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Q&A
- お悩みきいて!
今放課後ディサービスを利用していますが、兼ね...
今放課後ディサービスを利用していますが、兼ねてからディサービスのスタッフさんに対して、ん?って思う事があり、聞いて下さい。
私の子供はADHDとアスペルガーと混合してます。学校終わってからディでの行動で疲れたからあまり言うこときかなかったり、動かなかったりすると、怒られて帰る前にトイレ掃除させられる事があります。昨日もいつも怒られるスタッフさんに送られて、その日あった出来事を聞いてましたが、ふざけて歯止めがきかずだったため、叱った、これはわかります。昼ごはん食べ過ぎて動けず、午後の運動に参加しなかったから叱った、と言われました。子供はもうディサービス行きたくない!と言い始めました。これはわがままになりますか?それともディサービスのスタッフさんが叱るのは当たり前でしょうか?
私自身もダメな事は叱りますが、ちょっと何が正しいかわからなくなり、こちらで何か助言があればと助かります。どうかよろしくお願いします。
私の子供はADHDとアスペルガーと混合してます。学校終わってからディでの行動で疲れたからあまり言うこときかなかったり、動かなかったりすると、怒られて帰る前にトイレ掃除させられる事があります。昨日もいつも怒られるスタッフさんに送られて、その日あった出来事を聞いてましたが、ふざけて歯止めがきかずだったため、叱った、これはわかります。昼ごはん食べ過ぎて動けず、午後の運動に参加しなかったから叱った、と言われました。子供はもうディサービス行きたくない!と言い始めました。これはわがままになりますか?それともディサービスのスタッフさんが叱るのは当たり前でしょうか?
私自身もダメな事は叱りますが、ちょっと何が正しいかわからなくなり、こちらで何か助言があればと助かります。どうかよろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは、はじめまして。
私も「ん?」って思います。
息子が行っているデイだと、>疲れたという理由であまり言うことをきかなかった >ふざけて歯止めがきかなくて〜という場合は「そっと集団から離して、1人スタッフをつけて見守る」という対応だと思います。一種のタイムアウトの手法のような感じです。
まして、罰として?トイレ掃除、ってどうなんですかね?
昭和の男子校のペナルティじゃあるまいし。
「叱る」という対応も間違っていると思います。
行きたくないのは、わがままじゃないと思います。
真凛さんが信頼して選んだデイだと思うので、失礼な言い方になるかもしれないのですが、私だったらそんなデイサービス行きたくないです。
ジャンルは違いますが、実家の高齢の両親も要支援でデイサービスに通っています。
父は疲れやすく高血圧なので、集団リハビリになかなか参加出来ないそうなのですが、その時も「隅で見学」です。それで叱られたり、トイレ掃除なんてありえなくないですか!?!?
私も「ん?」って思います。
息子が行っているデイだと、>疲れたという理由であまり言うことをきかなかった >ふざけて歯止めがきかなくて〜という場合は「そっと集団から離して、1人スタッフをつけて見守る」という対応だと思います。一種のタイムアウトの手法のような感じです。
まして、罰として?トイレ掃除、ってどうなんですかね?
昭和の男子校のペナルティじゃあるまいし。
「叱る」という対応も間違っていると思います。
行きたくないのは、わがままじゃないと思います。
真凛さんが信頼して選んだデイだと思うので、失礼な言い方になるかもしれないのですが、私だったらそんなデイサービス行きたくないです。
ジャンルは違いますが、実家の高齢の両親も要支援でデイサービスに通っています。
父は疲れやすく高血圧なので、集団リハビリになかなか参加出来ないそうなのですが、その時も「隅で見学」です。それで叱られたり、トイレ掃除なんてありえなくないですか!?!?
トイレ掃除は罰になっているということでしょうか?
