2024/07/18 13:17 投稿
回答 11
受付終了

デイサービスの利用について質問です。

子どもは、公立中学校一年生です。

支援の先生と親の二者面談の際、
「テスト5日前はテスト期間中で部活は全て休み。息子もデイを休んで勉強に専念しなさい。」と言われました。

テスト5日前から、「テスト期間中」を理由にデイを休むことはいいのでしょうか?

デイから苦情が来ないか、やめるように言われないか心配で。

それとも来年はやめるべきなのか・・・。


補足)
子どもは支援学級で入学して、国語・数学・英語のみ支援学級で勉強して、他は交流で過ごしています。

交流級の朝の会の前に支援学級に寄って挨拶と支援の連絡帳を提出、帰りは交流の帰りの会の後に支援学級に寄って連絡帳を持って帰る、という生活でした。

4月から支援担任に「国語・数学・英語も普通学級で受けるよう」言われていましたが、決めきれずにそのままいて、今回の面談を受けて「2学期から全ての授業を交流級に」変更することにしました。

公立高校進学希望の為です。
(志望校は偏差値51。入試は数英理に傾斜配点あり。)

デイサービスにも進路は高校・大学を希望していると伝えています。

デイサービスは曜日固定で、3カ所利用。

1カ所は不定期利用。

部活は文化部週2日。

習い事はそろばん週3回と、キャンプ月1回、オンラインのロボットプログラミング週1回と通信のプログラミング2つ。

学習は、チャレンジ中学講座ハイブリッドタイプのハイレベルコースを受講し、私が選んだ市販の問題集(超基礎~基礎)と、アプリとテキストで自主学習するタイプの算数教材(塾のみ取り扱い教材)、アプリの英語教材(ゲーム式)を家でしています。

中学校は宿題がなく勉強量が不足し、塾を検討していますが、どこがいいか決められずにまだ通っていません。

小学生の時は宿題がそれなりにあって、ルールに厳格なので取り組んでいて、宿題だけで1時間くらい勉強していました。

今は宿題という強制力がなくなった為、小学校の時よりだらけているような感じがします💧
おかげで定期テストの結果は悪く、先生からはテスト勉強のやり方に問題があり、本来の実力を出せてないと指摘されました。
私もテスト勉強法は助言してたけど、子どもは実行できませんでした。

3年生になったら、デイを2カ所にして、そろばんはやめる予定です。
キャンプは月1回なので、どうしようか迷っています。
プログラミングは中3まで続ける予定です。
高校で必要になるので。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/19 23:58
回答を下さった皆さま、ありがとうございました。
どの意見もとても参考になりました。

次回のテストからは、デイと相談してみます。
就労系デイは難しいかもしれませんが、他のデイなら頼めばテスト期間中はデイの活動を休んで自主勉強させてくれるかもしれません。

習い事は自宅でしているオンラインロボットプログラミングは、私が主体でしています💦
時間がとてもかかるので、親がしないと無理です。
情報共有はしっかりしています。
通信のプログラミングは息子主体ですが。
そろばんは検定も受けていて、けっこう本気でやっているので休みにくいですが、テスト期間中で検定予定がない時は休むようにしようかなと思いました。

塾は引き続き検討していきます。
面談でもアドバイスをもらったので、次回はもっと対策できると思います。

ありがとうございました。


この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/186849
2024/07/18 23:46

デイサービスでは、普段どのような過ごし方をしているのか?わからないのですが、
単純に、デイサービスで学校のドリルやワークや、市販の基礎問題ドリルや、パズルや知的玩具や、歴史マンガとか、雑学ドリルや、声に出して日本語だとか、百マス計算とか、ことわざや漢字やら、
ちびまる子とかドラえもんの勉強本のやつやら
ミッケやら迷路やら、

要は、デイで勉強するスペースはないの?でしょうか?
他の利用者は中学生や高校生はいません?か?
小学生メインのデイなのかな?

