
小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育て...
小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育てしています
行きしぶりからの復帰 成功体験教えて下さい!!
11回の体験期間を経て10月から放課後デイを利用できるようになりました。
しかし2週間前から行くのを断固拒否し行けなくなりました
デイで何かあった訳ではありません。
登校拒否が始まり人との関わりを拒絶し始めた時の翌週くらいからです。
今は別室登校で担当教諭と児童2人に会う以外は誰にも会わないように生活しています。
普通でいたいという気持ちが強いため、自分が別室登校していることがバレるのがものすごく嫌なんだそうです。
知能指数は標準で勉強に困り感が出るのは国語の文章問題くらいです
家では弟を常に攻撃、全て自分の正しさを押し付けて、会話は否定ばかり。
本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るため、家族の休息のため、週3利用計画でしたが、せめて土曜日だけでも利用して欲しいのです
他のデイは送迎の関係と、本人の拒否により考えていません。
デイには待つしかないと言われました。 2週間待っていますが、本人の行きたくない気持ちに変化はありません。
主治医には、ご褒美で誘ってみたら?との事でしたが物欲の塊でおもちゃにこだわり、高額な上、今まで、それでも嫌だとなるので、ご褒美で成功した経験がありません。
うちの子に合わない方法でも構いません。
もともと行っていたデイに行けるようになったよ! という体験談 教えて下さい
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
ふと思ったのですが、普通でないように見られたくないお子さんが不登校(別室登校)を受け入れたというのは、かなりの自己肯定感の低下でストレスだと思うのですが、、、
うちは思春期に入ってからの不登校だったので参考にならないかもしれませんが、不登校のまま卒業し、吐きながら通信制のスクーリングに通っていた頃、気分転換にスクーリング前にモーニングに行ってみよう!と、ファミレスのモーニングを餌にしていた事があります。
何となく気分転換になっていたので、この調子で行ければと思っていたらある時卒業した中学の校長にばったり出くわしまして、『今どこ行ってたっけ元気してる〜?』と、息子はそれで固まってしまい、二度とそのファミレスへの誘いに乗ることは無くなりました。(成人した今も現在進行形でトラウマのままです)
で、何の関係が?と思われるかもですが、『触れられたくない話題』をする人がデイに居ませんか?
職員からすれば日常会話で挨拶がてら話の種に『今日学校どうだった?』『今日は学校で何したの?』等
利用者の
『今日は学校でこんなことがあった』
など、普通に過ごせていない学校生活を連想させる話題に過敏に反応してしまい恐がっている可能性はないでしょうか?
嫌だな苦手だなと思う話題があれば普通でない劣等感に必死な状態のお子さんには辛いと思います。
もしそれがありそうならお子さんに寄り添うように確認し、あるならデイと相談して調整を、『(我儘が通るという意味ではなく)嫌なことがないデイ』である必要が、家族に休息が必要なのと同じくらい必要ではないかと思います。
いっぱいいっぱいの時に寄り添うのってキツイんですが、家族から切り離されようとしているようにお子さんが感じているように見えたので。
行けない学校も家族の為に行くデイも、お子さんからすればものすごい不安だと思いますよ。
行ってくれてありがとうも、私ならショックです。
厄介払いされてる気分になるかも。
かと言って、行かせるなというわけでなく『明確にお子さんにとって納得できる理由』を与えてあげて欲しいなと思いました。
うちは思春期に入ってからの不登校だったので参考にならないかもしれませんが、不登校のまま卒業し、吐きながら通信制のスクーリングに通っていた頃、気分転換にスクーリング前にモーニングに行ってみよう!と、ファミレスのモーニングを餌にしていた事があります。
何となく気分転換になっていたので、この調子で行ければと思っていたらある時卒業した中学の校長にばったり出くわしまして、『今どこ行ってたっけ元気してる〜?』と、息子はそれで固まってしまい、二度とそのファミレスへの誘いに乗ることは無くなりました。(成人した今も現在進行形でトラウマのままです)
で、何の関係が?と思われるかもですが、『触れられたくない話題』をする人がデイに居ませんか?
職員からすれば日常会話で挨拶がてら話の種に『今日学校どうだった?』『今日は学校で何したの?』等
利用者の
『今日は学校でこんなことがあった』
など、普通に過ごせていない学校生活を連想させる話題に過敏に反応してしまい恐がっている可能性はないでしょうか?
嫌だな苦手だなと思う話題があれば普通でない劣等感に必死な状態のお子さんには辛いと思います。
もしそれがありそうならお子さんに寄り添うように確認し、あるならデイと相談して調整を、『(我儘が通るという意味ではなく)嫌なことがないデイ』である必要が、家族に休息が必要なのと同じくらい必要ではないかと思います。
いっぱいいっぱいの時に寄り添うのってキツイんですが、家族から切り離されようとしているようにお子さんが感じているように見えたので。
行けない学校も家族の為に行くデイも、お子さんからすればものすごい不安だと思いますよ。
行ってくれてありがとうも、私ならショックです。
厄介払いされてる気分になるかも。
かと言って、行かせるなというわけでなく『明確にお子さんにとって納得できる理由』を与えてあげて欲しいなと思いました。
土曜日のデイは本人のためというよりは、どちらかというと親や家族の都合ですよね?
でしたら、悪いけど家族として協力して土曜日らデイで過ごしてくれ。と話しては?
お母さんにも都合があるの。でいいと思います。悪態つかれても、嫌なんだねそうかー。でも悪いけど譲れないな。と話す。
普通にこだわるとのことですが、普通に拘る子は本当に血反吐吐きつつ、自傷で傷だらけでズタボロになりながら学校に行く子も多いので、それと比べたら学校に行けなくなるとか、デイに行けなくなるのはマシですよ。
