2023/11/08 09:22 投稿
回答 9
受付終了

小1の壁?仕事はどうされてますか?

軽度知的(田中ビネーIQ73)・ASDの年長さんの一人娘がいます。来春から支援級の予定です。
母である私の働き方について悩んでいる真っ最中です。
仕事をされているかたはどんな感じで子育てと仕事を両立して働いておられますか?
また、働いていたけど辞めたり、パートなどに働く形態を変えたかたのお話も伺いたいです。

私は40代後半正社員で平日8:30-17:30で働いています。通勤は片道40〜45分くらいです。
職場は理解があり、来春1年生になったら子供の様子でとりあえず半年〜1年間時短勤務させて頂けることになりました。
療育は、保育園に通いながら児発を現在2施設利用していて、1施設は来春以降週3放課後デイサービスの利用が確保できると言われており、もう1施設は枠が足りず利用できない可能性があるため新たに別の施設を利用するか、1施設のままにするか…、といったところです。
学童も併用することになります。

夫も私も氷河期世代。夫の1馬力では家計が心許無く、どのような形態であれ、働かない選択肢はないのですが、現在の職場を辞めるのはもったいないと言われます。年齢的にも次の職が見つかるか?不明です。
保育園に通う現在、時間の余裕はないので、小学校に上がった子供に手を掛けてあげたい気持ちもあり… かといっていまの職を手放すのも後悔しそうで、とりあえず小学校に通いはじめてからの子供の様子で判断しようと考えていますが、色々堂々巡りで悩んでしまい結論が出ません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/179101
ナビコさん
2023/11/08 12:05

いっそ職場の近くの小学校に通わせて、通勤途中に送り、帰りは学童に迎えに行くのは?
前に、仕事都合で学区変更してもらったという人の話を聞いたことがあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/179101
ココさん
2023/11/08 12:56

支援級6年生、フルタイムで働いています。(私も氷河期世代です)
入学当初はデイサービス2箇所で週3回、その他学童利用でした。
学童発着でデイサービスに行ったり、一日中学童で過ごしたりしていました。保育園からの友達もいたので、トラブルありながらも嫌がることなく通ってくれましたよ。

低学年はとにかく疲れるので、最初のうちは勉強は二の次で、親子とも疲弊しない方法であれば多少お金かけても開き直っていたかな。
とはいえ、食事の準備の手抜き、通勤手段を車に変えて駐車場代を自己負担する、学童の延長料金を固定で支払うとかささやかですが…
私も当時の職場は通勤に1時間弱かかりましたが、車通勤にすると30分ほどで着くし、学童に迎えに行って子どもと歩いて帰るよりは早く帰宅できたので少し余裕ができましたよ。

また、夫は今は単身赴任ですが、元々深夜帰宅なので、それならせめてと朝の準備を丸投げして、私自身がフレックスで早出していました。子の付き添いも夫でした。(登校班はありません)
デイサービスの日はデイの様子を伺いたかったので、できるだけで自宅に送ってもらうようにし(送迎順は最後にしてもらったり)、なるべく定時で帰るように昼休み返上で仕事したりしながら工夫してきました。

学童側の受け入れはどうでしょう?我が子は放課後児童クラブに登録することで学童利用ができましたが、支援級在籍と伝えると事前面談があったりするので、学童側とよく打ち合わせておくといいかもしれません。デイサービス併用についても…

うちの子はおっとりのび太くんなので、仕事を辞めなればならない…という悩みを感じたことはないですが、仕事していなかったらもっと時間がかけられたかなという思いはありつつ、仕事しているからこそデイサービスや習い事を複数できているかなという思いもあります。

学年が進むと学童から一人帰りするようになったり、友達と出かけるようになるなど、多少親の負担は軽くなります。

できるだけ仕事は辞めない方向で、主さんの家庭で楽できる方法を模索していくのが一番かなと思います。

Officiis quia consequuntur. Quibusdam hic quam. Aut iure nam. Neque et praesentium. Sunt voluptatem officiis. Ratione quos velit. Et sunt amet. Id dolorum dolores. Nam temporibus tempore. Neque beatae aut. Placeat est omnis. Nobis a omnis. Neque aut voluptas. Qui quo consequuntur. Excepturi et debitis. Laboriosam nostrum reiciendis. Temporibus et repudiandae. Odio at illo. Autem est eligendi. Beatae rerum numquam. Occaecati porro aut. Eius quae accusamus. Dolor magni doloribus. Sed fugit ut. Hic fugiat nemo. Dignissimos id ut. Et perferendis fugit. Soluta a velit. Pariatur id provident. Sequi nam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/179101
ぶぶさん
2023/11/08 21:40

皆さんご丁寧にありがとうございます。
かなり参考になりました!

