質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学6年生の息子は、放課後デイサービスに通っ...

2021/04/17 19:33
5
小学6年生の息子は、放課後デイサービスに通っています。といっても、週1の土曜日だけの利用です。
最近、施設の管理者が変わりました。
色々なところに連れて行ってもらえるのはありがたいのですが、観光客が多く集まる施設に毎週のように行くようです。試食やら屋内の遊び場で遊んでるらしいのですが、感染者が多くなってきてるまたこの時期にわざわざ行かなくても…と思います。
私が神経質なのかも知れませんが、うちが気をつけても子供が無症状で知らないうちに感染もあり得るので、正直行かせるのが気が引けます。
先生方も感染症対策はしていると思いますが。
こういう場合、デイサービスに伝えた方がいいのでしょうか。
姉妹店と合同で遊びに行ってるらしいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

のんこさん
2021/04/20 17:34
皆さん、ご意見ありがとうございます。
デイに連絡してしばらく休むよう伝えました。理由を聞かれたので、きちんとその旨を話したらわかってもらえたようです。
私みたいな意見もあることを、わかってほしかったので。
早くコロナ収束してほしいですね。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161140
なのさん
2021/04/17 20:23
管理者の方もしくはその上の方へと、感染対策としてどのような対応を取られているのか確認も良いとは思いますよ。
地域にもよるかも知れませんが、都道府県や市区町村での事業所対策なども挙げられておりますので、直接ディの方へ確認する前に聞いてみるのも良いですね。
親御さんとしては心配であるからこそ、対応策としてどのような取り組みをされているか確認をと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/161140
退会済みさん
2021/04/18 08:11
こんにちは。

この問題は個人の感度によって、対応が変わるため、一概にいい悪いは言えないと思うのですが、試食はまずいかと。
出している方も・・・というのもあると思いますが、飲食には最大限の注意を、というのが地域に関わらず、いま一致した方向性ということは、投げ掛けてみてもいいかもしれませんね。

あとは、うちだったら心配なものはいかせないです。
大きな問題ではない!ととらえている方の理屈も分かりますし、対立するのは避けたいので、その話題はしないようにしています。自分と家族は自粛することで、感染を避けたいです。と言っても、運による部分も小さくはないようですが…。
学校だと話は変わってくるかもですが、あくまでデイは希望者の活動という認識になるかと。

地域によっても感覚が違いますよね。

いずれにしてもまだまだ長引きそうで、うんざりですよね😢
納得するおとしどころが見つかりますように。 ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/161140
これって、地域事情や施設の事情にもよると思いますので、良し悪しは言えないというか

私は嫌だけど、相手にとっては全くの許容範囲でむしろwelcome!ってこともありますし。

私なら気になるならそのデイを利用するのをやめる方向で検討します。

デイの側も言われても困るかもしれませんし。
子どもが疑問に感じていたり、嫌がってるならデイには伝えますが、親の危惧は伝えても、それでもデイが何らかの配慮のもとでやってるならその配慮がどうなってるのかは確認する程度かなと。

図書館や公園、体育館などは利用できないそうで、デイも遊びの選択肢に苦慮していると聞きます。
施設で何人かと朝から夕方まで過ごすのもハイリスクですよね。

利用者として気になることは伝えるのが正解とは思いますけど、個人的にはずっと施設内で悶々と過ごすと聞いて、それこそ心配だし、うちの子が発症して迷惑かけたくもないし…と、デイに通うのをやめてしまいました。

本人にとってはストレスのたまる過ごし方ですし、互いに感染リスクにさらしあってまで?と感じたので。

学校は仕方ないにしても、室内ものの習い事は自分たちが同席できず、感染対策を直接対応ができないものは同じくやめて、心配は減らした形です。

正直、どこも感染症対策はしてはいるのはわかってましたけど、施設がとにかく狭いものですから

試食は気になるので、我が子には食べないよう言い聞かせてますが、今ほぼみないですよね。

珍しいですね。
こちらでは個包装のものやブースにかなり配慮されたものしかみたことないです。
...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/161140
ふう。さん
2021/04/19 09:26
邪魔にならないように同行させてもらうことを検討してみたことはありますか?
配慮が必要な項目が多く、かなりハードルは高いのですが……。
良いカタチになるように、お互いの観点からすり合わせができるのなら……。
ただ、デイさんって丁寧な話し合いをする時間をとるのが結構難しい気がして、おススメしづらいところです。
...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/161140
春なすさん
2021/04/20 09:21
方法としては、
①ディの管理者に伝えてみる。
それによって少人数での行動になるか外出が少なくなり、改善して不安が軽減すればいいのですよね。

ダメなら②ディを休むかやめるですよね。我慢してまで行かせる必要はないですから。
...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
お返事ありがとうございます。 多分、同じ解釈です。 今回の件に関しては、大人になってやったら逮捕かもって内容ですよね。 そういう行為は、...
7

いつもお世話になっております

小5の子どもがいます(ASD+ADHD、普通級+通級)。今回は、子どもに「目上の人には失礼のない態度をする」ということをどういう伝え方をし...
回答
kitty❣️さん コメントありがとうございます。 ぎょっとしますよね。 変な汗が出てきます。 個室に入ったら飲食禁止、そうルール化した...
25

小6グレー男子です

塾が気に入って通ってますが、宿題を先送りにするのに家族が巻き込まれ弱っています。ゲーム、友人との外遊び、テレビを最優先することを、もう親が...
回答
家族で話し合って、息子さんの帰宅してからのスケジュールを決めて、紙に書いてみんなが見えるところに貼っておいたらどうでしょう スケジュール...
6

小学6年生の男の子がいます

病院でADHDの診断は出てますが、病院で出された薬が合わず、ほかの病院に意見を聞きにいきました。そこの病院の先生の話では、ほかの薬を試すよ...
回答
はじめまして 問題は何でしょうか?主治医はどちらの精神医を選びましたか? 薬は三種類しかなく私もなかなか合いません⁉ 投薬治療意外の選択肢...
18

小6年女子、アスペルガー傾向の娘の母です

私自身不安障害?があるかなぁって感じです(未診断)娘の発達障害については小6の6月に診断をもらいました。最近ですが、娘が前の席の女の子とL...
回答
みなさん、ありがとうございます。 スケープゴートという考えは思い浮かびませんでした。そうかもしれませんね。 娘はその後、グループLI...
6