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はじめて投稿します

はじめて投稿します。来年小学校に入学する息子がいます。自閉症スペクトラムとADHD、言語遅延と診断されています。

今小学校の進学に向けて準備をしているところです。家の近くの小学校の支援学級の知的クラスに入学させるつもりでしたが最近保育所から「決まりが変わって来年から手帳がなくても特別支援学校に通えることになった」と言われ特別支援学校への見学を勧められました。来週行く予定にしてます。

ですが先週小学校の2回目の見学に行った時に校長先生に「うちには専門の先生もいないし設備もない。考えた方がいいですね。」と言われてしまいました。1回目の見学の時と態度が違いちょっととまどっています。

最近は毎日ずっとどうしたらいいか悩んでいます。正直うちの子は小学校に行けないくらいなのかと思ってしまいます。いろいろ相談していますが答えが出せません。

体験談など何でもいいので誰か教えてください。下手な文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆっきーさん
2019/11/10 17:55
以前いろんな意見をいただきありがとうございました!正直落ち込んだ意見があったりもしましたが特別支援学校を見学してすべてが変わりました。また質問したいことがありますのでよければお付き合いください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
ナビコさん
2019/10/02 13:09

主治医の先生や、療育の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?
知的な遅れがどの程度かわからないのですが。

小学校の校長先生の仰ることも、もっともなんです。
悪気があるわけではなく、事実として。

支援学級の担任は普通の教諭ですし、支援学級では療育的なことはしないです。
支援学級といえど、学習する場所なので。
(あくまで義務教育の場です。)
生活単元の時間もあるけど、支援学校よりはずっと少ないです。

でもこれを補うのはデイサービスでもできるので、学校で勉強して放課後デイで療育的なことを学ぶとすることもできます。

「支援学級では専門の教員がいない、療育的なことは期待できない」を納得の上で、選択してくださいと校長先生は言いたかったのではないかなと思います。

親の方で答えがでなかったら、最終的に就学判定に従う方法もあります。



https://h-navi.jp/qa/questions/140772
退会済みさん
2019/10/03 00:20

ゆっきーさん、こんばんは。

うーん、そんなに支援学校は嫌ですか?
毛嫌い、そんなにしなくても良いのになあと、ご質問&ご返信を拝見致しまして。
の私の印象です。
ご気分を害されたら、申し訳ございません。

手厚い状況を小学校側へ望むのでしたら、皆さんが仰っているように教育予算による所が大きいので、教員の増員やクラスの増設なども、どうしても限られてきてしまうと思います。

ゆっきーさんは、支援学校ではなく、支援級にお子さんを入学させたいのですよね。
既に見学もされている。
最初の印象も良かったとのこと。なら、それで良いのでは?

親がそうしたい。というのなら校長先生の意見はスルーで良いかと思います。

ただ支援級で、やっていて何年かして、お子さんの状態が良くならずに、支援学校に転籍したい。
となった際には、現在のように手帳なしでも支援学校に入れる。というのが変わり、知的障害&手帳ありでないと入学出来ません。
と今後の児童数の増え方での入学人数によっては、そうなる可能性もある訳ですよね?


田中ビネーで63という事は、私のいる東京都だと療育手帳の取得で4度になります。
(1から4度まであり、1が最重度です。)
お子さんは手帳取得されていないのですか?

そちらの自治体では、63では療育手帳の取得は出来ないのでしょうか。

支援学校も見学されるとの事。
今一度、冷静になり客観的な目を。

出来ればお子さんにも、支援級と支援学校の両方を見学ではなく体験入学が出来ると良いと思いますね。
お子さんの様子、先生達の子供への対応、学校とクラスの雰囲気など、朧気でも解りますから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
さやさやさん
2019/10/03 09:15

すみません続きです↓
結果としては…『支援学校はよっぽど望まれない限りは、枠に限りがあり、入学が少し難しそう。』『支援級で見れますよ!』との事だった為、支援級に決めました。
また、うちはマンション在住で、通学班の全員が幼なじみ(毎日、マンション内の公園で遊ぶ…顔を合わせる仲)である事と、2歳差で長男がいる事もあり、送迎不要で通える可能性が高かったことも決め手の1つですw
支援級については、教頭や教務主任とも話しましたが、やっぱり担任の先生と話した方が、具体的に、子どもの状態・対応可能かどうか、自分の子の不安定時の対応はどう言う風になるか…などを確認出来て良かったように思います😊✨
うちの子の場合…ですが、環境変化に弱く(場慣れ・人慣れが不得手)、療育ですら先生の変更で、すごろくの“ふりだしへ戻る”の状態になることもあり😅💦、仮に12年間、同じ所へお世話になれるものならば、我が子にとっては快適に感じることが出来て、個人の能力が伸びる環境となったのでは無いかなぁと思います😊w
そして、中学校は遠方になる事(ざっくり今の倍の距離)や、長男と2歳差で1年しか被らないこともあり、恐らく支援学校を選択すると思います😊✨
また、現在は支援級の情緒クラスですが、うちの学校は情緒・知的・多動・身体の4クラスあり、割と人数が多めです。重複障害の場合、より重い症状がある方のクラスへ所属になるそうです👍
“ほぼ普通の子”が多いクラスなので、正直、いちばん悪目立ちしているし、手がかかっているように見えます。なので、未だに正解だったのかは分かりません😅💦
将来的な自立(福祉の手を借りながらの自立です)を目指し、次男が“人に慣れ、指示に苦痛なく従う事が出来て、家族以外ともお話が出来る”ようになれば良いなぁと思っています😊
仕事中にも良く言うのですが…恐らく私たちの育児はとてつもなく長いものになります。なので…“お母さんが楽になれる方”を選ぶのが、きっと1番の正解だと思います😊✨気負わず、考え込まず、時には人や福祉に委ねて、やっていけると良いですね😊w
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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
2019/10/02 19:44