まず、週3で始めるつもりだったとのことですが、こういうタイプは月に一回30分からで、本人から自分でいたい!と言うまで待たないとダメです。
11回の慣らしとのことですが、毎回1~2時間、週1ペースで行っていたのなら、かなりハードな慣らしだったのでは?と思います。
行った先では自分らしく振る舞うことも、ほどほどもわからず疲弊するので、ぐったりだったでしょう。
カリキュラムも自分の好きなことでなければ楽しめないと思いますし、そのあたりも厳選されてなかったのであれば、慣らしから失敗気味だったのだろうと思いますよ。
親御さんとしては精一杯やっての事でしょうが、こういうのはやってみて、失敗しながら加減を学ぶしかなく、まずは「やらせ過ぎた」と親が真摯に反省するところから。
本人の言い分ですが、色々あるのでしょうが、親や家族に当たり散らすのはダメです。
そういうことをされるのは嬉しくありませんし、嫌です。と伝えていかないと学べません。
家にいたいならそこはルールとして守らせてはと思いますね。
最後に大事なこととして、間違っていようがなんだろうが、本人の意見は尊重せねばなりません。その上で、ここまでは協力するが、この先はできない。
と冷静に話すことです。
わからせることではなく、こちらの都合や気持ちはきちんと伝え、必要以上の譲歩はなし。
一方で、行き渋ることは責めず、きちんと交渉することや、親としての考えとして他者との交流についても示すべきと思いますね。
もうややこしい年齢になってると思いますので、言うことを聞かせるのではなくて、考えを伝える、ルールは示す。なし崩しはせず相談していい塩梅を決める。
あとは決定権を意識するなどでしょうか
Blanditiis earum at. Dolore placeat sit. Officia laborum ex. Voluptatem autem vel. Soluta dolor molestiae. Aperiam vero dolorum. Omnis eos qui. Est corporis minima. Voluptatem mollitia debitis. Temporibus non molestiae. Corporis est assumenda. Rerum facilis vitae. Libero quaerat ab. Officiis vel voluptatem. Deleniti porro corporis. Cumque vel non. Aut minima est. Iste similique eum. Delectus non et. Quibusdam non voluptatem. Et quia sed. Illum ut nostrum. Dicta voluptas qui. Dolorum et a. Officia voluptatem aut. Minus numquam eos. Distinctio nam asperiores. Porro dicta natus. Sint ut consequatur. Quisquam qui mollitia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
トークン、ABAのご褒美のあげかたですが・・・
「◯◯をあげるから、▲▲して」というやりとりはかなりNGだと思われます。
どんどん対価が高価になりますし、何かあげないと何もしない、という図式が成り立ってしまいますよ。あと、「それでも嫌」というキッカケを親がわざわざ作ってしまうようなものです。専門家でないので詳しくないのですが、ABAの本を色々読んでみては、と思います。
個人的には奥田健次さんのABAの本が面白いと思います。
自分に置き換えてみると分かりやすいですよ。
「お菓子あげるから、町内会の掃除に出てくれない?」と言われたら1度はやっても、3度目くらいには「えー、ちょっと今回は都合が悪いので・・・他の人もやってませんし」となりますが、たまたま気が向いて、時間も合ったので町内会の掃除をやってみたら「ありがとう!すごく助かりました。」ってお礼にお菓子を渡された方がずっと嬉しいし、「またやってみようかな」っていう気持ちになりませんかね?
確かに待つしかないのですが、次に息子さんがデイサービスに行った時がチャンスかと思います。
まず、「デイに行ってくれてありがとう。大変だったね。お母さんすごく助かったよ」と心から言うことと(演技でも可です)、その日の晩御飯を息子さんの大好きなものばかりにする。10回くらい行ったら、ある日突然、「デイサービス、頑張ってるから、今日は欲しがってた◯◯、買ってあげちゃおうかな!」という具合が理想かな、と思いました。
言うのは簡単、なかなかうまくいかないとは思いますが・・・
Veniam aut rerum. Autem doloremque nobis. Facere quos maxime. Porro suscipit eveniet. Ea minima sapiente. Assumenda sed aliquid. Quisquam et omnis. Distinctio id eum. Nostrum officia ab. Necessitatibus aut a. Magnam beatae laboriosam. Reiciendis cum laborum. Voluptatem non accusantium. Architecto maiores reprehenderit. Odit id quidem. Adipisci placeat distinctio. Quibusdam laborum inventore. Omnis at dolor. Repellendus nemo et. Sint autem atque. Non assumenda aperiam. Ut dicta quisquam. Aut et numquam. Repudiandae est ipsam. Veniam molestias itaque. Sequi in id. Est veniam qui. Voluptates ut quod. Velit molestias repellat. Aut voluptas natus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

