2017/10/22 19:58 投稿
回答 32

『将来、子どもにどうなって欲しいと思っていますか?』と小学校1年生(支援級)の娘の担任の先生から聞かれました。

まだ6歳の娘。この先どこまでのことが出来るようになり、どこまでの社会性が身に付くのか想像もできず、具体的には答えられませんでしたが、ふと2つの事を思いました。

1つめは、『納税者になって欲しい』ということ。娘は2歳からたくさんの療育に通いました。

幼児期には週6日通っていた児童発達支援センターで、月に30万円以上の費用がかかっていました。でも、私が実際に払っていたのはごくわずか。大半は、公費でまかなって下さっていました。誰かが働いて納めてくれた税金で、娘はたくさんの療育を受けることができたのです。

見知らぬ方々に、たくさん助けてもらった分、いつの日か今度は、娘が困っている誰かの役に立って欲しいのです。ほんの少しでも、税金を納めることが出来たら、きっと助けが必要な誰かの役に立てるはず❕そんな日が来ると良いなと思います。

もう一つは、『生まれてきてよかったな』と思ってほしいと言うこと。10年後か20年後か死ぬ直前になってでもいいから、娘が『色々大変だったけど、私、生まれてきて良かったな』と思って欲しい。

きっとこれから、想像もできないほどの苦労や辛さを味わっていくのだと思いますが、それでも生きるのって楽しいな、幸せだなと思って欲しい。そう思ってもらえるよう、私達家族が出来るサポートは何でもやってあげたいし、いつでも帰ってこられる安心できる場所でいたいなと思います。

みなさんは、将来お子さんにどうなって欲しいですか?

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この質問への回答
32件

https://h-navi.jp/qa/questions/75005
退会済みさん
2017/10/22 20:29

義務教育の頃は
ただただ生き抜いてほしい
命だけは守りたいと思っていました。


大学生になった今は
いつかは自立して
出来れば理解しあえる相手と出会えたらな
と願ってしまいます。

そんな欲が出てきたということは
それだけ彼が成長しているからかもしれません。

中学まではとてもこんなこと考えられなかったんですけど。

私も辛いことがあっても、いつでも帰ってきて笑って吹き飛ばせられる場所でありたいと思っています。

そのためにも健康でありたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/75005
2017/10/22 22:38

笑って生きていてほしいと思います。

納税者、にはなかなかなれないかもしれませんが、彼が笑って生きられる世の中は、きっと誰にとっても優しい良い世の中に違いないと信じています。

税金のおかげで、たくさんの療育を受けさせていただいている、という思い、とても分かります。

私もお金の面ではなかなか世間様にご恩返しが出来そうもないので、困っている人を見たら、できるだけ手を差し伸べたいと思っています。

助けてもらっている立場で、人を助けているヒマがあったら努力して自分への援助を減らせ、と言われたらそれまでですが💦

返したい、と日々思っているのは事実で。

お金というものは返せなくても、一日一善、それが回り回って息子の笑顔につながると信じて、これからも日々手のひらに収まるだけの、小さなご恩返しをし続けたいと思います。


それとは別に、お子さんにどうなってもらいたいですか?将来の夢は?七夕の短冊を書きましょう、といった、当たり前の質問や課題が時々悲しくなる時があります。

言葉が出ていない息子の夢や短冊の願いは全く分からないのでいつも私が代筆するのですが、こんな事を本当に息子は考えているのかな…と書きながらモヤモヤしてしまって…。

冒頭の質問文も、なにを言っても構わないなら「障害者は何かと大変そうなので可能な限り普通になってもらいたいです」という事もできます。

けれど、そんな事を言っても先生を困らせるだけなので、「分相応な」答えをする。本当の願いなんて叶わないでしょう?なんだか心が弱っているときはネガティヴ思考で悪意のない質問に対して勝手に凹んでそんな気分にさせられたりします。

こういう学校や園から当たり前のように寄せられる質問って残酷だな、ってたまに思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75005
izuママさん
2017/10/22 20:31

ふんわりさんへ。
ふんわりさんの母としてのお子さんへの気持ちがすごく伝わってきました。
私は、ふんわりさんよりもっと大きい子どもたちがいるのですが、具体的に聞かれるとう~んと迷ってすぐに答えられないと思いました。情けないですね。
中3の次男が、なりたいものを見つけて今それに向かって少しずつだけど勉強を始めました。まずは、高校に合格することが第一目標です。今は、家族でそれを応援していきます。

ごめんなさい。質問の答えにはなっていませんが、担任の先生に聞かれて答えたふんわりさんと、小1の児童の保護者に質問した担任の先生に敬意を…。私、支援級の担任ですが、思っていても聞いていないです。大切なことなのに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75005
退会済みさん
2017/10/22 20:09

こんばんは
同じく支援級1年の息子がいます。

勉強が好きみたいなので
高校大学へ進学して
興味ある研究をして技術職員として
働いてほしいなと思っています。
本人も大学に行って研究したいと言っているので応援したいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75005
まゆまゆさん
2017/10/22 21:47

ふんわりさん、こんばんは
将来はなかなか想像難しいですけど、息子が『自分の事が好き』と言える人生を送って欲しいなぁと思います☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/75005
ラブ💖さん
2017/10/22 20:22

とっても素晴らしいと思いました!

