2019/10/02 12:52 投稿
回答 15
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はじめて投稿します。来年小学校に入学する息子がいます。自閉症スペクトラムとADHD、言語遅延と診断されています。

今小学校の進学に向けて準備をしているところです。家の近くの小学校の支援学級の知的クラスに入学させるつもりでしたが最近保育所から「決まりが変わって来年から手帳がなくても特別支援学校に通えることになった」と言われ特別支援学校への見学を勧められました。来週行く予定にしてます。

ですが先週小学校の2回目の見学に行った時に校長先生に「うちには専門の先生もいないし設備もない。考えた方がいいですね。」と言われてしまいました。1回目の見学の時と態度が違いちょっととまどっています。

最近は毎日ずっとどうしたらいいか悩んでいます。正直うちの子は小学校に行けないくらいなのかと思ってしまいます。いろいろ相談していますが答えが出せません。

体験談など何でもいいので誰か教えてください。下手な文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/11/10 17:55
以前いろんな意見をいただきありがとうございました!正直落ち込んだ意見があったりもしましたが特別支援学校を見学してすべてが変わりました。また質問したいことがありますのでよければお付き合いください。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/140772
ナビコさん
2019/10/02 13:09

主治医の先生や、療育の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?
知的な遅れがどの程度かわからないのですが。

小学校の校長先生の仰ることも、もっともなんです。
悪気があるわけではなく、事実として。

支援学級の担任は普通の教諭ですし、支援学級では療育的なことはしないです。
支援学級といえど、学習する場所なので。
(あくまで義務教育の場です。)
生活単元の時間もあるけど、支援学校よりはずっと少ないです。

でもこれを補うのはデイサービスでもできるので、学校で勉強して放課後デイで療育的なことを学ぶとすることもできます。

「支援学級では専門の教員がいない、療育的なことは期待できない」を納得の上で、選択してくださいと校長先生は言いたかったのではないかなと思います。

親の方で答えがでなかったら、最終的に就学判定に従う方法もあります。



https://h-navi.jp/qa/questions/140772
退会済みさん
2019/10/03 00:20

ゆっきーさん、こんばんは。

うーん、そんなに支援学校は嫌ですか?
毛嫌い、そんなにしなくても良いのになあと、ご質問&ご返信を拝見致しまして。
の私の印象です。
ご気分を害されたら、申し訳ございません。

手厚い状況を小学校側へ望むのでしたら、皆さんが仰っているように教育予算による所が大きいので、教員の増員やクラスの増設なども、どうしても限られてきてしまうと思います。

ゆっきーさんは、支援学校ではなく、支援級にお子さんを入学させたいのですよね。
既に見学もされている。
最初の印象も良かったとのこと。なら、それで良いのでは?

親がそうしたい。というのなら校長先生の意見はスルーで良いかと思います。

ただ支援級で、やっていて何年かして、お子さんの状態が良くならずに、支援学校に転籍したい。
となった際には、現在のように手帳なしでも支援学校に入れる。というのが変わり、知的障害&手帳ありでないと入学出来ません。
と今後の児童数の増え方での入学人数によっては、そうなる可能性もある訳ですよね?


田中ビネーで63という事は、私のいる東京都だと療育手帳の取得で4度になります。
(1から4度まであり、1が最重度です。)
お子さんは手帳取得されていないのですか?

そちらの自治体では、63では療育手帳の取得は出来ないのでしょうか。

支援学校も見学されるとの事。
今一度、冷静になり客観的な目を。

出来ればお子さんにも、支援級と支援学校の両方を見学ではなく体験入学が出来ると良いと思いますね。
お子さんの様子、先生達の子供への対応、学校とクラスの雰囲気など、朧気でも解りますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
さやさやさん
2019/10/03 09:15