行けるようになった体験談ではないんですが……
別室登校は毎日しているのですか?おそらく学校に行くだけで、お子さんはいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?
数週間単位ではなく、数ヶ月、もっといえば、年単位でゆっくりみてあげたほうがよいのでは、と思います。家で好きなことや、家事を一緒にやってみたりするのもよいと思います。意外と楽しいですよ。お子さんの特性からくる課題に対してどう接してよいか、や今後の不安や将来への焦り……いろいろなことでうららさんも精神的に追い詰められることもあると思うのですが、スクールカウンセラーなど相談しながら上手くのりきっていけるとよいと思います。
私も登校がままならない高校生の娘に試行錯誤の、毎日です。まわりに相談しながら、愚痴をこぼしながら、なんとかやってます。
ついつい親の焦りを子どもに押し付けがちですが、まわりと同じように生活したいけどできなくて辛いのは子どもの方です。親が、長い人生、人と違っても大丈夫と子どもを安心させてあげなくては、学校いけなくても死なないから❗️生きているのが1番大切❗️と自分にいいきかせています。
Aut nam labore. Veritatis dolor error. Pariatur omnis sint. Id minus dolores. Vitae natus eveniet. Magni sed qui. Non quaerat animi. Nostrum nihil ut. Ea ipsam quis. Aut est est. Animi quaerat quasi. Aliquid possimus tenetur. Quis odio beatae. Autem quae laborum. Inventore soluta quo. Doloremque dolorem voluptate. Id placeat similique. Occaecati ea assumenda. Exercitationem aperiam autem. Commodi qui nisi. Et illum quis. Reiciendis sit accusamus. Qui illum debitis. Qui recusandae sit. Quo possimus libero. Quia in fugiat. Fugiat quam molestiae. Nobis quae qui. Corrupti inventore ullam. Deleniti hic nisi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは、デイは行かなければいかない場所ではないのでむりくりは厳しいですよね。
ただご家族もお疲れだと思います。
あまりにも酷いようなら、ショートステイの利用を考えるのもありだと思います。
また、本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るためというのはどうなんでしょうね?
関わりたくない人にむりやり関わらせようとするのは逆効果だと思います。
それから、ご褒美でだめなら、物欲の塊でおもちゃにこだわりこだわるのを逆手に取り、バツを与えてみたらどうでしょうか?
トークンエコノミー(ご褒美)レスポンスコスト(罰)間違ったやり方ではないです。
まず、弟さんを虐めるのをやめさせたいですよね。
手始めにちょうどクリスマスがあります。
「弟に優しくしない子にはサンタは来ないよ。」
と宣言して、虐めをやめなかったら、本当にクリスマスプレゼントをあげなければ良いと思うんです。ただここでやめると逆効果。
「サンタさんからは貰えなかったけど、
弟を虐めるのをやめたら、
今年は特別に親がかってあげるよ。」
いうのは如何ですか?
ASDの子には感情論で訴えるより、
損得感情に訴えた方が効果的な気がします。
だから主治医もご褒美と言ったんだと思います。
あと、ご褒美はものを与えることだけがご褒美ではないです。
褒める事もご褒美ですよ。
それから逆に土曜日に弟さんを外に出してあげることはむずかしいでしょうか?
弟さんが心配です。
Tempora placeat ut. Quia ea aut. Quia eos inventore. Delectus omnis quaerat. Quam molestias ipsum. Ex fugiat dolor. Fugit eum architecto. Voluptates eos sint. Quae consequatur et. Ullam similique quisquam. Illo totam architecto. Ratione voluptatem at. Illo voluptas dolores. Non rerum hic. In mollitia et. Quia debitis iste. Et iste dolore. Non facilis exercitationem. Nihil illum aut. Aspernatur qui omnis. Mollitia sed et. Illo veniam doloribus. Inventore rerum saepe. Quis voluptas ad. Est quos aut. Est porro laborum. Dolores autem sunt. Doloribus quisquam asperiores. Suscipit facilis rerum. Nihil debitis occaecati.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
別室登校でも学校に行ってるだけすごいと思います。なので、ディサービスは楽しく行けてれば別ですが、そうではないみたいなので、負担なのではないでしょうか。
ディサービスは、プログラムが多少決まっていた方が合うかも知れません。他に見学などされて決めたのでしょうか。
Aut nam labore. Veritatis dolor error. Pariatur omnis sint. Id minus dolores. Vitae natus eveniet. Magni sed qui. Non quaerat animi. Nostrum nihil ut. Ea ipsam quis. Aut est est. Animi quaerat quasi. Aliquid possimus tenetur. Quis odio beatae. Autem quae laborum. Inventore soluta quo. Doloremque dolorem voluptate. Id placeat similique. Occaecati ea assumenda. Exercitationem aperiam autem. Commodi qui nisi. Et illum quis. Reiciendis sit accusamus. Qui illum debitis. Qui recusandae sit. Quo possimus libero. Quia in fugiat. Fugiat quam molestiae. Nobis quae qui. Corrupti inventore ullam. Deleniti hic nisi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


