質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
小5のASDとADHDの娘を育てています

小5のASDとADHDの娘を育てています。内服はコンサータと、寝付けない事があるので小児用の眠剤服用です。小学一年生から療育に通い、集団での行動が身についてきたと感じています。学校も支援級でしたが、小学校での生活から通常級を勧められて、今年から通常級に通っています。学校の先生からみて、特に問題行動もなく、女の子同士の会話も見ている分には問題ないとのこと。学力も高めであり、わからない子に教えてあげたり、リーダーシップをとったりして、学校では楽しそうに過ごしているとの事です。本人からは他者との共有が苦手なので学校の話は自分からしてきませんが、楽しいとは言っており、行き渋ることもありません。そこで、長年お世話になった療育を今後どうしていったらいいか考えています。療育では、口調が強い、相手の事を考えない言動をすることもある、切り替えができずにいることもある、、、などあまり良い面がない様子で、療育の先生は卒業とはならない状態だと言われてしまいました。本人は療育に行ってもつまらない、嫌な事をされるし、先生の見てないところで悪口を言われたり、仲のいい友達もいないし、いきたくない、辞めたいと、、、。療育の先生に相談すると、理由づけして行かなくていい方法を探してると。お世話になった療育ですが、最近不信感も少しでてきています。辞めると、今後一切公的サービスも受けられなくなると言われてしまい、どうすれば良いのかわかりません。送迎も、学校送迎なのですが、周りの子の目が気になる時期だから家への送迎をお願いしても、活動の時間がとれなくなるので、それはできませんと。活動も、本人に合った活動なのか疑問です。集団でゲームなど色々考えてやっているようですが、本人は基本1人が好きなので、やりたくないようです。そこは特性が十分にあると理解はしていますが、学校で最低限の集団活動ができているなら、無理にやりたくない活動をさせていくべきなのか。それが、今後の娘の糧になるのか、、、。何を目指しているのかわからない状態です。きっと、特性は強めなほうなので今後の人生に困難はあると思っています。ただ、今の療育を続けていって、その先の娘のメリットは何なのかわからない状態です。確かに療育に通って成長した部分は多いにありますが、これ以上療育での集団活動で、コミュニケーション能力が向上するとは思えないんです。治る病気ではないので、親や周りが言っていく、本人が気づくよう促していく他ないのでは?と思っていて、、、。ただ卒業できる状態じゃないと言われてしまうと、まだまだなのか、、、と。これ以上の伸び代は成長しかない気がするんですが、、、。今の娘の状況で療育を辞めるデメリットってそんなに大きいですか?五年生です。思春期もこれからです。本人は友達より1人がいい、1人でも寂しくない、絵を描いたり、勉強したりする事が一番楽しいと。いじめられてもわからないタイプです。嫌な事をされても気づかないタイプです。あまり人に興味関心はない、かなり特性強めでしたが、最近は学校のクラスメートと楽しく話ができるくらいまで成長しました。私立の中学にもいきたい!と言っているので、塾の為に療育の回数を減らしているのですが、それも療育の先生からすると、今の状態で塾は大変じゃないか?と否定的な言葉もあって、、、。療育は毎日通うことに意義があって、友達づきあいも毎日くる子がいるからそこで仲良くなったりするのに、、、と。そう言われると、毎日通うべきなのか、療育に重きを置いたほうがいいのか、、、完全に迷子です。でもやりたい事はやらせてあげたいし、勉強時間も必要だし、、、でも今後幅が広がるのならコミュニケーションも必要だし、、、って決められないんです。すっぱり辞める勇気もなく、子供は行きたくないと言うし。昔から療育は必要!!っていう概念があるので、なかなか抜け出せない状況です。療育辞めたら、症状悪化していくんですか?成長止まって、定型児との差がもっと開いていくんですか?療育やめたら後悔しますか?長々とすみません。メリット、デメリット含めてご意見いただきたいです。娘の特性としては、多動、衝動性は薬で落ち着いています。自閉があるので、食へのこだわり、他者への関心興味が薄い、1人を好む、時間経過の感覚が鈍く、家では切り替えがスムーズに行かないこともあります。他害はなく、寡黙なほうです。クラスメートはいるけれど、特定のお友達はいません。暇になると、手持ち無沙汰になり、顔や耳をいじる癖がありますが、傷だらけの顔でも、直接の嫌がらせは今のところ無いようです。学校より、療育に行ってる時に顔や耳を触ってしまうようです。この点も療育の先生と情報共有していますが、二次障害じゃないか?学校や勉強、家庭でストレスがあるんじゃないか?と、、、。ここまで不信感持ってしまったら、私ももう、いいんじゃないかなと思ってしまっています。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/05/02 20:24
皆さんのご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
今通ってる放課後デイは辞める方向で調整しようと思います。
学校で適応しようとしているんだと思います。その分、自宅での問題行動が増えるかもしれません。
それも、仕方ない事だと思って向き合っていく他ないと思っています。
皆さんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183973

