質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学校、同じマンションに発達障害に差別的なお...

小学校、同じマンションに発達障害に差別的なお母様が居ます。
挨拶もしないし、子供達同士も距離を置いて居ます。相手のお子さんに、〇〇君とは仲良くしないでとお母さんが言ったから。と言っていたそうです、
同じマンションの別のお母様からも最近、
お子さん。発達障害なの?どう接したらいいのかわからないわぁ。て言われたので、
普通で大丈夫です。と伝えてみたのですが、距離をどんどん置かれています。
子供に罪はないし、子供たちは仲良くしたがっているのですが、親が作る差別的な概念に困っています。
こういう場合どうしたら良いのでしょうか
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/102463
退会済みさん
2018/05/11 09:11
補足です。

こどもの居場所はマンションの敷地内に限りませんから、習い事をしたり地域活動などに積極的に参加して、異年齢のお付き合いを増やすことをオススメします。

同い年で近所という繋がりは得難いものでもありますが、気が合わない、親のスタンスが違うお宅とガチャガチャやるより、一切相手にせず見てみぬふりで、マンションの外で楽しく過ごせばよいのですし。

それと、お子さんには挨拶は徹底させた方がいいです。障害者と差別してくるクソババアにもこちらは笑顔で挨拶が基本です。

また、注意されたらすぐ謝るということを徹底して教えておくといいですね。
お子さんの年齢がわかりませんが、叱られてフリーズしてしまうのが一番最悪。次に言いわけがダメ。そのつぎに悪態をつくのがダメですね。

まあ、あとは普通にしれーっとしていることかと。
どのぐらいのマンションかわかりませんが、差別的な人のことは、存外周りも差別してますよ。ボスママであることも多いですから、適当にあしらってるだけ。

地域のボスママも、地域外に出たらただのオバサン、世界規模でみたらただの女ですから、ほっときましょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/102463
退会済みさん
2018/05/11 09:04
私ならですが、差別的な人とは特に付き合いません。子どもにも、あそこんちの親は偏見があるから、あなたや私たちのことが嫌みたいよ。と話しています。
あの人お母さん好きじゃない。けど、それを相手みたいに表に出すのはおかしいと思うからお母さんはちゃんと挨拶してるけどね。

でも、ああいう考え方はお母さんやお父さんとは合わないな。と話しています。
自分が受けているミニマムな差別の話ではなく、差別とは?とか、気が合わない人や、考えが一切合わない人とどう付き合えばよいか?という大きな話の一つとして、親の考え方、対応方法を伝えています。

あくまでも、我が子の特性にあった方法として、これを伝えてきました。
娘は特に人の感情の裏表に疎く、苦しむので、最初から表裏があることを前提に教えています。

間違っていることだとしても相手の子どもが遊ぶな。と親から言われている以上は、積極的に遊ばせる訳にはいきません。
ですから、子どもたち同士の認識に委ねます。
我が子も相手も失敗したり嫌なこともあるでしょうが、そうやって相手との距離を学べばいいことですし、必要以上に傷つけたくはありませんが、擦り傷がちょっと酷い程度でもきちんとケアしたら元に戻るのと同じです。

その分、我々親のやることも増えたりしますが、経験させるのは悪いことではないですから。

発達障害の子どもとどう付き合っていいかわからない。は本音だと思います。
普通に付き合おうにも、発達障害児に慣れていても、よその子の扱いは難しいですしね。
うちの子だと何の問題もなく、むしろ落ち着く対応でも大パニックになることもありますし、なんで?と思うようなこともありますし。
手におえないこともあります。

この人、ちょっと変わってる、自分の手におえないかな?と思うと、距離を保つのが正解というか、結局お互い深く傷つかずに済みますしね。

うちの子は、ものすごく嫌われているわけでもなさそうですが、全員キレイに見事に避けられてはいますよ。
他の子がいないときは重宝がられますが、そうでないときはお呼びではないのです。
うちの子とは付き合わないでね。というのも、特に腹が立たないというか、どちらかというとこちらからお付き合いを遠慮させていただきたいお宅が多いですから、むしろ歓迎。
避ける手間が省けたと思います。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/102463
rさん
2018/05/11 09:26
そのお母さんかお子さんに発達障害がある可能性があるか距離をおきつつ、観察します。
「自己紹介乙だったか~。イタイなぁ~」ってことが結構あるので。
お試しください。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/102463
退会済みさん
2018/05/11 10:27
ここだけのお話だと、相手方のお気持ちがよく分かりませんが。
ちょっとした事があったのかもしれません。
(ぶつかったとか、手紙をきちんと回してもらえなかったとか)

何か不利益に感じると、騒ぎ立てる人はいます。
それが、発達障害となってくるとエスカレートさせる人もいます。

ご近所だと登下校が同じですよね。
登下校中はどんな様子ですか?