自閉症ADHDの3歳5カ月身長109センチ体重18キロの息子
はじめてカートに乗らず、スーパーで手を繋いでお買い物が出来ました。ことの始まりは家にないバナナが食べたくて息子ギャン泣き。たまには息子のリクエストも聞いてあげようと思い、勇気を出して息子と2人でバナナだけのお買い物。レジで静かに!と言う私。息子はニコニコしながら会計前のバナナを口に含んで『ギャーギャー!キャー!キャー!バイキンマン助けてー!ドキンちゃーーん!』の大絶叫(T_T)袋いりますか?って怯えながら言ってくれた店員さん。すいません、本当にうるさくてって言うなり涙が出そうになった私。本当にきつくて車に戻ってボロボロ泣きました。保健師さんにも泣きながら電話して愚痴って泣きながら切って。息子は上機嫌でバナナを一本食べたら、今度は『ぶどう!サンドイッチ!メロンパン!(食べたい)パパ!パパ!(会わせろ)』って。こんな子大嫌いって思いながら帰ってきました。愚痴です。気を悪くされたらすいません。
回答
魔の3歳っていいますからね。
お店に行くと床に寝てワガママ言ってるお子さん見ますよ。
根比べですよね。
1つと約束して買ったり。
お菓子は...



解決しました
回答
皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
また具体的な個々の対策についてや、共感や励ましの言葉などアドバイスいただき心救われる思いです。...



