質問詳細 Q&A - 園・学校関連

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます

2022/10/25 13:13
13
情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。
息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。

来年の進学先について悩んでいます。
夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。

候補としては
(1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校
(2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校
   知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。
   小3になっても理科と社会の授業はない。
(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校
   送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す?

(1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。
他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、
全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、
お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。
療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。

(2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、
「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。
 小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか
 不安です。
 勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。

(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合
毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。
費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、
障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。
引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、
決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが
最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか...

WISCでの境界知能の結果についても、主治医から
「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に
再度検査してみては」と言われています。
そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。

もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。

今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、
都度対処するのが最善なのでしょうか。

状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。

---
〈追記〉
ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。
(2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。
(3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。
 市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを
 見つけることができていません...
 私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。
保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。
言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、
保育士さんと遊ぶことが多いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

a710さん
2022/11/01 16:33
ご回答くださったみなさまありがとうございます。
みなさまの実体験に基づいたご助言や体験談等、大変参考になりました。
この後、支援学級のみ見学ができることになりました。通常学級の方は、コロナや防犯の意味合いもあって保護者でも見学できないと言われ断られてしまいました...。
ご指摘ありましたとおり、(3)の情緒級は公立です。たしかにリスキーかもしれません。
(2)を第一候補に、(1)も視野にいれつつ検討したいと思います。
息子が今後どう伸びて行くのかわからないので、あまり気負わず、まずは1〜2年生はどうするかという観点で考え、様子をみながら、都度合ったフォローをしていきたいと思います。
考えすぎて頭がパンクしそうだったので、本当に助かりました。
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/171706
こんにちは😃
たしかに①はやめた方が良いかもしれません。
おそらく多かれ少なかれ、なんらかのトラブルがある可能性が高く?
親御さんのどちらかが仕事を辞めなければならないリスクもあるので。

③にして、行きは親御さんのどちらがが、一緒に電車で学校に送迎してから出勤。
(フレックスなど使えませんか?)
帰りは送迎付き放課後等デイサービス+足りない部分は学童を使うなんかは難しいでしょうか?
③にしておくのが一番無難な気が個人的にはします。
https://h-navi.jp/qa/questions/171706
退会済みさん
2022/10/25 14:05
私も3番だと思いますが、週に5日。その度に、誰かが付いて登下校に付き合う。

というのは、頭で考えている程、楽ではないと思います。現実的ではない気がします。

住まいを近くに移すのが、難しいのでしたらお子さんに1人で、通学して貰えるよう。
練習して、出来るようになる事が、やはり理想ではないか?と思います。

お住まいの自治体だと、親や大人の送迎で、二駅先の学校に通う許可が下りるのですね。

私の市だと、子供1人で登下校が出来るのが、自宅近くの学校以外の学校に入学する条件にあります。基本、通学区域内です。
よほどの事がない限り、住居に近い学校以外には、変更が出来ない事になってます。理由は、子供が多いからです。

どうしても。というならやはり引っ越しされたほうが、3にするなら良いのでは。
毎日ですよ、負担はかなりかかるのを、覚悟というか想定した上で。

・・私なら、1か2ですね。

それと情緒級ですが、私がいる東京23区外の、とある市ですが、情緒級はありません。数年前より、各校に。何人かの先生たちが、巡回で回る形に変わりました。総称して「特別支援教室」という名前です。

情緒に課題のあるお子さんは、週に一度。在籍している通学区域の小学校に巡回の通級が出来ましたので、みんなそこで。指導を受けます。なので、普段は普通級のみんなと過ごしています。

因みに、知的の子の支援級は、市内の全小学校に、あります。

知的に問題がないのなら、通級と普通級でも、問題がないんじゃないかなと思いますけどね。

2に知的障害がないのに、入れるのですか?
随分と区切りの枠組みが、大まかな自治体なのですかね。
うちの市だと、知的障害もしくは、それに準ずる医師の証明がないと、支援級、支援学校は、許可がおりません。

子供そのものが少ないか、規定が主さんの自治体では、緩いって事になるのかな。
現実的なのは、やはり1だと思いますよ。
...続きを読む
Placeat in voluptas. Natus maxime odio. Recusandae occaecati possimus. Et quo et. Eos laudantium autem. Corporis dolorem aperiam. Est minus explicabo. Consequatur ipsa inventore. Quod unde sint. Tenetur vel id. Provident reiciendis debitis. Aperiam doloribus nostrum. Dignissimos sapiente ut. Nostrum magni rerum. Repudiandae eum hic. Quod vel qui. Rem consequatur qui. Aut quis voluptatum. Rerum maiores sed. Sed aut nesciunt. Molestiae aut voluptatem. Fugit perferendis asperiores. Et iste inventore. Aliquid sit tenetur. Laboriosam sapiente maxime. Modi accusantium assumenda. Animi est aperiam. Veritatis et illum. Provident excepturi suscipit. Error et quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/171706
銀猫さん
2022/10/25 14:17
③の移動支援ですが、不可能なことでは無いと思います。

朝  自宅→学校
夕方 学童→自宅

の2回、という感じかな?

