2018/11/07 19:20 投稿
回答 10

小2普通級 通級に通う男児がいます。
放課後デイに通っているのですが、最近中学生の子がぶつかってしまった、というような話をデイの方に聞くのですが、どうやら殴って来るとのことで心配しています。
体もかなり大きいでしょうし心配です。
またデイは療育的なことをしている報告もなく、宿題をしておやつを食べて帰宅といった感じです。ほかのデイはどうなのか正直気になります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/120174
カピバラさん
2018/11/07 20:08

はじめまして。
息子さんは大丈夫ですか?
怖かったのでは?
どうやら殴ってくる…、私なら詳しく確認します。
こちらにもきっかけがあったのなら、絡まないような配慮をお願いするとか、別の曜日に変えてもらうとか…

息子さんのタイプはわかりませんが、家だったら、元々中高生が怖いし、不安が強いタイプなので、トラウマレベルになりそうです。

なのさんもおっしゃっていますが、そちらのデイは療育系なのか預かり系なのか、その様子だと預かり系の気がします。
管理者以外は、専門職がいないような所もあります。
個別支援計画書があると思うのですが、どのような目的や目標ですか?
選択肢があるなら、他のデイを見学してみるのも良いですよ。

息子の所も預かり系ですが、個別支援の時間があり、毎回どんな活動をするのか月に1回決めています。
安心して過ごせる環境と
信頼関係が大事だと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/120174
なのさん
2018/11/07 19:49

こんばんは。質問拝見させて頂きました。
現在、ディサービスは様々な地域におかれましてここ数年劇的に増えていると、専門医の方々からもお聞きしております。
その為、大きくは療育的専門性も含めた運営をされている施設、学童と同じタイプでただ預かるだけという2種類は大きくあるかなと。
同時に、学童タイプに置かれましては、通常と同じような学童運営のように、勉強メインな所も存在しております。

ただ、現在問題と感じる点は、多くの地域におかれまして、施設受理はされるものの、行政による定期的な現場の確認はされていないとの事でした。
あったとしても書類だけの確認でもあり、その為人気ない所はいつの間に潰れている、そういう状況が現状のようです。

個人的には、他ディサービスが地域にありましたら、まずは見学、そして他利用者の保護者様のお声を確認して欲しいと願います。
地域によってはそのような情報網を持ち提供している方々おります。

障害福祉課によってはここだけのお話と良い施設を教えてくれる地域もありますし、これまで療育施設を利用されていたのであれば、以前お世話になった先生へと確認するのも手です。

どうぞ諦めず、色々確認をと思います!

Quam sit temporibus. Delectus doloribus itaque. Distinctio sunt voluptas. Reiciendis quam facilis. Ex qui aut. Doloremque delectus corporis. Dolores at vitae. Maiores quo iure. Optio sit reiciendis. Animi aspernatur nostrum. Quisquam est quia. Est nihil ullam. Fuga magni natus. Ut quibusdam totam. Quaerat sunt perspiciatis. Consectetur vitae ipsam. Quaerat distinctio pariatur. Aut sit consectetur. Similique commodi fuga. Dolores quasi et. Tenetur minima vitae. Quos rerum minima. Et modi amet. Iure in quis. Quibusdam porro autem. Qui fugit voluptas. Beatae hic sequi. Sed et aut. Est aperiam cumque. Iste distinctio asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/120174
おまささん
2018/11/07 20:44

こんばんは。
デイの方の話はぶつかってくるだけど、実は殴られているかもしれない。ということですか?ニュースソースはお子さんですか?しっかりデイの方に聞いたのですか?

中学生が同じデイにいるのはわかりますが、殴られるくらい近くに常にいる状態が環境として最悪だと思います。
体格差は歴然ですし、今まで何もなかったのが信じられないと思います。
お子さんだけがターゲットならば、離すように強く要望するとして、不特定多数に攻撃するタイプならば、多くの方に声をあげてもらうように働きかけることも出来ると思います。
部屋を分ける事ができたら、まぁ、解決なのかな?でも狭いデイなら無理ですよね?
改善対策を要望していいと思います。
口頭だとうやむやにされるので、しっかり書面でデイの責任者に渡るようにしましょう。
怪我の具合も写メにとるなどして残すのがオススメです。
安心して通う事ができるように、確認してみてください。

