2019/10/02 12:52 投稿
回答 15
受付終了

はじめて投稿します。来年小学校に入学する息子がいます。自閉症スペクトラムとADHD、言語遅延と診断されています。

今小学校の進学に向けて準備をしているところです。家の近くの小学校の支援学級の知的クラスに入学させるつもりでしたが最近保育所から「決まりが変わって来年から手帳がなくても特別支援学校に通えることになった」と言われ特別支援学校への見学を勧められました。来週行く予定にしてます。

ですが先週小学校の2回目の見学に行った時に校長先生に「うちには専門の先生もいないし設備もない。考えた方がいいですね。」と言われてしまいました。1回目の見学の時と態度が違いちょっととまどっています。

最近は毎日ずっとどうしたらいいか悩んでいます。正直うちの子は小学校に行けないくらいなのかと思ってしまいます。いろいろ相談していますが答えが出せません。

体験談など何でもいいので誰か教えてください。下手な文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/11/10 17:55
以前いろんな意見をいただきありがとうございました!正直落ち込んだ意見があったりもしましたが特別支援学校を見学してすべてが変わりました。また質問したいことがありますのでよければお付き合いください。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/140772
ナビコさん
2019/10/02 13:09

主治医の先生や、療育の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?
知的な遅れがどの程度かわからないのですが。

小学校の校長先生の仰ることも、もっともなんです。
悪気があるわけではなく、事実として。

支援学級の担任は普通の教諭ですし、支援学級では療育的なことはしないです。
支援学級といえど、学習する場所なので。
(あくまで義務教育の場です。)
生活単元の時間もあるけど、支援学校よりはずっと少ないです。

でもこれを補うのはデイサービスでもできるので、学校で勉強して放課後デイで療育的なことを学ぶとすることもできます。

「支援学級では専門の教員がいない、療育的なことは期待できない」を納得の上で、選択してくださいと校長先生は言いたかったのではないかなと思います。

親の方で答えがでなかったら、最終的に就学判定に従う方法もあります。



https://h-navi.jp/qa/questions/140772
退会済みさん
2019/10/03 00:20

ゆっきーさん、こんばんは。

うーん、そんなに支援学校は嫌ですか?
毛嫌い、そんなにしなくても良いのになあと、ご質問&ご返信を拝見致しまして。
の私の印象です。
ご気分を害されたら、申し訳ございません。

手厚い状況を小学校側へ望むのでしたら、皆さんが仰っているように教育予算による所が大きいので、教員の増員やクラスの増設なども、どうしても限られてきてしまうと思います。

ゆっきーさんは、支援学校ではなく、支援級にお子さんを入学させたいのですよね。
既に見学もされている。
最初の印象も良かったとのこと。なら、それで良いのでは?

親がそうしたい。というのなら校長先生の意見はスルーで良いかと思います。

ただ支援級で、やっていて何年かして、お子さんの状態が良くならずに、支援学校に転籍したい。
となった際には、現在のように手帳なしでも支援学校に入れる。というのが変わり、知的障害&手帳ありでないと入学出来ません。
と今後の児童数の増え方での入学人数によっては、そうなる可能性もある訳ですよね?


田中ビネーで63という事は、私のいる東京都だと療育手帳の取得で4度になります。
(1から4度まであり、1が最重度です。)
お子さんは手帳取得されていないのですか?

