質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
今放課後ディサービスを利用していますが、兼ね...
2022/07/30 17:18
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今放課後ディサービスを利用していますが、兼ねてからディサービスのスタッフさんに対して、ん?って思う事があり、聞いて下さい。
私の子供はADHDとアスペルガーと混合してます。学校終わってからディでの行動で疲れたからあまり言うこときかなかったり、動かなかったりすると、怒られて帰る前にトイレ掃除させられる事があります。昨日もいつも怒られるスタッフさんに送られて、その日あった出来事を聞いてましたが、ふざけて歯止めがきかずだったため、叱った、これはわかります。昼ごはん食べ過ぎて動けず、午後の運動に参加しなかったから叱った、と言われました。子供はもうディサービス行きたくない!と言い始めました。これはわがままになりますか?それともディサービスのスタッフさんが叱るのは当たり前でしょうか?
私自身もダメな事は叱りますが、ちょっと何が正しいかわからなくなり、こちらで何か助言があればと助かります。どうかよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
真凜さん
2022/08/01 15:46
たくさんの、回答ありがとうございました。
とても参考になり、決心しました。
始めに?と思った時点で行動すべきでした。
年齢的にディサービスにこだわることなくなりました。今は周りの人達の協力を得て、相談員さんも会社を変え、コロナの中で探すのは困難になる模様ですが、子供のこと考え最善につくしたいと思いました。
親の私の鈍さにも問題あると反省をし、これから頑張ってみます。
本当に皆さん貴重な助言、回答をありがとうございました。感謝します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170229
銀猫さん
2022/07/30 17:57

こんにちは、はじめまして。

私も「ん?」って思います。
息子が行っているデイだと、>疲れたという理由であまり言うことをきかなかった >ふざけて歯止めがきかなくて〜という場合は「そっと集団から離して、1人スタッフをつけて見守る」という対応だと思います。一種のタイムアウトの手法のような感じです。

まして、罰として?トイレ掃除、ってどうなんですかね?
昭和の男子校のペナルティじゃあるまいし。
「叱る」という対応も間違っていると思います。

行きたくないのは、わがままじゃないと思います。
真凛さんが信頼して選んだデイだと思うので、失礼な言い方になるかもしれないのですが、私だったらそんなデイサービス行きたくないです。

ジャンルは違いますが、実家の高齢の両親も要支援でデイサービスに通っています。
父は疲れやすく高血圧なので、集団リハビリになかなか参加出来ないそうなのですが、その時も「隅で見学」です。それで叱られたり、トイレ掃除なんてありえなくないですか!?!?

https://h-navi.jp/qa/questions/170229
2022/07/30 18:01

トイレ掃除は罰になっているということでしょうか?
子供の行動で叱られることはデイでもありますが、クールダウンした後にはきちんと言い分を聞いた上で何が悪かったのか?どうすれば良かったのか?などを先生とマンツーマンで話し合いますね。
叱っておしまいということはないです。

間違っていたとしてもお子さんにはお子さんなりの理由がありますし、きちんとそこは聞いた上で修正していく姿勢は大事だと思います。

言うことを聞かす為だけに怒るのだとしたらそれは違うと思います。
罰でトイレ掃除をさせる地点でそのデイはどうなの?と思います。
掃除=罰になってしまうのも今後に影響してしまい、掃除自体嫌いになってしまうのも困ると思います。

何故怒られたのかはお子さんは理解していますか?一度ゆっくりお子さんと話し合われた上で辞めたいというなら辞めてもいいと思います。
読んでる限りはデイの先生はあまり発達の知識無い方かな?という印象です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170229
ハコハコさん
2022/07/30 21:58

トイレ掃除はなぜそうするのか?を聞きます。そこがわからないと良いも悪いも言えません。
変だなぁと思うからこそ先方に聞きます。
ちなみに、デイにはなんのために行ってるのでしょう?
ただ、預かってもらうため?

お子さんって低学年なんですかね?
それなら、まあ気長にみてもいいと思いますが

今回叱られたことですが、叱られずに本人に判断させるかたちで失敗体験をし続けつつ、対話と振り返りできちんと自己判断や自己管理ができるんでしょうか?

