誰しも、24時間365日「子どもの障害に理解のある、穏やかな母親」ではいられない

ライター:ニャンタ
誰しも、24時間365日「子どもの障害に理解のある、穏やかな母親」ではいられないのタイトル画像

アスペルガーの息子には、療育や支援を必要としている。そうはいっても、どう対応すればいいか?頭では理解できていても、いつも理想通りに行くとは限らないのが、子育て。子どもの気持ちに寄り添えない時だってあります。
そんな、よくあることだけれど辛い、日常の1コマ。言い表すことが難しい辛さを、知って欲しいのです。

息子はアスペルガー症候群

小5の息子は、アスペルガー症候群。

知的な遅れを伴わないアスペルガー症候群の中でも、軽度のほうだと言われている。

でも、そう表現される度に傷付く私がいる。
私の心にもたれかかっているこの負担は、本当に「軽度」なのだろうか?と。


息子と年長の娘を寝かしつけるときに、本の読み聞かせをする。
毎日のことなのに、私が絵本を読み始めると、きまって2人の言い合いが始まる
原因はいつも「ベットのフチに手を置く」「置くな」という些細なこと。

息子の声が荒く大きくなると、娘は黙る。息子の大きな声が怖いから。
「妹が怖がっているよ」と何度伝えても息子は分かってくれず、黙っている妹を責め立て始めるのだ。

こんな時、私はいつも思う。

そんなに大騒ぎをして、怒るような事だろうか?

でも、専門家はこう言うのだ。

「それはね、お母さんの主観だよ。息子さんにとってこの出来事は、怒るべきことなんだよ。」

この説明は耳にタコができるくらい聞いてきたし、そうなのだろうと頭では十分に理解している。

でも、それでも、大声で相手をなじるような態度を許していいのかというと、違うのではないか。

一度スイッチがはいると、息子の暴言は止まらない

とりあえず、多少なりとも娘にも落ち度はあったので、そのことを話し、どちらもベッドに手を置くのをやめさせる。

娘はすぐに置いていた手をどけて、読み聞かせの続きを待つ。

息子は「なんで僕だけやめさせられなくてはならないのか!」と大声でキレはじめる。

私は怒ってしまいそうな気持ちを抑えてこう言う。

「2人ともやめさせたでしょう。

置きたかった事が叶わなくて嫌だ、という気持ちになるのはわかるけど、大声で相手を責め立てる態度はよくないよ。」

それでも1度怒りだした息子の激情が止まることはなく、妹と私への不満を垂れ流すように、わめき続ける。

息子のわめきは、ペアレントトレーニングによるところの「好ましくない態度」だ。

講座で教わった通り、伝えるべきことだけ伝え、あとはスルーする。

これが正しい対処だと頭ではわかっている。わかっているが、スルーしてもわめき声は私の耳に聞こえてくるし、言葉は次々伝わってくるのだ。

そんな日々に心は傷つく。
恐らく娘も同じように感じているのだろう。

疲れて、疲れ果てて、それでも願うことはただ1つ

息子が荒れるのはこの日だけではない。こんな時、私は本当に疲れる。心の底から、息子のことががわからなくなる。

どうしたら、あなたの心に私の声が届きますか?

私はあなたが責め立てる程に、あなたの言葉を受け止めていないのですか?

心の底に重石を置かれたような、泥の中を腰まで浸かって歩いているような感覚。

そんな心の中で願うことはただ1つ。

どうすれば、あなたと一緒に心地よくいられますか?
次ページ「わかっている。息子には家族の理解と支援が必要不可欠だということ」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。