2018/08/26 07:07 投稿
回答 7

来年地域小学校の支援級に通う予定の年長息子がいます。保育園で、加配付きです。
軽度自閉と知的があります。
共働きで仕事をしており、今は常勤の時短勤務です。
一応小学校2年生まで時短は取れますが、
仕事の始まりが早く(8時45分)、放課後デイサービスはあいていません。学童も確認しましたら、預かることが職員の人数がわからないので、難しいとのことでした。
無認可保育園で小学校3年まで預けられるところはありました。長期休暇時は朝からそちらの無認可保育園にいれて(多分いても1時間位)放課後デイサービスに方に保育園まで迎えに来てもらい、後はデイサービスで過ごすという方法いう案もあります。両実家は遠く、助けて貰えません。なるべくお金に残してあげたいというのと、家計的にも厳しいので小学校2年生まで時短で仕事という気持ちと、息子に無理させるのではという気持ちもあり、どうしたら良いか悩んでいます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/114173
りえさん
2018/08/26 08:40

ありがとうございます。
仕事は、8時45分〜15時30分です。無認可保育園に朝7時くらいに預け、2時間程度預かりしてもらう予定です。放課後デイサービスは、8時30分から45分位半から送迎してくれてるそうです。放課後デイサービスは週6日預かり可能で、長期休暇は9時から16時30まです。平日は授業終了から18時まで。必死で探して、この案しかないですが、息子に負担をかけないか心配ですが、探してみます。

https://h-navi.jp/qa/questions/114173
ひなひなさん
2018/08/26 08:59

こんにちは。
放課後デイは、日数Maxでも22〜23日までの利用しか出来ないと思うので、週6を毎週は無理だと思います。

利用できない日は、無認可保育園で一日預かってもらう事は出来るのか等を確認する必要があると思います。

また4月から両方同時に始めるのは厳しいと思います。
今からでも少しずつ慣らすのが、息子さんに負担がないと思いますよ。

次男が環境の変化に弱いため、児童発達・放課後デイを両方やってる所に年長から通わせ慣らすことにしました。4月は学校という環境の変化がある中で放課後デイは、知ってる場所でとても落ち着いて過ごすことが出来たので、今から慣らすことをお勧めします。

Harum doloremque officiis. Et qui consequuntur. Sunt inventore consequatur. Ut odit velit. Non iure voluptatibus. Pariatur in ut. Sit cupiditate qui. Aliquam asperiores molestias. Nesciunt amet sed. Ut est sit. Explicabo inventore est. Blanditiis voluptatem ea. Aliquid dolorum placeat. Voluptatum ut id. Unde et hic. Autem repellat debitis. Et at quo. Animi exercitationem explicabo. Voluptates rerum qui. Fugiat velit tempora. Animi repudiandae reprehenderit. Dolores hic sint. Aut et cupiditate. Nemo libero culpa. Fuga ducimus consequatur. Alias fugiat velit. Non qui et. Officiis aut tempora. Quisquam a vel. Qui ad aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/114173
hhmamaさん
2018/08/26 09:33

子どもに負担はかけたくない、でも現実はお金も必要、葛藤ですね💦

りえさんは事前に色々と調べられて素晴らしいと思います✨
実は私も事前準備が整っていないと心配なタイプです。
きっと入学したら「これでOKなの?」と拍子抜ける事が沢山あると思います❣️
それと同じだけ「こんなはずじゃなかった⤵️」も。

我が家の息子はお姉ちゃんと一緒に登校しています。
来春からは別々なので、それまでに1人で行けないと❗️と考えていたところ、お姉ちゃんがインフルエンザで学級閉鎖に😱
私は仕事だけど、付き添って仕事を遅刻するかなぁと考えていたら、息子はあっさり1人で登校しました🌟

蓋を開けるまで分かりませんよ😆💖
生むが易しに転ぶ事を祈っています。

Corporis architecto vel. Quo hic repellat. Ad explicabo officiis. Voluptatibus distinctio veniam. Omnis at accusamus. Sint fugiat debitis. Est earum rerum. Ex placeat et. Ea non dolores. Deserunt aut ipsum. Distinctio sit quis. Nulla doloremque rerum. Eaque tenetur labore. Adipisci molestias labore. Ad sunt facere. Perferendis dignissimos alias. Deleniti nobis quia. Veniam doloribus saepe. Id excepturi sit. Dicta soluta sint. Nobis est eveniet. Voluptatem fuga debitis. Eos sint possimus. Rerum est dolores. Autem placeat repellendus. Aspernatur quia quis. Voluptatem et ipsam. Ipsa ut nemo. Aspernatur consequuntur veniam. Nihil possimus soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/114173
カピバラさん
2018/08/26 08:09