勉強系のデイに移ってもいいのかも、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/186849
ハコハコさん
2024/07/18 16:04

定期テストの勉強の仕方がよくわからず、テストで点数が取れなくなることは、凸凹さんには割とありますよ。
助言したぐらいでなんとかなるタイプであれば、勉強がそもそも得意で好きな子になるかと。
お子さんの場合はマンツーマンて対策が必要だと思います。
そうやって乗り切っているお子さんは結構います。
塾に行ってもほとんど成果なしというタイプも一定数います。
もしかすると、試験や受験向きのタイプではないのかもしれません。
できるけど、成果として表せないのではないかと思います。
宿題が少ないのはウチのコらの中学校と一緒です。宿題が少ないのは塾で山のように宿題がでるから…という話もあるし、気になるなら家庭学習をやめて塾に通わせる形で補填してもいいと思いますよ。

テストに向けた学習については、真面目な子でも、何にどう絞って学習すればよろしいか?がわからなくて、目についたものに飛びついて学習しようとしたり、効率的、効果的な学習ができない事はよくあります。

ガリガリ総花的に学習できるタイプで、記憶のクセがテスト向きならまだいいのですが、やってもやっても覚えられないなどがあって、うまくいかない事も。

理解しているもののアウトプットの仕方がわからない…ということもあります。
こうなってくると、塾に通えばどうにかなる…という形ではなくなってきます。

偏差値51の高校を狙うとのこと。
現在の偏差値は60程度見込めますか?

今どきは、偏差値51の学校なら欲張れば偏差値60台前半でも全然狙える…という子が狙う傾向があります。

不合格を避けるためです。

最低限、現時点で55以上あれば…と思いますが、そうでないなら相当頑張る必要があるでしょう。

デイを休む休まない、は志望校が決まっていて、本人がそこを目指すときめているのであれば、休んだら顰蹙かな??など言ってる場合ではまったくないような気がします。

デイに相談してオッケーかどうか確認しては?少なくとも、テスト当日とその前の数日は「行ってる場合じゃない」と思いますけど。

それと、かなり家庭学習している印象です。
それぐらいやっているなら平均点プラス10は余裕で取れるかと。
それで、相当厳しかったのであれば今の学習方法がお子さんにはアンマッチである可能性があると思います。

Dolor fugiat iure. Consectetur maxime animi. Labore ex expedita. Accusamus omnis non. Quia aut autem. Odio illum eligendi. Omnis deserunt modi. Assumenda quo modi. Commodi debitis et. Harum deserunt a. Veritatis rerum saepe. Itaque neque qui. Velit molestiae laudantium. Modi aut dolor. Soluta quibusdam exercitationem. Quia qui nostrum. Maxime nulla dolor. Aut reiciendis repellendus. Labore doloribus iusto. Omnis veniam quo. Quo labore voluptatem. Accusamus nulla delectus. Aut quidem autem. Voluptatem et inventore. Et dolores veritatis. Quasi consequatur possimus. Rerum nisi quidem. Dicta itaque qui. Ad iste non. Et fuga sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/186849
ハコハコさん
2024/07/18 16:19

余談。

デイや習い事ですが、やりたい事が決まっていて、やる!ということなら、現在の取組がなんとなく中途半端でもそれは継続して上げると良いと思います。

ただ、習い事はかなり多いなぁと感じますね。

何時頃帰宅かはわかりませんが…、習い事そのものを減らさないと学習に余力が回らない可能性はあるかと思います。

うちの末っ子も中一で、定期テストの結果は散々でした。五教科は平均点〜それ以上は取れてましたが、日頃から学習できる暇がないほど習い事をしまくっているのと、テスト前に提出する課題(大量)に対応するので精一杯でした。

習い事は本人がやりたくて打ち込んでいるので、それで良しとはしていますが、当然学習には手がまわりません。帰宅は平日は22:00過ぎですしヘトヘトだと思います。

ですが、息子と全く同じ生活をしていても、他のお子さんはしっかりレギュラーを獲得したうえに更に塾にも通って、高得点をガンガン叩き出しています。
ポテンシャルの違いというのはあるなぁと実感しますね。

どこをどうやればよいかは通級で少しサポートしてくれていますが、間に合わなかった印象です。

最初と、2回目の定期テストはやってみて失点傾向を掴み、どこがどう不足しているかを試すものぐらいに考え、本人と相談してみてはどうでしょうか?