現在は療育手帳がとれない状態でしょうか。それも含めて受給者証の発行と一緒に一度、最寄りの福祉センターや移動支援サービスの事業所に連絡をとって聞いてみると良いと思いますよ^^

家は3年生くらいまで、療育手帳無しで受給者証を発行していただいてほぼ毎日移動支援サービス、使っておりました。家の地域では支援級に在籍していれば通ると聞きました。地域差はあると思います。6年生まで使っている子もおります。障害のある方が通学通所する為に使うサービスなので、週5の利用はめずらしいことでは無いはずです。

追記です;手帳無しでの電車での移動支援だと、交通費がどうなるのかよく知らないです。そちらも聞いた方が良いですね。 ...続きを読む
Molestias beatae voluptate. Rerum laboriosam libero. Ipsam sapiente eos. Consequatur et aut. Magnam consequatur nihil. Animi maxime modi. Sed iusto est. Et molestiae magni. Nostrum qui ut. Commodi temporibus aliquam. Quo et asperiores. Quas ducimus sequi. Ea cupiditate velit. Reiciendis omnis eos. Non quia corporis. Nesciunt hic est. Qui velit temporibus. Et ut earum. Voluptate ut neque. Autem tempora sed. Hic quo unde. Voluptas ipsum odio. Voluptatibus amet ut. Fugiat ut cumque. Nihil ut est. Ut consequatur id. Similique ab dolores. In qui ex. Id laboriosam dignissimos. Non necessitatibus eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/171706
退会済みさん
2022/10/25 14:20
1で、支援級設置していただけるよう要望ができたらいいのですが。
もともと無いものをつくるのは難しいですよね。
また2で、交流できるように、授業で教科の勉強ができるように交渉を。
教育委員会にも話をし、1か2でよい環境をつくれたらそれでよいとはおもいます。

こちらは田舎なので、マイカーで送り迎えする家は結構あります。
...続きを読む
Placeat in voluptas. Natus maxime odio. Recusandae occaecati possimus. Et quo et. Eos laudantium autem. Corporis dolorem aperiam. Est minus explicabo. Consequatur ipsa inventore. Quod unde sint. Tenetur vel id. Provident reiciendis debitis. Aperiam doloribus nostrum. Dignissimos sapiente ut. Nostrum magni rerum. Repudiandae eum hic. Quod vel qui. Rem consequatur qui. Aut quis voluptatum. Rerum maiores sed. Sed aut nesciunt. Molestiae aut voluptatem. Fugit perferendis asperiores. Et iste inventore. Aliquid sit tenetur. Laboriosam sapiente maxime. Modi accusantium assumenda. Animi est aperiam. Veritatis et illum. Provident excepturi suscipit. Error et quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/171706
ナビコさん
2022/10/25 14:22
私の子は情緒支援学級籍なんですけど、普通学級の授業を少人数でするだけで、個々に合わせた内容ではないです。
ASD+境界知能だと、もしかしたら小2、小3辺りから、学習が難しくなるかもです。
もちろん、伸びて来る可能性もありますが、逆だった場合が💧

境界知能といっても、70と85ではかなり違うと思います。
境界知能の下の方で、知能検査の種類が田中ビネーであるというなら、現状は知的障害にかなり近いと判断し、私なら(2)を選択して3年生に上がる前に知能検査をWISCでやってみて、それが良かったら(3)に移ると考えるかも。

(3)の情緒支援学級の交流頻度や科目はどうなのでしょう?
(3)でもついていけるか、よく考えてからの方がよいです。
通学リスクが低いなら、文句なく(3)でチャレンジでいいと思うのですが。


...続きを読む
Laboriosam et dolor. Dolorum occaecati molestiae. Aut vitae fugiat. Ullam quos et. Laborum aperiam aut. Qui reiciendis et. Consequatur reprehenderit quia. Exercitationem itaque nesciunt. Qui eveniet omnis. Neque occaecati laboriosam. Nihil rem ut. Velit blanditiis dolores. Aut qui qui. Tempore reprehenderit quis. A quos inventore. Excepturi autem atque. Qui itaque quia. Omnis cum quam. Ut nesciunt aliquam. Nemo aperiam dignissimos. Laborum tenetur nisi. Aut quo ut. Magni id voluptatibus. Ut quasi ut. Vitae sed et. Alias officiis quo. Dignissimos ut numquam. Tempore asperiores nihil. Dicta ea aut. In distinctio sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/171706
お子さんの学ぶ環境だけで言えば③が無難だと思います。
ただ毎日の送迎サービスは可能なのでしょうか?こちらの地域は登下校では移動支援が使えず、使うならファミサポなどになりますがこちらは障碍の知識が必ずある方が付くとは言えず、また毎日は困難な場合が多いです。
移動支援が使え、それを行うのが障碍の知識がある方で、尚且つ毎日使えることを確認しないことには③は選択出来ないかと思います。

