2018/11/07 19:20 投稿
回答 10

小2普通級 通級に通う男児がいます。
放課後デイに通っているのですが、最近中学生の子がぶつかってしまった、というような話をデイの方に聞くのですが、どうやら殴って来るとのことで心配しています。
体もかなり大きいでしょうし心配です。
またデイは療育的なことをしている報告もなく、宿題をしておやつを食べて帰宅といった感じです。ほかのデイはどうなのか正直気になります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/120174
カピバラさん
2018/11/07 20:08

はじめまして。
息子さんは大丈夫ですか?
怖かったのでは?
どうやら殴ってくる…、私なら詳しく確認します。
こちらにもきっかけがあったのなら、絡まないような配慮をお願いするとか、別の曜日に変えてもらうとか…

息子さんのタイプはわかりませんが、家だったら、元々中高生が怖いし、不安が強いタイプなので、トラウマレベルになりそうです。

なのさんもおっしゃっていますが、そちらのデイは療育系なのか預かり系なのか、その様子だと預かり系の気がします。
管理者以外は、専門職がいないような所もあります。
個別支援計画書があると思うのですが、どのような目的や目標ですか?
選択肢があるなら、他のデイを見学してみるのも良いですよ。

息子の所も預かり系ですが、個別支援の時間があり、毎回どんな活動をするのか月に1回決めています。
安心して過ごせる環境と
信頼関係が大事だと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/120174
なのさん
2018/11/07 19:49

こんばんは。質問拝見させて頂きました。
現在、ディサービスは様々な地域におかれましてここ数年劇的に増えていると、専門医の方々からもお聞きしております。
その為、大きくは療育的専門性も含めた運営をされている施設、学童と同じタイプでただ預かるだけという2種類は大きくあるかなと。
同時に、学童タイプに置かれましては、通常と同じような学童運営のように、勉強メインな所も存在しております。

ただ、現在問題と感じる点は、多くの地域におかれまして、施設受理はされるものの、行政による定期的な現場の確認はされていないとの事でした。
あったとしても書類だけの確認でもあり、その為人気ない所はいつの間に潰れている、そういう状況が現状のようです。

個人的には、他ディサービスが地域にありましたら、まずは見学、そして他利用者の保護者様のお声を確認して欲しいと願います。
地域によってはそのような情報網を持ち提供している方々おります。

障害福祉課によってはここだけのお話と良い施設を教えてくれる地域もありますし、これまで療育施設を利用されていたのであれば、以前お世話になった先生へと確認するのも手です。

どうぞ諦めず、色々確認をと思います!

Eos temporibus itaque. Quasi placeat eos. Sequi facilis quia. Reprehenderit itaque architecto. Dolores vel et. Repellendus nobis veritatis. Ex facilis et. Ut molestias temporibus. Id vitae dolores. Quod vel sint. Mollitia dolorum ut. Porro occaecati laborum. Temporibus aspernatur voluptas. Omnis possimus nam. Odit veritatis voluptas. Corporis voluptatum aut. Culpa sed explicabo. Distinctio corrupti ipsam. Ab alias voluptatibus. Libero vitae voluptatum. Debitis recusandae quis. Delectus quaerat asperiores. Omnis eius sint. Inventore qui suscipit. Totam qui est. Qui quo eveniet. Harum delectus omnis. Quae cupiditate vitae. Sed delectus quisquam. Et voluptatem vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/120174
おまささん
2018/11/07 20:44

こんばんは。
デイの方の話はぶつかってくるだけど、実は殴られているかもしれない。ということですか?ニュースソースはお子さんですか?しっかりデイの方に聞いたのですか?

中学生が同じデイにいるのはわかりますが、殴られるくらい近くに常にいる状態が環境として最悪だと思います。
体格差は歴然ですし、今まで何もなかったのが信じられないと思います。
お子さんだけがターゲットならば、離すように強く要望するとして、不特定多数に攻撃するタイプならば、多くの方に声をあげてもらうように働きかけることも出来ると思います。
部屋を分ける事ができたら、まぁ、解決なのかな?でも狭いデイなら無理ですよね?
改善対策を要望していいと思います。
口頭だとうやむやにされるので、しっかり書面でデイの責任者に渡るようにしましょう。
怪我の具合も写メにとるなどして残すのがオススメです。
安心して通う事ができるように、確認してみてください。

Eos temporibus itaque. Quasi placeat eos. Sequi facilis quia. Reprehenderit itaque architecto. Dolores vel et. Repellendus nobis veritatis. Ex facilis et. Ut molestias temporibus. Id vitae dolores. Quod vel sint. Mollitia dolorum ut. Porro occaecati laborum. Temporibus aspernatur voluptas. Omnis possimus nam. Odit veritatis voluptas. Corporis voluptatum aut. Culpa sed explicabo. Distinctio corrupti ipsam. Ab alias voluptatibus. Libero vitae voluptatum. Debitis recusandae quis. Delectus quaerat asperiores. Omnis eius sint. Inventore qui suscipit. Totam qui est. Qui quo eveniet. Harum delectus omnis. Quae cupiditate vitae. Sed delectus quisquam. Et voluptatem vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/120174
春なすさん
2018/11/08 05:56

