質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
いつもお世話になっております
2020/01/15 13:59
11

いつもお世話になっております。
Qooと申します。
いつも皆様のアドバイスに助けていただいております。

今年の4月より小学校になるのですが
デイの選び方やバランスで悩んでおります。

学童と併用していたり
デイのバランス、皆様のアドバイスや
体験談を頂戴出来れば
とてもありがたいです。

勿論個々の特性や
ご家庭の考え方があると思うので
皆様色々考えあってのことだと思うのですが
まだ色々頭もごちゃごちゃしており困っております。

ちなみに教育委員会からは
まだ連絡がいただけてないので
(何度も電話欲しいと言ってるのですが折り返しくれません)
通常級か支援級かはまだ不明です・・・・

①今学童へは申し込みが終了してるので結果待ち

②運動療育:
いきなり小学校+新しいところよりは・・・と思い
児発から通い移行を検討しているところ
デイへの移行は色々思うところは有れど
せっかく慣れてきて
継続中なのでこのまま4月にスムーズに移行したい

③学習支援:②とは支援の異なる
学習支援のデイにも入れそうなので
そちらも申し込む予定。

なので②の運動療育(週2-3)+③の学習支援(週2-3)
うまくいけばバランスをとり
長期休みは学童と併用
(午前早い時間に仕事に行ってしまうので
デイが始まる時間に対応できない)
脳内では考えているのですが
支援は1か所の方がよいとも聞いたり
学童は交友関係を広げるため学童もいった方が良い。
療育だけでなく習い事なのか??

等、頭が常にごちゃごちゃしてます。

一番は小学校へ通える環境を整える。
でも入学式前はデイのほうがいいのか??
それとも学童で皆と同じ情報を共有しながら
待った方がいいのか??
それとも学童+午後からデイなのか???

まとまりがなくて申しわけございませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

言葉足らずがございましたら申しわけございません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/145697
夜子さん
2020/01/15 21:37

Qooさん、こんにちは🐱

ウチ〈長男(小1、通級利用)〉は、両親ともにフルタイム勤務のため、平日は学童、休日に放デイ(個別型)に行ってます。
ウチも学童で上手くやれるかな~というのがあったので、入学式前に保育所から学童に変わった数日間はなかなか仕事中もソワソワしてました🌼

なお、特性による困り事にもよりますが、最初は学校や学童に慣れるだけでも大変かもしれません。特に情緒面の特性があるならば、まずは学校に慣れることを主目的にした方が良いかとと思います。

それで、運動療育は、情緒面についても取り入れて療育されているでしょうか?

私ならば、で考えましたが、特性にもよりますが、自立身辺が整っていて、一定の時間、つまり授業中に座っていられるぐらいの筋力や姿勢の保持が出来るならば、一旦やめるというのも手ではないかなと思いました。
なお、もしもお子さんの心の拠り所になっていれば継続することもありかなと思いますが、そうでないならば、運動は一定の感覚統合がなされているならば、学校や学童でも色々しますので、その中で学んで行くことも出来るかなと思います。

定型のお子さんでも、最初は行き渋りが出たりします。。
最初は、お仕事やQooさん自身、お子さんにとっても無理のない形で、少し余裕を持っている方が良いのではと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/145697
銀猫さん
2020/01/15 16:40

フルタイムで働く以上は学童は必須ですよね・・・
家もデイサービスと学童を併用しています。デイサービス週2(一箇所)&学童週4です。

家は支援級在籍で、学童では1年生の内は定型さんもまだ保育園の続きのような感じなので、ワチャワチャで終わり。まだ小さいので、多少様子がおかしくても、3年生のお兄さんお姉さんがたまにかまってくれたり。2年生からは精神年齢の幼さで、一つ下の子と遊ぶのが定番となっています。3年生からは若干アウェイになっているのでは?と感じますが、それでも一人で本を読んだりと時間つぶしを学んでいるようです。

何となくの印象なのですが、色々手を出しすぎてそれぞれが細切れになると、デイでも学童でもお友達を作るチャンスを逃しそうだな、と思いました。本人も新しい学校&学童&デイサービス2箇所、だと、4つ(新規は3つ?)も新しい場所にトライすることになるのでちょっと心配です。

特に「長期休みの午前中だけ学童」というのは、学童の中でいるのかいないのか解らない存在になりそう。学童から学校のプールに行ったりしますし。学童の指導員さんも、長期休みの午前中だけ来る子の特性を理解してサポートするのって難しいんじゃないですかね?

