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情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます
2022/10/25 13:13
13

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。
息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。

来年の進学先について悩んでいます。
夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。

候補としては
(1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校
(2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校
   知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。
   小3になっても理科と社会の授業はない。
(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校
   送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す?

(1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。
他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、
全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、
お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。
療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。

(2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、
「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。
 小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか
 不安です。
 勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。

(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合
毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。
費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、
障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。
引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、
決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが
最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか...

WISCでの境界知能の結果についても、主治医から
「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に
再度検査してみては」と言われています。
そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。

もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。

今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、
都度対処するのが最善なのでしょうか。

状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。

---
〈追記〉
ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。
(2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。
(3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。
 市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを
 見つけることができていません...
 私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。
保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。
言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、
保育士さんと遊ぶことが多いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
a710さん
2022/11/01 16:33
ご回答くださったみなさまありがとうございます。
みなさまの実体験に基づいたご助言や体験談等、大変参考になりました。
この後、支援学級のみ見学ができることになりました。通常学級の方は、コロナや防犯の意味合いもあって保護者でも見学できないと言われ断られてしまいました...。
ご指摘ありましたとおり、(3)の情緒級は公立です。たしかにリスキーかもしれません。
(2)を第一候補に、(1)も視野にいれつつ検討したいと思います。
息子が今後どう伸びて行くのかわからないので、あまり気負わず、まずは1〜2年生はどうするかという観点で考え、様子をみながら、都度合ったフォローをしていきたいと思います。
考えすぎて頭がパンクしそうだったので、本当に助かりました。
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/171706
ナビコさん
2022/10/25 14:22

私の子は情緒支援学級籍なんですけど、普通学級の授業を少人数でするだけで、個々に合わせた内容ではないです。
ASD+境界知能だと、もしかしたら小2、小3辺りから、学習が難しくなるかもです。
もちろん、伸びて来る可能性もありますが、逆だった場合が💧

境界知能といっても、70と85ではかなり違うと思います。
境界知能の下の方で、知能検査の種類が田中ビネーであるというなら、現状は知的障害にかなり近いと判断し、私なら(2)を選択して3年生に上がる前に知能検査をWISCでやってみて、それが良かったら(3)に移ると考えるかも。

(3)の情緒支援学級の交流頻度や科目はどうなのでしょう?
(3)でもついていけるか、よく考えてからの方がよいです。
通学リスクが低いなら、文句なく(3)でチャレンジでいいと思うのですが。


https://h-navi.jp/qa/questions/171706
2022/10/25 15:53

お子さんの学ぶ環境だけで言えば③が無難だと思います。
ただ毎日の送迎サービスは可能なのでしょうか?こちらの地域は登下校では移動支援が使えず、使うならファミサポなどになりますがこちらは障碍の知識が必ずある方が付くとは言えず、また毎日は困難な場合が多いです。
移動支援が使え、それを行うのが障碍の知識がある方で、尚且つ毎日使えることを確認しないことには③は選択出来ないかと思います。

お父さんかお母さんのどちらかがフレックスタイム制を導入し、親が送迎するのが1番良いとは思います。
どうにか調整出来ないでしょうか?
調整が出来ずお仕事を辞めるしかない場合は②しかないかと思います。
(①が保護者も医師も無理との判断なので)
ただ徒歩15分であっても学区外の場合はこちらの地域では親が付き添うことが条件となりますが確認出来ていますか?最終的に1人で登校するにしても慣れるまでは最低限付き添う必要があると思います。

小学生は長い休みが3回もあるので勉強に関してはとにかく予習復習をしっかりすれば低学年の間は付いていけるのではないかと思います。
付いていけなくなった時にまた発達障害用の塾や家庭教師を検討したらいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171706
退会済みさん
2022/10/25 14:05