デイを休んで顰蹙を買うか?よりも、お子さんが努力した分の成果が出せるような環境調整のほうが優先と思います。
そこはワガママになっても良いというか、そういうスタンスで臨まないとサポートや調整が中途半端になるおそれがあると思います。今後の進路に向けての話なので、他の理由でお休みするのとはワケが違うかと。

しょっちゅう休まれるとデイにとっては困ることなので、きちんと本人やデイと話し合ってはどうですか?

理解してもらえなかったら、その時点でどうするか?折り合うしかないです。

本人の意向がとても大事になると思いますよ。

Et voluptatem temporibus. Et voluptate ea. Ducimus aut dolorem. Corporis dolor occaecati. Eligendi molestias qui. Exercitationem et fugiat. Sit similique quo. In aut est. Et asperiores porro. Dolores sequi placeat. Nisi voluptates sunt. Aut soluta corporis. Sint illum aut. Placeat est itaque. Officia voluptatum magni. Libero perferendis voluptas. Voluptates libero est. Similique reprehenderit sit. Est nobis sequi. Totam maiores in. Earum vero dolor. Exercitationem quod similique. Tenetur omnis id. Ipsum voluptatem aperiam. Sint alias mollitia. Officia deleniti et. Est quia soluta. Rerum error est. Sit velit quia. Veniam cum unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/186849
ぽんすけさん
2024/07/19 07:26

点数のことはあまりわからないですが、
ナビコサンのお子さんが入らなかった枠に誰かはいれるのではないでしょうか。

休みが早めにわかるとデイも助かると思いますが…

テスト一週間前は勉強に集中できた方がいいと思います。

普段から勉強しているみたいなので、かんけいないのあれば、デイに行っても良いと思いますが、私個人の意見は私自身は短期間で覚えられなかったので二週間前から得意科目は100点目指して勉強していましたので、デイで疲れてしまわないのかなという印象です。


休んで遊んでしまったりしないのであれば、休んでテストに向けて勉強した方がいいのかなと思います。

やってることやっていないこの差がそこでつきそうです。

学校も部活を休みにするくらいなのですから、先生が言っていることは正しいと思います。

何を躊躇しているのか?デイを気にする前に目の前の息子さんのサポートしてあげることではないでしょうか。
それともデイならば、勉強みてもらえるとかならまた話は別ですが。

きっとナビコサンのお子さんは家で勉強するタイプなのでデイを休ませてあげてゆっくり勉強に専念できたら、高得点取れるのではないかなと思います。

息子さんがどうしてもデイにいきたいとかなければ、やすませてあげてはどうですか。

Voluptatem quo aspernatur. Consequuntur eius perspiciatis. Sint rerum cum. Nostrum repudiandae aut. Modi minima dolor. Magnam sed est. Architecto et voluptatem. Non quos sed. Et et reiciendis. Totam ut saepe. Aspernatur minima sed. Nobis sunt officia. Earum mollitia minima. Expedita occaecati dolores. Quos voluptas exercitationem. Nostrum et necessitatibus. Provident et labore. Accusantium omnis error. Saepe omnis id. Sit quis molestias. Maiores ipsa incidunt. Enim voluptatibus ut. Reprehenderit vitae eum. Repellendus qui placeat. Et accusantium velit. Nostrum et amet. Hic repudiandae ad. Aut dolorem amet. Ea ullam ad. Labore sit tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/186849
2024/07/18 13:43

うちの子のデイは、みなさん週1利用の方が多いように感じています。
そして中学以上だと定期テスト1週間前は休むというお子さんも結構います。
うちの子は息抜きに通っていましたが、今年度から1.5時間縛りになったのでちょっと困っています。

