2024/02/26 16:18 投稿
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デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?

もうすぐ年少になる娘がいます。
週2回、息子が5時間授業の時に迎えに行く時間(14時半帰宅)と、幼稚園のお迎えの時間が被ってしまうため、娘をデイに預けるか、幼稚園に預けるかで悩んでいます。

デイ・・・17時順次送り届けてくれるので、17時15分くらいに家到着。預け型のデイで個別指導などはなし
幼稚園の延長預かり保育・・・16時に母親迎えに行く

デイだと、無償化のために無料で、幼稚園だとお金がかかります。

しかし、デイだと送迎の時に男性だった場合にちょっと心配があり(女性送迎できます、と言ってくれていますが)、
かつ、17時15分帰宅なので、年少さんにはきついのではないか?と思っています。

多少、お金がかかっても、デイに預けずに、週2回、幼稚園の延長保育を使うべきなのでしょうか?
(デイが悪いとは全く思ってないです!)

デイ、幼稚園後に行くのは疲れてしまうので、年中さんから使ってもいいかなとも思ったりもします(夏休みとかは使いたいですが)。。。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/02/28 12:35
ありがとうございます。
しっかりと読ませていただきました。
やはり本人の負担が大きいので、デイはやめて園の延長保育を使おうかと思います。
すぐに使えるところなので。本人もプレで幼稚園に慣れているので大丈夫だと思います。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/181871
ナビコさん
2024/02/26 16:41

年少からいきなり幼稚園とABA療育とSTとデイですか?
それはいくら何でも娘さんがキツイですよ。
むしろお兄ちゃんがデイに行くべきと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181871
2024/02/26 18:12

入園当初から延長保育が利用できるかどうか…というより短縮保育になっていないか確認されましたか?

上のお子さんに、
4月からは下のお子さんが幼稚園に通うようになるので今までと同じにはできない。
5時間授業の日はデイに行くことにします。
って協力を求めても良いと思います。

上のお子さんにデイに行くよう言い聞かせるのが難しいからという理由で、大人しい下のお子さんに我慢をさせると後で大変になるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181871
ねこ*さん
2024/02/26 22:10

週2なら、幼稚園で預かってもらい、疲れちゃうのでなるべく早く迎えにいってあげるほうがいいかもしれませんね。

まだ年少さんですし、体力的も厳しいかもしれませんね。

ちなみに年少さんは、始めのころはだいたい午前保育です。
スタートしてすぐ延長保育ができるかは?わかりません。
あとは、娘さんが体調不良で欠席した日の場合はどうするのか?なども考えておいた方がいいかもしれません。



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https://h-navi.jp/qa/questions/181871
ちびねこさん
2024/02/26 21:39

お迎えは両方歩き?車は可能ですか?
距離どの程度離れていますか?

まず、まだいっていない幼稚園、そんなにすぐ延長は可能ですか?
最初は早くに帰ってきます。むすこの幼稚園は馴染んでない子は延長不可でした。

まずは、娘さんを迎えにを優先したいです。
むすこさん、例えば学校の支援教室で待つことはできませんか?
息子の学校はそのくらいの融通はききました。
息子の学校では、お迎えを待つ子は、先生の目の付く場所にいっしょにいることになっていました。

ユーチャリスクーケさんは、効率よく詰め込もうとしすぎだとおもいます。
少しずつ付加をかけていくとすれば、おにいちゃんのほうから。
祖父母にどちらかのお迎え頼むのはむりですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/181871
退会済みさん
2024/02/26 19:30

ユーチャリスブーケさんは、何故。

そんなに焦って娘さんに、色々やらせようとしておられるのでしょうか?

私には、とても焦っているように、見えます。
既に療育にも通っておられるようですから、でーんと構えて成長を見守るだけで良いのでは?

たくさん通ってさまざまとやらせたからといって、その場所で受けるやり方がお子さんに合わなければ。子供は伸びないと私は思います。

腹を括って、もっとゆったり時間を作り、お子さんにはやらせてあげて下さい。
じゃないと、通う事自体。嫌がる事につながりますよ、きっと。

何となく、私にはそんな気がします。
これはあくまでも、私の個人的な感想と印象です。

あとお兄さん、この春から小3になられるのでしたよね?

親のお迎えではなく。学校から1人で帰って来る事は出来ないのでしょうか?

確か。私の記憶が正しければ。
集団の登下校が難しいから、親御さんが送り迎えされているのでしたよね?

将来的な事も考えて、そろそろ本当に。1人通学の練習をなさったほうが良いかと思う。

このまま、高学年になっても付き添うのですか?

それが出来れば、仰せの問題は解決しますよね。
あとは、園に掛け合って少しの間。

長く預かってもらって、お兄さんのほうに行く。じゃ、ダメなんですか。

しかしながら。三歳児に4か所も行かせるのは、私も酷かと思いますね。
それよりも、上のお子さんは、学校は登校しぶりなく行けているのでしょうか。
ストレスで、頻尿になっていたりしてましたよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/181871
ナビコさん
2024/02/27 08:12

幼稚園も小学校も最初は慣らしで午前で終わりですね。
また、発達が遅い子の延長保育が受け入れられるか、という問題が。
今まで昼寝していた子がなくなってしまったら、午後から眠くて機嫌が悪くなる可能性もあるし。

お兄ちゃんがデイか、妹ちゃんを早退させて昼食後に迎えに行くか。
長期休みにユーチャリスブーケさんが大変ならば、やっぱりお兄ちゃんがデイに行った方がいいと思います。

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2020/09/04 投稿
診断 保育園 仕事

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
保育園 連絡帳 発達指数

アスペルガーの女の子を育てている方いますか? 先月3歳になった娘がアスペルガーっぽいような気がします。 療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。 怪しいのは、 ●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す ●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている ●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる) ●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります) ●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。 という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。 プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。 「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。 お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。 「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか? 男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。 兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか? 今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか? 今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

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2024/02/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
田中ビネー 中学校 発達検査
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