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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きし...

退会済みさん

2024/05/07 21:41
6

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。

我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。
最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。

息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。
去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。

しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。
デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。

主な本人の主張としては…

○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから
○活動も嫌だ、つまらないから
○とにかく早く帰りたい
○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)
○苦手なおやつも食べないと指摘されるから
(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)

主な理由はこんな感じです。
甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」
となってしまいます。

親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。

しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。

なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2024/05/08 00:40
ありがとうございました!
前回の質問からほかのデイも探してるのですが空きがなく、今のデイさんともう一度環境について相談をしてみようと思います。並行して習い事の方も検討してみようと思います。もしかしたら、そちらの方が伸びるのかも、と親ながらに思ったりもしています。

一つ一つのご意見をは拝見させていただきましたが、自分では気づかなかった視点が多くあり自身の考えの甘さも痛感しました。
本当にありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/184099
カピバラさん
2024/05/07 22:12

過去の質問を拝見して編集しました。
在宅ワークと言う事で、
SST目的のデイなのですよね。
発達段階が同じようなお子さんがいないなら、スタッフと関係を築いているのでしょうか?

デイの環境や支援目標も気になります。
おやつくらいは、好きな物を食べたいと思いますが…
同じ物を食べる事が目標なのでしょうか?
学校で頑張っている分、デイは見直しても良いかと。
学校はむしろ息子さんに適した環境なのかもしれません。
他のデイを検討する、同じような高機能のお子さんがいる曜日に変更しては。
息子の利用したデイは自由時間はテレビゲームが出来ました。
ゲームを通してコミュニケーションもとれますし、ルールも学べます。
下校後の疲労が強かったので、ゆっくりする時間も作ってもらっていました。
息子さんの環境はどうなのでしょう?
集団生活で疲労が強いのでは?
居場所として必要なら、長期休暇に利用する方法もあるかと。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/184099
ハコハコさん
2024/05/07 22:52

すみません

そもそも、集団で過ごすことに強いストレスを感じるお子さんなのに
なぜ、集団活動メインの放課後等デイサービスにわざわざ入れたのかがものすごくナゾです。

仮にそういう活動に少しでも慣らせる事が目的であっても、お子さんの繊細で不安になりやすい。という特性を踏まえれば
個人活動メインだとか、個別指導の放課後等デイサービスを選んで行かせた方が良かったのではないか?と思います。

選びたくてもデイの数が少なく、内容を選べる状況になかったのかもしれませんが、今のお子さんにはハードル高めなのは明らかだと思うので、頑張らせたい部分を除き
少し甘くしたり環境調整を積極的に取り入れないと行きたくなくなるのは当然かと思います。

調整したのかもしれませんが、それなら何故オヤツの好き嫌いについて、指摘される状況にあるのでしょう?

本人の言う嫌な理由ですが、ところどころ単純なワガママだと思いますが、選択の段階でニーズとのズレが大きい&環境調整が足りないため余計助長されていて、良くない形で失敗体験をしているのでは?

オヤツが食べられない点の指摘をするデイとのことですが、今どき学童でもそんなことしません。
お友達から言われるのは、ある程度やむ無しと思いますが、誰から言われているので?
苦手な活動を頑張らせながら、嫌なものまで食べろというのは、この子には不向き。
親のほうで今はオヤツについては頑張らせたくないので、いちいち注意しないで欲しいし、他の子にも言われないようサポートが欲しいと要請すべきと思います。

ゲームで負けるのが嫌なのは一生治りません。
ですが、嫌でもうまいことやったり、上手に避ける術を身につける事を目的にデイに行っているはず。

苦手な事が短時間で自然と身につくことはなく、うまく親とデイの側で慣らせていかないとうまくいきません。
家でやるゲームも負けますよね?
もしかして負けそうになったらリセットしてませんか?
繊細だからと様々な刺激を減らすなど加減は絶対必要と思いますが、嫌なものと向き合うにあたり、多少経験不足もあるように感じます。単純に行き渋るから行かせないで済ませない方がよいかと。

適切な程度を模索しながらにはなるでしょうが、ソーシャルスキルのトレーニングはこの子にはまだまだ必要だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184099
ハコハコさん
2024/05/07 23:05

余談。
新学期が始まって一ヶ月ちょっとと、まだ春の環境変化による行き渋り祭りの真っ最中なのだと思います。

この新年度の浮き沈みに向け、いつからどのぐらい準備をして、ケアをしてこられましたか?