Natus quia amet. Temporibus iure possimus. Atque quasi recusandae. Natus harum architecto. Cupiditate qui commodi. Eaque et error. Repellendus sint voluptates. Ipsam esse sequi. Maiores vero corporis. Et nostrum quaerat. Assumenda neque non. Aspernatur labore est. Facere quam est. Incidunt iure numquam. Dolorem doloribus enim. Aut rem nisi. Blanditiis modi impedit. Voluptatem quibusdam enim. Blanditiis et molestias. Et omnis vero. Dolor praesentium nam. Nihil quia minus. Et atque vel. Quo repellendus natus. Ab inventore deserunt. Vel optio inventore. Aut est qui. Sed beatae ut. Et aut atque. Laboriosam ea et.
https://h-navi.jp/qa/questions/120174
春なすさん
2018/11/08 05:56

うちは利用してませんが、送迎中、中学生に小さいハンマーみたいので頭を叩かれたと言うのを聞き、怖い!と思ってしまいました。
事実を確認した方がよいと思います。もし、嘘をつくようなところであれば、信頼出来ないですよね~。私なら違うところ探すかも知れません。

Sed velit voluptatem. Velit eos voluptas. Ut eos neque. Nobis et sunt. Sunt voluptates consequatur. Amet quo ut. Voluptas animi et. Sed omnis omnis. Consectetur in nesciunt. Voluptas et error. Et iusto delectus. Cupiditate deserunt at. Ea dignissimos sed. Sit dolorem atque. Nobis dolor quidem. Quo occaecati commodi. Consequuntur et aut. Aspernatur consectetur enim. Eos ipsum eos. Quo molestiae nulla. Delectus corporis eum. Quidem occaecati neque. Voluptatem assumenda hic. Ipsum velit suscipit. Ratione mollitia maxime. Quis maiores eum. Veniam repellendus nihil. Est alias sit. Quam odit non. Est quisquam sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/120174
退会済みさん
2018/11/08 07:33

うちのデイにもいます。
中学生ではなく小学生ですが。

施設側は不安が強くて暴れるので、クールダウンさせてから、ゆっくりどうしたのか?どうしたらいいのか?の話をしたいらしいのですが
クールダウンをたっぷりしても、少しでも何かを言われるとまた暴れだすという状態なので、放置しているわけではないのですが、見守るしかないようです。
嫌がらせをし始めると制止しても難しく、やめてよ!等と言われると倍反抗してしまうようで、何も言わない。というかたちを作り上げています。

デイなので、そういう子がいるのもわかっています。ただ、その子を嫌って本人は震えて怯えて行き渋り、チックが出るなどあり、我が家では以下の対策をとりました。
①デイに本人が苦痛を感じていることは伝える。また、都度あったことは報告する。
②行きたくないという間は休ませる。
③本人には嫌な人とは遊ばなくていいし、関わらなくてもいい。だけど、事務連絡にだけは応じて。困ったら先生に助けを求めて。と話す。
④子どもに③の指示をしたいことをデイに報告。デイも方針には快諾してくれ、困った人をうまく避ける事を学ぶ機会にさせるようにしてもらう。

特別、何をしてくれているわけでもないのですが、避けられてないようなら、自然と離れられるよう居場所を大人が作ってくれていたり
トラブルではなかだちしてくれるので、本人は他の子とは遊べています。
意地悪はなくならず、反応としても常に嫌がらせしていくのですが、2~3年生位までは、あの人は嫌な人だから遊ばなくていいです。で、本人も「そうなんだ」と思えるので、またデイでは、そこにしっかり介入し、微調整もしてくれているので、嫌な人には嫌がらせしていいとか、悪い形での拒絶をしてないか?を見守ってもらってます。

数ヵ月以上抜本的な改善はなにもしてなかったですが、うちだけではなく他の家庭からも相談があるようだと他のお母様から聞いたので、デイも考えてるのではないかと思います。

Ut molestiae eligendi. Ea consequatur impedit. Quod debitis velit. Inventore corporis autem. Aliquid tempora ad. Qui autem molestias. Ipsum possimus ipsa. Sint voluptates rerum. Perferendis sint adipisci. Quod minima numquam. A id quisquam. Fuga repellendus et. Omnis rerum non. Ea accusantium illum. Inventore qui atque. Est voluptates quisquam. Ipsa incidunt nostrum. Autem omnis deleniti. Adipisci libero sit. Tenetur numquam fuga. Possimus provident nulla. Molestiae error aliquam. Voluptas reiciendis tempora. Voluptatibus nobis at. Tenetur at doloremque. Laborum possimus delectus. Saepe voluptas beatae. Ea et consequatur. Eum quia incidunt. Non aut enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/120174
退会済みさん
2018/11/08 16:06

