2022/05/13 21:26 投稿
回答 8

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・

ASD特性のある小1男子を育てています。
放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。

年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。

・運動系のデイ(個別指導)週1
・勉強系のデイ(個別指導)週1
・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに

運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。
勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。
一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。

息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。
私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。

ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。
あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。
ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。

「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。
息子はお絵かきが大好きです。

このままずっと遊ばせておくのもなぁ。
これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。

指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。

週1を月2回に減らすのも考えています。

デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。

運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、
預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、
前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。

チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。

皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?
個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?
やめるのにも勇気が要りますよね。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/168643
ハコハコさん
2022/05/14 02:27

チャレンジタッチとあわせてトータルで15,000円でそれだけ預けられるのだとしたら、主さんの状態からすると万々歳では?
激安だと思うのですが。

他の習い事だと、月3~4回、一回40分程度でも一万円ぐらいかかるものもザラですよ。
お金については、安すぎると思いますけど。

また、結果を早く求めすぎだと思います。

とにかく親子で気に入らないということなら決めるのは主さんたちだと思いますが
お子さんについては家にいる時間を増やしても家庭学習の習慣も厳しくなるのでは?と思います。

疲労困憊なら、しばらく休むなどして整える必要はあると思いますが、やめるのはどうなんでしょう。
勉強系のデイのやり方は比較的丁寧ですし、お子さんにあっていると思いますね。

マイペースなのでどこにいっても意に沿わないと嫌がるでしょう。

デイの目的ですが、主さん宅の場合、何を伸ばすとかの内容云々よりも、放課後の居場所(遊び場)確保と、お母さんのためのレスパイトケアかと。

これ以上、お兄ちゃんが自宅で過ごすことになったら、パンクするのでは?

大事なことを見失っておられると思います。

お母さんの健康も大事なことです。

今いきなり新しいデイが見つかるとは思わないですし、あったとしても同じように気に入らないと言うかも。

見直し不要と思います。
むしろ本人の体力が持つなら、土曜日は毎週フルにしたり、下のお子さんも日中預けては?
そういう見直しなら良いと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/168643
ナビコさん
2022/05/13 21:46

私は学習系のデイをやめて、毎週土曜日を預かり型のデイにしたらいいと思います。

本気で学習するなら、デイではなく塾もしくは家庭教師と思います。
デイは本人が嫌がったら、無理はさせないです。
LDに特化した指導ができないなら、チャレンジでいいのでは。

ちなみに家庭教師ですが、私の子は小1でやってみたんですが、先生が来ても遊びに来てくれたとしか思わないので、無理でした💧
本人が「勉強する」という意思がないと。
まだ塾の方が外に出るので、好き放題しないからマシだったと思います。
うちの子は、デイでも学習はしていますが、先生が用意した教材は嫌がらずに取り組むので効果があると思いますが、もし本人が取り組まなかったら勉強はさせません。

私だったら、運動系のデイは続けたいですね。
ボーイスカウトは、高学年からでも十分だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168643
夜子さん
2022/05/14 09:34

ユーチャリスブーケさん、環境の変化にまだまだ子供たちは慣れない時期ですよね。。
だからこそこそではありますが、私ならば3つとも様子を見ながら続けるかなと思います。

なお、お子さんが疲れやすいとのことですが、毎日の様子はどんな感じですか?
学童に入ってないならば帰ってきて、4日は自由な時間がある感じでしょうか?
放デイもそうですが、、日々の過ごし方を少し緩めるのもありかもしれません(例えばチャレンジタッチは学校に慣れた頃にルーティンにするとか)
なお、算数障害以外の読み書きは大丈夫でしょうか?
読み書きも苦手だとかなり勉強の仕方を工夫したり、宿題が出ても微調整しないとなかなか大変かと思います。
放デイ先も微調整してくださると言うならば、遊びながら、まずはリラックスして遊びながら学ぶ習慣をつけていくと良いかと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/168643
退会済みさん
2022/05/13 22:24

わたしは、学習については、通級や支援級を検討されてはどうかとおもいます。
デイって、学校が終わってからですよね。
放課後や休日、苦手の練習って嫌だと思います。
お金のことをいわれるのは、経済的なことだけでなく、見合う効果が感じられないと思っていらっしゃるのかなと思います。
思うように効果が表れないのは、それだけ息子さんは困難を抱えているんだと思います。
学校でわからないのを家でフォローするって実は大変だと思います。