私も3番だと思いますが、週に5日。その度に、誰かが付いて登下校に付き合う。

というのは、頭で考えている程、楽ではないと思います。現実的ではない気がします。

住まいを近くに移すのが、難しいのでしたらお子さんに1人で、通学して貰えるよう。
練習して、出来るようになる事が、やはり理想ではないか?と思います。

お住まいの自治体だと、親や大人の送迎で、二駅先の学校に通う許可が下りるのですね。

私の市だと、子供1人で登下校が出来るのが、自宅近くの学校以外の学校に入学する条件にあります。基本、通学区域内です。
よほどの事がない限り、住居に近い学校以外には、変更が出来ない事になってます。理由は、子供が多いからです。

どうしても。というならやはり引っ越しされたほうが、3にするなら良いのでは。
毎日ですよ、負担はかなりかかるのを、覚悟というか想定した上で。

・・私なら、1か2ですね。

それと情緒級ですが、私がいる東京23区外の、とある市ですが、情緒級はありません。数年前より、各校に。何人かの先生たちが、巡回で回る形に変わりました。総称して「特別支援教室」という名前です。

情緒に課題のあるお子さんは、週に一度。在籍している通学区域の小学校に巡回の通級が出来ましたので、みんなそこで。指導を受けます。なので、普段は普通級のみんなと過ごしています。

因みに、知的の子の支援級は、市内の全小学校に、あります。

知的に問題がないのなら、通級と普通級でも、問題がないんじゃないかなと思いますけどね。

2に知的障害がないのに、入れるのですか?
随分と区切りの枠組みが、大まかな自治体なのですかね。
うちの市だと、知的障害もしくは、それに準ずる医師の証明がないと、支援級、支援学校は、許可がおりません。

子供そのものが少ないか、規定が主さんの自治体では、緩いって事になるのかな。
現実的なのは、やはり1だと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171706
銀猫さん
2022/10/25 14:17

③の移動支援ですが、不可能なことでは無いと思います。

朝  自宅→学校
夕方 学童→自宅

の2回、という感じかな?

現在は療育手帳がとれない状態でしょうか。それも含めて受給者証の発行と一緒に一度、最寄りの福祉センターや移動支援サービスの事業所に連絡をとって聞いてみると良いと思いますよ^^

家は3年生くらいまで、療育手帳無しで受給者証を発行していただいてほぼ毎日移動支援サービス、使っておりました。家の地域では支援級に在籍していれば通ると聞きました。地域差はあると思います。6年生まで使っている子もおります。障害のある方が通学通所する為に使うサービスなので、週5の利用はめずらしいことでは無いはずです。

追記です;手帳無しでの電車での移動支援だと、交通費がどうなるのかよく知らないです。そちらも聞いた方が良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171706
2022/10/25 17:51

いまは情緒級がない地域でも、新設される可能性もありますよ。
そして、お子さんのIQ次第では、知的支援級も新設される可能性もありますよね。

それに、情緒級がないということは、普通級に情緒の特性アリの子がそこそこいるでしょう(どの学年にも)
インクルーシブな地域でしょうか?
ということで、先生も周りも特性アリの子との関わりが、日常的にあると思われます。

この中なら、1かなあ。
引っ越すのは、1(学区の小学校)が、いよいよダメだ、となってからでもいいと思います。
もしかしたら不登校になるかもですが、そうなったら、部分登校とか(放課後だけとか)する場合も、近い方がいいです。

今現在、保育園では、どのような支援をしてもらって?いるんでしょうか?
支援級情緒を新設して欲しい、と希望を出して、もしかしたら来年は無理でも2年後3年後には新設されるかもですし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171706
春なすさん
2022/10/25 18:57

私ならば、とりあえず1にするかと思います。
学区内で知っている子達がたくさんいる方がいいと思いますし、二年生になるまえの検査結果や学校の様子で、また検討してみるのもよいかな、と。

学校や担任がその子に合うかどうかも、入ってみないと分からないのは、経験済みですので。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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回答
ハコハコさん> 貴重なコメントありがとうございます。 息子は状況に応じて対応していくことは難しいかもしれません。聞き取れるが理解するまで時...
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回答
みなさん、とても参考になりました(*^^*) 他の保護者の方もみんな心配しており、定型の子も同じクラスになりたくないと親には訴えているよう...
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正社員で働いております

