質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
毎回お世話になっております
2019/11/14 15:39
16

毎回お世話になっております。
Qooと申します。

今通っている療育Aが送迎がなくなり
週1回しか利用できないため
療育Bに通い始めました。

通い始めてから3回目、
そしたら今まで通っていたところは
非常に安定していたのですが
急に療育をやらなくなってしまいました。

今まで通っていた療育先Aからは
子供が混乱するので
1つにしたほうがいいということと
今後を考えると

新しい療育先Bの方がいいと
いうことを暗に言われ・・・

今の療育先はいっぱいいっぱいなので
新しいところに行ってほしそうです。

でも私はとてもいいと思ってるので
継続したいと考えてます。
ですが来年は送迎無で週1になると思います。

どうしたらいいのか迷ってます。

①新しい療育先Bをやめて今までの1本にする
(来年は送迎なし・
週1の可能性あり。通えないかもしれない)
②しばらく様子をみる
③今までの療育先Aはよくても
送迎難しいのであれば
諦めて新しい療育Bだけにする
(来年は送迎あり・今通えば枠はあり)

新しい療育先は息子曰く
とても簡単だということで
レベルがあってないように感じました。

色々デイも調べたのですが
もう空きがないのと同じような療育がなく
打つ手もほとんどありません。
あるとすればファミリーサポートを
頼もうと思ってるくらいです。
仕事があるので送迎はできません。

もうどうしたらいいのか
わからなくなってきました・・・・

ご教授いただければ大変ありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143062
ナビコさん
2019/11/14 16:45

正直にいうと、すべての障害児の親が療育をしっかり望んでいるとは限らず、仕事もあるし自分もいっぱいなので、どうか預かってほしいという気持ちの方もいらっしゃいます。
療育はそれほど重視してないが、送迎があって預かりの時間が長いデイも需要があるんですよ。
一方、しっかり療育してくれる個別タイプは送迎がないし、預かり機能はありません。
なにを重視してデイを利用するかですよね。
Qooさんのお子さんは診断のないグレーゾーンですよね。
そして確かシンママさんだったような気がするのですが。
それでしたら週1でもしっかりした療育のデイに行かせ、残りは学童という形が望ましいかも。
その週1のデイも行けなくなったらですが、他のデイを探しながら学童でもよいと思うのですが。
レベルが低くて合わないデイに通うより、学童の方がよい刺激があるかなと思いますよ、グレーさんなら。
就学相談は必ず受けて、通級を利用できるように交渉しましょう。
福祉サービスはごね得もあります。
聞き分けのいい人になっちゃうとサービスにありつけないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/143062
ナビコさん
2019/11/14 16:11

新しいデイが合わないのでしたら、小学校はファミサポで週1今の療育に通い、他の日は学童にしてみるかな。
合わないデイに週5通うより、合う所で週1になさったらよいかと。
小学校は通級に通えれば、最低限の療育は確保できるかと。
他のデイは空きがなくても待機しておいたら、空きができた時に連絡してもらえます。
あとこまめに新しいデイができてないかチェックするのもよいです。
新しい所は賭けにはなりますが、見学の時の雰囲気でよさそうかどうかはわかります。
うちの子が今メインで通っているデイは(うちの子は4か所のデイに通っています。全然別の事業所。)、初期の頃に通いだしたので空きがありましたが、人気が出て今では利用制限がかかり始めました。
うちは個別療育は2か所通っていますが、1か所は2年待ちでした。
療育も激戦ですね。
切られそうでも、理由つけてごり押ししてでも食らいついた方がよいです。
うちは療育先が数か所でも混乱なく、全部の事業所が大好きなんだそうです。
実際順応してます。
自閉症ですが受動型だからかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
2019/11/14 20:09

こんにちは。
私も、来春から小学生になるASD息子がいます。

デイに昇格するにあたり、「小1のデイ週一」という壁に
同じくぶち当たります。

でも私は「それでいいや」と思った理由があります。

きっと、息子は4月から小学校に行くだけで、とても疲れると思うんです。
デイをびっしり入れて、夕方5時頃まで、毎日気が抜けないのもどうかと考えたら、
結果的に週一くらいが丁度いいのかなと…。