管理の先生は、まぁテストはしょうがないですよねって言ってくれてはいますが…

Quis odit sunt. Quam sequi dolores. Alias laborum vero. Qui voluptas error. Aut cum ea. Laudantium et sed. Aut quod aperiam. Est quas quod. Molestiae et itaque. Quaerat sit reiciendis. Nulla ut voluptas. Et ut natus. Fugiat qui voluptas. Fuga numquam reprehenderit. Eaque mollitia dignissimos. Minima omnis quod. Qui ipsam sapiente. Doloremque ex sit. Repellendus enim pariatur. Reiciendis sint perspiciatis. Aut at vel. Voluptatem delectus rerum. Harum deserunt amet. Voluptates nisi assumenda. Illo laboriosam quis. Odit totam officiis. Cum quam pariatur. Molestias enim dolorem. Aut nostrum et. Magnam culpa aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/186849
2024/07/18 15:58

詳しくはないのですが、今年度から基本報酬について
一律「1日」で利用時間を問われなかったのが
「0.5~1.5h」「1.5~3h」「3~5h」の3区分に変わったんです。
利用時間が長いほど単価が高いので、
1日1コマ1時間だったところが1.5時間以上の利用を持ちかけてくるようになったんじゃないかと思います。

うちは自宅近くの放デイを利用しているので、下校後に1.5時間利用することも可能ですが、
少し遠くから通っている中学生のご家庭は送迎が大変みたいです。
そうは言っても我が家もテスト前に1.5時間デイに行っちゃうと勉強時間が足りなくなるので
1時間くらいにしておきたいのですが…

夏休みが部活との兼ね合いで1.5時間確保できるかどうか微妙なので
どのように利用するか悩んでいるところです。

たぶん、中途半端に行かないで休んじゃえば、空いたところに小さい子がガッツリ入ってくれて
事業所的にはありがたいんだろうなと思ってしまいます…

Quis odit sunt. Quam sequi dolores. Alias laborum vero. Qui voluptas error. Aut cum ea. Laudantium et sed. Aut quod aperiam. Est quas quod. Molestiae et itaque. Quaerat sit reiciendis. Nulla ut voluptas. Et ut natus. Fugiat qui voluptas. Fuga numquam reprehenderit. Eaque mollitia dignissimos. Minima omnis quod. Qui ipsam sapiente. Doloremque ex sit. Repellendus enim pariatur. Reiciendis sint perspiciatis. Aut at vel. Voluptatem delectus rerum. Harum deserunt amet. Voluptates nisi assumenda. Illo laboriosam quis. Odit totam officiis. Cum quam pariatur. Molestias enim dolorem. Aut nostrum et. Magnam culpa aliquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 診断

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

回答
13件
2018/07/08 投稿
小学5・6年生 衝動性 19歳~

旦那に自閉症特性があるようなポイントが多数あります。 本人に言うか迷っています。 ①幼稚園の先生をしていた義母の母子手帳に育てにくいと記載されていたこと ②家事全般を教えているからと言う義親の発言。教えるでなく勝手に学ぶ物だと思うがそれをわざわざ教える必要があると言うこと。 ③旦那と会話が成立しにくい。『どう思う?』と聞いても『人それぞれだから』と解答がくる。会話にならないし、人それぞれはわかってる。あなたの意見は??と思う事が多数。 ④ルーチン業務はできるが機転が効かない。 ⑤返事してるのに聞いてなかったって事が多数 子どもが自閉かもと言うことになり、実は旦那にもたくさん特性があると言うことに気づき、 なるほど!! だから違和感があるのか!!納得!!となりました。 今まで何度も特性を検索してきました。何か障害があるはずだ!!!と 自閉症の特性を知ることで、あー、うちの旦那もだと思いました。 本人はストレスに弱く、大勢を好まず、1人で黙々家事する事が向いてるなと思っていました。 家のことも、全て指示するとできます。 最初は床拭きを使い捨てコンビニとかでもらう手拭きでしたり、扇風機も分解せずに指を入るだけ入れて羽の端っこだけ使い捨て手拭きで拭いて終わりでした。 あー、この人はイチイチ教えないといけないな。と思い、 扇風機は分解して風呂でシャワーで流しながら擦ると汚れが取れるよ。 そこまで説明しました。 自閉の特性があること(息子に)は、旦那にはまだ伝えていません。 その後に、あなたもあると思うよと伝えてみようと思います。 自閉があるとわかると精神科受診しそうだし、ストレスに弱いし、俺は病気という気持ちで病気になるタイプだし、 薬飲んだ方がいいのかなと受診しそうです。 受け入れの悪そうな夫に対して、黙ってた方がいいでしょうか。