子供の行動で叱られることはデイでもありますが、クールダウンした後にはきちんと言い分を聞いた上で何が悪かったのか?どうすれば良かったのか?などを先生とマンツーマンで話し合いますね。
叱っておしまいということはないです。
間違っていたとしてもお子さんにはお子さんなりの理由がありますし、きちんとそこは聞いた上で修正していく姿勢は大事だと思います。
言うことを聞かす為だけに怒るのだとしたらそれは違うと思います。
罰でトイレ掃除をさせる地点でそのデイはどうなの?と思います。
掃除=罰になってしまうのも今後に影響してしまい、掃除自体嫌いになってしまうのも困ると思います。
何故怒られたのかはお子さんは理解していますか?一度ゆっくりお子さんと話し合われた上で辞めたいというなら辞めてもいいと思います。
読んでる限りはデイの先生はあまり発達の知識無い方かな?という印象です。
...続きを読む Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
子供の行動で叱られることはデイでもありますが、クールダウンした後にはきちんと言い分を聞いた上で何が悪かったのか?どうすれば良かったのか?などを先生とマンツーマンで話し合いますね。
叱っておしまいということはないです。
間違っていたとしてもお子さんにはお子さんなりの理由がありますし、きちんとそこは聞いた上で修正していく姿勢は大事だと思います。
言うことを聞かす為だけに怒るのだとしたらそれは違うと思います。
罰でトイレ掃除をさせる地点でそのデイはどうなの?と思います。
掃除=罰になってしまうのも今後に影響してしまい、掃除自体嫌いになってしまうのも困ると思います。
何故怒られたのかはお子さんは理解していますか?一度ゆっくりお子さんと話し合われた上で辞めたいというなら辞めてもいいと思います。
読んでる限りはデイの先生はあまり発達の知識無い方かな?という印象です。
...続きを読む Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
嫌です。トイレ掃除が罰のデイなんて。
タグが小学5・6年生となっているので、その前提で回答しますね。
このコロナ流行で感染リスクの多い作業です。衛生管理ができる大人がする業務だと思います。
自宅でトイレを汚した場合は掃除させますが、たくさんの人が利用するトイレはまた別では?
因みに我が子は小学生ですが、今、学校ではトイレ掃除は用務員さんがしてくださっているそうです。
活動に参加できなかったときに「叱る」以外のアプローチを取れないデイなら、頼りなく思います。 ...続きを読む Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
タグが小学5・6年生となっているので、その前提で回答しますね。
このコロナ流行で感染リスクの多い作業です。衛生管理ができる大人がする業務だと思います。
自宅でトイレを汚した場合は掃除させますが、たくさんの人が利用するトイレはまた別では?
因みに我が子は小学生ですが、今、学校ではトイレ掃除は用務員さんがしてくださっているそうです。
活動に参加できなかったときに「叱る」以外のアプローチを取れないデイなら、頼りなく思います。 ...続きを読む Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
トイレ掃除はなぜそうするのか?を聞きます。そこがわからないと良いも悪いも言えません。
変だなぁと思うからこそ先方に聞きます。
ちなみに、デイにはなんのために行ってるのでしょう?
ただ、預かってもらうため?
お子さんって低学年なんですかね?
それなら、まあ気長にみてもいいと思いますが
今回叱られたことですが、叱られずに本人に判断させるかたちで失敗体験をし続けつつ、対話と振り返りできちんと自己判断や自己管理ができるんでしょうか?
午後の運動に参加しなかったのは、動けなかったからでしょうが、動けないからと大人しく座っていたり、横になってるならいいと思いますが、それをいいことに好きなことをしていたのなら叱ってもらうのはよい機会と思います。
学校では、この状況でもいちいち注意してもらえなくなってくるような行動のため
集団活動では認められない行動だとわからないまま大きくなった場合、障害枠でも就労は結構厳しくなってくると思います。
今後も支援級一直線で、高校も通信制高校などで、就労もまあできればでいいかな?ということならいいと思いますが
少なくとも障害枠就労を目指したいならば、食べすぎて動けないなどはよくよく考えるよう注意してもらえるのは
よい機会のようにも思います。
小学生のうちからコツコツ身につけて置きたいことで、叱られる必要があるかどうかは状況によりけりですが
指導してもらいたい問題行動の一つだと思いますよ。
また、調子にのりまくって、はしゃいでいた延長での食べすぎなのであれば、無論叱られるんじゃないかなぁと。
こういうのは叱られずにいくことが、ハッピーかというとそうでもないことのような。
興奮しすぎてしまうデイなのであれば、元々あってないのかもしれませんから
夏休みはデイはお休みして、おうちでゆっくりさせるのもよいと思いますけど
お子さんのこの興奮しやすい課題は特性だから仕方ないでほっとくのは厳しいように思います。
かなりマズい課題だからです。
興奮しすぎへのおうちでのケアなども、怒って暴れているのと同様にきちんと対策したほうが良いと思いますよ。
学校では支援級ならいいのですが、通常級だと高学年ではキレる子より嫌がられますしね。そっちが心配ですね。 ...続きを読む Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
変だなぁと思うからこそ先方に聞きます。
ちなみに、デイにはなんのために行ってるのでしょう?
