2020/04/21 16:55 投稿
回答 15

以前にも似たような質問をさせていただきました。
感染が拡大する中、児童デイは休所になっていますか?
私の地域は初めに宣言が出た地域ですが、デイ等は休みになっていません。
先週は主人もいたのでお休みしました。
一昨日より主人が不在なので、私の精神力がもつか。でもかかったら困る。毎回悩みます。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/150155
おまささん
2020/04/21 18:15

こんばんは
前回ご質問の時も思いましたが、デイが全国的に閉所していたら、預けないのですか?どういう意図でこの質問をあげているのかわかりません。

ご主人がいなくて精神的に辛いなら、預けたらいいのでは?そのかわり感染のリスクはあがりますが、それは自己判断ですよね。我慢できる精神状態なら行かせなければいいし。

デイに行くか行かないかは個人差や、環境や背景によって違います。
全国の開所施設を調べてもデイに行くか行かないかの個人的な理由にはならないと思います。

ご自分で決断にできないからと、ここでこの質問をしても意味がないと思います。
地域差はありますからね。
決断できるのはお母さんしかいないのでは?こういうときだからこそ、しっかり決断してください。
預けたくても預けられない人も沢山いることを忘れないでください。


読み直したら、余りにも質問者さんに寄り添ってないので、追記します。

どうしても決められないなら、質問をデイに変わらず通所しているお子さんはどのような理由がありますか?とか、お休みさせているのは何故ですか?に変更したらどうかな?質問者さんがどちらかの選択をするのに背中を押してくれる答えを聞けるかもね!

https://h-navi.jp/qa/questions/150155
2020/04/21 19:32

障害などを持つ子供の居場所作りとして、療育やデイの施設は休業要請されていないため、通常通り受け入れる。
と通達を受けました。

預かり学級 と謳って、多くの子供たちを受け入れている小学校に比べて、息子の通う療育では、検温や消毒や手洗いなどを徹底している様子が分かりました。

だから、小学校の預かり学級にも、学童にも、行かせていませんが、デイだけは週一で通っています。

療育施設やデイ等が休みになっていないのは、休業要請の対象外(むしろ居場所作りとして運営対象の部類) だからだと思います。

そこに行くか休むかは、親の判断になると思います。

もしも消毒等がおざなりで、活動が大人数だったら、休ませる決断をすると思います。

幸い、消毒などを徹底してくれていて、息子が行く日は参加者が1〜2人。だから参加しています。

不安は分かります。うちも喘息持ちなので、ハラハラです。

でも、あの徹底ぶりであの環境で感染するなら、もっと他の所から感染するのだと思います。
自宅に篭っていたのに感染した、アメリカのおばあちゃんのように…。

対応を見ていて、小学校の預かり学級や学童には、行かせる気にはなりませんでした。
難しいですが、そういう判断を親がしていく、、、という局面、悩みますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150155
バムケロさん
2020/04/25 20:55

放課後デイサービスに勤務しています。
私の所は休所はしていません。朝から上限を超えて利用するこどもたちがいる日もあります。福祉現場は基本的には開所しているところがほとんどです。(保育園、幼稚園は休みのところもありますが)

消毒等衛生管理を徹底していますが、感染しないわけではないと思っています。そんな中、保護者の判断でお休みされる方もおられます。反対に休みでも毎日利用する方も。こどもも保護者も疲労困憊していると感じますが、職員も家庭があり、感染リスクを減らすべく努力しながら勤務しています。発症しない保菌者で有れば、最悪な状況になってしまう事になりかねません。

家庭の状況もあることはわかっていますが、感染リスクを減らすために、ご家庭に居られる場合は、休んでほしいです。辛くなった時は受け入れますし、何が何でも来ないでくださいとは言いません。

どうしても自分のことばかりになってしまいがちですが、みんなが少しずつ思いやり合うことで、明日への一歩につながるのではないでしょうか?

私も長男長女の会社や旦那さんの職場で罹患した人がいるのを聞いて、とても不安で、母子家庭ゆえに今罹患して最悪な事になるわけにはいかないので、休みたいと申し出ました。
職場が感染リスクを減らすために利用家庭に働きかけてほしい。必要に応じて受け入れるにしても、職員のことも考えてほしいというのが本音です。明日は我が身だと思いながら勤務しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150155
カピバラさん
2020/04/21 18:30

こんばんは。

皆さんはどうしていますか?と言う質問なのですよね!
家の地域は、休止してい所と開いている所の両方あります。
ただ、可能な限りお休みして下さいと言う感じなので、このご時世判断を迷うなら利用しない方が良い雰囲気ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150155
ゆうさん
2020/04/21 19:44

小学生の子を2人持つシングルマザーです。
こちらは大阪市在住ですが一応デイは開いています。

3月後半、小学校が休校になった頃は毎日利用させてもらってましたが
緊急事態宣言が出てからは営業を縮小するとの事で、現在は週2回の短時間だけ預けています。
それも「利用を控えれる方は控えてください」という流れです。

