質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

デイサービスの利用について質問です

2024/07/18 13:17
8
デイサービスの利用について質問です。

子どもは、公立中学校一年生です。

支援の先生と親の二者面談の際、
「テスト5日前はテスト期間中で部活は全て休み。息子もデイを休んで勉強に専念しなさい。」と言われました。

テスト5日前から、「テスト期間中」を理由にデイを休むことはいいのでしょうか?

デイから苦情が来ないか、やめるように言われないか心配で。

それとも来年はやめるべきなのか・・・。


補足)
子どもは支援学級で入学して、国語・数学・英語のみ支援学級で勉強して、他は交流で過ごしています。

交流級の朝の会の前に支援学級に寄って挨拶と支援の連絡帳を提出、帰りは交流の帰りの会の後に支援学級に寄って連絡帳を持って帰る、という生活でした。

4月から支援担任に「国語・数学・英語も普通学級で受けるよう」言われていましたが、決めきれずにそのままいて、今回の面談を受けて「2学期から全ての授業を交流級に」変更することにしました。

公立高校進学希望の為です。
(志望校は偏差値51。入試は数英理に傾斜配点あり。)

デイサービスにも進路は高校・大学を希望していると伝えています。

デイサービスは曜日固定で、3カ所利用。

1カ所は不定期利用。

部活は文化部週2日。

習い事はそろばん週3回と、キャンプ月1回、オンラインのロボットプログラミング週1回と通信のプログラミング2つ。

学習は、チャレンジ中学講座ハイブリッドタイプのハイレベルコースを受講し、私が選んだ市販の問題集(超基礎~基礎)と、アプリとテキストで自主学習するタイプの算数教材(塾のみ取り扱い教材)、アプリの英語教材(ゲーム式)を家でしています。

中学校は宿題がなく勉強量が不足し、塾を検討していますが、どこがいいか決められずにまだ通っていません。

小学生の時は宿題がそれなりにあって、ルールに厳格なので取り組んでいて、宿題だけで1時間くらい勉強していました。

今は宿題という強制力がなくなった為、小学校の時よりだらけているような感じがします💧
おかげで定期テストの結果は悪く、先生からはテスト勉強のやり方に問題があり、本来の実力を出せてないと指摘されました。
私もテスト勉強法は助言してたけど、子どもは実行できませんでした。

3年生になったら、デイを2カ所にして、そろばんはやめる予定です。
キャンプは月1回なので、どうしようか迷っています。
プログラミングは中3まで続ける予定です。
高校で必要になるので。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/186849
うちの子のデイは、みなさん週1利用の方が多いように感じています。
そして中学以上だと定期テスト1週間前は休むというお子さんも結構います。
うちの子は息抜きに通っていましたが、今年度から1.5時間縛りになったのでちょっと困っています。

管理の先生は、まぁテストはしょうがないですよねって言ってくれてはいますが…
https://h-navi.jp/qa/questions/186849
ナビコさん
2024/07/18 15:29
ごまっきゅさん、回答ありがとうございます。
中学生だとテスト前に休むことはよくあるんですね。
次回のテストの時、デイに相談してみます。
デイにとっては迷惑なんでしょうけど💧

最近、デイの法律(?)が変わったんでしょうかね?
うちの子が行っているデイで一か所、利用時間が長くなるという話はありました。
...続きを読む
Et veritatis quas. Dolores distinctio minima. Eos iste et. Eum laborum est. Vel rerum perspiciatis. Consequuntur veritatis quos. Est aut quis. Rerum pariatur atque. Quia accusantium earum. Ex fuga voluptatum. Ipsum architecto fugiat. Laborum itaque deserunt. Quasi culpa quod. Et voluptas omnis. Architecto unde molestiae. Eos est voluptas. Est est aut. Id sed atque. Repellendus eum rerum. Vitae illo totam. Voluptas explicabo nihil. Quia est veritatis. Dicta iste molestiae. Autem nesciunt inventore. Ut modi maiores. Nesciunt ut et. Rerum ut et. Enim illo consequatur. Modi veritatis quidem. Ut et minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/186849
詳しくはないのですが、今年度から基本報酬について
一律「1日」で利用時間を問わなれなかったのが
「0.5~1.5h」「1.5~3h」「3~5h」の3区分に変わったんです。
利用時間が長いほど単価が高いので、
1日1コマ1時間だったところが1.5時間以上の利用を持ちかけてくるようになったんじゃないかと思います。