午後の運動に参加しなかったのは、動けなかったからでしょうが、動けないからと大人しく座っていたり、横になってるならいいと思いますが、それをいいことに好きなことをしていたのなら叱ってもらうのはよい機会と思います。

学校では、この状況でもいちいち注意してもらえなくなってくるような行動のため
集団活動では認められない行動だとわからないまま大きくなった場合、障害枠でも就労は結構厳しくなってくると思います。

今後も支援級一直線で、高校も通信制高校などで、就労もまあできればでいいかな?ということならいいと思いますが

少なくとも障害枠就労を目指したいならば、食べすぎて動けないなどはよくよく考えるよう注意してもらえるのは

よい機会のようにも思います。

小学生のうちからコツコツ身につけて置きたいことで、叱られる必要があるかどうかは状況によりけりですが

指導してもらいたい問題行動の一つだと思いますよ。

また、調子にのりまくって、はしゃいでいた延長での食べすぎなのであれば、無論叱られるんじゃないかなぁと。

こういうのは叱られずにいくことが、ハッピーかというとそうでもないことのような。

興奮しすぎてしまうデイなのであれば、元々あってないのかもしれませんから
夏休みはデイはお休みして、おうちでゆっくりさせるのもよいと思いますけど

お子さんのこの興奮しやすい課題は特性だから仕方ないでほっとくのは厳しいように思います。
かなりマズい課題だからです。

興奮しすぎへのおうちでのケアなども、怒って暴れているのと同様にきちんと対策したほうが良いと思いますよ。

学校では支援級ならいいのですが、通常級だと高学年ではキレる子より嫌がられますしね。そっちが心配ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170229
ハコハコさん
2022/07/31 20:55

お返事拝見しました。

まず、興奮クセのあるお子さんなら、基本興奮スイッチ入ってから叱ってもどうにもならないですよ。
仮にそういう叱り方を家でもデイでもしているならそれは残念です。

これ以上やるとあなた変なスイッチ入るからとりあえず落ち着け。ということをコツコツ教えないといけません。

興奮系の癇癪は、怒りや不満ではなくて嬉しいとか、楽しい気分の延長にあることもあって、本人も周りもやり過ぎに気づきにくいのですが、スイッチ・オンの寸前から止めないとだめで

そもそものところで、興奮する前に察知して気づかせてやらないと止められません。

そういうのを何度も地道に繰り返してやらずに諭すにしても叱られては、余計に治りにくくなります。
悪い感情からのことではないと、本人は咎められても、理解が難しく混乱してしまいます。

ところで私は、先の回答ではまず良いも悪いも問い合わせをしてから。ということでお返事しました。

変だなぁと思うことは、まず施設に直接確認が原則だと思います。
なんでこの対応なのか?トイレ掃除なのか聞いてみては?
そこの理由をきちんと確認すべきなのかなと。

いくらトイレ掃除が今どきおかしくても、理由の確認や状況や細かい施設側の対応について何も確認せず
このままやめてしまったら、本人にとっては「自分が嫌がったからやめられた!」になってしまう懸念があると感じます。

それでも良いのかどうなのか?ちょっとわからないと思いました。

トイレ掃除させられたり、叱られるのがおかしい!ということでやめるなら、初回かせめて二回目ぐらいにはさっさと見切りつけて「とんでもない」と親が判断し、見切りをつけてやめてしまわないと、本人は何故やめることになったのか?を誤学習しかねないと思います。

なお、言っても聞かない場合、きちんと叱ることは必要ですが、頻度や指摘の仕方は家庭でもよく考えて調整しないと、余計に本人に届かなくなるように思います。

こういう興奮して止められない状況については、学校ではきちんとサポートをもらえているのでしょうか?
仮に学校で我慢して、ディで爆発し
家では緩和されてるのだとしても
学校でもデイでも爆発してるのだとしても

このデイをやめたら一件落着ではないのかなと感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170229
tontonさん
2022/07/30 18:22

嫌です。トイレ掃除が罰のデイなんて。
タグが小学5・6年生となっているので、その前提で回答しますね。

このコロナ流行で感染リスクの多い作業です。衛生管理ができる大人がする業務だと思います。
自宅でトイレを汚した場合は掃除させますが、たくさんの人が利用するトイレはまた別では?

因みに我が子は小学生ですが、今、学校ではトイレ掃除は用務員さんがしてくださっているそうです。

活動に参加できなかったときに「叱る」以外のアプローチを取れないデイなら、頼りなく思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170229
つぶつぶさん
2022/07/31 17:36

こんにちは。
児発、放課後デイで働いています。
トイレ掃除を利用児が行なうのは衛生管理面を考えるとあり得ません。
私なら行政に通報するかもしれないです。

後、ふざけて歯止めが効かないお子様でも、対応して本人の行動変容を促すのが仕事なので、感情的に叱る、怒ることはありません。
そのデイ自体の支援体制には疑問が残ります。
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言いたい!聞きたい!
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8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
まずは病院へ行って薬の服用を開始することですね。 凸凹が大きいと息子さん自身が釣り合いが取れなくて葛藤するものです。 第一に病院、服薬指導...
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長文になります

