2016/02/15 00:04 投稿
回答 9

習い事どんな感じですか?

支援級に通う3年の息子がいます。
今は学校以外には週に1日放課後デイに行っています。
そこでは創作や調理、SST的なゲームなどのカリキュラムがあって、子どもはとても
楽しみに通っています。

でも前から、何か運動をさせたいな~と思っていて・・・
一般の習い事だと大丈夫かな、迷惑かけちゃうかなってなかなか踏み切れずに来ました。
集団指示が通りにくく、ふざけてしまったすることもあるので。。。
皆さんは何か一般の習い事とかしてますか?

うちの近くにスイミングがあり、たくさんの子が通っています。
通うのも楽だし、いいなーと思うのですが、顔もつけられない息子なのです(;^ω^)
中耳炎で1年生まではずっとプールも見学だったので慣れてないのもあるのですが・・・
それに加えて発達も遅いし、大丈夫かなって思ってしまって。
もちろん通うことにしたらきちんと話してOKならですが。

もしくは、最近たくさんできている放課後デイで運動療育に力を入れているところを
見つけたので、そういう所のほうが安心でしょうか。

息子本人は「これをやりたい!」ってのは特に言わない子で、でも連れて行けば
わりと何でも「やってみる!」ってぐいぐい行くタイプ。(ただ、できるかどうかは別(笑))
運動はめちゃくちゃ苦手なので、もっと得意な面を伸ばすもののほうがいいのか・・・
毎日悶々と悩む母です(;^ω^)


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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/22900
2016/02/15 10:09

こんにちわ。
うちは真っ先に通い始めたのが体操教室が母体となっている体操メインのデイでした。
療育的分野は福祉の資格を持った先生達がみて、体操そのものは体操教室のコーチが来てくれています。
スイミングスクールにも通っていますが、障害児クラスです。
普通のクラスと並んで1コース当たってて、そこで複数のコーチが手厚く見てくれています。
でも月謝は一番高いです(笑)
そういうクラスを設置しているスクールもありますし、もし近くにYMCAがあれば障害児の様々な運動のクラスもあるはずです。
その他福祉サービスではなくても、支援学校でやっているスポーツチームや、大学で独自の活動をやっていることも。
デイの他のお子さんが既にどこかに通っているかもしれないので、デイのスタッフに聞いてみるといいと思いますよ。
目的の違う所を掛け持ちをすることは、悪いことではないので。

https://h-navi.jp/qa/questions/22900
退会済みさん
2016/02/15 11:52

はるかさん、こんにちは!
息子さん「やってみる!」とぐいぐい行くタイプなのですね。
その積極性すばらしいですね。

私もうちの子供たちにいろいろと習い事をさせましたが、その結果感じた事は
やはり「好き」が真ん中にあると伸びるし、続くような気がします。
上手にできることでも「好き」がないと次第に苦痛になってきますし、
逆に苦手な子とでも「好き」なら、レッスンで疲れてもまた頑張ろうという気持ちがわいてきます。

うちの息子は小さいころにおぼれた経験があって、直線のプールが苦手(水遊びは好き)だったのですが、
苦手だけど「好き」だったので、スイミング教室で少しずつ苦手を克服して泳げるようになりました。
はるかさんも息子さんのやりたいことが見つかった時に、そっと背中を押してあげられたらいいですね。

運動療育に力を入れているデイも魅力的ですね!^^
指導してくださる方や施設といい出会いがあるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22900
SNOWさん
2016/02/15 11:42

うちは放課後デイの他にスイミングとピアノを習わせています。両方とも普通の教室です。
うちも一斉指示が通りにくい子ですが、本人がやりたいと言ってからはじめたのでせいか、意外と何とかなっています。

ピアノはリトミックの伴奏などの経験がある、小さい子の扱いに慣れていそうな先生を探しました。

体操はYMCAで発達障害の子向けの教室をやっているそうです。お近くにYMCAがあるなら、そちらも検討してみてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/22900
テルアさん
2016/02/15 14:42

BB8さん
ありがとうございます!
色々やられているようでスゴイです☆
レゴはうちの子も大好きなので気になります。
自分のペースでできるというのはいいですね。

スポーツもがんばっているんですね。
うちも集団行動は得意ではないので色々考えてしまいます。
考えすぎずにえいっと行ってしまえばいいんですかね(;^ω^)

運動療育をしてるところにまずは見学に行ってみようかな?と思います。

色々なお話ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/22900
BB8さん
2016/02/15 01:29

はじめまして。
ウチの子は小学一年生で自閉症の男の子です。
普通級+通級に通っています。

放課後デイには週2日通っています。

それ以外に幼稚園の年中から工作や絵を描く教室に週1回。レゴ教室に週1回。
先生の指示を聞く必要はありますが、自分のペースで進められるので本人には合ってるようです。

運動系は市のスポーツ施設が運営しているところにこちらも週1回通っています。
これは3ヶ月単位での申込なので、お試し感覚で続けられるので便利です。
それでも継続しながら年中から続いています。やっと芽が出てきたかなという感じです。
ウチは集団行動がとにかく苦手で真似するダンスなど難しいです。
運動は本人も得意ではないので積極的ではなく、どちらかというとインドア派です。最初はイヤイヤでしたが、出来ることが増え、本人の自信につながっています。

はるかさんのお子さんも自分の好きや自信につながる習い事が見つかると良いですね。
運動療育に力を入れている放課後デイだと一石二鳥で利用しやすいですよね。
ウチも近くにそんな放課後デイがあればすぐにでも利用したいです(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/22900
テルアさん
2016/02/15 14:52

ムシササレさん
ありがとうございました!

積極的なのは悪いことではないと学校の先生にも言っていただくのですが
たまに「俺が~!」と出過ぎる面があるので(;^ω^)その加減がうまくいくように
なるといいなと思っています。

やっぱり「好き」なことが一番ですよね。
今のところ運動系で好きなものを見つけられずにいますが、何か見つかるといいなと
思います。
できればプールへの苦手意識をなくしたいのですが・・・。

色々前向きに見学に行ってみるといいかもですね。
どうしても色々考えすぎて後ろ向きになってしまう私なので(;^ω^)

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2023/11/10 投稿
病院 中学校 大学

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 高校 小児科

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
高校 トラブル コントロール

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 算数 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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