締め切りまで
4日

来年地域小学校の支援級に通う予定の年長息子が...
来年地域小学校の支援級に通う予定の年長息子がいます。保育園で、加配付きです。
軽度自閉と知的があります。
共働きで仕事をしており、今は常勤の時短勤務です。
一応小学校2年生まで時短は取れますが、
仕事の始まりが早く(8時45分)、放課後デイサービスはあいていません。学童も確認しましたら、預かることが職員の人数がわからないので、難しいとのことでした。
無認可保育園で小学校3年まで預けられるところはありました。長期休暇時は朝からそちらの無認可保育園にいれて(多分いても1時間位)放課後デイサービスに方に保育園まで迎えに来てもらい、後はデイサービスで過ごすという方法いう案もあります。両実家は遠く、助けて貰えません。なるべくお金に残してあげたいというのと、家計的にも厳しいので小学校2年生まで時短で仕事という気持ちと、息子に無理させるのではという気持ちもあり、どうしたら良いか悩んでいます。
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この質問への回答
こんにちは。
放課後デイは、日数Maxでも22〜23日までの利用しか出来ないと思うので、週6を毎週は無理だと思います。
利用できない日は、無認可保育園で一日預かってもらう事は出来るのか等を確認する必要があると思います。
また4月から両方同時に始めるのは厳しいと思います。
今からでも少しずつ慣らすのが、息子さんに負担がないと思いますよ。
次男が環境の変化に弱いため、児童発達・放課後デイを両方やってる所に年長から通わせ慣らすことにしました。4月は学校という環境の変化がある中で放課後デイは、知ってる場所でとても落ち着いて過ごすことが出来たので、今から慣らすことをお勧めします。
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子どもに負担はかけたくない、でも現実はお金も必要、葛藤ですね💦
りえさんは事前に色々と調べられて素晴らしいと思います✨
実は私も事前準備が整っていないと心配なタイプです。
きっと入学したら「これでOKなの?」と拍子抜ける事が沢山あると思います❣️
それと同じだけ「こんなはずじゃなかった⤵️」も。
我が家の息子はお姉ちゃんと一緒に登校しています。
来春からは別々なので、それまでに1人で行けないと❗️と考えていたところ、お姉ちゃんがインフルエンザで学級閉鎖に😱
私は仕事だけど、付き添って仕事を遅刻するかなぁと考えていたら、息子はあっさり1人で登校しました🌟
蓋を開けるまで分かりませんよ😆💖
生むが易しに転ぶ事を祈っています。
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はじめまして。
早朝出勤ということですか?
デイが8時半から利用出来るとすると、二時間くらい留守番になりますか?
小3まで利用出来る保育園とデイを併用して、小4からは、自宅で数時間留守番して、デイに迎えに来てもらうことはできるのでは?
ご主人の協力が得られないなら、留守番に向けて少しずつ練習していく形になると思います。
まだまだ時間があるので、大丈夫ですよ!
留守番が無理そうなら、ファミリーサポートやベビーシッターなどを利用し、デイに迎えに来てもらう数時間一緒に過ごしてもらうとか…
経済的には負担になりますが、安心ですよね。
応援しています(^-^)
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こちらの地域は共働きであることを役所に伝えるとマックス30日まで出るそうです。
無認可保育園も行けない日は別料金になりますが、可能だそうです。
今も放課後デイサービスをしている発達支援センターに行ってますが、遠いからと、放課後デイサービスは受け入れてくれませんでした。一応デイサービスは併用しなくていいように一つにする予定ですが。
環境の変化に息子は弱いので、仕事を優先すると子供へ負担になるし、子供優先にするとお金がなくなりるし、悩みます。
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皆さま色々意見ありがとうございます。
にんにんさんの言われることは予測されることだと思います。支援学級の情報が入ってこないので、手探りでしてる状況なので、色々教えて頂ける方が参考になりますので、ありがたいです。
職場からこのまま常勤でいるかパートになるか早めに決めてもらえないと、育休で戻る子が、別の部署になるそうです。
子供も大事だけど、それと同様にお金も大事なのっ、一杯一杯考えてます。
こればかりはやってみないとなんてもいえませんが、教え頂いたことは学校に確認しておきます。ありがとうございます。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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など
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
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