状況、なんとなく分かりました。

管轄の小学校は、
知的クラスを担当する先生や、所属する児童がいなくなった時点で、新たに該当児童を受け入れるつもりがないのではないでしょうか。

それは、客観的に見ると、担当できる先生がいないなら仕方のない成り行きというか、来春からその小学校に知的クラスは設けられない状況なのでは。

ということは、
入学すると、実質的には通級か情緒クラスのような支援級しかなくて、知的に該当するお子さんが困るのが分かりきっているから、校長を始め小学校はそういう態度なのかな、と思いました。

発達が気になる子は、学区の小学校以外にも、通える範囲で他の小学校を選べますよね?

主さんがお住いの地域で、来春からも知的クラスを設ける小学校が、他にもあるのではないでしょうか?

来春のタイミングで支援学校ではなく公立小学校をお考えなら、そういう方向かなぁと思いました。

、、、が、見当違いなどありましたら、すみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
ナビコさん
2019/10/02 19:47

確かに支援学級は児童数によって、体制が変わってきます。
そういうリスクがあるということです。

こちらでも支援学級と支援学校で悩まれている親御さん達がいらっしゃいますが、支援学級だけでなく支援学校も見学と体験をなさっているようですので、両方見学するというのは一般的な話で、決してゆっきーさんのお子さんだけというわけじゃないですよ。

最終決定権は親にあると聞きますので、両方見学して、やはり支援学級がよいと思われたら、そちらを希望なさっては。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
退会済みさん
2019/10/03 07:46

ゆっきーさんは支援学校がいやだとおもってるのだなあとおもいました。

そろそろ地域の小学校は、学習発表会があります。運動会がある地域もあります。
子供と足を運んでみましょう。
また、支援学校の発表会も見に行ってみたらどうでしょう。


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回答
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回答
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
アクビさん 回答ありがとうございます。 私達は付き合っている当初は、夫はとにかく私のことが大好き!という感じでした。何でもかんでも私の言う...
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インクルーシブと言われて来年支援学校に入れなかった

今4年生の知的障害A1で非定型自閉症軽度てんかん持ちの女の子がいます。前回も同じことで相談させていただきましたが、納得いかないので吐き出させてください。本当は来年5年生から、支援学校に通わせたかったんですが、判定が支援級判定。ちなみに、会話は1回通じることもあるが、おうむ返しがほとんど、トイレでは小はできるが、拭くことを練習中、大はできず、オムツ併用。着替えも着やすいように補助をしなければひとりで、なんてできない。まえうしろわからない。ボタン、ファスナーもできない。基本補助が必要。少しイライラというか、パニックみたいになるので、ここ一年漢方薬をのんでなんとか、気持ち落ち着いてるようなきがします。あと名前もいえず、書くことも出来ません。色の識別が少しと、形はまだよく理解していません。高学年になるけれど、支援級ではもうきついだろうと判断しての希望でしたが、インクルーシブ教育理念ということで、地域でみてもらうことが望ましいとのこと。納得いかないので、何回も訴えましたが、答えは驚く返答でこれ以上何かしらおきないと変更できないとのこと。下手したら中学も支援級になる可能性もでてきました。確かに素晴らしい考えだとはおもいます。インクルーシブ。でもなにがなんでも地域でというのはおかしい。障害の程度によって柔軟に判断してもいいのではないかとおもいます。しかも入りたい支援学校は小学生8人しかいません。満杯ではない。一番納得いかないのは、成長しない、病気がひどくなるなど、悪くならないとはいれないといわれたこと。学校の先生達ががんばってくれて娘が成長すればするほど、はいれないともいわれました。おかしくないですか?たまにしか通じず、ほとんど、補助が必要な子が、もっと自立に力を入れてほしくて、支援学校にいかせたいという、親の願いが通らない。知的最重度なのに。インクルーシブ教育理念。パッと見た目おとなしそう、見学に来たときに大人しかったから。手がかからなそう。そうみえたんでしょうね。しかしここまでくるのに、どれだけ大変だったか、毎日試行錯誤して、何で泣き叫ぶのか、パニックになるのか、ほんとうにわからないことだらけで、魔の2歳をずーっとやってる感じなのに。実際に認知は1才から2才といわれてる。漢方薬のお陰でほんの少しだけ楽になったような気がしているのが、いけないことのように…感じるなんて。すごく納得いかない。でもあきらめきれないから、来年も就学相談して、支援学校に申し込むけれど、絶望的な気分です。戦えるかなぁ…。子供のためにも諦めたくないけど…つらいなぁ。

回答
素人意見だと…おそらく特別支援学校相当だと思います。 ただ…もしかしたら… ①近隣の特別支援学校が知的に対応してますか? ②特別支援学校...
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