退会済みさん
2017/03/07 21:22 投稿
回答 10
受付終了

学童保育の職員さんに伺いたいことがあります。放課後等デイサービスが営業に来るのはご迷惑ですか?

初めまして。開設したばかりの放課後デイサービスに、オープニングスタッフとして就職してからしばらくたちます。
まだ児童がいないので、社会福祉協議会や相談センター以外にも、周辺の放課後デイサービス施設や学校、保育園などにも挨拶周りなどの営業をしているところです。

先日、学童保育の施設はどの地区も足りておらず待機児童だらけとのことで、市の職員さんの勧めもあり周辺の学童クラブにもご挨拶に伺ったのですが、かなり冷たい態度をとられてしまいました。
もしかしたら商売敵が何しに来たんだと思われたのでしょうか?

ちなみに小学校の中にある学童クラブなので民間ではないです。学童クラブへの営業は控えるべきでしょうか?

長々と書いてしまいすみません。ご回答お待ちしております。



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質問者からのお礼
2017/03/09 08:37
保護者の方々が集まるサイトでこのような質問をするのは場違いだったかもしれないと途中から思えてきましたが、にもかかわらず真摯で丁寧なご回答の数々、本当にありがとうございました。
まだ利用者もおらず毎日営業なため、保護者の方々のご意見を聞かせていただけてとても勉強になりました。
身バレしたら怒られるかもしれないので、あと少ししたら質問ごと削除させていただきます。

この度は本当にありがとうございます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/48676
退会済みさん
2017/03/07 22:16

花子さん、ご回答ありがとうございます。
やはり学童クラブとの連携は不可能ではないのですね。
児童も来ず、毎日慣れない営業についていくのに必死で、寂しさと無力感にずっと落ち込んでいたのですが、花子さんからご回答いただきすこし希望が持てました。

困っている保護者の方や、まだ見ぬかわいい利用者さんたちのためにも、今の地域で放デイを浸透させていけるよう、明日からもがんばります。

https://h-navi.jp/qa/questions/48676
退会済みさん
2017/03/07 22:38

aishaさん

ご回答ありがとうございます。
放課後等デイサービスは、障害のある小学一年生から高校三年生のお子様をお預かりする施設で、ほとんどは送迎付きであったり、事業所によっては土曜や祝日も営業していたりします。一般的には定員は1日10名という手厚い環境で、日常生活や遊びを通した療育を行いながらお預かり致します。

学童クラブと放デイのどちらが適切なのかは、お子様の特性や保護者の方の思いなどで違ってくるかと思います。連携を取ることは待機児童の解消にもつながってくるのではと思っていました。
が、考えが甘かったようでなかなか難しいです。

保護者の方が自閉症で子育てを丸投げですか。お子様の気持ちを思うと胸が痛いです。また、そうならざるをえない保護者の方もさぞお辛いことと思います。どうにか適切な援助を受けることができればよいのですが……。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48676
退会済みさん
2017/03/08 17:35

初めまして。
放課後デイサービスの利用を始めたのは、障害福祉課で資料をいただいてから利用しています。
そして、学校の支援学級の掲示板に新規オープンのデイサービスのチラシが入っていたり、学校の近隣のマンションでポスティングされているところもありました。
あとは、口コミとネットからの情報です。
学童保育から紹介を受けるということは、あまりしていないようです。

学童保育との連携というより、行政からの「個別支援計画」を作成する相談支援事業所から、子供に関わる学校の先生、学童保育の指導員、放課後デイサービス、親と本人でのカンファレンスはしています。
商売敵にはなりえないと思いますが、指導員の中にはデイサービスの存在がよくわからない人もあるかもしれません。

学童保育は小学校終了で終わってしまうため、高学年になったら親が仕事を続けていくためにはデイサービスの利用は不可避です。子供も学童が急に終了になって、全く知らないデイサービスがスタートするよりも、併用しながら中学に行っても続けられるように慣らしておく必要があります。

子育て丸投げと言われてもしょうがないのかもしれません。ですが、経済状態も家庭の事情もそれぞれです。
シングルマザーで障害児を育てている人も少なくありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48676
花子さん
2017/03/07 22:02

うちの子供の通う児童クラブの児童館には、放課後ディの案内の用紙が迎えにくる保護者に分かるように置いてありますよ。
入学前に障がい児童の放課後ディがどこにあるのか分からなかったので聞いたら、市役所の障がい者何とか福祉課かな?で色々まとめたプリントを貰いましたよ。
集団療育していたとこでは、放課後ディの案内の用紙がドアとかに貼ってありましたよ。
地域で違うかもしれないけど、児童館に置かせてもらうのは悪いことじゃないとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48676
退会済みさん
2017/03/07 22:08

私が放課後デイを知る機会としては
役所の障害福祉課での情報誌
支援学校
療育園
ですが…

保育園や学童って定型の子も通うところなので
営業にいらした所で…保育園側も学童側もそれはいい顔しませんよね?すこし考えればわかるかと
保育園に保育園が営業に行きますか?
学童が学童に営業に行きます?

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https://h-navi.jp/qa/questions/48676
りうさん
2017/03/08 14:36

今、うちの子はグレーゾーンなのでこの部分がよくわかります。
>学童クラブと放デイのどちらが適切なのかは、お子様の特性や保護者の方の思いなどで違ってくるかと思います。

うちは比較的軽度なので診断をもらって公表したからって変わることと変わらないことを今精査中ですが
現在一般の学童でも子ども自身が考えて解決策を持って帰ることもあります。
そういう意味では商売敵になりえると思います。(一応、学童はお商売ではありません)
もうひとつ、学童の指導員さんで預かってる子供たちの中に放課後デイのほうがいいですよ、
などと言える立場の人はいませんので かなり難しいというか反応しづらい気がします。


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2022/12/08 投稿
IQ 読み書き ASD(自閉スペクトラム症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
運動 トイレ 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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