2019/11/14 15:39 投稿
回答 16

毎回お世話になっております。
Qooと申します。

今通っている療育Aが送迎がなくなり
週1回しか利用できないため
療育Bに通い始めました。

通い始めてから3回目、
そしたら今まで通っていたところは
非常に安定していたのですが
急に療育をやらなくなってしまいました。

今まで通っていた療育先Aからは
子供が混乱するので
1つにしたほうがいいということと
今後を考えると

新しい療育先Bの方がいいと
いうことを暗に言われ・・・

今の療育先はいっぱいいっぱいなので
新しいところに行ってほしそうです。

でも私はとてもいいと思ってるので
継続したいと考えてます。
ですが来年は送迎無で週1になると思います。

どうしたらいいのか迷ってます。

①新しい療育先Bをやめて今までの1本にする
(来年は送迎なし・
週1の可能性あり。通えないかもしれない)
②しばらく様子をみる
③今までの療育先Aはよくても
送迎難しいのであれば
諦めて新しい療育Bだけにする
(来年は送迎あり・今通えば枠はあり)

新しい療育先は息子曰く
とても簡単だということで
レベルがあってないように感じました。

色々デイも調べたのですが
もう空きがないのと同じような療育がなく
打つ手もほとんどありません。
あるとすればファミリーサポートを
頼もうと思ってるくらいです。
仕事があるので送迎はできません。

もうどうしたらいいのか
わからなくなってきました・・・・

ご教授いただければ大変ありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/143062
ナビコさん
2019/11/14 16:45

正直にいうと、すべての障害児の親が療育をしっかり望んでいるとは限らず、仕事もあるし自分もいっぱいなので、どうか預かってほしいという気持ちの方もいらっしゃいます。
療育はそれほど重視してないが、送迎があって預かりの時間が長いデイも需要があるんですよ。
一方、しっかり療育してくれる個別タイプは送迎がないし、預かり機能はありません。
なにを重視してデイを利用するかですよね。
Qooさんのお子さんは診断のないグレーゾーンですよね。
そして確かシンママさんだったような気がするのですが。
それでしたら週1でもしっかりした療育のデイに行かせ、残りは学童という形が望ましいかも。
その週1のデイも行けなくなったらですが、他のデイを探しながら学童でもよいと思うのですが。
レベルが低くて合わないデイに通うより、学童の方がよい刺激があるかなと思いますよ、グレーさんなら。
就学相談は必ず受けて、通級を利用できるように交渉しましょう。
福祉サービスはごね得もあります。
聞き分けのいい人になっちゃうとサービスにありつけないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/143062
ナビコさん
2019/11/14 16:11

新しいデイが合わないのでしたら、小学校はファミサポで週1今の療育に通い、他の日は学童にしてみるかな。
合わないデイに週5通うより、合う所で週1になさったらよいかと。
小学校は通級に通えれば、最低限の療育は確保できるかと。
他のデイは空きがなくても待機しておいたら、空きができた時に連絡してもらえます。
あとこまめに新しいデイができてないかチェックするのもよいです。
新しい所は賭けにはなりますが、見学の時の雰囲気でよさそうかどうかはわかります。
うちの子が今メインで通っているデイは(うちの子は4か所のデイに通っています。全然別の事業所。)、初期の頃に通いだしたので空きがありましたが、人気が出て今では利用制限がかかり始めました。
うちは個別療育は2か所通っていますが、1か所は2年待ちでした。
療育も激戦ですね。
切られそうでも、理由つけてごり押ししてでも食らいついた方がよいです。
うちは療育先が数か所でも混乱なく、全部の事業所が大好きなんだそうです。
実際順応してます。
自閉症ですが受動型だからかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
2019/11/14 20:09

こんにちは。
私も、来春から小学生になるASD息子がいます。

デイに昇格するにあたり、「小1のデイ週一」という壁に
同じくぶち当たります。

でも私は「それでいいや」と思った理由があります。

きっと、息子は4月から小学校に行くだけで、とても疲れると思うんです。
デイをびっしり入れて、夕方5時頃まで、毎日気が抜けないのもどうかと考えたら、
結果的に週一くらいが丁度いいのかなと…。

