2018/03/11 20:55 投稿
回答 8
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放課後デイサービスの利用に関してなのですが…

デイサービスを利用してお子様達に何か変化がありましたか?

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質問者からのお礼
2018/03/14 23:08
質問に答えて頂いた皆様❤️
ホントありがとうございました😊
不安が取れて今の息子を受け入れてくれる学校ではない場所をもう一度探してみます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/94276
2018/03/11 21:23

うちのADHD強めASDの息子(小2)は結構変わりました。

週2回デイを利用しています。平日は下校~18時まで、休日は10時~16時までです。
運動メインなのですが、毎回30分はのんびり宿題タイムがあり、そこでだけは宿題ができるようになりました。
家や学校では何もしません。

また、体を良く動かすようになったので、イライラが減り、夜も良く寝てくれます。
それまで、些細なことでも大爆発していたので、小爆発、中爆発になってくれただけでも助かっています。

デイのスタッフの方も良く息子の話を聞いて下さいますし、可能な限り息子の望むように外へ行ったり、遊んだりして下さるので、本人も楽しみにしている様子です。

https://h-navi.jp/qa/questions/94276
カピバラさん
2018/03/11 21:29

はじめまして。
学童渋りの息子の居場所として利用開始しました。
放課後は週1回の利用ですが、行く日を楽しみにしています(^-^)
こちらも安心して仕事に専念出来ます。
信頼関係が出来ているようで、自分の気持ちを発散出来る場所でもあります。
親だとイラッとすることも、上手く対応してくれていると感じます。
職員の皆さんが褒め上手や認め上手で、自己肯定感の向上につながっていると思います。
目に見えて、ここが変わったと言うことはないかもしませんが、必要な居場所です(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/94276
haruさん
2018/03/12 08:05

やはり運動面が大分良くなりました。毎日幼稚園+デイ(正確には発達支援)で体を動かしているので、ぎこちなさや体の動かし方はは良くなりました。

あと子供が少人数で支援員は数人いるので、お友達との関わりへの促しがあるので、お友達関係も上手になった気がします。

また家では出来ないお友達と一緒に色んな体験したりできるので、本人が楽しく過ごし、それが幼稚園での活動にも前向きに取り組める原動力になってる感じがします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94276
おはなさん
2018/03/12 09:25

ASD&ADHDで知的グレーの息子(小3)は学校以外の居場所が出来て、異年齢の友達や大人と関わることで気持ちが外へ向いてコミュニケーションがうまく取れるようになりました。
同じくASD&ADHD&LDで不登校の娘(小1)も同じく学校以外の居場所として学校代わりに通っており、学習進度に合わせたプリントをストレスの無いように行い、他の学校のお友達もできて行事にも参加したりで楽しんでおります。
多様な生き方がある、ということでわたくし自身も学ばせてもらっております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94276

ありがとうございましたm(_ _)m
すご〜く参考になりました。
うちも息子なので体を動かしたい!でも私も病気でなかなか付いて行けない…長女と次女も長男と大分年が違うし…児童会(学童)にも入れたりいろんな事を試してみたのですが…少しイヤな事が続くと児童会に行かず帰って来て…
団地なので…遊び相手が遊んでくれる相手なので…年齢もまちまちでイジメられて泣いて帰って来るか…ドロドロで帰って来るので…常にアンテナを立てて居ました。
デイサービスはまだ一箇所しか見学に行ってないので…もう一度探してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/94276

おはなさん(*^◯^*)haruさん(*^◯^*)

お返事ありがとうございますm(_ _)m
すご〜く参考になりますm(_ _)m
息子はほとんど不登校気味なんで放課後デイサービスは学校行かない子は使えない!って障害福祉課と私と息子が見学に行ったデイサービスの役員の方に言われたので諦めてたのですが…遠くても探してみよう!
って思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

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2024/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 療育

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 学習

現在小学4年生、支援学級に在籍している軽度知的障害と自閉症で療育手帳B2の息子がいます。中学の支援学級か中学支援学校かで進路を迷っています。息子は今のお友達と同じ学校に行きたいと感じているようです。しかし、中学の友達がいるからと同じ中学に進学し支援学級に在籍したけれど、友達が障害を気づき始め離れて行くパターンが多いと伺いました。今ではクラスで1人ノートを書き写すペースも追い付けず、授業は理解できず座っているだけと。。。先生に言っても小学校とは違い、勉強に関しては誰かにノートを借りるなどして対応して下さいと言われたそうです。そんな話を聞くと、支援学校の方が良いのかと支援学校に見学に行きましたが、話ができるようなお子様はおらず逆に息子は孤独を感じるような気がしました。息子は勉強面に関しては、ひらがながやっと読める程度なので、中学は支援学校かな?とざっくり考えていただけに進路に関して最近どうするべきなのか悩んでいます。主人は「将来恋愛も仕事もして欲しいし、普通の人生が歩めるためにはオール1でも良いから中学に行き、通信制高校や私立の高校をでるほうが良いのではないか」と言っています。就職を考えるなら支援高等学校の方が良いのでは?と思うのですが受験テストに英語があったりして、こんな問題息子ができるのか?とも思いました。息子にとってどの道が良いのか、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします

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2020/07/17 投稿
恋愛 療育 仕事

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就学相談 療育
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