デイは療育メインのところもあれば、がやがやお預かりメインのところもあり、宿題が終わりおやつを食べてくるならそれはそれでありと思いますが。
お子さん、怖かった、嫌だった、いきたくないというニュアンスがあるなら、家庭の事情がなければ、やめてもよいし、しばらくおやすみしてもいいとおもいます。

Sed velit voluptatem. Velit eos voluptas. Ut eos neque. Nobis et sunt. Sunt voluptates consequatur. Amet quo ut. Voluptas animi et. Sed omnis omnis. Consectetur in nesciunt. Voluptas et error. Et iusto delectus. Cupiditate deserunt at. Ea dignissimos sed. Sit dolorem atque. Nobis dolor quidem. Quo occaecati commodi. Consequuntur et aut. Aspernatur consectetur enim. Eos ipsum eos. Quo molestiae nulla. Delectus corporis eum. Quidem occaecati neque. Voluptatem assumenda hic. Ipsum velit suscipit. Ratione mollitia maxime. Quis maiores eum. Veniam repellendus nihil. Est alias sit. Quam odit non. Est quisquam sunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今年22になります。もしかして私は発達障害なのでしょうか。 最近、人とは違うのではないかと思うようになりました。もうすぐ新社会人になるので今就職活動をしているのですが、この先どうしたらいいのかわかりません。 受診する勇気も、親に真剣に相談する勇気もありません。小さい頃から私は親にはだらしのない子、いい加減な子と言われてきました。 生い立ちや、こんな風だった、こんなことに悩んだと思いつくものを書いていきたいと思います。 幼稚園、小学校低学年の頃は、とても優秀な子どもだったと思います。勉強が得意で運動も得意でした。ただその頃から夏休みの宿題を計画的に行うことは出来なかった(始業式前日に泣きながらやる)のと、宿題をやったのに持っていくのを忘れることはよくありましたが、周りにも同じような子(男子が多かったですが)が居たので、私自身あまり気にしていませんでした。 小学校高学年では成績表の整理整頓の欄がいつも悪い評価が付くようになりました。悪い評価がつくと玄関で立たなければならない決まりだったので、悩んでいたのを覚えています。加えて、女の子同士の関係を築くのが苦手でした。無視をされたりなど軽いいじめを受けて、学校に行きたくないと言うようになり学校を休みがちになりました。 中学校から本格的に悩み始めました。勉強が出来た為、先生に薦められて私立の中学校に入ったのですが、女の子達と上手に付き合えずここでも軽いいじめを受け、宿題は計画的に出来ず、小学校のとき以上に欠席が増えました(通えていたのは親が厳しかったため)。最初はクラスで中くらいだった成績はどんどん下がり、先生にも責め立てられて人生で1番精神的に参っていました。関係があるかはわかりませんが、小学校の頃から朝は苦手だったけれど、明らかに人より起きられないような?と思っていました。片付けられないことも顕著になり始めました。 自室、学校のロッカー・机の中は乱雑、通学カバンの中はレシートやごみだらけ、何がどこにあるかわからない、教科書・眼鏡・体操服・お弁当など忘れ物が多く親に届けてもらうことがよくありました。 最近になって気づいたこと、彼氏に言われたことなどを書いていきたいと思います。 相変わらず部屋は片付けられず、カバンも乱雑です。財布の中は小銭がどうしても多くなってしまいます。レシート、カードなどもとても多いです。学校のロッカーは見られるのが恥ずかしく、ものすごく頑張ってよく見せようとしています(本を立てて置く、程度ですが...)。忘れ物も相変わらず多いです。リストを作って壁に貼ったりしてみたのですが、そのリストすら見ないということが起きます...。最近1番これはまずいと思ったのが、第1志望だった会社へのエントリーシートの提出を忘れてしまったことです(相当ショックでした)。散々準備をしていたのですが、それは別の会社のページでした...。ケアレスミスも多く、2つ答えないといけないのに1つしか書かない、家では諸事情でトイレの蓋を開けておかなければならないのですがいつも閉めてしまう、家中のドアが開けっ放し、冷房・電気など消し忘れる、誰かに物を一時的に貸して、それを持って帰るのを忘れます。他のことに集中していて、聞いているつもりだったのに大切なことを聞き忘れている(持っていかなければならないもの、約束の時間などを聞いていない)ことが本当に多く、これもとても困っています。意識が他に行くと人の話を聞けません。集中し始めると周りが見えず、途中でやめるのも難しいです。普段辛いのは感覚です。気持ちが不安定だと周りの音がうるさく、すごく辛くなります。苦手なのは大きな母の声、電車のアナウンス、興味のないテレビの音、チョークの音、ナイロンの音、金属音などです。周りの人は平気なのに自分だけ音が大きくて体が跳ねることもよくあります。電車で体がほんの少しぶつかるのもすごく嫌で、常に当たられないか警戒しています。痛みにも人より過剰に弱いように思います。ADHDの症状に多動というものがあると思うのですが、そこはあまり顕著ではないように思います。急に走り出したりは幼い頃もありませんでした。でも手足はよくそわそわするので、足の指を細かく動かしたりプラプラしたり、手をにぎにぎしたりしょっちゅうします。これは彼氏に言われました、親にも言われたことがあります。 長々とたくさん書いてしまいました、支離滅裂だったらすみません。こうして書き出すと、ますます自分は周りの人と違うように思えます...。たとえ就職が決まっても、続けられるのか、やっていけるのか不安です。

