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6日

今放課後ディサービスを利用していますが、兼ね...
今放課後ディサービスを利用していますが、兼ねてからディサービスのスタッフさんに対して、ん?って思う事があり、聞いて下さい。
私の子供はADHDとアスペルガーと混合してます。学校終わってからディでの行動で疲れたからあまり言うこときかなかったり、動かなかったりすると、怒られて帰る前にトイレ掃除させられる事があります。昨日もいつも怒られるスタッフさんに送られて、その日あった出来事を聞いてましたが、ふざけて歯止めがきかずだったため、叱った、これはわかります。昼ごはん食べ過ぎて動けず、午後の運動に参加しなかったから叱った、と言われました。子供はもうディサービス行きたくない!と言い始めました。これはわがままになりますか?それともディサービスのスタッフさんが叱るのは当たり前でしょうか?
私自身もダメな事は叱りますが、ちょっと何が正しいかわからなくなり、こちらで何か助言があればと助かります。どうかよろしくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは、はじめまして。
私も「ん?」って思います。
息子が行っているデイだと、>疲れたという理由であまり言うことをきかなかった >ふざけて歯止めがきかなくて〜という場合は「そっと集団から離して、1人スタッフをつけて見守る」という対応だと思います。一種のタイムアウトの手法のような感じです。
まして、罰として?トイレ掃除、ってどうなんですかね?
昭和の男子校のペナルティじゃあるまいし。
「叱る」という対応も間違っていると思います。
行きたくないのは、わがままじゃないと思います。
真凛さんが信頼して選んだデイだと思うので、失礼な言い方になるかもしれないのですが、私だったらそんなデイサービス行きたくないです。
ジャンルは違いますが、実家の高齢の両親も要支援でデイサービスに通っています。
父は疲れやすく高血圧なので、集団リハビリになかなか参加出来ないそうなのですが、その時も「隅で見学」です。それで叱られたり、トイレ掃除なんてありえなくないですか!?!?
私も「ん?」って思います。
息子が行っているデイだと、>疲れたという理由であまり言うことをきかなかった >ふざけて歯止めがきかなくて〜という場合は「そっと集団から離して、1人スタッフをつけて見守る」という対応だと思います。一種のタイムアウトの手法のような感じです。
まして、罰として?トイレ掃除、ってどうなんですかね?
昭和の男子校のペナルティじゃあるまいし。
「叱る」という対応も間違っていると思います。
行きたくないのは、わがままじゃないと思います。
真凛さんが信頼して選んだデイだと思うので、失礼な言い方になるかもしれないのですが、私だったらそんなデイサービス行きたくないです。
ジャンルは違いますが、実家の高齢の両親も要支援でデイサービスに通っています。
父は疲れやすく高血圧なので、集団リハビリになかなか参加出来ないそうなのですが、その時も「隅で見学」です。それで叱られたり、トイレ掃除なんてありえなくないですか!?!?
トイレ掃除は罰になっているということでしょうか?
子供の行動で叱られることはデイでもありますが、クールダウンした後にはきちんと言い分を聞いた上で何が悪かったのか?どうすれば良かったのか?などを先生とマンツーマンで話し合いますね。
叱っておしまいということはないです。
間違っていたとしてもお子さんにはお子さんなりの理由がありますし、きちんとそこは聞いた上で修正していく姿勢は大事だと思います。
言うことを聞かす為だけに怒るのだとしたらそれは違うと思います。
罰でトイレ掃除をさせる地点でそのデイはどうなの?と思います。
掃除=罰になってしまうのも今後に影響してしまい、掃除自体嫌いになってしまうのも困ると思います。
何故怒られたのかはお子さんは理解していますか?一度ゆっくりお子さんと話し合われた上で辞めたいというなら辞めてもいいと思います。
読んでる限りはデイの先生はあまり発達の知識無い方かな?という印象です。
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トイレ掃除はなぜそうするのか?を聞きます。そこがわからないと良いも悪いも言えません。
変だなぁと思うからこそ先方に聞きます。
ちなみに、デイにはなんのために行ってるのでしょう?
ただ、預かってもらうため?
お子さんって低学年なんですかね?
それなら、まあ気長にみてもいいと思いますが
今回叱られたことですが、叱られずに本人に判断させるかたちで失敗体験をし続けつつ、対話と振り返りできちんと自己判断や自己管理ができるんでしょうか?
