締め切りまで
8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
今日、夕方学校から呼び出しあって、行ってみる...
今日、夕方学校から呼び出しあって、行ってみると部活中に、勘違いから、うちの子に障害者というような発言をした子が2人いたみたいで、たまたま別のクラブの顧問の先生が聞いていて、双方の親も呼ばれ、子供と親から謝ってもらいました。支援クラスにいるから、障害者やと思って言ってしまったみたいです。私は、迷惑かけてしまうけど、サポートがないと学校生活送れないので、これからも仲良くしてほしいと伝えてました。もう1人の子はとても仲良い子だったので、お母さんも泣いてました。いつも何かしらトラブルがあって、注意されたりするのが多くて、被害の方になるのがなくて、うまく対応できたのか不安です。相手の立場を考えずに発言することが多く、それでトラブルが起きます。今回のことで、何か学んでくれたらいいかと考えいます。本人は、もう言わないでほしい。仲良くしてほしいと仲直りしました。昨日、診断聞いたので、余計にショックあったかと思います。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして、myさん。
全く見当違いの投稿かも知れません。myさん及び、これを読まれてご不快に感じられた方がいれば深くお詫びします。
どうか削除なさってください。
この質問を読んでいて、こんな風に言葉を入れ替えたらどうだろう?」と考えてしまいました。
>「勘違いから」、うちの子に「在日韓国人」というような発言をした子が2人いたみたいで、たまたま別のクラブの顧問の先生が聞いていて、双方の親も呼ばれ、子供と親から謝ってもらいました。「○○にいるから」、「韓国人」やと思って言ってしまったみたいです。
他の回答者の方も言われているようになにか、どこか違和感が消えません。
うちの子は「障害者じゃありません」 ≒ わたしは「韓国人じゃありません」
これをひっくり返したら、本当の障害者だったら、在日韓国人だったら、或いは沖縄人だったら仕方がないけれど・・・という話しになるのかな?
余計な投稿を失礼いたしました。ただ、許されていい差別と、許されない差別があるとは思えませんので、一言口を挟みました。
全く見当違いの投稿かも知れません。myさん及び、これを読まれてご不快に感じられた方がいれば深くお詫びします。
どうか削除なさってください。
この質問を読んでいて、こんな風に言葉を入れ替えたらどうだろう?」と考えてしまいました。
>「勘違いから」、うちの子に「在日韓国人」というような発言をした子が2人いたみたいで、たまたま別のクラブの顧問の先生が聞いていて、双方の親も呼ばれ、子供と親から謝ってもらいました。「○○にいるから」、「韓国人」やと思って言ってしまったみたいです。
他の回答者の方も言われているようになにか、どこか違和感が消えません。
うちの子は「障害者じゃありません」 ≒ わたしは「韓国人じゃありません」
これをひっくり返したら、本当の障害者だったら、在日韓国人だったら、或いは沖縄人だったら仕方がないけれど・・・という話しになるのかな?
余計な投稿を失礼いたしました。ただ、許されていい差別と、許されない差別があるとは思えませんので、一言口を挟みました。
myさん、こんばんは。
お子さんが何年生が知りたくて、プロフィールを読ませて頂きました。
中学1年生。支援級の在籍で、診断の結果待ち。なんですよね?
少し、辛口な意見になります。
もう、中学1年生ならば、支援級=グレーもしくは、発達障害の子供たちが通うクラス。
と、定型の子供たちの多くは、いちいち一から説明をしなくても、理解が出来ていると思いますよ。
私が?
と思うのは、myさんが、その「とても仲の良いお子さん」に、一言。
前から、こういう特性があって、苦手もあるし、手を出してしまうようなこともあるし。とその子の親御さんを含めて、話しておくべきだったと思います。
そうすれば、このお子さんが、間に入って、ここまでには、ならずに済んだような気がします。
これは、私が思うことなので、一つの意見として聞いて下さい。
障害のあるお子さん、グレーゾーンのお子さん。を育てる親にとっては、定型の人たちが生きる社会に、上手く入っていく。
ことは、かなりのハードルの高い事です。
でもね、入る社会の周囲には、障害のこと云々は、最初に話しておくのです。そうすれば、親御さんも、子供たちも、配慮(助け)が必要なのだと理解してくれる。
変に、傷つくとか、良く思われないか?