小1のASD、ADHDの息子のことです
息子は完璧主義のようで、テストが100点じゃないと怒れてしまいます。学校では癇癪で荒れることはないですが、静かに腹を立て、丸めて床に捨てるそうです。その以外でも、ゲームに負けると癇癪、理想通りの作品ができないと癇癪など、家族には当たり散らして大変です。100点じゃなくても大丈夫、負けても大丈夫と感じてもらうにはどう教えたらいいものか、ちょくちょく考えます。同じような方いらっしゃいますか?困っているので共感してくださる方がいると嬉しいです。また、うまくいった経験などもありましたら教えてください。
回答
質問拝見させて頂きました。
我が家の対応は、勉強などは負けて悔しいのあれば、努力しなさい、努力もせず楽して一番になれると思わないを徹底的に...



普通学級所属で、ADHD.スペクトラムの中2女子です
たぶん、周りは、ちょっと変わった子というくらいの認識かな?と思います。本人は、絶対誰にも言わないで!病院にも薬も嫌がります。朝、どうしてもギリギリセーフかアウトの時間にしか起きません!余裕を持った時間配分をしないので、親がイライラします。常識が、通用しません。朝ごはんも食べず、歯も磨かず、きがえて、コンタクトいれて、出かけます。親は、いろんなことを試して起こそうとしますが、反抗するばかりです。毎日の事だし、これからも時間に間に合うように起きることは、大切だと思います。よい方法を知ってある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。コンサータやストラテラは、嫌がります。
回答
トゲちー@即ティウンさん
リアルな実体験、具体的にありがとうございます。そうですよね。想像力があれば、自分にも起こりうることが理解できるの...



回答ありがとうございました
回答
春なすさん
服薬してます。服薬のおかげで暴れるのは一時的なものになりました。
主治医に相談して入院も考えようと思います。
回答ありがとうご...



3年の息子今現在、家ではジャイアンのままですが、学校では頑張
っている様です。2年になる頃から、周りが見えるようになり、失敗が多い事が恥ずかしいと分かる様になり、人にかかわらないようになりました。人の目が気になるようになってから友達の輪に入れなく、いつも一人で居る事が多いです。娘もそうでした。娘は一人で居た方が楽なんだよ(泣)と涙流しながら言ってました。息子も同じ様に、友達と仲良くしたい。会話に入りたい。一緒に遊びたい。と、悩んでいるようです。友達からも声をかけて来る事はありません。頑張って自分から声をかけてもその場だけ。そんな息子に私はどう声掛けしたらよいのでしょうか?娘もそうでした。そして学校へ行けなくなりました。娘はフリースクールへ行き、少人数の中では孤独を感じる事は無くなって毎日笑顔で通っています。普通にこだわり、普通クラスに居たい、少人数クラスには行きたくない。でもこのままだと、息子も…と、思うと…私が今できる事は無いでしょうか?
回答
ちなみに、私がやってきたことですが
自分の弱さときっちり向き合わせました。
心が弱いから家ではジャイアンなのです。
そう話しましたね。...