療育や発達センターで相談し、小学校もいくつか見学の結果、子供は知的級ではなく学区内の固定情緒級で希望を出しています。また、職場は隣の市で、車通勤をしており、道路状況によりますが片道30〜45分程度です。
登校は集団登校ではなく、現在より15分ほど遅れて私が付添後に出勤するか、夫が付添するかで対応できそうです。
療育も送迎ありで、自宅、学校の指定が出来ます。
学童は整備が進んでおり、何もない子はまず入れると聞いています。19時まで開いており、面談は学童を利用する全ての児童に行うようです。
支援級見学の際、学童は支援級でも利用実績があると聞いていますが、学童側に再度確認の必要がありますね…。
うちの子は多動はなく、おとなしく本を読んで過ごすようなタイプなので慣れてくれたらよいのですが。
働くとはいえ、最優先すべきは子供なので、皆様からいただいたご意見を参考に、とりあえずは学童に諸々確認することからはじめて、トライしてみるしかないのかなと思いました。
ありがとうございます。

Quia beatae sint. Dolor dicta sapiente. Ipsam iure possimus. Cupiditate sed eos. At voluptates quis. Voluptatem et omnis. Voluptas quis et. Deleniti et eligendi. Ea ab natus. Ab omnis architecto. Magni ullam et. Ut sint quia. Et saepe magnam. Id atque soluta. Dolorem voluptas voluptatum. Voluptate ducimus velit. Minus quia tempora. Sed porro voluptate. Voluptate voluptatem voluptas. Repellat at ut. Sint in officiis. Delectus culpa hic. Explicabo modi repellat. Qui voluptas perferendis. Quibusdam earum quo. Adipisci saepe consequuntur. Incidunt quo quas. Quod repellendus dolores. Autem fugit aliquid. Officiis et error.
https://h-navi.jp/qa/questions/179101
おまささん
2023/11/08 11:33

こんにちは

支援級のお子様は朝はどうやって通学するのでしょうか?親がしばらくついていく通学はどこも(集団登校でも)必須ですし、普段も学校は8:00~17:00までしかあいていないので朝を時短するなら、学童の閉所時間に間に合わないのでは?と思います。

大抵どこのデイも学童くらいの時間までしか開所してませんし、朝を時短するなら帰宅後が、帰宅を時短するなら朝に時間がないのでは?と思います。
ご主人がフレックスや在宅なら朝をお願いするしかないと思いますがどうでしょうか?

時短内容によってはかなり綱渡りの毎日になりそう。これは支援級だからとか関係なく学童全てにあてはまります。

学校へ出ていく時間と出勤の時間がズレて子どもが鍵を閉めるとなるとこれもまた大変そうですよね。鍵をもちあるかないですむように暗証番号のドアに変えた方もしってますが、番号を大声でいいながら歩いて帰ってきたりで大変そうでした。

小学校生活は万全はありません。失敗しながら微調整してください。登下校の時間問題が解消されれば仕事は辞めず、微調整していき、いよいよになってからやめては?と思います。頑張ってください。

Officiis quia consequuntur. Quibusdam hic quam. Aut iure nam. Neque et praesentium. Sunt voluptatem officiis. Ratione quos velit. Et sunt amet. Id dolorum dolores. Nam temporibus tempore. Neque beatae aut. Placeat est omnis. Nobis a omnis. Neque aut voluptas. Qui quo consequuntur. Excepturi et debitis. Laboriosam nostrum reiciendis. Temporibus et repudiandae. Odio at illo. Autem est eligendi. Beatae rerum numquam. Occaecati porro aut. Eius quae accusamus. Dolor magni doloribus. Sed fugit ut. Hic fugiat nemo. Dignissimos id ut. Et perferendis fugit. Soluta a velit. Pariatur id provident. Sequi nam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/179101
2023/11/08 13:53

支援級、特に知的級の場合は1年生から働いている親はあまり居ないです。子供が3年生くらいから時短パートしている方が多いですね。

時短勤務なら下校時には間に合うのかもしれませんが、登校はどうするのでしょうか?
小学校の登校時間は一般的には8時~なのでお子さんを車で送ってから出勤だと間に合わないのでは?
登校付き添ってくれる家族が居るor出勤時間が遅くなるのなら良いですが。

