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子供が発達障害で児童デイサービスを探していま...
2017/09/29 07:24
4

子供が発達障害で児童デイサービスを探していますが、普通の学童とは何がちがうの

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71512
カピバラさん
2017/09/29 08:54

はじめまして。
どのような目的で探していますか?
放課後デイは学童に比べて少人数です。
学童の大人数では安心して過ごせない、馴染めない、お友達とトラブルが多いなどのお子さんは、デイの方がきめ細かい対応で、安心して過ごしやすいと思います。
中には療育的な活動をしているところやスポーツ系、預かりメインと様々です。
長期休みも日中一時支援と言うサービスで預かってくれる事業所もあります。
学童の利用は、基本的に親の就労や介護などの条件が必要だと思います。
デイの利用条件は親の就労は関係ないので、親側の息抜きの為にも利用出来ると思います。(自治体により違ったらごめんなさい)
何を求めるかにもよりますが、デイにも色々特色があるので、下調べはしっかりされた方が良いと思います。
デメリットや相性(指導員や一緒に過ごすお子さん達)もあると思うので、お子さんと一緒に見学されて選んで下さい。
家の自治体は学童が無料です。
デイは福祉サービス受給者証の取得が必要で、1割ですが利用料がかかります。

https://h-navi.jp/qa/questions/71512
yi17さん
2017/09/29 20:33

ありがとうございます、今は学習障害で支援学級に入っていますが、最近から多動で自傷行為などの行動での問題が出てきて、学校からデイサービスを探すように言われましたが、違いがよくわからないので迷っていました、私はこの子の個性だからと思っていて深くは考えていなかったので、今は色々な事がいっぺんにきて、解決できてませんが、皆様の答えを参考に見学していきたいとおもいます Ad dicta quia. Vel magni dicta. Non saepe ratione. Et ab animi. Adipisci ipsum quis. Blanditiis qui sit. Est aliquid rerum. Qui similique aut. Voluptatem non consequatur. Officiis ad quas. Nulla et odit. Occaecati laboriosam molestias. Neque cumque quaerat. Quaerat reprehenderit deleniti. Soluta ut eum. Tempora omnis vel. Labore est quia. Labore quis et. Eos necessitatibus eum. Sed sed odio. Molestiae veniam sit. Vitae non praesentium. Laudantium voluptatibus consequatur. Aspernatur consequatur consequatur. Itaque tenetur magni. Deleniti excepturi aliquam. Voluptate nulla aut. Ducimus est ipsa. Facilis eligendi fuga. Nam vel iure.

https://h-navi.jp/qa/questions/71512
退会済みさん
2017/09/29 08:17

まず、放課後等デイサービスは受給者証が必要になります。
療育手帳があれば一発OKです。
精神・発達障害が前提ですので、申請窓口が障害者福祉課になります。
通常級在籍なら医師の診断書、支援級在籍ならそのまま受給者証が発行されます。(あくまでうちの自治体の例ですが)
少人数で個別に学習指導をしてくれたり、発達の特性に応じて対応してくれます。
中にはただ預かるだけの所もあるので内容は吟味してください。

普通の学童は、いわゆる児童クラブと言って校内に設置されていたり、近隣の公民館を使って放課後の児童を預かる所です。
申請は児童クラブへ用紙を提出し、費用引き落としの金融機関を書く必要があります。
低学年優先で大抵4年生までです。
低所得者には割引制度があります。
宿題時間、遊びの時間、おやつの時間が決まっていて独自の行事もあります。
大体40人前後です。
閉所時間は6時が多く、保護者が迎えに行く形になります。

発達障害であればきめ細かな配慮をしてくれる放課後等デイサービスが良いかと思います。
中には自宅まで送り届けてくれる事業所もあるので調べてみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71512
退会済みさん
2017/09/29 20:28

放課後等デイサービス だけですが。

車送迎がありかなしか。
学習中心か、外遊び中心か、
室内中心か、音楽療法、等々

デイによって特色があります。

スタッフさんが専門の方
ダンスの先生がいらしたり。

見学に行って室内を見たり
お子さん達と先生方、スタッフの
様子が見れたらより良い
と思います。
他のママさんの情報があると
なお良いですよね。

この頃はデイサービスが
増えてきて営利目的の
所もあるそうなので、
デイの長の方がどんな方かも
よく見た方が良いと思います。

私はまず一人で見に行ってから
いいかなと思ったところは
後から子供を連れて行きました。
室内の写真を撮らせてもらって、
ここに行ってみようと
息子に話しました。

初めての所は不安がって
抵抗する特性があり、
年長の頃は
まだ強かったので。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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放課後デイサービスを今年の6月から週2日で利用し始めました

その事業所は、12月から新しく開業したところで見学に行ったら学校で同じクラスの友達が1人いました。とても気に入り1日体験でも早く通いたいと泣いて訴えたこともありました。やっと手続きが終わり通い始めるといやがりはしませんが、何時に迎えに来るのかといつも聞いてるようです。本人曰く、つまらない、狭いのでからだを思いっきり動かすことが出来ない等々。他の事業所の方《他の友達が通ってる》がいい、など失礼なことを言ってるみたいです。確かに外遊びが大好きな息子にとっては夏休みの期間は物足りないかもしれません。私も子供の様子見で仕事を探し中でデイサービスを今後どうしようか悩んでます。皆さん、働いてる方が多く夕方までですがうちは夏休み中は9時から14時を週3日。本当は、フルタイムで働きたい気持ちですが子供のことを考えると躊躇してしまいます。登下校付き添いが必要なのでデイサービスがない日は迎えにいかないとなりません。デイサービスが子供に合わないなと思ったらどうするべきでしようか。

回答
うちの子は、放課後ディと日中一時支援に行っています。放課後ディは規模が小さい所に行っていて、ディの中でボール遊びや、トランポリン、ゲームや...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
うちの娘も一年の時同じ状態になっていたので、お気持ちはわかります。 どんなにスルーしようとしても、向こうから来ますからね。 基本的にうち...
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