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8日

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の...
現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。
理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。
来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。
現在の息子の状況をざっと書きます。
服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。
排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。
箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。
言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。
自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。
公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。
ひらがなや数字は多少読めるが書けない。
似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。
歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。
ざっとこんな感じです。
支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。
支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。
就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。
私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。
息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。
分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。
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この質問への回答
先に答えた方々それぞれに1票。
書かれた特性だけであれば特別支援級で行けそう、ただし特別支援級は学校によってかなり質に差がある、親の強い気持ち(メンタルの強さ)がその質にかなり左右する、と思いました。
息子は新一年生、お子さんの一年先を歩んでいます。
知的障害はなく、特別支援級の情緒クラスで入学しました。
見学や説明会にも参加しましたが、そこで知り得たことと「実際」はまた、だいぶ違いました。コロナで休校中ですが、交代交代で日付をづらして登校日があり、その一日を体験しただけでも、経験しないと分からないものだな、と感じました。
その状態で今一番思うのは、もし実際に、その小学校の特別支援級に在籍しているの保護者の人に話を聞けるなら、入学前にもっと実態が分かったかも!といことです。
就学前相談や見学は、少しずつ予定を立てていくべきだと思います。
絶対必要と思います。
息子の小学校の場合、見学では見えなかった、先生以外の特別支援員の方々のサポートがけっこう手厚い、と入学後に分かりました。
どこに行くにも、けっこう付きまとってくれる、というか…。
そういう情報を、この後半年くらいかけて握れると良いですね。
親のメンタルが影響と言ったのは、やはり普通級中心の環境では、特別支援級に在籍することがレアな立場です。
同じ保育園だった保護者からは「なんで!?」と言われるし、「検査に引っかかったの!?」とか平気で聞いてきます。私はそこで「今の息子にはサポートが必要。自ら選んだ道です」ときっぱり言えるメンタルがあったので、「そっか〜」でその場を終われました。
あと、子供が「特別に支援」される立場なので、やはり「どんなサポートが必要か」「どんな方針か」など、何かと親を頼りに情報を引き出そうとされます。
普段から、親が強い心で、こんな時にはこうしたい、こんな路線で成長できれば〇〇ができなくたっていいんです!という芯があるのと無いのとでは、用意されたサポートを活用できるか大きく違ってきてしまう、と実感しています。
そういう意味で、お母さんにストレスなく安心できるなら特別支援学校もアリか、と思いました。でも書かれただけの特性は、普通学校を諦める程には値しないのでは(諦めるのが勿体ない)という気もしました。
書かれた特性だけであれば特別支援級で行けそう、ただし特別支援級は学校によってかなり質に差がある、親の強い気持ち(メンタルの強さ)がその質にかなり左右する、と思いました。
息子は新一年生、お子さんの一年先を歩んでいます。
知的障害はなく、特別支援級の情緒クラスで入学しました。
見学や説明会にも参加しましたが、そこで知り得たことと「実際」はまた、だいぶ違いました。コロナで休校中ですが、交代交代で日付をづらして登校日があり、その一日を体験しただけでも、経験しないと分からないものだな、と感じました。
その状態で今一番思うのは、もし実際に、その小学校の特別支援級に在籍しているの保護者の人に話を聞けるなら、入学前にもっと実態が分かったかも!といことです。
就学前相談や見学は、少しずつ予定を立てていくべきだと思います。
絶対必要と思います。