家の場合は、ですが、就学を機に、それまでやっていた療育を全てやめて、学校と学童だけに絞りました。2年生になって学校主軸のペースになってから、苦手分野をフォローするようなデイや療育を新たに探しました。
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ココさん
2020/01/15 17:43

支援級2年生の我が家の場合です。
学童+放デイ週2回からスタートしました。
学童は市の事業で児童館に預かってもらうだけなので、仕事している家庭なら誰でも入れる感じです。
支援級判定が出ていたので、事前に児童館の指導員と面談し、特性や苦手な面を伝えて息子を見てもらいました。同じ保育園から何人もの子が通っていたのであまり心配はしていなかったです。
放デイは保育園の頃から通っていたところを継続。学校生活が慣れた秋以降に体操系のデイを週1回増やしました。
長期休暇は学童発着でデイに通い、学童で上級生からいじめられた時はデイの回数を増やしたりして対応してきました。
療育中心の生活ではありませんが、支援級が固定級ということもあり、定型児との関わりも大事だと考え、今のところは現在のスタイルに落ち着いています。(交流授業にも参加できる程度の子なので将来も見据え…)
入学直後は学校生活に慣れることに必死で、運動会の練習もあったりと夕飯時に寝てしまうほど疲れていました。
我が家は支援級のため、無理のない新生活ではあったと思いますし、学童で遊ぶ仲間も保育園の頃の友達が多かったにも関わらず、相当疲れているように見えましたよ。
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カピバラさん
2020/01/15 18:06

こんばんは。

お子さんの状態や退勤時間や祖父母の支援があるかなどがわからないので、何とも回答しにくいですが…

家の場合は、学童でトラブル発生してから診断され、デイや療育を週1ずつお願いしました。
他に週1で習い事なので、実質の学童の利用は、週2。
ただ、学童は嫌がるようになり、3年生くらいには、学童を止めて祖父母の家に帰宅するようにしました。
曜日で固定していたのですが、混乱して学童に行かず帰宅してしまい、探し回るということも何度かありました…
(携帯は、小4から持たせています)
学童は、今となっては地獄だったと言います。
なかなか、その時は嫌だとはっきり意思表示出来ませんでしたが、夜泣きや夜驚症のような症状は2年生くらいまではありました。
学童は、発達さんにはほぼ理解がないと思った方が良いと思います。

なので、学童の規模や静かな部屋があるか、デイも受け入れ人数や長期休みや学校の振替休日の対応、送迎の有無など、確認や見学する必要があります。

預かりデイは、学校に迎えに行ってくれて、帰りは、私が迎えに行っています。
療育は、親同伴の小集団なので、仕事は早退し行っています。

低学年の内は、学習支援のデイは、必要なのかなぁと思いますが…
どちらにしても、デイは、最低2ヵ所にする方が混乱せず一般的だとは思います。
(相談員にも言われました)
息子の場合は、学校生活にとても疲労するので、下校後お友達と遊ぶ余裕も3年生くらいまでなかったし、高学年になった今は六時間授業で、疲れて療育を休むこともあります。

お子さんの体力やメンタルが繊細さんの場合は、要注意です。
多分、2学期中頃までは、リズムに慣れるまで、緊張の連続だと思います。
疲れた時は、しっかり休息が必要なので、親の休みがとれるか休めない日は、誰かの支援があるかも大事ですね。
低学年の内は留守番はさせませんでした(^-^;)
家はかなり祖父母に頼っています。
参考になると幸いです。
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リララさん
2020/01/15 18:15

まだ、通常か支援か返事が無いとのこと。教育委員会が迷うくらいなので知的には問題ないのかな?

学童は入ってみないとわからないので、結果によりますが、私なら学童ベースにして。
週1か多くて2回。
運動メインのデイだけを継続ですかね。慣れてるし、身体を動かす事でストレス発散も期待は出来るので。
学習支援は今はまだ必要無いかも知れません。知能が低いなら知的支援級になり学習自体のスピードや内容が変わってきます。
学校ベースの学習になるでしょう。
通常の知能ならば、まだ低学年は親のフォローで十分だと思います。
国語と算数だけメインに考えれば。生活は別に力を入れなくても大丈夫です。
国語、漢字や算数はこれから学習を進める上でのベースになりますので。

