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広汎性発達障害のある中学一年生の男の子なんで...
広汎性発達障害のある中学一年生の男の子なんですがとにかく誰かと関わって欲しくてイタズラばかりして周りの方にご迷惑かけてしまっています…。でもその都度しっかり注意と話をしているところです。
そして、今、中学校が終わってから放課後デイサービスでお世話になっているのですがそのデイサービスでもたびたびイタズラをしているようなのですがそのデイサービスからの連絡帳に、「職員からひんしゅくをかっています」だとか、「もみじ狩りよりイタズラ狩りでした」だとか「イタズラばかりするので罰が当たって看板にぶつかっていました」なとど、書かれているんですがこれは放課後デイサービスの経営者の方が書いているようです。発達障害のある子どもに関わる方の言葉としてどう思われますか?私や家族は不愉快に感じました。
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この質問への回答

その放課後デイサービスを、別のとこに、変えれば良いだけ。
ですよね。
いたずらは、時に、かまつて欲しい。というサインでもあります。
息子さんの場合。
周囲の人たちが、自分に、意識を持って。
欲しいから、そうしているのだと思います。
特性を、双方が理解して、あげなければ。
書かれることに、目くじらを立たれるのは、解りますが、そもそも。
そのデイサービスを選択されたのは、mokoさん、ご自身ですよね?
合わなかったと、思って、他に合う。
ところを探せば良いのでは?
嘆いていても、始まりません。
ですよね。
いたずらは、時に、かまつて欲しい。というサインでもあります。
息子さんの場合。
周囲の人たちが、自分に、意識を持って。
欲しいから、そうしているのだと思います。
特性を、双方が理解して、あげなければ。
書かれることに、目くじらを立たれるのは、解りますが、そもそも。
そのデイサービスを選択されたのは、mokoさん、ご自身ですよね?
合わなかったと、思って、他に合う。
ところを探せば良いのでは?
嘆いていても、始まりません。

「罰が当たって」はなんとなく
「親の躾が悪いから」とか「本人が努力しないで怠けているから」に近いものがありますよね。
「罰」「自業自得」という発想は仏罰とか仏教から来ているのかもしれませんが、
本来仏教はそのようなことを言わないし、
教育者・支援者として適切な表現と思えません。
でも相手を変えることにエネルギーを使うよりも、
息子さんの注目欲求を上手に満たす方法を探すほうへ視点を替えたり、
可能なら他のデイサービスへ申し込むなりのほうがいいのではとも思います。
さらに可能なら、
去り際に「このような言い回しは、ベースにこういった考え方があるようにとれるのですが、
そういうつもりで使われていますか?」と穏やかに確認して自省を促してあげたら、
他の利用しているお子さんが新たに被害に会わなくていいかな、とも思います。
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お母さんが、不愉快だと思うのなら、それが正解だと思います。
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そんなことを連絡帳に書かれ、きっと心配されていることと思います。
デイサービスなどで、そんな言い方をするなんて有り得ません。
そんな対応しかしてくれないデイサービスなら
息子さんの為にはならないのではと思ってしまいます。
私なら違う所を探します。
罰が当たるなんてひどすぎるし
本当に理解があるのかな?と疑問に思います。
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フランシスさんありがとうございます!そうですね〜…ずっとお世話になっていましたし、地域的な事でもつながりのあるデイサービスだったので急に対応が変わって私もちょっと戸惑ってしまったんですよね…。その息子の上に健常者ですが高校生の息子と娘がうちはいるのですが、その上の子たちもその言葉に驚いていました。そのデイサービスの方とお話してみれば…と言ってくれているんですが、考えてみます。ありがとうございました! Nostrum autem numquam. Cumque magnam vel. Deleniti vitae sed. Unde natus in. Quos labore quia. Fuga odio repellendus. Voluptates sint quia. Voluptas quia consequatur. Accusantium quisquam voluptas. Ut neque molestiae. Laudantium fugiat repudiandae. Dolorum recusandae maxime. Ut error vitae. Quis quis nobis. Ratione facilis quia. Sit voluptatum laborum. Ab qui qui. Omnis repellat praesentium. Voluptatum et aut. Qui eos omnis. Quam eos non. Omnis qui nobis. Quo cupiditate quo. Sapiente corrupti illum. Doloribus consequuntur placeat. Quia voluptas corrupti. Nemo esse voluptatum. Vel ut ut. Hic doloribus voluptas. Distinctio consequatur velit.
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私なら、その放ディの利用を辞めます。
利用契約書確認してみて下さい。
最後の方に必ず、苦情窓口の連絡先記載あるはずです。
他の利用されてる方の事を考えると、忠告した方が良いと思います。
私の子どもも今中1で小2から、放ディ利用して来ました(^^)
子どもが余りにも楽しい楽しいって言うから、そんなに楽しいんやっと私自身も介護の資格があるので、違う放ディに1年間勤めました。
勤めて思った事。
代表者の方は殆ど子どもと関わらない。
関わるのは主に担当スタッフ
学校の先生と一緒で資格はあれど、発達障がいに詳しく理解あるスタッフ
その接し方はいかがなもんかってスタッフ、スタッフも人間、相性もある。
息子さんの注目行動を受け入れ、笑顔で過ごせる放ディ探して下さい(^^)
私は一年で勤めてた放ディ辞めました。
フロアリーダーの方は素晴らしかった。
対応もなるほどって勉強になった。
でも、ちょっと手のかかる子が来る日はスタッフ同士で悪口、その子にイジワルしてる姿も見た。連絡帳にはたわいもない事しか書かず、送迎で保護者の方に戻りましたーって言う時はニコニコ、えっ、あんたさっき、この子に酷いこと言ってたよね、って、喋れる子とお話出来ない子とで対応違う…そんなスタッフが何人か居て、私自身しんどくなって辞めました。
それから、娘自身の放ディを選ぶ時
先ずは口コミチェック、見学行く時はわざと一番忙しいであろう時間に行く・だいたい16時過ぎが忙しい。
体験行き、子どもの感想聞く・
契約前に抜きうちで、すいません近くまで来たもんでと突然行く、利用しようとしてる曜日がベスト・の時の雰囲気、スタッフの対応で、良い放ディか否かが大概分かる(^^)
Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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