2019/11/14 15:39 投稿
回答 16

毎回お世話になっております。
Qooと申します。

今通っている療育Aが送迎がなくなり
週1回しか利用できないため
療育Bに通い始めました。

通い始めてから3回目、
そしたら今まで通っていたところは
非常に安定していたのですが
急に療育をやらなくなってしまいました。

今まで通っていた療育先Aからは
子供が混乱するので
1つにしたほうがいいということと
今後を考えると

新しい療育先Bの方がいいと
いうことを暗に言われ・・・

今の療育先はいっぱいいっぱいなので
新しいところに行ってほしそうです。

でも私はとてもいいと思ってるので
継続したいと考えてます。
ですが来年は送迎無で週1になると思います。

どうしたらいいのか迷ってます。

①新しい療育先Bをやめて今までの1本にする
(来年は送迎なし・
週1の可能性あり。通えないかもしれない)
②しばらく様子をみる
③今までの療育先Aはよくても
送迎難しいのであれば
諦めて新しい療育Bだけにする
(来年は送迎あり・今通えば枠はあり)

新しい療育先は息子曰く
とても簡単だということで
レベルがあってないように感じました。

色々デイも調べたのですが
もう空きがないのと同じような療育がなく
打つ手もほとんどありません。
あるとすればファミリーサポートを
頼もうと思ってるくらいです。
仕事があるので送迎はできません。

もうどうしたらいいのか
わからなくなってきました・・・・

ご教授いただければ大変ありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/143062
ナビコさん
2019/11/14 16:45

正直にいうと、すべての障害児の親が療育をしっかり望んでいるとは限らず、仕事もあるし自分もいっぱいなので、どうか預かってほしいという気持ちの方もいらっしゃいます。
療育はそれほど重視してないが、送迎があって預かりの時間が長いデイも需要があるんですよ。
一方、しっかり療育してくれる個別タイプは送迎がないし、預かり機能はありません。
なにを重視してデイを利用するかですよね。
Qooさんのお子さんは診断のないグレーゾーンですよね。
そして確かシンママさんだったような気がするのですが。
それでしたら週1でもしっかりした療育のデイに行かせ、残りは学童という形が望ましいかも。
その週1のデイも行けなくなったらですが、他のデイを探しながら学童でもよいと思うのですが。
レベルが低くて合わないデイに通うより、学童の方がよい刺激があるかなと思いますよ、グレーさんなら。
就学相談は必ず受けて、通級を利用できるように交渉しましょう。
福祉サービスはごね得もあります。
聞き分けのいい人になっちゃうとサービスにありつけないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/143062
ナビコさん
2019/11/14 16:11

新しいデイが合わないのでしたら、小学校はファミサポで週1今の療育に通い、他の日は学童にしてみるかな。
合わないデイに週5通うより、合う所で週1になさったらよいかと。
小学校は通級に通えれば、最低限の療育は確保できるかと。
他のデイは空きがなくても待機しておいたら、空きができた時に連絡してもらえます。
あとこまめに新しいデイができてないかチェックするのもよいです。
新しい所は賭けにはなりますが、見学の時の雰囲気でよさそうかどうかはわかります。
うちの子が今メインで通っているデイは(うちの子は4か所のデイに通っています。全然別の事業所。)、初期の頃に通いだしたので空きがありましたが、人気が出て今では利用制限がかかり始めました。
うちは個別療育は2か所通っていますが、1か所は2年待ちでした。
療育も激戦ですね。
切られそうでも、理由つけてごり押ししてでも食らいついた方がよいです。
うちは療育先が数か所でも混乱なく、全部の事業所が大好きなんだそうです。
実際順応してます。
自閉症ですが受動型だからかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
2019/11/14 20:09