高機能のASDは困るのはむしろ思春期以降だと思います。
女の子は5年生から一気に精神面が成長していくけれど、ASDは伸び悩むので周りからみると幼いままかと。
そうなると興味対象が違う、話が合わない、グループに入れないなど出てきます。
口調が強い、他罰的、空気の読めない言動などはむしろこれからが痛い目にあいやすいです。
思春期以降は空気を読むことがより求められてくるので、空気の読めない言動、百ゼロ思考、正義感が強い子は叩かれやすいです。
学校の姿より療育での姿の方が本人の特性が出ているのでは?と思います。(学校では過剰適応タイプに思われるので)

そういう意味では学校でトラブルが無くても療育は必要な子です。
でも今のところは本人が拒否している以上辞めていいと思います。
法改正で学習のみの特化型は無くなりましたが、学習をメインにやっている療育はあると思います。
勉強のフォローをしつつ、そこでSSTも受ける。今後はそういう療育でもいいと思います。
(SSTは必須)
就労準備型のデイサービスだと中高生がメインになってくるので、自分が1番年下という環境の方がお子さんには合っているのかもしれません。

個人的には思春期以降は特にトラブルが無くても<スクールカウンセラーや病院のカウンセラーなどとマンツーマンで話す機会を定期的に持つ>ということが大事だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/183973

デイに毎日通う必要はないだろうと感じます。学校の通級だと週に一回ぐらいです。高学年で通常級なら、通級のほうが合っているように思います。

ただ、わからない子に教えてあげたり、リーダーシップを取ったり…という行動は少し心配かなと思います。高学年になると目立つことを避けたり、真面目・正義感が強い・周りを注意するような子が、よく思われなくなります。先生や親から見て優等生と見える子が、クラスメイトから嫌われている、ということもあります。

きっと勉強ができることが自信になって、分からない子に教えているのでしょうが、押し付けやお節介になっていないか、ダメ出しなんかしていないか、ちょっと注意が必要かなと感じました。クラスメイトが喜んで受け入れているかどうか?先生が教えていることを褒めると、さらにエスカレートするかもしれないので、教えることは先生の仕事、教えてと言われたら教えてあげようと話してみては?

今の担任の先生は大らかでお子さんと相性がいいのかもしれませんし、大雑把でよく見ていない可能性もあります。お子さんと誰かが話していたら、単純に仲良くしてると感じるタイプかも…(まだ新学年が始まったばかりですし)

私も療育で言われているような姿がいつもの姿なんじゃないかと思います。それを療育の先生は問題があると感じ、担任の先生は気にしていない(気付いていない)のだと思います。

強い口調で、相手のことを考えず、リーダーシップを取ったり分からない子に教えていたら、ちょっとアンバランスですよね。

中学受験のために通塾していて、みんなより頭がいい、もう習ったから、とあからさまに発言する子がいますけど、そうならないように指導は必要かと思います。今のデイは卒業でもいいと思いますが、私立に進むと学校での支援が薄くなるので、何かには繋がっていたほうが…と感じます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/183973
hahahaさん
2024/05/02 15:18

2回目です。
学校での生活は、5年生ともなれば、先生がいっておられるのはその通りなんだろうと思います。
学校では、他害や迷惑行為などがなく、成績がある程度あれば何もいわれません。
お子さんが好きなようにさせてあげていればよいのではないかと思います。

塾が中学受験用の塾で、そちらでの成績がそこそこである程度私立中への道筋が見えてきている場合、そちらのほうが好きなのかもしれません。
こういっては何ですが、療育の先生の目的と塾の目的とはある意味、相容れないところがあります。
私立中に行きたい目的は、自分の特性を含めてありのままでいられる環境を求めるというところですよね。
お子さんはそれを理解しているのではないでしょうか。
一方で、療育は集団行動にどう慣れていくのかというところを目的としています。そうすると、1人のお子さんの中で、違うものが同居するよな形になっていると考えます。