回答
10件
2025/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 幼稚園

現在、小3の息子と旦那(再婚)の3人暮らしです。 息子が病院で自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。 1)嫌なことがあるとスーパーやどんな場所でも怒ってどこかに行ってしまう 2)遠足で集団見学中に、見るのに夢中になりお友達とケンカ。「もういい。しらん」とお友達と最後まで別行動。担任と1日過ごす。 3)テレビが見れないと怒り旦那にリモコン投げる。 4)偏食がすごい。ハンバーグ、肉、魚食べません。トマト以外も。毎日「寿司が食べたい」といいます。 他にもたくさんありますが、ようするに 今まで再婚して3年、旦那も紆余曲折しながら頑張ってくれましたが(障害とわからずひどい言葉を言ったことがあります。)診断が出てから息子に興味がなくなったみたいです。 お風呂も一緒に入らなくなり、ご飯も別。 息子と出掛けなくなり、家に居たらただのシェアハウスかと思うくらいです。 ただでさえ、育てにくく私も息子をこれからどうしていけばいいか悩んでいるのに、旦那の機嫌取りまでできません。 なので今後の育児に関する話は全くしていません。私はしたいのですが療育も不登校も興味がないみたいです。 実家の母には話したのですがとても心配してくれています。どうしたら息子が過ごしやすくなるか毎日メールもくれます。 なのに隣の旦那は無関心で、スマホばかり。 離婚を考えてますが、息子は嫌だと言います。 だけど家庭での対応や過ごし方、接し方には私だけではワンオペのため限界があります。 悩んでいます。

回答
7件
2018/05/24 投稿
お風呂 ADHD(注意欠如多動症) 偏食

以前こちらで「個別療育か集団療育か」で相談させて頂いた者です。 その節はたくさんのコメントを頂きありがとうございました。 今年度より行政の集団療育に週1回・1時間通っており、本人も楽しく通園できています。 今回は「次年度どうするか」について、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。 現在は年中、次年度は年長になります。 療育更新の話の中で、担任の先生からは 「〇〇ちゃんの課題は他のお子さんと少し段階が違うので、通園よりも保育園に訪問して様子を見ながら課題を探っていく“訪問支援”が良いのでは」 と提案を受けました(訪問は1カ月~2カ月に1回程度とのことです ※一方現在の通園療育は年長の場合月2回に減ります))。 一方で別の先生からは、 「課題自体はこなせても、お友達との距離の取り方や学年の変化への対応など、“対人面の学び”のためには通園を続けるのも意味がある」 との意見もあり、悩んでいます。 今の娘の主な課題は以下のような点です。 ・指示を最後まで聞けず、途中で「これ知ってる!」と始めてしまう衝動性 ・不注意による小さなケガや、周囲への注意が抜けること ・理想と現実の差にこだわりすぎて先に進めない、途中で雑になるなどのムラ ・興味の偏り(好きな分野でも細部への理解が浅いことがある) ・勝ち負け・ルールに強くこだわる傾向 それに対し、今の療育では、「ルールを守ってボール遊びができるか」「工作を最後まで作り上げられるか」などのアプローチを行うのですが、その行動自体は出来てしまうので難しいところです(例えば、ルールを守ってボール遊びは出来るが、ルールを守れなかった子に対する言い方やタイミングがキツい、などが娘の課題。しかし今の療育のクラスは穏やかなお子さんが多く、ボール遊びをすること自体が目標になっている。娘も遠慮していてそういった事象が起きにくい。) 行政の心理士さんによる検査では、発達年齢は現年齢を超えているものの、分野ごとに凹凸が大きいとの結果でした。 今の集団療育は穏やかな雰囲気で、娘が目立つ課題を示す場面はあまりなく、「一番になった!」と言っても誰も張り合わないような環境(衝突が起こらない環境)です。 そうなると、たしかに家庭や保育園での課題(衝動・こだわり・対人面)が見えにくくなっている気もします。 保育園訪問型支援に切り替えると、より実生活に近い場面を見てもらえる点では良いかなと思う一方で、保育園自体が少人数・家庭的で、課題が出にくい可能性もあり、判断に迷っています(前回訪問型支援を行って頂いた際には療育の先生が来た!と張り切ってしまい、いつも以上に出来る子の様子を見せた模様)。 同じように「通園を続けるか」「訪問支援に切り替えるか」で迷われた方、あるいは似たタイプのお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな判断をされたか教えて頂けると嬉しいです。 集団療育も、場所を変えれば、娘のような課題が多いお子さんが中心の施設などもあるのでしょうか? 行政施設だからなのか?通園するにしても月4回→年長は月2回となるところも少ないのではと気になっています。 漠とした悩みで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/11/13 投稿
保育園 4~6歳 遊び

