質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

未就学児の発達障害の兄弟を育てています

2021/08/15 07:36
4
未就学児の発達障害の兄弟を育てています。
この春から2人とも療育に通うことになったのですが預ける時間が短く働こうにも仕事ができず経済的に困っています。
10時から14時はいないのですが母親と一緒にいることを強く推奨する園のため母親の就業を嫌がり、土日に他の施設に預けて働くことも嫌がります。
先生はとても良い先生のようなのですが金銭的に悩んでいます。

お仕事をされている方はどのようにされていますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163811
夜子さん
2021/08/15 09:52
たまさん、こんにちは🐱

お子さんは3歳、年少さんですか?

別の質問も同時にされてますが、子供の預け先と保護者のお勤め先は、両方のバランスで考える必要があると私は思います。

例えば、シングルさんならば、地域によりますが、色々な福祉制度を利用出来る場合がありますし、共働きならば、保育所にも預けることができ、お子さんの特性や地域にもよりますが、幼稚園よりも加配が受けやすかったりします。

療育園での支援がとてもお子さんにあっているならば、就学までの3-5歳は爆発的な成長をするので、就労時間は短く、高効率な仕事もしくは時短勤務が出来る就労先を選択するのもありかと思います。

個人的に感じたのは、療育園の先生方がとても良い先生でも、金銭面や生活面は面倒を見てくれませんよね。
また、母親が働く事を嫌がっていると言っても、それは時間の事なのかなとも感じました。短い時間でも、日常的な関わりをしっかり持てれば、子供の発達には影響はないはずです。むしろ、孤育てになりつつ今の日本では、色々な関わりを持てる大人がいる方が良いかなと私は思います。
ただ、特性があると、子供自身が安心に過ごせているかがとても大事だと思います。
別の質問では、療育園は簡単過ぎるのでは、ほっておかれていたとの事ですが、まずは園の先生に疑問をぶつけてみてはと思います。

それから、もし就労時間が制限しなければならないならば、未来への投資と考え、高効率な仕事につくために、スキルや資格習得に時間を費やすというのも1つの考え方です。

お子さんの事もたまさん自身のキャリアの事も、今現在だけでなく、少し先も見越して考えると良いのではと思います。

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/163811
うちは療育施設から母親の「就労について」口出しされたことはありません。
が、保育園からあります。

療育施設ですが、就労に口出しはされないものの、実質的に両親がフルタイムで普通に就労している家庭の子は施設に通わせることは不可能。土日のクラスは就学直前の子向けしかなく、そこはみっちり通いました。

療育施設は専業主婦か自営業、フルタイムのママさんは皆さん短時間勤務に転職もしくは、勤務形態変更、ジジババに丸投げ。

保育園からはフルタイム&母親の方が時間拘束が長く家に居ないことについて諸々言われたことはあります。(第一子は既に10代後半で、まだまだそういう時代だったんですよね。今では考えられませんが)

結局
我が家では

療育施設については、生活や親や他の家族の人生を優先し、仕事を優先させ、施設利用を諦めたり最低限にしました。

が、一人あたりたったの二年半とはいえ、朝イチ開園から最後まで保育園で過ごし、土日は療育施設、時に平日仕事を休んで療育を受けるというスタイルは、親子ともヘトヘト。

特に子どもが疲弊することになるので、夫婦で有給休暇をフル活用し、できるだけ保育園をお休みさせられる日は休ませるなどの調整しましたが、それが許される勤務先だったので、ラッキーだったと思います。

なお、保育園から仕事を減らせと言われた時は猛抗議して黙らせましたが、保育士の言うことにも一理あったかなと思います。

当時、田舎だったせいかフルタイム正規で働いてる母親が1割に全く満たない保育園でしたので、大半の子が9時~9時30分登園→16時~16時30分降園。
それがスタンダードで、生活スタイルが他の子と違いすぎていました。
楽しく過ごせてはいても子どもは心身ともヘトヘトで、影響は大きかったです。

あとから考えて、もっと園での滞在時間を短くしてやってくれという保育園の申し出は、子どもにとっては必要だったとは思います。(だからって転職はしませんし応じませんが。)

施設が働くことを勧めないのにはきちんと理由があるはず。
それが家庭のスタイルに合わなければ、応じなくていいと思いますし、受け入れてもらえないからよそを探すことかと。

生活はもちろん、親の人生も無視できず、子どもの都合最優先が正解とは言いきれないと思いますよ。 ...続きを読む
Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/163811
たまさん
2021/08/16 07:17
夜子さん

アドバイスをいただきありがとうございます。
おっしゃっていただいたように療育の園が気にしているのはおそらく時間面のことだと思います。幼稚園へ登園した後の時間も最初は別の療育へ行こうかと思っていたのですがそれを通っている療育の園は必要ないと言っていたので。
今日から療育の園が盆明けになるので子供がほっておかれたように見えた点については電話で先生にきいてみようと思います。

就労については資格取得を視野にいれて調べてみます。 ...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/163811
たまさん
2021/08/16 07:22
ハコハコさん

アドバイスをいただきありがとうございます。
保育園と療育と通いお仕事もされていたとはなかなかできることではなく尊敬します。
ご主人も協力して夫婦でそこまでこなせ方々はなかなかいないです。
うちも周りの親族は近くにいないので夫婦で何とかしたいと思います。

