退会済みさん
2017/03/07 21:22 投稿
回答 10
受付終了

学童保育の職員さんに伺いたいことがあります。放課後等デイサービスが営業に来るのはご迷惑ですか?

初めまして。開設したばかりの放課後デイサービスに、オープニングスタッフとして就職してからしばらくたちます。
まだ児童がいないので、社会福祉協議会や相談センター以外にも、周辺の放課後デイサービス施設や学校、保育園などにも挨拶周りなどの営業をしているところです。

先日、学童保育の施設はどの地区も足りておらず待機児童だらけとのことで、市の職員さんの勧めもあり周辺の学童クラブにもご挨拶に伺ったのですが、かなり冷たい態度をとられてしまいました。
もしかしたら商売敵が何しに来たんだと思われたのでしょうか?

ちなみに小学校の中にある学童クラブなので民間ではないです。学童クラブへの営業は控えるべきでしょうか?

長々と書いてしまいすみません。ご回答お待ちしております。



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質問者からのお礼
2017/03/09 08:37
保護者の方々が集まるサイトでこのような質問をするのは場違いだったかもしれないと途中から思えてきましたが、にもかかわらず真摯で丁寧なご回答の数々、本当にありがとうございました。
まだ利用者もおらず毎日営業なため、保護者の方々のご意見を聞かせていただけてとても勉強になりました。
身バレしたら怒られるかもしれないので、あと少ししたら質問ごと削除させていただきます。

この度は本当にありがとうございます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/48676
退会済みさん
2017/03/07 22:16

花子さん、ご回答ありがとうございます。
やはり学童クラブとの連携は不可能ではないのですね。
児童も来ず、毎日慣れない営業についていくのに必死で、寂しさと無力感にずっと落ち込んでいたのですが、花子さんからご回答いただきすこし希望が持てました。

困っている保護者の方や、まだ見ぬかわいい利用者さんたちのためにも、今の地域で放デイを浸透させていけるよう、明日からもがんばります。

https://h-navi.jp/qa/questions/48676
退会済みさん
2017/03/07 22:38

aishaさん

ご回答ありがとうございます。
放課後等デイサービスは、障害のある小学一年生から高校三年生のお子様をお預かりする施設で、ほとんどは送迎付きであったり、事業所によっては土曜や祝日も営業していたりします。一般的には定員は1日10名という手厚い環境で、日常生活や遊びを通した療育を行いながらお預かり致します。

学童クラブと放デイのどちらが適切なのかは、お子様の特性や保護者の方の思いなどで違ってくるかと思います。連携を取ることは待機児童の解消にもつながってくるのではと思っていました。
が、考えが甘かったようでなかなか難しいです。

保護者の方が自閉症で子育てを丸投げですか。お子様の気持ちを思うと胸が痛いです。また、そうならざるをえない保護者の方もさぞお辛いことと思います。どうにか適切な援助を受けることができればよいのですが……。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48676
退会済みさん
2017/03/08 17:35

初めまして。
放課後デイサービスの利用を始めたのは、障害福祉課で資料をいただいてから利用しています。
そして、学校の支援学級の掲示板に新規オープンのデイサービスのチラシが入っていたり、学校の近隣のマンションでポスティングされているところもありました。
あとは、口コミとネットからの情報です。
学童保育から紹介を受けるということは、あまりしていないようです。

学童保育との連携というより、行政からの「個別支援計画」を作成する相談支援事業所から、子供に関わる学校の先生、学童保育の指導員、放課後デイサービス、親と本人でのカンファレンスはしています。
商売敵にはなりえないと思いますが、指導員の中にはデイサービスの存在がよくわからない人もあるかもしれません。

学童保育は小学校終了で終わってしまうため、高学年になったら親が仕事を続けていくためにはデイサービスの利用は不可避です。子供も学童が急に終了になって、全く知らないデイサービスがスタートするよりも、併用しながら中学に行っても続けられるように慣らしておく必要があります。

子育て丸投げと言われてもしょうがないのかもしれません。ですが、経済状態も家庭の事情もそれぞれです。
シングルマザーで障害児を育てている人も少なくありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48676
花子さん
2017/03/07 22:02

うちの子供の通う児童クラブの児童館には、放課後ディの案内の用紙が迎えにくる保護者に分かるように置いてありますよ。
入学前に障がい児童の放課後ディがどこにあるのか分からなかったので聞いたら、市役所の障がい者何とか福祉課かな?で色々まとめたプリントを貰いましたよ。
集団療育していたとこでは、放課後ディの案内の用紙がドアとかに貼ってありましたよ。
地域で違うかもしれないけど、児童館に置かせてもらうのは悪いことじゃないとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48676
退会済みさん
2017/03/07 22:08

私が放課後デイを知る機会としては
役所の障害福祉課での情報誌
支援学校
療育園
ですが…

保育園や学童って定型の子も通うところなので
営業にいらした所で…保育園側も学童側もそれはいい顔しませんよね?すこし考えればわかるかと
保育園に保育園が営業に行きますか?
学童が学童に営業に行きます?

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https://h-navi.jp/qa/questions/48676
りうさん
2017/03/08 14:36

今、うちの子はグレーゾーンなのでこの部分がよくわかります。
>学童クラブと放デイのどちらが適切なのかは、お子様の特性や保護者の方の思いなどで違ってくるかと思います。

うちは比較的軽度なので診断をもらって公表したからって変わることと変わらないことを今精査中ですが
現在一般の学童でも子ども自身が考えて解決策を持って帰ることもあります。
そういう意味では商売敵になりえると思います。(一応、学童はお商売ではありません)
もうひとつ、学童の指導員さんで預かってる子供たちの中に放課後デイのほうがいいですよ、
などと言える立場の人はいませんので かなり難しいというか反応しづらい気がします。


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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 算数

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 小学校 田中ビネー

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
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