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5日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
いつも回答していただきありがとうございます悪...
いつも回答していただきありがとうございます
悪気があって言った訳じゃないって分かってますが、なんだかなぁって感情になりまして、朝、息子を学校の下駄箱まで送ってから顔見知りの男の子に
◯◯君(息子)てさ、障がいがあるの?と聞かれ、あるよと返したら次に娘の方に指さして、じゃああの子は?って聞かれ、今のところないかなって返しました
障がいあるの?なんて初めて聞かれて、複雑な気分です。なりたくて障がいを背負った訳じゃないのに。
悪気があって言った訳じゃないって分かってますが、なんだかなぁって感情になりまして、朝、息子を学校の下駄箱まで送ってから顔見知りの男の子に
◯◯君(息子)てさ、障がいがあるの?と聞かれ、あるよと返したら次に娘の方に指さして、じゃああの子は?って聞かれ、今のところないかなって返しました
障がいあるの?なんて初めて聞かれて、複雑な気分です。なりたくて障がいを背負った訳じゃないのに。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
聞いてきたのは息子さんと同じ一年生ですか?
一年生や低学年は、まだ赤ちゃんなので、無神経な質問はじゃんじゃんしてきますよ。
障害がなんなのか?という概念がまだ出来上がってなかったり、誤学習していたり
まだまだ、不躾なことをするのが小学生です。
それにまともに向き合ってどうします?
大人ですから、なんだよ!失礼ね。と思っても華麗にスルー。
だって、相手は子どもです。
こういうときは、なんでそう思ったのー?と聞いてます。
相手は子どもなので、本来言わなくていいことをベラベラ話すこともあります。
そのご家庭の倫理観等を確認したり、その子がどういうタイプのこなのか検討をつけたりと、とっても参考になりますよ(^^ゞ
なんでそう思うの?と聞いて、だってママがそういってたーとか。おかしいよねーってもういい感じで釣れます。
単純に疑問である場合は、そういうことは直接聞くのは失礼になることもあるよ。と教えてあげることもあります。
こないだ、学校に用があって行きましたら、○○くんのお母さんは太ってるー。と何度もみぎわさん似のお嬢さんに言われました。
そのあとも、わざと叩いてきたりかなりしつこく。
この子は、私に構って欲しくてそう言っているみたいでしたが、こういうアプローチをいつまでもする子はコミュニケーション力が幼いし、正しく学べてないので、要チェックさせていただきました。
確かに授業中も心の声がバンバン漏れていたり、しっかりはしてるようですが、幼さがあります。噂によれば、余計な事を言う子らしく、嫌ってる子もいるとのこと。
息子は関わりたくないらしく知らんぷりしてましたが、みぎわさんには悪いけど、息子に対してはGJ!と思いました。
ややこしい子には関わらない。が正解なので(笑)
一年生や低学年は、まだ赤ちゃんなので、無神経な質問はじゃんじゃんしてきますよ。
障害がなんなのか?という概念がまだ出来上がってなかったり、誤学習していたり
まだまだ、不躾なことをするのが小学生です。
それにまともに向き合ってどうします?
