2021/04/17 19:33 投稿
回答 5
受付終了

小学6年生の息子は、放課後デイサービスに通っています。といっても、週1の土曜日だけの利用です。
最近、施設の管理者が変わりました。
色々なところに連れて行ってもらえるのはありがたいのですが、観光客が多く集まる施設に毎週のように行くようです。試食やら屋内の遊び場で遊んでるらしいのですが、感染者が多くなってきてるまたこの時期にわざわざ行かなくても…と思います。
私が神経質なのかも知れませんが、うちが気をつけても子供が無症状で知らないうちに感染もあり得るので、正直行かせるのが気が引けます。
先生方も感染症対策はしていると思いますが。
こういう場合、デイサービスに伝えた方がいいのでしょうか。
姉妹店と合同で遊びに行ってるらしいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/04/20 17:34
皆さん、ご意見ありがとうございます。
デイに連絡してしばらく休むよう伝えました。理由を聞かれたので、きちんとその旨を話したらわかってもらえたようです。
私みたいな意見もあることを、わかってほしかったので。
早くコロナ収束してほしいですね。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/161140
なのさん
2021/04/17 20:23

管理者の方もしくはその上の方へと、感染対策としてどのような対応を取られているのか確認も良いとは思いますよ。
地域にもよるかも知れませんが、都道府県や市区町村での事業所対策なども挙げられておりますので、直接ディの方へ確認する前に聞いてみるのも良いですね。
親御さんとしては心配であるからこそ、対応策としてどのような取り組みをされているか確認をと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/161140
退会済みさん
2021/04/18 08:11

こんにちは。

この問題は個人の感度によって、対応が変わるため、一概にいい悪いは言えないと思うのですが、試食はまずいかと。
出している方も・・・というのもあると思いますが、飲食には最大限の注意を、というのが地域に関わらず、いま一致した方向性ということは、投げ掛けてみてもいいかもしれませんね。

あとは、うちだったら心配なものはいかせないです。
大きな問題ではない!ととらえている方の理屈も分かりますし、対立するのは避けたいので、その話題はしないようにしています。自分と家族は自粛することで、感染を避けたいです。と言っても、運による部分も小さくはないようですが…。
学校だと話は変わってくるかもですが、あくまでデイは希望者の活動という認識になるかと。

地域によっても感覚が違いますよね。

いずれにしてもまだまだ長引きそうで、うんざりですよね😢
納得するおとしどころが見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161140
ハコハコさん
2021/04/18 10:13

これって、地域事情や施設の事情にもよると思いますので、良し悪しは言えないというか

私は嫌だけど、相手にとっては全くの許容範囲でむしろwelcome!ってこともありますし。

私なら気になるならそのデイを利用するのをやめる方向で検討します。

デイの側も言われても困るかもしれませんし。
子どもが疑問に感じていたり、嫌がってるならデイには伝えますが、親の危惧は伝えても、それでもデイが何らかの配慮のもとでやってるならその配慮がどうなってるのかは確認する程度かなと。

図書館や公園、体育館などは利用できないそうで、デイも遊びの選択肢に苦慮していると聞きます。
施設で何人かと朝から夕方まで過ごすのもハイリスクですよね。

利用者として気になることは伝えるのが正解とは思いますけど、個人的にはずっと施設内で悶々と過ごすと聞いて、それこそ心配だし、うちの子が発症して迷惑かけたくもないし…と、デイに通うのをやめてしまいました。

本人にとってはストレスのたまる過ごし方ですし、互いに感染リスクにさらしあってまで?と感じたので。

学校は仕方ないにしても、室内ものの習い事は自分たちが同席できず、感染対策を直接対応ができないものは同じくやめて、心配は減らした形です。

正直、どこも感染症対策はしてはいるのはわかってましたけど、施設がとにかく狭いものですから

試食は気になるので、我が子には食べないよう言い聞かせてますが、今ほぼみないですよね。

珍しいですね。
こちらでは個包装のものやブースにかなり配慮されたものしかみたことないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161140
ふう。さん
2021/04/19 09:26

邪魔にならないように同行させてもらうことを検討してみたことはありますか?
配慮が必要な項目が多く、かなりハードルは高いのですが……。
良いカタチになるように、お互いの観点からすり合わせができるのなら……。
ただ、デイさんって丁寧な話し合いをする時間をとるのが結構難しい気がして、おススメしづらいところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161140
春なすさん
2021/04/20 09:21

方法としては、
①ディの管理者に伝えてみる。
それによって少人数での行動になるか外出が少なくなり、改善して不安が軽減すればいいのですよね。

ダメなら②ディを休むかやめるですよね。我慢してまで行かせる必要はないですから。

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2023/02/23 投稿
中学生・高校生 19歳~ 小学3・4年生

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 偏食 小学1・2年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
自傷 癇癪 特別児童扶養手当

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
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