2020/04/21 16:55 投稿
回答 15

以前にも似たような質問をさせていただきました。
感染が拡大する中、児童デイは休所になっていますか?
私の地域は初めに宣言が出た地域ですが、デイ等は休みになっていません。
先週は主人もいたのでお休みしました。
一昨日より主人が不在なので、私の精神力がもつか。でもかかったら困る。毎回悩みます。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/150155
おまささん
2020/04/21 18:15

こんばんは
前回ご質問の時も思いましたが、デイが全国的に閉所していたら、預けないのですか?どういう意図でこの質問をあげているのかわかりません。

ご主人がいなくて精神的に辛いなら、預けたらいいのでは?そのかわり感染のリスクはあがりますが、それは自己判断ですよね。我慢できる精神状態なら行かせなければいいし。

デイに行くか行かないかは個人差や、環境や背景によって違います。
全国の開所施設を調べてもデイに行くか行かないかの個人的な理由にはならないと思います。

ご自分で決断にできないからと、ここでこの質問をしても意味がないと思います。
地域差はありますからね。
決断できるのはお母さんしかいないのでは?こういうときだからこそ、しっかり決断してください。
預けたくても預けられない人も沢山いることを忘れないでください。


読み直したら、余りにも質問者さんに寄り添ってないので、追記します。

どうしても決められないなら、質問をデイに変わらず通所しているお子さんはどのような理由がありますか?とか、お休みさせているのは何故ですか?に変更したらどうかな?質問者さんがどちらかの選択をするのに背中を押してくれる答えを聞けるかもね!

https://h-navi.jp/qa/questions/150155
2020/04/21 19:32

障害などを持つ子供の居場所作りとして、療育やデイの施設は休業要請されていないため、通常通り受け入れる。
と通達を受けました。

預かり学級 と謳って、多くの子供たちを受け入れている小学校に比べて、息子の通う療育では、検温や消毒や手洗いなどを徹底している様子が分かりました。

だから、小学校の預かり学級にも、学童にも、行かせていませんが、デイだけは週一で通っています。

療育施設やデイ等が休みになっていないのは、休業要請の対象外(むしろ居場所作りとして運営対象の部類) だからだと思います。

そこに行くか休むかは、親の判断になると思います。

もしも消毒等がおざなりで、活動が大人数だったら、休ませる決断をすると思います。

幸い、消毒などを徹底してくれていて、息子が行く日は参加者が1〜2人。だから参加しています。

不安は分かります。うちも喘息持ちなので、ハラハラです。

でも、あの徹底ぶりであの環境で感染するなら、もっと他の所から感染するのだと思います。
自宅に篭っていたのに感染した、アメリカのおばあちゃんのように…。

対応を見ていて、小学校の預かり学級や学童には、行かせる気にはなりませんでした。
難しいですが、そういう判断を親がしていく、、、という局面、悩みますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150155
バムケロさん
2020/04/25 20:55

放課後デイサービスに勤務しています。
私の所は休所はしていません。朝から上限を超えて利用するこどもたちがいる日もあります。福祉現場は基本的には開所しているところがほとんどです。(保育園、幼稚園は休みのところもありますが)

消毒等衛生管理を徹底していますが、感染しないわけではないと思っています。そんな中、保護者の判断でお休みされる方もおられます。反対に休みでも毎日利用する方も。こどもも保護者も疲労困憊していると感じますが、職員も家庭があり、感染リスクを減らすべく努力しながら勤務しています。発症しない保菌者で有れば、最悪な状況になってしまう事になりかねません。

家庭の状況もあることはわかっていますが、感染リスクを減らすために、ご家庭に居られる場合は、休んでほしいです。辛くなった時は受け入れますし、何が何でも来ないでくださいとは言いません。

どうしても自分のことばかりになってしまいがちですが、みんなが少しずつ思いやり合うことで、明日への一歩につながるのではないでしょうか?

私も長男長女の会社や旦那さんの職場で罹患した人がいるのを聞いて、とても不安で、母子家庭ゆえに今罹患して最悪な事になるわけにはいかないので、休みたいと申し出ました。
職場が感染リスクを減らすために利用家庭に働きかけてほしい。必要に応じて受け入れるにしても、職員のことも考えてほしいというのが本音です。明日は我が身だと思いながら勤務しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150155
カピバラさん
2020/04/21 18:30

こんばんは。

皆さんはどうしていますか?と言う質問なのですよね!
家の地域は、休止してい所と開いている所の両方あります。
ただ、可能な限りお休みして下さいと言う感じなので、このご時世判断を迷うなら利用しない方が良い雰囲気ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150155
ゆうさん
2020/04/21 19:44

小学生の子を2人持つシングルマザーです。
こちらは大阪市在住ですが一応デイは開いています。

3月後半、小学校が休校になった頃は毎日利用させてもらってましたが
緊急事態宣言が出てからは営業を縮小するとの事で、現在は週2回の短時間だけ預けています。
それも「利用を控えれる方は控えてください」という流れです。

正直感染リスクは心配です。
私も上の子も喘息持ちなので尚更…

でも3月から私自身リモートワークになった為、
子どもが2人いる中で8:30~18:00の作業は発狂しそうになることが毎日のようにあります。
とてもじゃないけどこんな事を毎日続けることは出来ません。

なので、リスクを承知した上で利用しています。
精神を病んで働けなくったらそれこそ生きて行けませんので…
「感染しませんように!」と運頼み、神頼み的な中途半端な覚悟ですが。

