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https://h-navi.jp/qa/questions/191401
ちびねこさん
2024/12/02 09:24

お残しシールって、いやですね。こういうペナルティのようなもの、ご褒美シールであっても、デキなかったことを強調するのにつながります。シールやめてもらってもいいと思う。
下校、お迎えに行ってもいいのでは?、近くまで行って待っていてこえをかけるとか。
明日の授業へのふあんは、事前にどんなことをするか、はなしてもらうようにする。とか。

https://h-navi.jp/qa/questions/191401
2024/12/02 08:54

スピード解決して良かったですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191401
2024/12/02 09:05

安定剤として抑肝散などの漢方を試されてみてはいかがでしょうか?
副作用としてはほとんどないと言われる漢方ですし、幼児の癇癪夜泣きなどにも処方される漢方なのでそれほど抵抗なく飲めるのでは?と思います。

友人の子が同じく受動型ASDでこの抑肝散飲んでます。不安が強い子で学校にも行き渋りが見られましたが、漢方を飲むことで少し落ち着き本人の自覚症状としては<「まぁいいか」と流せることが増えた>と言っていました。

過剰適応の子は外で常に緊張状態で無理して150%くらいの力を出してしまい、家庭に帰ってきてから爆発することが多いのでそうなるのでしょう。
とはいえ常にサンドバックにされたらたまったものではないので「お母さんも人間なので、話は聞くけどまずは落ち着いてきて」とカームダウンエリアに行ってもらいましょう。
八つ当たり出来るパンチングマシンや大声を吸収する壺などのアイテムがあるといいかなと思います。
八つ当たりしなくても大丈夫な子であればお絵かきに没頭する、水槽を眺めるなどで落ち着ける子も居ます。

上記の内容で1つ気になりますが、お残しシールを貼るに関しては先生と交渉されては?と思います。
診断もあることですし好き嫌いではなく偏食であり、ましてや支援級在籍なんですからすぐにでも止めて欲しいとお願いされた方がよいのでは?

個人的には学校は無理してまでいくところではないと思うので、お仕事的に問題がなければホームスクーリングに切り替えたりフリースクールやデイケアなどで過ごしても良いかと思います。
まずは投薬から試してみては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191401
ハコハコさん
2024/12/02 10:54

お子さんが嫌だと言う内容のうち、すぐにどうにかなりそうなのは
お残しシール。
コレは問題にされてないのでしょうか?
指導要領に抵触する。と取られてもおかしくないので、学校に相談して即刻廃止を求めましょう。

ただ、残さなかった!というご褒美に関しては、もしかするとご褒美シールをモチベーションに頑張ってる子もいると思います。バランスは難しいでしょうね。

次に、下校班。
可能ならば時折お母さんがお迎えに行ってあげて、2人で楽しく帰っては?

クラスメイトの暴言に関しては、支援級の人なのでまずすぐには直りません。
しんどくて、体調に影響があるなど気がかりなら、暴言を理由に1日休ませたり、給食前に早退させるなどを時折取り入れてみては?

お友達関係については、そろそろ大人が介入してなんとかなる時期ではなくなります。失敗ありきで見守った方がいいと思いますよ。
ソーシャルスキルがあがってくれば高学年になると仲間ができてきます。

毎晩一緒に寝る事、話を聞くことで落ち着くのであれば
残念ながら、ゆっくり聞いてあげることが今はベストだと思います。負の感情が苦手な性質の人からすると苦行かもしれませんが
主さんが今、突き放すのは良くないですね。
ふんばりどころかも。

取り繕いたい性格とのことで、これはこれで心配なのですが
一方で、不満があっても社会参加中は我慢をして、家で信頼のできる人に話を聞いてもらう…というのは、とてもよい対応方法なので、そこで無理させすぎないとバランスをとっていくほうが良さそうです。

そーかそーか。と聞いてる途中で、お母さんが寝落ちするぐらいでも構わないと
思います。

あと2年ぐらいは隣で寝てもいいや。と考え、添い寝しつつ話をきいてあげては?

