2019/03/04 17:09 投稿
回答 7
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4月から新一年生、就学相談を受け、普通級スタートになった息子の入学後の療育についてご相談です。

今時点で1箇所、放課後等デイサービスに通うことが決まっています。
学校、自宅への送迎あり、宿題以外は割と自由に過ごす施設です。

ここ以外に、個人で学習中心の療育と、運動とグループ活動を行う療育を続けるか、迷っています。
複数の施設に通って本人の負担にならないか、
私が仕事をしながら送迎ができるかどうか、
が迷っている理由です。

息子の困り感は、
自分の好きなことを話し始めるとなかなか止まらない。(独り言め含め)
見通しが持ちにくい。
授業中、着席は多分大丈夫だが、興味のないと聞いていないことがあり。
支度は遅め。
などです。

通う学校では、支援員の方は各学年巡回形式で、特定の子に専属にはならなさそうです。

教育委員会主催の通級も考えていますが、実際に学校生活が始まって先生から見てサポートが必要な子が勧められる制度だと聞きました。

このような状況で、療育を追加で受けるメリットやデメリットなど、ご意見をいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2019/03/06 13:09
皆さん、賛否両論ある質問に丁寧なご回答、ありがとうございます。

皆さんのご意見を伺って、やはり新一年生の息子にいきなり2箇所、3箇所とデイに通わせるのは無理があると感じました。

学校生活のリズムができた頃に必要に応じて追加できるように、籍だけ残してもらえるよう相談してみようと思います!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/127362
カピバラさん
2019/03/04 19:04

はじめまして。

メリットは、ソーシャルスキルが学べる可能性があること、安心して過ごせる居場所があることでしょうか…
と言っても、曜日で複数の所となると、混乱も招くことも考えられるので、私なら2ヵ所までにします。
夏休みなどの長期休暇のサポート体制も確認して選択します。
10時から利用開始となると、就業時間に間に合わないので困りますね。
それと、外出行事や個別の関わりがあるところを優先するかな。
息子の所も個別の時間があるので、クッキングや買い物など行っています。
建物全体や周辺環境など大事ですよね。
担当者との相性もあると思いますが、お子さんと一緒に見学したり、お試し利用されては?

送迎が出来るかどうかと言うのは、
体力的にでしょうか?
家は田舎なので車移動がメインの地域です。
デイで送迎が出来ますが、帰りは仕事帰りに迎えに行ってます。
30分以上かかる所はパスしたいですね…

どちらにしても、空きがあるかどうかなど含めて、早めに見学して決めたいですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/127362
ココさん
2019/03/04 21:45

支援級の1年生です。
昨年の息子の様子から見ると、入学直後は様々な緊張から疲労が溜まり、夕飯食べながら寝ることも度々。5月の運動会、夏休みまではそんな感じでした。それでも行き渋りは一切なく充実した学校生活を過ごしていたようです。定型の友人たちも疲労感は似たような感じだったようです。
デイは保育園から通っていたものを週2回、その他は学童でスタートしました。
夏休み終えて2学期も落ち着いて通っていたので体操系のデイを追加しました。
普通級ということで、療育でフォローしてあげたいという気持ちがあるかと思いますが、お子さんは複数の療育をこなす体力のある方ですか?今時の小学生は一年生でもかなり宿題がでますが、送迎ありのデイで宿題のフォローをしてくれるなら、私ならそちらで様子を見て、学校生活のガス抜きをさせると思います。
早期療育の必要性を理解しつつも学校生活を優先させるかなって思います。
我が家は送迎なしのところは仕事上無理だったので検討しなかったのですが、もう少し大きくなったら一人で通えるデイに行ってもらえるようにとバス地下鉄の乗り方を教えているところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127362
2019/03/05 11:53

ことりさん。
お子さんは、学校に慣れるのも大変だと思うよ。
様子を見ながらで、いいんじゃないかな。
あれも、これもは、お子さんが、不安になるんじゃないかな。
まず、学校に慣れる事から始めた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127362
なのさん
2019/03/05 08:41

質問拝見させて頂きました。
>療育を追加で受けるメリットやデメリット
メリットは何か問題が生じても相談できる機関があることです。繋がりを切れば、再度申し込みをしても、都合の良い時だけに来ましたね、、、となりますし、他支援が必要なお子さん重視となりますので、対応がどんどん後回しにされがちです。
デメリットは親御さんへの負担ではないでしょうか。
療育的対応は緩やかにでもお子さんへの成長に繋がります(支援体制がお子さんにあったものであれば)
しかし、親御さんにとっては、よその家では、理想はこうだったなどの思いも少なからずあるかなと。
そうなると、精神的に追い込まれる親御さんもおり、その無意識の思いがお子さんにも伝わり悪循環へ繋がるケースもあります。