そちらの自治体では、63では療育手帳の取得は出来ないのでしょうか。

支援学校も見学されるとの事。
今一度、冷静になり客観的な目を。

出来ればお子さんにも、支援級と支援学校の両方を見学ではなく体験入学が出来ると良いと思いますね。
お子さんの様子、先生達の子供への対応、学校とクラスの雰囲気など、朧気でも解りますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
さやさやさん
2019/10/03 09:15

すみません続きです↓
結果としては…『支援学校はよっぽど望まれない限りは、枠に限りがあり、入学が少し難しそう。』『支援級で見れますよ!』との事だった為、支援級に決めました。
また、うちはマンション在住で、通学班の全員が幼なじみ(毎日、マンション内の公園で遊ぶ…顔を合わせる仲)である事と、2歳差で長男がいる事もあり、送迎不要で通える可能性が高かったことも決め手の1つですw
支援級については、教頭や教務主任とも話しましたが、やっぱり担任の先生と話した方が、具体的に、子どもの状態・対応可能かどうか、自分の子の不安定時の対応はどう言う風になるか…などを確認出来て良かったように思います😊✨
うちの子の場合…ですが、環境変化に弱く(場慣れ・人慣れが不得手)、療育ですら先生の変更で、すごろくの“ふりだしへ戻る”の状態になることもあり😅💦、仮に12年間、同じ所へお世話になれるものならば、我が子にとっては快適に感じることが出来て、個人の能力が伸びる環境となったのでは無いかなぁと思います😊w
そして、中学校は遠方になる事(ざっくり今の倍の距離)や、長男と2歳差で1年しか被らないこともあり、恐らく支援学校を選択すると思います😊✨
また、現在は支援級の情緒クラスですが、うちの学校は情緒・知的・多動・身体の4クラスあり、割と人数が多めです。重複障害の場合、より重い症状がある方のクラスへ所属になるそうです👍
“ほぼ普通の子”が多いクラスなので、正直、いちばん悪目立ちしているし、手がかかっているように見えます。なので、未だに正解だったのかは分かりません😅💦
将来的な自立(福祉の手を借りながらの自立です)を目指し、次男が“人に慣れ、指示に苦痛なく従う事が出来て、家族以外ともお話が出来る”ようになれば良いなぁと思っています😊
仕事中にも良く言うのですが…恐らく私たちの育児はとてつもなく長いものになります。なので…“お母さんが楽になれる方”を選ぶのが、きっと1番の正解だと思います😊✨気負わず、考え込まず、時には人や福祉に委ねて、やっていけると良いですね😊w

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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
2019/10/02 19:44

状況、なんとなく分かりました。

管轄の小学校は、
知的クラスを担当する先生や、所属する児童がいなくなった時点で、新たに該当児童を受け入れるつもりがないのではないでしょうか。

それは、客観的に見ると、担当できる先生がいないなら仕方のない成り行きというか、来春からその小学校に知的クラスは設けられない状況なのでは。

ということは、
入学すると、実質的には通級か情緒クラスのような支援級しかなくて、知的に該当するお子さんが困るのが分かりきっているから、校長を始め小学校はそういう態度なのかな、と思いました。

発達が気になる子は、学区の小学校以外にも、通える範囲で他の小学校を選べますよね?

主さんがお住いの地域で、来春からも知的クラスを設ける小学校が、他にもあるのではないでしょうか?

来春のタイミングで支援学校ではなく公立小学校をお考えなら、そういう方向かなぁと思いました。

、、、が、見当違いなどありましたら、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
ナビコさん
2019/10/02 19:47

確かに支援学級は児童数によって、体制が変わってきます。
そういうリスクがあるということです。

こちらでも支援学級と支援学校で悩まれている親御さん達がいらっしゃいますが、支援学級だけでなく支援学校も見学と体験をなさっているようですので、両方見学するというのは一般的な話で、決してゆっきーさんのお子さんだけというわけじゃないですよ。

最終決定権は親にあると聞きますので、両方見学して、やはり支援学級がよいと思われたら、そちらを希望なさっては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140772
退会済みさん
2019/10/03 07:46

ゆっきーさんは支援学校がいやだとおもってるのだなあとおもいました。

そろそろ地域の小学校は、学習発表会があります。運動会がある地域もあります。
子供と足を運んでみましょう。
また、支援学校の発表会も見に行ってみたらどうでしょう。


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回答
29件
2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) 療育手帳 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
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日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
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・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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