2020/04/22 06:35 投稿
回答 8

児童デイを利用されている方に質問です。
現在デイを利用していますか?お休みしていますか?
理由もお聞かせください。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/150182
退会済みさん
2020/04/22 15:48

ツィッターには放課後デイの職員の悲痛な叫び声が数多くあがってます。放課後デイは福祉の観点から自粛要請外になりましが、感染リスクは低くないはずで、運営継続について、職員の方の感染恐怖やストレスがすごいです。もう辞めたいという方もいます。

感染しないように、どんなに気をつけていても限界はありますし、衛生用品は不足しています。

今は療育より安全の方が大事では。

通っている放課後デイの運営実態によるとしかいえないですが、私は休ませます。

どうしても参加せざるを得ないのなら、せめて確実にマスクをさせておく訓練をしないと危険です。(子どもが感染するというより、子どもが職員さん他に感染させるリスク)

マスクをずっとしているのが難しいいお子さんは、今は集団に入るのは無理だと思います。

極端な話、家で放置でゲームでも、今はいいと思います。東京の小学生です。

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kyabettiさん
2020/04/22 22:11

利用しています。重度知的の息子は、家では落ち着いて過ごすのが難しいので不適切な行動が増えて叱る回数が多くなっています。お互いのために離れて過ごす時間が必要です。正直デイの方には申し訳ない気持ちもありますが、親の負担の軽減の為に利用せざるを得ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150182
kanonさん
2020/04/22 17:18

児童デイお休み中です。
3月の臨時休校からデイもずっとお休みしているので、たまに先生から「元気ですか?」や「今日は人数がすくないので利用しませんか?」と連絡が来ます。
給食を出して貰えるので、心が揺らぎますが、今は「移されるより、移すかもしれない」という信念のもとグッと我慢しています。
早くコロナが終息してほしいです。

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退会済みさん
2020/04/22 19:03

登録しているデイサービスは実施はしていますが、3月以降はもっと切実な方に機会を譲るためにデイの利用は見合せております。
自粛が可能だと判断したからです。

どうしても、で利用しようとした時も数回ありましたが、たまたまですが利用希望が我が家だけであったので辞退しました。

自粛したり辞退する理由としては、このサービス事業者が地域でさまざまな支援を行っているのですが、重度のお子さんや成人の方のサポートもしており、万に一つそういう弱者の方にうつすリスクは最低限に減らさないといけないと思ってもいます。

仮に外出はしてないとはいえ、我が家が発端となりデイ職員の方が体調不良になったりすると、地域の福祉が破綻しかねません。

また、仕事もテレワークでも家にいることが可能で、子どもの面倒は見られなくても、何とかすることができています。

それよりは、通勤が必要な方や、本当に仕事で必要だとか、親ごさんが限界で本当に困っている家庭はあるだろうと思います。

自分たちはまだなんとかできるのです。

こういう問題は、人がどうかではなく、自分にできることや自分には無理なことを考えて、取捨選択してはどうでしょう?

元々、私の住む地域では毎日同じデイで過ごさせる等は難しく、みなやりくりしていて、感染させたくなく、気になるからやめる。という人もいれば、そんなこと言ってられん!という人も。

なかには、本当に必要ですか?という人もいるらしいです。
だけど、主さんは違うのでは?

我が家は基本は自粛が可能だからしています。
無理なら自粛はダメですよ!と施設からも定期的き問い合わせがあり、リモートでサポートはしてもらっております。

他の人にうつすのが一番しんどいと夫婦で意見も一致しているのでそれも大きいかも。
巣籠もりする対策もハチャメチャで家事などはひどいですが、そこは完全にスルーしてもらいなんとかなっています。

何が正解かは、悩むところでしょう。

下手すると命がかかることなので、自分で考えきちんと決めてと思いますね。
主さんが無理なら自粛はダメでしょう。
私も無理なら自粛してません。
必要至急のケアで後回しできませんよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150182
2020/04/22 19:21

皆さん返信ありがとうございます。
本日のデイ、キャンセルしました。
もらって後悔するかもしれないし、もしかしたら既に疾患していて移すかもしれない。
マスクがまともにできない息子。
リスクが色々高すぎると思ったので。

私もTwitter見ました。
職員さんの行きたくない。自分も同じ立場だったら行きたくないです。
こういう時こそ相手のことを考えなければならないと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150182
HARUKAさん
2020/04/22 07:46

こんにちは(*^-^*)
初めまして。
我が家は長男が早起きで、毎朝5時からたたき起こされます。
また癇癪暴言が激しく、弟(定型)と喧嘩が酷く、家で見るのは大変なので利用させています。
先週は4日休ませましたが本当に大変でした。
デイは毎日マスクをさせて利用させてもらっています。
家に帰ったら手洗いうがいもしっかりさせています。
それでも、かかるリスクはあると思いますが💦
家に居てもらうのが一番良いという事はわかってますが、家に居ると他の家族が大変だというのも現状です。

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2022/04/05 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩んでいます。 息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。 発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。 中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。 担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。 介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。 授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、 「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に 「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。 すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、 そんなことないと答えてその場は終わったそうです。 しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が 「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。 他の生徒のみせしめにしてると思います。 息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで 「走らない」とびくついているらしいです。 また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると 「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」 で担任と二人で笑っているそうです。 これもこのもう4回ほどやってるそうです。 他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。 笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようで いたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。 先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。 主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、 あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。 一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。 二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが 原因ではなかったのだと思います。 担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。 つたない文章で、すみません。 長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。 二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

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2017/04/20 投稿
宿題 小学校 トイレ

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
受給者証 宿題 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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