よくディサービスや支援級など利用する事で苛められるかもや子供が不安定になるかもとの話がありますが、本来は子供がいじめられるや不安定になるのは、もともとの要因が様々重なり起きる事態でもありますので、むしろ利用しないで起きる事態であれば、利用して万が一何かあっても対応できるスキルを親御さんも手に入れるが得策とは感じます。

また、もしも療育的な施設を利用する場合はお子さんの負担にならないよう上手に利用するのも良いかなと。
そこは毎週通っていた場所であろうと、就学を機に月一に変更や月一から半年に2回利用するなかで、専門医の方、療育施設の先生方が直接子供と話し合い、今大変と思う事、その対応方法を学ぶというケースもあります。

学校は療育的知識は本来ありませんので、そういう知識を持って先生と話し合えると、先生方もしっかり対応してくれますし、どうぞ親御さんの無理のない範囲で落ち着けるようなペースを探ってみても良いとは思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127362
退会済みさん
2019/03/05 09:53

うちの地域は一応教育委員会が必要と認めたケースが通級や固定支援級(知的のみ)の対象とされますが、親の意向を強く反映させてもらえる状態です。

通級にきている子は、確かに通常級にいたら本人も周りも先生もエライコッチャになるタイプから、通常級にいてもトラブルはないけど本人は困るだろうなぁ。というタイプまで差はあります。

基本、書かれている程度の切り替え下手なお子は一年生の最初の半年はクラスにゴロゴロしています。
なので、そこまで目立たないと思います。

ですが、本人はかなり困っていて、ヘトヘトになってしまいます。
彼らなりに環境に馴染まねばではありませんが、やらなくちゃと焦ってはいて、黙って悶々と困ります。
興味がないと聞いてない、遊んでしまったり、余計なことをするのは単純に気が散りやすい事もありますが、何をしたらいいかわからない。等の困りがあるから。ということもあって、入学後きちんと観察が必要です。

それと、完全にADHD由来で目移りしてしまうとにかく散漫な子はそれはそれで困ってますし、集中しなくちゃ。と努力もしています。

また、学校と園では規律を問われる程度や範疇、教育的な観点から指導もされますから、生活がガラリと変わります。自由がないことをストレスに感じる子もとても多いです。

そんなこともあって、一年生のあたまはヘトヘトで、疲れでまいってしまったり、疲れすぎて変なテンションで興奮したり怒りやすくなったり、ずっとはしゃいでいたり…なんてことがあるんです。

その状態で、一年生のあたまからいきなり療育てんこもりだとしんどいと思います。基本勧めません。ハイリスクだからです。
始めるにしてもどちらか一つ。
より楽しい方にする。リラックスでき、ストレス発散やできた。が実感できる方のみでしょう。そうでないと、主に頑張るべきが何か見失いかねませんし、そういった誤学習の経験は先々就労や進学でもきっちり響きます。

初の運動会がいつなのかにもよりますが、一学期にあるなら、それが終わって一か月ぐらいは、無理させないほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127362
退会済みさん
2019/03/05 09:57

余談です。
心の声が駄々漏れに漏れるタイプは存外強く緊張しています。
話すことで安心しようとしていたり、それで集中しようとしてもいるのです。
しかし、教室では好き勝手に話してはいけないし、独り言もほどほどにしないといけません。そこが一番心配でしょうか。

独り言は声の大きさを意識させる。
心の声が漏れるは、家で、ねえねえ心の声が漏れてるよー。と声かけするのが、うちのこたちにはよかったです。

話が止まらないは、ひたすら我慢ですが
今言わないと忘れてしまう、言いたいことがわからなくなるなどの困りを抱えていることもあるので、そこに配慮も必要です。

しかし、先生がクラスの一人をうまくケアするのはかなり難しいことになります。
細やかなケアはまず無理なので、それなりに嫌な思いをするかもしれません。
勉強系や運動系といっても、ここにきちんと丁寧かつ根気よくアプローチしてくださらない療育なら、学びにはなりません。
SSTをするにしても、まずごくごく基礎的なことが身に付いてないと話にならないからです。

教室では根気よく、今は先生が話すときだよ。と教えてもらうなどがあるといいのですが、合理的配慮が受けにくいところですし、周りからもうるさい!とか、黙るんだよ。などと指摘されやすいところです。

支度のところは、先生との相性によりますね。おせっかいやきの子がいると、全面サポートしてくれて事なきを得ることもあります(課題は積み残しますが)

なお、お子さんに足りないのは、気づき。だと思います。
それらは、日常的な事のなかで気づかせるのがいいんです。
勉強がすきで、やる方が安心できるとかでないかぎり、運動や遊びのグループ活動の中で、自分の気持ちや他人の気持ちに触れ、表現させたり、学びとらせる方がいいのでは?と個人的には感じます。

