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- こんなときどうしてますか?
いつも回答していただきありがとうございます悪...
いつも回答していただきありがとうございます
悪気があって言った訳じゃないって分かってますが、なんだかなぁって感情になりまして、朝、息子を学校の下駄箱まで送ってから顔見知りの男の子に
◯◯君(息子)てさ、障がいがあるの?と聞かれ、あるよと返したら次に娘の方に指さして、じゃああの子は?って聞かれ、今のところないかなって返しました
障がいあるの?なんて初めて聞かれて、複雑な気分です。なりたくて障がいを背負った訳じゃないのに。
悪気があって言った訳じゃないって分かってますが、なんだかなぁって感情になりまして、朝、息子を学校の下駄箱まで送ってから顔見知りの男の子に
◯◯君(息子)てさ、障がいがあるの?と聞かれ、あるよと返したら次に娘の方に指さして、じゃああの子は?って聞かれ、今のところないかなって返しました
障がいあるの?なんて初めて聞かれて、複雑な気分です。なりたくて障がいを背負った訳じゃないのに。
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この質問への回答
聞いてきたのは息子さんと同じ一年生ですか?
一年生や低学年は、まだ赤ちゃんなので、無神経な質問はじゃんじゃんしてきますよ。
障害がなんなのか?という概念がまだ出来上がってなかったり、誤学習していたり
まだまだ、不躾なことをするのが小学生です。
それにまともに向き合ってどうします?
大人ですから、なんだよ!失礼ね。と思っても華麗にスルー。
だって、相手は子どもです。
こういうときは、なんでそう思ったのー?と聞いてます。
相手は子どもなので、本来言わなくていいことをベラベラ話すこともあります。
そのご家庭の倫理観等を確認したり、その子がどういうタイプのこなのか検討をつけたりと、とっても参考になりますよ(^^ゞ
なんでそう思うの?と聞いて、だってママがそういってたーとか。おかしいよねーってもういい感じで釣れます。
単純に疑問である場合は、そういうことは直接聞くのは失礼になることもあるよ。と教えてあげることもあります。
こないだ、学校に用があって行きましたら、○○くんのお母さんは太ってるー。と何度もみぎわさん似のお嬢さんに言われました。
そのあとも、わざと叩いてきたりかなりしつこく。
この子は、私に構って欲しくてそう言っているみたいでしたが、こういうアプローチをいつまでもする子はコミュニケーション力が幼いし、正しく学べてないので、要チェックさせていただきました。
確かに授業中も心の声がバンバン漏れていたり、しっかりはしてるようですが、幼さがあります。噂によれば、余計な事を言う子らしく、嫌ってる子もいるとのこと。
息子は関わりたくないらしく知らんぷりしてましたが、みぎわさんには悪いけど、息子に対してはGJ!と思いました。
ややこしい子には関わらない。が正解なので(笑)
一年生や低学年は、まだ赤ちゃんなので、無神経な質問はじゃんじゃんしてきますよ。
障害がなんなのか?という概念がまだ出来上がってなかったり、誤学習していたり
まだまだ、不躾なことをするのが小学生です。
それにまともに向き合ってどうします?
