2024/02/26 16:18 投稿
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デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?

もうすぐ年少になる娘がいます。
週2回、息子が5時間授業の時に迎えに行く時間(14時半帰宅)と、幼稚園のお迎えの時間が被ってしまうため、娘をデイに預けるか、幼稚園に預けるかで悩んでいます。

デイ・・・17時順次送り届けてくれるので、17時15分くらいに家到着。預け型のデイで個別指導などはなし
幼稚園の延長預かり保育・・・16時に母親迎えに行く

デイだと、無償化のために無料で、幼稚園だとお金がかかります。

しかし、デイだと送迎の時に男性だった場合にちょっと心配があり(女性送迎できます、と言ってくれていますが)、
かつ、17時15分帰宅なので、年少さんにはきついのではないか?と思っています。

多少、お金がかかっても、デイに預けずに、週2回、幼稚園の延長保育を使うべきなのでしょうか?
(デイが悪いとは全く思ってないです!)

デイ、幼稚園後に行くのは疲れてしまうので、年中さんから使ってもいいかなとも思ったりもします(夏休みとかは使いたいですが)。。。

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質問者からのお礼
2024/02/28 12:35
ありがとうございます。
しっかりと読ませていただきました。
やはり本人の負担が大きいので、デイはやめて園の延長保育を使おうかと思います。
すぐに使えるところなので。本人もプレで幼稚園に慣れているので大丈夫だと思います。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/181871
ナビコさん
2024/02/26 16:41

年少からいきなり幼稚園とABA療育とSTとデイですか?
それはいくら何でも娘さんがキツイですよ。
むしろお兄ちゃんがデイに行くべきと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181871
2024/02/26 18:12

入園当初から延長保育が利用できるかどうか…というより短縮保育になっていないか確認されましたか?

上のお子さんに、
4月からは下のお子さんが幼稚園に通うようになるので今までと同じにはできない。
5時間授業の日はデイに行くことにします。
って協力を求めても良いと思います。

上のお子さんにデイに行くよう言い聞かせるのが難しいからという理由で、大人しい下のお子さんに我慢をさせると後で大変になるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181871
ねこ*さん
2024/02/26 22:10

週2なら、幼稚園で預かってもらい、疲れちゃうのでなるべく早く迎えにいってあげるほうがいいかもしれませんね。

まだ年少さんですし、体力的も厳しいかもしれませんね。

ちなみに年少さんは、始めのころはだいたい午前保育です。
スタートしてすぐ延長保育ができるかは?わかりません。
あとは、娘さんが体調不良で欠席した日の場合はどうするのか?なども考えておいた方がいいかもしれません。



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https://h-navi.jp/qa/questions/181871
ちびねこさん
2024/02/26 21:39

お迎えは両方歩き?車は可能ですか?
距離どの程度離れていますか?

まず、まだいっていない幼稚園、そんなにすぐ延長は可能ですか?
最初は早くに帰ってきます。むすこの幼稚園は馴染んでない子は延長不可でした。

まずは、娘さんを迎えにを優先したいです。
むすこさん、例えば学校の支援教室で待つことはできませんか?
息子の学校はそのくらいの融通はききました。
息子の学校では、お迎えを待つ子は、先生の目の付く場所にいっしょにいることになっていました。

ユーチャリスクーケさんは、効率よく詰め込もうとしすぎだとおもいます。
少しずつ付加をかけていくとすれば、おにいちゃんのほうから。
祖父母にどちらかのお迎え頼むのはむりですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/181871
退会済みさん
2024/02/26 19:30

ユーチャリスブーケさんは、何故。

そんなに焦って娘さんに、色々やらせようとしておられるのでしょうか?

私には、とても焦っているように、見えます。
既に療育にも通っておられるようですから、でーんと構えて成長を見守るだけで良いのでは?

たくさん通ってさまざまとやらせたからといって、その場所で受けるやり方がお子さんに合わなければ。子供は伸びないと私は思います。

腹を括って、もっとゆったり時間を作り、お子さんにはやらせてあげて下さい。
じゃないと、通う事自体。嫌がる事につながりますよ、きっと。

何となく、私にはそんな気がします。
これはあくまでも、私の個人的な感想と印象です。

あとお兄さん、この春から小3になられるのでしたよね?

親のお迎えではなく。学校から1人で帰って来る事は出来ないのでしょうか?

確か。私の記憶が正しければ。
集団の登下校が難しいから、親御さんが送り迎えされているのでしたよね?

将来的な事も考えて、そろそろ本当に。1人通学の練習をなさったほうが良いかと思う。

このまま、高学年になっても付き添うのですか?

それが出来れば、仰せの問題は解決しますよね。
あとは、園に掛け合って少しの間。

長く預かってもらって、お兄さんのほうに行く。じゃ、ダメなんですか。

しかしながら。三歳児に4か所も行かせるのは、私も酷かと思いますね。
それよりも、上のお子さんは、学校は登校しぶりなく行けているのでしょうか。
ストレスで、頻尿になっていたりしてましたよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/181871
ナビコさん
2024/02/27 08:12

幼稚園も小学校も最初は慣らしで午前で終わりですね。
また、発達が遅い子の延長保育が受け入れられるか、という問題が。
今まで昼寝していた子がなくなってしまったら、午後から眠くて機嫌が悪くなる可能性もあるし。

お兄ちゃんがデイか、妹ちゃんを早退させて昼食後に迎えに行くか。
長期休みにユーチャリスブーケさんが大変ならば、やっぱりお兄ちゃんがデイに行った方がいいと思います。

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2024/09/20 投稿
おもちゃ 0~3歳 19歳~

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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6件
2020/09/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 保育園

幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言っても断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。 上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。 無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。 まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。 勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。 担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか? 同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。 もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。 休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、 敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。 友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

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2017/11/11 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約8時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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