ただ、デイでまで勉強となると嫌がるかも知れません。徐々に宿題も増えてきますから学習系は様子見で良いのではと。
キープしたい気持ちもわかるのですが、定型児でも低学年から学習塾に通う子はまだ少ないですし。中学受験を目指すなら別ですが。
学校に行く!これだけでも環境がガラッと変わるので私なら学童と運動デイでしばらくいきますね。
学童がダメなら、学習や預かり系のデイも利用ありだと思います。
仕事との兼ね合いはありますが、親子共に上手くワークライフバランスをとらないと、互いに辛くなってきます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/145697
春なすさん
2020/01/15 16:03

まずは学童などの結果を見てからにしては、いかがでしょうか。
どこをメインに考えるか、ですよね。仕事メインならば、学童が一番かも知れません。

学童に行き、問題なければ学童、1日位はディでもいいかも知れませんが、にした方がよくないですか。あまり沢山は、混乱しそうですよね。または、仕事に今後変更ありそうならば、本人メインで習い事や療育、ディを沢山入れるか。

うちは、悩んだ挙げ句本人の能力を子供のうちに伸ばしたかったので、フルタイムはやめました。習い事と療育でかなり時間もお金も費やしました。しかし、どれが正解というのは家庭の事情などにより何とも言えませんよね。どのスタイルが一番よいか、家族と話し合ったりしてはいかがでしょうか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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回答
放課後等デイサービスと言っても託児所の様なただ子供を預かるだけの所や学習支援に力を入れてる所や自立に向けての支援に力を入れている所等様々で...
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何度かこちらで療育について質問させてもらっています

よろしくお願いします療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。(何かをさせようとすると逃げてしまいます)娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び)ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、先生が設定した決められたカリキュラムに沿ってみんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか)音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたりいつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています)ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとってはより辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。(日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています)親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん課題を時間に沿って進めていかれますし、隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを娘は気になり教室まで入ってきました。それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。療育先で笑ったのは初めてです。その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいますなんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

回答
指示が通らないという事が一番の課題だと思いますが、年少なのか年長なのかで、違いもあると思います。 息子が利用していた時は、同学年の子が最...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
ユーチャリスブーケさん、環境の変化にまだまだ子供たちは慣れない時期ですよね。。 だからこそこそではありますが、私ならば3つとも様子を見なが...
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ASDと中等度知的障害の診断が出ている3歳(年少)の男の子で

す。コミュニケーションに難があり発語がほぼない状態です。療育センターで診断していただいた後、自身で児童発達支援事業とつながって通うようにと言われています。現在保育園に通っているので保育園と併用して通えないかと色々探してはみたのですが…激戦区のためか保育園と併用で通えそうな所はどこも満杯で全く空きがない状態でした。親の私からすると、2歳から通っている保育園は子供も楽しそうに通っていますし、今後は加配の先生もつくと言ってもらっているので辞めさせたくなくて併用で通えることを大前提にしてしまっていたのですが、今後の発達のためには療育一本で考えたほうがいいのでしょうか?診断が出ているのだから、早く療育につなげたいのに中々繋げられず、時間を無駄にしているようで酷く焦っています。発達の遅れも1歳半から心配して検査を受けたいと申し込んでいたのに受けられたのは3歳目前になってからでした。うかうかしていると何もできないまま時間が過ぎそうで怖いです。皆様どのように療育につながっていかれたのか、また、どのような療育を選んだのか、いろいろお伺いしたいです。よろしくお願いします。

回答
まず通所受給者証は申請してますか? 療育通う為には受給者証が必要で申請にも数ヶ月時間がかかるので申請してなければすぐにでも市役所の福祉課で...
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児童発達支援の児童デイの選び方や決め手を教えてください