大人ですから、なんだよ!失礼ね。と思っても華麗にスルー。
だって、相手は子どもです。
こういうときは、なんでそう思ったのー?と聞いてます。
相手は子どもなので、本来言わなくていいことをベラベラ話すこともあります。
そのご家庭の倫理観等を確認したり、その子がどういうタイプのこなのか検討をつけたりと、とっても参考になりますよ(^^ゞ
なんでそう思うの?と聞いて、だってママがそういってたーとか。おかしいよねーってもういい感じで釣れます。
単純に疑問である場合は、そういうことは直接聞くのは失礼になることもあるよ。と教えてあげることもあります。
こないだ、学校に用があって行きましたら、○○くんのお母さんは太ってるー。と何度もみぎわさん似のお嬢さんに言われました。
そのあとも、わざと叩いてきたりかなりしつこく。
この子は、私に構って欲しくてそう言っているみたいでしたが、こういうアプローチをいつまでもする子はコミュニケーション力が幼いし、正しく学べてないので、要チェックさせていただきました。
確かに授業中も心の声がバンバン漏れていたり、しっかりはしてるようですが、幼さがあります。噂によれば、余計な事を言う子らしく、嫌ってる子もいるとのこと。
息子は関わりたくないらしく知らんぷりしてましたが、みぎわさんには悪いけど、息子に対してはGJ!と思いました。
ややこしい子には関わらない。が正解なので(笑)
こんばんは
支援級に行っていればそれだけで普通学級にしか行ってない子にすれば「なんか違う子」です。なんで自分たちとは違うのかという問いは当然浮かぶのであって、それは聞くな、察しろというなら、ちょっと要求レベルが高すぎると思います。
むしろ障害があるから支援級に行っていると真正面から認めて、その上でできれば、我が子が困っていたらたすけてくれないかなと頼んでみてはいかがでしょう。
自分たちとはなんか違う子だけど、何がどう違うのか、先生も親もはっきり言わないし、しかもどうも聞いてもいけないみたいだとなれば、だんだんとアンタッチャブルな存在になってしまいます。あなたもお子さんもその方が居心地がいいかもしれませんが、長い目で見たときにどうでしょうか。アンタッチャブルな存在である以上は興味も関心も持たない方が吉というかことになり、障害の受容ということとは真逆の方向(つまり無視)につながりそうな気がします。 ...続きを読む Voluptas incidunt rerum. Non ipsum hic. Voluptatum sit quaerat. Non soluta animi. Magnam at commodi. Nemo cumque rem. Odio impedit voluptatem. Deserunt vero atque. Consequatur qui facilis. Nostrum non illo. Explicabo voluptatibus et. Accusamus non maiores. Excepturi ipsam maiores. Nisi ut voluptatum. Et provident laudantium. Rerum eum doloribus. Reprehenderit qui nemo. Fugiat dicta qui. Quasi provident dolor. Nisi quia aspernatur. Voluptate voluptas quos. Voluptas consequatur quia. Et amet doloribus. Deleniti in placeat. Omnis consequatur officia. Porro fuga molestiae. Ut vero et. Libero voluptatem autem. Ducimus vel odit. Iste ullam cupiditate.
支援級に行っていればそれだけで普通学級にしか行ってない子にすれば「なんか違う子」です。なんで自分たちとは違うのかという問いは当然浮かぶのであって、それは聞くな、察しろというなら、ちょっと要求レベルが高すぎると思います。
むしろ障害があるから支援級に行っていると真正面から認めて、その上でできれば、我が子が困っていたらたすけてくれないかなと頼んでみてはいかがでしょう。
自分たちとはなんか違う子だけど、何がどう違うのか、先生も親もはっきり言わないし、しかもどうも聞いてもいけないみたいだとなれば、だんだんとアンタッチャブルな存在になってしまいます。あなたもお子さんもその方が居心地がいいかもしれませんが、長い目で見たときにどうでしょうか。アンタッチャブルな存在である以上は興味も関心も持たない方が吉というかことになり、障害の受容ということとは真逆の方向(つまり無視)につながりそうな気がします。 ...続きを読む Voluptas incidunt rerum. Non ipsum hic. Voluptatum sit quaerat. Non soluta animi. Magnam at commodi. Nemo cumque rem. Odio impedit voluptatem. Deserunt vero atque. Consequatur qui facilis. Nostrum non illo. Explicabo voluptatibus et. Accusamus non maiores. Excepturi ipsam maiores. Nisi ut voluptatum. Et provident laudantium. Rerum eum doloribus. Reprehenderit qui nemo. Fugiat dicta qui. Quasi provident dolor. Nisi quia aspernatur. Voluptate voluptas quos. Voluptas consequatur quia. Et amet doloribus. Deleniti in placeat. Omnis consequatur officia. Porro fuga molestiae. Ut vero et. Libero voluptatem autem. Ducimus vel odit. Iste ullam cupiditate.
途中ですが、私がまともに答えてしまい娘に申し訳ないことをしました。
聞いてきた子は、息子と同じ一年生ではありません
支援級の先生に相談します ...続きを読む Perspiciatis et facilis. Est nemo impedit. Voluptatum qui aut. Tempora quam aut. Consequuntur illum aut. Nisi voluptatem et. Et laborum asperiores. Numquam consequuntur unde. Temporibus in veniam. Et ipsum harum. Unde ea cum. Nemo et dolor. Fugiat omnis et. Magnam quia placeat. Ratione ipsa autem. Debitis minus ad. Voluptatem nulla iure. Natus quaerat et. Ab at amet. Laboriosam et sunt. Libero expedita sit. Aut quibusdam illum. Cupiditate nihil ea. Cupiditate officia et. Quia repudiandae eaque. Nesciunt tempore fuga. Temporibus nulla harum. Quidem et adipisci. Consequatur voluptas sed. Et nihil nesciunt.
