2019/01/12 17:08 投稿
回答 14
受付終了

いつもありがとうございます。
放課後デイサービスを段階的に減らして、卒業出来たお子さんはいらっしゃいますか?
何年くらいで卒業されましたか?
デイが合わないと言う理由ではなくて、
例えば、クラスのお友達と遊ぶようになったなど、良い方向に進んだ経験談がお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/15 12:43
回答して下さった皆様、ありがとうございました(^-^)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/123847
kitty❣️さん
2019/01/12 17:56

こんばんは!卒業をお考えなのですね!
うちは一年生の時に徐々に減らして卒業しました。
年長の時は得るものが沢山ありましたが、
投薬したら、別人の様に成長しだして、
特に得るものがなくなったからです。
こちらから、遠回しに切りだしたら、
先方も正直通う意味あるのかな?と思ってたとのこと^^;
児童発達支援も含めて二年位です。

聞かれてはいないことですが、
療育は感覚統合、作業療法は年少、
言語聴覚療法は年中、心理療法も小2で卒業しました。
こちらは明確に卒業と言われました。

うちは、精神科医からもものすごく良くなっているとお墨付きを頂いており、
合理的配慮も一切必要なくなりました。
特性は自分で工夫してコントロールしています。
お友達も普通に沢山居ますし、
日曜日は公共交通機関を使って、友人たちとお出かけしたりしています。
まちあわせなど本人たちで勝手にやってます。
塾も友達とまちあわせして登下校しています。
行きは、会えなかったら先に行くというルールで。
小児精神科や、大学の心理相談室へも、
四年生から一人で通う許可を正式に頂きました。

聞いた話なのですが、身辺自立が鍵らしいです。身辺を自立させることが、社会適応を良くするみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/123847
リララさん
2019/01/12 17:34

カピパラさん、こんにちは!
何時も回答見てます^_^

うちの小3が今まさにそうです。
1つのSST中心のデイは残していますが。

小3になり頻繁に友達と遊ぶ様になり、たまたま遊ぶ曜日がデイの曜日が多かったので、今は保留休み状態にしています。
年度末に契約を切る予定です!約2年通ったところです。

お友達、担任に恵まれたラッキーもあります。ちょい変わった感じだけど、クラスで受け入れてもらえています。
ASDとは勿論カミングアウトしていませんが、支援が入っているので周りの子は何となくはわかっていると思います。
でも気にせず遊びに誘ってくれています。
高学年になるとまた、難しくなるかも知れませんが、誘って頂けるうちにと思い3月に卒業します。

定型児さんと遊ぶと、凄い良い影響がありました!リアルSSTですが、時間をきちんと守り帰れるようになった。
駄菓子屋で助けられながら、買い物を出来るようになった。今は1人でもOK!
遊べたという成功体験が出来、帰ってから宿題をきちんとする回数が増えた。
凄いです。
勿論、たまに公園に顔を出してお友達に「何時もありがとね」の感謝は伝えています。
いつまで続くけわかりませんが、本人嬉しそうなので、周りを信じて送り出しています。
とはいえ心配なのでgpsと携帯は必ず持たせてます。
たまに上手く友達と会えなかった時にかけてくる程度。

今週も、お友達の家に行ってゲームを数人で楽しんだらしいです。来週も約束してるみたい。遊びの約束した!って、嬉しそうに言ってました。
担任もよく見てくれてるので、良かったですねって話しています。
うちの学校は福祉関係に力を入れていて全介助のお子さんから受け入れてるので、何となく自然に受け入れる気持ちの雰囲気があります。学校にも恵まれたかも知れませんね。有り難いです!

Minima quidem sed. Perspiciatis quod reiciendis. Provident ut dolores. Quia inventore molestiae. Consequatur iste aut. Porro facere iusto. Quasi non quod. Dolores iste dignissimos. Odio cupiditate magni. Laboriosam neque sunt. Reprehenderit numquam facilis. Exercitationem officia quas. Rerum id ex. Dolore repellendus blanditiis. Accusamus et facilis. Delectus ut adipisci. Sunt reprehenderit facere. Dolores labore aspernatur. Iste et ad. Earum in sit. Est consequatur voluptatem. Eaque reiciendis fuga. Doloremque eum dolor. Vero dolor quae. Animi quibusdam molestiae. Quo velit ad. Quia eius amet. Labore nihil qui. Natus aut aliquid. Unde nihil dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/123847
kitty❣️さん
2019/01/12 20:21