療育は、やり方次第で、家庭療育だってかなり効果があるから、
家にいる時は、ご家庭での対応を意識すれば、デイ週一もアリなのかなと思いました。

合わない療育に行くよりは、学童でのんびり過ごした方が良い気もします。

新しい所より、親が納得している療育に週一で通う方が良いのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
春なすさん
2019/11/14 15:54

今までのところがよいと思うならば、新しい方はやめて、ディは別に探して、どうしてもなければ児童館、児童センターなどでは無理でしょうか。
療育2ヵ所は混乱するので、あり得ません。

療育は、そもそも子供を通わせているだけの塾や習い事ではありません。療育でやっていることを、可能な限り家庭で毎日の生活の中でやっていく支援です。
皆さん、仕事や兄弟姉妹の育児、家事との両立に悩みながら、仕事をセーブしたり、模索しながらやっていると思います。どのスタイルが一番よいのか、考えるよい機会と思って、よく考えて決断するとよいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
Qooさん
2019/11/14 16:28

春なすさま

ご回答ありがとうございます。
私一人なのため、仕事はセーブしたり調節は難しく、頼る人もいないので色々考えて悩んでおりました。よく考えてみます。アドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
Qooさん
2019/11/14 16:32

ナビコさま

ご回答ありがとうございます!
4ヶ所すごいですね!!
そしてそれを探して手続きしたナビコ様もすごい!!

>切られそうでも、理由つけてごり押ししてでも食らいついた方がよいです。

まさに今そうで、あー切られそうだな。。。と思い心折れそうです。
それとなく新しいところ探したほうが。。。と言われており、真に受けて療育を増やしてしまったかんじもあります。 
またスタッフによって家族経営だからか家族経営の人は新しいところ〜よくしてくださってるスタッフのかたは、土曜日いいと思います!など言ってることも日によって違うので、漠然と新しい送迎があり就学前に慣らしたほうがいいのかな。。。と思ってしまいました。

頑張って今のところ通いたいと思ってますが、新しいところも悪いわけではないんです。

ただ簡単、といってるのが気になっており、だいぶ同じ系列でもやってる内容が違うようで。。。

戸惑ってます。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いつもお世話になっております

Qooと申します。いつも皆様のアドバイスに助けていただいております。今年の4月より小学校になるのですがデイの選び方やバランスで悩んでおります。学童と併用していたりデイのバランス、皆様のアドバイスや体験談を頂戴出来ればとてもありがたいです。勿論個々の特性やご家庭の考え方があると思うので皆様色々考えあってのことだと思うのですがまだ色々頭もごちゃごちゃしており困っております。ちなみに教育委員会からはまだ連絡がいただけてないので(何度も電話欲しいと言ってるのですが折り返しくれません)通常級か支援級かはまだ不明です・・・・①今学童へは申し込みが終了してるので結果待ち②運動療育:いきなり小学校+新しいところよりは・・・と思い児発から通い移行を検討しているところデイへの移行は色々思うところは有れどせっかく慣れてきて継続中なのでこのまま4月にスムーズに移行したい③学習支援:②とは支援の異なる学習支援のデイにも入れそうなのでそちらも申し込む予定。なので②の運動療育(週2-3)+③の学習支援(週2-3)うまくいけばバランスをとり長期休みは学童と併用(午前早い時間に仕事に行ってしまうのでデイが始まる時間に対応できない)脳内では考えているのですが支援は1か所の方がよいとも聞いたり学童は交友関係を広げるため学童もいった方が良い。療育だけでなく習い事なのか??等、頭が常にごちゃごちゃしてます。一番は小学校へ通える環境を整える。でも入学式前はデイのほうがいいのか??それとも学童で皆と同じ情報を共有しながら待った方がいいのか??それとも学童+午後からデイなのか???まとまりがなくて申しわけございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。言葉足らずがございましたら申しわけございません。

回答
まずは学童などの結果を見てからにしては、いかがでしょうか。 どこをメインに考えるか、ですよね。仕事メインならば、学童が一番かも知れません。...
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4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます

赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。就学前に斜視の手術はする予定です。担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ…診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで…進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
(続きです) 🔶ビジョントレーニングと運筆練習について🔶 現時点では点つなぎ・めいろ・間違い探し・ぬりえなど、 家庭で遊びながら取り組...
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ここに参加されているみなさんのQ&Aを見ながら、いつも元気と

勇気をもらっています。療育施設についての質問です。現在、私は社会福祉士として相談支援の仕事をしていますが、近い将来、療育施設の立ち上げを考えています。地元地域の声はもちろんのこと、こちらのサイトでのご意見もたくさん聞かせていただきたく投稿します。私の地域ではほとんどの療育施設が小学校入学前まで、小学校卒業までの施設が少し、18歳までの施設は県内を探しても1ヶ所しか聞いたことがありません。療育の時間は、1時間~2時間程度で保護者送迎のもと同伴されることが多いです。放課後デイサービスで、放課後や長期休暇中の長時間預かりタイプのサービスはたくさんありますが、支援の質の問題が全国的に課題になっているのは、私の地域でも同様に感じています。現在、私がイメージしているのは、前者の発達支援色の強い療育施設の方で、さらに社会福祉士としての経験を活かして、保育所や学校との連携を密にしたり、18歳以降へ途切れず安心して橋渡ししていけるような機能も持たせたいと思っています。スタッフは、臨床発達心理士、学校心理士、ST、保育士、学校教員の内定を取っています。このサイトに参加されているみなさんの、療育施設への思いや、内容、時間帯、将来への希望、機関連携への考えなど教えていただけると幸いです。抽象的な質問でごめんなさいm(__)m

回答
『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん ご回答ありがとうございます。 こども支援を考える中で、「発達支援」「地域連携支援」そして「親支援」...
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グレーゾーンだけど受給者証が欲しいいつもお世話になっています

幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか?やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか?1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。宜しくお願い致します。

回答
フランシスさん、ご回答ありがとうございます。 調べているつもりですが、勉強不足で申し訳ありません。 私が通わせたいのは児童発達支援の施設で...
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初めまして

自閉症スペクトラムと診断されている小学3年生の男の子の母親です。3年生になって、夏休み前から(確か6月頃から)児童デイサービスを利用し始めました。最初は本人も早く行きたい!といい、学校での授業も5時間目や6時間目でソワソワし出して、勉強も手につかないくらい楽しんで通っていました。ところが、9月の終わり頃からもう行きたくない!早く辞めたい!なんで辞めさせてくれないの!と言うようになり。。ハッキリとした理由が分からず困っています。デイサービスの先生と話をすると、集団の中に馴染めてない部分があり、1人で何をしたらいいのか分からない様子とのこと。でも、ここを乗り越えないと!ここで辞めてしまったら、一緒だと思うんですよ。と言われて…。なるべく退屈しないように何かを一緒に作ったり、一緒にダンスをしてみたりこちらも色々試してみますので、しばらく様子を見ようということになりました。そこまで考えてくれてるから、少し様子をみるかと思い、週に2回通わせているのですが、学校に行く前に泣きながら今日は行きたくないから電話してー!と。。電話出来ないわって言うとシクシク泣きながら学校へ行きます。(学校は大好きです)送迎もお願いしているので学校まで迎えにいってもらうとそこでも泣き。。デイサービスに着くと、何分かして落ち着きを取り戻し宿題もして、みんなとも遊んだりするらしいのです。やはり、親としては泣きながら行かせるのは辛いです。本人はものすごく嫌がるし、デイサービスの方は様子を見ながら頑張りましょうと言うし。どうすればいいのか分からなくなってきました。やはり、他のところも見学や話を聞いた方がいいですかね?デイサービスの方が頑張ってくれてるし、他にうつることで裏切るような気持ちもします。長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

回答
主くんさん 回答ありがとうございます。 そうなんですよね。一緒に頑張ろうと思っても、行くのは息子本人。毎日のように辞めたいを連呼するという...
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