聞いてきた子は、息子と同じ一年生ではありません
支援級の先生に相談します ...続きを読む Perspiciatis et facilis. Est nemo impedit. Voluptatum qui aut. Tempora quam aut. Consequuntur illum aut. Nisi voluptatem et. Et laborum asperiores. Numquam consequuntur unde. Temporibus in veniam. Et ipsum harum. Unde ea cum. Nemo et dolor. Fugiat omnis et. Magnam quia placeat. Ratione ipsa autem. Debitis minus ad. Voluptatem nulla iure. Natus quaerat et. Ab at amet. Laboriosam et sunt. Libero expedita sit. Aut quibusdam illum. Cupiditate nihil ea. Cupiditate officia et. Quia repudiandae eaque. Nesciunt tempore fuga. Temporibus nulla harum. Quidem et adipisci. Consequatur voluptas sed. Et nihil nesciunt.
突然聞かれると頭が真っ白になっちゃいますよね。
私も経験者です。
息子が2年の時に同級生に「○○君て、発達障害?」と、突然聞かれて…一瞬悩みましたが「どうだろうね。色々変わってるのは確かだね」と誤魔化しました。
それを知っている息子は去年、他の子に聞かれた時に「僕は僕だよ」と誤魔化したらしいです。
学年が違って、ありのままを受け入れている女の子1人は発達障害なのを知っているけれど、基本的に子供達には明かしていません。気付いている子はいるとは思いますけど。
通級や通院を聞いてくる子はいますが、「別のところで、人との付き合い方を勉強してるんだよ」「落ち着く為の薬をもらいにいく」って感じに返しています。 ...続きを読む Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.
私も経験者です。
息子が2年の時に同級生に「○○君て、発達障害?」と、突然聞かれて…一瞬悩みましたが「どうだろうね。色々変わってるのは確かだね」と誤魔化しました。
それを知っている息子は去年、他の子に聞かれた時に「僕は僕だよ」と誤魔化したらしいです。
学年が違って、ありのままを受け入れている女の子1人は発達障害なのを知っているけれど、基本的に子供達には明かしていません。気付いている子はいるとは思いますけど。
通級や通院を聞いてくる子はいますが、「別のところで、人との付き合い方を勉強してるんだよ」「落ち着く為の薬をもらいにいく」って感じに返しています。 ...続きを読む Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.
質問を拝見して 同じ境遇の子を持つ親として凄く複雑で 辛い気持ちになりました
私は 質問してきた そのお子さんよりも その子の親御さんや家庭環境 学校での支援級の立ち位置がどうなのかな?等が気になりました
容易にそんなデリケートな事を聞いてくるなんて 低学年らしい素直さではありますが残酷な素直さですよね?
だから言われた側は大人でもかなり傷付きますよね…よく耐えられました…頑張りましたね
今後の対策として そのお子さんが障害の意味を分かって放った言葉なのかは謎ですが 軽々しく口にするものでは無いと思いますので まずは担任の先生に出来事を直ぐに報告して 校内での対策を考えて頂くべきだと思います
すると多分 早い段階で 相手の親御さんに学校から何らかの形で 御宅のお子さんが こんな言動をしてしまい ショックを受けているご家庭がおありですよ とお知らせが入ると思います
その場合 良識のある親御さんならば即 電話ででも謝罪をして下さるでしょう
そして二度とこのような言動をしない様に我が子に指導をする筈です
相手が それが出来ない様なご家庭であれば お子さんの為に距離を取った方が良いと思います
学校内での出来事ですので 先ずは学校にお任せしてみては如何でしょうか? ...続きを読む Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.
私は 質問してきた そのお子さんよりも その子の親御さんや家庭環境 学校での支援級の立ち位置がどうなのかな?等が気になりました
容易にそんなデリケートな事を聞いてくるなんて 低学年らしい素直さではありますが残酷な素直さですよね?
