締め切りまで
1日

解決しました
解決しました
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
スピード解決して良かったですね。 Aut debitis quis. Tenetur quo eveniet. Quasi omnis accusantium. Sint atque aliquam. Dolores eum corporis. Repellendus quas nobis. Sit et et. Non debitis tenetur. Quasi quibusdam neque. Suscipit omnis impedit. Quo porro similique. Nihil modi qui. In assumenda minus. Necessitatibus incidunt et. Est quia aspernatur. Dolor perferendis et. Magnam cum similique. Ut beatae accusamus. Esse consequuntur dolorum. Neque ab dolores. Quis possimus aut. Cupiditate mollitia est. Omnis earum ut. Quasi perferendis labore. Corporis tempore laudantium. Repellendus odio suscipit. Tenetur aut voluptas. Quia ipsa qui. Et earum architecto. Necessitatibus ducimus earum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
安定剤として抑肝散などの漢方を試されてみてはいかがでしょうか?
副作用としてはほとんどないと言われる漢方ですし、幼児の癇癪夜泣きなどにも処方される漢方なのでそれほど抵抗なく飲めるのでは?と思います。
友人の子が同じく受動型ASDでこの抑肝散飲んでます。不安が強い子で学校にも行き渋りが見られましたが、漢方を飲むことで少し落ち着き本人の自覚症状としては<「まぁいいか」と流せることが増えた>と言っていました。
過剰適応の子は外で常に緊張状態で無理して150%くらいの力を出してしまい、家庭に帰ってきてから爆発することが多いのでそうなるのでしょう。
とはいえ常にサンドバックにされたらたまったものではないので「お母さんも人間なので、話は聞くけどまずは落ち着いてきて」とカームダウンエリアに行ってもらいましょう。
八つ当たり出来るパンチングマシンや大声を吸収する壺などのアイテムがあるといいかなと思います。
八つ当たりしなくても大丈夫な子であればお絵かきに没頭する、水槽を眺めるなどで落ち着ける子も居ます。
上記の内容で1つ気になりますが、お残しシールを貼るに関しては先生と交渉されては?と思います。
診断もあることですし好き嫌いではなく偏食であり、ましてや支援級在籍なんですからすぐにでも止めて欲しいとお願いされた方がよいのでは?
個人的には学校は無理してまでいくところではないと思うので、お仕事的に問題がなければホームスクーリングに切り替えたりフリースクールやデイケアなどで過ごしても良いかと思います。
まずは投薬から試してみては?と思います。
Ex delectus enim. Necessitatibus aut voluptatem. Culpa dicta rerum. Est id dolorum. Sed sed qui. Repudiandae dolor eos. Voluptatem consequuntur est. Et quis corrupti. Quis et fugiat. Eum quaerat voluptatem. Doloremque ad ut. Praesentium eaque quasi. Sunt sunt facilis. Odit et qui. Alias voluptas quaerat. Est id atque. Ipsa aut possimus. Temporibus numquam aut. Adipisci dolorum et. Accusantium quas cum. Et reiciendis aut. Quod molestiae officia. Et dolorum velit. Blanditiis illo quo. Sit est esse. Est quia nam. Quidem at cupiditate. Accusamus sint esse. Quas omnis a. Est consequatur quam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お子さんが嫌だと言う内容のうち、すぐにどうにかなりそうなのは
お残しシール。
コレは問題にされてないのでしょうか?
指導要領に抵触する。と取られてもおかしくないので、学校に相談して即刻廃止を求めましょう。
ただ、残さなかった!というご褒美に関しては、もしかするとご褒美シールをモチベーションに頑張ってる子もいると思います。バランスは難しいでしょうね。
次に、下校班。
可能ならば時折お母さんがお迎えに行ってあげて、2人で楽しく帰っては?
クラスメイトの暴言に関しては、支援級の人なのでまずすぐには直りません。
しんどくて、体調に影響があるなど気がかりなら、暴言を理由に1日休ませたり、給食前に早退させるなどを時折取り入れてみては?
お友達関係については、そろそろ大人が介入してなんとかなる時期ではなくなります。失敗ありきで見守った方がいいと思いますよ。
ソーシャルスキルがあがってくれば高学年になると仲間ができてきます。
毎晩一緒に寝る事、話を聞くことで落ち着くのであれば
残念ながら、ゆっくり聞いてあげることが今はベストだと思います。負の感情が苦手な性質の人からすると苦行かもしれませんが
主さんが今、突き放すのは良くないですね。
ふんばりどころかも。
取り繕いたい性格とのことで、これはこれで心配なのですが
一方で、不満があっても社会参加中は我慢をして、家で信頼のできる人に話を聞いてもらう…というのは、とてもよい対応方法なので、そこで無理させすぎないとバランスをとっていくほうが良さそうです。
そーかそーか。と聞いてる途中で、お母さんが寝落ちするぐらいでも構わないと
思います。
あと2年ぐらいは隣で寝てもいいや。と考え、添い寝しつつ話をきいてあげては?