うちは自宅近くの放デイを利用しているので、下校後に1.5時間利用することも可能ですが、
少し遠くから通っている中学生のご家庭は送迎が大変みたいです。
そうは言っても我が家もテスト前に1.5時間デイに行っちゃうと勉強時間が足りなくなるので
1時間くらいにしておきたいのですが…

夏休みが部活との兼ね合いで1.5時間確保できるかどうか微妙なので
どのように利用するか悩んでいるところです。

たぶん、中途半端に行かないで休んじゃえば、空いたところに小さい子がガッツリ入ってくれて
事業所的にはありがたいんだろうなと思ってしまいます… ...続きを読む
Placeat aut praesentium. Quo molestias modi. Rem incidunt ut. Autem repudiandae sint. Adipisci placeat ab. Illum ullam in. Voluptate consectetur non. Et quasi voluptas. Nam temporibus eum. Rerum omnis harum. Et occaecati nihil. Necessitatibus officia quasi. Debitis neque non. Et nisi rem. Molestiae quo rem. Consequatur et quia. Rerum vel incidunt. Aut enim quo. Laboriosam temporibus rerum. Est vel et. Itaque numquam non. Mollitia ullam dignissimos. Fugiat ipsum et. Error eos vel. Sed et eos. Cum omnis possimus. Ratione sit ad. Aliquid ullam voluptatem. Vitae velit deserunt. Dolores saepe molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/186849
定期テストの勉強の仕方がよくわからず、テストで点数が取れなくなることは、凸凹さんには割とありますよ。
助言したぐらいでなんとかなるタイプであれば、勉強がそもそも得意で好きな子になるかと。
お子さんの場合はマンツーマンて対策が必要だと思います。
そうやって乗り切っているお子さんは結構います。
塾に行ってもほとんど成果なしというタイプも一定数います。
もしかすると、試験や受験向きのタイプではないのかもしれません。
できるけど、成果として表せないのではないかと思います。
宿題が少ないのはウチのコらの中学校と一緒です。宿題が少ないのは塾で山のように宿題がでるから…という話もあるし、気になるなら家庭学習をやめて塾に通わせる形で補填してもいいと思いますよ。

テストに向けた学習については、真面目な子でも、何にどう絞って学習すればよろしいか?がわからなくて、目についたものに飛びついて学習しようとしたり、効率的、効果的な学習ができない事はよくあります。

ガリガリ総花的に学習できるタイプで、記憶のクセがテスト向きならまだいいのですが、やってもやっても覚えられないなどがあって、うまくいかない事も。

理解しているもののアウトプットの仕方がわからない…ということもあります。
こうなってくると、塾に通えばどうにかなる…という形ではなくなってきます。

偏差値51の高校を狙うとのこと。
現在の偏差値は60程度見込めますか?

今どきは、偏差値51の学校なら欲張れば偏差値60台前半でも全然狙える…という子が狙う傾向があります。

不合格を避けるためです。

最低限、現時点で55以上あれば…と思いますが、そうでないなら相当頑張る必要があるでしょう。

デイを休む休まない、は志望校が決まっていて、本人がそこを目指すときめているのであれば、休んだら顰蹙かな??など言ってる場合ではまったくないような気がします。

デイに相談してオッケーかどうか確認しては?少なくとも、テスト当日とその前の数日は「行ってる場合じゃない」と思いますけど。

それと、かなり家庭学習している印象です。
それぐらいやっているなら平均点プラス10は余裕で取れるかと。
それで、相当厳しかったのであれば今の学習方法がお子さんにはアンマッチである可能性があると思います。 ...続きを読む
Facilis autem eos. Id sit et. Quis aperiam autem. Esse quam cupiditate. Possimus iusto enim. Alias molestias expedita. Eum doloribus est. Accusamus debitis inventore. Aut qui quibusdam. Exercitationem accusantium maiores. Dicta sint et. Laborum quaerat ducimus. Voluptatum ex voluptas. Nisi tempore quas. Ut minima ad. Voluptatem aspernatur dignissimos. Aliquid itaque velit. Occaecati totam voluptatem. Temporibus placeat recusandae. Quam a enim. Sed est expedita. Minus explicabo facere. A voluptatem eaque. Debitis nam sapiente. Vel ut quis. Officiis in molestiae. Et consectetur officia. Dolores perferendis sed. Architecto sit odit. Rerum molestiae eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/186849
余談。

