退会済みさん
2025/02/10 08:03 投稿
回答 5

息子がADHDです。放課後デイサービスは空きもなくお金も時間もとられてしまうので、おうちでできることをやってみたいと考えております。放課後デイサービスの職員さんはどんな資格を持っているのでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/193233
2025/02/10 08:19

ちょっと質問の意味が分かりません。お子さんがADHDで放課後デイに入りたいが入れないので、家で何かできることはないか?という質問かと思ったら、職員の資格を知りたい?職員のような勉強をしたら、家でもデイのような対応ができるのでは?ってことなんですかね。

家では、生活リズムを整えること、物を減らしてすっきり整頓すること、行動動線を良くすること、と、できたら障害について勉強することが親にできることだと思って実践しています。あとは、先生とよく連絡を取ること。

私は幼児期は家で療育っぽいことを取り入れていましたが、小学生になってからは学校で疲れてしまうので、家ではのんびり寛げればいいかなと思っています。家事の手伝いはさせたいですね。

あと、デイは受給者証が使えれば、そんなにお金はかからないと思います。好きな習い事もさせています。

https://h-navi.jp/qa/questions/193233
2025/02/10 08:50

お子さんはADHDだそうですが、実際どんなことでお困りなんでしょうか。

これをやったらADHDが治る!
問題行動が減る!
というものはありません。
それぞれの困り感ごとに対応していくことになると思います。

専門家と同じ勉強をするのも良いですが、親向けの本もたくさん出版されていますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193233
ちびねこさん
2025/02/10 13:15

お家でできることには、お家での良さが、デイにはデイのよさがあります。
お家で子供に有効な接し方をしたいということでしょうか?
どんな勉強したらよいかということですか?


正直子供にいいことをしようと思ったら、お金と時間をかけて、一緒にやってみる。そんな探究心を持ってください。

夏休みはあそびでいそがしかったです。
登山や、博物館、天文台、映画、英語、かけっこ教室、科学工作クラブ、紙漉き、みそ作り、御朱印集め、興味あることとあればなんでもやってみました。発達に有功な支援はやはりプロの方にきくのがいちばんです。療育にかよわれたらどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193233
退会済みさん
2025/02/10 13:21

おうちで放デイのような療育が出来ればと思い、質問させていただきました。回答を見させていただくと、おうちと放デイでは別のものと考えた方がいいんですね。質問の意味も分からないのに、答えて下さりありがとうございます。回答で頂いた体験をできる限りやってみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193233
hahahaさん
2025/02/11 21:42

デイにもいろいろいな種類があるので、同じようなことを家でもという気持はわかりますが、同じようにはできないと考えます。
家ではやらないといけないこともたくさんあるかと思います。
家でしかできないこと、親だからやってあげれることもあるかと考えます。
母親が先生だといやでしょう? そこはある程度わかってあげたほうがいいかなと。

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回答
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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