うちは利用してませんが、送迎中、中学生に小さいハンマーみたいので頭を叩かれたと言うのを聞き、怖い!と思ってしまいました。
事実を確認した方がよいと思います。もし、嘘をつくようなところであれば、信頼出来ないですよね~。私なら違うところ探すかも知れません。

Qui omnis quia. Tempora aut qui. Minus laboriosam iure. Alias quod perferendis. Omnis vel ut. Excepturi alias consequatur. Beatae ex numquam. Officiis eum dolor. Consequuntur quo odio. Et dolore voluptatem. Veritatis reprehenderit aut. Veritatis sequi sed. Quam eius sunt. Sunt cumque non. Odit qui et. Facere qui rem. Sint commodi omnis. Ut veniam omnis. Doloribus enim ea. Ducimus perferendis sit. Excepturi similique odit. Quo ipsa rerum. Quidem sit magnam. Molestiae sed quos. Ut molestiae consectetur. Expedita aspernatur ut. Dicta porro unde. Doloribus molestiae eius. Accusantium dolores aut. Maxime nihil modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/120174
退会済みさん
2018/11/08 07:33

うちのデイにもいます。
中学生ではなく小学生ですが。

施設側は不安が強くて暴れるので、クールダウンさせてから、ゆっくりどうしたのか?どうしたらいいのか?の話をしたいらしいのですが
クールダウンをたっぷりしても、少しでも何かを言われるとまた暴れだすという状態なので、放置しているわけではないのですが、見守るしかないようです。
嫌がらせをし始めると制止しても難しく、やめてよ!等と言われると倍反抗してしまうようで、何も言わない。というかたちを作り上げています。

デイなので、そういう子がいるのもわかっています。ただ、その子を嫌って本人は震えて怯えて行き渋り、チックが出るなどあり、我が家では以下の対策をとりました。
①デイに本人が苦痛を感じていることは伝える。また、都度あったことは報告する。
②行きたくないという間は休ませる。
③本人には嫌な人とは遊ばなくていいし、関わらなくてもいい。だけど、事務連絡にだけは応じて。困ったら先生に助けを求めて。と話す。
④子どもに③の指示をしたいことをデイに報告。デイも方針には快諾してくれ、困った人をうまく避ける事を学ぶ機会にさせるようにしてもらう。

特別、何をしてくれているわけでもないのですが、避けられてないようなら、自然と離れられるよう居場所を大人が作ってくれていたり
トラブルではなかだちしてくれるので、本人は他の子とは遊べています。
意地悪はなくならず、反応としても常に嫌がらせしていくのですが、2~3年生位までは、あの人は嫌な人だから遊ばなくていいです。で、本人も「そうなんだ」と思えるので、またデイでは、そこにしっかり介入し、微調整もしてくれているので、嫌な人には嫌がらせしていいとか、悪い形での拒絶をしてないか?を見守ってもらってます。

数ヵ月以上抜本的な改善はなにもしてなかったですが、うちだけではなく他の家庭からも相談があるようだと他のお母様から聞いたので、デイも考えてるのではないかと思います。

Commodi occaecati ipsa. Culpa laboriosam velit. Quo placeat id. Occaecati quasi cumque. Maiores natus quis. Dignissimos qui corporis. Ut repudiandae hic. Tenetur ullam voluptas. Vel sint dolore. At dolores exercitationem. Magni totam perferendis. Mollitia qui molestias. Distinctio nam ipsa. Vitae qui beatae. Ut numquam cupiditate. Eos possimus aut. Saepe voluptatem voluptate. Asperiores voluptatibus similique. Non eos mollitia. Non est soluta. Et beatae ut. Ea maxime voluptate. Est aliquam nesciunt. Quaerat qui itaque. In assumenda quam. Aut ullam ex. Odio molestias id. Minus aut quia. Et non necessitatibus. Ab vel placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/120174
退会済みさん
2018/11/08 16:06

デイは療育メインのところもあれば、がやがやお預かりメインのところもあり、宿題が終わりおやつを食べてくるならそれはそれでありと思いますが。
お子さん、怖かった、嫌だった、いきたくないというニュアンスがあるなら、家庭の事情がなければ、やめてもよいし、しばらくおやすみしてもいいとおもいます。