私も税金を納める目的は困ってる人を助ける為に遣って欲しいと思ってました。

今、私も息子も皆さんが頑張って働いて納めた大切な税金に頼って生きてます。

なので息子には感謝の気持ちと

自分が生きてるのは命を貰って生きていると言う事を忘れてはいけないこと

人は人間中心で考える事が多いが人は自然の一部であり自然の力なしでは息を吸う事も出来ないと言う事を忘れないことなどを教えてます。

生きると言う事は辛い事や苦しい事いっぱいあるからこそ、たまにある喜びが何倍にも感じるんだと言っています。

息子には自分らしさを忘れず大切にして生きて欲しいと思ってます。

そして役に立てる人になって欲しいです。


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2017/11/15 投稿
4~6歳 受給者証 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級年度の初めにアンケートをとるんですが、 1.その中のお子さんに伸ばしてほしい願っていることは何ですか。 (基本的生活習慣、社会的自立に向けて、集団参加、コニュニケーション、言葉・国語、数・算数など) 2.そのために学校でやってほしいことを教えてください。 3.お子さんの自立を促すために家庭でできることは何ですか? というところが私にとっては漠然としていて、 伸ばしてほしいところははたくさんあるけれど全部書いていいのかな(結構ありますよ)・・・。 学校に望むことと言えば・・・。 望んだところで学校それ(人に触らないように指導してほしいとか)をできるんだろうか・・・。 私自身何か一貫性を持って息子の自立を促すようなことをしたこともあまりないかも・・・。 など考えてしまい、記入するために10日間も日にちを頂いているのにこの3つが書けてません。 来週の頭には提出です。困りました。 息子は小学4年で、注意欠如・自閉症スペクトラム・ボーダーライン知的発達ですが、基本原級で過ごしていて、 生活習慣も?なところがあったり、言葉が遅かったり、色々ありながら元気に学校には通わせてもらっています。 皆さんだったらどんなふうに書きますか?

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2018/04/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 算数

お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はいらっしゃいますか? 中度知的、ASDのある5歳の息子がいます。来年に就学相談、再来年に小学校(支援級or支援学校)の入学を控えています。 これから、幼稚園での保育から学校での教育に徐々に移行していくにあたり、将来の目標や、そのために学校で学ばせたいことを親が持っておく必要があると感じています。(実際にはさまざまな困難があるとおもいますが、それでも指針を立てておくことは大事と思っています) みなさんがどのような目標を建てられているか、参考にさせていただきたいと思います。 自分で少し考えてみた限りでは、以下のような感じです。 よろしくお願いします🙇‍♂️ [将来の目標] ・自分の意思で環境を選択できている ・心身ともに健康である ・困ったときに頼れる人が周囲にいる ・身辺の自立が出来ている ・他人の助けや公的支援を受けながらも自活できている ・働くことで少しでも社会貢献が出来ている ・余暇を楽しむことができる ・犯罪の被害者/加害者となっていない [そのために小学校で学ばせたいこと] ・目標を達成する喜び (学習する楽しみ、自己肯定感を持つ) ・決まりごとを守ること (ルーティンを守る、集団に合わせる) ・困難への対処の仕方 (周囲へのヘルプ、自分の気持ちの対処) ・友達との関わり方 (一緒に遊ぶ楽しみ、思いやり、距離の保ち方) ・先生との関わり方 (指示を聞く、親以外の大人を信頼する) ・親離れ (親がいない生活領域を持つ) ・簡単な読み書きと計算 (日常生活に必要なレベル)

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2018/08/01 投稿
小学校 計算 学習

担任の先生への伝え方について 普通級、1年生未診断の男の子です。 落ち着きがなく、多弁傾向、悪目立ちするので、よく叱られるタイプです。 今日帰宅した息子が、嫌な気持ちになった…と こんな話をしました。 Y君が息子に押されてトイレの入り口にぶつかったから保健室に行きたいと先生に言い、息子は先生に叱られたが、息子は押していないと言うのです。 息子がトイレに向かうと、トイレから走って出てきたY君が自分で入り口の壁にぶつかったのを息子は見たと言います。 先生に叱られた時に、自分は押してないしぶつかってもないと主張したそうですが、先生はY君の言うことだけを信じた、と言っています。 (ちなみにY君は保健室に行きたい子らしく、今月になって保健室行くの、6回目だよ!とY君も先生から注意受けたらしいです) 恐らく、息子ならやり兼ねない!と判断されて息子の主張を聞いてもらえなかっだのだろうと推測しますが、息子から話を聞いた以上、しっかりと先生にも息子の言う“本当の事”を伝えておいた方が良いかな?と思っているのですが… (子供の言う事なので、どこまで本当かは分かりませんが、絶対に押してない!と息子は言っています) そこで、このような場合、先生にお伝えして良いでしょうか? 普通級ですし、このような事は通常、先生には伝えないのでしょうか? それじゃなくても叱られる事が多いのに、息子に非が無い時まで叱られるのは居た堪れない気持ちになっています。 信頼出来る良い先生なので、先生も悪気があっての事ではないことは、理解しています。 どのような伝え方が良いでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

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2022/06/07 投稿
通常学級 トイレ 先生

幼稚園との連携について質問させて下さい。 今年年中になる息子がいます。 障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。 私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。 きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。 うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。 療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。 ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。 子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。 気になる事を聞けない親でした。 本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。 担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。 ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。 発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。 どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。 手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。 子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。 ある程度園に任せるものだとは思うんですが。 子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。 確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。 その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。 きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。 このような考えだと良くないと思うので、 前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

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2020/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 児童精神科 4~6歳

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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