退会済みさん
2024/05/07 21:41 投稿
回答 6
受付終了

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。

我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。
最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。

息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。
去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。

しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。
デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。

主な本人の主張としては…

○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから
○活動も嫌だ、つまらないから
○とにかく早く帰りたい
○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)
○苦手なおやつも食べないと指摘されるから
(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)

主な理由はこんな感じです。
甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」
となってしまいます。

親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。

しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。

なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/05/08 00:40
ありがとうございました!
前回の質問からほかのデイも探してるのですが空きがなく、今のデイさんともう一度環境について相談をしてみようと思います。並行して習い事の方も検討してみようと思います。もしかしたら、そちらの方が伸びるのかも、と親ながらに思ったりもしています。

一つ一つのご意見をは拝見させていただきましたが、自分では気づかなかった視点が多くあり自身の考えの甘さも痛感しました。
本当にありがとうございます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/184099
カピバラさん
2024/05/07 22:12

過去の質問を拝見して編集しました。
在宅ワークと言う事で、
SST目的のデイなのですよね。
発達段階が同じようなお子さんがいないなら、スタッフと関係を築いているのでしょうか?

デイの環境や支援目標も気になります。
おやつくらいは、好きな物を食べたいと思いますが…
同じ物を食べる事が目標なのでしょうか?
学校で頑張っている分、デイは見直しても良いかと。
学校はむしろ息子さんに適した環境なのかもしれません。
他のデイを検討する、同じような高機能のお子さんがいる曜日に変更しては。
息子の利用したデイは自由時間はテレビゲームが出来ました。
ゲームを通してコミュニケーションもとれますし、ルールも学べます。
下校後の疲労が強かったので、ゆっくりする時間も作ってもらっていました。
息子さんの環境はどうなのでしょう?
集団生活で疲労が強いのでは?
居場所として必要なら、長期休暇に利用する方法もあるかと。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/184099
ハコハコさん
2024/05/07 23:05

余談。
新学期が始まって一ヶ月ちょっとと、まだ春の環境変化による行き渋り祭りの真っ最中なのだと思います。

この新年度の浮き沈みに向け、いつからどのぐらい準備をして、ケアをしてこられましたか?

多分、進級するたびに同じ事になると思います。

ケアの工夫や準備が必要、または不足していると思いますね。

週2回程度ならそこまで無理をさせているとは思いませんが

不安になりやすいタチのようですから、遅くとも1月の終わりから体調やメンタル管理を手厚くして、不安を少しでも和らげるよう工夫を。

ストレス軽減をはかるなど、準備をしておく必要があると思います。

1年苦労されてここまできたのはわかりますが、1年うまくいったからそのあとも大丈夫…ということは無いので

毎年やってくる春の嵐だと思って備えておくことは必須と思います。
早寝早起き朝ごはんは必須。
生活リズムも崩さないよう、工夫されてみては?

また、疲れている時はボンヤリしたり放電する時間も必要です。

不安だから行きたくない。という気持ちは結構厄介です。

行かせないのも一つなのですが、でもいかなくてはならない。という形にしていけるよう、不安になる前に備えたり、環境調整していく事が重要になってきます。

時間も年単位でかかるので、もう少し長い目でみてサポートを考えてみては?

苦手はそんなにすぐ克服できず、三歩進んで二歩下がるぐらいなら良い方です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184099
ハコハコさん
2024/05/07 22:52

すみません

そもそも、集団で過ごすことに強いストレスを感じるお子さんなのに
なぜ、集団活動メインの放課後等デイサービスにわざわざ入れたのかがものすごくナゾです。

仮にそういう活動に少しでも慣らせる事が目的であっても、お子さんの繊細で不安になりやすい。という特性を踏まえれば
個人活動メインだとか、個別指導の放課後等デイサービスを選んで行かせた方が良かったのではないか?と思います。

選びたくてもデイの数が少なく、内容を選べる状況になかったのかもしれませんが、今のお子さんにはハードル高めなのは明らかだと思うので、頑張らせたい部分を除き
少し甘くしたり環境調整を積極的に取り入れないと行きたくなくなるのは当然かと思います。

調整したのかもしれませんが、それなら何故オヤツの好き嫌いについて、指摘される状況にあるのでしょう?