正直感染リスクは心配です。
私も上の子も喘息持ちなので尚更…

でも3月から私自身リモートワークになった為、
子どもが2人いる中で8:30~18:00の作業は発狂しそうになることが毎日のようにあります。
とてもじゃないけどこんな事を毎日続けることは出来ません。

なので、リスクを承知した上で利用しています。
精神を病んで働けなくったらそれこそ生きて行けませんので…
「感染しませんように!」と運頼み、神頼み的な中途半端な覚悟ですが。

デイは検温や消毒を徹底してくれてるので、
これで感染したら「仕方がなかったんだな」と思うしかないと思ってます。

まわりの意見や状況に左右されず、さやりんごさん自身がお決めになったらいいと思います。
悩む気持ちはすごくよくわかりますが、預ける、預けないは親次第だと思います。

・なんとか耐えれるなら利用しない
・無理だと思うなら預ける

迷ってる段階であればまだ余裕があるように思いますので、
しばらくお休みしてもいいのかな、と感じました。
様子を見て無理そうだと判断した時に利用してはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150155
夜子さん
2020/04/21 20:26

さやりんごさん、こんばんは🐱

ウチの地域は、こども園はまだやっていますが、登園自粛要請がでていて、学童も同じ感じです。
放デイは、個別型ということもあり、ペーパーワーク中心の方については、オンラインでの対応になっていますが、療育的な事をしている年齢層は対面でしています。なお、持病などお持ちの方は、自主的にお休みされてるようです。

日々迷う事をばかりですが、ご自身で悩んで決めたことであれば、あのときはあれがベストな選択だったと思えるのではと思います。

他の方の同じ趣旨かと思いますが、ご参考まで😸

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2024/01/19 投稿
運動 0~3歳 先生

こんにちは。 2歳8か月の男の子の母です。 息子の発達について、自閉症スペクトラム(ASD)+軽度〜中度の知的障害を疑っており、同じような経験をされた方の体験や、これからどう成長していくのかの見通しを教えていただけたらと思い、書かせていただきました。 ●これまでの経過 1歳を過ぎたころから、なんとなく「他の子と違う?」という違和感がありました。 目が合いにくい、模倣がほとんどない、人見知りがまったくない。 お気に入りのおもちゃはハンドスピナー、くるくるチャイム、泡のでるペットボトル…。いつもじーっと回るものや光るもの、泡などを見つめていました。 人と遊ぶというより、ひとりで黙々と遊ぶ子。後追いも少なく、呼んでもあまり反応がありませんでした。 ただ、1歳半頃には「おむつかえるよ」「ごはんだよ」といった簡単な指示には反応していたこと、応答の指差しがよくできていたこと(これで私は「賢い子かも」と勘違いしてしまっていました)、名前を呼んではーいと手を挙げることや、ばいばいの模倣もあったため、1歳半健診では「少し様子を見ましょう」と言われる程度でした。 ですが、2歳半を過ぎても発語はまったく出ず。 喃語や宇宙語のような声はよく出ていましたが、意味のある言葉が聞かれませんでした。 保育園では、集団指示が通らない・お友達に全く関心がないことを指摘されました。 同年代の子たちが「○○しよう〜」と声をかけてくれても、無視。先生に「おはよう」と言われても無視して、時計や好きな遊びにまっしぐら…。 手遊びなどにも興味がなく、好きでない活動のときにはふらふらとどこかにいってしまうらしいです。 現在は療育に週数回通っていて、個別では指示が通り50分座って課題に取り組むことができています。 かかりつけの小児科医からは、診察中の目線の動きなどから「自閉スペクトラムの傾向があるかも」と言われています。正式な検査はまだです。 ●最近の発達の様子 2歳7〜8か月になって、ようやく言葉が出始めました。 きっかけは“ひらがな”への強い興味。 発語はありますが、ほとんどが「ワードパーシャル」(単語の一部だけを発する)で、しかも発音が機械的です。 、感情のこもった自然な会話とは少し違っていて、“セリフを覚えて繰り返しているだけ?”と感じることもあります。 ●できること ・○○したい人〜?に対して「はーい!」と返事ができる ・選択肢を出すと選べる(「ジュース、いちごとみかんどっち?」など) ・ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が読める (特性かもしれませんがほぼ完ぺきに覚えています) ・パズルや二歳のワーク?はできる。 ・日常的な簡単な指示に従える(「おもちゃなおして」「手を洗おうね」など) ・応答の指差しで質問に答えることができる 色や形の認識は比較的はやく二歳前くらいには理解していました おおきい、数字の概念もなんとなく理解しているよう? (あまり話さないのでよくわかりませんが) ・親や先生に甘える、人に抱っこを求める。 ・療育中、個別課題には集中できる ・靴をはいたり、服の着脱は可能。 ●気になること・困っていること ・保育園での集団行動が難しい(個別指示なら通る?…) ・「保育園楽しかった?」 給食どうだった?」などの質問には反応がない (理解していないのかもしれないです) ・癇癪はほぼないが、(なさすぎるくらいで心配) 意思表示が少なく、自発的に何かを伝えることが少ない ・好きな遊び(時計)へのこだわりが強く、集団の中でも1人でふらっとそれを見に行ってしまう (多動傾向) ・遊び方が独特で、積み木を壊して音を楽しんだり、シール貼りをしても粘着部分で遊んだりする ・模倣が乏しく、おままごとやごっこ遊び、手遊び歌ができない ・おむつが濡れていても気にしない。排尿の自己申告がない ・言葉は出てきたが、会話にはほど遠い(「給食なにたべた?」などの質問に答えられない) ・質問に適当に答えたり、関係ない答えを言ってしまうこともあります(よくわかってないのかも…) ●最後に ここまで書いて、やっぱり心配なことが多いなと改めて思います…。 本人はいつも穏やかでニコニコしていて、 癇癪もなく、先生や家族に甘えてくる様子もあり、可愛いところもたくさんあります。 ただ、「言葉が出た」とはいえ、まだ会話にはならず、「いつになったらこの子と“気持ち”のやりとりができるのだろう」と、毎日不安になります。 普通の子は、何もしなくても自然に話しはじめるのに…。 どうしてこんなにすべてが遅く、難しいのか。心が折れそうになる日もあります。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ・どのようにコミュニケーション力が伸びていったか ・ワードパーシャルや機械的な話し方は、どのように変化したか ・会話らしいやりとりができるようになったのは何歳ごろか など、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。 長文、読んでいただきありがとうございました