はじめまして。
早朝出勤ということですか?
デイが8時半から利用出来るとすると、二時間くらい留守番になりますか?
小3まで利用出来る保育園とデイを併用して、小4からは、自宅で数時間留守番して、デイに迎えに来てもらうことはできるのでは?
ご主人の協力が得られないなら、留守番に向けて少しずつ練習していく形になると思います。
まだまだ時間があるので、大丈夫ですよ!
留守番が無理そうなら、ファミリーサポートやベビーシッターなどを利用し、デイに迎えに来てもらう数時間一緒に過ごしてもらうとか…
経済的には負担になりますが、安心ですよね。
応援しています(^-^)

Voluptatem molestias eaque. Quis consequuntur voluptatem. Ut rem atque. Nihil et quibusdam. Explicabo cum odio. Voluptate reprehenderit dolorem. Quos facilis unde. Iusto ea voluptatem. Porro laudantium odit. Ut rerum non. Explicabo molestiae impedit. Quia facilis quibusdam. Consequuntur eos dolor. Consectetur animi unde. Ab eaque temporibus. Natus et tempore. Consequatur enim saepe. Hic et eum. Consequatur quos voluptatem. Quam consequatur sapiente. Est sed sit. At occaecati quibusdam. Unde dolorem cum. Corporis ab molestiae. Repellat optio maiores. Laborum et totam. Eos quas id. Aut est at. Voluptatem et ipsum. Sint velit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/114173
りえさん
2018/08/26 09:13

こちらの地域は共働きであることを役所に伝えるとマックス30日まで出るそうです。
無認可保育園も行けない日は別料金になりますが、可能だそうです。
今も放課後デイサービスをしている発達支援センターに行ってますが、遠いからと、放課後デイサービスは受け入れてくれませんでした。一応デイサービスは併用しなくていいように一つにする予定ですが。
環境の変化に息子は弱いので、仕事を優先すると子供へ負担になるし、子供優先にするとお金がなくなりるし、悩みます。

Ex numquam autem. Itaque officiis consequatur. Molestiae voluptatem ut. Quia architecto fugit. Illo doloribus fugit. Repellendus voluptates asperiores. Temporibus sapiente earum. Cum ut quasi. Accusamus perspiciatis perferendis. Aliquid et amet. Iusto adipisci ducimus. Velit quae facilis. Explicabo et quos. Aut et vel. Nisi laudantium ea. Ut temporibus perspiciatis. Alias rerum placeat. Dolorem minima facere. Necessitatibus repellendus ad. Quis ipsam molestiae. Iure pariatur enim. Numquam qui totam. Et sunt fuga. Enim et blanditiis. Et sed id. Sunt sit ut. Veniam unde sint. Quos perferendis cumque. Veniam sit voluptas. Possimus quam molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/114173
りえさん
2018/08/28 16:22

皆さま色々意見ありがとうございます。
にんにんさんの言われることは予測されることだと思います。支援学級の情報が入ってこないので、手探りでしてる状況なので、色々教えて頂ける方が参考になりますので、ありがたいです。
職場からこのまま常勤でいるかパートになるか早めに決めてもらえないと、育休で戻る子が、別の部署になるそうです。
子供も大事だけど、それと同様にお金も大事なのっ、一杯一杯考えてます。
こればかりはやってみないとなんてもいえませんが、教え頂いたことは学校に確認しておきます。ありがとうございます。

Molestias dolor aut. Consequatur aliquam laudantium. Ut assumenda ad. Est velit aut. Assumenda excepturi est. Est aut maiores. Fuga vel nemo. Asperiores commodi sapiente. Maxime ea harum. In veniam fugit. Voluptatem vel numquam. Labore doloremque delectus. Incidunt nemo delectus. Velit eligendi quaerat. Nostrum aut ut. Eum ducimus similique. Qui deserunt qui. Quod explicabo dolores. Aliquam tenetur quasi. Corporis totam doloribus. Qui nesciunt quis. Aut temporibus sapiente. Ut modi dolores. Eum est qui. Nemo est rerum. Necessitatibus ullam quam. Accusamus ut distinctio. Modi voluptatem ipsum. Veniam perferendis reiciendis. Rerum sed earum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。 元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが… 5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。 この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。 《息子について》 早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88 ASD診断あり こだわり、癇癪、他害はない 簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない 自分の考えを言葉にするのが苦手 ごく簡単な足し算はできる くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。 《保育所生活について》 幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる) 楽しそうに過ごしている 毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている 制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。 同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。 《情緒支援級のメリット・デメリット》 ◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。 ◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。 ✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。 《普通級のメリット・デメリット》 ◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう ◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか ◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう ✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある ✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題 《学校について》 支援級在籍で通常級に交流ok 普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる 通級は2年生からが対象。

