2017/10/22 19:58 投稿
回答 32

『将来、子どもにどうなって欲しいと思っていますか?』と小学校1年生(支援級)の娘の担任の先生から聞かれました。

まだ6歳の娘。この先どこまでのことが出来るようになり、どこまでの社会性が身に付くのか想像もできず、具体的には答えられませんでしたが、ふと2つの事を思いました。

1つめは、『納税者になって欲しい』ということ。娘は2歳からたくさんの療育に通いました。

幼児期には週6日通っていた児童発達支援センターで、月に30万円以上の費用がかかっていました。でも、私が実際に払っていたのはごくわずか。大半は、公費でまかなって下さっていました。誰かが働いて納めてくれた税金で、娘はたくさんの療育を受けることができたのです。

見知らぬ方々に、たくさん助けてもらった分、いつの日か今度は、娘が困っている誰かの役に立って欲しいのです。ほんの少しでも、税金を納めることが出来たら、きっと助けが必要な誰かの役に立てるはず❕そんな日が来ると良いなと思います。

もう一つは、『生まれてきてよかったな』と思ってほしいと言うこと。10年後か20年後か死ぬ直前になってでもいいから、娘が『色々大変だったけど、私、生まれてきて良かったな』と思って欲しい。

きっとこれから、想像もできないほどの苦労や辛さを味わっていくのだと思いますが、それでも生きるのって楽しいな、幸せだなと思って欲しい。そう思ってもらえるよう、私達家族が出来るサポートは何でもやってあげたいし、いつでも帰ってこられる安心できる場所でいたいなと思います。

みなさんは、将来お子さんにどうなって欲しいですか?

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この質問への回答
32件

https://h-navi.jp/qa/questions/75005
退会済みさん
2017/10/22 20:29

義務教育の頃は
ただただ生き抜いてほしい
命だけは守りたいと思っていました。


大学生になった今は
いつかは自立して
出来れば理解しあえる相手と出会えたらな
と願ってしまいます。

そんな欲が出てきたということは
それだけ彼が成長しているからかもしれません。

中学まではとてもこんなこと考えられなかったんですけど。

私も辛いことがあっても、いつでも帰ってきて笑って吹き飛ばせられる場所でありたいと思っています。

そのためにも健康でありたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/75005
2017/10/22 22:38

笑って生きていてほしいと思います。

納税者、にはなかなかなれないかもしれませんが、彼が笑って生きられる世の中は、きっと誰にとっても優しい良い世の中に違いないと信じています。

税金のおかげで、たくさんの療育を受けさせていただいている、という思い、とても分かります。

私もお金の面ではなかなか世間様にご恩返しが出来そうもないので、困っている人を見たら、できるだけ手を差し伸べたいと思っています。

助けてもらっている立場で、人を助けているヒマがあったら努力して自分への援助を減らせ、と言われたらそれまでですが💦

返したい、と日々思っているのは事実で。

お金というものは返せなくても、一日一善、それが回り回って息子の笑顔につながると信じて、これからも日々手のひらに収まるだけの、小さなご恩返しをし続けたいと思います。


それとは別に、お子さんにどうなってもらいたいですか?将来の夢は?七夕の短冊を書きましょう、といった、当たり前の質問や課題が時々悲しくなる時があります。

言葉が出ていない息子の夢や短冊の願いは全く分からないのでいつも私が代筆するのですが、こんな事を本当に息子は考えているのかな…と書きながらモヤモヤしてしまって…。

冒頭の質問文も、なにを言っても構わないなら「障害者は何かと大変そうなので可能な限り普通になってもらいたいです」という事もできます。

けれど、そんな事を言っても先生を困らせるだけなので、「分相応な」答えをする。本当の願いなんて叶わないでしょう?なんだか心が弱っているときはネガティヴ思考で悪意のない質問に対して勝手に凹んでそんな気分にさせられたりします。

こういう学校や園から当たり前のように寄せられる質問って残酷だな、ってたまに思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75005
izuママさん
2017/10/22 20:31

ふんわりさんへ。
ふんわりさんの母としてのお子さんへの気持ちがすごく伝わってきました。
私は、ふんわりさんよりもっと大きい子どもたちがいるのですが、具体的に聞かれるとう~んと迷ってすぐに答えられないと思いました。情けないですね。
中3の次男が、なりたいものを見つけて今それに向かって少しずつだけど勉強を始めました。まずは、高校に合格することが第一目標です。今は、家族でそれを応援していきます。

ごめんなさい。質問の答えにはなっていませんが、担任の先生に聞かれて答えたふんわりさんと、小1の児童の保護者に質問した担任の先生に敬意を…。私、支援級の担任ですが、思っていても聞いていないです。大切なことなのに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75005
退会済みさん
2017/10/22 20:09

こんばんは
同じく支援級1年の息子がいます。

勉強が好きみたいなので
高校大学へ進学して
興味ある研究をして技術職員として
働いてほしいなと思っています。
本人も大学に行って研究したいと言っているので応援したいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75005
まゆまゆさん
2017/10/22 21:47

ふんわりさん、こんばんは
将来はなかなか想像難しいですけど、息子が『自分の事が好き』と言える人生を送って欲しいなぁと思います☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/75005
ラブ💖さん
2017/10/22 20:22

とっても素晴らしいと思いました!

私も税金を納める目的は困ってる人を助ける為に遣って欲しいと思ってました。

今、私も息子も皆さんが頑張って働いて納めた大切な税金に頼って生きてます。

なので息子には感謝の気持ちと

自分が生きてるのは命を貰って生きていると言う事を忘れてはいけないこと

人は人間中心で考える事が多いが人は自然の一部であり自然の力なしでは息を吸う事も出来ないと言う事を忘れないことなどを教えてます。

生きると言う事は辛い事や苦しい事いっぱいあるからこそ、たまにある喜びが何倍にも感じるんだと言っています。

息子には自分らしさを忘れず大切にして生きて欲しいと思ってます。

そして役に立てる人になって欲しいです。


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2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
IQ 診断 WISC

知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です。うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。 ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。 仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。 将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。 ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。 自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。 ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。

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19件
2020/04/25 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 遺伝
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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