と、囲っていると、反って理解が得られず。トラブルに繋がるような気がします。
お子さんが交流しているクラスや、その所属している部活動に、1度。
親御さんのmyさんが行って、うちの子は、こういう子なの。
言ったほうが、良いと、私は思います。
傷つくことを、恐れていたら。それも、経験なんです。
これから先の人生を、お子さんは、自分の力で、生きていく。
力を持てないと思う。
最終的には、対応を自分で考える。
まで、持っていかなきゃ。
診断名は、判明したのですよね。
尚更、その一番、仲の良い子と親御さんには、まず先に、伝えるべき。
ですね。
出来るだけ。
傷つかないように、囲ってる。
今後、社会に嫌がおうでも、出て行く時になった時。
囲ってきたか、否か。
そのとき、結果が出るのだろうなと思います。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
お子さんが何年生が知りたくて、プロフィールを読ませて頂きました。
中学1年生。支援級の在籍で、診断の結果待ち。なんですよね?
少し、辛口な意見になります。
もう、中学1年生ならば、支援級=グレーもしくは、発達障害の子供たちが通うクラス。
と、定型の子供たちの多くは、いちいち一から説明をしなくても、理解が出来ていると思いますよ。
私が?
と思うのは、myさんが、その「とても仲の良いお子さん」に、一言。
前から、こういう特性があって、苦手もあるし、手を出してしまうようなこともあるし。とその子の親御さんを含めて、話しておくべきだったと思います。
そうすれば、このお子さんが、間に入って、ここまでには、ならずに済んだような気がします。
これは、私が思うことなので、一つの意見として聞いて下さい。
障害のあるお子さん、グレーゾーンのお子さん。を育てる親にとっては、定型の人たちが生きる社会に、上手く入っていく。
ことは、かなりのハードルの高い事です。
でもね、入る社会の周囲には、障害のこと云々は、最初に話しておくのです。そうすれば、親御さんも、子供たちも、配慮(助け)が必要なのだと理解してくれる。
変に、傷つくとか、良く思われないか?
と、囲っていると、反って理解が得られず。トラブルに繋がるような気がします。
お子さんが交流しているクラスや、その所属している部活動に、1度。
親御さんのmyさんが行って、うちの子は、こういう子なの。
言ったほうが、良いと、私は思います。
傷つくことを、恐れていたら。それも、経験なんです。
これから先の人生を、お子さんは、自分の力で、生きていく。
力を持てないと思う。
最終的には、対応を自分で考える。
まで、持っていかなきゃ。
診断名は、判明したのですよね。
尚更、その一番、仲の良い子と親御さんには、まず先に、伝えるべき。
ですね。
出来るだけ。
傷つかないように、囲ってる。
今後、社会に嫌がおうでも、出て行く時になった時。
囲ってきたか、否か。
そのとき、結果が出るのだろうなと思います。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
補足です。
仲良くして欲しい。
という言葉は便利です。
が、こういうところが困ってるなぁと思ってる相手からすると、負担なお願いですよね。
困ってるのに仲良くしてって言われてもなぁ。と思われても、挨拶みたいな言葉だととらえて深い意味には取らないとしても
意図が伝わらないように思います。
まず、相手は息子さんのことで、何かしら困ってたのではないだろうか?ということがクリアにならないと、障害者という表現をしてしまったということだけが一人歩きしてしまって、双方の問題が軽くなるわけではないのかな?と
何かあるようだったら言ってくださいね。とよく親の方から声をかけたりはしますが、思っていても通常は言わないものだとも感じます。
実際、私もホントにいいかげんにして!と思うことはあっても言いません。
相手の特性にかかわる部分だと悩ましい問題が複雑に絡んできますし
親御さんがどう考えているか?にもよりますが、特に過干渉の親なら理解してくれとは言ってきても、改善する気にはまずならず、我が子の負担になるばかりだからです。
そうなると、距離を置こう!となります。
適切な距離さえあれば、仲良くできると思いますので。
主さまの目指す、仲良くして欲しいの内容によっては、今回の対応では物足りないと思いました。
相手にこちらのスタンスを求めてばかりなんです。
これ、受け手は困りますよね。
一方的ですもん。
まして加害者側は、こういう場では何も言えないものです。もちろん、理由があっても謝罪の場では言うべきではないので。
そこまで考えてましたか?と思います。
相手は悪意があってもまだ子どもです。
真意がわからないのに、仲良くしてもらって大丈夫ですか?