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2025/06/04 投稿
癇癪 発音 コミュニケーション

療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用しましたか? 複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。 4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。 私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。 以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。 同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。 その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。 親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、 自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。 追加です。 幼稚園→主人と私の意向。 双子を預ける先が確定するので確保したい。 療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。 デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。 ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。 ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

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2018/02/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 0~3歳

明日で生後5ヶ月になる男の子なのですが、発達で気になるところがいくつかあります。生後わりとすぐくらいから男の人の抱っこだと特に機嫌が悪い時は泣きます。女の人に変わると泣き止みます。(ママがもない)父親と同居してる実父にもです。逆に初めて会った女友達や子供がいない上にあまり会わない実姉に抱っこされても泣きません。感覚が過敏なのか?と不安になります。 また、仰向けで寝てる時はあやせば目う方ですが抱っこ中や呼びかけても目が合いにくいです。 さらにクーイング?喃語?は3ヶ月の時が一番よく話してた気がするけどそれは少しの間で最近はあまり喋らなくなってしまいました。 それと、ママの認識がないのか私がいなくなっても探したりしないし平気な感じです。眠くなったり遊びに飽きると泣く感じでこっちに訴えかけてる感じはないです。 ただ、抱っこされてる時離れたところから目があったりするとニコっとしたりめちゃめちゃ頑張ってあやせば2日に一回くらい声出して笑ってくれます。 まだ診断出来ないのは分かっていますが自閉症の兆候があるのではないかと不安で仕方ないです。

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2024/11/03 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

自閉症も知的障害も言葉の遅れがありますが、【自閉症が原因の言葉の遅れ】と、【知的障害が原因の言葉の遅れ】は、何か違いみたいなものはありますか? これまで我が子の言語発達の遅れは、知的障害が原因だと思ってました。 しかし、やっと最近になり、言語理解が出来るようになり、先日、療育先の言語聴覚士に、「言葉の表出は1歳遅れくらいだけど、言葉の理解ありそうだから現段階で知的はあまり心配しなくて良さそうですね。例え、もしあるとしても軽度レベルでしょう。」と言われました。 現在の言語理解のレベルは、 ▪️日常生活で毎日よく使う言葉(オムツとって、リモコン取って、お片付けして、バスタオル戻してきて、テレビから離れて、座ってご飯食べて等) ▪️数字1-15まで・ひらがな・アルファベットが読める □色名称(赤、青、黄色、緑、白、黒) □はたらく車(消防車、バス、トラック) □動物(パンダ、かば、ライオン) □果物(バナナ、りんご、トマト) □体の部位名称(目、鼻、歯、手、足) ※□は絵本などで指差し応答出来る(集中してやる気がある時のみ) ※保育園では集団指示は通らないので、個別指示してもらっている 発語は、30個程度しかありません。 更に、肯定の「うん」が言えない&頷くことも出来ないので、やり取りが難しいです。 「牛乳飲む?」「パン食べる?」など、質問の意味は分かってるけど答えてくれません。 そういう時は、「牛乳飲みたい人ー、パン食べたい人ー」と聞くと、「はーい」と返事をしてくれますが、「うん」もしくは頷くという行為をしてほしいです。否定の「いや」は言えます。 また、バイバイも意味はわかってるので、先生にバイバイされると渋々手を振りますが、決して「バイバイ」と発しません。 これらは知的障害が原因なのではなく、自閉症が原因なのでしょうか? だとしたら、強い自閉なのでしょうか? (現時点で、こだわり、癇癪、偏食、他害はありません。)

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2024/10/06 投稿
絵本 片付け 保育園

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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