回答
8件
2024/11/21 投稿
会話 診断 こだわり

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 診断

息子が来年の4月に小学校に入学します。 知的障害で、療育手帳はA2(重度)です。 多動で言葉の理解はなく、誰かが傍にいないといけない状態です。 これから小学校を決めることになるのですが、特別支援学校に行こうと思います。 しかしながら、夫婦ともに働かないと家計が成り立ちません。 朝のお迎えのバス時間前には家を出ないといけませんし、放課後デイが終わって送りがある時も ギリギリの帰宅になります。 夫婦両親ともに離れた地域に住んでいるのでサポートもありません。 自治体や療育センター、業者に問合せてみても「学校が決まってからに問合せてください」と言われており、 学校が決まったあとで、その地域には希望するサービス業者は無い場合、転職もしくは退職しか ないのかと思い、焦っています。 共働きの方々は、どのようなサービスを利用していらっしゃるのでしょうか。 自治体では通学支援というサービスを案内されたのですが、親が朝早く家を出たあと、支援員と 息子はどのようにしてお迎えのバスを待つのかわかりません。 朝と帰りについて、どんなサービスがあるか、またアドバイスがあればお願いします。

回答
5件
2016/04/04 投稿
療育センター 知的障害(知的発達症) 療育

お子さんを支援級に通わせていらっしゃる方で、普通級との交流に対して否定的な考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 私は小学生の頃、障がいのある子やその傾向のある子の隣の席だったことが多いのですが、その経験からどうしても交流に肯定的な感情を持つことができません。 隣の席から見ていて、本人が学習の内容を理解しておらず、ただそこにいるだけという状況や、一人だけ別の作業をしていたり・・・もっと本人にとって有効な時間の使い方があったのではないかと未だに考えることがあるのです。 親御さんからはいつも仲良くしてくれてありがとう等と言われたりすることも多かったのですが、友達として接しているという感覚はなく子供ながらに少し違和感を感じていました。 また私は地域の中学には進学しなかった為、地域で育つという感覚がいまいちつかめません。子供の頃から障がいのある方と共に育ち現在に至るまでお付き合いのある方がいらっしゃいましたらぜひお話をお聞きしたいです。 支援級には交流が多いほどよいという風潮がありますが、私はなかなか交流には前向きにはなれず学校に少なくしてくださいとお願いしている状況です。少し前向きになりたいと思い質問致しました。できれば私と同じように子供の頃に障害のある方と交流をもった経験をお持ちの方にお聞きできたらと思います。

回答
12件
2017/04/27 投稿
進学 学習 通常学級

今日は保育園の運動会でした。 躍りでは一人で踊れていて本当によく頑張っていたなぁーと思って感動しました。 ただ、クラス対抗リレーの時は ちょっと悲しかったです。うちは、正直走るのが遅いです でも走るのは大好きです。 担任の先生からは事前に他の子とモチベーションが違う うちの子は楽しく走って次の子にバトンを渡す。他の子供は勝つためにやっているのでインコースを走りうちの子はアウトコースになってしまうこともある。年長で最後のレースイ 皆の気持ちを考慮したい。少しでもスピードを稼ぐには加配の先生に手をつないでインコースを走るよう促すと言われました。(どっか違うとこにいってしまうことはないが)他の競技では他児と差があっても自分の力で頑張っていたのにリレーとなると皆の勝負気持ちもあるし …そっかぁーくらいに感じていましたが 実際に目の前で見ると少し悲しくなりました。最後にお友だちに『いつも1番遅いのに先生と手を繋いでくれたから引っ張ってもらったから勝ったね、頑張ったね、』と言われました。お友だちは悪気がなく純粋に誉めてくれたんだと思うんですが なんか違うなぁーって思いつつも本人はそこまで 気にしてなかったし楽しかったと言っていたので良かったのかなーと。 ただ私1人表には出せませんが気持ちがもやっとしました。ここで吐かせていただきました。読んでいただきありがとうございます。 皆さん、運動会どうでしたか?

回答
7件
2017/10/07 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
加配 WISC 小学校

関連するキーワードでQ&Aを探す