退会済みさん
2017/05/22 11:18 投稿
回答 7
受付終了

現在、月謝制(2回で1万5千円)の個別療育に行っています。
1年生になり、放課後デイも毎日利用していて、隔週の土曜日に療育しています。
主人が言うには、今すぐではなく3年生くらいだけど個別療育を辞めるそうです。
理由はデイに行っているからだそうです。
私はデイはどっちかと言うと毎日みんなで公園に行ったり、部屋でリトミックしたりおもちゃで遊んだり、何か作るとか長期休みには、遠出するようなイメージで居ました。
個別療育は60分徹底的にパズルをしたり、紐通しをしたり、色識別したりと言う勉強っぽいイメージです。
主人もそのイメージで合ってるようですが、デイサービスもやってるんだから、もう個別に行く必要を感じていないようです。
私はやってることが違うのに、必要ないの?と感じています。主人は頑固なので、1回言い出すと聞きません。
なのでデイサービスの値段で出来そうなところを探しているのですが、これまた空き待ちなうえ遠くて学校帰りは無理なので、土曜日に行く予定ですが、当たり前ですが、土曜日の待ちは多いので、1年後か2年後か5年後になるか。
色んなところに問い合わせと見学をしていますが、主人は「空き待ちしないと入れないデイサービスにそこまでして入れたいのか?そこまでして個別に拘るのか?」って感じです。
私は、やってることが違うのと今のところが気に入っているので、出来れば辞めたくないくらいですし、子供も片道1時間半、3回乗り換えを楽しんでいます。担任制なので、3年間変わっていませんし。
学校帰りの平日にも個別療育とみんなでやるようなのが合わさったデイサービスがあれば1番良いのですが(みんなで1時間個別に勉強、30分おやつ、1時間遊びみたいな)市内近辺にはそう言うのは無いです。
全員で一斉に勉強タイム!!って言うのなら呑み込みが早いので、息子もそこのやり方で覚えると思いますが、1人だけ1時間(30分でも良いし)やってくださいはまだ通じません。
そういう意味でも個別してくれるデイサービスを探したいと思う私っておかしいのでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/56742
さらさん
2017/05/23 22:51

2回で1万5千円⁉︎高いですね。中々続けるのは大変ですね。
行政の支援はないのでしょうか?
わたしの住んでる支援は、1割負担、その1割も市が負担してくれます。
かかる値段は送迎代、施設利用料、おやつ代で、一回350円です。
地域によって、差があるのですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/56742
退会済みさん
2017/05/22 13:07

2回で一万五千円(゚ロ゚)
たしかに私の使っている児童発達支援を回数割にすると…それくらいですが…
自腹ですか?
受給者証等は使えないのでしょうか?

私も就学してからも個別支援希望ですね。
なかなかデイではやってくれる事業所は数少ないと思います。
あったとしても募集が集中すると思います。

旦那さんを説得できず、個別支援してもらえるところを見つけられなかったら
自分でやる他ないかな^^;
今から一応宿題とか見ないといけないので、発達障害に教える方法は勉強してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56742
退会済みさん
2017/05/22 14:45

児童発達支援も療育園に行っていましたが4,600円ではなく上限3万7千円(今のデイもそうなので行っただけかかります)でそれ以外に行っています。
集団は集団、個別は個別の良さがありますし、学校以外の人とも関われるのでデイも続けたいです。
勿論自腹ですよ~。デイサービスでは無いので。
完全に個別療育目的のNPOです。大人になっても使えるのが気に入ったのと5畳ぐらいの部屋でやってくれるし、カメラがあるので別室で見ていられるのも気に入ってます。
空き待ちの場所は、ビルの1階にあって事務所が奥、手前にパーテンションで区切っただけの1畳半くらいのスペースが3つあるだけでした。
隣がスーパーなので、待っている間に買い物できるんですが、見ている別室が無いのと、区切っただけの狭いところでやっているのが気になっています。
ウチの子は1つの課題ごとに終わったら走ったり先生に抱っこされたりと遊んで落ち着いてから次をやってるので。
パニックの時も泣き叫びながら走ってるので1畳半は狭いなぁと言う印象です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56742
2017/05/22 20:31

小6の息子 ADHDです。月2回、民間の療育を受けています。放課後デイではないので、全額払ってます。放課後デイの個別は、なかなかなくて役所で相談はしましたが、連絡まち状態です。 今行っている所は、学習面とコミュニケーションとを教えてくれる教室なので助かってます。授業の様子もモニターで確認できて、終った後に先生から様子も聞けます。
三年生になったら、個別療育をやめる。と、言っているご主人は、療育の様子を見たことがあるのでしょうか? 失礼になると思いますが、学習面は、差がどうしても出てきてしまいます。 個別のデイを探すのは、お子さんのためになることでしょう。諦めないで探してください。今通っているところに、ご主人を説得出来るといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56742
花子2さん
2017/05/22 20:54

うちの子は自閉症スペクトラムで集団行動が苦手で体のバランスなどもイマイチで、ふざけたりとか(-_-;)。
週一で体操とスイミングに。
それぞれ月に4回(1回は1時間ぐらい。)で合わせて8回ですが、月謝は合わせて一万四千円ぐらいです。
先生がメリハリがあるけど、優しいし、注意もするけど誉めてもくれるので楽しく通えています。
無料で体験とかあるところが多いので、一度行かれては?。
うちは放課後ディじゃなくて、小学生一年生のときには児童館の児童クラブに。今は一般で児童館に放課後行っています。
友達とのやり取りや、先生の話を聞いたりとか、おもちゃの貸し出しのルールとか色々身に付いていいようです。
スイミングや体操に通っているうちに、落ち着いてきたし、先生の話も聞けるように、鉄棒や跳び箱やマット運動とかもそれなりに出来るようになってきました。
そういうのは、いかがでしょうか?。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56742
退会済みさん
2017/05/23 05:19

遠いので、主人も行ってますよ~。そうじゃないと荷物だけでも多いのにA2の息子も連れてとなると片道1時間半はキツイです。
プールも考えたんですが、帽子がかぶれないので。でも体操って言うのも良いですね。
ウチの地域、デイが凄い混んでて来年度に入れたかった人が、今の状況だと1学期中に埋まってしまうとのことで、見学するだけ無駄だし諦めたと言っていたりします。
私も市内2つはあきらめた(老舗?って言い方で合ってるにかな)くらいなので。
ただ学校が隣の養護学校なのと市境なのでそっちでも問題無いんですけどね。
あと支援級もよく知っている実母に状況説明したら、「何でもかんでも人任せなの?私がこの子をどうにかしよう!!とは思わないの?」と言われてしまいました。
パズルも3ピースから4ピースと増やす。紐通しも大きいのから小さいものへ。
このあとはこう言うのを応用してみよう、こう言うのも作ってみようとか。
3年も通っててそう言うのも分からないの?と、とにかく人任せだし遠いし時は金なりで家で出来るよね?と。
集団と個別の違いも説明してもイマイチ理解無いと言うか。
言い方かもしれませんが、みんなで沢山遊んで帰るのが集団(順番待ちとかルールの勉強にもなるとかは置いといて)、勉強?って言い方なのか、手先の練習とかボールを投げ返すなど1対1で徹底的に遊べるのが個別だと思ってるんですが・・・。

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2023/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 大学 療育

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
一時預かり 片付け 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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