大人ですから、なんだよ!失礼ね。と思っても華麗にスルー。
だって、相手は子どもです。
こういうときは、なんでそう思ったのー?と聞いてます。
相手は子どもなので、本来言わなくていいことをベラベラ話すこともあります。
そのご家庭の倫理観等を確認したり、その子がどういうタイプのこなのか検討をつけたりと、とっても参考になりますよ(^^ゞ
なんでそう思うの?と聞いて、だってママがそういってたーとか。おかしいよねーってもういい感じで釣れます。
単純に疑問である場合は、そういうことは直接聞くのは失礼になることもあるよ。と教えてあげることもあります。
こないだ、学校に用があって行きましたら、○○くんのお母さんは太ってるー。と何度もみぎわさん似のお嬢さんに言われました。
そのあとも、わざと叩いてきたりかなりしつこく。
この子は、私に構って欲しくてそう言っているみたいでしたが、こういうアプローチをいつまでもする子はコミュニケーション力が幼いし、正しく学べてないので、要チェックさせていただきました。
確かに授業中も心の声がバンバン漏れていたり、しっかりはしてるようですが、幼さがあります。噂によれば、余計な事を言う子らしく、嫌ってる子もいるとのこと。
息子は関わりたくないらしく知らんぷりしてましたが、みぎわさんには悪いけど、息子に対してはGJ!と思いました。
ややこしい子には関わらない。が正解なので(笑)
こんばんは
支援級に行っていればそれだけで普通学級にしか行ってない子にすれば「なんか違う子」です。なんで自分たちとは違うのかという問いは当然浮かぶのであって、それは聞くな、察しろというなら、ちょっと要求レベルが高すぎると思います。
むしろ障害があるから支援級に行っていると真正面から認めて、その上でできれば、我が子が困っていたらたすけてくれないかなと頼んでみてはいかがでしょう。
自分たちとはなんか違う子だけど、何がどう違うのか、先生も親もはっきり言わないし、しかもどうも聞いてもいけないみたいだとなれば、だんだんとアンタッチャブルな存在になってしまいます。あなたもお子さんもその方が居心地がいいかもしれませんが、長い目で見たときにどうでしょうか。アンタッチャブルな存在である以上は興味も関心も持たない方が吉というかことになり、障害の受容ということとは真逆の方向(つまり無視)につながりそうな気がします。 ...続きを読む Voluptatem deserunt voluptate. Quo et corporis. Aut quia eos. Ut temporibus rerum. Perspiciatis quia quia. Sunt id aut. Facere accusantium neque. Id hic vitae. Consectetur ab natus. Ut ex rem. Et qui omnis. Consequuntur iure natus. Consectetur cumque cupiditate. Inventore possimus autem. Odio atque amet. Corrupti minus dolor. Minima nobis assumenda. Impedit sed odio. Fugit facere ut. Occaecati aspernatur ducimus. Sunt aliquid dignissimos. Cupiditate consequuntur ipsa. Id non velit. Nobis eligendi consequatur. Id esse asperiores. Facere consequatur sed. Rerum repellat molestiae. Alias autem in. Necessitatibus corporis tempora. Ab repellat dolor.
支援級に行っていればそれだけで普通学級にしか行ってない子にすれば「なんか違う子」です。なんで自分たちとは違うのかという問いは当然浮かぶのであって、それは聞くな、察しろというなら、ちょっと要求レベルが高すぎると思います。
むしろ障害があるから支援級に行っていると真正面から認めて、その上でできれば、我が子が困っていたらたすけてくれないかなと頼んでみてはいかがでしょう。
自分たちとはなんか違う子だけど、何がどう違うのか、先生も親もはっきり言わないし、しかもどうも聞いてもいけないみたいだとなれば、だんだんとアンタッチャブルな存在になってしまいます。あなたもお子さんもその方が居心地がいいかもしれませんが、長い目で見たときにどうでしょうか。アンタッチャブルな存在である以上は興味も関心も持たない方が吉というかことになり、障害の受容ということとは真逆の方向(つまり無視)につながりそうな気がします。 ...続きを読む Voluptatem deserunt voluptate. Quo et corporis. Aut quia eos. Ut temporibus rerum. Perspiciatis quia quia. Sunt id aut. Facere accusantium neque. Id hic vitae. Consectetur ab natus. Ut ex rem. Et qui omnis. Consequuntur iure natus. Consectetur cumque cupiditate. Inventore possimus autem. Odio atque amet. Corrupti minus dolor. Minima nobis assumenda. Impedit sed odio. Fugit facere ut. Occaecati aspernatur ducimus. Sunt aliquid dignissimos. Cupiditate consequuntur ipsa. Id non velit. Nobis eligendi consequatur. Id esse asperiores. Facere consequatur sed. Rerum repellat molestiae. Alias autem in. Necessitatibus corporis tempora. Ab repellat dolor.