多分、進級するたびに同じ事になると思います。

ケアの工夫や準備が必要、または不足していると思いますね。

週2回程度ならそこまで無理をさせているとは思いませんが

不安になりやすいタチのようですから、遅くとも1月の終わりから体調やメンタル管理を手厚くして、不安を少しでも和らげるよう工夫を。

ストレス軽減をはかるなど、準備をしておく必要があると思います。

1年苦労されてここまできたのはわかりますが、1年うまくいったからそのあとも大丈夫…ということは無いので

毎年やってくる春の嵐だと思って備えておくことは必須と思います。
早寝早起き朝ごはんは必須。
生活リズムも崩さないよう、工夫されてみては?

また、疲れている時はボンヤリしたり放電する時間も必要です。

不安だから行きたくない。という気持ちは結構厄介です。

行かせないのも一つなのですが、でもいかなくてはならない。という形にしていけるよう、不安になる前に備えたり、環境調整していく事が重要になってきます。

時間も年単位でかかるので、もう少し長い目でみてサポートを考えてみては?

苦手はそんなにすぐ克服できず、三歩進んで二歩下がるぐらいなら良い方です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184099
春なすさん
2024/05/07 22:24

前回、昨年?も同じような質問をされているようですが、そのディとは違うところなのでしょうか。
お子さんは、家で好きなように過ごしたいんですよね。当たり前と言えば当たり前かと思います。

では、なんのために、なんの目的でディに通われているのでしょうか。

おやつは内容が嗜好品のようですし、食べなくてもいいと思います。ゲームの勝ち負けも、負けたら泣いたり癇癪を起こすというのでなければやめてもいいとは思います。
その代わりと言ってはなんですが、好きなことがあれば習い事をさせた方が伸びるんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184099
2024/05/08 00:13

お子さんの苦手な事を取り入れているデイにしようと選択されたんでしょうね。ダンスや運動(体を動かす練習)、工作(手先の訓練)、ゲーム(ルールの理解、楽しくプレイする方法を学ぶ)は、うちの子も療育や通級で取り組んでいました。指示を聞いて動くのも、集団で活動するのも、練習=訓練みたいなものです。

うちは通級(学校の中)だったので、先生に従っていました。デイはお子さんにどんな場所だと説明していますか?放課後みんなで過ごす場所…なら違いますよね。苦手なことを練習する場ですよね。

だんだん、だましだまし連れて行けなくなるんじゃないですかね?楽しい場所なら行くでしょうが、やりたくないことがあれば、なんでも文句をつけて行きたくない理由にすると思います。活動が楽しくない、好きな友達がいない、となると自分の練習のため?と小学生が思って行けるかどうか…

うちの子は(デイではなく通級ですけど)苦手なことがあるから練習したい、私には通級の時間が必要だという認識で、通うことができました。3、4年生までは親主導、それからは本人の希望でした。お子さんもそんな時期に差し掛かっているのかもしれません。

支援級で療育的な指導があるなら、デイをやめて、習い事や塾に移行してもいいかもしれません。勉強っぽいことが好きなら、プログラミングやロボット教室にハマる子もいます。塾に通って勉強に自信を持つ子もいます。

家で自由に過ごすのは楽でしょうね。でも、親の関わりがないとゲーム三昧になりそう…
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https://h-navi.jp/qa/questions/184099
退会済みさん
2024/05/08 00:32

皆様回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私がデイサービスさんのほうと相談し環境を整えるべきだと痛感しました。

明日早速相談してみようと思います。
まとめてのお礼にはなりますが、ありがとうございました…!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
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回答
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放課後デイサービスについていつもお世話になります

長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加)メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。個別訓練の時間もあります。外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。こちらは何の問題もありません。土曜日はそこと別のデイに通っています。こちらが質問したいデイです。朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり)夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。その時点で、息子の担当が変わりました。私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。それはいいんですけど。他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。学習もしているようです。一度国語のプリントを見せてもらいました。唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。追記)夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

