退会済みさん
2014/05/20 21:56 投稿
回答 6

 5歳の幼稚園年少の娘なんですが、先月から児童発達支援と放課後デイサービスを兼ねた施設に娘を通わせていますが、娘が場所見知り人見知りするので、しばらく妻が同行しています。

 初めて通い始めた日に顔を合わせた小学校高学年の男の子が娘を見ると「いじめていい?」と言って、ちょっかい出してきて、娘が怖がって施設に慣れる事が出来なくなるからと言って、施設の方が娘の部屋を用意してくれて、内側からカギがかかるようにしてくれました。すると今日行ったらその子が部屋のドアをこじ開けようとして、施設の人が「○○ちゃんは今日はいないよ」と言うと「玄関に靴があったからいるはず」と言って「○○ちゃん開けて」と狂ったようにドアを叩き始め、施設のスタッフが力ずくで離して、その間に帰ってきました。明日からその子が来る前に帰るように指示がありましたが、施設の方の話だと、ここまで狂ったようになったのは初めてだそうで、困惑していました。妻もいましたが、大人の妻も恐怖を感じるほど酷かったそうです。

 児童デイってこういうトラブルを覚悟して行かせないとダメなんでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1161
2014/05/20 23:16

いやいや、そこまでのトラブルを覚悟してまで行くものではないと思います。
ただ、回避方法は施設と当事者(の保護者)で話し合って解決するという方向はあると思います。

そのお子さんも当然ながらなにがしかの障害をおもちなんだと思うので、障害特性を把握したうえでの職員側の対処がまず必要であるという事と、今のままではお互いにとって悪い刺激になってよくないということで、それぞれのご家庭の曜日や時間の調整などを行う必要があると思います。場合によっては、どちらかがデイを変えるということも含めて。

デイそのものは複数登録して利用することは当然可能ですから、曜日ごとで行く先を変えるという選択肢もなくはないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1161
2014/05/21 13:31

定型児であろうと、発達障害児であろうと子供が集まればトラブルは起きるものです。それをたしなめたり、叱ったり、折り合いをつけさせるのが大人です。

ですが、今回の場合は許容範囲を大きく越えていると思います。その子は人との関わり方がわからなさゆえの行動だろうけど、なんだかそれ以上のものを感じます。同年代の子には恐らく対等には関われないから娘さんのような弱い年下の女の子に執着してしまうのでしょう。悲しいことです。

児童発達支援と放課後デイを兼ねるってそもそも無理がありますよね?幼稚園児と小学高学年の子が一緒に過ごすのは難しいでしょう。他の機関も探された方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1161
楓ふうさん
2014/05/21 11:25

児童デイってこういうトラブル覚悟して行かせないとダメ何でしょうか?の問いには、

福祉デイサービスは、放課後見守りが、必要な子供や、いろんな障害特性を持つ子供さんが居ますので多少のトラブルは、覚悟して行かせないといけないと、思うのですが、今回は、身の危険を、感じるほどの固執と、攻撃性があり…あってはいけないケースだと思いました。

相手の小学生は…いじめていい?と、言う所を、見ても正しい言動を、身につけていない可能性がありますね…

大人が恐怖するほどの固執…娘さんの様子はどうですか?

合わせないのが1番ですが、その子が来るかも知れないと、思うだけで、デイサービスの場所が、娘さんの苦痛の場所に、ならないといいのですが…

我が子の事…怒られる、嫌がる、しつこくちょっかいを、かけるのは、構って貰っている、遊んでいると、勘違いしている時期がありました。

我が子の場合は、攻撃性は弱い自分を、隠したり守る手段でもありました。

それでも、暴力・暴言は、我が子を、追い詰めて行きました。
加害者なのにです。

娘さんは、沢山生きにくさを、抱えながらも新しい世界に、出る準備期間…娘さんの心が、心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1161
けやきさん
2014/05/20 22:56

去年、私の小学校4年生の息子が、デイサービス中に子供同士の喧嘩をきっかけに、暴力を振るわれることがありました。それがきっかけで息子は怖がりいかなくなりました。そのお子さんを他の曜日に変えてくれ、それからまた、行くことができるようになりましたました。今は、喜んで通っています。施設の職員はそのようなことがないように努力していますが、年齢に大きく幅があり障害も多様な子どもたちが通ってくるので、全くトラブルがないとは言えないようです。東京都内は少しずつデイサービスが増えてきているし、それぞれに特徴があるので見学し子供の特性にあったデイサービスを選んでいけるようになりつつあります。といってもどこも人気があり新規開設のところでないと待機児童の多いようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1161
退会済みさん
2014/05/22 21:39