デイや習い事ですが、やりたい事が決まっていて、やる!ということなら、現在の取組がなんとなく中途半端でもそれは継続して上げると良いと思います。

ただ、習い事はかなり多いなぁと感じますね。

何時頃帰宅かはわかりませんが…、習い事そのものを減らさないと学習に余力が回らない可能性はあるかと思います。

うちの末っ子も中一で、定期テストの結果は散々でした。五教科は平均点〜それ以上は取れてましたが、日頃から学習できる暇がないほど習い事をしまくっているのと、テスト前に提出する課題(大量)に対応するので精一杯でした。

習い事は本人がやりたくて打ち込んでいるので、それで良しとはしていますが、当然学習には手がまわりません。帰宅は平日は22:00過ぎですしヘトヘトだと思います。

ですが、息子と全く同じ生活をしていても、他のお子さんはしっかりレギュラーを獲得したうえに更に塾にも通って、高得点をガンガン叩き出しています。
ポテンシャルの違いというのはあるなぁと実感しますね。

どこをどうやればよいかは通級で少しサポートしてくれていますが、間に合わなかった印象です。

最初と、2回目の定期テストはやってみて失点傾向を掴み、どこがどう不足しているかを試すものぐらいに考え、本人と相談してみてはどうでしょうか?

デイを休んで顰蹙を買うか?よりも、お子さんが努力した分の成果が出せるような環境調整のほうが優先と思います。
そこはワガママになっても良いというか、そういうスタンスで臨まないとサポートや調整が中途半端になるおそれがあると思います。今後の進路に向けての話なので、他の理由でお休みするのとはワケが違うかと。

しょっちゅう休まれるとデイにとっては困ることなので、きちんと本人やデイと話し合ってはどうですか?

理解してもらえなかったら、その時点でどうするか?折り合うしかないです。

本人の意向がとても大事になると思いますよ。 ...続きを読む
Voluptatem illum non. Dolorem consectetur et. Ut voluptatem ducimus. Iure odio eum. Laboriosam nam impedit. Natus quasi omnis. Doloribus rerum necessitatibus. Natus delectus occaecati. Aut minima omnis. Dolor molestiae ullam. Quasi natus beatae. Minima tempore dolor. Nam quos ducimus. Repellat debitis qui. Sit et suscipit. Quaerat nisi repellat. Est nemo doloribus. Repellendus commodi eum. Itaque odit architecto. Ad perspiciatis suscipit. Et saepe quidem. Eligendi molestiae delectus. Eum beatae dolore. Dolor eos voluptas. Ut dolores est. Possimus enim maxime. Ut commodi voluptate. Est adipisci excepturi. Ipsum neque et. Dolores dicta nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/186849
ナビコさん
2024/07/18 16:25
ハコハコさん、回答ありがとうございます。

定期テストで良かったものは、
意外にも社会、得意の数学、音楽、保健体育でした。
他の教科は、ほぼ平均点と同じくらい。
壊滅的だったわけじゃないけど、学校のテストは学校の授業で出たプリントやノート・教科書から出るので、チャレンジとは違うんですよね。
私も教えてたけど、チャレンジタブレット中毒みたいになって、聞かないんです。
どんなに言っても、プリント類を持って帰らないし。
故意じゃなく、忘れたようです。
テスト勉強のやり方が全然わかってないです。

チャレンジは夏休み明けに解約する気でいます。
また、国語・数学・英語は支援学級に行っており、問題を出題する普通学級の先生とは別人だから、テスト対策ができなかったんです。
勉強自体は、普通学級と同じ教科書でするんですけど。
テスト勉強がわからず対策がとれず、ぶっつけ本番でテストを受けたようなものです。
それで、2学期からは国語・数学・英語も普通学級で受けることにしました。
だいぶ中学校に慣れてきたのもあり。