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回答
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放課後デイサービスについていつもお世話になります

長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加)メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。個別訓練の時間もあります。外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。こちらは何の問題もありません。土曜日はそこと別のデイに通っています。こちらが質問したいデイです。朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり)夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。その時点で、息子の担当が変わりました。私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。それはいいんですけど。他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。学習もしているようです。一度国語のプリントを見せてもらいました。唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。追記)夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

回答
こんばんは!難しい問題だなあ。と思いながら見ていました! 多少理不尽な事など、ここ以外でもままあることで、自分にぴったんこな場所なんて、滅...
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小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育てしています行きし

ぶりからの復帰成功体験教えて下さい!!11回の体験期間を経て10月から放課後デイを利用できるようになりました。しかし2週間前から行くのを断固拒否し行けなくなりましたデイで何かあった訳ではありません。登校拒否が始まり人との関わりを拒絶し始めた時の翌週くらいからです。今は別室登校で担当教諭と児童2人に会う以外は誰にも会わないように生活しています。普通でいたいという気持ちが強いため、自分が別室登校していることがバレるのがものすごく嫌なんだそうです。知能指数は標準で勉強に困り感が出るのは国語の文章問題くらいです家では弟を常に攻撃、全て自分の正しさを押し付けて、会話は否定ばかり。本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るため、家族の休息のため、週3利用計画でしたが、せめて土曜日だけでも利用して欲しいのです他のデイは送迎の関係と、本人の拒否により考えていません。デイには待つしかないと言われました。2週間待っていますが、本人の行きたくない気持ちに変化はありません。主治医には、ご褒美で誘ってみたら?との事でしたが物欲の塊でおもちゃにこだわり、高額な上、今まで、それでも嫌だとなるので、ご褒美で成功した経験がありません。うちの子に合わない方法でも構いません。もともと行っていたデイに行けるようになったよ!という体験談教えて下さい

回答
お返事拝見しましたが、この子はトークンは全く効果なしで混乱するかもと思いました。 それと、デイなんですがお子さんにあってないのでは?と思...
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放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。スタッフと今後どうしていこう…となりました。もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。皆さんならどうしますか??

回答
まず、ベッタリを許し続けたことも疑問。そうなるのが目に見えている。今さえ良ければ、良かったの???この先、放デイが安心できる場所になるよう...
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デイサービスの対応についてモヤモヤしています

※長文失礼します。ASD、ADHDを持つ少し攻撃性の強い9歳の男の子です。幼児期からその特性があり、保育園や保護者の方へ謝罪することも多々ありました。現在は特別支援級に通っており、学校後は放課後等デイサービスを利用しています。子供は落ち着いている時はいたって普通ですが、機嫌が悪かったり気に障る事を言われるとカッとなってすぐに手が出てしまいます。脅すような言動もあるようです。薬は服用しております。先日デイサービスの新しいリーダーのような方から、『会社ではなく私個人の意見ですが、うちの事業所では〇〇君が心地よく過ごせる場所を提供できないので、他の事業所を考えてみてはいかがでしょうか?こちらの努力不足で申し訳ありませんが…』との事を受けました。そういった発達障害の子供を支援するところでは?今まで保育園や習い事等で言われてきた事をまさかここで言われてしまったことはショックでしたが、児童相談所に相談をし他の事業所も利用することにしました。私としては元々の事業所は退所するつもりでしたが(ちょっと癪ですが…)、子供が通いたがっていた為日数を今までの半数に減らして利用する旨を伝えました。数日後にその事業所から連絡があり、希望した利用日はよくトラブルが起きてしまう子も利用するので変更できませんか?との事でした。他の事業所の兼ね合いもあるので難しいとお伝えすると、沈黙になってしまったり…。『努力不足で申し訳ありません』『〇〇君に来てもらいたくないわけではありません』『今までこういったタイプの子はいなかったんです』私としては、退所を促すようなニュアンスに思えてしまい気持ちよく利用ができません。たしかに扱いづらい子供かもしれませんが、常にそうではなく落ち着いて遊んでいる日もあるとのこと。3年間も通っているところで特に不満もありませんでしたが、厄介払いしたいみたいな対応に感じそれを受け入れるしかないのでしょうか。子供にもやんわり事情を話してますが、辞めたくないと言っているのでずっとモヤモヤしています。支援として利用させてもらっておりますが、事業所にどこまでを求めていいのか、親としてのわがままになるのか悩んでいます。

