退会済みさん
2016/05/19 23:45 投稿
回答 8

普通級小学2年生の息子です。
高機能広はん性発達障害です。
学校でのトラブルはなくなってきていて、友達とも仲良く遊べています。
変わった事を思い付いて面白いからと、むしろ人気者です。
放課後、毎日約束してくるのですが、最近トラブル続きです。
今日も息子の聞き間違いからトラブルになり、親が来て、そのお友逹は30分ぐらい怒鳴り散らしていました。
普段の生活でも、聞き間違い、勘違いが多いです。
息子は気が会わない子でも、誰でもいいから遊びたい感じで、いざ遊んでると喧嘩になったりします。
気の会う友達とは喧嘩になりません。
ただ、絶対の自信はありせん。
でも毎日は遊べません。
放課後遊ばせると、社会経験、コミュニケーションの練習になると思い、約束を許していますが、息子の練習の為に他人に迷惑をかけるのであれば、外に出さない様にすべきでしょうか。
正直私が限界です。
トラブルおこすのはいつも同じマンションで、マンションに居ずらいし、裏で結託してウチの事を言ってるのは分かっています。
言われて当然の事をしてるので何も言えないけど、迷惑かけてるし、毎日ウチしか家に上げてくれる家がないから、提供してるのにトラブルの時だけ文句言われる
家に閉じ込めておくのがいいのでしょうか?
とりあえず、当面約束禁止にしています。
本人は遊びたいです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/30094
退会済みさん
2016/05/20 06:16

児童デイで、ソーシャルスキルを教えてもらえる場所が、あれば、いいですね。

息子は、同じ2年生ですが、今までに、2回しか遊んだことがなく、2回ともトラブルでした。上級生からのイジワルなどの被害者でした。

そして、わが家の場合、週1はソーシャルスキルのデイ、週2回は大人数の遊び中心のデイ、で練習しています。トラブルもあるようですが、大人の目があるので、安心しています。

お母さんばかりが、心労を抱えておつらくないですか?頼れる場所があるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/30094
退会済みさん
2016/05/21 08:03

約束は、相手あってのこと。せっかく遊ぶ約束できる友達がいるので、そこをトラブルにならないための支援がみつけられるといいなぁと思いました。

今の学校の友人との関わりが社会性を育てていく場所ではないですか?遊ぶのを禁止して、今後遊ぶ約束ができなくなってしまう可能性はありませんか?

うちの息子(小5)もねこねこさんの息子さんのように友人の多い発達障害です。息子の友人がよく遊びに来ていますが、息子の空気の読めなさにみていてハラハラしています。とくに高学年になって他の子とのコミュニケーションスキルの差がはっきりしてきているのでSSTの必要性は感じています。

ただ、児童ディサービスをいくつか見学して利用した時期もあったのですが、市内には息子に合う施設がなかったというか、SSTや学習支援も取り入れていないばかりか(取り入れてると宣伝はしていますが)、発達凸凹の子の託児所のような感じで職員の方の専門性も低く、ほとんどの子が学校でうまく周りの子とコミュニケーションが取れない子がきていたようです。息子自身はじめは新しい友人ができたことを喜んでいましたが、遊び相手に物足りなさを感じたことや、大人に対する態度がそこにいる他の子の真似をして悪くなった場面があったこと、「家にいるか児童クラブのがまし。」と、言い始めたのでやめました。私も行かせる意味あるのか疑問をかんじていたので。

結局のところ、定型発達の子どもたち付き合っていけるのであれば、定型の子の方がソーシャルスキルのモデルになるし、そこでの関係の方が社会性の学びになると感じました。私の考えで気分を害される方がいたら申し訳ありません。息子はばりばりの発達障害で社会性の課題はたくさんあり、他の子を差別する気はありません。上手な表現ができずもうしわけありません。

ちょうど昨日スクールカウンセラーとの面談でSSTのことを相談したら、友人関係が築けているタイプの子は、いかに今いる社会(学校)のなかでソーシャルスキルを身につけていくための支援ができるかが大事です。と言ってくださって、こんご、教師も含めてどうとりいれていくかを相談していくことになりました。

ただ、児童ディでもしっかりSSTをやってくれるところがあれば通う価値があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30094
2016/05/20 07:08

我が家の息子も2年生で時々外でトラブルがあります。まだ我が家に怒鳴り込まれる事は無いですが、何時何があるかわからないと思っています。主治医からはトラブルが増えるならSSTをデイでやった方が良いと言われていますが、私が産後で落ち着かず見学にも行けていない状況です。
これから長期休暇も近づいて来るので、お互い何とか居場所を見つけたいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30094
テルアさん
2016/05/20 12:22

うちも他の方と同じで放課後デイを利用しています。
ネットで、地域名で「放課後デイ」で検索して直接見学行って決めました。
決めてから役所に申請して受給者証を発行してもらう流れです。
最近は様々な特色のあるデイが増えて来ていて、うちも2か所を利用しています。
1か所はSST重視、もう1か所は運動療育重視です。
上限額が決まっていますし、週何回も何か所も利用しているお子さんもいるようです。

うちも近所で約束して遊んだりすると大丈夫かなって心配もあるので
デイだと気が楽です。同じようなお子さん達ですし、何かあってもスタッフが介入してくれますし。
学校外の居場所といった感じで、子どもも「今日は何のカリキュラムだっけ」とすごく楽しみにして通っています。
自分で検索して見つけてもいいし役所のページにも一覧がありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30094
退会済みさん
2016/05/20 08:24

ひかりさん
ありがとうございます
児童デイは市役所に届けないといけなくて、そこで足が止まってしまいます。
民間は高いし・・・
大人数の遊びのデイもさせたいけど、どこにあるのか分かりません。
相談所にどこにあるのか聞いてみます。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/30094
退会済みさん
2016/05/20 08:29

ちぃぼーさん
ありがとうございます
地獄の夏休みが迫ってますね💦💦💦
SSTしてくれる所をセンターに聞いてみようと思います。
ありがとうございます!

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回答
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2022/05/13 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
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