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習い事どんな感じですか?支援級に通う3年の息...
2016/02/15 00:04
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習い事どんな感じですか?

支援級に通う3年の息子がいます。
今は学校以外には週に1日放課後デイに行っています。
そこでは創作や調理、SST的なゲームなどのカリキュラムがあって、子どもはとても
楽しみに通っています。

でも前から、何か運動をさせたいな~と思っていて・・・
一般の習い事だと大丈夫かな、迷惑かけちゃうかなってなかなか踏み切れずに来ました。
集団指示が通りにくく、ふざけてしまったすることもあるので。。。
皆さんは何か一般の習い事とかしてますか?

うちの近くにスイミングがあり、たくさんの子が通っています。
通うのも楽だし、いいなーと思うのですが、顔もつけられない息子なのです(;^ω^)
中耳炎で1年生まではずっとプールも見学だったので慣れてないのもあるのですが・・・
それに加えて発達も遅いし、大丈夫かなって思ってしまって。
もちろん通うことにしたらきちんと話してOKならですが。

もしくは、最近たくさんできている放課後デイで運動療育に力を入れているところを
見つけたので、そういう所のほうが安心でしょうか。

息子本人は「これをやりたい!」ってのは特に言わない子で、でも連れて行けば
わりと何でも「やってみる!」ってぐいぐい行くタイプ。(ただ、できるかどうかは別(笑))
運動はめちゃくちゃ苦手なので、もっと得意な面を伸ばすもののほうがいいのか・・・
毎日悶々と悩む母です(;^ω^)


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https://h-navi.jp/qa/questions/22900
2016/02/15 10:09

こんにちわ。
うちは真っ先に通い始めたのが体操教室が母体となっている体操メインのデイでした。
療育的分野は福祉の資格を持った先生達がみて、体操そのものは体操教室のコーチが来てくれています。
スイミングスクールにも通っていますが、障害児クラスです。
普通のクラスと並んで1コース当たってて、そこで複数のコーチが手厚く見てくれています。
でも月謝は一番高いです(笑)
そういうクラスを設置しているスクールもありますし、もし近くにYMCAがあれば障害児の様々な運動のクラスもあるはずです。
その他福祉サービスではなくても、支援学校でやっているスポーツチームや、大学で独自の活動をやっていることも。
デイの他のお子さんが既にどこかに通っているかもしれないので、デイのスタッフに聞いてみるといいと思いますよ。
目的の違う所を掛け持ちをすることは、悪いことではないので。

https://h-navi.jp/qa/questions/22900
退会済みさん
2016/02/15 11:52

はるかさん、こんにちは!
息子さん「やってみる!」とぐいぐい行くタイプなのですね。
その積極性すばらしいですね。

私もうちの子供たちにいろいろと習い事をさせましたが、その結果感じた事は
やはり「好き」が真ん中にあると伸びるし、続くような気がします。
上手にできることでも「好き」がないと次第に苦痛になってきますし、
逆に苦手な子とでも「好き」なら、レッスンで疲れてもまた頑張ろうという気持ちがわいてきます。

うちの息子は小さいころにおぼれた経験があって、直線のプールが苦手(水遊びは好き)だったのですが、
苦手だけど「好き」だったので、スイミング教室で少しずつ苦手を克服して泳げるようになりました。
はるかさんも息子さんのやりたいことが見つかった時に、そっと背中を押してあげられたらいいですね。

運動療育に力を入れているデイも魅力的ですね!^^
指導してくださる方や施設といい出会いがあるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22900
SNOWさん
2016/02/15 11:42

うちは放課後デイの他にスイミングとピアノを習わせています。両方とも普通の教室です。
うちも一斉指示が通りにくい子ですが、本人がやりたいと言ってからはじめたのでせいか、意外と何とかなっています。

ピアノはリトミックの伴奏などの経験がある、小さい子の扱いに慣れていそうな先生を探しました。

体操はYMCAで発達障害の子向けの教室をやっているそうです。お近くにYMCAがあるなら、そちらも検討してみてはいかがですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/22900
テルアさん
2016/02/15 14:42

BB8さん
ありがとうございます!
色々やられているようでスゴイです☆
レゴはうちの子も大好きなので気になります。
自分のペースでできるというのはいいですね。

スポーツもがんばっているんですね。
うちも集団行動は得意ではないので色々考えてしまいます。
考えすぎずにえいっと行ってしまえばいいんですかね(;^ω^)

運動療育をしてるところにまずは見学に行ってみようかな?と思います。

色々なお話ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/22900
BB8さん
2016/02/15 01:29

はじめまして。
ウチの子は小学一年生で自閉症の男の子です。
普通級+通級に通っています。

放課後デイには週2日通っています。

それ以外に幼稚園の年中から工作や絵を描く教室に週1回。レゴ教室に週1回。
先生の指示を聞く必要はありますが、自分のペースで進められるので本人には合ってるようです。

運動系は市のスポーツ施設が運営しているところにこちらも週1回通っています。
これは3ヶ月単位での申込なので、お試し感覚で続けられるので便利です。
それでも継続しながら年中から続いています。やっと芽が出てきたかなという感じです。
ウチは集団行動がとにかく苦手で真似するダンスなど難しいです。
運動は本人も得意ではないので積極的ではなく、どちらかというとインドア派です。最初はイヤイヤでしたが、出来ることが増え、本人の自信につながっています。

はるかさんのお子さんも自分の好きや自信につながる習い事が見つかると良いですね。
運動療育に力を入れている放課後デイだと一石二鳥で利用しやすいですよね。
ウチも近くにそんな放課後デイがあればすぐにでも利用したいです(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/22900
テルアさん
2016/02/15 14:52

ムシササレさん
ありがとうございました!

積極的なのは悪いことではないと学校の先生にも言っていただくのですが
たまに「俺が~!」と出過ぎる面があるので(;^ω^)その加減がうまくいくように
なるといいなと思っています。

やっぱり「好き」なことが一番ですよね。
今のところ運動系で好きなものを見つけられずにいますが、何か見つかるといいなと
思います。
できればプールへの苦手意識をなくしたいのですが・・・。

色々前向きに見学に行ってみるといいかもですね。
どうしても色々考えすぎて後ろ向きになってしまう私なので(;^ω^)
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。1,同級生に嫌われてしまっています。クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか?息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか??2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。外ではほとんど手を繋いできます。外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。3,素直じゃないできたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。4、理解のない祖父母3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」こんな感じでしょうか。息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね?以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。(祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります)この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか?精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

回答
正直な話、同級生の親として、または発達障害親の会の参加者として、私の目の前にユーチャリスブーケさんがいたら、逃げます。すみません。 ネッ...
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3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。①1時間の個別療育主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。②2時間の療育小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。③1時間の療育個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。家から自転車、電車ともに20分程度。人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。よろしくお願いします。

回答
こんな時間、失礼します。 私なら1。 2も良いと思いましたが、どちらかというと親の為のもの。 という印象。 そもそも、こんなに選択肢...
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