ただ、預かってもらうため?
お子さんって低学年なんですかね?
それなら、まあ気長にみてもいいと思いますが
今回叱られたことですが、叱られずに本人に判断させるかたちで失敗体験をし続けつつ、対話と振り返りできちんと自己判断や自己管理ができるんでしょうか?
午後の運動に参加しなかったのは、動けなかったからでしょうが、動けないからと大人しく座っていたり、横になってるならいいと思いますが、それをいいことに好きなことをしていたのなら叱ってもらうのはよい機会と思います。
学校では、この状況でもいちいち注意してもらえなくなってくるような行動のため
集団活動では認められない行動だとわからないまま大きくなった場合、障害枠でも就労は結構厳しくなってくると思います。
今後も支援級一直線で、高校も通信制高校などで、就労もまあできればでいいかな?ということならいいと思いますが
少なくとも障害枠就労を目指したいならば、食べすぎて動けないなどはよくよく考えるよう注意してもらえるのは
よい機会のようにも思います。
小学生のうちからコツコツ身につけて置きたいことで、叱られる必要があるかどうかは状況によりけりですが
指導してもらいたい問題行動の一つだと思いますよ。
また、調子にのりまくって、はしゃいでいた延長での食べすぎなのであれば、無論叱られるんじゃないかなぁと。
こういうのは叱られずにいくことが、ハッピーかというとそうでもないことのような。
興奮しすぎてしまうデイなのであれば、元々あってないのかもしれませんから
夏休みはデイはお休みして、おうちでゆっくりさせるのもよいと思いますけど
お子さんのこの興奮しやすい課題は特性だから仕方ないでほっとくのは厳しいように思います。
かなりマズい課題だからです。
興奮しすぎへのおうちでのケアなども、怒って暴れているのと同様にきちんと対策したほうが良いと思いますよ。
学校では支援級ならいいのですが、通常級だと高学年ではキレる子より嫌がられますしね。そっちが心配ですね。 ...続きを読む Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
嫌々我慢していく意味ありますか?と正直思います
嫌なことを強制してやらせる意味はなんなのか、トイレ掃除も、衛生面はあくまで大人が管理してほしい。
学童保育の代わりに行かせてるのだとしたら、やめてもいいんじゃない?
...続きを読む Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
嫌なことを強制してやらせる意味はなんなのか、トイレ掃除も、衛生面はあくまで大人が管理してほしい。
学童保育の代わりに行かせてるのだとしたら、やめてもいいんじゃない?
...続きを読む Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
私だったら、そんな放課後ディには、行かせませんね。行かせなくてはいけない理由でもあるのでしょうか。
お子さんは何年生なのかな。コミニュケーションや友達作るなど、目的が明確なら学童のほうが良いと思います。健常児のお子さんたちとも、触れ合えるしコミニュケーションスキルも、付くんじゃないかと。
ですが、お子さんの特性だったり、困難さがあると学童保育では・・ちょっと。
というのはあるとは(あるのかな?)思いますけれども。障害児は4年生まで受け入れてくれますよね。
あー、でもお子さん。5年生以上なんですか。それならば、他のデイに変わるなどかしらね。
目的があってとか、親御さんのお仕事の都合上で。でないなら、通わせるのをやめれば良いだけのような気がします。 ...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
お子さんは何年生なのかな。コミニュケーションや友達作るなど、目的が明確なら学童のほうが良いと思います。健常児のお子さんたちとも、触れ合えるしコミニュケーションスキルも、付くんじゃないかと。
ですが、お子さんの特性だったり、困難さがあると学童保育では・・ちょっと。
というのはあるとは(あるのかな?)思いますけれども。障害児は4年生まで受け入れてくれますよね。
あー、でもお子さん。5年生以上なんですか。それならば、他のデイに変わるなどかしらね。
目的があってとか、親御さんのお仕事の都合上で。でないなら、通わせるのをやめれば良いだけのような気がします。 ...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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