デイは検温や消毒を徹底してくれてるので、
これで感染したら「仕方がなかったんだな」と思うしかないと思ってます。

まわりの意見や状況に左右されず、さやりんごさん自身がお決めになったらいいと思います。
悩む気持ちはすごくよくわかりますが、預ける、預けないは親次第だと思います。

・なんとか耐えれるなら利用しない
・無理だと思うなら預ける

迷ってる段階であればまだ余裕があるように思いますので、
しばらくお休みしてもいいのかな、と感じました。
様子を見て無理そうだと判断した時に利用してはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150155
夜子さん
2020/04/21 20:26

さやりんごさん、こんばんは🐱

ウチの地域は、こども園はまだやっていますが、登園自粛要請がでていて、学童も同じ感じです。
放デイは、個別型ということもあり、ペーパーワーク中心の方については、オンラインでの対応になっていますが、療育的な事をしている年齢層は対面でしています。なお、持病などお持ちの方は、自主的にお休みされてるようです。

日々迷う事をばかりですが、ご自身で悩んで決めたことであれば、あのときはあれがベストな選択だったと思えるのではと思います。

他の方の同じ趣旨かと思いますが、ご参考まで😸

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2017/08/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 喃語 0~3歳

生後7ヶ月の娘がおりますが、知的障害を伴う自閉症ではないかと考えております。 運動発達、精神発達に心配があり、昨日小児神経科に行ったところ、月齢4-5ヶ月程度で知的発達に遅れが見られると指摘を受けました。 尚、別病院で6-7ヶ月健診でも1ヶ月後、2ヶ月後に再健診をして、必要に応じて大学病院を紹介すると言ってもらっています。 まだ、7ヶ月だから確信するのは早いというご意見もあるかとしれないのですが、上の子と比べた時あまりにも違和感がありすぎて、正直きっと障害を持っているだろう、受け入れないといけないんだと思っています。 そこでなのですが、皆様どうやって我が子の障害を受け入れて来たのでしょうか。 もう毎日毎日辛くて、健康な子に産んであげられなくてごめんなさい、普通の家族のようには過ごせなくなってしまうだろうと他の家族にもごめんなさいと思う毎日で精神的にきついです。 今だからこの子を産んでよかった等と思えるようになった…等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※7ヶ月子供の様子 ・寝返りはしません。6ヶ月終わりに1回成功して、その後1日おきに1回やるかやらないか。本人は寝返りを意図してやったわけではなさそう。 ・お座りぐらぐら。後ろや横に倒れる。1秒ももたない。 ・人見知り、場所見知り、後追いなし。目の前で親いなくなっても全く泣かない。 ・1人遊び得意。延々とおもちゃ舐める。 ・けっこう激しくあやさないと笑わない。ケタケタは笑わない。 ・いまだに夜間1-2時間毎に起きる。日中は1回あたり2-3時間程度の朝寝昼寝をする。睡眠障害。 ・おもちゃは舐めるのみ。振ったりして遊ばない。親の手も舐めてくる。 ・喃語なし。クーイングのみ。

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2025/06/04 投稿
知的障害(知的発達症) 大学 喃語

お世話になります。よろしくお願いします。 2歳1ヵ月、未診断ですが ・目が合わない ・名前を呼んでも振り返りづらい(療育先からは「自分の名前を分かっていない」とのこと) ・共同注視ができていない ・発語なし(稀に真似っこ言葉が出ますが発音が独特で、こちらからの「もう1回言って?」は伝わりません) ・最近模倣ができはじめた(物を使った動作は興味がありますが、バイバイやバンザイはできません) ・1歳10か月時点のK式発達検査では全療育DQ45 という点から、昨年末より療育を開始しました。 療育は週3回の午前中で、その時間の中で個別療育は30分弱です。 目線を合わせる練習や、机上課題に取り組んでいるそうですが、療育がない日(保育園に通っています)や週末の休みにABAを始めたいと思いました。 ABAは某会のWEBセラピーを週1回受けて、自宅で私も勉強しながら進めたいと思っていました。 しかし療育先に相談したところ、「やっと最近、療育先でも10数分座れるようになり、おもちゃの使い方や遊びの幅が広がったり(今までは投げる、並べるだけでした)、課題にも慣れ始めたところなのに、時間決めて机に座らせるやり方はまだ早いと思います」と言われました。 療育先に自宅での過ごし方や取り組みたい内容を聞くと、「絵本を読み聞かせましょう」「子供が欲しいものを目線の高さに合わせて、目があったら渡しましょう」位で、すでに家で取り組んでいる内容だったりします。 個人的には、着座や目線合わせなどを自宅ABAで取り組み、療育先で取り組んでいる内容とすり合わせて成長できればと思ったのですが・・・。 皆様であれば、どうされますでしょうか。 療育先のアドバイスを受け止めて、ABA等の机上課題は見送り、今年1年は子供とABA以外でしっかり向き合い、今の療育に専念したほうがよろしいのでしょうか。 迷いの原因としては、私自身、子供の発達の遅れをまだ受け入れられてない部分が根底にあると思います。 周りにも「母親なんだからどんと構えなさい」「しっかりしなさい」と言われますが、母親だからこそ、一番一緒にいるからこそ、日々の中で「あれができた、これができない」と余計に見えてしまい、些細なことが出来て喜んでいても療育先からは「これが出来てないから、まだまだ先ですよ 笑」と言われ、空回りばかりで疲れてしまいました。 一生話せなかったらどうしよう。 おむつがはずれなかったらどうしよう。 進学先はどうしよう(特別支援学校の場合、中等部からは遠方のため親元から離れます) 将来私達が亡くなったらどうしよう。 子供が生まれてまだ2年、療育なんて半年も通ってないのに、沢山の「どうしよう」で不安になり、焦り、泣いてばかりで情けないです。 こんな自分ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

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6件
2025/01/30 投稿
絵本 ASD(自閉スペクトラム症) ABA
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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