中学受験はストレスが多くかかるのは承知の上で、挑ませているわけです。
それに対して、ストレスがあるんじゃないかといえば、模試の成績一つにしてもストレスですよ。

療育を週1のもっとゆるやかなところを探してキープしつつ、塾がお子さんが気に入っているのであれば、そちらに移っていくほうがいいのかなと考えます。
中学受験をしたい、塾が好き、学校では一人でも苦にならないは、1つ筋がとっているように感じます。それは通われている療育のところの方針と合わないというだけではないでしょうか。
療育で伸びたから、お子さんの今があるのはいいことですが、これからのことが一番大切です。

塾と話し合ってはどうでしょうか。うちは、何か問題があった場合は塾で面談を組んでもらいました。
塾での様子、今後のことなどぶっちゃけで離してもいいんじゃないですか。
塾の先生の前で、6年生の親が子供とけんかになったり、不合格になって泣きながら電話したりなんてよくあることですから。
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sacchanさん
2024/05/02 04:10

こんにちは。
いま同じく小5の息子がいる者です(通常級、ADHDとSLDの診断済み、服薬あり)

私があやままさんの立場だったら、放デイの日数を大幅に減らす・他のデイへの移籍・個別への変更あたりを検討するかな…と思います。

正直いうと、お子さんが通っている療育(放デイ?)の言い分にはかなり疑問が残ります。
もちろん私が実際の様子を見てた訳じゃないので、あやままさんの書き込みからの個人的な感想ですけど。

まず、通常級で問題なく適応できている学力高めのお子さんに対して、「毎日通うことに意味がある」というのは、明らかに過剰すぎる支援です。

うちの子の場合、WISC4で総IQ90台前半でLD持ちなんでハッキリ言って学力は低めですが、それでも集団生活には一応適応できているので療育も放デイもずっと週1程度でした。
今年度からはさらに減らし、今は月1回、土曜日の午前中の個別のみになりましたよ。

高学年になるタイミングで放デイを減らしたり卒業したりするのは「あるある」です。
学年が上がると下校時間が遅くなってデイとタイミングが合わなくなったり、学習支援を塾や家庭教師にシフトチェンジする方も多いので。

また、お子さんが放デイに行き渋っている原因について、集団指導が本人に合ってなかったり、他の児童とのトラブル等の明確な「理由」が存在するのに、「理由づけして行かなくていい方法を探してる」と断じてくるのも信じられません。これって、お子さんが話してる「理由」を全否定してますよね。

行かなくていい方法を探さなければならないほどお子さんを追い込んでるのは、この施設がお子さんの言い分を聞こうとしないからではないですか。うちのデイだと、利用児からの不安等の訴えがあれば速攻で環境調整されますし、児童同士のトラブルには必ず大人が介入して、どんな風に解決したかまで丁寧にフィードバックしてくれますよ。

デイを利用する目的についてですが、息子の場合は対人的な困り事が増えるのはむしろこれからかなと感じるので、いざという時の安心できる居場所&私の相談先を確保しておくために放デイを利用してる感じです。

ぶっちゃけ、お子さんがいま通われてる放デイだったら、私は信用できないし、子どもが安心できる居場所にもなっていないので、別のところを探すかなあと思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/183973
hahahaさん
2024/05/02 04:56

塾はどのようなタイプの塾ですか。
中学受験に特化したタイプの塾ですか。
本気で中学受験を目指す小5であれば、この時期であれば習い事をそろそろやめて下さいといわれる時期です。
とりあえず中学受験、だめなら公立でと思っているなら、スルーしてください。
中学受験をガチでやるなら、うちは週3は塾、日曜日は模試でした。土曜日などもオプションの授業がありました。
6年生は週5で塾です。22時まであり、夕食はお弁当でした。そのうえで、塾の宿題です。
それであれば、おそらく療育に行く時間はほぼとれないと思います。
療育の先生から見ると足らないところが多くあると思います。
公立を絶対に避けたいと思うのであれば、塾に軸足を移す方がいいのかなと思います。
公立であれば高校受験が必須となり、内申書などが大切になります。
小学校は支援級でなければ内申はつきますので、通知表のコピーが必要なところであっても乗り切れると思います。
中学受験は親の受験です。親が絶対に私立中に行かせるという意思が明確で、家族のバックアップがあってのことです。子供の意思も大切です。勉強ができることも当たり前です。
小4から(小3の2月が塾としては新小4です)取り組むのが一般的です。小5は中学受験で最も教科書が分厚く、新しいインプットが多い学年です。うちの子たちの経験から言えば、小5までに中学受験の9割の勉強は終わります。社会や理科の一部が残るのみ。
追記:ちょっと誤解を与える表記でした。正確に書きます。
小5(小51月まで)終了までに、中学受験に必要な内容のほとんどの基礎、インプットは終了します。
小6(小52月から)からは、残っている部分をやること、受験対策となります。
そういう意味では、小5の夏休みは、すごく大切です。