在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通わせてました。学校生活はスムーズではなく、⭐︎友達とうまく交流できない⭐︎勉強は20点、たまに補助の先生フォローして60点、と苦戦。⭐︎宿題のなぞり系で何回も文字消して発狂など、かなり大変でした。また、学校も学童も行きたくないとよく言ってました。昨年11月くらいからお腹痛いと朝いい、学校行かせたり休ませたりしてましたが、年明け1月半ばに、腹痛が一日中✖️7日つづいて、脱水症状で入院。精密検査は異常なし。メンタルからきてるかも、という話もありました。また、これを気に田中ビネーテストを改めて受けたら、生活年齢7歳7ヶ月精神年齢5歳4ヶ月知能テスト70でした。二学年も精神年齢低いとそりゃ辛いよな、と思い、改めて娘の実態を認識。一先ずストレス軽減のため、学校ともより密に連携し、毎日電話でフォローの連絡。学童は本人行きたくないとの事で退所し、いつでも家に帰ってきてよいよー!と会話して、朝スムーズに学校には行けるよになりました。帰宅後の表情はよいです。これから、学校カウンセラー、担任、医療機関など。面談やりながら、3年の支援級視野にいれつつ、2年普通級でどんな支援をするか?を考えていかねばなりません。※年度途中で支援級は行けないみたいです。※支援級行くとしたら別の小学校になります。そんな状況で、何か仕事正社員の時短6時間勤務さえもこなしきれる自信がなく、今の会社で扶養内バイトも検討しています。ただ娘は今スムーズに学校いけており、調子良い日が続くと9-14時半までは仕事はできます。(学童はいけないのは痛いのですがね)また放課後デイも、今見学中で定期的に送迎ありで通えるところもありそう。実家は旦那も私の方も遠方で親の支援はできません。何か最近はまだ正社員でいけるかもな?という気持ちが出てきてます。バイトに切り替えるにしても、これらの子育ては長期戦なので、すぐに正社員やめるのが良い判断かわからなくなってきました。状況整えるまで今の踏ん張り時ですがお金都合もあり、一気に収入減るのも家庭への影響もあり、悩んでいます。

回答
かきくけこさんが正社員てで働くことの不安は、どういった点でしょうか? お子さんが早退してくるかもしれないこと? 学校その後の面談の時間の...
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
ごまっきゅさん 地域によって、学校によっても通級を始め様々な取組みが異なるので、 住んでる地域の学校のシステムが合う、合わないありますよ...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
「たたいちゃいけない」「蹴ってはいけない」を理解はしているのですが、「カッとなると手が出る」という衝動的な行動をどう止めればいいでしょうか...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
普通級卒業→通信制 という進路の子どもの親です。 うちは普通級にしかいられなかったタイプで、成績は最後は散々でした💦 支援学校で内申...
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8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行

き場が見つかりません。現在ADHDの診断のみ。LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。服薬は医療サプリのみです。WAISはIQ128から98。東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。フリースクールは経済的に難しく....2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか....大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。)どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで....支援学校にも入れないし。知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。(放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...)何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

回答
途中から皆さままとめてでのお礼となりすみません。 周りや自治体、相談機関に相談しても「難しいね」との答えばかりで、先が見えなかったのです...
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今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です

今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのかという内容です。長文になります。去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きをということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにねと妻と話していました。今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました)恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

回答
皆々様、貴重なご意見ありがとうございます。 私の文章もわかりずらい部分が多々ありましてお詫び致します。 実際、学区外の支援級に決めたあ...
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
お子さんが仰っているように、学童や、知的レベルの合った子がいる放デイを探されてはいかがでしょうか。 ただ、ゲームをしたいだけで、行きしぶ...
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身バレ防止で消します

ありがとうございました。

回答
まおさん、こんにちは。 普通級に通わせる場合に、サポーターをつけることは可能なのでしょうか。 軽度とはいえ、知的障害のある児童が、個別の...
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