午後の運動に参加しなかったのは、動けなかったからでしょうが、動けないからと大人しく座っていたり、横になってるならいいと思いますが、それをいいことに好きなことをしていたのなら叱ってもらうのはよい機会と思います。
学校では、この状況でもいちいち注意してもらえなくなってくるような行動のため
集団活動では認められない行動だとわからないまま大きくなった場合、障害枠でも就労は結構厳しくなってくると思います。
今後も支援級一直線で、高校も通信制高校などで、就労もまあできればでいいかな?ということならいいと思いますが
少なくとも障害枠就労を目指したいならば、食べすぎて動けないなどはよくよく考えるよう注意してもらえるのは
よい機会のようにも思います。
小学生のうちからコツコツ身につけて置きたいことで、叱られる必要があるかどうかは状況によりけりですが
指導してもらいたい問題行動の一つだと思いますよ。
また、調子にのりまくって、はしゃいでいた延長での食べすぎなのであれば、無論叱られるんじゃないかなぁと。
こういうのは叱られずにいくことが、ハッピーかというとそうでもないことのような。
興奮しすぎてしまうデイなのであれば、元々あってないのかもしれませんから
夏休みはデイはお休みして、おうちでゆっくりさせるのもよいと思いますけど
お子さんのこの興奮しやすい課題は特性だから仕方ないでほっとくのは厳しいように思います。
かなりマズい課題だからです。
興奮しすぎへのおうちでのケアなども、怒って暴れているのと同様にきちんと対策したほうが良いと思いますよ。
学校では支援級ならいいのですが、通常級だと高学年ではキレる子より嫌がられますしね。そっちが心配ですね。
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お返事拝見しました。
まず、興奮クセのあるお子さんなら、基本興奮スイッチ入ってから叱ってもどうにもならないですよ。
仮にそういう叱り方を家でもデイでもしているならそれは残念です。
これ以上やるとあなた変なスイッチ入るからとりあえず落ち着け。ということをコツコツ教えないといけません。
興奮系の癇癪は、怒りや不満ではなくて嬉しいとか、楽しい気分の延長にあることもあって、本人も周りもやり過ぎに気づきにくいのですが、スイッチ・オンの寸前から止めないとだめで
そもそものところで、興奮する前に察知して気づかせてやらないと止められません。
そういうのを何度も地道に繰り返してやらずに諭すにしても叱られては、余計に治りにくくなります。
悪い感情からのことではないと、本人は咎められても、理解が難しく混乱してしまいます。
ところで私は、先の回答ではまず良いも悪いも問い合わせをしてから。ということでお返事しました。
変だなぁと思うことは、まず施設に直接確認が原則だと思います。
なんでこの対応なのか?トイレ掃除なのか聞いてみては?
そこの理由をきちんと確認すべきなのかなと。
いくらトイレ掃除が今どきおかしくても、理由の確認や状況や細かい施設側の対応について何も確認せず
このままやめてしまったら、本人にとっては「自分が嫌がったからやめられた!」になってしまう懸念があると感じます。
それでも良いのかどうなのか?ちょっとわからないと思いました。
トイレ掃除させられたり、叱られるのがおかしい!ということでやめるなら、初回かせめて二回目ぐらいにはさっさと見切りつけて「とんでもない」と親が判断し、見切りをつけてやめてしまわないと、本人は何故やめることになったのか?を誤学習しかねないと思います。
なお、言っても聞かない場合、きちんと叱ることは必要ですが、頻度や指摘の仕方は家庭でもよく考えて調整しないと、余計に本人に届かなくなるように思います。
こういう興奮して止められない状況については、学校ではきちんとサポートをもらえているのでしょうか?
仮に学校で我慢して、ディで爆発し
家では緩和されてるのだとしても
学校でもデイでも爆発してるのだとしても
このデイをやめたら一件落着ではないのかなと感じます。
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嫌です。トイレ掃除が罰のデイなんて。
タグが小学5・6年生となっているので、その前提で回答しますね。
このコロナ流行で感染リスクの多い作業です。衛生管理ができる大人がする業務だと思います。
自宅でトイレを汚した場合は掃除させますが、たくさんの人が利用するトイレはまた別では?
因みに我が子は小学生ですが、今、学校ではトイレ掃除は用務員さんがしてくださっているそうです。
活動に参加できなかったときに「叱る」以外のアプローチを取れないデイなら、頼りなく思います。
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こんにちは。
児発、放課後デイで働いています。
トイレ掃除を利用児が行なうのは衛生管理面を考えるとあり得ません。
私なら行政に通報するかもしれないです。
後、ふざけて歯止めが効かないお子様でも、対応して本人の行動変容を促すのが仕事なので、感情的に叱る、怒ることはありません。
そのデイ自体の支援体制には疑問が残ります。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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