療育よりも大切なものがあれば、そこを優先にしたほうが将来的にはいいかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183973
春なすさん
2024/05/02 06:12

辞めると、今後一切公的サービスも受けられなくなると言われてしまい、どうすれば良いのかわかりません。
ハラスメントではないですか?

お子さんが行きたくなくて、学校でも問題がない。お母さんも不信感がある、ならばやめていいのではないかと思いますよ。
療育がストレスになって顔も傷だらけ…行く意味がないですよね。

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療育を継続すべきか否かについて

はじめての投稿ですが、ホームページはここ1年ほどずっと拝見しており、皆様の質問や回答からたくさんのことを学ばせていただきました。とても感謝しております。ようやく勇気をふりしぼって、自分も質問してみようと思いました。よろしくお願いしますm(__)m小2男児ASD&ADDです。知的な遅れはありません。普通級在籍で、週1で2時間、校内通級しています。通級はとても楽しいと言って毎週楽しみにしてます。昔からよく食べよく寝る子で、上が年が離れたお姉ちゃんの末っ子ということもあり、叱ることも確かに多かったですが、家族に可愛がられてきました。多少??と思うことがあっても、「男の子ってこんなものなのかな?」と小学校入学までは私達両親は呑気に過ごしてきて発見が遅れてしまい、入学後かなりバタバタしました。健診でも保育園からも特に指摘はなかったので、青天の霹靂でした。陽気でよくしゃべりますが、コミュニケーションが一方的でかみあわないことがあります。語彙は豊富ですが、話してもしっくりこないという感じです。外で遊ぶことが大好きで、運動神経も良いほうです。感覚的には鈍麻のようですが、ストレスが高まると過敏になる場合があるように感じてます。放課後は毎日16:30まで校内の学童にお世話になっています。校内に支援級があるためか、学童も配慮があるスタッフが多く、学童は楽しいと言ってます。まだ2年生だからだと思いますが、担任の先生によれば、クラス内で浮くことはなく、楽しく過ごしているそうです(トラブルはそれなりにあると思いますが)。というわけで、学校生活は今のところはおおむね良好です。もちろん先々はいろいろなことに直面することもあるだろうと覚悟はしております。その都度できることをできる限りしていきたいと考えてます。秋に入ったころから、宿題や公文などをしなければいけないときに「疲れたから休ませて」「すごいイライラする」という発言が増えてきました。生活を落ち着いて見直してみたところ、日々が学校+学童+習い事の連続で親子共々余裕がなく、ストレスが高まっているなと思われたため、夫とも相談し、習い事は最低限(公文とスイミング)にしようと思い、その他の習い事は「いったんお休みしましょう」と言い、やめることにしました。公文も負担が大きいので、普通よりかなりペースダウンさせ、日々の課題を減らすことにしました。前置き長くなりましたが、質問です。現在行政の発達相談機関で月2回個別療育を受けています(実質40分程度)。場所は最寄り駅でとても近いです。内容はSSTに近いと思います。先生はごく普通の方です(良くも悪くもない)。療育中タブレットの貸し出しがあり、指導を見ることができるのですが、内容が通級の指導とだぶっているように感じること、昨年の先生と比べて心理面の深いところまで届く指導ではないことなどから、こちらの療育も本人の負担になっているのなら、やめてよいのではと迷っています。ただ費用負担が非常に少ないこと、コミュニケーション面に課題を抱えていること、長く続けていれば先々やっぱり良かったと思うのではなどと考えてしまいます。ただ、療育はお待ちの方もいると思われるので、必須でなければ席を譲るべきだとも思います。このような療育は本人にとってどの程度負担がかかるものなのでしょうか。帰宅後の様子からはよくわかりません。行きたいとも行きたくないとも言いません。指導にはそれなりに素直に応じています。皆様ならどうされるでしょうか。一度やめてまたお世話になることは、できるかもしれませんが、容易ではないかもしれません。