小1男子です。 人前での発表ができず、呼名に対して返事もできなくなっています。 だからと言って会話が出来ないわけではなく、どうでもいいことはペラペラと喋ります。 家族とは会話は成り立ちますが、慣れていない人相手だと小声になったり、もじもじしたり、「ママが言って」と私の陰に隠れます。 さあ喋ってください!という場面、喋らないといけないことがあると発言ができなくなるようです。 家族以外には挨拶もできません。 恥ずかしいんだそうです。 いただきますやご馳走様、ありがとうも言えず、だんだん小さいからね〜という言い訳も使えなくなってきて、側から見ると躾のなっていないわがままな子に見えてきています。 運動会では、「恥ずかしい」と言って徒競走はひとりだけ走ることができませんでした。 また、不安が強く大人にとても依存しています。特に仲の良いお友達もおらず、いつも1人でいるようです。 1人でトイレに行くこと、友達のいるトイレで用を足すことができず、支援員の先生に付き添ってもらい、個室のトイレを使っているようです。 幼稚園の頃も似たような兆候はありましたが、ここまで顕著にひどくはなく、行事ごとも浮くことはなく参加できていました。 トイレもお友達のいない時間帯を見つけて1人でやれていました。 環境の変化や集団が苦手なのは理解していたつもりでしたが、幼稚園の頃には出来ていたことができなくなってしまっている姿にショックを受けています。 呼名への返答も入学式では出来ていたのに、たったそれだけのことがどうして出来ないのかと、どんどん落ち込んでしまう自分がいます。 発達検査は新版k式をこれまで2回受けており、1度目は80、2度目は95。 年長時に幼稚園や心理士さんと相談し、普通級が妥当という判断をいただき、普通級への入学を決めました。 支援級にすべきだったのか、やっぱりうちの子は普通ではないのかと鬱の一歩手前のような状況になってしまっています。 この春から児童精神科を受診しているのですが、そこでは「社交不安症」では無いかという見立てですが、まだ診断には至っていません。 もうとにかくこの先が不安で不安で。 ずっとこのままだったらどうしよう。将来が心配です。 自宅でのびのび過ごしている姿は普通なのに、集団に入るとダメなように思います。 こういった特性の子をお持ちの方等いましたら、その後どんな経緯を辿ったかやアドバイスをいただきたいです。

回答
6件
2025/05/20 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/01/02 投稿
グループホーム ADHD(注意欠如多動症) 仕事