3歳10ヶ月の息子がいます。10ヶ月に歩き始めた頃から様子を見ていて、二語文が遅い、ひたすらトミカを20台以上タンスのキワに同じ方向を向けて整列させる、その場でくるくるまわる、子育てサロンでも50人以上の子供たちがみんな座って絵本を聞いたり食事したりしているのにひとりで走り去る、最近では病院などで、例え玩具で遊びながらでも3分も座ってられず走り回る、実況中継の如くずっと喋り続ける、公園で通り過ぎに声をかけてくれた見知らぬ人にも抱っこをせがむくらい人見知りしないなど、ずっと何かあるのではと思っていました。でも、自分の子育てやしつけが足りないのではと悩んで、厳しくしては子供がパニックのようになり手におえなくなったり、逆に甘えさせてみたりしながら悩んだりしていたのですが、先月初診で発達クリニックを受診し、田中ビネーを受けてその場でADHDと、自閉の疑いで診断がつき、児童デイを探しています。通えそうな範囲で3つ見学し、2つに絞ったのですが、どちらにしようか悩んでいます。一つは、動いたり音楽踊りが好きな息子は好きそうな音楽療法やリトミックを通じての活動に力を入れているところで、先生たちも見学体験の際も、走り回るのを捕まえて抱っこして子供にあれなんだろうねー座って見てみようかーなど話しかけながらぐいぐい積極的に子供に関わってくれる感じでした。もう一つはクリニックの併設で、全ての活動を平均的にバランスよく取り入れている感じで、体験では、好きな玉入れや制作はそれなりに参加出来たのですが、それ以外は他の2件では言わなかった「帰りたいー」と何度も言いながら、寝転び、隠れ、走り回りグダグダで、先生たちは声をかけて見守るような穏やかなスタンスのようでした。ただ通うのは基本週1で他のデイとの併用は不可でした。子供の好きや得意な分野を伸ばしながら楽しく通えそうなのは前者ですが、遊ぶのが目的ではないので大変でも後者で頑張って不得手を乗り越えて集団で生活する術を習得すべく通った方がいいのか、、、悩んでいます。今は1年程、認可外の保育園に通っているおり、それなりにちゃんとみんなと活動に参加したりは出来ているようです。デイに通うにあたり、私は片親で普段仕事をしているので職場での理解も多少必要になるので話はしているのですが、児童デイってなにするの?それ通ってなおるものなの?子供なんてみんなそんなもの(走る、落ち着きがない、コミュニケーションが一方的など)じゃないの?と聞かれるのですが、まだ通っていないのもあり、自分の中でもイメージが掴みきれておらずモヤッとしています。実際デイに通われている方で、こんな点がデイの決めてだった、こんなデイだからこんなふうな点が通って良かった、保育園とデイの実感した大きな違いや成長など体験談を色々聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
皆さんありがとうございました。 30-2時間弱の見学だと、いまいちデイがどういう所なのか、どんな効果?があるのかがよく分からず、療育とはな...
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もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を

受けるべきか悩んでいます。●発達状況2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。●療育について発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

回答
手遊びなんかは真似っ子してるなら、楽しいことには乗ってきそうですよね。 1音の音声模倣をしろと迫られてやってみたのに、2音になったとか違...
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言語に少し遅れがある軽度自閉症スペクトラムの診断がついた娘が

います。4月から全校児童生徒約60人の小中併設特認校に新設される情緒支援学級に通います。メンバーは娘ひとりで、国語・算数以外の教科は交流(交流学級は5人)、学活は既にある知的支援学級と過ごす見込みです(合計しても3人)。放課後は私がフルタイム勤務のため学童保育と放課後デイの利用を希望し、学童は申し込み済ですが放課後デイをどうしようか悩んでいます。こちらでは放課後デイの日数上限が厳しく、特別支援学校に通うお子さんだと月20日(昨年度までは18日。近所に住む特別支援学校の保護者の方も隣の市に比べて日数がもらえないと困ってました)、娘のような手帳が取れない軽度のお子さんだと月12日です。日数が十分もらえないのでデイと学童保育の併用か、学童一本にするかのいずれかにするしかありません。娘は不安が強いタイプなので最初は学童保育一本にするか、これから目星をつけたデイを見学して(事業所からは空きありといわれています)4月から通うか…。保育園児の児童発達支援併用ができない地域で慣らしデイが難しいため悩むところです。放課後デイの日数条件が厳しい地域でフルタイム勤務されているお家の方は学童保育一本ですか?それともデイ併用ですか?教えていただけると今後の参考になるので助かります…

回答
早速のレス、ありがとうございます。 発達検査は就学相談に当たって実施ずみで、 K式発達は認知・適応DQ92、言語・社会DQ83です。 こち...
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療育施設をどこにするのかで悩んでいます

発達検査で数値が低めに出てしまった(境界知能の可能性)ので、療育施設を探し始めました。(年中5歳)一つはコンパスという、学習面のサポートが主なイメージの療育施設もう一つは、作業、身体の使い方などをサポートしてもらえる療育施設です知能面での発達の遅れがあると思っていたので、コンパスさんにお願いしようかと思っていたところ、次に見た施設では指先の使い方、身体の使い方、目線の合わせ方が少し気になる。まずはその面で療育を始める方がいいのではないか?という意見が出ました。同じ曜日の午前中しか空いておらず、どっちかに決めなければなりませんが…私としては、動きの面より知能面での不安が大きく(検査結果で出てしまってるからだと思いますが)保育園も楽しく通えていますので、別の施設を探して週2回療育を掛け持ちするのは避けたい気持ちもあります…こような場合は、どっちを優先するべきでしょうか?アドバイス頂きたいです。

