2022/07/30 17:18 投稿
回答 12
受付終了

今放課後ディサービスを利用していますが、兼ねてからディサービスのスタッフさんに対して、ん?って思う事があり、聞いて下さい。
私の子供はADHDとアスペルガーと混合してます。学校終わってからディでの行動で疲れたからあまり言うこときかなかったり、動かなかったりすると、怒られて帰る前にトイレ掃除させられる事があります。昨日もいつも怒られるスタッフさんに送られて、その日あった出来事を聞いてましたが、ふざけて歯止めがきかずだったため、叱った、これはわかります。昼ごはん食べ過ぎて動けず、午後の運動に参加しなかったから叱った、と言われました。子供はもうディサービス行きたくない!と言い始めました。これはわがままになりますか?それともディサービスのスタッフさんが叱るのは当たり前でしょうか?
私自身もダメな事は叱りますが、ちょっと何が正しいかわからなくなり、こちらで何か助言があればと助かります。どうかよろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2022/08/01 15:46
たくさんの、回答ありがとうございました。
とても参考になり、決心しました。
始めに?と思った時点で行動すべきでした。
年齢的にディサービスにこだわることなくなりました。今は周りの人達の協力を得て、相談員さんも会社を変え、コロナの中で探すのは困難になる模様ですが、子供のこと考え最善につくしたいと思いました。
親の私の鈍さにも問題あると反省をし、これから頑張ってみます。
本当に皆さん貴重な助言、回答をありがとうございました。感謝します。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/170229
銀猫さん
2022/07/30 17:57

こんにちは、はじめまして。

私も「ん?」って思います。
息子が行っているデイだと、>疲れたという理由であまり言うことをきかなかった >ふざけて歯止めがきかなくて〜という場合は「そっと集団から離して、1人スタッフをつけて見守る」という対応だと思います。一種のタイムアウトの手法のような感じです。

まして、罰として?トイレ掃除、ってどうなんですかね?
昭和の男子校のペナルティじゃあるまいし。
「叱る」という対応も間違っていると思います。

行きたくないのは、わがままじゃないと思います。
真凛さんが信頼して選んだデイだと思うので、失礼な言い方になるかもしれないのですが、私だったらそんなデイサービス行きたくないです。

ジャンルは違いますが、実家の高齢の両親も要支援でデイサービスに通っています。
父は疲れやすく高血圧なので、集団リハビリになかなか参加出来ないそうなのですが、その時も「隅で見学」です。それで叱られたり、トイレ掃除なんてありえなくないですか!?!?

https://h-navi.jp/qa/questions/170229
2022/07/30 18:01

トイレ掃除は罰になっているということでしょうか?
子供の行動で叱られることはデイでもありますが、クールダウンした後にはきちんと言い分を聞いた上で何が悪かったのか?どうすれば良かったのか?などを先生とマンツーマンで話し合いますね。
叱っておしまいということはないです。

間違っていたとしてもお子さんにはお子さんなりの理由がありますし、きちんとそこは聞いた上で修正していく姿勢は大事だと思います。

言うことを聞かす為だけに怒るのだとしたらそれは違うと思います。
罰でトイレ掃除をさせる地点でそのデイはどうなの?と思います。
掃除=罰になってしまうのも今後に影響してしまい、掃除自体嫌いになってしまうのも困ると思います。

何故怒られたのかはお子さんは理解していますか?一度ゆっくりお子さんと話し合われた上で辞めたいというなら辞めてもいいと思います。
読んでる限りはデイの先生はあまり発達の知識無い方かな?という印象です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170229
ハコハコさん
2022/07/30 21:58

トイレ掃除はなぜそうするのか?を聞きます。そこがわからないと良いも悪いも言えません。
変だなぁと思うからこそ先方に聞きます。
ちなみに、デイにはなんのために行ってるのでしょう?
ただ、預かってもらうため?

お子さんって低学年なんですかね?
それなら、まあ気長にみてもいいと思いますが

今回叱られたことですが、叱られずに本人に判断させるかたちで失敗体験をし続けつつ、対話と振り返りできちんと自己判断や自己管理ができるんでしょうか?