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
仕事 高校 19歳~

ASDで軽度の知的がある小6の息子の友人関係、進学についてご相談させてください。 今回ご質問したい内容は ・友人関係の事 ・中学を支援級にするか通常級にするか ・中学支援級卒業後の進路について です。よろしくお願いします。 息子は小学校一年生から支援級に在籍しており 三年生から交流級を始め、今は5教科行っています。 英語などは苦手なようですが、他の4教科は頑張っておりテストも平均点以上の良い点数を取ってきたりなどとても頑張ってくれています。 先生方からも、授業態度や授業の理解については、今のところ問題なく追いついています、と言っていただいています。 性格は、幼い頃からよく言えば真面目で悪く言うと融通が効かない部分はありますが怒ったりなどの感情の起伏も大きくなく、穏やかでおっとりしています。 先生方からも真面目で優しくいい子だとこの6年間褒めて頂けて本人も学校に行き渋りをする事なく、親の想像以上に本当に頑張ってくれていると思います。 2学期に入り、来年の中学校を見据えて1週間に1度、丸1日通常級で過ごす練習を始めました。 特に行き渋る様子もなく、息子に大丈夫かと聞くといつもと変わらない様子で大丈夫と言っていましたがこの間支援級の担任の先生と話した際、朝交流級の教室までついてきて欲しいと言われ毎回ついてきて頂いていたようです。 朝行けてしまえば帰りまで問題なく過ごして帰ってくるようですが、朝がどうしても1人でなかなか交流教室に入れないようです。 交流級を始めた3年生の頃から なかなかお友達と関わってる様子は見られません、と言われ6年生の交流級の先生にもそう言われています。支援級では同級生の子はもちろん、上級生がいる頃はその子達とも仲良くしていただけて、下級生の子とも仲良く過ごしているようですが通常級は難しいようです。 息子は言語を発するのも理解するのもゆっくりで、会話の流れを読んでお話をすると言う事が特に苦手なように思います。 6年生ともなれば会話は大人びてきているでしょうし、息子にはかなり難しいものなのではと思っています。 昼休みや交流授業の合間の休み時間は1人でぼんやりしているようで、私自身は心配ですが息子に聞くと、1人で大丈夫だと言います。 だだ上記で教室までついてきてもらっていたけれど、私には大丈夫と言っていた時点で1人で大丈夫も無理をしているのかな…と思ってしまいます。 1週間に1度の丸1日交流級程度では中学校生活の環境のための練習には足りないかも知れませんが、先生方がもう少し友人との関わりを増やしたり1人でさらに考える力をつける為にどうでしょうとのご提案を頂き始めましたが、頑張っている息子を見るとやって良かった気持ちと、本人にとって何が一番いいのかどうしてあげればいいのか分からなくなってきています。先生方の考えや思いは本当に嬉しく思っていて、ただ友人関係も無理に頑張らせても本人の気持ちや乗り越えられない難しさもあるのではと思っており、何がいいのか悩んでいます。 今後大人になるにつれ、本人の力で生きていく上で、人の中で揉まれることは必要だとは分かりつつも二次障害の事などを考えると何を選択してあげるべきか悩んでいます。 中学校の支援級に入ると高校への進学の間口が狭くなると中学校の先生からも言われており、もしも間口を広げたいならやはり通常級の方がと言われています。 しかしながら本人の精神安定を取るならば支援級なのではとも思っています。 子供の中学進学の際、支援級か通常級で悩まれた経験がある方、どちらを選択してなぜそちらを選択したのか、どのような考えでそこに至ったかなど教えていただけると幸いです。 選択し進学した支援級または通常級でのお子さんの様子、学校生活はどうだったかなども差し支えなければ教えていただきたいです。 そして、中学校を支援級を選択した方に、高校進学となったときどのような進路を選んだかなどもお聞かせ頂けると嬉しいです。 市の相談機関やカウンセラーの方にも ご相談をしていますが、元気よく学校に行けているだけでも十分に幸せじゃないですか!と言っていただく事も多いのですが、どうしても親としては将来自立していけるのかが気になってしまい、息子の頑張りを真っ直ぐに見て応援できる母で居たいと思いつつもなかなか出来ず…みなさまのご意見でお勉強させて頂けたらと思っています。 長文になり見づらい部分もあると思いますが どうぞよろしくお願いします。