回答
脳の発達には順番があり、下位脳から順に上位脳へ進んでいきます。 上位脳は、大脳皮質の部分。 言語、巧緻動作、思考力。 下位脳は、脳幹と小脳...
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5歳ASD、軽度知的障害ありの女の子です

集団療育の意味について質問したいです。年少から年中まで、市立幼稚園に通いながら降園後に療育を続けてきました。今は週2回程度の個別OTまたはSTと、小集団療育を受けています。この集団療育を辞めようか悩んでいます。理由は療育先が遠く、送迎に兄姉も連れて行かないとならないためその時間がもったいない(兄姉に申し訳ない)こと、集団療育の内容や先生の対応が幼稚園とあまりかわらず、大きな意味を感じられないことです。集団をやめた場合は、その分を近所の個別療育に変えるか、家でゆっくり兄姉と遊ぶ時間にするつもりです。娘は場を乱さないタイプで、基本的に集団生活で大きな問題はありません。(クラスは2人担任制なのでフォローが必要な子にもちゃんと目を配ってもらえます)知的な遅れがあるので一斉指示が通りにくかったり、ルールの理解が難しい場面はあるのですが、わからないなりに、お友達を見て真似をしたり、先生に助けを求めたりして幼稚園を楽しんでいます。私としては幼稚園で集団生活は十分なのではないかと思い、辞めようかと考え出したのですが、集団療育の先生は「個別だけやっても意味がない」と言いますし個別療育の先生は「幼稚園で集団は十分」と言いますし。(そういうもんですよね)また来年から小学生(支援級予定)になるので放デイに関しても、集団の放デイが必要なのか、個別のST、OT、学習支援だけで良いのか悩んでいます。(仕事はフルタイムではないので預ける必要性は感じていません)何かご意見・アドバイス頂けましたら有り難いです。

回答
ASDは本当に人それぞれなので、臨機応変でおうちの事情を見ながら変えていいと思います。 小学校の先生は案外専門でない方が担当される場合があ...
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毎回お世話になっております

Qooと申します。今通っている療育Aが送迎がなくなり週1回しか利用できないため療育Bに通い始めました。通い始めてから3回目、そしたら今まで通っていたところは非常に安定していたのですが急に療育をやらなくなってしまいました。今まで通っていた療育先Aからは子供が混乱するので1つにしたほうがいいということと今後を考えると新しい療育先Bの方がいいということを暗に言われ・・・今の療育先はいっぱいいっぱいなので新しいところに行ってほしそうです。でも私はとてもいいと思ってるので継続したいと考えてます。ですが来年は送迎無で週1になると思います。どうしたらいいのか迷ってます。①新しい療育先Bをやめて今までの1本にする(来年は送迎なし・週1の可能性あり。通えないかもしれない)②しばらく様子をみる③今までの療育先Aはよくても送迎難しいのであれば諦めて新しい療育Bだけにする(来年は送迎あり・今通えば枠はあり)新しい療育先は息子曰くとても簡単だということでレベルがあってないように感じました。色々デイも調べたのですがもう空きがないのと同じような療育がなく打つ手もほとんどありません。あるとすればファミリーサポートを頼もうと思ってるくらいです。仕事があるので送迎はできません。もうどうしたらいいのかわからなくなってきました・・・・ご教授いただければ大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

回答
ふう。さんさま ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 ファミリーサポートのサービスは 知ってるのですが 一般のかたであること う...
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年長のDQ78のこどもがいます

約一年弱、療育に通っています。(母子分離の通所)ずっと楽しく通えていたのが、ここ最近、いきしぶりが増えました。夏休み明けだから、と療育の先生とも話していたのですが、最近になって本人が泣きながら話してきました。療育には大きな声を出す子がいたり、暴れたりする子がいるから、行きたくないと話してきました。少し前に、髪の毛を引っ張られたりしたこともありました。そこまで具体的に行きたくない理由を話したのは初めてです。幼稚園や習い事では大きな声を出す子はいないから嫌じゃないけど、療育は嫌だ、といわれました。確かに習い事も幼稚園もいきしぶりはまったくありません。クリニックの次の診察まではまだ数ヵ月あります。クリニックの先生にはできるだけいっぱい、療育に行かせるように言われています。しかし本人は、療育をやめて、習い事を増やしてほしい、といってきました。医者からは療育に行かせたほうがよいといわれ本人からは嫌だといわれ、板挟みに悩んでいます。