順番を待つ。今は自分タイムでないなどは遊びや運動から学べますし、我慢も同じです。

勉強はもしかするとつまずきがあるかもしれませんが、それは困り初めてからでいいのでは?
うちはそこは通級でサポートしてもらっています。

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回答
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2017/10/09 投稿
遊び 診断 癇癪

幼稚園との連携について質問させて下さい。 今年年中になる息子がいます。 障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。 私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。 きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。 うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。 療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。 ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。 子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。 気になる事を聞けない親でした。 本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。 担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。 ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。 発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。 どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。 手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。 子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。 ある程度園に任せるものだとは思うんですが。 子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。 確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。 その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。 きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。 このような考えだと良くないと思うので、 前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

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2020/03/05 投稿
療育 児童精神科 先生

質問をお願いします、新しくできた放課後等デイを利用するにあたって今までとは違う対応に戸惑っています。 1・おやつ代について、当日こちらの都合でキャンセル時はりおやつの料金発生は当然と思うのですが、そちらのデイは現物支給(手作りのお菓子)をすること 2.受給者証を渡す、利用票を渡すときはデイのポストにインするよういわれ、何日も手元に戻らない。 催促をすると(下手にでてお願いしているのですが・・)ラインで「次回利用まで待っててください」と言われる。 3・集金のお金があちらが請求書を入れ忘れていたにもかかわらず、こっちが支払ったのに「100%支払ったと言えるか?」とラインや口頭で言われる。 新しいデイだからなのかなと最初は思っていましたが、私たちが住む地域は雪国で寒いのに暖房もめったに使わない・学習支援がある、作業訓練もできると言ってたがしてくれない、連絡帳代わりにラインに書きますと言ってるが一切ない、それを「様子を教えていただきたい」と書いてもスルー。 これって、私に非があるのでしょうか?子供も寒くてここに行くと咳喘息の発作出るからやめたいというので、一か月たっていませんが子供の気持ちを優先してやめる場合、今までのモヤモヤは飲み込んで退所するのがいいのかなどなど、長くなりましたが様々なご意見をお聞かせください。

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2025/02/05 投稿
小学5・6年生 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症の息子を育てるシングルマザー暮らしいていくのに良い地域を教えてください! 私は、重度自閉症を持つ息子(21歳)を育てているシングルマザー(43歳)です。ずっと日本で暮らしてきましたが、5年前にカナダに移住しました。しかし、ちょっと前に、カナダ人の主人と離婚し、養育費を支払いたくないからか行方不明に。この状況で、この先カナダに一生いたくないので、来年秋くらいまでには、日本に息子を連れて永久帰国することにしました。 元々住んでいたところは東京の北多摩地区(小金井・小平・国分寺あたり)ですが、障害者の支援サービスなどは、地域毎でかなり違いがあるので、どこの地域がいいのか・・・悩んでいます。私の両親はもうすでに他界して、仲のいい親戚などはいませんので、どこに住んでも条件は変わりません。 そこで、東京都、または近郊で、障害者の支援サービス(デーサービス・デープログラム、将来的な入所施設やグループホームなど)が比較的充実していたり、シングルマザーの私でも働きに行かれるような預かりシステムがあったり、障害者福祉に行政が力を入れているような地域をご存じの方がいらっしゃいましたら、具体的なお話も含めて、情報を教えていただけませんでしょうか。 息子は、知的障害もあり、日常生活全般に渡って介助が必要ですが、決して暴力的な振舞いをすることはありません。自分からペラペラ話すようなコミュニケーションは取れません。基本、無言で指差し中心で意思疎通する感じですが、自閉症専門の幼稚園に通わせて、TEACCHやABAの療育を幼い時学んでいるので、「A or B」といった選択はできますし、「何が欲しい?」というような簡単な質問には(食べ物関係であれば)「お水」とか簡単には答えられます。IQは、課題によっては30~35くらいしかないのですが、記憶力とかがものすごくあり、「世界各国の国旗と国名をわずか数日で覚えてしまい、一度覚えると練習してなくても、何年経っても忘れない」とか、「2ケタの計算を瞬時にできる」とか、「いっぱい何かが描かれている絵をページを観て、瞬時に『83』とか個数がわかってしまう」という特殊な能力があるので、比較的スケジュールを覚えて従うという能力はあると思います。 経済的な面などの不安はありますが、息子を守れるのは、私しかいないので、精一杯頑張っていこうと思っています。もちろん、福祉大国の北欧のような環境はないのは重々承知していますが、少しでもいい環境に息子に置き、ゆくゆくは、私の取りの人生をかけて私の死後も安心して息子を預けられる施設を探したいと思っています。 情報をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

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2017/01/03 投稿
19歳~ コミュニケーション 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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