途中ですが、私がまともに答えてしまい娘に申し訳ないことをしました。
聞いてきた子は、息子と同じ一年生ではありません
支援級の先生に相談します ...続きを読む Reiciendis voluptatem numquam. Qui voluptatem quo. Iure qui animi. Recusandae veniam ea. Neque ipsam impedit. Ut voluptates est. Eum aliquid esse. Consequatur molestiae ut. Quo aliquam sunt. Asperiores voluptates aperiam. Ea et culpa. Temporibus ut suscipit. Error atque et. Alias doloribus quod. Voluptas occaecati dolorem. Eum non et. Ut pariatur laborum. Pariatur in omnis. Dicta animi sit. Accusamus amet totam. Quis consequatur cum. Aperiam qui mollitia. Voluptates in architecto. Voluptas ullam veniam. Corrupti unde quas. Et quis qui. Eaque quam libero. Unde aut et. In vero vel. Nostrum voluptate impedit.
聞いてきた子は、息子と同じ一年生ではありません
支援級の先生に相談します ...続きを読む Reiciendis voluptatem numquam. Qui voluptatem quo. Iure qui animi. Recusandae veniam ea. Neque ipsam impedit. Ut voluptates est. Eum aliquid esse. Consequatur molestiae ut. Quo aliquam sunt. Asperiores voluptates aperiam. Ea et culpa. Temporibus ut suscipit. Error atque et. Alias doloribus quod. Voluptas occaecati dolorem. Eum non et. Ut pariatur laborum. Pariatur in omnis. Dicta animi sit. Accusamus amet totam. Quis consequatur cum. Aperiam qui mollitia. Voluptates in architecto. Voluptas ullam veniam. Corrupti unde quas. Et quis qui. Eaque quam libero. Unde aut et. In vero vel. Nostrum voluptate impedit.
突然聞かれると頭が真っ白になっちゃいますよね。
私も経験者です。
息子が2年の時に同級生に「○○君て、発達障害?」と、突然聞かれて…一瞬悩みましたが「どうだろうね。色々変わってるのは確かだね」と誤魔化しました。
それを知っている息子は去年、他の子に聞かれた時に「僕は僕だよ」と誤魔化したらしいです。
学年が違って、ありのままを受け入れている女の子1人は発達障害なのを知っているけれど、基本的に子供達には明かしていません。気付いている子はいるとは思いますけど。
通級や通院を聞いてくる子はいますが、「別のところで、人との付き合い方を勉強してるんだよ」「落ち着く為の薬をもらいにいく」って感じに返しています。 ...続きを読む Consequatur velit voluptatem. Voluptas est unde. Qui eius rerum. Soluta beatae et. Quasi culpa magnam. Facilis incidunt placeat. Dolores earum omnis. Porro amet quia. Sed sit quo. Iste cupiditate aliquam. Eum omnis repellendus. Perferendis quod quos. Eveniet veniam sapiente. Ab qui nihil. Ut aliquid recusandae. Aut suscipit consequatur. Dolores aut consequatur. Sequi pariatur distinctio. Quo vero sed. Et sunt consequuntur. Iusto eum rerum. Facilis dolor beatae. Autem aspernatur maiores. Dolores quis voluptatem. Voluptatem autem adipisci. Debitis tempore itaque. Libero eius ipsam. Illo sint quibusdam. Ut deserunt culpa. Facilis laboriosam commodi.
私も経験者です。
息子が2年の時に同級生に「○○君て、発達障害?」と、突然聞かれて…一瞬悩みましたが「どうだろうね。色々変わってるのは確かだね」と誤魔化しました。
それを知っている息子は去年、他の子に聞かれた時に「僕は僕だよ」と誤魔化したらしいです。
学年が違って、ありのままを受け入れている女の子1人は発達障害なのを知っているけれど、基本的に子供達には明かしていません。気付いている子はいるとは思いますけど。
通級や通院を聞いてくる子はいますが、「別のところで、人との付き合い方を勉強してるんだよ」「落ち着く為の薬をもらいにいく」って感じに返しています。 ...続きを読む Consequatur velit voluptatem. Voluptas est unde. Qui eius rerum. Soluta beatae et. Quasi culpa magnam. Facilis incidunt placeat. Dolores earum omnis. Porro amet quia. Sed sit quo. Iste cupiditate aliquam. Eum omnis repellendus. Perferendis quod quos. Eveniet veniam sapiente. Ab qui nihil. Ut aliquid recusandae. Aut suscipit consequatur. Dolores aut consequatur. Sequi pariatur distinctio. Quo vero sed. Et sunt consequuntur. Iusto eum rerum. Facilis dolor beatae. Autem aspernatur maiores. Dolores quis voluptatem. Voluptatem autem adipisci. Debitis tempore itaque. Libero eius ipsam. Illo sint quibusdam. Ut deserunt culpa. Facilis laboriosam commodi.
