受付終了
大人しいタイプの子と、多動、多弁の子との過ごし方について。
小学校3年男の子、ADHD、自閉症スペクトラム
で、ADHDは不注意優勢型です。
現在、不登校中で日中はデイサービスに行ってます。
息子は大人しいタイプで、椅子に座って静かに作業をしています。皆が学校にいる間はデイサービスの先生と静かに息子のペースで作業できるのですが、学校が終わって皆が来ると一気に賑やかになり、作業中も座っていられない子、ずっとお喋りしている子、走り回ってる子など様々なタイプの子がいます。
様々な特性があるのは重々承知しています。
でも息子は、作業しなくてはいけない時に席を離れて走り回ったり、プロレスごっこをしている子達を見るとイライラすると言ってます。
聴覚過敏もあるのでイヤーマフをして騒音対策はしていますが、それでもあちこちで自由にやってる子達が視覚に入ってくるのが嫌みたいで、最近では「勝手に動き回ったり、うるさいから行きたくない」と言ってます。
曜日を変更するにも、週3回通っていて、先生に聞いた所、他の曜日の方がもっと賑やかと言ってました。
息子のように大人しいタイプのお子さんがいらっしゃる方の体験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
うちの子は、ADHDの不注意優勢型です。 デイは年長から、一年生の時に少し行きましたが、 うちは不注意のみなので、いつも我慢ばかりになってしまい、(デイの方からも指摘あり、)学校の子と遊んだ方が楽しいと言うので、 うちの子には合わないみたいなのでやめました。 ただ、お子さんは学校へも行けてないんですよね?不登校の理由はなんでしょうか? 学校へ行けてるのでしたら、皆が来る前に帰ってしまえば良いのでは?と思いましたが、 行けてないとなると。うーん。 たとえ障害があろうと、自分の好きなことだけをしては生きていけません。 我慢も必要です。 多動、多弁の子、学校の子、両方だめとなると、お子さんの居場所がなくなる気がします。
Suscipit omnis velit. Omnis et ad. Quis repellendus amet. Atque sint velit. Totam delectus magnam. Optio nisi sit. Et sed sed. Enim voluptatibus possimus. Qui optio et. Aut tenetur nulla. Voluptatibus velit aut. At dolor rem. Consequuntur dolorem fugit. Velit laboriosam dolor. Unde natus quia. Et quia est. Nostrum rem ipsam. Ut porro molestiae. Aut doloremque cumque. Voluptatum dolor alias. Rem fuga officia. Non labore fuga. Aut laudantium dolorem. Dolores labore repudiandae. Asperiores porro id. Nihil cupiditate aut. Autem sit vero. Consequuntur ipsam consequatur. Architecto adipisci aliquam. Sit voluptatem aut.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。