療育は、やり方次第で、家庭療育だってかなり効果があるから、
家にいる時は、ご家庭での対応を意識すれば、デイ週一もアリなのかなと思いました。

合わない療育に行くよりは、学童でのんびり過ごした方が良い気もします。

新しい所より、親が納得している療育に週一で通う方が良いのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
春なすさん
2019/11/14 15:54

今までのところがよいと思うならば、新しい方はやめて、ディは別に探して、どうしてもなければ児童館、児童センターなどでは無理でしょうか。
療育2ヵ所は混乱するので、あり得ません。

療育は、そもそも子供を通わせているだけの塾や習い事ではありません。療育でやっていることを、可能な限り家庭で毎日の生活の中でやっていく支援です。
皆さん、仕事や兄弟姉妹の育児、家事との両立に悩みながら、仕事をセーブしたり、模索しながらやっていると思います。どのスタイルが一番よいのか、考えるよい機会と思って、よく考えて決断するとよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
Qooさん
2019/11/14 16:28

春なすさま

ご回答ありがとうございます。
私一人なのため、仕事はセーブしたり調節は難しく、頼る人もいないので色々考えて悩んでおりました。よく考えてみます。アドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/143062
Qooさん
2019/11/14 16:32

ナビコさま

ご回答ありがとうございます!
4ヶ所すごいですね!!
そしてそれを探して手続きしたナビコ様もすごい!!

>切られそうでも、理由つけてごり押ししてでも食らいついた方がよいです。

まさに今そうで、あー切られそうだな。。。と思い心折れそうです。
それとなく新しいところ探したほうが。。。と言われており、真に受けて療育を増やしてしまったかんじもあります。 
またスタッフによって家族経営だからか家族経営の人は新しいところ〜よくしてくださってるスタッフのかたは、土曜日いいと思います!など言ってることも日によって違うので、漠然と新しい送迎があり就学前に慣らしたほうがいいのかな。。。と思ってしまいました。

頑張って今のところ通いたいと思ってますが、新しいところも悪いわけではないんです。

ただ簡単、といってるのが気になっており、だいぶ同じ系列でもやってる内容が違うようで。。。

戸惑ってます。


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2023/09/01 投稿
ビジョントレーニング 大学 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
先生 通常学級 不登校

集団療育に行き渋る場合、どうしたらいいですか? 小学3年生男の子です。 発達障害(自閉傾向)のグレーだと思います。 幼稚園の時から、個別や集団の療育を受けていました。 今は、普通学級です。 学校では問題行動はなく、一見は普通に見えます。 友達もいて、仲良く遊ぶこともできます。 誰とでもではなく、特定の友達と遊ぶ感じではあります。 勉強は嫌いで、字が下手で不器用さもあります。 でも、テストの点もそこまで悪くなく、中の上くらいです。 読解力に苦手さはあります。体育や音楽も普通にできます。 こんな感じなので、担任からは問題視されていません。 でも、家では、気持ちの切り替えがしにくい、すぐ怒る、 TVやYouTubeにはまりすぎて、何時間もみていたり、 食事中に立ち歩いたり、宿題を嫌がったり、すぐ泣いたり、 学校や習い事の行きしぶりや、遊びの予定でも行きたくない、 緊張するからやだとなったりします。 学校も緊張する、ドキドキするといつも朝言ってます。 でも、友達が迎えにくると一変して元気になります。 学校でも、参観日で見る限りは普通にしています。 習い事も行けば楽しそうです。でも、緊張する、面倒くさい、 家でダラダラしてたいのが1番にあるのだと思います。 なので、友達とも会えば楽しく遊びますが、行きたくない、 遊びたくないと渋るのもしばしばあります。 でも、学校では、休み時間にみんなでサッカーしてたりです。 家と外の顔が全く違うのです。 でも、人一倍不安や緊張を感じるのだと思います。 今は、放課後に週1で学校の通級で個別指導を受けています。 主に、ソーシャルスキルなどをしています。 以前、小集団で受けてましたが、行きたくないとなり、 個別にしてもらいました。でも、先生が問題を感じないとなり、 また、小集団にいれたいと言われました。 家では、暴言、反抗、問題行動はありますか、外ではないので、 小集団のソーシャルスキルに負担や不安を感じさせてまで 行かせるべきなのか悩んでいます。夏休み明けたばかりで心配です。 行かせれば、無理して頑張る姿も予想できますが、 それが負担にならないか、心配です。 ご意見をどうか宜しくお願い致します。

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2018/08/20 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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