Nesciunt velit aut. Cumque voluptas rerum. Esse repellat cum. Eum nobis ipsa. Molestiae sequi qui. Tempora quia hic. Et minus iste. Minus consequatur quam. Voluptatem esse occaecati. Excepturi corporis voluptatem. Nobis aut dolores. Est error ut. Et esse numquam. Magnam possimus non. Quibusdam vero voluptatem. Atque architecto eius. Quia natus nihil. Velit dolores minus. Sed provident qui. At voluptatum veniam. Officia sint quo. Quaerat praesentium dolorum. Amet temporibus harum. Magni repudiandae voluptas. Fuga deleniti rem. Explicabo et est. Deserunt dolore libero. Eum nisi illum. Et tempore eius. Explicabo maiores quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学一年生の息子がいます。 現在【境界域知能+自閉スペクトラム症】という 障害をもっており、特別支援学級のある小学校に 通わせています。 学校以外に、土曜日限定で放課後デイサービスを 使っています。 平日は学校メインに、 学校と別にすくすくスクールを使って 少しでも環境に慣れてもらおうと 最近すくすくスクールの見学を連日、 付き添いで行っています。 (私が現在休業要請を受けており、お休みをせざるを得なく付き添いの時間が出来ているため) が、スタッフとお話ししたところ... 特別支援学級に通っている子のほとんどが *すくすくスクールを利用していない、 (学校から送迎してもらえる 放課後デイサービスをメインにしている) ↑中にはすくすくスクールもデイサービスも 利用していない子もいる。 *利用したくてもトラブル防止の為 保護者同伴 もしくは移動支援(行動援護ではなく同行援護)を 使わなくてはならない。 *保護者同伴無し(移動支援利用の場合)で 利用する場合 何か起きた時に連絡を常に取れるようにしてほしい。 *今はコロナの影響で参加人数が少ないため スタッフが見ても特に困ることはほとんどないが 今後コロナがおさまり、参加人数が増えることで うまくお子さんが自分で過ごせるか、 何かあったときに子供が自ら スタッフに声かけできるか 心配だと言われました。 一応、ガイドラインを一度目を通したのですが 移動支援利用するのでも結局はすくすくスクールは子供が自分で自分の物を管理し、 自分で自ら子供との関わりを持たないといけないというのは分かるのですが ガイドラインには 特別支援学級の子(声かけなどの配慮が必要)は 参加してはいけないとは記載されていないので 連日の付き添いでの見学で問題なければ 今後保護者同伴無し(移動支援利用で) 登録をして利用しようと思っています。 ですが、 我が子が通う特別支援学級の一年生が 我が子一人であるため、 せめてもの同じ学校に通っている 上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと 仲良く出来たらなと思うのですが、 何かあったときのことを考えると やはり早めに学校からデイサービスの間の送迎を平日に出来るデイサービスを探すべきか悩んでいます。 私自身、文字での伝え方が下手くそなため うまく伝わらない、何が言いたい?と思うかもしれませんが 出来る限りみなさんからのアドバイスがもらえたらと思います。 よろしくお願いします。 因みにですが、 何故、あえて平日にすくすくスクールに通わせて 慣らしたいかという理由なんですが あくまでも学校で勉強はもちろん、 子供同士(定型児、障害児問わず)、先生達での コミュニケーションを通して 少しでも学校に行くことへの不安を 取り除きたいと思うからです。 放課後デイサービスを使うのもありなんですが 障害児だからと、 今少ない時間の中でいる学校での時間より、 多く【療育訓練として】通わせるのには 勉強の遅れが出てこないか(既に遅れてはいますけども...)心配だからです。 ※改行ばかりで若干読みづらくなっています。 すみません...。

回答
12件
2020/06/26 投稿
移動支援 特別支援学級 小学1・2年生

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
ST 療育 病院

放課後デイサービスについて教えて下さい 3月まで児童発達支援を利用しており、4月から新1年生のため放課後デイサービスに切り換えとなります。 それに伴い相談員さんもかわることになりました。 1月には放課後デイサービスの事業所がほぼ決まり、そこの方が相談員さんも手配してくださり新しい相談員さんからも連絡があると思いますとのことでした。 しかし、連絡は来ないままでした。忙しいのかなと気にしていませんでしたしそれからすぐに前任の相談員さんと最後のモニタリングがあったためこのまま待っていて良いのか相談するとそれでいいと言われました。 そして、結局2カ月たち4月からの利用のつもりでしたが相談員さんとも事業所とも契約書も交わせていないまま三月後半になりました。 これから長くお世話になる方に、変にせかしてしこりができても良くないと思いつつ不安になり、まだ契約期間が残っていた前任の相談員さんにまだ契約すらできてなくて大丈夫なのか、問い合わせたほうがよいのが相談してみたところ次のように言われました。 「サービス担当者会議は更新月以外必ずしもしなくてよいもの。次の相談員からは更新月の8月までに連絡があれば問題なく更新できる。それでも心配なら事業所に問い合わせてみては。」 結果、翌日新しい相談員から連絡があり顔合わせと契約の日程が決まりましたが、私が変に問い合わせたせいで本来する必要のないサービス担当者会議を開かせることになったのかなと申し訳ない気持ちです。 わたしのほうから問い合わせた事は勇み足だったんでしょうか。