すみません続きです↓
結果としては…『支援学校はよっぽど望まれない限りは、枠に限りがあり、入学が少し難しそう。』『支援級で見れますよ!』との事だった為、支援級に決めました。
また、うちはマンション在住で、通学班の全員が幼なじみ(毎日、マンション内の公園で遊ぶ…顔を合わせる仲)である事と、2歳差で長男がいる事もあり、送迎不要で通える可能性が高かったことも決め手の1つですw
支援級については、教頭や教務主任とも話しましたが、やっぱり担任の先生と話した方が、具体的に、子どもの状態・対応可能かどうか、自分の子の不安定時の対応はどう言う風になるか…などを確認出来て良かったように思います😊✨
うちの子の場合…ですが、環境変化に弱く(場慣れ・人慣れが不得手)、療育ですら先生の変更で、すごろくの“ふりだしへ戻る”の状態になることもあり😅💦、仮に12年間、同じ所へお世話になれるものならば、我が子にとっては快適に感じることが出来て、個人の能力が伸びる環境となったのでは無いかなぁと思います😊w
そして、中学校は遠方になる事(ざっくり今の倍の距離)や、長男と2歳差で1年しか被らないこともあり、恐らく支援学校を選択すると思います😊✨
また、現在は支援級の情緒クラスですが、うちの学校は情緒・知的・多動・身体の4クラスあり、割と人数が多めです。重複障害の場合、より重い症状がある方のクラスへ所属になるそうです👍
“ほぼ普通の子”が多いクラスなので、正直、いちばん悪目立ちしているし、手がかかっているように見えます。なので、未だに正解だったのかは分かりません😅💦
将来的な自立(福祉の手を借りながらの自立です)を目指し、次男が“人に慣れ、指示に苦痛なく従う事が出来て、家族以外ともお話が出来る”ようになれば良いなぁと思っています😊
仕事中にも良く言うのですが…恐らく私たちの育児はとてつもなく長いものになります。なので…“お母さんが楽になれる方”を選ぶのが、きっと1番の正解だと思います😊✨気負わず、考え込まず、時には人や福祉に委ねて、やっていけると良いですね😊w

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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
2019/10/02 19:44

状況、なんとなく分かりました。

管轄の小学校は、
知的クラスを担当する先生や、所属する児童がいなくなった時点で、新たに該当児童を受け入れるつもりがないのではないでしょうか。

それは、客観的に見ると、担当できる先生がいないなら仕方のない成り行きというか、来春からその小学校に知的クラスは設けられない状況なのでは。

ということは、
入学すると、実質的には通級か情緒クラスのような支援級しかなくて、知的に該当するお子さんが困るのが分かりきっているから、校長を始め小学校はそういう態度なのかな、と思いました。

発達が気になる子は、学区の小学校以外にも、通える範囲で他の小学校を選べますよね?

主さんがお住いの地域で、来春からも知的クラスを設ける小学校が、他にもあるのではないでしょうか?

来春のタイミングで支援学校ではなく公立小学校をお考えなら、そういう方向かなぁと思いました。

、、、が、見当違いなどありましたら、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
ナビコさん
2019/10/02 19:47

確かに支援学級は児童数によって、体制が変わってきます。
そういうリスクがあるということです。

こちらでも支援学級と支援学校で悩まれている親御さん達がいらっしゃいますが、支援学級だけでなく支援学校も見学と体験をなさっているようですので、両方見学するというのは一般的な話で、決してゆっきーさんのお子さんだけというわけじゃないですよ。

最終決定権は親にあると聞きますので、両方見学して、やはり支援学級がよいと思われたら、そちらを希望なさっては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
退会済みさん
2019/10/03 07:46

ゆっきーさんは支援学校がいやだとおもってるのだなあとおもいました。

そろそろ地域の小学校は、学習発表会があります。運動会がある地域もあります。
子供と足を運んでみましょう。
また、支援学校の発表会も見に行ってみたらどうでしょう。


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2023/11/17 投稿
病院 先生 宿題

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
中学生・高校生 グループホーム 高校

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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7件
2024/05/17 投稿
算数 国語 公園

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
読み書き 学習 中学校
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