こんにちは。
私も、来春から小学生になるASD息子がいます。

デイに昇格するにあたり、「小1のデイ週一」という壁に
同じくぶち当たります。

でも私は「それでいいや」と思った理由があります。

きっと、息子は4月から小学校に行くだけで、とても疲れると思うんです。
デイをびっしり入れて、夕方5時頃まで、毎日気が抜けないのもどうかと考えたら、
結果的に週一くらいが丁度いいのかなと…。

療育は、やり方次第で、家庭療育だってかなり効果があるから、
家にいる時は、ご家庭での対応を意識すれば、デイ週一もアリなのかなと思いました。

合わない療育に行くよりは、学童でのんびり過ごした方が良い気もします。

新しい所より、親が納得している療育に週一で通う方が良いのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
春なすさん
2019/11/14 15:54

今までのところがよいと思うならば、新しい方はやめて、ディは別に探して、どうしてもなければ児童館、児童センターなどでは無理でしょうか。
療育2ヵ所は混乱するので、あり得ません。

療育は、そもそも子供を通わせているだけの塾や習い事ではありません。療育でやっていることを、可能な限り家庭で毎日の生活の中でやっていく支援です。
皆さん、仕事や兄弟姉妹の育児、家事との両立に悩みながら、仕事をセーブしたり、模索しながらやっていると思います。どのスタイルが一番よいのか、考えるよい機会と思って、よく考えて決断するとよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
Qooさん
2019/11/14 16:28

春なすさま

ご回答ありがとうございます。
私一人なのため、仕事はセーブしたり調節は難しく、頼る人もいないので色々考えて悩んでおりました。よく考えてみます。アドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
Qooさん
2019/11/14 16:32

ナビコさま

ご回答ありがとうございます!
4ヶ所すごいですね!!
そしてそれを探して手続きしたナビコ様もすごい!!

>切られそうでも、理由つけてごり押ししてでも食らいついた方がよいです。

まさに今そうで、あー切られそうだな。。。と思い心折れそうです。
それとなく新しいところ探したほうが。。。と言われており、真に受けて療育を増やしてしまったかんじもあります。 
またスタッフによって家族経営だからか家族経営の人は新しいところ〜よくしてくださってるスタッフのかたは、土曜日いいと思います!など言ってることも日によって違うので、漠然と新しい送迎があり就学前に慣らしたほうがいいのかな。。。と思ってしまいました。

頑張って今のところ通いたいと思ってますが、新しいところも悪いわけではないんです。

ただ簡単、といってるのが気になっており、だいぶ同じ系列でもやってる内容が違うようで。。。

戸惑ってます。


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2025/07/24 投稿
WISC 発達障害かも(未診断) 幼稚園

小3女子、普通級で学校全体に支援をお願いしてなんとか頑張っています。 自治体では療育システムが存在しないので、就学してから民間療育に月2(集団2時間月2万5千円)で通っています。 最近その先生方と保護者(私)との考えに違いが出てきて?と感じる事が多くなってきました。 例えば何か相談すると、結論として支援級に移れば解決のような回答で・・。 現在も私に対する暴言や、宿題の取り組みの遅さ、会話の助詞の使い方など色々相談したいのですが 結局本人が無理しているから→支援級へ、と言われると思うと相談も出来ない状態です。 療育の内容についても毎回何を学んで(?)いるのか説明もなく、今日学んだ事を家で実行する など全く活かされません。 子供自身はもう4年通っていてメンバーも変わらず、大騒ぎしてもはしゃいでも怒られないので 居心地は良く辞めたくない、と言いますが本人も何をする為にここに通ってきているか 理解していないと思います。 保護者である私が不信感でいっぱいなのだから辞めてしまえば良いと思うのですが、 やはり普通の子供ではないので、どこかと繋がっていなければと不安が残ります。 皆さんのお子様はやはり療育など発達面でのフォローを受けていらっしゃいますか? また就学後の療育とはどうようなことを行なっているのでしょうか? ちょうど年度変わりで来年度どうしようかと悩んでいます。

回答
5件
2017/01/26 投稿
療育 通常学級 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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