本人の言う嫌な理由ですが、ところどころ単純なワガママだと思いますが、選択の段階でニーズとのズレが大きい&環境調整が足りないため余計助長されていて、良くない形で失敗体験をしているのでは?

オヤツが食べられない点の指摘をするデイとのことですが、今どき学童でもそんなことしません。
お友達から言われるのは、ある程度やむ無しと思いますが、誰から言われているので?
苦手な活動を頑張らせながら、嫌なものまで食べろというのは、この子には不向き。
親のほうで今はオヤツについては頑張らせたくないので、いちいち注意しないで欲しいし、他の子にも言われないようサポートが欲しいと要請すべきと思います。

ゲームで負けるのが嫌なのは一生治りません。
ですが、嫌でもうまいことやったり、上手に避ける術を身につける事を目的にデイに行っているはず。

苦手な事が短時間で自然と身につくことはなく、うまく親とデイの側で慣らせていかないとうまくいきません。
家でやるゲームも負けますよね?
もしかして負けそうになったらリセットしてませんか?
繊細だからと様々な刺激を減らすなど加減は絶対必要と思いますが、嫌なものと向き合うにあたり、多少経験不足もあるように感じます。単純に行き渋るから行かせないで済ませない方がよいかと。

適切な程度を模索しながらにはなるでしょうが、ソーシャルスキルのトレーニングはこの子にはまだまだ必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184099
春なすさん
2024/05/07 22:24

前回、昨年?も同じような質問をされているようですが、そのディとは違うところなのでしょうか。
お子さんは、家で好きなように過ごしたいんですよね。当たり前と言えば当たり前かと思います。

では、なんのために、なんの目的でディに通われているのでしょうか。

おやつは内容が嗜好品のようですし、食べなくてもいいと思います。ゲームの勝ち負けも、負けたら泣いたり癇癪を起こすというのでなければやめてもいいとは思います。
その代わりと言ってはなんですが、好きなことがあれば習い事をさせた方が伸びるんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184099
2024/05/08 00:13

お子さんの苦手な事を取り入れているデイにしようと選択されたんでしょうね。ダンスや運動(体を動かす練習)、工作(手先の訓練)、ゲーム(ルールの理解、楽しくプレイする方法を学ぶ)は、うちの子も療育や通級で取り組んでいました。指示を聞いて動くのも、集団で活動するのも、練習=訓練みたいなものです。

うちは通級(学校の中)だったので、先生に従っていました。デイはお子さんにどんな場所だと説明していますか?放課後みんなで過ごす場所…なら違いますよね。苦手なことを練習する場ですよね。

だんだん、だましだまし連れて行けなくなるんじゃないですかね?楽しい場所なら行くでしょうが、やりたくないことがあれば、なんでも文句をつけて行きたくない理由にすると思います。活動が楽しくない、好きな友達がいない、となると自分の練習のため?と小学生が思って行けるかどうか…

うちの子は(デイではなく通級ですけど)苦手なことがあるから練習したい、私には通級の時間が必要だという認識で、通うことができました。3、4年生までは親主導、それからは本人の希望でした。お子さんもそんな時期に差し掛かっているのかもしれません。

支援級で療育的な指導があるなら、デイをやめて、習い事や塾に移行してもいいかもしれません。勉強っぽいことが好きなら、プログラミングやロボット教室にハマる子もいます。塾に通って勉強に自信を持つ子もいます。

家で自由に過ごすのは楽でしょうね。でも、親の関わりがないとゲーム三昧になりそう…

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https://h-navi.jp/qa/questions/184099
退会済みさん
2024/05/08 00:32

皆様回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私がデイサービスさんのほうと相談し環境を整えるべきだと痛感しました。

明日早速相談してみようと思います。
まとめてのお礼にはなりますが、ありがとうございました…!

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2024/08/16 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 会話 仕事

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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7件
2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 国語 算数

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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