また今日から盆が明けるので療育の園と話してみてうちの生活とすり合わせていきたいと思います。
...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

未就学もしくは園児のお子さんで発達障害の検査を受けたきっかけ

や理由を教えてほしいです。現在3歳で発語が遅く療育通っているのですが、そこの先生には検査を受けるメリットがないので受けなくていいですと言わ...
回答
療育の先生が言った意味の無いはIQをはかる<知能検査>の方かと思います^^ 言葉がゆっくりなお子さんの場合は、言葉が一気に出てきた時に数値...
7

初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んで...
回答
おはようございます。 息子の通っていた療育ではお着替えは子供のてをとり一緒に、という感じでした。靴下は二人羽織のように。そしてある程度コ...
15

発達の遅れがある3歳2ヶ月の長男の事で相談させてください

一歳のときから保育園に通っています。言葉が遅く2歳8ヶ月のときに市の心理士さんに発達診断してもらったところ、言語は1歳1ヶ月レベル、トータ...
回答
体の動かし方や発達は順調なのでしょうか? 細かい指や手を使ったボタンを留めたりチャックを閉めたりの動作や体の動かし方(ボディイメージ)が...
5

こんばんは!何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただ

き感謝しています。今2歳8ヶ月の娘のことなのですが…年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなく...
回答
出来るようになってたのに何故…と思ってたら、 落ち着く頃には出来ることが増えている!ということもありますので、 今は、もうしばらく我慢の時...
13

2歳1ヶ月の子を育ててます

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ない...
回答
24歳の軽度知的+自閉+ADHDの息子がいます。 4歳半まで、彼は「アバ、アバ」しか発語がなく、アバアバ星人でした。 早く言葉が出て欲しい...
9

怖がりの対処法(自閉症?)5歳になった、年中娘の相談です

発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。合わせて最近、療...
回答
自閉症のような見通しが立たない不安ではなく、見通しが立つからこその不安じゃないかな。 ガチの自閉症の不安感なんて、全然こんなもんじゃないで...
7

4歳と1歳9ヶ月の兄弟を育てています

最近、1歳9ヶ月の子が、知的障害かなと思い始めました(発語、指差し、模倣ゼロ、こちらの言葉を理解しておらずこちらの顔を見ない、などなど)療...
回答
子供に定量目標は立てないことをお勧めします。3歳で発語を目指す、なんて20歳超えて自立ができてなかったら達成しても意味がない目標になってし...
7

【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切

実に悩んでいます。登場人物私(5月明けに仕事復帰)夫(B班の班長と同級生)娘Y小学1年生(軽度の自閉症スペクトラム障害)~A班~班長のお母...
回答
もにさんの娘さんがどうこうというより、 現班長さんが発達グレーで、その子も不安が強い。 さらに来年の班長さんも支援のお子さん。 という組み...
11

知的を伴う自閉症の息子がいます

まだ未就学児です。仕事をしている関係で自閉症の親の会などに参加できません。色々と情報交換や悩みの相談、障害児の親として声が聞きたいと思って...
回答
年少、年中時に通っていた療育園にOB会なるものがあり、去年はそこで先輩お母さんたちから進路決定のあれこれやアドバイスを聞いたりしていました...
11

3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合い...
回答
病院に不信感があるんですよね。 でしたら、他の病を一度セカンドオピニオン的に試しに受診してみるか、或いは保健センターなどに相談してみたら...
5

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
寝てます。 体が悪くなった上、ちょうど更年期に入ったみたいで。 家事もおそろかになってます。 今日も参観日だけど、行けないと伝えてます。 ...
11

建設的でない質問ですみません

母としてのやるせない気持ちについて質問させてください。確定ではないですがおそらくアスペルガー、自閉スペクトラム症ではと言われている2歳なり...
回答
それは、悲しく思っていいんじゃないですか。 あの時は辛かった、悲しかった、そんな中を頑張ってきたでいいと思います。 悲しく思い返す御自分を...
8

片岡先生式の育て直し実践されてる方、療育や絵本はダメと聞きま

したが、理由をご存知の方はいらっしゃいますか?また、最初は愛着形成だと思うのですが、そこからの発展的な流れが載っている本やサイト、またコメ...
回答
その、療育や絵本はダメと仰った方に、直接ミーナさんが質問されてはどうでしょうか。 (そう仰ったかたは、ミーナさんのお子さんを直接しっていて...
7

3歳の息子に自閉症スペクトラムの診断がつきました

保育園に通っているのですが、保育園の先生から受診してくださいと言われたわけではなく、自主的に受診して発覚しました。病院の言語訓練を月1受け...
回答
発達の遅れに気づいた時(1歳半健診で他の赤ちゃんと比べて、気づいた)に、2歳ジャストで個人クリニックに行ったのですが💧 真剣にみてくれるわ...
11

今月三歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断されました

昨日幼稚園の誕生日だったのですがまさに公開処刑でした。ステージの上に椅子が用意してありましたが他の園児が座っている中ステージの上をウロウロ...
回答
お子さんの場合は何をしなければいけないかが分からないからこそウロウロしてしまう多動に感じます。 理解力が進み、今何をしなければいけない時間...
5