
放課後等デイサービスについて相談させてくださ...
放課後等デイサービスについて相談させてください。
現在小5の息子がおります。年長のときから今まで、週1で運動系の放デイに通っています。
もともと姿勢保持や体力作りを目的に通所しています。
息子本人は楽しく通ってはいますが、中学受験を来年に控えており、塾(個人指導塾)の回数も増やそうと思っていて、放デイをやめようかな、と思っています。
今、塾週1,放デイ週1,隔週でプログラミングの習い事をしているのですが、本人は塾を増やすなら、放デイはやめたい、とのことです(それ以上は頑張れない)。
姿勢の保持については、まだ課題はあるものの、少なくとも学校の授業中に座っていられるようになりました(背中は丸いですが、昔はもっとぐてっとしていたし、ひどいときには床に座り椅子を机にしていた)。
今は姿勢というよりも、板書や書字の方が課題ですが、運動系の放デイなので、そういった対応はあまり期待できません。(書字などの課題については通級で対応してもらっています。)
放課後等デイサービスを続けるかどうか、続けるならいつまで続けた方がいいのか、体験談などもあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
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本人の中で第一目標が中学受験ならば、それを優先してもいいと思います。
過去質問を読んで、あまり体力がなさそうな感じがするし、運動療育は協調性を学んだり、球技ならビジョントレーニング効果も見込めるので続ける方がいいかもしれないけど、両立が難しいなら仕方ないと思います。
本人にどちらか決めさせればいいかなと。
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運動系ディを継続しているからこそ、姿勢が維持できたりしている
気がします。
ディはやめても、運動は継続した方がよいかと思います。ストレス解消にもなりますし。
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うーん。
お子さんなのですが、実はマルチタスクが苦手なのでは?
うちの子のなかに、姿勢保持しつつ、授業を聞きながら、板書するというのが著しく苦手なのがいますが
姿勢を頑張れるようになっても、そこを無意識で維持できず
授業中、話は聞けても板書は追いつかなかったです。筋力云々だけの問題ではないといいますか。
板書、書けなくないのですが、人の倍以上時間がかかるので
かなり苦労していました。
ちなみに中受の模擬ではやはり偏差値は50程度は維持できてましたが
その後学業はふるわずという形です。
どんどん落ちてきたので(LDもあるから仕方ないのですか)
好きなことをできる環境やわかってくれる誰かのいる居場所づくりが大事でした。
なお、うちの子ですが協調運動に課題はありますが、人並み以上に運動はできます。
力の加減等は習得が難しく、時間がかかるのですが
その子が集中力を維持しながら座って普通に授業を受けることそのものが苦手でして
文字が書き取れません。
申し訳ないのですが、週一程度の運動では多少の効果はあってもこれ以上の効果は得られず、ものすごく良くて現状維持ではないか?と思います。
ただ、やめると体力も筋力も落ちると思いますよ。
現状維持も今後はそれなりのメニューにしていかないと無理かもしれないですね。
うちの子の経験でいうと、体力をつけないとどんどん太刀打ち出来ないというところでしょうか?
今、週三程度の塾や習い事で精一杯ということのようですが、5年生だと週三塾に行きながら残りの4日日運動系習い事をこなしてー。という子がガンガンいる中でいうと
体力云々だけてなく、学校生活で負担がそこそのあるのだと思います。
発散でき、体力作りにもなるような習い事があったほうが、良さそうです。
運動系が苦手でやらないにしても、3キロ程度の距離を週数回ランニングしたり程度続けられるならいいんじゃないかと思います。
男の子さんなら、体力増進だけではなくて、思春期で荒ぶる気持ちを落ち着かせるためにも運動はあってもいいかもしれません。
ちなみに体力が増進しても疲れやすい等はさほど変わりませんが、周りをみても二次障害など悪化しにくいように思います。
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うちは6年生です。
デイでは運動していませんが、スイミングをやっています。
思春期直前、もしかしてもう突入してる? イライラモヤモヤを発散させるためにも卒業までは続けさせます。
中学で運動部に入らなければそのまま続ける予定です。
放デイ(個別)も本人の居場所として、辞めると言うまでは頻度を調整しながら続けさせるつもりです。
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