回答
2件
2022/03/21 投稿
児童発達支援 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

公的な支援は何が必要でしょう? 私は発達障害児を持つ母です。(ついでにシングルで発達障害当事者です) 毎日が本当に苦しく、どうすればいいのかわからない毎日を過ごしてきました。 正直に言えば「明日の朝が来なければいい」と。 私か子供のどちらかが死んでいてくれと思った日々を過ごしました。 役所にありとあらゆる課に相談に行きました。 児相に相談に行きました。 結果何も変わらなかった。 「お母さん一人で悩まないでください」 だからあなたに相談しているんじゃない!!泣きながら帰ったこと何度もあります。 私は結局鬱にななってしまい、只今療養中ですが、もしほんの少しでも支援があったら・・・。 そう思います。 児童相談所の一時保護は施設が決まるまで学校に通えません。 障害児デイサービスショートステイは発達障害でもお願いしていいのか・・・悩んでしまいました。 私はもう少し家族に寄り添った支援が欲しい。 「大変なら泊まりに来ていいよ、私たちがいるよ。」そう言ってくれる施設があったら、一日でも一緒に過ごしてくれたらまた頑張れたのかもしれない。 ここでの深刻な皆さんの悩みを拝見し。 ブログなどでのお母様の思い・・・、何かしたい。自分が悩んだ分、今も療養中というへなちょこな身で何が出来るのかと。 でも私一人で何が出来るのかと・・・。 お力をお貸しください。 「国からのどんな支援があったらいいのでしょう?」 そしてそれを 「どう訴えたらいいのか」お知恵お借り出来ませんか。

回答
13件
2018/06/25 投稿
4~6歳 児童相談所 0~3歳

適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる? 小3の息子が通っているデイサービスがなんとも適当です。 ・請求書の金額が毎回、間違っている (1週間前以上にキャンセルしたのに、キャンセル料をのせてくる) (作ってもいないのに製作費がかかれている) ・キャンセルしたのに、間違えて送迎の車が来る (何回もありました) ・半年に一度、サポート書を書くために、親の面談があるはずなのに、ない (指摘すると、忘れていました~、やりますね。と言われた) スタッフの数が他事業所よりも2人多いのに、上記のことが頻繁にあります。 スタッフの数が多いため、他事業所よりも1利用が200円くらい高いです。 息子は「広いから、室内は走ってもOKで楽しい」←他事業所はダメ 「スタッフは優しい」「友達もいる」 ということで、気に入っています。 息子は合わないデイサービスは 「スタッフがきつい」「お菓子が少ない」「送迎の時間が遅い」「おもちゃが少ない」など、とにかく文句を言うので、 このデイサービスは合っているのだと思います。 ただ、、、事務が適当すぎて、どうなの?と思ってしまい。 3歳の娘も通わせようと思っていますが悩んでいます。 娘はうまく話せませんが、息子と一緒に行けると、息子が色々なことを話してくれるので、安心です。 娘も多動気味なので、走ってOKなのはいいと思いますが、小学生がたくさんなので危険でしょうか? すべてがそろっているデイサービスなんてなかなかないですよね~。

回答
3件
2024/09/20 投稿
小学1・2年生 0~3歳 小学5・6年生

現在普通級に通う小1の息子がいます。 自閉症スペクトラムの診断を受けていたので、幼稚園年長の、1年間だけ療育を受けていました。 最近放課後に友だちと遊びたいようで、公園など連れて行っていますが、走ったり運動が苦手なので、かくれんぼや鬼ごっこなどしてもターゲットになることが多く、クラスメートからは「運動神経ないなぁ」など言われ家で悔しくて泣いていることがあります。 あと、授業では手先が不器用な為、絵もドーナツのような顔に手足が棒で出ている、粘土もニョローンと蛇のような簡単なもの位しか出来ず、からかわれている所も見たことがあります。 息子なりに何とかクラスに馴染もうと奮闘しているのもよく分かり、放課後一緒に遊んでくれるようなお友達が出来たら嬉しいのですが、家の近くに同級生が少ないのと、運動が苦手で本人自身が遊びたくてもなかなか上手く遊べないなどあるので、放課後デイサービスの利用を考えています。 実際に利用されている方の声を聞かせてもらいたいのと、利用するにあたってデイサービスの見学をしようと思うのですが、どういう所を注意して見ておいた方がいいかなど教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

回答
4件
2017/06/06 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 療育
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す