回答
おはようございます。 なかなか難しいですね。 たぶん一番疲れる場面は 学校なんですよね。 うちは小2、男子、支援級 なのですが、同じく ...
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ADHDとASDがある小1の息子です

発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。どう接していけていたら良かったのでしょうか。自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。よろしくお願い申し上げます。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

回答
日々の子育てやお仕事、介護など本当に大変でしたね。定型発達の子育てでも大変なのに、発達の遅れのある子供をお一人で育てていらっしゃるなんて、...
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小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました

投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、△△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。泣きながら教えてくれました。以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。返ってきた言葉は、首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っているということでした。新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。息子のことを〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。多分不登校になるかもです。残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

回答
はじめまして、小2のADHDの子が居ります。 見方を変えると、お子さんは薬によって気持ちを言葉にして吐きだせるようになった。前進した状態...
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8才の息子を殺してしまいそうです

私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

回答
頼れる人がいなくても、気持ちを吐き出せる場所はあるんじゃないのでしょうか。 病院や相談窓口(海外にもあると思います)、今はネットでも気持ち...
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4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます

学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。)環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。どうか助けて下さい。お願いします。

回答
療育はやっていたようですが、こういうすぐ怒る&泣く&被害妄想などの症状はピンポイントでそこにアプローチすれば教室でしんどくて泣くまではいか...
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いつもお世話になっております

小2の発達障害のある息子の療育のことで質問があります。息子は通級に通っています。能力の凸凹はひどく、決定権も誤解しやすい子です。でも、過敏より鈍感なタイプなので、やさしく声掛けしてもらうよりも、厳しくビシビシ鍛えてもらうほうが、本人にも向いているようです。特別支援の経験のある担任、通級、毎日通う学童の先生もそこは良くわかってくれていて、とてもいい塩梅で息子に接してくれています。区の集団SSTの療育は年少から通っているのですが、最近事業所が変わりました。回数も月1から、月2に増えました。最初の説明は「発達障害の子は、いろいろ自信をなくしていることが多いので、リラックスできる場所にします。無理はさせず、寄り添う姿勢を大事にしたいです」と説明を受けました。それを聞いたとき、違和感がありました。療育センターなのだから、療育をしてスキルを教えて欲しい。どうして療育センターでリラックスしないといけないのだろう、リラックスなら他でもできるのにと思いましたが、事業所にも意図はあるはずなので、まずは様子をみようと思いました。療育の様子は別室のモニター一部始終をすべてみられます。最初に、当日やることをすべて説明するのですが、精神的に崩れる子に丁寧に寄り添うので、予定通りに進みません。例えば①今週嬉しかったことの発表②工作③風船運び④unoとか決まっていて1時間ですべてやる予定があったとしても、残り15分の時点でまだ①までしか終わっていないこともあります。息子は時間を気にするタイプなので、これにハラハラしてしまうようです。私自身も予定が予定通りに消化されないことにイライラするタイプなので、息子の気持ちがわかります。そして残りの15分でやっつけ仕事のように②から④を終わらせていました。この前の息子は、時間がおせおせで本人が動揺しているところに、先生に体操のために「早く靴下をぬいで」と言われて、「そんな言い方しないでよ」と大声をだし、手を振り上げて先生をたたく真似をしました。そのことを療育後に先生にお詫びすると「気持ちが伝えられるようになったんですよ、すごい成長ですよ」と笑顔で返されました。長くなりましたが、ここからが質問です。この療育は行く意味があるのでしょうか。予定が予定通りに進まないという状況に慣れることも必要だと思うのですが、今、学校と学童を頑張っている息子に対し、そのような形で負荷をかける必要もないとも思います。療育の先生がそのような意図でやっているのならまだしも、見ていると、ただグダグダになっている印象です。プチパニックで手がでたことに対しても「成長です」と言われるだけでは、息子の問題をみず、ただ流しているだけで軽薄だと思いました。いました。私の率直な感想は、「プロの仕事ではない。寄り添うふりをしているだけ」に見えます。私は相手が寄り添う気もないのに、表面だけ寄り添って、こっちもその人に寄り添われることを別に期待していないのに、表面だけお礼をいう関係がもう嫌になっています。そこまで思うのなら、やめるべきなのですが、療育はすぐには効果がわからないと聞きます。今は私が意味をわかっていないだけで、やはり長期的には必要なものなのでしょうか。区の療育を断る=親は支援をいらないと判断したとされそうで、やめるのは怖い気持ちもあります。息子はバスに乗って出かけるのもあり、療育自体は楽しみにしています。学校からも、息子が楽しいのなら行ったほうがいいのでは。と言われていますが、この療育に仕事を休んで行くのがもう嫌になっています。