午後の運動に参加しなかったのは、動けなかったからでしょうが、動けないからと大人しく座っていたり、横になってるならいいと思いますが、それをいいことに好きなことをしていたのなら叱ってもらうのはよい機会と思います。

学校では、この状況でもいちいち注意してもらえなくなってくるような行動のため
集団活動では認められない行動だとわからないまま大きくなった場合、障害枠でも就労は結構厳しくなってくると思います。

今後も支援級一直線で、高校も通信制高校などで、就労もまあできればでいいかな?ということならいいと思いますが

少なくとも障害枠就労を目指したいならば、食べすぎて動けないなどはよくよく考えるよう注意してもらえるのは

よい機会のようにも思います。

小学生のうちからコツコツ身につけて置きたいことで、叱られる必要があるかどうかは状況によりけりですが

指導してもらいたい問題行動の一つだと思いますよ。

また、調子にのりまくって、はしゃいでいた延長での食べすぎなのであれば、無論叱られるんじゃないかなぁと。

こういうのは叱られずにいくことが、ハッピーかというとそうでもないことのような。

興奮しすぎてしまうデイなのであれば、元々あってないのかもしれませんから
夏休みはデイはお休みして、おうちでゆっくりさせるのもよいと思いますけど

お子さんのこの興奮しやすい課題は特性だから仕方ないでほっとくのは厳しいように思います。
かなりマズい課題だからです。

興奮しすぎへのおうちでのケアなども、怒って暴れているのと同様にきちんと対策したほうが良いと思いますよ。

学校では支援級ならいいのですが、通常級だと高学年ではキレる子より嫌がられますしね。そっちが心配ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170229
ハコハコさん
2022/07/31 20:55

お返事拝見しました。

まず、興奮クセのあるお子さんなら、基本興奮スイッチ入ってから叱ってもどうにもならないですよ。
仮にそういう叱り方を家でもデイでもしているならそれは残念です。

これ以上やるとあなた変なスイッチ入るからとりあえず落ち着け。ということをコツコツ教えないといけません。

興奮系の癇癪は、怒りや不満ではなくて嬉しいとか、楽しい気分の延長にあることもあって、本人も周りもやり過ぎに気づきにくいのですが、スイッチ・オンの寸前から止めないとだめで

そもそものところで、興奮する前に察知して気づかせてやらないと止められません。

そういうのを何度も地道に繰り返してやらずに諭すにしても叱られては、余計に治りにくくなります。
悪い感情からのことではないと、本人は咎められても、理解が難しく混乱してしまいます。

ところで私は、先の回答ではまず良いも悪いも問い合わせをしてから。ということでお返事しました。

変だなぁと思うことは、まず施設に直接確認が原則だと思います。
なんでこの対応なのか?トイレ掃除なのか聞いてみては?
そこの理由をきちんと確認すべきなのかなと。

いくらトイレ掃除が今どきおかしくても、理由の確認や状況や細かい施設側の対応について何も確認せず
このままやめてしまったら、本人にとっては「自分が嫌がったからやめられた!」になってしまう懸念があると感じます。

それでも良いのかどうなのか?ちょっとわからないと思いました。

トイレ掃除させられたり、叱られるのがおかしい!ということでやめるなら、初回かせめて二回目ぐらいにはさっさと見切りつけて「とんでもない」と親が判断し、見切りをつけてやめてしまわないと、本人は何故やめることになったのか?を誤学習しかねないと思います。

なお、言っても聞かない場合、きちんと叱ることは必要ですが、頻度や指摘の仕方は家庭でもよく考えて調整しないと、余計に本人に届かなくなるように思います。

こういう興奮して止められない状況については、学校ではきちんとサポートをもらえているのでしょうか?
仮に学校で我慢して、ディで爆発し
家では緩和されてるのだとしても
学校でもデイでも爆発してるのだとしても

このデイをやめたら一件落着ではないのかなと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170229
tontonさん
2022/07/30 18:22

嫌です。トイレ掃除が罰のデイなんて。
タグが小学5・6年生となっているので、その前提で回答しますね。

このコロナ流行で感染リスクの多い作業です。衛生管理ができる大人がする業務だと思います。
自宅でトイレを汚した場合は掃除させますが、たくさんの人が利用するトイレはまた別では?

