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年中男児ですが、放課後デイをどうするか今から...

年中男児ですが、放課後デイをどうするか今から色々検討中です。
可能であれば、週5で1箇所の方が本人が負担がないと思ってますが、今通ってる児発には、放デイがありません。

1、今から年長児で通所先を変えるために待機して持ち上がりで放デイに流れる
2.このまま保育園卒園まで通所して、小学校入学同時に放デイからのところに変える


ちなみに、1にすると既に通所してる既存の子が枠を優先されて、同じところで週5は難しそうです。なので、狙うは2か、今年度来年度新たにできる施設とかです。

週5にしたい理由は色々行きすぎると最初混乱する、負担になるとおもったくらいです。


当方、働いておりますので送迎マストの施設を希望してます。可能であれば、延長可能なところがいいですが、色々上げたらきりがありません。

私のように働かれてる方で、放課後デイとか、どのような基準で選んだ、また、いつくらいから動き出したなど、いろんな方の体験談をお聞きしたいです。

年中なのに、早い?って思われるかもですが、大きい市区町村で療育や放デイはたくさんあるのですが、子供もたくさんいるので早めに情報を取りたいと思って動いてます。

宜しくお願い致します!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さやねこさん
2020/09/14 10:18
この度は沢山の貴重なお話ありがとうございます!皆様色々考えて、対応されてきたのだと思うと頭が下がります。
療育型、預かり型とあるのは初めて知りました。うちは、できれば療育型と塾っぽい、少しお勉強もみてくれるところを検討してます。

ちなみに支援級の子たちの学童利用状況やこの地区の学童がどのようなものかは、今年からなの関係で相談会がなくなったので確認が取れてませんがいただいた意見を参考にさせて頂き来年確認したいです!

また、うちは協力者がいなくて、今の平日の療育も夫婦二人三脚でお互い仕事をしながらなんとか通わせてます…それを思うと、送迎はマスト条件になるかなーと思ってます。。。


何度も何度も読み返させていただきました!わたしのように悩んでる年中のお子さんがいらっしゃる親御さんも沢山参考になられたのではないかなと思ってます。また色々ここで質問させて頂くかもですが、どうぞよろしくお願いします!

最後にまとめての御礼になってしまい申し訳ありません。本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/155292
夜子さん
2020/09/12 09:36

さやねこさん、おはようございます🐱

ちなみに、さやねこさんの地域の学童は、特別支援のお子さん達はほとんど入所されてない状況ですか?

お仕事の都合もあり、預かり型という意味で放デイを利用されるならば、学童も検討の一つにはなると思います。
ただ、地域性はかなりあるので、先輩ママさん達に聞いてみる、お住まいの学童管轄の部署には聞いてみる必要はあると思います。

ウチの場合、預かり型の所を色々見学させてもらいましたが、そこに行くよりは学童で多少のトラブルもあるかもしれないけど、と腹をくくり、放デイは児童発達として、年長時から同じ所を利用していますが、保育所・学校や生活上で困るスキル獲得&遊び場として、短時間の個別指導を目的にしています。

実際、身辺自立が出来ている支援級のお子さん達も預かっておられる学童ということもあったことも運が良かったのかもしれません。

地域性がかなりあるとは思うので、ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/155292
カピバラさん
2020/09/12 09:51

こんにちは。

就学後に診断されデイ利用なので、あまり参考にならないかもですが…

家は学童と併用して、預かり型と療育型を週1回ずつで利用開始しました。
田舎なので選択肢はなく、どちらも見学や体験をして、同じ法人の空きがある方に決めました。
療育型は、放課後に1時間で親子参加のため、仕事は早退しています。
預かり型は、長期休暇も朝から利用出来るので助かりました。
預かり型の方も、簡単な調理や買い物など、SSTのような個別対応の時間もあります。

学童では大人数で大人の目も届かず、辛い事が多くて、利用は週1回くらいのペースに減り、小3の後半で辞めたと思います。
祖父母に頼ったり、留守番練習を小4くらいから始めました。

利用目的は、預かりだけですか?
学校に慣れるまでは、お仕事の調整が必要かもしれません。
初めは、デイを週5回のペースもハードかも…

デイの特色も様々です。
新規参入の事業所が増え、ニュースでトラブルも目にしますよね。
預かり型の場合は、預かるだけと言う事業所もあります。
運動や学習に力を入れている事業所もあります。
どのような活動や過ごし方をしているか見学や体験をして確認した方が良いと思います。
また、地域で月の利用回数が制限されているようなので、役所で確認してみて下さい。

1番は、息子さんが居心地良く過ごせることです。スタッフの関わりや利用している子も含めた環境が大事です。
合う所が見つかると良いですね(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/155292
ナビコさん
2020/09/12 10:01