息子の小学校の場合、見学では見えなかった、先生以外の特別支援員の方々のサポートがけっこう手厚い、と入学後に分かりました。
どこに行くにも、けっこう付きまとってくれる、というか…。
そういう情報を、この後半年くらいかけて握れると良いですね。
親のメンタルが影響と言ったのは、やはり普通級中心の環境では、特別支援級に在籍することがレアな立場です。
同じ保育園だった保護者からは「なんで!?」と言われるし、「検査に引っかかったの!?」とか平気で聞いてきます。私はそこで「今の息子にはサポートが必要。自ら選んだ道です」ときっぱり言えるメンタルがあったので、「そっか〜」でその場を終われました。
あと、子供が「特別に支援」される立場なので、やはり「どんなサポートが必要か」「どんな方針か」など、何かと親を頼りに情報を引き出そうとされます。
普段から、親が強い心で、こんな時にはこうしたい、こんな路線で成長できれば〇〇ができなくたっていいんです!という芯があるのと無いのとでは、用意されたサポートを活用できるか大きく違ってきてしまう、と実感しています。
そういう意味で、お母さんにストレスなく安心できるなら特別支援学校もアリか、と思いました。でも書かれただけの特性は、普通学校を諦める程には値しないのでは(諦めるのが勿体ない)という気もしました。
近くの支援学級のある小学校に、早めに直接相談してみるのが良いと思います
私の住んでいる地域は特別支援教育がとても充実していて、支援級でおむつの外れていないお子さんも受け入れています
ダウン症の6年生のお子さんが1年生の普通級に交流で入って、一緒に生活科の授業を受けたりもしています
質問文に書いてあるくらいの発達度合いでしたらうちの地域の小学校でしたら受け入れ可能で、特別支援学級在籍で生活支援員さんもついてくれると思います
ですが、ほかの地域でも同じように受け入れが可能かはわかりません
特別支援学級でも生活面が自立していないと受け入れられないという学校も多いとききます
ここで得られる情報は、回答する皆さんがお住まいの地域だったらどうか?という情報に過ぎないので、生きた情報を得るためにはご自身のお住まいの地域の学校に直接お問い合わせするのが間違いないと思います
今年はコロナで例年とは違うスケジュールになると思いますが、例年であればそろそろ就学相談や学校見学、模擬授業などが始まる時期です
明日から連休明けで教職員は仕事が再開するので、ぜひ直接学校に問い合わせてみてください
そしてできればその学校の特別支援学級の親の会の方を紹介してもらうと良いと思います
教職員は仕事がらどうしても自校の悪いところは伝えにくいと思いますし、教職員が良かれと思ってしてくれている支援が、親としてどう感じているのかや、普通級との関わり方、イジメについても生きた情報が得られると思います
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支援級、小学3年生の息子がいます。IQはお子さんより低いです。
ことばも1年生のときは同年代のお子さんには通訳が必要なほど発音が悪かったですし、とても不器用で今も補助はし、スプーンで食べています。
トイレは小は自立してますが、大は今でも仕上げふきが必要ですが、今のところ学校では大はしていません。
入学時はひらがなはぼちぼち読めましたが、かたまりで把握することが多かったです。算数は数の大小がわかる程度。国語、算数以外はだいたい、交流級で受けていますが、自分のペースで学習できています。いじめやからかいが全くないとはいえませんが、支援級にいることで守られてはいます。
息子は気持ちの切り替えにも課題があったので、支援学校か支援級かとても迷いました。就学相談は結果は支援級相当、療育の先生からも支援級を勧められても、それでも不安でしたが、見学したときに支援学校では安心して過ごせるけれど、息子にとっては刺激が少なく、息子の能力の伸び代いっぱいには伸ばせないのでは、と思い、最終的には支援級にしました。
そちらの支援級でどこまで支援が受けられるか、また、お子さんの社会性がどれだけあるかや、性格も関わってくると思います。コロナ自粛で難しいのですが、見学、体験はしたほうがよいです。また、就学相談やまわりの人のアドバイス、いろんなことを参考にして総合的に判断して決めるとよいと思います。
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こんにちは。
色々悩む時期ですよね、私も子育てでメンタルやられて…私の場合は…小学校入学まで周りのママさんとの交流の場に行けませんでした。療育には行ってて、でもそこのママさんたちは通うのみで打ち解けることは望んでおられなかったので…そこもまた辛かった原因です。
話しは戻って、地域の小学校の支援級だとやはり登校班から行事まで地域ごとのくくりで動くことが多いです、子供の学校は。学校によって違うんでしょうけど、登校班の子供会での参加する行事、登校班の保護者の集まりとか結構あります。子供も登校班の集まりが月に2回とか学校内であるみたいです。支援級の方は送り迎えされる方もおられるのかな?登校班、私は結構しんどくて…連絡事項で電話しても親同士もつながりたくないと思われる方もおられるので(もちろん優しい方もおられます)冷たくあしらわれたり、トラブルでやられた方でも後日あっても無視やこちらがウソ言ってる可能性は?とか言う方もおられるので、本当に弱りました。
小学校低学年は、本当に定型の子の親も大変と聞いていたので支援のいる我が子たちはもっとトラブルに巻き込まれます。
暗い内容ですみません💦私が住んでいる家の立地条件がかなり悪いのもあると思います。うちの娘は、おとなしくてとても優しい子です。でも、10件以上トラブル発生しました。
地域の小学校には、療育も何もなく特性あっても普通級にいる子もいますのでそこも考えてあげてください。学校生活楽しめますように!