しんどいならオフ日を作って、この曜日は決まって用があるので、ずーっと話は聞けないけど。15分だけなら添い寝するよ。
あとはお手紙書いといてなど、あのねノートだとか、交換日記方式にするのも一つと思いますね。
お子さんの不安がしんどいなら主さんの為にお子さんに抗不安の投薬するのも一つかもしれませんが、主治医がオッケーしてくれたらになるでしょう。
Veritatis explicabo aut. Dolore illo sunt. Cumque voluptas ut. Ut illum adipisci. Dicta omnis architecto. Sed eveniet voluptatem. Ea fugit repellat. Cumque sapiente laborum. Dicta vero quas. Officia inventore necessitatibus. Magni itaque soluta. Iure iusto quae. Dolores eius aut. Qui provident corrupti. Modi esse reprehenderit. Veritatis velit quia. Itaque excepturi cupiditate. Culpa saepe neque. Libero vitae praesentium. Architecto consectetur alias. Deleniti sunt velit. Est totam sint. Voluptatibus explicabo harum. Sed ipsa laboriosam. Quas dolor necessitatibus. Iusto modi id. Perspiciatis et aperiam. Rerum repellat consequatur. Ut quia numquam. Alias unde voluptas.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
家も布団の中での息子の吐き出しがあったなぁと思い出しました。
息子さんは放課後デイは利用していませんか?
主さんしか話せる人がいない状況ですよね。
味方を作って欲しいなと思います。
信頼出来る大人と認めてもらえるまで時間がかかりそうですが、主さんの負担も少しでも減れば良いと思いました。
学校の先生の評価を聞くと、過剰適応だと感じました。
このままいくと、不登校の心配があるのでは?
息子さんが頑張り過ぎていることを主治医など、専門職から学校に伝えてもらえませんか?
家も五月雨登校や腹痛などの身体症状が出てから回復まで数年間かかりました。
安心して登下校出来るように送り迎えもしていました。
服薬も助けになるかもしれません。
親子共々カウンセリングなど受けられる環境だと良いのかも。
牛乳の残しシールはやめてもらいましょう。
逆に残さなかったら、花丸シールの方がポジティブで良いと思います。
Ex delectus enim. Necessitatibus aut voluptatem. Culpa dicta rerum. Est id dolorum. Sed sed qui. Repudiandae dolor eos. Voluptatem consequuntur est. Et quis corrupti. Quis et fugiat. Eum quaerat voluptatem. Doloremque ad ut. Praesentium eaque quasi. Sunt sunt facilis. Odit et qui. Alias voluptas quaerat. Est id atque. Ipsa aut possimus. Temporibus numquam aut. Adipisci dolorum et. Accusantium quas cum. Et reiciendis aut. Quod molestiae officia. Et dolorum velit. Blanditiis illo quo. Sit est esse. Est quia nam. Quidem at cupiditate. Accusamus sint esse. Quas omnis a. Est consequatur quam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ストレスになっていることは、学校の先生と共有されていますか。
まめに連絡して、例えば残してもシールは貼らないでほしいなどを話してみては。
下校班は、可能ならば1人で帰るや迎えに行く、など。
放課後ディなどには、通われているのでしょうか。
通っていれば、送迎つきならば、皆と帰らなくて住むのでは。
あとは、まずはあきっちさんが、何処かへ相談しつみては。
学校カウンセラーか発達センターか…まずは話を聞いてもらうと少し楽になるかと思いますよ。
誰かに話聞いてもらえていれば、不要かもしれませんが。
Quia quos ullam. Quo voluptatem labore. Harum facilis sit. Quae voluptas nihil. Quam omnis perspiciatis. Nihil neque repellendus. Nesciunt numquam perferendis. Praesentium ut itaque. Iusto iste ea. Sapiente est doloremque. Consectetur ut impedit. Natus dolor excepturi. Sequi molestiae cum. Cum eligendi quo. Rerum doloremque unde. Earum iusto non. Dolores facere ut. Nihil ipsam maiores. Repellendus in et. Voluptatum quia itaque. Omnis vero alias. Harum et maxime. Velit possimus ea. Assumenda repellendus non. Voluptates doloribus quis. In non non. At nemo quos. Et quae eligendi. Est nobis vitae. Qui aut ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