2にすると、人気のないデイか、新規開設のデイ(いいかどうか賭けになる)しか見つからない可能性があります。
新規もあればいいけど、なければ困ることになりそうですね。

こちらの地域の話ですが、放課後デイはだいたい5時終了が多く、たまに長い所で5時半、延長可能な所で6時までそれも親が迎えに来るという条件つきです。(送迎は5時発なので)

放課後デイは長期休みは朝から預かってもらえるか、預かってもらえても何時になるか確認しておいた方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155292
teamKさん
2020/09/12 22:51

こんばんは。
情報収集するには良い感じの時期だと思います。
以下がうちの辿った経過です。まず我が家とうちのツインズの状況から。
・フルタイム共働き。
・1歳9ヶ月から保育園。
・3歳から週1の児童発達支援施設と保育園を併用。週末に個別療育。
・重度知的障害と自閉症スペクトラム障害あり。
・今年度特別支援学校に入学。
上記の通り、障害が重い事と見学に行った結果地元の特別支援学校を進学希望先に決めました。それが年中の10月です。共働きなので放デイに入れなかった場合は学童ですが、地域の学童は子ども40〜50人に対して先生数人でうちの子が対応できると思えず放デイの確保はマストでした。実際放デイ探し(名付けて放活)を始めたのは年中の2〜3月頃です。自分で以下の条件でインターネットで探し、メールを送るか電話をしました。
・進学先に希望している特別支援学校への送迎をしている。
・長期休暇中の預かり時間が長い。
いくつかあたりましたがどこも申し込めるのは年長の秋からと言われ、児発もやっている放デイであれば児発のキャンセル待ちにしました。因みに保育園時代に通っていた児発の事業所は特別支援学校への送迎をやっていなかったので継続不可でした。年長になり、5月に就学相談を申し込み、6〜7月に面談をし、当初の予定通り特別支援学校に単願で希望を出しました。その時点でも問い合わせた放デイのどこからも連絡はなく、何も決まっていない状況でした。そもそも希望している特別支援学校に入れることを前提に動いていたので、万が一入れないと一から放活やり直しです。そのことは教育委員会の担当者にも話していました。就学先の決定通知は年明けの1月と言われていたのでかなり焦ってはいました。教育委員会の担当者のアドバイスもあり、支援学校に送迎が来ている放デイでどんなところがあるかダメ元で学校に聞いてみては?と言われ、学校に電話して相談しました。すると学校見学の時にさりげなく送迎車の停まるバス停を見せてもらえました。(バス停に放デイの事業所名が貼ってありました)いくつか仕入れた事業所名で自分があたっていなかったところに電話し、たまたま空きが出るところがあり2人とも同じ事業所で仮契約できました。年長の9月の初旬です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155292
ココさん
2020/09/12 12:39

うちは学童とデイの併用です。
デイは保育園の頃から続けているところを週2回、学童は週3回利用というところからスタートしています。
その後、入学後の生活が落ち着いたタイミングでデイをプラス1箇所追加しました。

入学当初は午前授業だったり、また、長期休暇の居場所も考えると学童も併用しないと厳しいかなと思いますよ。
我が家は長期休暇は学童を拠点にしてデイから送迎してもらったり、残業の時はではから学童へ戻ってきたりしています。

学童は市の事業で児童館で行っているため、人数も多いし、大なり小なりトラブルもありますが、仕事を続ける上でやむを得ない面もあるので、子どもがストレス溜めない程度の利用をしています。

デイは人気高いところは順番待ちだったりするでしょうが、就学まであと1年ちょっと。
年長のタイミングで卒業絡みで空きを見つけられると良いですね。
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なのさん
2020/09/12 13:39

こちらの地域でも、お子さんが年中の時から動かれている事は多いです。
正直なところ、現状の地域福祉状況によっても色々でもあります。
例えば、年中から小学校入学後の放ディを考え、送迎付きの施設へと移行したものの、就学直前で断られるといったケースもあります。
これらは、お子さんの特性や職員との相性問題も考慮されているため、確実に通えるといった保障はないかなとも思えます。

働いている場合はやはり送迎があるかないかです。
また、同時に重要とするのは職員状況ですね。
こちらでは新設と同時に潰れる施設も数多く存在します。
結局は運営職員及び、専門的知識を少しでも持ち合わせた方々が現場職員として勤務されているかもあります。
お金儲けのために新設された施設は早々になくなる事もあり、そうなるとまた初めから探し出す必要も出てくるため、まずはお子さんが体験し、親御さんも職員と話し合いまして、お子さんに合うかどうか確認も良いとは思いますよ。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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