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小学6年生の息子は、放課後デイサービスに通っ...
小学6年生の息子は、放課後デイサービスに通っています。といっても、週1の土曜日だけの利用です。
最近、施設の管理者が変わりました。
色々なところに連れて行ってもらえるのはありがたいのですが、観光客が多く集まる施設に毎週のように行くようです。試食やら屋内の遊び場で遊んでるらしいのですが、感染者が多くなってきてるまたこの時期にわざわざ行かなくても…と思います。
私が神経質なのかも知れませんが、うちが気をつけても子供が無症状で知らないうちに感染もあり得るので、正直行かせるのが気が引けます。
先生方も感染症対策はしていると思いますが。
こういう場合、デイサービスに伝えた方がいいのでしょうか。
姉妹店と合同で遊びに行ってるらしいです。
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この質問への回答

こんにちは。
この問題は個人の感度によって、対応が変わるため、一概にいい悪いは言えないと思うのですが、試食はまずいかと。
出している方も・・・というのもあると思いますが、飲食には最大限の注意を、というのが地域に関わらず、いま一致した方向性ということは、投げ掛けてみてもいいかもしれませんね。
あとは、うちだったら心配なものはいかせないです。
大きな問題ではない!ととらえている方の理屈も分かりますし、対立するのは避けたいので、その話題はしないようにしています。自分と家族は自粛することで、感染を避けたいです。と言っても、運による部分も小さくはないようですが…。
学校だと話は変わってくるかもですが、あくまでデイは希望者の活動という認識になるかと。
地域によっても感覚が違いますよね。
いずれにしてもまだまだ長引きそうで、うんざりですよね😢
納得するおとしどころが見つかりますように。
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これって、地域事情や施設の事情にもよると思いますので、良し悪しは言えないというか
私は嫌だけど、相手にとっては全くの許容範囲でむしろwelcome!ってこともありますし。
私なら気になるならそのデイを利用するのをやめる方向で検討します。
デイの側も言われても困るかもしれませんし。
子どもが疑問に感じていたり、嫌がってるならデイには伝えますが、親の危惧は伝えても、それでもデイが何らかの配慮のもとでやってるならその配慮がどうなってるのかは確認する程度かなと。
図書館や公園、体育館などは利用できないそうで、デイも遊びの選択肢に苦慮していると聞きます。
施設で何人かと朝から夕方まで過ごすのもハイリスクですよね。
利用者として気になることは伝えるのが正解とは思いますけど、個人的にはずっと施設内で悶々と過ごすと聞いて、それこそ心配だし、うちの子が発症して迷惑かけたくもないし…と、デイに通うのをやめてしまいました。
本人にとってはストレスのたまる過ごし方ですし、互いに感染リスクにさらしあってまで?と感じたので。
学校は仕方ないにしても、室内ものの習い事は自分たちが同席できず、感染対策を直接対応ができないものは同じくやめて、心配は減らした形です。
正直、どこも感染症対策はしてはいるのはわかってましたけど、施設がとにかく狭いものですから
試食は気になるので、我が子には食べないよう言い聞かせてますが、今ほぼみないですよね。
珍しいですね。
こちらでは個包装のものやブースにかなり配慮されたものしかみたことないです。
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邪魔にならないように同行させてもらうことを検討してみたことはありますか?
配慮が必要な項目が多く、かなりハードルは高いのですが……。
良いカタチになるように、お互いの観点からすり合わせができるのなら……。
ただ、デイさんって丁寧な話し合いをする時間をとるのが結構難しい気がして、おススメしづらいところです。
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方法としては、
①ディの管理者に伝えてみる。
それによって少人数での行動になるか外出が少なくなり、改善して不安が軽減すればいいのですよね。
ダメなら②ディを休むかやめるですよね。我慢してまで行かせる必要はないですから。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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