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とりあえず支援級と支援学校の両方を、見学とお子さんも一緒に体験入学の形で、見てみると良いと思います。
そうすれば、デメリット、メリットを自分の目で確かめられますから。
今は新型ウィルスの影響で、就学相談も先送りにしざる得ないでしょうけれど、
学校のHPやお住まいの自治体の教育委員会のホームページにも情報が(各学校の)掲載。
されていると思うので、閲覧して少しでも情報を集めるのは、どうでしょう?
うちはお子さんと同じくらいのIQで、知的障害があります。
現在、支援学校の高校2年生です。私もどちらにするか悩みましたよ。
スクールバスは小学部4年生の半ばくらいから、自宅からバス停まで行き、一人で乗車。
出来るように練習を始めて、一年後の5年生には出来るようになりました。
(その後の中学部は、スクールバスは利用せず一人で公共のバスに乗って通学。)
ほぼ全国、支援学校は一緒だと思いますが、高等部になると、よほどの困難がある場合を除き、スクールバスは降ろされる(利用出来なく)んです。
何故なら一人通学が基本なので。
遠い事や、親御さんが行くことの手間を憂慮されているようですが、
逆手にとると早くから、公共機関を使っての通学の練習が出来る。というメリットがあります。
支援級は、保育園や幼稚園など、前から一緒だったお友達などが行く予定の小学校に、級が設置。
されているところが多いと思います。(過疎地などは、遠くの学校に、等はあるとは思いますが。)
ですから、仲の良い友達がいらっしゃるのでしたら、それも利点かも知れません。
普通級の子に云々は、別に支援級でもなくても、卒業して一般社会に出れば幾らでもそういった事はありますから、今から気にしていてもしょうがないのでは?