中学校に入って、授業中に友達と喋ったりふざけて授業に参加でき
ません。興味のある授業は進んで受けていられるようですが苦手な授業だと集中できないようです。注意しても繰り返します。発達障害でしょうか。どうしたら改善できるでしょうか
回答
発達障害かどうかは、最終的には病院いかないと診断出来ません。
まずは、学校カウンセラーさんや地域の役所などで相談してみては。
発達障害...



小学2年生の男の子です
ADHDと自閉症スペクトラムの疑いありです。学校のクラスメイトとのトラブルが多くて困っています。手を出したり暴言を吐いたり…。先生に事情を聞かれると、やってないと言い張り素直に謝れません。その為先生との関係も上手くいっていません。今の所大事になってはいませんが、この先怪我をさせるのではと心配です。私自身、人付き合が非常に苦手なので、相手の保護者の方へもどう接していいのか分からず不安だらけです。皆さんは、どのように対応していますか?
回答
ぜんまいさん、ありがとうございます。
服薬は医師から進められてですか?
手に負えないとはどんな感じなのでしょう?
私は手に負えないとは感...



18歳の息子と離れたいです
来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか?もう限界なんです。高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。皆様どう生活されていますか?父親も同じタイプなので頼れません。
回答
皆様ご回答ありがとうございます。
皆さんと直接お話したいT^T
今回投稿するまでに何度も投稿しかけては諦めての繰り返しでした。
お返事にも...



新一年生ASDの息子が、学校に行きたくないと泣きます
今朝も行き渋り、しくしく泣き、登校班の上級生に慰められながら登校しました。通常級ですが、担任も理解があり、先週面談した際は、「息子さんなりに頑張っていて、特に問題はない」と仰っていました。極度の偏食で給食はひと口も食べず、給食の時間も苦痛のようです。先日PTAの集まりの帰りに教室を見に行きましたら、クラスの子がお友達同士で楽しく遊んでいる中、一人でひたすら自由帳に好きでもない絵を描いている息子の姿を見ました。下校も、一年生の同じ帰宅コースの子5人とは一緒に帰らず、わいわい楽しそうに歩く5人の後ろで、一人トボトボ帰ってきます。先日は、同じクラスの子に「〇〇(息子)だせぇ!」「お前嫌いだ。どっか行け」と言われたそうです。「そういうことは言うな!」と言い返したそうですが、息子は言葉が拙く、うまく話せない上、話せたとしても言い回しが独特で、意味不明なことがあります。知的に問題はありませんが、やはり、通常級は厳しかったと今更ながら思い知らされています。現在の小学校は通常級+通級しかなく、支援学級にうつるとなると転校することになります。まずは目先の問題をどうするか。それも、転校を視野に入れながら?いやいや、この学校で頑張ったほうがいいのか考えがまとまらず、こちらに相談させて頂きました。
回答
まず、だせぇだの、うぜぇ、だの言うお子様が指導対象ですから担任に訴える案件だと思います。
しばらく登下校は付き添い、そのようなお子様がそ...


子供も自分も発達障害で毎日しんどい思いで子育てと家事をしてい
ます。旦那は転勤してるので頼れません。うつ病なのかと思うくらい朝起きられず、子供の朝の支度もさせることが出来ずに学校と幼稚園をお休みしてしまいました。adhdの特性上特に片付けや掃除が苦手で今の精神状態では出来そうにありません。何か支援やサポート等があれば教えてほしいです。
回答
みなさま回答頂きありがとうございました。
堂々と休んでいいと仰って頂けてとても励みになりました。
旦那は悪い人ではないのですが、asd傾向...


もうすぐ小学生になる息子のことです
年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?
回答
お読みして私も気になったのは、就学後の事です。
小学校は、普通級なのですかね。普通級なら、それ+通級があると安心かなと私もカピバラさん同...