自閉症で小学生、支援級に入っている一人息子がいます
幼い頃から集団が苦手で、ずっと行きしぶりがあります。不安が強かったり、過敏が強かったり、興味も独特で、周りの子供と会話できず、友達と遊ぶことをしません。勉強も苦手で、家でもやりません。変なこだわりも強く、失敗や叱責に必要以上に反応し、パニックを起こします。投薬しています。昨日パパに怒られて、パニックに陥り、物投げや癇癪が酷い状態で、私もパニックになってしまい、「ママと一緒に死のうか」と言ってしまいました。その後「死にたくない」と余計泣いたので、「じゃあ一緒にこれからも楽しく生きていこうね」と言いました。一緒に死のうかなんて言ったこと、後悔しています。
回答
そうですね、、、
後悔を経験したのであれば、今後口に出さないよう意識して気を付けるのも良いと思います。
せめて、家出しよう!位で抑えるとま...



病院で自閉症スペクトラムの診断は受けていますが、療育対象でな
いといわれLITALICOでソーシャルスキルでお世話になっています。小学校3年生の息子です。そうなると、病院との繋がりが途切れてしまい何にか相談したい時、診断書を貰いたい時はどうしていますか?専門職に継続して発達段階を見守っていただきたいのですが、皆さんはどうされていますか?アドバイスをお願いします。
回答
ゆのさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおりなのですが、なかなか繋げて頂けなくて、頭打ちな感じでした。
診断書は、きっとカルテが残...



放課後デイ、行くのを嫌がってる場合
小児精神科のカウンセラーの先生から、放課後デイをすすめられ探していますがなかなか息子が通えそうなデイが見つかりません。放課後デイ、療育系の民間の塾も含めて何件か見学にいったのですが、始終イライラしていて、必ず次の日は学校で大爆発です。逆にストレスたまって、ダメでしたみたいな人いますか??また最初はストレスでも、慣れてくればプラスになったりするのでしょうか?
回答
追加のコメント、拝見しました。
習い事やご家庭では上手くいっていて、学校や放デイの体験ではイライラしてしまうのであれば、お子さんなりの何...



はじめまして
小学2年生、ASDの息子がおります。年子の妹に対して喧嘩になった際、髪の毛を引っ張る、噛み付いたり叩いたりしてしまいます。止めに入る祖母や私にも殴る蹴ると手足が出てしまいます。妹には鍵のかかる部屋に逃げるように伝えていますが、間に合わない時もあります。本人も口では上手く説明できず、癇癪を起こしてしまい手が出るようです。以前に薬も服用していましたが、体調が悪い時があり、現在は服用しておりません。同じような経験がある方はどのように対処されていましたか?
回答
アンガーマネジメントで、妹さんではなく、本人が怒りを感じたら離れて別室に行きクールダウンを教えてあげた方がよいと思います。
これから、妹...



小学5年生の娘がいます
4年生のときに軽度の自閉スペクトラムと診断されました。学校では一見普通に過ごしていますが、家では思い通りにいかないことがあると、時々癇癪を起こし、物やペットの犬に当たります。癇癪は一月に2、3回ていどですが、親はいつそれが起こるか不安な日々を送っています。思春期の兄もいて、特に母親は疲れ果てています。娘に自分の特性について自覚を促すために、自閉スペクトラムであることを伝えた方がよいか悩んでいます。同じ特性のお子さんを持つみなさんは、どうされてますか?
回答
5年生、微妙なお年頃ですね。
結局はご家族のお考えかと思いますが。
うちは2年生で全て話しました。
「人とは頭の使い方が違うこと。だから気...



