質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

大人しいタイプの子と、多動、多弁の子との過ご...

大人しいタイプの子と、多動、多弁の子との過ごし方について。
小学校3年男の子、ADHD、自閉症スペクトラム
で、ADHDは不注意優勢型です。

現在、不登校中で日中はデイサービスに行ってます。
息子は大人しいタイプで、椅子に座って静かに作業をしています。皆が学校にいる間はデイサービスの先生と静かに息子のペースで作業できるのですが、学校が終わって皆が来ると一気に賑やかになり、作業中も座っていられない子、ずっとお喋りしている子、走り回ってる子など様々なタイプの子がいます。

様々な特性があるのは重々承知しています。

でも息子は、作業しなくてはいけない時に席を離れて走り回ったり、プロレスごっこをしている子達を見るとイライラすると言ってます。

聴覚過敏もあるのでイヤーマフをして騒音対策はしていますが、それでもあちこちで自由にやってる子達が視覚に入ってくるのが嫌みたいで、最近では「勝手に動き回ったり、うるさいから行きたくない」と言ってます。

曜日を変更するにも、週3回通っていて、先生に聞いた所、他の曜日の方がもっと賑やかと言ってました。

息子のように大人しいタイプのお子さんがいらっしゃる方の体験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

てちてちさん
2018/06/20 22:13
回答をして下さった皆様、ありがとうございました。専業主婦なので普段は息子と2人きりで過ごしています。
託児でデイを利用というより、私と2人きりで、話し相手も私だけなので、他者との関わりがないのを危惧して、学校に行けないのなら、せめてデイに行って、母親以外の大人や同年代のお友達と関わってほしくて通わせました。

初めてのデイサービスでしたので、こういうものなのかな?と思ってましたが、施設によって色々あるのだと知り参考になりました!

生きていく上で我慢も必要なのも重々に分かりますし、反面、学校でつまづいて行けなくなり、本当は学校のお友達と遊びたいのを我慢して、更にデイサービスでも我慢をさせなきゃいけないのは可哀想な思いが入り交じってます。

デイサービスの日数を減らして、少し心と体を休ませてあげようと思います。

また、息子に合った施設を探してみたいと思います。

とても参考になりました!本当にありがとうございます!

我が家も「洗い物の音がうるさい」とか「お料理の音がうるさい」と言ってます(^-^;

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107845
うちの子は、ADHDの不注意優勢型です。
デイは年長から、一年生の時に少し行きましたが、
うちは不注意のみなので、いつも我慢ばかりになってしまい、(デイの方からも指摘あり、)学校の子と遊んだ方が楽しいと言うので、
うちの子には合わないみたいなのでやめました。

ただ、お子さんは学校へも行けてないんですよね?不登校の理由はなんでしょうか?
学校へ行けてるのでしたら、皆が来る前に帰ってしまえば良いのでは?と思いましたが、
行けてないとなると。うーん。

たとえ障害があろうと、自分の好きなことだけをしては生きていけません。
我慢も必要です。

多動、多弁の子、学校の子、両方だめとなると、お子さんの居場所がなくなる気がします。
https://h-navi.jp/qa/questions/107845
退会済みさん
2018/06/20 16:23
我が家では、子ども同士のキャラクターや性質をあまり重要視していない施設
主さんがご利用になっている、受け皿としてきっちり機能することの方を重要視した施設は、ノーサンキューにしています。

空きがあってもこちらからお断りしました。
行かせません。

託児として使いたい訳ではないですし、療育や仲間づくり、安心した居場所づくりを目的にしています。
託児目的でも、相手も凸凹さんでコミュニケーション力や自己統制力は低いお子さんになりますから、相性が合わないとなるとお互いに苦痛のもとなので使いません。

そもそもお互いにうまく我慢したり譲歩しあえないからこそデイに行ってるはずなのに、そういう相性を半ば無視して、ゴッチャにしてどうする?と感じます。比較的おとなしい子のグループに入れてはもらえてるようですが、明らかにお子さんに不向きですよね。

とにかく預かることの方を優先しているという施設のスタンスなのでは?それはそれで悪いことではないですが。そうなると本人の居心地は三の次だと思います。

もちろん、相性ミスマッチだとしてもそこで何らか学ばせる意図をもって、施設側が個別支援計画、集団指導上の目標を明確にしていて、多様なタイプとの交流を意図的に学ばせるというような事なら全く問題ないんですが。

我が子がお世話になっている施設はどこも、◯曜日に利用したいですと希望することは原則できません。
基本的に申し込み者全員の行動観察、面談ののちに、振り分けているようで、療育が必要な子だけど組み合わせにはまれない子は、原則空き枠があっても受け入れてないんです。

主さんが、何を主目的にされてデイの利用しているかわかりませんが、相性が悪いクラスにいるものを本人に頑張らせるのは本末転倒では?
イヤーマフなど、今されている対応以上はお子さんに負担になると思います。

他のクラスはもっと酷いなら今のクラスにいるか、別を探すか、デイ利用は潔く諦めては?