回答
療育4か所とのことですが、それぞれの療育について「指導の狙い」というのは理解されていますか? ザックリ言えば…確かに「全体のペースについて...
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こんにちは

5歳年長の息子(ADHD、ASD)の療育について質問させてください。年中までは、近所の運動系のデイと個別療育、自治体のセンターのOTを各週1回やっていました。年長になってからはOTを月2回に減らし、代わりに就学準備の小集団療育(車で30分くらい)を週に2回増やしました。多動が目立つ子で、IQは110ありますが、立ち歩きが見られるので支援級しか考えていませんでした。しかし、年中の終わりごろに凄く伸びて、立ち歩きもなくなり、友達とのコミュニケーションもとれるようになってきました。もしかして小学校は普通級で行けるのでは?という幼稚園の先生の言葉があり、この1年、できるだけの事をしたいと思い、療育を増やしました。しかし年長になり、友達とのトラブルが増え、教室から出ていってしまったり、英語や体操などの時間を嫌がり、できないからと言って参加しないことが増えました。眠い、ということも増えました。家でも癇癪が増え、キャーキャー走り回ることが増えました。下にも障害のある子がいて、こちらも療育に行くので私も疲れてきてしまいました。息子に生活のなかで辛いことがあるかと聞くと、就学準備の療育がちょっと嫌だ、疲れると言いました。幼稚園や他の療育は楽しいそうです。ただ、家に帰ってくると公園に行きたいと言い、楽しそうに走り回ってその後は比較的スッキリした顔をしているので、もしかしてもっと遊びたいのかな?とも思います(幼稚園はお勉強系で遊びが少ないです。結構無理していると思います)。そこで、お聞きしたいのですが…みなさんなら、就学準備の療育は辞めさせますか?この療育の先生がとても知識もあり、とてもしっかりした方なので、私は気に入っています。でも、本人には少し負担かな?とも思います。外で遊べるデイなら行きたいそうなので、預かり型ののんびりしたところに変わってもいいかなとも思っています。家でのんびりしつつ、ワークに決まった時間に取り組んで学習習慣をつけるのもいいかな、とも考えています。今の時期、何が必要なのでしょうか?息子の為に、どうするのがベストなのかわからなくなってきてしまいました。どんなご意見でも構いませんので、感じたことを教えていただきたいです。拙い文章で申し訳ありません。

回答
こんばんは!体力が有り余ってますね。 大変かもしれませんが、朝に運動すると落ち着くかもしれません。朝はバスや自転車ですかね?もしそうなら徒...
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学校と療育の優先順位についていつもお世話になっています

小学一年生の軽度知的障害の息子についてです。支援学級在籍で、国語と算数以外は普通級です。年中から療育に通い始め、月二回の個別療育と預かり系のデイを利用しています。コロナの影響で預かり系の方はお休み中です。昨日から学校も分散登校から通常に戻り、かなり疲れているようです。帰宅時間は遅くなるのに宿題も増え、更に支援級からも個別に宿題が出されるので全てはできず、私も息子も参ってしまいました。宿題に関して、無理はしないで下さいと先生に仰って頂いていますが…そして、個別療育についてです。学校から帰ってすぐ行かないと間に合わず、かなり疲れそうなので早退して行かせる事も考えたのですが、そもそも学校生活を優先させるべきなのか?と悩み始めました。息子は療育の先生が大好きで、支援の方法の勉強になるし、相談にも的確に答えて下さるのでとても助かっていました。ただ、幼稚園時代と違って支援学級で個別に近い状態で勉強を見てもらっていること。支援学級の先生と連絡帳でこまめに連絡ができ、相談にも乗ってもらえること。幼稚園時代の個別療育は1コマ50分でしたが小学生になってから何も知らされず40分になり、先生に相談できる時間は現在ほぼないこと。療育に行くと疲れて宿題ができなくなったり、生活リズムが崩れそうなこと。このような理由で辞めてしまった方がいいのか悩んでいます。せっかく良くして頂いているので辞めるのは心苦しいのですが…少しでもいいので皆さんのご意見お聞かせ下さると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

回答
療育機会が同じところで就学後もできるのは、かなり恵まれていると感じました。 今は一年生のフォローアップを手厚くしているところもあるので、い...
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