どう接していいのか、わからないと言われた時に、
何か困る事があったのか訊いた方が良かったとは思います。

担任には相談した方がいいですね。

学校内ではお子様の居場所もちゃんとあって
楽しく生活出来ているといいのですが。

...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/102463
皆様沢山のご意見をありがとうございます
。うちの子は小学校一年生で会話が苦手な以外は特に目立った特性もありません。
ただ200世帯以上の大型マンションに去年越して来て、同じ幼稚園や保育園の方は居なかったのですが、噂が噂をよんたようです。
毎朝集団登校でお母様方にも会います。
習い事の多くは昔から付き合いのある先生やお友達たちなので、そちらのコミュニティで、子供のメンタルが保てれ
連絡事項やあいさつはこちらからはしますが、いまだ親子共に初対面から無視されているかたも居ます。
全ての方に理解されなくても良うしかやはりないですかね。悲しいですが。ばいいかなーと考えてみたいと思います。
たった1人でも子供が信頼できる友達ができたらいいなー。と親の勝手な願いもあったりはするのですが。
それなりに折り合いを親子共々つけながら日々お勉強のつもりで頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。 ...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/102463
退会済みさん
2018/05/11 11:08
こんにちは。毎日お疲れ様です。
うちも比較的プライドが高い方が集まるマンションで(私も自分の持病や子供の特徴が目立つ前まではそういう感じでした😣)、そう言ったり、思う気持ちは分かります。自分がマイノリティになるなんて、想像だにできませんから。よほどできた方でなければ、当事者にならずして気持ちを理解するのは難しいと思います。

そんなしょっちゅう顔を合わせますか?たまにであれば会釈だけでよいのではないのでしょうか?放課後はともかく、学校内での友人関係まで親がコントロールできないと思います。子供同士が遊びたければ親のいうことを無視して遊びます。
そういう私も一緒に下校すると必ずトラブルを起こすお子さんがいて、「もう遊んじゃダメ!」と何回か言ってしまったことがありました。が、子供は無視して仲良くしてるうちにその子のことをよくしるようになると、行動ひとつひとつが子供らしくてかわいく思えてきました。トラブルはお互い様で。

反対に私たち親子で嫌われているボスママもいますが、聞けばその家の子もそれなりに色々あるみたいで。でもボスママは自信満々である意味、尊敬しています。

狭いコミュニティで鬱陶しいですよね、本当に。中途半端な都会はいわゆるジモッティ(古いですね😅世代が違ったらごめんなさい)の保護者が幅をきかせているので、外様は肩身が狭くなりがちな気がします。

もう頑張らず、同情票にすがるというのはどうでしょう?「特性があるので心配で心配で・・・」と言ってみるか。それでも突き放すようなことを言う人はそういう人なんでしょう。その人もいいことだけの人生なんて、絶対にありませんから。因果応報だと思いましょう。それでも、簡単には割りきれないのは私も同じです。矛盾のなかでのやりくりしかないのかとも最近思います。
...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
その支援級にいる子は高IQだから勉強ができ、落ち着いていていい子なのではなくて 自分にあった環境でのびのび過ごせているから、落ち着いてい...
29

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
◆親の会◆ 残念ですが、その親の会には入りません。 いつどこで姑さんの耳に入るかと思うと怖すぎる。 今書いたご主人の愚痴とかもウッカリ言え...
12

自閉症スペクトラムの年中の男の子がいます

知的はなくて、言語能力が高く、注意力散漫です。集団行動は問題ないですが、環境の変化が苦手です。今年中に小学校の学区内へ引っ越す予定で、どう...
回答
子どもが小さいときは何かとサポートが必要なので、居間の近くに子どものものが置いてあると、目が届きやすいですし呼ばれてもすぐに対応できてラク...
3

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
1年生に付き添うのは仕方ない事かと思います。 子どもそれぞれに特性や困り感は違うので、自分の子供にはしなかったのに~はどうなんでしょう? ...
8

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
どうか理解と力量のある先生がついてくれますように 本当に祈る気持ちになりますよね。 支援級の担当には、普通級で学級崩壊させたり、保護者から...
8

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

自閉症スペクトラム軽度

知的障害ははありません。今年4歳になり、字や数字、英語に興味があり、公文に通わせようと考えています。しかし、ずっと座っていらりか?落ち着い...
回答
こんにちは。 今は知的ボーダーADHDですが、、4歳から入学まで公文に通っていました。 椅子にずっと座っていられるか…まさにそれが心配で公...
6