だから言われた側は大人でもかなり傷付きますよね…よく耐えられました…頑張りましたね
今後の対策として そのお子さんが障害の意味を分かって放った言葉なのかは謎ですが 軽々しく口にするものでは無いと思いますので まずは担任の先生に出来事を直ぐに報告して 校内での対策を考えて頂くべきだと思います
すると多分 早い段階で 相手の親御さんに学校から何らかの形で 御宅のお子さんが こんな言動をしてしまい ショックを受けているご家庭がおありですよ とお知らせが入ると思います
その場合 良識のある親御さんならば即 電話ででも謝罪をして下さるでしょう
そして二度とこのような言動をしない様に我が子に指導をする筈です
相手が それが出来ない様なご家庭であれば お子さんの為に距離を取った方が良いと思います
学校内での出来事ですので 先ずは学校にお任せしてみては如何でしょうか? ...続きを読む Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.
え~と・・・?
お友達にまで全てオープンにするのはなぜですか?
お友達も同じ低学年の子ですか?
「障害」という意味を理解していますか?
今後「障害」でからかったりはしないですか?
立ち話程度で障害を話しては私はいけないと思っています。
非常に個人的な話です。
それはそのお友達にとっても良いことではないのではないでしょうか?
病気の人に「あなたは死ぬの?」と聞いていいか?と言うレベルの話です。
実際死期が近い方だとしても立ち話レベルで聞きますか?失礼です。
私は、「あのね、聞いていいことといけないことがあるんだよ」と非常に不機嫌な顔で答えるでしょう。
それか「障害ってなあに?」って聞いてあげます。
または・・・聞こえないふりだな。
「今日の給食何かなぁ?」と話を逸らすかも。
「あの子は?」「今のところない」なんて!!正直にもほどがあります。
娘さんのプライバシーを考えていらっしゃいますか?
娘さんに失礼だと怒っていいのでは?
...続きを読む Ducimus ipsum dolor. Consequatur aut dolore. Aliquam voluptatum quae. Aut numquam rerum. Corporis quam maiores. Nobis neque voluptatum. Laboriosam excepturi dolores. Consequatur ab iste. Aut et sunt. Numquam quis enim. Consequuntur fuga animi. Nam facilis nesciunt. Earum consequatur mollitia. Quia illo et. Et odio odit. Qui repudiandae est. Cum dolorem explicabo. Ex deleniti ad. Quia animi ab. Molestiae illo iusto. Possimus ullam voluptatem. Facere et tenetur. Ut a possimus. Quos facere sit. Provident odio maiores. Similique laborum autem. Possimus cupiditate et. Quibusdam voluptatibus quas. Architecto dolor esse. Mollitia ex blanditiis.
お友達にまで全てオープンにするのはなぜですか?
お友達も同じ低学年の子ですか?
「障害」という意味を理解していますか?
今後「障害」でからかったりはしないですか?
立ち話程度で障害を話しては私はいけないと思っています。
非常に個人的な話です。
それはそのお友達にとっても良いことではないのではないでしょうか?
病気の人に「あなたは死ぬの?」と聞いていいか?と言うレベルの話です。
実際死期が近い方だとしても立ち話レベルで聞きますか?失礼です。
私は、「あのね、聞いていいことといけないことがあるんだよ」と非常に不機嫌な顔で答えるでしょう。
それか「障害ってなあに?」って聞いてあげます。
または・・・聞こえないふりだな。
「今日の給食何かなぁ?」と話を逸らすかも。
「あの子は?」「今のところない」なんて!!正直にもほどがあります。
娘さんのプライバシーを考えていらっしゃいますか?
娘さんに失礼だと怒っていいのでは?
...続きを読む Ducimus ipsum dolor. Consequatur aut dolore. Aliquam voluptatum quae. Aut numquam rerum. Corporis quam maiores. Nobis neque voluptatum. Laboriosam excepturi dolores. Consequatur ab iste. Aut et sunt. Numquam quis enim. Consequuntur fuga animi. Nam facilis nesciunt. Earum consequatur mollitia. Quia illo et. Et odio odit. Qui repudiandae est. Cum dolorem explicabo. Ex deleniti ad. Quia animi ab. Molestiae illo iusto. Possimus ullam voluptatem. Facere et tenetur. Ut a possimus. Quos facere sit. Provident odio maiores. Similique laborum autem. Possimus cupiditate et. Quibusdam voluptatibus quas. Architecto dolor esse. Mollitia ex blanditiis.
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