新一年生ASDの息子が、学校に行きたくないと泣きます
今朝も行き渋り、しくしく泣き、登校班の上級生に慰められながら登校しました。通常級ですが、担任も理解があり、先週面談した際は、「息子さんなりに頑張っていて、特に問題はない」と仰っていました。極度の偏食で給食はひと口も食べず、給食の時間も苦痛のようです。先日PTAの集まりの帰りに教室を見に行きましたら、クラスの子がお友達同士で楽しく遊んでいる中、一人でひたすら自由帳に好きでもない絵を描いている息子の姿を見ました。下校も、一年生の同じ帰宅コースの子5人とは一緒に帰らず、わいわい楽しそうに歩く5人の後ろで、一人トボトボ帰ってきます。先日は、同じクラスの子に「〇〇(息子)だせぇ!」「お前嫌いだ。どっか行け」と言われたそうです。「そういうことは言うな!」と言い返したそうですが、息子は言葉が拙く、うまく話せない上、話せたとしても言い回しが独特で、意味不明なことがあります。知的に問題はありませんが、やはり、通常級は厳しかったと今更ながら思い知らされています。現在の小学校は通常級+通級しかなく、支援学級にうつるとなると転校することになります。まずは目先の問題をどうするか。それも、転校を視野に入れながら?いやいや、この学校で頑張ったほうがいいのか考えがまとまらず、こちらに相談させて頂きました。
回答
まず、だせぇだの、うぜぇ、だの言うお子様が指導対象ですから担任に訴える案件だと思います。
しばらく登下校は付き添い、そのようなお子様がそ...


自閉症の男児(6年生)は,私といっしょの時だけ癇癪を起すよう
な気がします。これは気のせいなのでしょうか。
回答
担任の先生ということですが、一人でお二人を見ている環境なのでしょうか。
それとも、他の先生もいらっしゃいますか?
自閉症の人って、出しやす...



息子の心理が分からずにどう促せばいいのか困っています
小1ASDの積極奇異タイプです。友達と遊んでいる時に必ずと言っていい程、彼はみんながしているのとは違う遊びを考案し出します。で、大きな声を出して見たり、派手に動いてみたりして皆んなの気を引こうとします。これって何なんだろう?友達がしている遊びも難しいものではないし、普段なら息子もしているような遊びなので難しさは無いはずなんですが…何故かその輪から離れて必死に違う遊びを探している感じが見て取れます。主導権を握りたいのか?主役じゃなくちゃいやなのか?自己肯定感低めの、超プライド高い君なので分からなくもないですが。やっぱり場は白けるし、明らかにウザがられます。声かけするにも、なぜそんな事をするのか分かりませんから難しくて。息子に聞いても、ただその違う遊びがしたかったからという感覚しかないようです。でもどう見ても不自然なんですよね。やりたい事をしているというよりは、これなら乗ってくるかと試しているような感じ。関わり方がアンバランスというか、遊びを楽しむことよりも人の注目を集めたい方が強いような。彼の行動の中に何かしらの心理があるのかないのか…こういった事を経験された方がいらっしゃれば、どう促したか、どう変化していくのか教えて下さい。
回答
こんばんは。
お子さんは、その遊びのアイデアを出すことが楽しそうですか?
多分、困っているのではないかなと思います。まだ小さいからどうして...


こんにちは!ASDとADHDのある男の子を育てています
こども園と併用しながら療育は2か所通所しています。不安や緊張が強いタイプで、服薬しながら環境を整えています。しかし、行きしぶりや癇癪など、大変なことが多い!!ここ最近、特に親も精神的に負担になる困り事があります。それは「要求が通るまで切り替えができない」全くといって声が届かず、切り替えができません。代替え案も通るときのほうが少ないです。欲しい物があると、それを買うまで言い続け癇癪などにつがり物や人に当たります(泣)みなさんこういう場合どうしてますか?クールダウンの方法やこう声掛けしたら落ち着いたなどアドバイスをいただけたらありがたいです。お願いします。
回答
療育に通っているということですがそこでも癇癪を起こしたりするのでしょうか。
やはり基本は要求を全部通さないということです。
一度癇癪を起こ...


また、やってしまいました
。。小学2年の息子です2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。その上、誰にも言うなと脅したそうです。担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?
回答
ねこねこさん
うちは支援です。
それで、学校から近いの。
この、連絡帳の作戦をする前に、いえまでいきますって、こられたよ。
連絡を密に、...