と、私個人的にはそう思います。
いずれにしても、きちんとご自分の目で、確かめた上で。判断されることです。
利点と不満な点をノートなどに書き出して、比べて見るといいですね。
あと何より重要なのは、お子さんの様子かな。
体験入学したりした際に、表情や先生のやりとり、クラスでの様子など、チェックは忘れずに。
体調をお察しします。しかしながら、今は就学相談も大切ですよ。
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主様が子育ての辛さから鬱病を患い、安心を求めるなら支援学校がよいかもしれません。
学校にもよりますが、うちの子の学校は小規模で支援級の人数が少なく、交流が主です。
情緒だけでなく、知的も国語と算数以外交流級で過ごします。
行事も一緒にします。
(学芸会など)
そうなると子供もかなり頑張らないといけないし、嫌でも定型の子と比較される場面も出てきます。
親子でそこまでメンタルが弱くなければよいのですが、どちらかあるいは両方が弱いときつくなるかもしれません。
うちの子の学校の支援級の子は軽度が多いので、知的級であっても1年生から1人で教室移動をしていますが、1人だけそれが難しい障害の重い子がいて、母親はいるのですが機能不全のようで、送り迎えも行事(参観日を含む)も全て祖父母が交代で世話をしています。
助けてくれる身内がいれば、それでも何とかはなりますが。
うちの子も今は低学年だからいじめはないですが、高学年になり周りの子が成長していったらどうなるか、心配はたえません。
もし友達ができなくても、とにかくいじめられなければよいという思いでないと、友達がいないと嘆くようだと辛くなります。
他の方も書かれていますが、普通級は定型の子ばかりじゃないので、特性がありちょっかいや手を出す子もいます。
うちもつねられたり暴言を浴びせられたことがありますが、相手の子は参観日で見る限り、特性のある子と思われます。
しかしこれはデイサービスのように障害児だけの場所でもあることから、普通級、支援級だけじゃなく支援学校でもそういうトラブルは起こるかもしれません。
主様の質問を読む限りでは、お子さんは支援級相当と判断されるかもしれないと思います。
日中のおしっこが自立しており、スプーンやフォーク使用であっても食事も自立しているなら、支援学校とはならないかもしれません。
そこは自治体の判断と、親の意向で変えられるかもしれませんが。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
我が家の息子(21)が、IQが上がっていったタイプです。
こちらの自治体はK式での判定になるのと、検査の結果の凸凹と日常の困り感次第ではI...


教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?
例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。
回答
双子のお姉ちゃんがいるので、別々の学校となると送迎が困るのかなとも思います。
低学年だけ支援級にしてもらって、3年生くらいで支援学校に転校...



軽度の知的障害ありで、言語も遅い年長の男の子がいます
人が大好きで、見知らぬ人にすぐに話しかけたり手を繋ごうとしたりするので、とても困っています。誰でもというわけではなく、30代くらいまでの女性と子供。子供は男女問わずです。例えば、スイミングに通っているのですが、着替え終わった後に準備運動をする部屋に入ると、すぐさま他のママさんや子供に寄っていって隣に座ります。しかも、ピッタリくっついて座るので、親御さんによっては嫌な顔をされます。相手の女の子や男の子も、当たり前ですが嫌な顔をしたり逃げるので引き離すのですが、また行こうとするので手を引っ張って引き戻し、の繰り返し。座ってて。と言っても、走ったり遊んでる子がいたら、真似して一緒に遊ぼうとしたりで、部屋のなかでいつも私は怒ってばかりです。しかもこのご時世なので、マスクをしているとはいえ、距離感にとても気を使います。他には、幼稚園のバスを待つために外に出ると女性が立っていた→側に行ってその人の手を黙って触る。やりそうだなって思って、名前読んで、待って!と言っても無視。あとは、エレベーター内で他の人の手を触ろうとしたり、赤ちゃんの足を触ろうとしたりもします。ひとりで行かない。勝手に触らない。何度同じ事を言っても、またやります。こういうことがよくあります。やる前に止めようとしても、手を振り払うし無視するしで、疲れました。同じような方いますか?どうされてますか?どんな風に伝えてますか?
回答
皆さんの回答とても参考になりました。
療育にも相談してみたところ、腕を伸ばした距離を保つように指導しているそうです。
確かに、ダメダメ...



自閉症スペクトラム小1男児、一学期も終わり夏休みが始まりまし
た先日、支援級と普通級の先生と私で個人面談がありました直接、先生から口にはしませんでしたが遠回しに支援学校へと空気になりましたまだ一学期終わったばかり。力はついてきてるんですけど、(息子に)我慢させてしまいストレスになっているかも、それが心苦しいと言われました支援級の先生がいないと息子は普通級のクラスには入れない・・・ずっとそういう訳には行かない。体育の準備体操も、なんでやらなきゃいけないの?みたいな感じで。普通級では喋らないが支援級では話す、授業も付きっ切りには出来なくて時間を持て余してしまう等々息子は学校を嫌がってはいません私に出来ることはなんでしょうか?よろしくお願いします
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
よくわからないのですが、交流クラスに行けないと「支援学校へ…」という話になる?
