2019/12/09 18:49 投稿
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はじめまして。長文になります、すみません。
軽度〜中度の知的障がいを伴う自閉症の息子(3歳8ヶ月)を千葉県松戸市内でひとり親で育てています。
ひとり親の為、診断後も市立の保育所に預けフルタイム就労している状態です。息子は毎週日曜日、民間の療育を利用しています。

来年度より年少さんの為、色々な療育施設を見学の結果、市の発達センター通園施設10-14時(児童発達支援)→幼児OKの放課後デイ18:30まで(日中一時支援)にお世話になりたいと思っており、各所への申し込みは済ませている状況です。(保険で保育所の継続申請もしており、通園施設の代替となる民間の療育施設にも仮申し込み済み、全て見学は済ませています。現在週1で利用している療育は来年度から解約予定です。)

上記状況を伝え市の障害福祉課に受給者証の変更と新規申請したい旨伝えたところ、児童発達支援は問題ないのですが、日中一時支援が就労の理由だけで15日の上限以上増やせないと言われてしまいました。
ファミサポを利用して保育所との併用も勧められましたが、息子の状況や利用条件を考えるとあまり現実的ではありません。
私の実父母も近隣に住んでいますが、高齢の為平日毎日頼れる状況にありません。

見学を重ね、息子の発達の為に市の発達センターにお願いしたいと思いましたが、やはりこのような場合は諦めるしかないのでしょうか?
担当のケースワーカーには、ひとり親でも母親に精神疾患でもない限り受給量を増やす事はできないので民間の療育と保育所の併用でお考えくださいと言われました。

可能であれば、受給量増やせるよう上申したいです。何かお知恵があれば貸していただきたいです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/144258
mayu7131さん
2019/12/10 16:24

たくさんのご回答、ありがとうございました。
お返事遅くなってしまい、また纏めてのお返事となり申し訳ございません。

どちらのご回答も大変参考になり、考え方や視点を変えて冷静に考えるきっかけとなりました。

相談当初は市のケースワーカーのあまりに事務的な返答や対応に対して頭に血が昇り、支援を受けている立場にも関わらず、それぞれの支援の意味や限界を理解せず行政にたてつく事ばかり考えていました。大人気なかったです。
皆さまからの回答を拝見して少し落ち着き、本日担当引き継ぎとなった発達センターのケースワーカーさんに再度相談や各所問い合わせを行いました。

まだ確定ではありませんが、

・月15日は通園施設+日中一時利用
・残りの平日(週2位のペース)で終日保育所利用

というプランに変更を検討しています。
ご回答の中にもありましたが、定型発達のお子さん=今のお友達との関わりが全くなくなる事に、寂しさを感じる部分も正直少しありました。なのに併用を全く思い付かず、今回こちらで提案頂きハッ!となりました。

通園施設と保育所の併用についてはセンターのケースワーカーさんの橋渡しで、両施設の施設長同士で話をしてくださり、可能との回答を頂けました。(あとは、市の保育課がOKしてくれるかどうかですが…。)

ファミサポさんについてはまだ未入会で問い合わせしか行えていないのですが、今までの実績から、全平日の利用も希望日(不足日)に全て沿う事も、いずれも難しいだろうとの回答でした。
※通園施設からの保育所利用には、通園施設の送迎バス停〜保育所までの移動にファミサポさんの協力が必須となります。

また、近隣に特別支援かつ保育のある幼稚園がない事、保育所等訪問支援を行っている事業所さんにも過去に問い合わせ済ですが空きがなくかなり待ちそうな事から、いずれの方法も今回は検討しておりませんでした。(後出し申し訳ありません。)

私の就労の為に子供に負担をかける事は心苦しいしもっと傍にいたいですが、大黒柱ですので、働かない選択肢やこれ以上勤務を減らす選択肢は、どうしても選べません。

皆さまのご意見も参考に、ひとまず前述の結論に至りました。ありがとうございました。
また何かあれば、ご相談させてください。
本当に、ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/144258
退会済みさん
2019/12/09 21:20

受給量を増やせないかと上申するのはよいと思います。
が、限度が変えられなかった場合の保険はかけておいた方がいいと思います。

必死に考えた結果のサポート体制でしょうし、ここまで調整したのは並大抵の苦労ではなかったでしょう。

が、支給量は決まりがあるのでそこは譲ってもらえないと思います。
規則などを変えねばならなかったり、そもそも作業が膨大で一人のケースのためにコロコロ変える訳にはいかないものだと思いますし、かなり大事の話だと思います。(お金の話も複雑に絡んでいるはず)
いかに困っていてもここまでと決まっているものは譲ってもらえないというところは、行政サービスの弱みだと思います。
が、公平性を考えたら仕方ないかも。
受給している我々には公的資金を投入してもらっているわけですから、困っているからとじゃぶじゃぶに与えてもらうのが善とも言えないですし。
もともと日中一時支援はお子さんが今回活用するような対応のためにある制度ではない為、難しい面もあるかと思います。

