2020/04/22 06:35 投稿
回答 8

児童デイを利用されている方に質問です。
現在デイを利用していますか?お休みしていますか?
理由もお聞かせください。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/150182
退会済みさん
2020/04/22 15:48

ツィッターには放課後デイの職員の悲痛な叫び声が数多くあがってます。放課後デイは福祉の観点から自粛要請外になりましが、感染リスクは低くないはずで、運営継続について、職員の方の感染恐怖やストレスがすごいです。もう辞めたいという方もいます。

感染しないように、どんなに気をつけていても限界はありますし、衛生用品は不足しています。

今は療育より安全の方が大事では。

通っている放課後デイの運営実態によるとしかいえないですが、私は休ませます。

どうしても参加せざるを得ないのなら、せめて確実にマスクをさせておく訓練をしないと危険です。(子どもが感染するというより、子どもが職員さん他に感染させるリスク)

マスクをずっとしているのが難しいいお子さんは、今は集団に入るのは無理だと思います。

極端な話、家で放置でゲームでも、今はいいと思います。東京の小学生です。

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kyabettiさん
2020/04/22 22:11

利用しています。重度知的の息子は、家では落ち着いて過ごすのが難しいので不適切な行動が増えて叱る回数が多くなっています。お互いのために離れて過ごす時間が必要です。正直デイの方には申し訳ない気持ちもありますが、親の負担の軽減の為に利用せざるを得ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150182
kanonさん
2020/04/22 17:18

児童デイお休み中です。
3月の臨時休校からデイもずっとお休みしているので、たまに先生から「元気ですか?」や「今日は人数がすくないので利用しませんか?」と連絡が来ます。
給食を出して貰えるので、心が揺らぎますが、今は「移されるより、移すかもしれない」という信念のもとグッと我慢しています。
早くコロナが終息してほしいです。

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退会済みさん
2020/04/22 19:03

登録しているデイサービスは実施はしていますが、3月以降はもっと切実な方に機会を譲るためにデイの利用は見合せております。
自粛が可能だと判断したからです。

どうしても、で利用しようとした時も数回ありましたが、たまたまですが利用希望が我が家だけであったので辞退しました。

自粛したり辞退する理由としては、このサービス事業者が地域でさまざまな支援を行っているのですが、重度のお子さんや成人の方のサポートもしており、万に一つそういう弱者の方にうつすリスクは最低限に減らさないといけないと思ってもいます。

仮に外出はしてないとはいえ、我が家が発端となりデイ職員の方が体調不良になったりすると、地域の福祉が破綻しかねません。

また、仕事もテレワークでも家にいることが可能で、子どもの面倒は見られなくても、何とかすることができています。

それよりは、通勤が必要な方や、本当に仕事で必要だとか、親ごさんが限界で本当に困っている家庭はあるだろうと思います。

自分たちはまだなんとかできるのです。

こういう問題は、人がどうかではなく、自分にできることや自分には無理なことを考えて、取捨選択してはどうでしょう?

元々、私の住む地域では毎日同じデイで過ごさせる等は難しく、みなやりくりしていて、感染させたくなく、気になるからやめる。という人もいれば、そんなこと言ってられん!という人も。

なかには、本当に必要ですか?という人もいるらしいです。
だけど、主さんは違うのでは?

我が家は基本は自粛が可能だからしています。
無理なら自粛はダメですよ!と施設からも定期的き問い合わせがあり、リモートでサポートはしてもらっております。

他の人にうつすのが一番しんどいと夫婦で意見も一致しているのでそれも大きいかも。
巣籠もりする対策もハチャメチャで家事などはひどいですが、そこは完全にスルーしてもらいなんとかなっています。

何が正解かは、悩むところでしょう。

下手すると命がかかることなので、自分で考えきちんと決めてと思いますね。
主さんが無理なら自粛はダメでしょう。
私も無理なら自粛してません。
必要至急のケアで後回しできませんよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150182
2020/04/22 19:21

皆さん返信ありがとうございます。
本日のデイ、キャンセルしました。
もらって後悔するかもしれないし、もしかしたら既に疾患していて移すかもしれない。
マスクがまともにできない息子。
リスクが色々高すぎると思ったので。

私もTwitter見ました。
職員さんの行きたくない。自分も同じ立場だったら行きたくないです。
こういう時こそ相手のことを考えなければならないと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150182
HARUKAさん
2020/04/22 07:46

こんにちは(*^-^*)
初めまして。
我が家は長男が早起きで、毎朝5時からたたき起こされます。
また癇癪暴言が激しく、弟(定型)と喧嘩が酷く、家で見るのは大変なので利用させています。
先週は4日休ませましたが本当に大変でした。
デイは毎日マスクをさせて利用させてもらっています。
家に帰ったら手洗いうがいもしっかりさせています。
それでも、かかるリスクはあると思いますが💦
家に居てもらうのが一番良いという事はわかってますが、家に居ると他の家族が大変だというのも現状です。

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2022/04/05 投稿
小児科 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

放課後デイサービスについて いつもお世話になります。 長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。 今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加) メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。 個別訓練の時間もあります。 外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。 ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。 こちらは何の問題もありません。 土曜日はそこと別のデイに通っています。 こちらが質問したいデイです。 朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。 そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。 私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。 けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。 昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。 「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。 このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり) 夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。 2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。 その時点で、息子の担当が変わりました。 私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。 例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。 しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。 その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。 それはいいんですけど。 他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。 学習もしているようです。 一度国語のプリントを見せてもらいました。 唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。 で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。 一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。 その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。 かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。 習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。 ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 追記) 夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。 この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。 他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。 別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。 今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。 たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。 相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

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2019/01/15 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩んでいます。 息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。 発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。 中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。 担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。 介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。 授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、 「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に 「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。 すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、 そんなことないと答えてその場は終わったそうです。 しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が 「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。 他の生徒のみせしめにしてると思います。 息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで 「走らない」とびくついているらしいです。 また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると 「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」 で担任と二人で笑っているそうです。 これもこのもう4回ほどやってるそうです。 他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。 笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようで いたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。 先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。 主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、 あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。 一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。 二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが 原因ではなかったのだと思います。 担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。 つたない文章で、すみません。 長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。 二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

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2017/04/20 投稿
特別支援学級 不登校 宿題

中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属です。最近、通常学級にていじめを受けていることが発覚しました。 その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。 支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか? こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。 これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。 私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。 障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。 本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。 私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。 卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。

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2023/06/04 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) いじめ
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