 いちよ管理者の方と相談したんですが、その子の鉢合わせしないようにスケジュールを徹底するという事でした。本来なら他も当たるべきかと思いましたが、当の娘はこの施設をとても気に入ってるので、強引に変えるのは可愛そうな気もしたのでスケジュール調整すれば問題ないので様子を見る事にしました。それに娘と仲良くしてくれる中学生の女の子がいて娘も中学生の女の子を気に入ってるので、引き離すのは忍びない気がしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1161
2014/05/21 07:59

こんにちは
トラブルあるんですね。
他に通えそうな所はありませんか?
学校などで疲れたりしたことをリラックスし楽しめるようにするのが放課後デイだと何個か見に行きすべての所で言われました。
何個か見に行った所色々ありましたよ。
うちの娘は大きい声が無理なので叫ぶ子がいた施設はパス
勉強も教えて欲しいので自由に遊ぶだけもパス
大きい子(高校生ぐらい)がいる施設も同じ遊びが楽しめそうにないのでパス
しました。
今の施設は三年までの知的に障害のない子がいてます。
ここなら安心して通わせれる!と言うもころに通わせてあげてください!
そんな怖い所我慢して通っていいことないですよ!

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2023/11/23 投稿
社会性 中学生・高校生 聴覚優位

放課後デイサービスについて悩んでいます。 数日前に放課後デイが始まりました。初日だけど息子は楽しみにしていたのでニコニコしながら頑張ってくる!と教室に入ったのを見送り、迎えに行くと広い机に1人で座って先生と話していました。 先生から1日の報告があり、「少しトラブルがあったんです…工作の時間に息子くんのつくっていたものに手がぶつかった子がいて、その子に息子くんが文句を言ったんです、6年生になるお兄ちゃんだったんですけど…息子くんが逆らった言い方をしたのでお兄ちゃんが怒って肩を掴んで激しく怒って…息子くん泣いてしまったんです。そのあとはずっと何もせずボーッとしていて声をかけても首を振ってて。怖かったと思います。でも言い方が悪いとかマナーを守れないと年上のお兄ちゃんに怒られるってマナーを学ぶには良い経験になったと思います」と先生から話を聞き帰りました。 息子に話を聞くともうあそこには行きたくないと泣き出したので詳しく話してくれる?とゆっくり聞き出しました。 先生の報告とは違い、息子がお兄ちゃんのつくっていたものにぶつかってしまい、お兄ちゃんから銃のおもちゃを突き付けられ「撃ってやろうか?」と言われたから冗談だと思い(ごっこ遊びの感覚)笑いながら「俺を撃てると思うなよ〜」と言ったら急に両肩を掴まれブンブン揺さぶられた、首を持たれて痛かった、と。服を見ると首元は伸びていて首に爪痕がミミズ腫れになっていて、肩は内出血して腫れていました。ずっと睨まれていて怖かった、近くに寄ると「殺すぞ!」と言われたから1人で離れた机に座っていた、帰りの時間にも去り際に「ちょっとでも見てきたら殺すぞ」と言われたと。それを聞いて胸が痛くなりました。どれだけ怖かったか。痛かったか。 さらに息子は「先生は言葉でしかお兄ちゃんに言ってないよ、首を掴まれてもとめにこなかった、僕は謝ったけどお兄ちゃんは謝らないまま、先生もお兄ちゃんに叩かれてたけど ごめんごめんって怒ってなかったし」と。なぜきちんと報告してくれなかったのか、怪我までしていてマナーを学ぶには良い経験になるとは思えません。 マナーを守れずお兄ちゃんを不快にさせたのは申し訳ないと思います、ですがわざとぶつかったわけじゃないし息子は謝りました。なぜお兄ちゃんにも謝らせないのか…怪我までするほど乱暴したり殺すぞなど暴言は酷いと思います。 初日にこのようなトラブルになり次から通うのに不安しかありません。 契約解除しようかと考えています。 放課後デイに行きたくない、小学校に行ってもあのお兄ちゃんいるから小学校にも行きたくないとあれから泣くばかり…おしっこを漏らしたり耳を塞いで思い出すから嫌だ!と急に怖がったり情緒不安定が酷くなりました。もうすぐ入学式でどうしてあげるべきか…悩んでいます。 放課後デイでこのようなトラブルはよくあることですか?わたしは通わすの怖いです。 小学校は支援学級ですが、お兄ちゃんとトラブルになり怪我をして帰ってくることはあるんでしょうか? もし何かあれば取り返しがつかないことがあれば…と心配になり小学校すらも大丈夫なのか不安です。その子がいるのを知っているので…また怪我しないか… この話は小学校の先生に話してトラブルになったお兄ちゃんとは出来るだけ離して下さいと言おうと思うのですが過保護でしょうか。

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2020/04/05 投稿
先生 工作 小学校

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
小学3・4年生 いじめ 診断
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