保育所やファミサポを活用する方法は、現実的な方法です。
元々想定していた対策が、主さん親子にとってはベストなのかもしれませんが、ベターに変えていくのも1つでしょう。

私なら土日のどちらかを緊急日中一時支援にあてて自分の休養にあてる4日、あとの11日は夕方までの支援に使う。
残りの15日は保育所にサポートをお願いすると思います。

メンタルが追い詰められていたり、不眠症ぎみなら、精神科に早めにかかって主さんが「精神疾患」扱いにしてもらうのも1つです。
罹患して3ヶ月以上などの条件があるかもしれませんから、下調べしてから心療内科などに通院していくのも1つだと思いますね。

日中一時は15日でなくても、支給量をMAX平日にあてるのは得策ではないと思いますよ。

主さんがどうしてもの時の保険を確保した方がいいと思いますから。


移動時のファミサポは今後もしばらく使う可能性が高いサービスなので、幼い時から慣れさせておくのも1つです。社協等とよく相談されてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144258
ナビコさん
2019/12/10 10:28

質問の趣旨とは外れた回答になるのですが、お子さんは場所見知り人見知りがなく、どこでもすんなり適応できるとのこと。
(うちの子もそういうタイプです。同じ自閉さんです。知的障害はありません。)
でしたら、健常の子との接点もゼロにはせずに、保育所と併用というのは、苦肉の策というよりそちらの方がベターじゃないかと、私は思いました。
知的も重度ではないことから、就学はもしかしたら支援学級という可能性も十分あり得ると思います。
それならなおさら保育所併用がよいのかなー?と思います。
正直児童発達支援に行く幼児さんは、ほとんどコミュニケーションがとれません。
(大きくなって小学生になるとコミュニケーションが伸びてきて、障害児同士で遊べるようになりますが、幼児期は難しいです。)
それより保育園に通う健常児さんだったら、気が向いたらうまくリードしてくれて遊んでくれますよ。
大人による手厚い支援だけでなく、子供同士のふれあいから学べることもあると思います。
来年から加配は減るかもしれませんが、その分周りのお子さんたちが自然にサポートしてくれることはありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144258
2019/12/10 13:00

お子さんのために、色々見学されて、合う施設を探して、大変だったと思います。
働いて自分が不在の間、どうにか適切な施設で過ごしてほしい、というお気持ちが伝わってきました。

一方で、スケジュールに”詰め込み感”を感じました。

>市の発達センター通園施設10-14時(児童発達支援)→幼児OKの放課後デイ18:30まで(日中一時支援)

というように、一日の中で移動を伴う療育スケジュールをお考えですよね??
計画の段階で詰め込むと、何らかの事情で計画がうまくいかなくなった場合に、リカバリが大変です。
毎日のスケジュールを見るだけで、疲れてしまうような環境は、主さんにとってもお子さんにとっても良くないのでは…。
それと、一日に詰め込んでしまうから、受給量が足りなくなるのかな?と思いました。

・保育所だけ
・市の発達センター通園施設10-14時(児童発達支援) → 保育所
・保育所 → 幼児OKの放課後デイ18:30まで(日中一時支援)

の日を組み合わせれば、受給量MAX15日も足りて、毎日18:30頃まで預けられる環境が確保できるのではないでしょうか。

「受給量を増やしたい」というお気持ちの回答にはなっておらず、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144258
カピバラさん
2019/12/09 19:09

こんばんは。

息子さんの状態が、保育所で過ごすことは現実的ではないのはどうしてですか?
今利用されている保育所の環境が合わないということでしょうか…
それとも、フルタイム勤務でレスパイトが必要だから、受給量を増やしたいのですか?

ごめんなさい、特別な事情が文面からわからなかったので…

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https://h-navi.jp/qa/questions/144258
カピバラさん
2019/12/09 19:57

回答拝見しました。 

なるほど、移動時のファミサポですね。
うーん、現実的には保育所と併用して、週2~3回の児童支援の利用が良いと思うのですが…
児童支援とその後のデイは、2回とカウントされると確かに厳しいですよね。
主治医に、ファミサポをなぜ利用出来ないかお子さんの特徴を一筆書いてもらうと、役所も特別な事情として増やしてくれるかどうか…
ただ、児童支援→デイの流れが、年少のお子さんにとって、負担にならないかと考えます。
上手くはまれば良いですが、行き渋ると保育所が使える状況にないと、お仕事休めますか?
年長さん頃まで、病気で休むことも多いと思うのですが…
または、他の小規模の保育所に変更するのは?

レスパイトとは、親や介護者の休息のことです。
例えば、ショートステイと言って、お子さんに施設などにお泊まりしてもらうのですが、未就学児のショートステイはない地域が多いようです。
レスパイトすることも考えると、15日では不足するのかなと思ったので…
利用日数は、地域の事情が大きく左右されると思います。
児童支援施設が少なく、子どもが多い地域や予算の関係もあるのかと…
お役に立てずすみません。

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2023/11/06 投稿
癇癪 指差し 加配

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
運動 癇癪 手遊び

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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