2019/01/12 17:08 投稿
回答 14
受付終了

いつもありがとうございます。
放課後デイサービスを段階的に減らして、卒業出来たお子さんはいらっしゃいますか?
何年くらいで卒業されましたか?
デイが合わないと言う理由ではなくて、
例えば、クラスのお友達と遊ぶようになったなど、良い方向に進んだ経験談がお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

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質問者からのお礼
2019/01/15 12:43
回答して下さった皆様、ありがとうございました(^-^)
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/123847
kitty❣️さん
2019/01/12 17:56

こんばんは!卒業をお考えなのですね!
うちは一年生の時に徐々に減らして卒業しました。
年長の時は得るものが沢山ありましたが、
投薬したら、別人の様に成長しだして、
特に得るものがなくなったからです。
こちらから、遠回しに切りだしたら、
先方も正直通う意味あるのかな?と思ってたとのこと^^;
児童発達支援も含めて二年位です。

聞かれてはいないことですが、
療育は感覚統合、作業療法は年少、
言語聴覚療法は年中、心理療法も小2で卒業しました。
こちらは明確に卒業と言われました。

うちは、精神科医からもものすごく良くなっているとお墨付きを頂いており、
合理的配慮も一切必要なくなりました。
特性は自分で工夫してコントロールしています。
お友達も普通に沢山居ますし、
日曜日は公共交通機関を使って、友人たちとお出かけしたりしています。
まちあわせなど本人たちで勝手にやってます。
塾も友達とまちあわせして登下校しています。
行きは、会えなかったら先に行くというルールで。
小児精神科や、大学の心理相談室へも、
四年生から一人で通う許可を正式に頂きました。

聞いた話なのですが、身辺自立が鍵らしいです。身辺を自立させることが、社会適応を良くするみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/123847
リララさん
2019/01/12 17:34

カピパラさん、こんにちは!
何時も回答見てます^_^

うちの小3が今まさにそうです。
1つのSST中心のデイは残していますが。

小3になり頻繁に友達と遊ぶ様になり、たまたま遊ぶ曜日がデイの曜日が多かったので、今は保留休み状態にしています。
年度末に契約を切る予定です!約2年通ったところです。

お友達、担任に恵まれたラッキーもあります。ちょい変わった感じだけど、クラスで受け入れてもらえています。
ASDとは勿論カミングアウトしていませんが、支援が入っているので周りの子は何となくはわかっていると思います。
でも気にせず遊びに誘ってくれています。
高学年になるとまた、難しくなるかも知れませんが、誘って頂けるうちにと思い3月に卒業します。

定型児さんと遊ぶと、凄い良い影響がありました!リアルSSTですが、時間をきちんと守り帰れるようになった。
駄菓子屋で助けられながら、買い物を出来るようになった。今は1人でもOK!
遊べたという成功体験が出来、帰ってから宿題をきちんとする回数が増えた。
凄いです。
勿論、たまに公園に顔を出してお友達に「何時もありがとね」の感謝は伝えています。
いつまで続くけわかりませんが、本人嬉しそうなので、周りを信じて送り出しています。
とはいえ心配なのでgpsと携帯は必ず持たせてます。
たまに上手く友達と会えなかった時にかけてくる程度。

今週も、お友達の家に行ってゲームを数人で楽しんだらしいです。来週も約束してるみたい。遊びの約束した!って、嬉しそうに言ってました。
担任もよく見てくれてるので、良かったですねって話しています。
うちの学校は福祉関係に力を入れていて全介助のお子さんから受け入れてるので、何となく自然に受け入れる気持ちの雰囲気があります。学校にも恵まれたかも知れませんね。有り難いです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/123847
kitty❣️さん
2019/01/12 20:21

ありがとうございます。昔はそれはひどかったんたんです^^;

敬語は一年生の時の先生に注意を受け、
家で取り組みをしたら、二年生には話せるようになりました。通知表でもよくできる評価です。

ちなみにうちの子は友達と一緒だと帰る時間とか守りませんよ^^;友達に合わせます。
用があるときは帰って来ますが。
友達が一緒だと、常識の範囲内のチョイチョイ悪いこともします(汗)
あまりひどいことには参加しないので、
ヨシとしています(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/123847
退会済みさん
2019/01/12 17:28