しんどいならオフ日を作って、この曜日は決まって用があるので、ずーっと話は聞けないけど。15分だけなら添い寝するよ。

あとはお手紙書いといてなど、あのねノートだとか、交換日記方式にするのも一つと思いますね。

お子さんの不安がしんどいなら主さんの為にお子さんに抗不安の投薬するのも一つかもしれませんが、主治医がオッケーしてくれたらになるでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191401
カピバラさん
2024/12/02 13:12

家も布団の中での息子の吐き出しがあったなぁと思い出しました。

息子さんは放課後デイは利用していませんか?
主さんしか話せる人がいない状況ですよね。
味方を作って欲しいなと思います。
信頼出来る大人と認めてもらえるまで時間がかかりそうですが、主さんの負担も少しでも減れば良いと思いました。
学校の先生の評価を聞くと、過剰適応だと感じました。
このままいくと、不登校の心配があるのでは?
息子さんが頑張り過ぎていることを主治医など、専門職から学校に伝えてもらえませんか?

家も五月雨登校や腹痛などの身体症状が出てから回復まで数年間かかりました。
安心して登下校出来るように送り迎えもしていました。
服薬も助けになるかもしれません。
親子共々カウンセリングなど受けられる環境だと良いのかも。
牛乳の残しシールはやめてもらいましょう。
逆に残さなかったら、花丸シールの方がポジティブで良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191401
春なすさん
2024/12/02 09:01

ストレスになっていることは、学校の先生と共有されていますか。
まめに連絡して、例えば残してもシールは貼らないでほしいなどを話してみては。
下校班は、可能ならば1人で帰るや迎えに行く、など。
放課後ディなどには、通われているのでしょうか。
通っていれば、送迎つきならば、皆と帰らなくて住むのでは。


あとは、まずはあきっちさんが、何処かへ相談しつみては。
学校カウンセラーか発達センターか…まずは話を聞いてもらうと少し楽になるかと思いますよ。
誰かに話聞いてもらえていれば、不要かもしれませんが。

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2024/11/22 投稿
0~3歳 こだわり 幼稚園

以前、幼稚園選びで質問させていただきましたが、他の幼稚園に見学に行った際、とても良い園があったので、新たに悩んでいます。 子どもは今3歳4ヶ月で、小規模保育園に通っており、来年4月からは預かってもらえないため幼稚園に転園します。 発達検査はまだ受けておらず、これから小児科で発達相談を受けて来年から療育に通う予定です。 現在は単語や2語文メイン、たまに3語文が出てくるかな、という感じです。 性格は、内弁慶、人見知り、新しいことに対して不安感がある(今の園では、新しいことに対しては慣れるまで先生に傍についてもらっている)。 園生活では、集団での指示が通らない時がある。 また、母子分離することに対して不安感が少し強いようです。 ①少人数の幼稚園 1クラス17人ほど。基本担任一人でフリーの先生がたまに見に来る(小規模ゆえ先生の数は少ない)。 週一は半日保育で、お昼前に保育終了する。 発表会に力入れている。 年中からは、遊びよりも机に座って制作やワークをすることが多い。 療育に通っている子もいる。 ②大人数の幼稚園 1クラス24人ほど。担任二人。フリーの先生も豊富にいる。 勉強よりも体動かしたり、遊びのほうが多い。クラス活動以外は、全て自由遊びになっており、好きなことを自分で選べる。(何をしていいかわからない場合、ほっとかれることはなく先生が声掛けなどしてくれる) 人数が多いため、療育に通っている子も多い。 半日保育は基本なし。 どちらかというと、②の幼稚園に気持ちが傾いています。 ただ、どちらの幼稚園もアクセスはよく、預かり保育もやっています。①の週一半日保育があるのはいいな、と思っています。 皆さんならどちらの幼稚園を選びますか? 結局は通ってみないとわからないでしょうか。。。

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2024/12/02 投稿
小児科 遊び 療育
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