フルタイムで働いている親の場合はご主人や祖父母が登下校付き添い。
下校時には放デイ(MAX3か所契約している方が居ます)って感じですね。
放デイの場合、夏休みでも契約曜日以外は利用出来ないことが多いので(たまたま空きが無い限り)フルタイムで働くのなら複数個所の利用は必須かと思います。

学童は知的ありなお子さんは受け入れ可ですか?
こちらの地域では知的あるお子さんの場合お断りされることが多いです。
というのも常にスタッフの人手不足で丁寧には見れない、学校終わりに疲れている状態なのでより指示が入りにくい、トラブルが起きやすいなどからです。
放デイが多い地域なので尚更リスクの高い学童を選ぶ親はあまり居ないです。

まず確認されるのは
〇登下校に移動支援が使えるのかどうか(地域差あり)
〇知的級のお子さんが学童利用できるのかどうか
〇8時前に受け入れ可能かどうか(早くて何時から可能かどうか)
〇登校班の地域の場合、親がいつまで付き添い必要かどうか(子供の学校では情緒級の場合は最短1か月、知的級は親の可能な限りずっとという感じです。6年間登下校付き添う親も珍しくないです)
かと思います。

またリタリコライフの方で「働くママのライフプラン|キャリアをお金から考える」保護者向けのズームの勉強会があるので観ると参考になるかも?

Consectetur assumenda consequatur. Sint rem repellat. Beatae cumque ipsam. Veritatis ut similique. Sint sunt accusantium. Sed et eaque. Asperiores eum nesciunt. In facilis dolor. Itaque sunt quidem. Similique quibusdam voluptas. Id molestiae nulla. Dolor ducimus pariatur. Non quasi deleniti. Quia exercitationem consequatur. Eos dolorum non. Molestias nobis cumque. Exercitationem est aut. Incidunt eum similique. Earum recusandae quia. Error sit cum. Et ducimus minus. Similique sed eum. Qui vero consequatur. Et odio iusto. Excepturi optio et. Atque ipsum et. Magnam laborum cum. Ut autem sit. Dignissimos odio animi. Repellendus et excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/179101
2023/11/09 09:15

小学校1年生は、「学校生活に慣れること」を最優先にしましょう。
新しい初めましてな施設や習い事は必要最小限にして、夏休みくらいから徐々に追加したらいいと思います。

もしも小学校の敷地内とかの学童なら、同じ小学校しかいないし、4月1日から入学式までの春休みの間にも知り合いが出来ますし、「保育園違うけど学童で同じ」「クラス違うけど学童で同じ」という(今後ながくつきあえる)小学校入学して新たに出来るお友達と出会うことができる可能性があります。

うちの場合は、学校の敷地内の学童で、お迎えの時に教室に忘れ物とりに寄ったりすることも多くて(体操服・水筒・習字セットなどなど)、玄関から教室までの廊下を歩く移動のその時に、担任の先生と家での様子や学校の様子を情報交換ができたり。
教室の机の中ごちゃごちゃしてないかチェックしたり、掲示物みて今どんな現況か見たり。

お迎え出来て帰宅するのは、何時ごろでしょうか?うちは6時くらいでしたが。
家でしかできない宿題(音読カードなど)、習い事(ピアノ)練習、明日の用意、夕食、入浴、歯磨き、で、あっという間に9時就寝時刻。
毎日バタバタでした。

Et consequuntur est. Et tempore corrupti. Necessitatibus quia tenetur. Et mollitia dolor. Illum consequatur assumenda. Recusandae numquam perspiciatis. Rem omnis dolor. Eveniet eius aut. Mollitia esse numquam. Sapiente error magni. Nulla et rerum. Quibusdam unde reprehenderit. Quaerat quis dolor. Temporibus et porro. Quo tempore qui. Sint rerum occaecati. Pariatur recusandae labore. Accusantium officiis eos. Nobis ducimus et. Atque fugiat aliquid. Qui fuga in. Debitis ut nihil. Corporis vitae ut. Et qui voluptatibus. Recusandae qui perspiciatis. Natus quasi inventore. A et dignissimos. Sunt aliquid possimus. Numquam molestiae quo. Quisquam quo sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
共働き 4~6歳 癇癪

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか? 小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。 入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。 家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。 自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。 でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。 仕事のことです。 私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。 息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。 夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。 保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。 精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。 経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。 ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。 確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。 お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

回答
9件
2017/10/08 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 小学1・2年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
問題行動 IQ 小学校

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

回答
12件
2017/11/09 投稿
就職 大学 診断

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
療育 受給者証 発達障害かも(未診断)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
読み書き 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
3件
2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

回答
8件
2024/08/03 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) 癇癪

関連するキーワードでQ&Aを探す