因みに我が子は小学生ですが、今、学校ではトイレ掃除は用務員さんがしてくださっているそうです。

活動に参加できなかったときに「叱る」以外のアプローチを取れないデイなら、頼りなく思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170229
つぶつぶさん
2022/07/31 17:36

こんにちは。
児発、放課後デイで働いています。
トイレ掃除を利用児が行なうのは衛生管理面を考えるとあり得ません。
私なら行政に通報するかもしれないです。

後、ふざけて歯止めが効かないお子様でも、対応して本人の行動変容を促すのが仕事なので、感情的に叱る、怒ることはありません。
そのデイ自体の支援体制には疑問が残ります。

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2022/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる? 小3の息子が通っているデイサービスがなんとも適当です。 ・請求書の金額が毎回、間違っている (1週間前以上にキャンセルしたのに、キャンセル料をのせてくる) (作ってもいないのに製作費がかかれている) ・キャンセルしたのに、間違えて送迎の車が来る (何回もありました) ・半年に一度、サポート書を書くために、親の面談があるはずなのに、ない (指摘すると、忘れていました~、やりますね。と言われた) スタッフの数が他事業所よりも2人多いのに、上記のことが頻繁にあります。 スタッフの数が多いため、他事業所よりも1利用が200円くらい高いです。 息子は「広いから、室内は走ってもOKで楽しい」←他事業所はダメ 「スタッフは優しい」「友達もいる」 ということで、気に入っています。 息子は合わないデイサービスは 「スタッフがきつい」「お菓子が少ない」「送迎の時間が遅い」「おもちゃが少ない」など、とにかく文句を言うので、 このデイサービスは合っているのだと思います。 ただ、、、事務が適当すぎて、どうなの?と思ってしまい。 3歳の娘も通わせようと思っていますが悩んでいます。 娘はうまく話せませんが、息子と一緒に行けると、息子が色々なことを話してくれるので、安心です。 娘も多動気味なので、走ってOKなのはいいと思いますが、小学生がたくさんなので危険でしょうか? すべてがそろっているデイサービスなんてなかなかないですよね~。

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2024/09/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

