2017/09/29 07:24 投稿
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子供が発達障害で児童デイサービスを探していますが、普通の学童とは何がちがうの

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https://h-navi.jp/qa/questions/71512
カピバラさん
2017/09/29 08:54

はじめまして。
どのような目的で探していますか?
放課後デイは学童に比べて少人数です。
学童の大人数では安心して過ごせない、馴染めない、お友達とトラブルが多いなどのお子さんは、デイの方がきめ細かい対応で、安心して過ごしやすいと思います。
中には療育的な活動をしているところやスポーツ系、預かりメインと様々です。
長期休みも日中一時支援と言うサービスで預かってくれる事業所もあります。
学童の利用は、基本的に親の就労や介護などの条件が必要だと思います。
デイの利用条件は親の就労は関係ないので、親側の息抜きの為にも利用出来ると思います。(自治体により違ったらごめんなさい)
何を求めるかにもよりますが、デイにも色々特色があるので、下調べはしっかりされた方が良いと思います。
デメリットや相性(指導員や一緒に過ごすお子さん達)もあると思うので、お子さんと一緒に見学されて選んで下さい。
家の自治体は学童が無料です。
デイは福祉サービス受給者証の取得が必要で、1割ですが利用料がかかります。

https://h-navi.jp/qa/questions/71512
yi17さん
2017/09/29 20:33

ありがとうございます、今は学習障害で支援学級に入っていますが、最近から多動で自傷行為などの行動での問題が出てきて、学校からデイサービスを探すように言われましたが、違いがよくわからないので迷っていました、私はこの子の個性だからと思っていて深くは考えていなかったので、今は色々な事がいっぺんにきて、解決できてませんが、皆様の答えを参考に見学していきたいとおもいます

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https://h-navi.jp/qa/questions/71512
退会済みさん
2017/09/29 08:17

まず、放課後等デイサービスは受給者証が必要になります。
療育手帳があれば一発OKです。
精神・発達障害が前提ですので、申請窓口が障害者福祉課になります。
通常級在籍なら医師の診断書、支援級在籍ならそのまま受給者証が発行されます。(あくまでうちの自治体の例ですが)
少人数で個別に学習指導をしてくれたり、発達の特性に応じて対応してくれます。
中にはただ預かるだけの所もあるので内容は吟味してください。

普通の学童は、いわゆる児童クラブと言って校内に設置されていたり、近隣の公民館を使って放課後の児童を預かる所です。
申請は児童クラブへ用紙を提出し、費用引き落としの金融機関を書く必要があります。
低学年優先で大抵4年生までです。
低所得者には割引制度があります。
宿題時間、遊びの時間、おやつの時間が決まっていて独自の行事もあります。
大体40人前後です。
閉所時間は6時が多く、保護者が迎えに行く形になります。

発達障害であればきめ細かな配慮をしてくれる放課後等デイサービスが良いかと思います。
中には自宅まで送り届けてくれる事業所もあるので調べてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71512
退会済みさん
2017/09/29 20:28

放課後等デイサービス だけですが。

車送迎がありかなしか。
学習中心か、外遊び中心か、
室内中心か、音楽療法、等々

デイによって特色があります。

スタッフさんが専門の方
ダンスの先生がいらしたり。

見学に行って室内を見たり
お子さん達と先生方、スタッフの
様子が見れたらより良い
と思います。
他のママさんの情報があると
なお良いですよね。

この頃はデイサービスが
増えてきて営利目的の
所もあるそうなので、
デイの長の方がどんな方かも
よく見た方が良いと思います。

私はまず一人で見に行ってから
いいかなと思ったところは
後から子供を連れて行きました。
室内の写真を撮らせてもらって、
ここに行ってみようと
息子に話しました。

初めての所は不安がって
抵抗する特性があり、
年長の頃は
まだ強かったので。

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2022/10/21 投稿
不登校 放課後等デイサービス ママ友

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
お絵かき LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
仕事 手当 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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