回答
13件
2019/07/18 投稿
中学校 幼稚園 片付け

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
忘れ物 ASD(自閉スペクトラム症) けんか

こんにちは。 いつもお世話になっております。 小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。 1年生の間は母子登校から一人で行けるようになった時期もありましたが、2年生になるとどんどん行かなくなり、今は週一回行けてるかなというくらいです。支援学級に在籍していますが、本当に気まぐれで、行く時は朝から最後まで行って機嫌よく帰ってきたり、かと思えば行ってもすぐお迎えの電話があったり、何度か脱走した事もあります。 最近ずっとおうちにいるのでストレスで仕方ありません。おうちにいるなら課題を(プリントやワークを5枚)クリアすればすきなことをしていいというルールにしていますが、先にテレビを観たりダラダラして結局夜になり、何もせず、夜になると「寝たくない〜‼亅と爪を剥いては出血して手足の指は絆創膏だらけです。 私は週二回夜勤をしており、日中は同じく週二回は寝ています。お昼は用意しておきますが、子供は正直ほったらかしです。 夜勤を選んだのは学校に行けたとしてもいつ帰ってくるか分からない、お迎えに行けないとなると脱走するかもしれないので、いつでも待機しておかないといけない為です。 一時期は「ママにほったらかしにされるの嫌〜亅と学校に行ってくれていた時期もあり、これで良かったのかもと思ったこともありましたが、昨日自分がなぜ爪を剥いてしまうのか分かった‼と目を見開いて言ってきたので話を聞くと「ママにかまってほしいからや亅と言われました。 少し前には「夜寝たくないのはママが仕事に行っちゃうから亅と言われました。 でも私がいない日の方が早く寝てたりしますし、私がいると用事をするので余計に寝なかったりもします。 爪を剥くのも母子登校の頃からです。ずっと付きっきりでした。 何かと私のせい?にしてくる娘に腹が立って仕方ありません。 自由がすきで何でも自分で決めたがります。私がいない方が何かしろと言われなくて楽と言われたこともあります。 最近ますます勝手すぎる娘にイライラしてしまい、娘が学校に行かずに一緒に過ごすとなるともう笑えません。 学校には行かなくていいと言っていますが、自分の為に勉強はして欲しいと何度も話しています。 その度に「私もそう思う、勉強はおうちでする亅と答えます。 が、行動は伴いません。 すきなことを見つけてあげたいと、やりたいと言い出したピアノも購入してレッスンも受けていましたが、やめてしまいました。 けん玉教室もやりたいと習っていましたが、徐々に行かなくなり、イベントだけ参加させてもらったりしていましたが、全く行かなくなりました。 小さい頃からやっている公文だけは何とか連れて行ってますが、行くたびにぐずります。 何が言いたいのか上手くまとめられずすみません。 下の子も癇癪を起こしやすく、(多分発達障害です)その度に逃げ出したくなります。 昨日、娘に言われたママがかまってくれないから爪を剥くという言葉が頭をグルグル回り、癇癪の声、何もせずダラダラする娘、いっぱいいっぱいになってしまい、昨日からずっとイライラして笑えません。 頑張ればいいのに頑張れない、もっと頑張ってしんどい思いしてるお母さんは沢山いらっし ゃるのに。自分の気持ちが片付けられず、笑って受け止めてあげれない、そんな自分が嫌でまた落ちてしまいます。 まとまっておらず読みにくいと思います。すみません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
12件
2019/03/14 投稿
小学1・2年生 ルール 癇癪