質問を拝見して 同じ境遇の子を持つ親として凄く複雑で 辛い気持ちになりました
私は 質問してきた そのお子さんよりも その子の親御さんや家庭環境 学校での支援級の立ち位置がどうなのかな?等が気になりました
容易にそんなデリケートな事を聞いてくるなんて 低学年らしい素直さではありますが残酷な素直さですよね?
だから言われた側は大人でもかなり傷付きますよね…よく耐えられました…頑張りましたね
今後の対策として そのお子さんが障害の意味を分かって放った言葉なのかは謎ですが 軽々しく口にするものでは無いと思いますので まずは担任の先生に出来事を直ぐに報告して 校内での対策を考えて頂くべきだと思います
すると多分 早い段階で 相手の親御さんに学校から何らかの形で 御宅のお子さんが こんな言動をしてしまい ショックを受けているご家庭がおありですよ とお知らせが入ると思います
その場合 良識のある親御さんならば即 電話ででも謝罪をして下さるでしょう
そして二度とこのような言動をしない様に我が子に指導をする筈です
相手が それが出来ない様なご家庭であれば お子さんの為に距離を取った方が良いと思います
学校内での出来事ですので 先ずは学校にお任せしてみては如何でしょうか? ...続きを読む Reiciendis voluptatem numquam. Qui voluptatem quo. Iure qui animi. Recusandae veniam ea. Neque ipsam impedit. Ut voluptates est. Eum aliquid esse. Consequatur molestiae ut. Quo aliquam sunt. Asperiores voluptates aperiam. Ea et culpa. Temporibus ut suscipit. Error atque et. Alias doloribus quod. Voluptas occaecati dolorem. Eum non et. Ut pariatur laborum. Pariatur in omnis. Dicta animi sit. Accusamus amet totam. Quis consequatur cum. Aperiam qui mollitia. Voluptates in architecto. Voluptas ullam veniam. Corrupti unde quas. Et quis qui. Eaque quam libero. Unde aut et. In vero vel. Nostrum voluptate impedit.
私は 質問してきた そのお子さんよりも その子の親御さんや家庭環境 学校での支援級の立ち位置がどうなのかな?等が気になりました
容易にそんなデリケートな事を聞いてくるなんて 低学年らしい素直さではありますが残酷な素直さですよね?
だから言われた側は大人でもかなり傷付きますよね…よく耐えられました…頑張りましたね
今後の対策として そのお子さんが障害の意味を分かって放った言葉なのかは謎ですが 軽々しく口にするものでは無いと思いますので まずは担任の先生に出来事を直ぐに報告して 校内での対策を考えて頂くべきだと思います
すると多分 早い段階で 相手の親御さんに学校から何らかの形で 御宅のお子さんが こんな言動をしてしまい ショックを受けているご家庭がおありですよ とお知らせが入ると思います
その場合 良識のある親御さんならば即 電話ででも謝罪をして下さるでしょう
そして二度とこのような言動をしない様に我が子に指導をする筈です
相手が それが出来ない様なご家庭であれば お子さんの為に距離を取った方が良いと思います
学校内での出来事ですので 先ずは学校にお任せしてみては如何でしょうか? ...続きを読む Reiciendis voluptatem numquam. Qui voluptatem quo. Iure qui animi. Recusandae veniam ea. Neque ipsam impedit. Ut voluptates est. Eum aliquid esse. Consequatur molestiae ut. Quo aliquam sunt. Asperiores voluptates aperiam. Ea et culpa. Temporibus ut suscipit. Error atque et. Alias doloribus quod. Voluptas occaecati dolorem. Eum non et. Ut pariatur laborum. Pariatur in omnis. Dicta animi sit. Accusamus amet totam. Quis consequatur cum. Aperiam qui mollitia. Voluptates in architecto. Voluptas ullam veniam. Corrupti unde quas. Et quis qui. Eaque quam libero. Unde aut et. In vero vel. Nostrum voluptate impedit.