今抱えられている困難は、おこさんが普通級でなかなかうまくいかないことのあせりなのではないですか。

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ナビコさん
2022/05/14 10:38

勉強のことでいうと、家庭教師をいろいろ調べた時、「時給3000円以上の講師なら、まず失敗はない。」というのを見かけました。
テレビで何年も有名音大に落ち続けた女性が、思い切って一流の講師に師事したら、その年に合格したというのも見たことがあります。

うちの子も体操教室を3か所経験しましたが、最後の値段の高い教室を本人が気に入り、2年以上続けています。
最初の2か所は月謝が安かったです。
これらを踏まえて思うことは、成果を期待するなら、相応の対価が必要です。

それと学習障害がありながら、医学部に合格した人の記事も読みましたが、ご本人の血のにじむ努力があってこそでした。
執念といっていいくらいです。

お子さんは学校と宿題で今はいっぱいいっぱいで、無理に勉強系デイに行かせても効果はあまりないのではないかと思います。
居場所作りという目的ならいいかもと思いますが。

うちの子は情緒級にいますが、やはり先生はすごいなと思います。
小3の時、社会が苦手で家でフォローしても70点代だったのが、小4で支援級に変えたたら20点上がりました。
(小3の時、社会は普通級で受けていました。コロナ休校の年で、3月・4月・5月は休校で家庭学習していました。)
マンツーマンで指導だったら、塾ならどれだけの費用がかかるか💧

通級はわかりませんが、うちの自治体(田舎ですが)は学習障害の通級があります。
勉強はデイ(福祉)より、学校(教育機関)や塾の方がプロです。

デイは主さんのレスパイトケア目的で、送迎あり預かり型がいいんじゃないでしょうか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/168643
あきっちさん
2022/05/15 01:57

我が家は母ひとり子ひとり(小4ASD男子)の母子家庭なので、私はパートとはいえ平日はフルタイム勤務しています。
なので、放課後デイは3か所利用させて頂いてます。

1ヶ所は完全に預り型、あと2ヶ所は療育型と言えばいいのかな、何かしらプログラムを取り入れています。
そのうちの1ヶ所は月イチで臨床美術を行ってるので、そちらにも参加させています。
また、そこはショートステイを併設しており、月2回土曜日に利用していますね。

3ヶ所とも学習系ではないですが、学校の宿題はデイにいる間に済ませるようにさせています。
長期休みの間も同じくです。

あと、ウチはスマイルゼミをやっています。
帰りが遅い水曜以外、決まった時間に曜日ごとに決めた科目をやるようにしています。

主さまと私では、おそらく月あたりの利用日数も違うと思うので何とも言えないところはありますが、お子さんの事はまずおいて、主さま自身のレスパイトを考えるべきかな、と思います。
なので、他の方も仰っていますが、毎週土曜日の預り型デイを最優先で利用すればいいのではないでしょうか。
お子さんが楽しく過ごせる、というのはもちろん大前提になりますが。

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2022/11/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 学習

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2023/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小児科 コミュニケーション 小学5・6年生

年中男児ですが、放課後デイをどうするか今から色々検討中です。 可能であれば、週5で1箇所の方が本人が負担がないと思ってますが、今通ってる児発には、放デイがありません。 1、今から年長児で通所先を変えるために待機して持ち上がりで放デイに流れる 2.このまま保育園卒園まで通所して、小学校入学同時に放デイからのところに変える ちなみに、1にすると既に通所してる既存の子が枠を優先されて、同じところで週5は難しそうです。なので、狙うは2か、今年度来年度新たにできる施設とかです。 週5にしたい理由は色々行きすぎると最初混乱する、負担になるとおもったくらいです。 当方、働いておりますので送迎マストの施設を希望してます。可能であれば、延長可能なところがいいですが、色々上げたらきりがありません。 私のように働かれてる方で、放課後デイとか、どのような基準で選んだ、また、いつくらいから動き出したなど、いろんな方の体験談をお聞きしたいです。 年中なのに、早い?って思われるかもですが、大きい市区町村で療育や放デイはたくさんあるのですが、子供もたくさんいるので早めに情報を取りたいと思って動いてます。 宜しくお願い致します!

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2020/09/12 投稿
4~6歳 小学校 療育

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 小学3・4年生
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