支援級で手に...



知的障害、将来的に重くなる軽くなるの違いは?2歳の自閉症疑い
(診断して自閉症疑いでした)、知的障害もあると思います。周りを見てると軽度→境界線→知的外れるという方もいれば、年齢が高くなるにつれ、段々重くなるという方もいると聞きます。人が大好きな子は軽くなる、モンテッソーリ教育してると軽くなる、運動神経いい子は数値を検査すると最初は高く出るので段々重くなるなども耳にするのですが…段々、知的が軽くなっていった方どんな事をしてましたか?
回答
うちの子は、脳の言語領域のみ軽度知的障害の値でした。
ウィスクで正確な数値をとれたのが小2。
この時、言語理解68。
4年後、小6で言語...


就学について悩んできます
今、地域の療育園を利用している年長です。年少から入り、年長まで残っている状態です。何度か普通園に加配つけて転園できないか、と聞きましたが難しい…。本人に合わないのではないか?と言われ、諦めています。みんなで遊んでいる時に興味のないものは全く見向きもしない。気がそれると離席もありです。他害や自傷はなく、IQテストでは43でした。公園など行くとお友達に興味ないわけでないですが、泣かれたりすると嫌がり離れてしまいます。ただ年長まで療育園に残ったほどの自閉症の子がやっていけるのは、支援学校か地域の支援級かとても悩んでいます…。就学はどうやって決めましたか?
回答
療育園に年少、年中と通っていました。
年中時、一つ上の年長さんは六人いましたが、うち三人は支援学校、残りの三人は地域の支援級と進学先はちょ...



中度知的と自閉のある年長の子供がいます
特別支援学級知的クラスと特別支援学校で迷っています。見学に行った感じでは、特別支援学校では出来る方、特別支援学級では落ちこぼれる感じになると思います。特別支援学校と特別支援学級の中間くらいのお子さんはどちらへ入学しましたか?身辺自立の出来ていない子は特別支援学校が良いとも聞きましたがどこまでのレベルで学校、学級へいったかも聞けたら嬉しいです。ちなみにうちの子の現在の身辺自立レベルです。食事…スプーン、フォークで一人で食べられるが箸は使えない。トイレ…うんちは一人でトイレに行き排泄できるがうまく拭けない。おしっこは声掛け必要で漏らすこともあるのでオムツ使用。着替え…一人で脱げるが、上の服を着る時は補助が必要。ボタンやチャックも×。
回答
支援学校かなという感じです。
支援学級といっても、そこは普通の小学校です。
着替えは自分一人でできること。体操服などへの着替えがあります...


初めまして
広汎性発達障害と精神発達遅滞の娘で療育手帳B2を持っています。来年4月から小学生で現在、デイサービスに通っています。就学相談で知能検査を行いまして就学先の判定結果は特別支援学校が望ましいでした。娘は、ひらがな・カタカナ・自分の年齢・自分の名前も言えないです。また、言葉の理解もあまり理解していない部分もあり癇癪・つま先歩き・自傷行為もあります。児童相談所の先生にも相談したところ特別支援学校を進められました。元々は、特別支援学校で学ばせたい気持ちがありましたが支援学級でも良いのでは?と思うようになりました。12月に、再審議があるみたいでそれで決定になるみたいです。このまま、特別支援学校に通学させるか又は、支援学級に通学させるか悩んでいます。10月に特別支援学校の見学なども行きました。特別支援学校・特別支援学校に通っている先輩ママさん、どのように就学先を決めたか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
回答
お返事ありがとうございます。
お子様の様子だと、受け入れ先の支援学級次第かなと思います。
というのは、うちの子の小学校は支援学級といって...