回答
みなさん仰る通りで、信頼関係を築くのには時間がかかります。 主様の望むような療育や指導こそ、信頼関係がないと出来ないと思います。 もし、お...
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皆様はどのように解釈されますか

中度から重度の自閉症、知的障害の子供がおり、何度かこちらで欧州への帯同の事で夫と折り合いがつかない為、こちらで質問させて頂いている者です。(申し訳ありませんがこちらでは詳細の記載は控えさせていただきます)旦那の言う事が所々理解出来ない事も出てきて、皆様だったらどう解釈されるかアドバイスを頂きたく再度書かせていただいています。我が子の障害は重めですが、子供に合いそうな幼稚園を1年かけて一生懸命私が探し、本当に良い幼稚園に出会い通わせて頂いています。子供の小学校もできる限り私立公立色々な所を見ようと、我が子の特性等を包み隠さず話し教師や校長らと面談をしたり、それでも受け入れようとしてくれたり、成長を一緒に見守ろう行ってくださる私立もあったので、何度も足を運んだり、公立の普通級や支援級も今住んでいる地域だけでなく色々見に行って、できる限り子供が自分らしくいられる所をと思い年少から動き始めています。主人も今子供が行っている幼稚園は凄く良いとは認めており、「今の幼稚園が中学校まであるならば私の考えも理解できるけど、懸命になって探した小学校が合わないリスクを考えていない。」「それならばこちらに来て可能性を増やした方がよいです。」と最近言ってきました。主人は欧州行ってインターナショナルスクール行けば、可能性が広がると言うのですが、私は全くそうは思えないのですが。。主人は可能性増えるとは何を指しているのか、皆様はどう解釈されますでしょうか。。主人に聞きましたが、「長期的に安心の場所が見つかるからです」と答えになっていない答えが返ってきました。私個人考えですが、今現在の子供の日本語も1歳2歳のレベルの子が海外のインター入る事は、0又はマイナスからのスタートになり、健常の子のような吸収は難しいので、2年で上手く行ったとしても英語も2歳位のレベルまでしかならないのではと思っています。(今現在子供は英語に興味なし、むしろ拒否反応)主人は帰国後こんなインターには入れると、インターのフリースクールのHPをいくつも送ってきましたので、私は子供の状況を伝えると共にその学校一つ一つに問い合わせをしましたら、欧州にて行ったとしても受け入れは難しいと断られました。殆どのインターは年齢相当以上の英語力とコミュニケーション力が必要なので、帰国後に我が子のレベルでは受け入れてくれるインターは無いのは(皆断って来たのは)理解できます。それなのに、「インターに行けば普通級も支援級考える必要がなく、よって就学前相談も受ける必要がない」と言っている意味が私は本当にわからないのです。。そして「懸命になって探した小学校が合わないリスクを考えていない。」と言う文も疑問というか。。そんな日本の学校で合わなかったリスクって考えるべきでしょうか。それこそ海外で合わないと言うリスクよりは、日本で学校が合わない場合は他を考えればいいと思うのですが。。(海外の方こそリスクがたかいのでは。。帯同する場合の国は4歳から小学校で義務教育なので、家で過ごすと言う選択肢もないです)因みに主人が行けと言っているインターは、一生懸命探した訳でなく、ただ歩いていかれる所でたまたまモンテッソーリだから。(モンテッソーリが自閉症に良いという人はいますし主人もそう思ている張本人ですが、我が子、モンテッソーリは試しましたが日本では少なくとも合わなかったです。)大きい人気の学校は学費が高いし、人数も限られていて入れないけど、そこは郊外で空きがあるからとだけ。落ち着いて読み返す色々と理解が難しいので、、皆さんでしたらどう解釈するか、参考に聞かせて頂けたら嬉しいです。

回答
どんなに良い園でも、逆にどんなに大荒れな園生活でも、卒園して小学校に入学したら、過去になります。 習い事でも、習いはじめは6歳、ということ...
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