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こんにちは1歳3ヶ月の息子がいます

父です。自閉症の可能性、知的障害の可能性を疑っています。全体的に運動発達が遅く、首すわり5ヶ月、ずり這い10ヶ月でした。10ヶ月検診の際に、腰が据わらない、パラシュート反射が出ない事から大きい病院へ紹介状を書いてもらい、MRI、血液検査をしましたが特に異常無し。1歳の時の再検査では知能は7.8ヶ月くらいの成長ですと言われました。小児専門、神経専門の先生に診てもらっていますが、筋肉が少し柔らかいと言うことを言われており、現在でも追加の検査は要らないでしょうと言われています。現在は病院で2週間に1回リハビリに行っています。パラシュート反射はすぐに出るようなりました。療育は現在、市の保健センターに相談中で、7月に心理士面談が確定しています。1未だにおすわりが完成しない。手を付いていれば座れますが、そもそも地面から手を離そうとしません…おもちゃを渡しても片手で受け取り、片手は地面に着いたまま遊んでいます。しばらくすると苦しいのか唸り、グズってしまいます。お腹の力が弱いのか、便に関しても1歳前まで綿棒刺激をしないと出ませんでした。2ハイハイが出来ません。2ヶ月前くらいから四つん這いの姿勢を取り、腕を伸ばしていますが腰が付いてきていないという感じで、腰から落ちずり這いの姿勢に戻ります。少しの段差を超えたい時は四つん這いになって腕で超えていくようになりました。最近では親の膝を繰り返し超えることがブームみたいです。現在もずり這いで移動しており両手と右足で進んでいて左足はほとんど浮いています。ずり這いの度に、ふんと力を入れているような声を出すので筋肉が弱いからなのかなと考えています。ココ最近は上に視線を上げたいのか、自分から正座のような形(膝立ち?)になり、上のものを取ろうとしています、ただつかまり立ちというより自分の手を机の上に置き支えながら物を取ったりしています。つかまる気配がありません…3発語、指さし、意味のある言葉がありません。未だに喃語で、パパパ、マママ、マンマンマンなどを話しています。図鑑や本には興味を示しますが、こちらがこれはワンワンって言うんだよって言っても、次から次へとページをめくって行きます…パパの方を見ながらパパと言うことはありますが、その後はパパパになるので分かって言ってるいるのか不明です。ママは余り言わず、病院なとで実家に預ける時に、ママー!!って大泣きするくらいの時にしか言いません。これも分かっているのか不明です…4意思の疎通が通らないダメと言っても少し止まって、笑って面白がり再度しようとします。ママがダメと言うと泣いてやめますが、パパがダメと言うと笑って面白がっています。ちょうだいと手を広げると渡してくれます、どうぞと物を渡すと受け取ってくれます。バイバイすると、3日前から真似して手をヒラヒラしてするようになりました。パチパチと親がすると模倣で笑いながらパチパチします。あーんして?と口を開けると物を口の中に入れようとしてきます。表情は豊かで、よく声をあげて笑い目も合います。謎にツボに入るとケラケラ笑っています。後追いはとんでもなく、少しでも1人になると泣き、ずり這いで追いかけてきます。ご飯を食べる時もすぐ横まで追いかけて来ます。ボールを掴んで棚の上に置いたり、オモチャを箱に入れたりして遊んでいる事が多いです。人見知りは最近マシになってきましたが1歳頃までは親以外は基本泣いていました。呼びかけに関しては、名前を呼べば振り向きますが、違う事を言っても振り向いたので理解は出来ていないのだと思います…食事に関して自分で口に物を持っていきません。基本的に口を開けて待っています。つかみ食べは1歳前にはしていましたが、手を気にするようになってからはしなくなってしまいました。座らせた時点でかなり毎回機嫌が悪くなりますが何やかんやで食べています。かなり手で要らないとされますが最近は食べてくれる量も増えてきました。野菜が嫌いで、魚や肉とご飯を一緒に食べています。嫁は自閉症みたいな所はあるけど、運動発達は上記病院の先生2人からも言われており、遅滞してるのは既に言われてるから少しづつ何とかなると思うよと楽観視しているようです。(療育の話を相談した方がとしつこいくらいに言ってようやく理解してもらえました)全体的に運動発達が遅れたから知能発達も遅れているのか、運動発達が遅れてる原因は知的障害があるからなのか、自閉症が関係しているのか、頭がパンクしそうで毎日泣きそうになります。自閉症や発達障害の有無はまだ分からないと思ってますが、どうしても考えてしまい将来的に息子はどうなるのだろうかと考えるだけで毎日寝れないような日々が続いています。今後、運動発達が進めば少しは遅滞も取り戻せるものなのでしょうか?運動発達が遅く既に早くに遅滞があると診断された場合でも追いついたもしくは追いつく傾向が見えるという方いらっしゃいますか?又、今後どうして行ったら息子にとっていいのか分からず、息子が嫁と寝た後に色々と調べている情けない父親ですが、悶々としていますので遊びや運動を促す遊びなどアドバイス頂ければ幸いです。