知的なしASDの小2息子、下校時のトラブルについて親としての
接し方や対処法を教えてください。現在、情緒支援級に在籍しており、交流授業には国算体音のみ参加しています。登校は縦割りの登校班で付き添いなし、下校は同学年の子たちと同じルートの子が2〜3人集まって下校する決まりがあります。そこで、下校の時に通常級の子達にからかわれて、泣きながら怒って帰ってくることが増えました。からかわれる実際の流れはこんな感じです。息子以外の子達が下校中に通っては行けない道に行く↓息子に「こっちに来いよ」と叫ぶ↓息子が「僕は行かないよ」と言うと「〇〇!こっち来れないんだ!へっぽこ!」とからかわれる↓息子がムキになり追いかけるとキャーっと逃げていく毎度この流れになるようです。世間的に見れば息子は正しいことをしているのですが、子供たちの世界ではノリが悪いと捉えられてしまうようです。故にからかわれてしまいます…。以前も、他の子達が下校中に鬼ごっこを始め息子がそれを注意すると「死ね」と言われることがあったようです。息子には、からかわれたり、他の道に誘導されても無視をしなさいと伝えていますが、一度カッとなると無視するのも難しいみたいで、何より傷ついてる様子があります。こんな事が続いているので、数日は迎えに行こうと思いますが担任の先生などにはなんと報告すべきでしょうか?その他もろもろアドバイスなどいただければ幸いです。
回答
私なら、ありのままに、名前がわかるなら、名前も報告します。
からかい、いやがらせ、なんてなく馬鹿にされるのはあるあるです。
わたしなら、...



小学生になった自閉症の息子が環境の変化により荒れています
友達への手出し、それに対して嘘や言い訳をする。過去幼稚園入園当初も荒れました。おそらく保護者の間でも問題児として我が子の名が知られ渡っているようです。来月担任と面談予定です。それまでメンタルが持つか不安です😨同じような経験された方など、メンタルの保ち方等教えていただけたら助かります。
回答
うちの子たちとは荒れ方が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが
メンタルの保ち方は正直難しいですよ。
強いていえば、必ず夫婦でし...


はじめまして7歳小1男子で行きしぶりをきっかけに発達障害の疑
いで相談中、未診断です。夏休み前は月曜の行きしぶりがメインで月曜以外は行けていたのが二学期に入って行きしぶると結局行けずに休む、行きしぶりの回数も増え、9日中5日休んでいる状態です。私も働いていて職場の理解があるため休ませてもらえていますが、主人が甘えている、甘やかしている、1人で留守番させろ、ご飯を抜きにしろと言ってきます。発達障害の疑いもあるし、行けないんだよ、行かないと行けない気持ちはあるよと言っても行かないと言ったら休める、ママといれるとサボってると…最近はちょっとおかしいだけで、すぐ診断もつくらしいしと全く理解してもらえませんどうしたら理解してもらえるのか…子どもは何かわからないけど行きたくないと言います私自身、甘えじゃなくて苦しんでて行けないんだと完全におもいきれてないところがあるのでブレてしまいます私のブレで子どもを追い込んでるんじゃないかと思ったり…でもこのままでいいのか悩んでいます学校に行けなかった日の対応、旦那さんへの働きかけなど何かアドバイスがあったら教えてくださいよろしくお願いします
回答
こんにちは
療育センターの作業療法士です。
まず、ぶれているかも……というももさんに専門職として、声を大にしてお伝えしたいのは
発達...


子どもを施設に預けたい、離婚して親権放棄したい癇癪、気分変調
、不登校、感覚過敏、こだわり、偏食、虚弱体質のASDの小学生を育てています些細なことで癇癪を起こすため、常に予定外の出来事ばかりで疲れました最近では子どもが癇癪を起こすと私の心臓が不整脈のような不規則な動きをするようになり、このままでは自分がまた壊れてしまうんじゃないかと感じています(過去に入院もしました)子どもに殺されるかそれとも自分で自分の人生を終わらせるか夫も、遠方に住む両親も他人事のような言葉ばかりで誰も子育てを手伝ってはくれませんもう施設に預けたいです養育費は支払いますので離婚して親権を夫に預けたいです
回答
今日朝イチで児相に相談してみては。
子どもに殺されるかも、ではなく。
子どもを殺してしまいそうです、と伝えたら。
緊急性ありということです...


小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程
度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。
回答
今、一番気にかけるのは学習の遅れではないと思います。
離席、動作が一歩遅い、感情がコントロールできない。
どういうときに起きるか、把...


