覚過敏、月曜朝の登校しぶりなどあります。新しいことが苦手...
回答
説明不要で良いのではないでしょうか? 来年から中級と言ことは今は1年生ということですよね? 説明、必要かな? 今度からここへ行くこと...
9