回答
13件
2025/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 小学5・6年生

現在、高3の男子です。中2から人間関係で躓きだし、中3で五月雨登校、身体症状(テンカンのような動き、一点を見つめて動かない等)が出たため、病院で脳波等を検査したが異常なしで、精神的なものと診断、心療内科へ。ウィスクでは、総合で103だが、言語理解のみ88で、会話を理解するのが苦手と判明。その後、中高一貫校だったが、別の高校行きたいと、高校受験して、別の高校へ入学。入学当初は時々休んでたが、今は、休まず登校。友人は一人もおらず、クラスでのグループ決めでも一人余る。人とのコミュニケーションが苦手。興味の範囲が独特で限られている。自己管理が出来ず、提出物出せず、成績も最下位。家の中ではウロウロ歩き回り、学校でも歩き回ってるらしい。(授業中は座ってる)高3より塾には行っており、1対1というのもあるので、その時間は勉強してるが、家では集中力が続かず。一時期、コンサータ服用したが効果なしで止める。親との会話も、支離滅裂で、他責思考が強い。(こうなったのは親のせい。親は自分の不幸を願ってる等)塾や学校の面談では、先生との会話は成り立っているので、緊張感を持って意識すると会話出来る。中3夏から、心療内科に通っており、統合失調症の可能性も示唆されてるが、ASDと区別するのが難しいとの事で、様子見が3年続いており、向精神薬のレキサルティを3年服用中。疲れやすく、夜10時には寝て、ほぼ毎日昼寝をする。(学校ある時は下校後) 小学校卒業までは、ごくごく普通の、少しマイペースな子供でした。忘れ物は多かったです。 友人関係は、親同志のつながりもあり、小学校までは、孤立はしてませんでしたが、自分から積極的には関わらず。 本人への告知は、1カ月ほど前に卒業できないかもしれないと分かった時点でしました。 高校へは、高1の時点から発達障害の事はお知らせ済ですが、特に合理的配慮は受けてません。 今回、合理的配慮の有無を確認しましたが、テストの別室受験くらいでした。 長くなりましたが、今、今後の事で悩んでます。 まず、成績が悪すぎて、2学期のテスト結果次第(10月)では卒業不可と言われた。 11月にある、公募制推薦入試を受験予定で、その為に塾にも行っており、学校も推薦状などは出してくれる。 ただ、2学期のテスト結果によっては、卒業不可になるので、合格しても高校卒業する為には12月に転校が必要。 大学合格後に転校した場合、卒業校が変わってしまうのは大学に問題無しと確認済。 転校先は、通信制を探して決めてます。後は、本人が、ちゃんとやるかやらないかなのですが、塾でやってる割には全く成果が無いのは、障害や病気、薬のせいもあるかも、、、と思うので、強くは言えない状況です。 本人は、行きたい大学があったのですが、合格には程遠いので、レベル下げて受験する予定です。(偏差値最下位校) 親として、この予定で良いのか、大学受験全てに失敗したら精神的に大丈夫か、答えが出ない状況で、でも、今更受験しない訳にはいかないし、特別勉強したい専門学校も無く、まして働くのは無理だと思ってます。 また、運よく合格出来たとして、果たして卒業出来るのかと不安もあります。 まず、第一は、高校卒業ですよね。その後、受験で合格したら気持ちも楽になりますよね。 その後は、カウンセリングを受けた事が無いので(カウンセリングが平日午前のみだった)、カウンセリングなどで、ゆっくり認知機能の歪みを治したり、ストレスを軽減させて統合失調症なのか、発達障害なのか、はたまた両方なのかを調べて貰ったらよいですよね。 考えがまとまらないので、こうした方が良いなど、読んだ感想を教えて頂けたら嬉しいです。

回答
12件
2025/09/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 合理的配慮 カウンセリング
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す