発達障害の彼を持つ25歳女です
彼も同い年です。彼自身発達障害の自覚が無く、私も詳しくは何の発達障害かまでは分析できていないのですが…・急すぎるドタキャン(友達にもよくしています)・気持ちの浮き沈みでの突然の音信不通・LINE等文面でのやり取りだと会話が難しかったり、前もって報連相ができない・少しでも注意されると相手が私であれば感情的になるか、逃げて殻に籠るか(本人は好きだからダメージを受けると言っている)・相手のことを深く考えたり心から寄り添うことが苦手(ドタキャンの際謝れない)等がよくあり彼女としては振り回されて傷つくことも多いです。私にも心があるので傷付かず気にしないということは正直きつく…どのように付き合っていくといいか、彼自身悪気はないのでどう2人で上手くやっていくと彼の心の負担にならないかが知りたい状況です。色々ネットで調べてはいるものの断片的な情報しかないため身近に居られたり、又は理解できる方からのアドバイスお待ちしております。
回答
ぷりんさんが「発達障害を持つ」と断言されているということは、
彼氏さんはすでに診断済みということですよね?
であるのなら、「どういう発達障...



小5男子、他者(クラスメート)の言動に必要以上に傷つき動揺し
ないように心を強く育てたいと考えております。何か参考になる本や気持ちのあり方の練習方法などありましたら、ぜひ教えてください。申し訳ありませんが、詳細部分については削除させていただきました。
回答
うちも、昨年ありました。うちは、娘ですが、相手は男の子です。
キモい、うざい、死ねなど言われて泣いて帰ってきたこともありました。
基本離...


いつもありがとうございます
ASD、ADHDがあります。子どもの頃から考えていることや頭の中での会話が口に出ていたり(脳内会話に対して口でツッコミを入れていたり笑ったり)、無意識に自分の言った言葉を繰り返していたりします。前者はほぼ自分でコントロールすることができず、後者は「あれ?何か聞こえる…?自分じゃん」と気付くと止められます。特性によるものか?と考えて、エコラリアを調べてみたのですが、発語の少ない方に見られやすいと出てきたので違うのかな…と思っています。知識が無く、間違っていたらすみません。IQが平均で同じような経験のある方やそのご家族がいらっしゃるか知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。
回答
ASDの当事者です。
IQは平均よりもかなり下回っています。
大人になっても脳内会話しております。ほぼ一人でいることが多いので特に困った...



小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育てしています行きし
ぶりからの復帰成功体験教えて下さい!!11回の体験期間を経て10月から放課後デイを利用できるようになりました。しかし2週間前から行くのを断固拒否し行けなくなりましたデイで何かあった訳ではありません。登校拒否が始まり人との関わりを拒絶し始めた時の翌週くらいからです。今は別室登校で担当教諭と児童2人に会う以外は誰にも会わないように生活しています。普通でいたいという気持ちが強いため、自分が別室登校していることがバレるのがものすごく嫌なんだそうです。知能指数は標準で勉強に困り感が出るのは国語の文章問題くらいです家では弟を常に攻撃、全て自分の正しさを押し付けて、会話は否定ばかり。本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るため、家族の休息のため、週3利用計画でしたが、せめて土曜日だけでも利用して欲しいのです他のデイは送迎の関係と、本人の拒否により考えていません。デイには待つしかないと言われました。2週間待っていますが、本人の行きたくない気持ちに変化はありません。主治医には、ご褒美で誘ってみたら?との事でしたが物欲の塊でおもちゃにこだわり、高額な上、今まで、それでも嫌だとなるので、ご褒美で成功した経験がありません。うちの子に合わない方法でも構いません。もともと行っていたデイに行けるようになったよ!という体験談教えて下さい
回答
わさびさんのコメントで更に考えるようになりました。きっかけを下さりありがとうございます。
児童クラブは小1の頃から絶対嫌だと言っていた為...



この春から小学生になった息子についてです
学校では普通にお調子者程度で生活できているそうなんですが家に帰った途端にものすごく反抗的で声を荒らげたり物を投げたり姉を追いかけ回して叩いたり、わざとやめて欲しいことをやったりと全く手に負えなくなります。本人も興奮状態で、抑えてもなだめても優しい言葉もゲームなど気分転換をさせようとしても全く効力ありません。抱きしめるなんてもってのほかです。あまりにも姉を攻撃するので寝かしつけすらできず今は夫と娘はホテル暮らしをしてもらっています。ADHDの診断は出ずグレーな息子ですが、病院も予約がいっぱいで診察までまだまだあります。未来に絶望しかなくて私も夫も辛い毎日です。同じような経験がある方や、何か良い対処法やアドバイスやなんでもいいです。救いが欲しいです。。
回答
福祉サービスとはどのぐらい繋がっていますか?
日中一時支援、ショートステイ、措置入院、入所…………。検討はするべきかと思います。
対応可能...