え~と・・・?
お友達にまで全てオープンにするのはなぜですか?
お友達も同じ低学年の子ですか?
「障害」という意味を理解していますか?
今後「障害」でからかったりはしないですか?
立ち話程度で障害を話しては私はいけないと思っています。
非常に個人的な話です。
それはそのお友達にとっても良いことではないのではないでしょうか?
病気の人に「あなたは死ぬの?」と聞いていいか?と言うレベルの話です。
実際死期が近い方だとしても立ち話レベルで聞きますか?失礼です。
私は、「あのね、聞いていいことといけないことがあるんだよ」と非常に不機嫌な顔で答えるでしょう。
それか「障害ってなあに?」って聞いてあげます。
または・・・聞こえないふりだな。
「今日の給食何かなぁ?」と話を逸らすかも。
「あの子は?」「今のところない」なんて!!正直にもほどがあります。
娘さんのプライバシーを考えていらっしゃいますか?
娘さんに失礼だと怒っていいのでは?
...続きを読む Reiciendis voluptatem numquam. Qui voluptatem quo. Iure qui animi. Recusandae veniam ea. Neque ipsam impedit. Ut voluptates est. Eum aliquid esse. Consequatur molestiae ut. Quo aliquam sunt. Asperiores voluptates aperiam. Ea et culpa. Temporibus ut suscipit. Error atque et. Alias doloribus quod. Voluptas occaecati dolorem. Eum non et. Ut pariatur laborum. Pariatur in omnis. Dicta animi sit. Accusamus amet totam. Quis consequatur cum. Aperiam qui mollitia. Voluptates in architecto. Voluptas ullam veniam. Corrupti unde quas. Et quis qui. Eaque quam libero. Unde aut et. In vero vel. Nostrum voluptate impedit.
お友達にまで全てオープンにするのはなぜですか?
お友達も同じ低学年の子ですか?
「障害」という意味を理解していますか?
今後「障害」でからかったりはしないですか?
立ち話程度で障害を話しては私はいけないと思っています。
非常に個人的な話です。
それはそのお友達にとっても良いことではないのではないでしょうか?
病気の人に「あなたは死ぬの?」と聞いていいか?と言うレベルの話です。
実際死期が近い方だとしても立ち話レベルで聞きますか?失礼です。
私は、「あのね、聞いていいことといけないことがあるんだよ」と非常に不機嫌な顔で答えるでしょう。
それか「障害ってなあに?」って聞いてあげます。
または・・・聞こえないふりだな。
「今日の給食何かなぁ?」と話を逸らすかも。
「あの子は?」「今のところない」なんて!!正直にもほどがあります。
娘さんのプライバシーを考えていらっしゃいますか?
娘さんに失礼だと怒っていいのでは?
...続きを読む Reiciendis voluptatem numquam. Qui voluptatem quo. Iure qui animi. Recusandae veniam ea. Neque ipsam impedit. Ut voluptates est. Eum aliquid esse. Consequatur molestiae ut. Quo aliquam sunt. Asperiores voluptates aperiam. Ea et culpa. Temporibus ut suscipit. Error atque et. Alias doloribus quod. Voluptas occaecati dolorem. Eum non et. Ut pariatur laborum. Pariatur in omnis. Dicta animi sit. Accusamus amet totam. Quis consequatur cum. Aperiam qui mollitia. Voluptates in architecto. Voluptas ullam veniam. Corrupti unde quas. Et quis qui. Eaque quam libero. Unde aut et. In vero vel. Nostrum voluptate impedit.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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