不適切な相手の可能性もありますよ。
(ものすごく仲良くしていてみせて陰でうざいなどと悪口三昧なんてよくあるパターンです。)
うまく言えず、長くなってすみません。
しかし、とても大事なポイントのように思います。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
仲良くして欲しい。
という言葉は便利です。
が、こういうところが困ってるなぁと思ってる相手からすると、負担なお願いですよね。
困ってるのに仲良くしてって言われてもなぁ。と思われても、挨拶みたいな言葉だととらえて深い意味には取らないとしても
意図が伝わらないように思います。
まず、相手は息子さんのことで、何かしら困ってたのではないだろうか?ということがクリアにならないと、障害者という表現をしてしまったということだけが一人歩きしてしまって、双方の問題が軽くなるわけではないのかな?と
何かあるようだったら言ってくださいね。とよく親の方から声をかけたりはしますが、思っていても通常は言わないものだとも感じます。
実際、私もホントにいいかげんにして!と思うことはあっても言いません。
相手の特性にかかわる部分だと悩ましい問題が複雑に絡んできますし
親御さんがどう考えているか?にもよりますが、特に過干渉の親なら理解してくれとは言ってきても、改善する気にはまずならず、我が子の負担になるばかりだからです。
そうなると、距離を置こう!となります。
適切な距離さえあれば、仲良くできると思いますので。
主さまの目指す、仲良くして欲しいの内容によっては、今回の対応では物足りないと思いました。
相手にこちらのスタンスを求めてばかりなんです。
これ、受け手は困りますよね。
一方的ですもん。
まして加害者側は、こういう場では何も言えないものです。もちろん、理由があっても謝罪の場では言うべきではないので。
そこまで考えてましたか?と思います。
相手は悪意があってもまだ子どもです。
真意がわからないのに、仲良くしてもらって大丈夫ですか?
不適切な相手の可能性もありますよ。
(ものすごく仲良くしていてみせて陰でうざいなどと悪口三昧なんてよくあるパターンです。)
うまく言えず、長くなってすみません。
しかし、とても大事なポイントのように思います。
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こんにちは
お子さんもmyさんも悲しい事件でしたね
お友だちも
「なぜ、支援クラスにいるのだろう」
と、考えて、障害者だろうという見解に至ってしまったのでしょうね。
仲直りが出来て良かったですね
でも顧問や相手方のお子さんたちが、支援が必要=障害者=蔑称・・・・として謝罪したのなら、それは間違っているなとも思います。とても難しい問題ですが、何かがズレているような印象が残ってしまいます
それはさておき
お子さんがショックを受けたか、とても気になります。
もう言わないで欲しいと自分で言えたなら、お友だちの心にも響いたと思います。
はやく、お子さんのショックが癒えますように
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
お子さんもmyさんも悲しい事件でしたね
お友だちも
「なぜ、支援クラスにいるのだろう」
と、考えて、障害者だろうという見解に至ってしまったのでしょうね。
仲直りが出来て良かったですね
でも顧問や相手方のお子さんたちが、支援が必要=障害者=蔑称・・・・として謝罪したのなら、それは間違っているなとも思います。とても難しい問題ですが、何かがズレているような印象が残ってしまいます
それはさておき
お子さんがショックを受けたか、とても気になります。
もう言わないで欲しいと自分で言えたなら、お友だちの心にも響いたと思います。
はやく、お子さんのショックが癒えますように
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「障害者」という言葉が、悪口になっていることが悲しい。言った子たちがこれまでに支援級について理解してなかったことが原因。小学校時代も含めて、これまでの担任の責任は重い。
...続きを読む
Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
息子さん、辛かったですね。告知のあと、仲良しの友達から…⤵重なってしまいましたね。
私は支援級の担任をしています。昨年うちのクラスの子も「この子、障害者でしょ」と言われたことがあります。本人も分かる子だし、保護者が聞いたらなんと思われるか❗
支援級にいる子への対応や支援級で学んでいる子への接し方、なぜ支援級にいるのかなどを
上手に担任の先生から言ってもらえたらもう少し生きやすくなるかなと思っています。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
私は支援級の担任をしています。昨年うちのクラスの子も「この子、障害者でしょ」と言われたことがあります。本人も分かる子だし、保護者が聞いたらなんと思われるか❗
支援級にいる子への対応や支援級で学んでいる子への接し方、なぜ支援級にいるのかなどを
上手に担任の先生から言ってもらえたらもう少し生きやすくなるかなと思っています。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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