あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

今日、夕方学校から呼び出しあって、行ってみる...

Calender icon
Qa comment count icon 17
Finish
今日、夕方学校から呼び出しあって、行ってみると部活中に、勘違いから、うちの子に障害者というような発言をした子が2人いたみたいで、たまたま別のクラブの顧問の先生が聞いていて、双方の親も呼ばれ、子供と親から謝ってもらいました。支援クラスにいるから、障害者やと思って言ってしまったみたいです。私は、迷惑かけてしまうけど、サポートがないと学校生活送れないので、これからも仲良くしてほしいと伝えてました。もう1人の子はとても仲良い子だったので、お母さんも泣いてました。いつも何かしらトラブルがあって、注意されたりするのが多くて、被害の方になるのがなくて、うまく対応できたのか不安です。相手の立場を考えずに発言することが多く、それでトラブルが起きます。今回のことで、何か学んでくれたらいいかと考えいます。本人は、もう言わないでほしい。仲良くしてほしいと仲直りしました。昨日、診断聞いたので、余計にショックあったかと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

myさん
Calender icon 2017/09/18 21:05
回答してくれた皆さん、ありがとうございます。次の日は、学年集会が急に行われ、自分の発言の責任についての話をしたと学校から連絡ありました。自分自身がまだ受け止めきれない所もあり、疲れが出ていますが、精一杯サポートしていきます。

回答のアイコン この質問への回答

柊子さん
Calender icon 2017/09/13 22:15
A white
こんにちは

お子さんもmyさんも悲しい事件でしたね
お友だちも
「なぜ、支援クラスにいるのだろう」
と、考えて、障害者だろうという見解に至ってしまったのでしょうね。

仲直りが出来て良かったですね

でも顧問や相手方のお子さんたちが、支援が必要=障害者=蔑称・・・・として謝罪したのなら、それは間違っているなとも思います。とても難しい問題ですが、何かがズレているような印象が残ってしまいます

それはさておき
お子さんがショックを受けたか、とても気になります。
もう言わないで欲しいと自分で言えたなら、お友だちの心にも響いたと思います。

はやく、お子さんのショックが癒えますように
A white
myさん、こんばんは。

お子さんが何年生が知りたくて、プロフィールを読ませて頂きました。

中学1年生。支援級の在籍で、診断の結果待ち。なんですよね?

少し、辛口な意見になります。
もう、中学1年生ならば、支援級=グレーもしくは、発達障害の子供たちが通うクラス。

と、定型の子供たちの多くは、いちいち一から説明をしなくても、理解が出来ていると思いますよ。
私が?
と思うのは、myさんが、その「とても仲の良いお子さん」に、一言。

前から、こういう特性があって、苦手もあるし、手を出してしまうようなこともあるし。とその子の親御さんを含めて、話しておくべきだったと思います。
そうすれば、このお子さんが、間に入って、ここまでには、ならずに済んだような気がします。

これは、私が思うことなので、一つの意見として聞いて下さい。

障害のあるお子さん、グレーゾーンのお子さん。を育てる親にとっては、定型の人たちが生きる社会に、上手く入っていく。
ことは、かなりのハードルの高い事です。

でもね、入る社会の周囲には、障害のこと云々は、最初に話しておくのです。そうすれば、親御さんも、子供たちも、配慮(助け)が必要なのだと理解してくれる。

変に、傷つくとか、良く思われないか?
と、囲っていると、反って理解が得られず。トラブルに繋がるような気がします。

お子さんが交流しているクラスや、その所属している部活動に、1度。
親御さんのmyさんが行って、うちの子は、こういう子なの。
言ったほうが、良いと、私は思います。

傷つくことを、恐れていたら。それも、経験なんです。
これから先の人生を、お子さんは、自分の力で、生きていく。
力を持てないと思う。

最終的には、対応を自分で考える。
まで、持っていかなきゃ。

診断名は、判明したのですよね。
尚更、その一番、仲の良い子と親御さんには、まず先に、伝えるべき。

ですね。

出来るだけ。
傷つかないように、囲ってる。

今後、社会に嫌がおうでも、出て行く時になった時。
囲ってきたか、否か。
そのとき、結果が出るのだろうなと思います。
Takeo さん
Calender icon 2017/09/14 00:06
A white
はじめまして、myさん。

全く見当違いの投稿かも知れません。myさん及び、これを読まれてご不快に感じられた方がいれば深くお詫びします。
どうか削除なさってください。

この質問を読んでいて、こんな風に言葉を入れ替えたらどうだろう?」と考えてしまいました。

>「勘違いから」、うちの子に「在日韓国人」というような発言をした子が2人いたみたいで、たまたま別のクラブの顧問の先生が聞いていて、双方の親も呼ばれ、子供と親から謝ってもらいました。「○○にいるから」、「韓国人」やと思って言ってしまったみたいです。

他の回答者の方も言われているようになにか、どこか違和感が消えません。

うちの子は「障害者じゃありません」 ≒ わたしは「韓国人じゃありません」

これをひっくり返したら、本当の障害者だったら、在日韓国人だったら、或いは沖縄人だったら仕方がないけれど・・・という話しになるのかな?

余計な投稿を失礼いたしました。ただ、許されていい差別と、許されない差別があるとは思えませんので、一言口を挟みました。






関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
Ea7f54991fa61ec5ebc72195297f2e7f3a21bef76869c7306415d61e3a2fa82a s

大人になって、発達障害と診断された方

どういったタイミングで分かりましたか?私は物心ついた時から違和感を覚え、何かみんなと違うと思いながら生きてきました。勉強もあんまり出来ず、...
回答
もりちゃんさん、こんにちは。 私は40年掛かりました。 ASDのコラムを見ると幼児期からの特性にしっかりと当てはまっていたのですが母親が...
Qa comment count icon 6
Finish
27236d91eed43d32fdb4e945660cf3f0757b093e0bcf9dcc22117d4321821024 s

はじめて質問させていただきます

申し訳ありませんが長文です。言葉選びと組み立て方が苦手なので、読みづらくてすみません。実家との同居と夫婦で発達障害であることについての悩み...
回答
柊子さん 自分のことばかり…仰る通りでお恥ずかしいです。 家庭の中だけで堂々巡りし、お互いにただ不満の応酬になっていたので、第3者目線から...
Qa comment count icon 9