回答
なかなか難しい事例なのでしょうね。 息子さんが気に入っていて、デイを利用したい気持ちはお察します。 企業努力をしても、職員の専門性やお子さ...
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うちの5歳の娘は自閉症スペクトラム(アスペルガー傾向)で、小

学校入学前に放課後デイの環境に慣らすために児童デイに通わせていますが、今の施設には娘に対して犯罪的嫌がらせをする中学生がいます。犯罪的嫌がらせとは娘を目にすると「いじめていい?」「殺していい?」「殴っていい?」と言ってきて目を離すと危険な子がいて、施設の責任者に相談したら時間をずらすというので、それを信じていましたが、指示のあった時間に行くと、その子がいることがシバシバあり、仕方なく妻が毎回付き添っています。これでは児童デイの意味がないので新しい施設探しをしていました。先日相談支援センターのコーディネーターから連絡があり、適切な施設がみつかったので、今日娘に1日体験をさせるため新しい施設に連れていきました。すると娘の気に入ったレゴブロックがあり、入るなり遊び始め、この分なら問題なく馴染めそうだと思い、責任者の方と話し合いを始めて間もなく問題発生。私は話し合いに集中してたので気付かなかったが、妻が娘に注意を払いながら話し合いをしていると、突然娘がパニックになりました。私は何事かと思ってたら、どうやら娘が遊んでいたブロックを取り上げてバラバラにする小学3年生がいて、3回も同じ事をされ娘がパニックになったようです。妻の話だと、娘はその子を刺激しておらず、一方的に嫌がらせをしてきたそうです。私が責任者に事情を聞くと、その子は年下に嫌がらせをする常習犯らしいです。パニックになってから責任者との話が済むまで妻が娘に付き添っていると、パニックも収まりましたが、その子は妻にずっとセクハラ(お尻を何度も触ってきた)してきたそうです。おまけにその子は話し合いをしてる部屋に来て私にアカンベーをしてきました。私は娘に対して人を馬鹿にするような言動はキツくしかっていますので、その子の親のしつけ方に疑問を感じました。ああいう言動に対しては障害児関係なく厳しく言わないとダメだと思います。なんで施設を変えてもこういう子がいるんでしょうか?放課後デイってこういう子がいる確率が高いんですか?どうしたらいいんでしょうか?妻も今の施設に仕事に都合をつけてずっと付き添っているわけにもいきません。送迎サービスのある施設は数が限られているので、施設を変えても娘の天敵になるような子がいるとどうしてよいかわかりません。余談ですが、無職だった私も11月からの再就職先が決まったのですが、障害者雇用で給料は期待出来ないので妻が専業主婦になることは出来ず、本当に困っています。良い施設があれば良いのですが・・・見つけた施設には毎回娘に一方的に嫌がらせをする子がいます。幼稚園(発達障害に理解がある普通の幼稚園)でも似たような事があり、幼稚園では先生方が懸命に娘をガードしてくれたおかげで、今はトラブルも沈静化しました。何か良いアドバイスはありませんか?

回答
ありがとうございました。 うちの地元の学童は学校外にあり、職員はアルバイトで、以前募集広告を見ると教員免許や保育士の免許は不問になってま...
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久しぶりの投稿です

発達障害のある次男も4年生みんなと比べるとまだまだ!って所もありますが週2回の運動学習支援デイ、普通級での学校生活親から見ても頑張っているなと思います。学校でも積極的に発言したり役員に立候補したりと成長を感じていました。それが…10月に入り様子がおかしかったんです。イライラしているし、聞いてもなかなか喋らないいよいよ反抗期かな?なんて悠長に構えていました。その後学校での出来事の会話の中で、ん???「それって意地悪されてないか?」と言う事が多々あり本人のストレスにならないように聞き出すと何とも酷い!!クラスの数名男子からバイキンだといじめられていました。席の横を通っただけで机をずらす息子の席を違う子が触っただけで「汚いから早く消毒したほうがいいぞ」とか掃除の時息子の席だけ運んでもらえなかったとかまだまだあると思うんです。毎日一生懸命我慢していて早く気がついてあげられなくて親として失格だなと思いました。なので昨日放課後担任に話をしに行きました。真剣に話を聞いてはくれますが「それにはお互い理由があると思う」「トラブルがあればその都度関わった生徒を呼び出して話をしています」「注意深く見守ってみます」でした。まぁ先生から見れば、息子もいじめた子達も大事な生徒だと思うんですけど…学校に相談してもそんなものですか?何かモヤモヤしています。愚痴らせていただきました。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

回答
>「それにはお互い理由があると思う」 確かにそうですね。 >「トラブルがあればその都度関わった生徒を呼び出して話をしています」「注意深く...
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