ありがとうございます。昔はそれはひどかったんたんです^^;

敬語は一年生の時の先生に注意を受け、
家で取り組みをしたら、二年生には話せるようになりました。通知表でもよくできる評価です。

ちなみにうちの子は友達と一緒だと帰る時間とか守りませんよ^^;友達に合わせます。
用があるときは帰って来ますが。
友達が一緒だと、常識の範囲内のチョイチョイ悪いこともします(汗)
あまりひどいことには参加しないので、
ヨシとしています(^_^;)

Voluptas quod placeat. Praesentium excepturi at. Ea recusandae et. Ipsum ut est. Ipsam repellat repellendus. Consequatur sit nihil. Fugit dignissimos sed. Asperiores aut voluptatem. Mollitia exercitationem harum. Et quidem et. Est expedita harum. Numquam non at. Magni quam quo. Doloremque et voluptatem. Rem quaerat occaecati. Voluptatibus nostrum at. Quia et ut. Est facere nesciunt. Consequatur occaecati aut. Aut incidunt et. Dolores provident doloribus. Temporibus ut eveniet. Ipsa qui quaerat. Porro rem molestiae. Ipsum aut eaque. Expedita enim quos. Odit eius sed. Eligendi facilis qui. Fugit doloremque quasi. Ut quis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/123847
退会済みさん
2019/01/12 17:28

うちの子のデイは、地域で友達と自力で約束し、その約束事を守るか調整して遊べるようになったら、卒業。という目安があります。

まず、通常級にいると、自力で約束!は簡単にクリアできる子が多いです。
しかし、そのあとが難関で
①遊びを相手に提案する
②相談して双方合意して決めること
③その相手としっかり遊ぶこと
④約束事を守るか調整して遊んだり、無理ならきちんと断る、遊べなかったとか、ダメになった時に連絡せずブッチしてしまったも翌日平謝り等が自力でできる

これらの最低限のことが全くできない子が多いと思います。

だいたい、①②あたりで止まります。
その先、だいたいは親御さんがいつまでもうちの子にはできなくてぇ~と言ってフォローしていますけど、このフォローは三年生ぐらいからは一切やめた方がいいと思います。代わりに相手の親御さんに会ったときにうちの子がすみませんと謝っても、調整はしない方がいいですね。
調整のしかたを教えてやり、それでも自分でできないなら、地域で遊ぶレベルになってないと私は思います。

恐ろしいのは、ほったらかしだと中学生になっても出来ません。
これではかなり厳しいと感じますね。

うちの中学生の同級生で何にもできない子がいますが、その子らには学校も認めるお世話担当がくっついているか
もしくは全部調整から理解もしてくれる上級生としか遊べない(同級生からは認めてもらえない)かのどちらかです。

うちのバカ娘もいつまでたっても出来ませんが、たまに約束事をしては失敗しては泣いてます。
失敗して多少学べてはいますが、約束事がダメになった時の調整というのが、存外ハードルが高いように思います。
調整がうまくなってはきてるのですが、悲しくなってまだまだ泣いたり落ち込みます。

前は暴れていたのでそれから言えば成長なのですが。
ちなみに、デイに言わせると、こういう点は自分で経験して学ぶことだそう。厳しいですが。

デイは主に小学生の低学年を対象ということもありますが、自分で約束して遊べる。が目標だそう。

ちなみに、デイや学童にびっちり通ってると、約束ごとをする経験が積めません。
そこは落とし穴ですが、デイや学童、習い事や用事があるから約束ごとはしてはならない。と解ることもとても重要と思います。

参考まで。

Aperiam odio perspiciatis. Quibusdam cupiditate saepe. Odit assumenda est. Accusamus quia fugiat. Ex laudantium maiores. Quaerat reiciendis maiores. Cumque at facilis. Odio omnis quam. Aut aperiam et. Quo qui tempora. Atque doloribus sit. Repellat cumque sequi. Debitis consequatur consequatur. Error est explicabo. Veritatis assumenda corrupti. Nisi laborum nostrum. Omnis ea temporibus. Officia deleniti non. Est culpa eos. Iste est facilis. Dolor officia nulla. Alias nam quisquam. Dignissimos expedita voluptatem. Natus et qui. Assumenda enim nihil. Maxime velit sunt. Aperiam quis modi. Veritatis sequi ut. Exercitationem ut sapiente. Eaque alias possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/123847
退会済みさん
2019/01/12 18:47