放課後デイサービスについて悩んでいます。 数日前に放課後デイが始まりました。初日だけど息子は楽しみにしていたのでニコニコしながら頑張ってくる!と教室に入ったのを見送り、迎えに行くと広い机に1人で座って先生と話していました。 先生から1日の報告があり、「少しトラブルがあったんです…工作の時間に息子くんのつくっていたものに手がぶつかった子がいて、その子に息子くんが文句を言ったんです、6年生になるお兄ちゃんだったんですけど…息子くんが逆らった言い方をしたのでお兄ちゃんが怒って肩を掴んで激しく怒って…息子くん泣いてしまったんです。そのあとはずっと何もせずボーッとしていて声をかけても首を振ってて。怖かったと思います。でも言い方が悪いとかマナーを守れないと年上のお兄ちゃんに怒られるってマナーを学ぶには良い経験になったと思います」と先生から話を聞き帰りました。 息子に話を聞くともうあそこには行きたくないと泣き出したので詳しく話してくれる?とゆっくり聞き出しました。 先生の報告とは違い、息子がお兄ちゃんのつくっていたものにぶつかってしまい、お兄ちゃんから銃のおもちゃを突き付けられ「撃ってやろうか?」と言われたから冗談だと思い(ごっこ遊びの感覚)笑いながら「俺を撃てると思うなよ〜」と言ったら急に両肩を掴まれブンブン揺さぶられた、首を持たれて痛かった、と。服を見ると首元は伸びていて首に爪痕がミミズ腫れになっていて、肩は内出血して腫れていました。ずっと睨まれていて怖かった、近くに寄ると「殺すぞ!」と言われたから1人で離れた机に座っていた、帰りの時間にも去り際に「ちょっとでも見てきたら殺すぞ」と言われたと。それを聞いて胸が痛くなりました。どれだけ怖かったか。痛かったか。 さらに息子は「先生は言葉でしかお兄ちゃんに言ってないよ、首を掴まれてもとめにこなかった、僕は謝ったけどお兄ちゃんは謝らないまま、先生もお兄ちゃんに叩かれてたけど ごめんごめんって怒ってなかったし」と。なぜきちんと報告してくれなかったのか、怪我までしていてマナーを学ぶには良い経験になるとは思えません。 マナーを守れずお兄ちゃんを不快にさせたのは申し訳ないと思います、ですがわざとぶつかったわけじゃないし息子は謝りました。なぜお兄ちゃんにも謝らせないのか…怪我までするほど乱暴したり殺すぞなど暴言は酷いと思います。 初日にこのようなトラブルになり次から通うのに不安しかありません。 契約解除しようかと考えています。 放課後デイに行きたくない、小学校に行ってもあのお兄ちゃんいるから小学校にも行きたくないとあれから泣くばかり…おしっこを漏らしたり耳を塞いで思い出すから嫌だ!と急に怖がったり情緒不安定が酷くなりました。もうすぐ入学式でどうしてあげるべきか…悩んでいます。 放課後デイでこのようなトラブルはよくあることですか?わたしは通わすの怖いです。 小学校は支援学級ですが、お兄ちゃんとトラブルになり怪我をして帰ってくることはあるんでしょうか? もし何かあれば取り返しがつかないことがあれば…と心配になり小学校すらも大丈夫なのか不安です。その子がいるのを知っているので…また怪我しないか… この話は小学校の先生に話してトラブルになったお兄ちゃんとは出来るだけ離して下さいと言おうと思うのですが過保護でしょうか。

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2020/04/05 投稿
小学1・2年生 おもちゃ 遊び

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
放課後等デイサービス 国語 小学1・2年生

放デイの利用についてご意見をお聞かせください。 小3男児の母です。放デイに三箇所通っています。三箇所とも同じ会社になります。 3つも契約しているのは、利用者が増えて定員オーバーになった時のためにと、相性のあわない児童と利用日をずらすためでした。今は曜日を決めて、月火はA.水木はB.金曜はCと決めて利用しています。 次月の利用予定は、用紙が送られて来てFAXで返信、先着でうまっていくそうなので届いた翌日には返信しています。 この次月の利用が、最近ほかの教室にまわされるようになりました。例えば、月曜はAだけどいっぱいだからBにしてほしいという内容です。それが何ヶ月も続いたので、すぐ返信してるのに先着ではないのかと聞いたところ、利用者が増えた為、うちのように何箇所か利用している人はまわすようにしているとのこと。 これがモヤモヤしてしまって、、、先着と聞いていたからいつもすぐ返信していたのに。そんな話ははじめてききました。はじめは、一箇所しか契約してない方からみれば、他もあるならそちらへ行ってよと思われるだろうな、、とも思いましたが、なんとも腑に落ちません。定員オーバー時のために複数契約しているのは事実ですが、うちをまわしてOKです、という意味ではないし、、、。がんばって早く返信しても無意味じゃないか、、、。送られてくる予定表を見て、子供もこの日にいくの楽しみ!といっているのに、結局まわされてがっかりしています。 つい先日のことで、まだ頭がカッカしているので、どうか皆様の冷静なご意見を伺いたく質問させていただきました。厳しいご意見が多い気がします(;_;)が、素直に受け止めて私も冷静になりたいです。 まわされたくないなら、文句を言わずに複数利用をやめるべきでしょうか。

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2019/02/20 投稿
小学3・4年生

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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4件
2024/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

放デイについて。 現在通っている子供のデイについての相談です。 ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。 職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか? (もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。 利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な) 相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか? 放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。 職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。 立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか? 凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。 子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。 我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。 今利用の放デイについて、不信感があります。 何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。 こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。

回答
6件
2025/02/19 投稿
トラブル 競争
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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