うちの子のデイは、地域で友達と自力で約束し、その約束事を守るか調整して遊べるようになったら、卒業。という目安があります。

まず、通常級にいると、自力で約束!は簡単にクリアできる子が多いです。
しかし、そのあとが難関で
①遊びを相手に提案する
②相談して双方合意して決めること
③その相手としっかり遊ぶこと
④約束事を守るか調整して遊んだり、無理ならきちんと断る、遊べなかったとか、ダメになった時に連絡せずブッチしてしまったも翌日平謝り等が自力でできる

これらの最低限のことが全くできない子が多いと思います。

だいたい、①②あたりで止まります。
その先、だいたいは親御さんがいつまでもうちの子にはできなくてぇ~と言ってフォローしていますけど、このフォローは三年生ぐらいからは一切やめた方がいいと思います。代わりに相手の親御さんに会ったときにうちの子がすみませんと謝っても、調整はしない方がいいですね。
調整のしかたを教えてやり、それでも自分でできないなら、地域で遊ぶレベルになってないと私は思います。

恐ろしいのは、ほったらかしだと中学生になっても出来ません。
これではかなり厳しいと感じますね。

うちの中学生の同級生で何にもできない子がいますが、その子らには学校も認めるお世話担当がくっついているか
もしくは全部調整から理解もしてくれる上級生としか遊べない(同級生からは認めてもらえない)かのどちらかです。

うちのバカ娘もいつまでたっても出来ませんが、たまに約束事をしては失敗しては泣いてます。
失敗して多少学べてはいますが、約束事がダメになった時の調整というのが、存外ハードルが高いように思います。
調整がうまくなってはきてるのですが、悲しくなってまだまだ泣いたり落ち込みます。

前は暴れていたのでそれから言えば成長なのですが。
ちなみに、デイに言わせると、こういう点は自分で経験して学ぶことだそう。厳しいですが。

デイは主に小学生の低学年を対象ということもありますが、自分で約束して遊べる。が目標だそう。

ちなみに、デイや学童にびっちり通ってると、約束ごとをする経験が積めません。
そこは落とし穴ですが、デイや学童、習い事や用事があるから約束ごとはしてはならない。と解ることもとても重要と思います。

参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123847
退会済みさん
2019/01/12 18:47

お返事拝見しましたが

自宅に招くはテリトリーに入れないと関われない恐れがあります。
とはいえ、友達と一緒に遊んでいればいいのですが、一緒に過ごしてるだけなら、成長できてるとは言えないと思いますね。

我が家に招くパターンはでこぼこさんあるあるです。正直言って必要なスキルはあまりあがりませんよ。

ちなみに、うちの子は電話が苦手なのがネックです。
何を話せばいいのかわからないみたいです。LINEで少し楽にはなってますが、そもそも文章がひどいし、伝えるべきことかどうかの見極めが悪いので、下手は下手ですね。

小学生のころから、一人でいくつも電車やバスを乗り継いで移動したり、時間までに到着などはちょっと教えたらまたは、教えずともできますが、教えたり説明を言うまでもないこと、つまり根本的なことができませんね。

ちなみに約束だけなら、幼児でもできるんですよね。
それを達成できるちからがないんです。

心配なので、と家で遊ばせるのは一長一短でしょうか。メリットも大きいですが、経験値は積みにくいように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123847
カピバラさん
2019/01/12 19:12

kittyさん、いつもありがとうございます!

息子さんは、素晴らしいですよね(^-^)
通院もひとりで出来ているのですよね!
家は中学生で出来るかどうか…

身辺自立ですよね…
本当に課題です。
ちなみに、療育系のデイも混み合っていて、いつ卒業と言われるかと心配していましたが、最近は全然大丈夫そう(^-^;)
小集団だと課題が山積み…
敬語と言うか、息子さんはきちんと話せますか?
素晴らしくマナーの良いお友達がいて、感心しきりで(^-^;)

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 算数

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 先生 スクールカウンセラー

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
療育 4~6歳 先生

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 手当 特別児童扶養手当
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