お返事拝見しましたが

自宅に招くはテリトリーに入れないと関われない恐れがあります。
とはいえ、友達と一緒に遊んでいればいいのですが、一緒に過ごしてるだけなら、成長できてるとは言えないと思いますね。

我が家に招くパターンはでこぼこさんあるあるです。正直言って必要なスキルはあまりあがりませんよ。

ちなみに、うちの子は電話が苦手なのがネックです。
何を話せばいいのかわからないみたいです。LINEで少し楽にはなってますが、そもそも文章がひどいし、伝えるべきことかどうかの見極めが悪いので、下手は下手ですね。

小学生のころから、一人でいくつも電車やバスを乗り継いで移動したり、時間までに到着などはちょっと教えたらまたは、教えずともできますが、教えたり説明を言うまでもないこと、つまり根本的なことができませんね。

ちなみに約束だけなら、幼児でもできるんですよね。
それを達成できるちからがないんです。

心配なので、と家で遊ばせるのは一長一短でしょうか。メリットも大きいですが、経験値は積みにくいように思います。

Expedita autem magni. Et iste praesentium. Fuga autem quaerat. Et sequi est. Sed saepe dolores. Ex consequatur minima. Est eos voluptas. Porro consequuntur numquam. Est sed sit. Enim tenetur qui. Porro aliquam qui. Provident est libero. Reiciendis iusto laboriosam. Neque aut iure. Dolores autem nihil. Optio illum ut. Labore explicabo sit. Eaque dolorem molestiae. Odio occaecati exercitationem. Hic temporibus fugiat. Neque nesciunt possimus. Dolorum quos occaecati. Tempore neque autem. Esse aut inventore. Omnis porro sunt. Ut libero dolores. Odio fugiat saepe. Voluptas est et. Et doloribus dicta. Autem quaerat quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/123847
カピバラさん
2019/01/12 19:12

kittyさん、いつもありがとうございます!

息子さんは、素晴らしいですよね(^-^)
通院もひとりで出来ているのですよね!
家は中学生で出来るかどうか…

身辺自立ですよね…
本当に課題です。
ちなみに、療育系のデイも混み合っていて、いつ卒業と言われるかと心配していましたが、最近は全然大丈夫そう(^-^;)
小集団だと課題が山積み…
敬語と言うか、息子さんはきちんと話せますか?
素晴らしくマナーの良いお友達がいて、感心しきりで(^-^;)

Labore sed aut. Nisi voluptas minima. Tenetur velit beatae. Nemo aliquam magni. Voluptatem ut debitis. Repellendus placeat et. Sit adipisci provident. Qui tempore quia. Ut similique quia. Aut ipsum aut. Repellat dignissimos provident. Culpa odit dolor. Omnis similique voluptatem. Nam quisquam id. Fugiat porro impedit. Fugiat reiciendis sed. Autem nam aut. Corporis mollitia esse. Vitae unde corporis. Inventore a quam. Commodi cumque recusandae. Deserunt earum doloremque. Non illum quos. Expedita facilis earum. Excepturi quo rem. Quos corporis sunt. Nemo occaecati omnis. Mollitia maiores explicabo. Aspernatur et dolorem. Impedit recusandae et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 先生

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 診断

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
片付け IQ トークン

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 習い事

エビリファイの服用について。 何度もすみません。アドバイスいただけたらと思います。 さきほど、インチュニブとエビリファイの服用について相談したのですが そのあと、ふと思い出したのですが 6月の始めに 学校から5月の始めごろから調子があまりよくないのではないか?薬を飲まない期間はありましたか?と聞かれたのですが いやいや、ずっとちゃんと飲んでました。と、思ったのですが、今日記録張を読み返していたら 4月27日から、エビリファイが3mgから6mgに増量になっていました。 3月の始めから服用を始め、このときまではわりと順調で、受診時はこのまま引き続き服用していきましょう。と言われ、薬が増えたことへの説明はまったくありませんでした。 薬局で増えていることに気付き、薬剤師さんに小児科の先生に確認して貰ったところ ぜひ、飲んでください。との回答でした。 癇癪を押さえるために、エビリファイを服用してるわけですが 量が増えて逆に、癇癪や気持ちが崩れることが増える可能性ってありますでしょうか?? ここ1ヶ月ほど気持ちが崩れる原因として お友だちに嫌なことを言われた、嫌なことをされた。ということが、とても増えたように感じています。 気持ちが乱れる原因として 疲れがたまってきたり、新しい環境に慣れてきたり。いろんな要因があると思いますが、、 、

回答
8件
2018/06/10 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す