お父さんかお母さんのどちらかがフレックスタイム制を導入し、親が送迎するのが1番良いとは思います。
どうにか調整出来ないでしょうか?
調整が出来ずお仕事を辞めるしかない場合は②しかないかと思います。
(①が保護者も医師も無理との判断なので)
ただ徒歩15分であっても学区外の場合はこちらの地域では親が付き添うことが条件となりますが確認出来ていますか?最終的に1人で登校するにしても慣れるまでは最低限付き添う必要があると思います。

小学生は長い休みが3回もあるので勉強に関してはとにかく予習復習をしっかりすれば低学年の間は付いていけるのではないかと思います。
付いていけなくなった時にまた発達障害用の塾や家庭教師を検討したらいいと思います。 ...続きを読む
Corrupti et sed. Optio enim atque. Adipisci tenetur labore. Assumenda voluptas quisquam. Aspernatur sint modi. Nostrum consequuntur dolorem. Qui fugiat repudiandae. Perferendis aut incidunt. Velit ex labore. Repellat quis nostrum. Commodi aut sed. Magnam aut quod. Quae quasi voluptas. Necessitatibus adipisci optio. Voluptas provident et. Qui pariatur dolor. Nulla quod qui. Sint aperiam minus. Dolorem eveniet et. Aut aut laborum. Ut aut rerum. Repudiandae odit nostrum. Ipsa voluptatem non. Ab temporibus autem. Nesciunt quas officia. Pariatur harum molestiae. Minus accusamus reiciendis. Consequuntur nihil nisi. Suscipit voluptas enim. Dignissimos nulla temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

4歳ASD➕知的の年中男の子です

資格有意で、今園では加配の先生のサポートを受け、絵カードを用いて身辺自立、スケジュール管理がかなりスムーズになってきました。保育参観につい...
回答
園の行事全般になってしまいますが、私の娘も普段はいないはずの保護者(しかも大人数)が園に来るというイレギュラーに耐えられず、行事のたびに泣...
1

就学について悩んできます

今、地域の療育園を利用している年長です。年少から入り、年長まで残っている状態です。何度か普通園に加配つけて転園できないか、と聞きましたが難...
回答
そうですね。 子どもって数ヶ月でぐっと成長しますからね❗️ うちの子も年中の3月に主治医に「この子は支援学級しかあり得ない!」って強く言わ...
13

初めて利用させていただきます

他の方々のQ&Aを見たことがないので、場違いだったらスミマセン。私は小さな田舎町に住む者です。現在町の保育園の年長組に通う息子がいます。息...
回答
お子さんのことも学校も見てないから推測だけの話になりますが、本校を勧められたのは、分校で上級生と同じクラスで一緒に学ぶのは難しいという意味...
10

まず前置きを…自閉症グレー、知的障害診断済みの年少の息子です

先日、知的障害の診断を受けました。親としては主に自閉症を疑っていて、それにプラス知的が付くか付かないかという感じで診断を受けに行きました。...
回答
まだ年少なら自閉の診断は、よほど特性が強い子でないと、ちゃんとした先生なら簡単に診断はしないで経過観察をすると思います。 知的障害について...
15

発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです

発達障害の疑いありの3歳男の子を育ててます。幼稚園に通い始めましたが、前々から色んな特性があると感じていて幼稚園に入り周りを見るとよりそれ...
回答
うちの住んでる地域は千葉県です。 来年小学校に入学するので今、就学相談中です。普通の小学校の支援級の知的級か情緒級もしくは支援学校なのか悩...
17

来年小学校へ入学する娘のことです

知的障害があり、支援学級か支援学校かで悩んでいます。身辺自立はまだおむつであること学習は丸が描けない、机に座って集中できない、色・形がわか...
回答
補足です。 確かに今は、コロナ禍。 交流そのものを制限せざるを得ないでしょうけれども、それは。 支援級でも、支援学校でも。 同じだと思...
11

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で...
回答
うちの場合ですが、学校見学や就学相談で普通学級と通級相当と言われましたが、親が強く希望して支援学級にいれました。 療育の先生も支援学級が良...
10

就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えていると...
回答
初めてまして。 今年の3月に支援学校高等部を卒業した息子の母です。 療育手帳B2、中度よりの軽度知的です。 うちは、支援校には中学部から入...
11