回答
意思の疎通、出来てるんじゃないですか? 単にパパの「ダメ」に従わないだけで。 ママのダメとパパのダメ、声音や言い方、顔の表情やポーズなど...
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小学二年生の息子がいます

放課後等デイサービスの見学に行く時に見るべきこと、聞いておくと良いことがあれば教えていただきたいです。まだ受給者証はないのですが、来月に発達検査を受ける予定で、そこで必要と判断されれば放課後等デイサービスを探す予定です。入学してから集団生活になじめずに苦労しているように見えますし、学校からもよく指摘を受けます。暗黙のルールも感じ取るのは苦手です。先生の指示をよく聞き逃したり、忘れ物を毎日のようにしてきたり、不注意の特性があるなと感じています。授業にも集中できず、疲れるとノートを取ることをできなかったり、自由帳を出して絵を描いたり本を読んだりしています。国語と算数の時間が嫌いなようでよく疲れたと言います。一年生の三学期の時には自由帳をずっとやっていて授業に参加できていませんでした。二年生になってノートを取ったり参加は少しずつできるようになりました。(生活や体育、音楽、図工は前から参加できてる)机の上も休み時間からの折り紙がのっていたり、赤白帽子が置きっぱなしになっていたり…ごちゃごちゃです。癇癪はないのですが、怒りっぽくてお友達と喧嘩してしまうこともたまにあるようです。放課後等デイサービスを探すのは初めてです。どういう視点で探すと良いでしょうか?スクールカウンセラーさんからは放課後等デイサービスに行くのなら大人数よりも少人数でメンバーが固定されていた方が向いていそう、とは言われました。

回答
どういう視点で選ぶかについては、まずはお子さんにどうなって欲しいか、目標みたいなものをうっすらとでも思い浮かべながら。もちろん、お子さんに...
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放課後あそびについて

二年生の息子がいます。特に仲良しな子はいなく、声をかけられたら喜んで遊びますが最近は一人で過ごすことが多いです。休み時間や放課後もです。たまに休み時間は混ぜてもらったりしているようですが、休み時間話して遊ぶとかはあまりないようです。会話がまず苦手なので、話してもつまらないと思われているかもしれません。思ったことがすぐ言葉に出せないようです。放課後もオヤツを食べて宿題をして、のんびり本を読んだりしています。昨年はたまに公園遊びに付き合ってましたが、遊び後の宿題となるとイライラして雑になったり、テレビも見たかった、ゲームもしたかったなど当たり散らしていたため、私もイライラして怒ることもありました。最近は家から出るのは習い事くらいなので、私も息子と穏やかに宿題を見たりオヤツを食べたり。放課後デイも行ってましたが、合わずに辞めました。違うデイも検討中ですが、自分の時間が必要な息子はデイを利用したら疲れてしまわないか、学校でかなり頑張っているから家ではゆっくりさせてあげたい。けど家ばかりにいたらますますコミュニケーションに支障が出てこないか、色々考えます。息子はたまにだれかと遊びたいけど、家でゆっくり過ごしたいと言っています。学校ですごく頑張っているお子さんは、放課後どう過ごしていますか。お友達と元気よく遊びに行くのが一番なのですが、最近はそんなこともなくたまに会って遊んでも対等に遊んでる感じがせず見ていてちょっと辛いです。

回答
ゆりねさんはじめまして。 我が家の今の状態も、ゆりねさんのお家ととても良く似ています。特に仲良しの友達もいなくて、一人遊びがメイン。本人は...
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
なんか、それは。慈善事業を売りにしてるけれどブラックなんじゃなかろうか?と思います。なんでできない?やら、ダメな子でしたやら。ありえない。...
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友人が心配しており、こちらのサイトで質問してほしいといわれた

ので、投稿させて頂きました。ご意見ありがとうございました。

回答
基本的に、赤ちゃんが勝手に始めることは、発達が整った上でやっているので大丈夫ですよ。偶然お座りができて、座ったら両手が空いて、玩具で遊べた...
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