またキャンプが雨で延期されて、テスト4日前になってしまい。
キャンプはその前月も雨で流れて、振替日がそろばん検定と被って休んでいたこともあり、本人が行きたいと言うので行きました。


受験するなら、受験にもっと集中しないといけませんね。
見通しが甘かったようです。
息子の偏差値は、塾に行ってないのでわかりません💧
...続きを読む
Nemo eos architecto. Minima earum est. Non unde voluptatem. Iste praesentium tempora. Deleniti ut quo. Et dolore architecto. Officiis doloribus eos. Tempore sint voluptatibus. Cupiditate exercitationem eveniet. Est sint modi. Sunt occaecati similique. Facere laboriosam qui. Voluptas illum voluptas. Aut quod at. Eius nobis dolor. Expedita numquam neque. In optio nulla. Rerum quas itaque. Architecto ut vero. Quis non laborum. Repellat sed magnam. Et repellat soluta. Dolor temporibus et. Velit eum vitae. Molestias qui necessitatibus. Dignissimos eaque vel. Illum eius ipsum. Quos cum dolorem. Sint minus ea. Quia aut laborum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

15歳

広汎性発達障害の息子に対しての悩みです。食べるスピードが凄くはやく、口に入れた瞬間に次のご飯を口に運び始めます。何度も注意しているのですが...
回答
クセで放り込んでしまうのでしょうか? 年齢的に口出しは最低限にしたほうがいいと思います。 本人が直したいから手伝ってくれ。と頼んできた…...
3

1人息子がASDとADHDの合併です

息子が1歳前に離婚しワンオペです。去年から中学生になり内面がとても弱くなりました。どれだけ褒めても自信のない性格になってしまい少しの事で「...
回答
お辛いですね。うちも中学生がいますが、親の声は届かないと実感してます。 聞いてる方が辛いと思いますが、弱音を言ってくるなら、ここは線をし...
7

高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラ...
回答
定型でも、帰宅したらあれやれ、これやれ、これを片付けろ、提出物は?っていうのは普通じゃないかな。 野球部だから砂だらけになるだけ。これも定...
10

お世話になります

公立高校に通うASD、二次障害がある子供がいます。ここ数年悪化している事から、今後の対応についての相談で休校日に学校の先生方(管理職も含む...
回答
公立ならば先生は公務員になるので賄賂に該当するので止めた方が良いと思います。 かえって迷惑をかけますよ。 それよりも保護者が学校での困り...
4

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)

に進学することになりました。親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2...
回答
本人は、物や家族にストレスをぶつけて発散しつつ勉強を続けて合格したので、耐えられるか心配なのはむしろ家族の方では? 内申が取れないタイプだ...
5

今年の4月から、終業技術科に息子が通います

行動範囲も増えると思いますが、お小遣いは毎月どのくらい渡したらいいでしょう?
回答
そうですね。 いつ、どこで、何に支払うために? 、必要な金額は、、と、その頻度 は、人によって全然違いますから、、、 現金なのか、電子...
4

最近ASDと診断されました

私はASDの人ができないとされる人の感情を推測することや非言語的コミュニケーションは比較的できると思っています。「この人の感情がわからない...
回答
被害的に認知をする事って…相手の気持ちがわかっていないって事には、ならないでしょうか? 今、まさに私はそれで傷ついています。 最近まで、...
3

ASD、ADHDの中1息子は勉強に興味が無く、集中も長続きし

ません。家庭教師を考えていますが、おすすめ所があれば教えて下さい。川崎市多摩区在住です。
回答
地域を特定されやすい場合は回答がつきにくいです。 このサイトの検索機能→家庭教師と入力すると過去コラムが出てきます。 リタリコが推奨してい...
1

中1長男、155センチ56キロ自閉スペクトラム症、ADHD(

不注意から来る学習問題)、過敏性腸症候群小4次男、153センチ、58キロ自閉スペクトラム症、ADHD(注意欠如多動)長男が今年の7月から音...
回答
カピバラさん お心遣い、ありがとうございます。 返信が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 梛丹さんへの返信にも書かせて頂いた...
7

ありがとうございました

回答
ちょうど受診日担当の先生、心理士さん(男性ですお二人とも)本人の前で見てもらい
5