子どもの発達障害について義母には幼稚園の時から療育に行ってた。小学生になり支援学級在籍。病院にも行ってるのを教えてます。 義母は根掘り聞いてくる。干渉もあり的外れなアドバイスをされるから子どもの事を教えるのをやめたら子どもの事でその後どなってるの?で家に来ました。 学校に行けてるのか聞かれいろいろ根掘り聞いてくる。子どもは今は落ち着いてるのかも聞いてきました。 落ち着いてるわけない。子どもは発達障害なのを分かってるのに精神的な病気、心の病気だねを言う。 病院にも行ってるのを知ってるのに病院は?学校から病院を教えてもらえないの?を言ってくる。 病院に行けば改善をするを思ってそうです。 何の病気か聞いてきました。前に教えてるになぜまた聞いてくるんでしょうか。また教えてもそれ何なの?どんな症状か聞いてくる。 義母は孫が発達障害だと分かるとそういうテレビを見るようになった。見てるを言ってきました。その割には知識がない。 また一から義母に話をするのはめんどくさい。教えてもまた聞いてくるのが分かります。 旦那にはちゃんと話をできてるのか旦那はどう言ってるのか聞いてきます。義母が旦那に直接聞いてよ。 母親が子どものために先々いろいろ考えてると疲れるよ、悪い事ばかり考えたらしんどくなるよを言われました。 子どもの事を先々考えるのは親なら当然ですよね。 子どもにどうしたいのか聞いてみたらを言ってきました。子どもに聞いてから考えなさいを言いたいんだと思います。 私はいろいろ頑張ってる、してるのに義母のアドバイスなんかいらないし子どもの発達については口を出されたくないし踏み来んでほしくないです。 教えないでいると踏み来んで聞いてくる。的外れなアドバイスはいらないです。 義母からいろいろ聞かれたり言われたりはダメ出しをされてる、否定をされてるようで嫌な気持ちになります。 義母に言うしかないですよね。子どもの事は親が考えるから子どものデリケートな発達については話をしないでほしいを言ったら分かってくれますか? 何て言ったら分かってくれますか?

回答
4件
2026/04/05 投稿
病院 小学5・6年生 療育

支援学級や支援学校(高等支援学校も含む)に在籍してた軽度の障害のある人の中で卒業してから又は大人になってから家族や周りの人から自分が障害を持っていることを告知された方はいますか? 例えば 例:親や担任からは「あなたは何もできないから支援学級(支援学校)に通ってるよの」と言われ、何が原因でできないのかそれが分からず。「自分は何もできないから」と努力不足と思い込む。 支援学校高等部(高等支援学校)を卒業してから「あなたは障害がある」と告知された。  例:中学までは支援学級。高校は支援学校に通い、親からは「あなたは知的に遅れがある」と言われ、周りとは少し違うと違和感があったが、「知的に遅れがある」と言う深い意味が分からず。(又は「知的に遅れがある」と言う表の言葉だけ受け止めてるかです。) 大人になってから「あなたは知的障害と自閉症を持っている」と告知された。 例:中学まで支援学級に在籍。親や担任から「○○さんが通ってるクラスは知的障害のある生徒が通ってるクラスなのよ」と言われ、自分が知的障害を持っている事を知らされる。(又は「私達(僕達)が通ってるクラスは知的障害のあるクラスだな」と知る) 高校は支援学校に通い、 大人になるまでは「知的障害だけ持っている」と思い込んでた。 大人になってから親から「あなたは自閉症を持っている」と告知された。 こういう例の方はいるのでしょうか?又はいたのでしょうか? ある方では小学校から中学までは支援学級に在籍してて、 高校からは高等支援学校(特別支援学校高等部ではなく比較的軽度の障害の人のみが通う高等支援学校(専攻科))に通っていたそうですが、その方も大人になるまで自分が障害を持っている事を知らなかったようです。 それまでは親や周りから「あなたは何もできない子だから支援学級(支援学校)に通ってる」と聞かされてたそうです。 なので、中にはそういう方もいるんだなぁ〜と思ったりとか…(半信半疑ですが) ちなみにその方は幼少期の頃に高機能自閉症と診断されてて療育手帳も持っている(その方の地域では高機能自閉症でも療育手帳の取得ができる)そうです。

回答
10件
2020/02/14 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す