学校で散々頑張って心折れていて、デイでまで頑張らせるのは可哀想。
指導員に話を聞いてもらうタイムなどあると、学びになるかもしれませんが、せいぜい10分というところかと。
僕のスペース等を作ってもらってもいいですが、私ならそのデイはやめてしまいますね。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/107845
hhmamaさん
2018/06/20 16:35
デイに通っている我が家の息子、お世辞にも静かではありません😅
ただ、我が道があるので、宿題などの勉強は静かな環境じゃないと嫌なようです。

息子が「うるさくて勉強出来ない!」と言うので、デイにある個室の事を話しました。
「1人は怖いから嫌」との反応だったので、ではうるさくても我慢するように伝えました。
デイの先生には情報としてお話ししました。

現在、得意な算数はデイで済ませています。
苦手な漢字は半分くらい済ませています。
集中出来なかった分は、帰宅後すぐに済ませます。
息子が自分で決めました。

世の中は色々な人がいます🌟
全てが思い通りにはならない。
我慢や代替も必要だと、徐々に教えています。

その代わり、自宅では出来る限り、息子が落ち着ける環境を心掛けています❣️
先日は炒め物の音がうるさいと言われました💦
家だけは、子ども達が落ち着ける環境にしてあげたいですね😆💖 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/107845
はじめまして。
小4息子です。
週1でデイを利用しています。
息子が利用しているところは、個室というかひとり一部屋で使っているお子さんがいます。
お仕事されていて、デイの利用が好ましいのかもしれませんが、家は小3頃から留守番も練習しました。
3時間くらいは大丈夫になりましたよ。
デイは朝から利用されているのですか?
デイから、放課後の他の子が来る前の時間帯に自宅に送ってもらうことは出来ないのでしょうか?
私も託児目的であれば、自宅の方が安心して過ごせられると思うので、留守番にシフトしていく、他のお子さんと交流する目的のデイ利用であれば、利用方法を見直しした方が良いのかなと思いました。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児...
回答
ご心配ですね。 言葉がつまっている我が子を見ると、親の方もたまらなく切ない気持ちになること、すごくわかります。 あまり参考にならないかもし...
13

ASDの小学3年生男児です

普通級に在籍しながら週一で通級指導教室に行っています。最近、学校辞めていい?って聞かれました。何で?どうしたの?と聞いたところ、学校ダルい...
回答
らららさん ありがとうございます。 らららさんの息子さんの主治医の先生はとっても親切で頼もしい方ですね。アドバイスがあるなんて羨ましいで...
14

投薬の判断についてこんにちは

発達障害、ADHD、自閉症スペクトラムの傾向がある小学3年生の息子の治療法、投薬についてご意見伺いたく投稿いたします。こちらの掲示板でもい...
回答
皆様、様々なご意見、事例を聞かせて下さりありがとうございます。 大変参考になります。 よく言われる「本人が困っているかどうか」については、...
6

あけましておめでとうございます

いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。夏から担任の先生...
回答
ずずさん、こんばんは🐱 ウチの長男(小2)いきしぶりがあるので、お気持ちお察しします。。 なお、幼稚園は、昔ながらの幼稚園でしょうか?...
4

質問をお願いします

最近利用し始めたデイでのことで悩んでいます。今までは、パニックになったり思い通りにいかない時、自分を叩く壁におでこを打ち付けることがあって...
回答
ふう。さんへ コメントありがとうございます。 こちらのコメントを見て、介入をお願いしました。 私では太刀打ちできない相手だなと感じたの...
21

娘は小学校3年生

自閉症があり知的障害はないと言われてますが、苦手も多く支援学級にいます。作文などの文章問題は一切できません。また今年もきた地獄の夏休みの宿...
回答
余談です。 うちのはLDで書くのが苦手ですし、推敲も下手なので、中学生からはそういう宿題はいくらやっても上手にはならないから 自力でやら...
16

書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見て...
回答
余談です。 うちの子たちは、言語が弱く、知覚推理が高い傾向なのは共通していますが、ワーキングメモリが低いくて処理速度が凸の子の方が、書き...
7

学校に行きたくない、の対応について

初めて質問させていただきます。小3男児、AD/HDと自閉症スペクトラムがあります。普通級に通っていて週に2時間特別支援教室で過ごしています...
回答
ruidosoさん、ありがとうございます。 まず2年生までの学習に関してですが躓いていなかったとは言えません。 それでも出来る時は漢字ドリ...
12

小学校5年生、発達凸凹の男児です

体重減少について教えて下さい。数週間前からクラスの人間関係が上手くいかず悩んでいる様子でしたが、先週は無理をさせず3日続けて欠席しました。...
回答
心配ですね。 うちの子は、減少ではなかったですが、春と秋の学校での身体測定で全く増えませんでした。身長は伸びてましたが。未だにほんの少しし...
10

はじめまして

広汎性発達障害の小学4年生の息子を持つ父親です。下記のような状況なのですが、今後も今のままの小学校にに行かせる以外に方法がないのか悩んでお...
回答
たくさんのご回答ありがとうございました。 同じよう体験をされた方のお話をお聞きでき、参考にさせていただきたいと思います。 病院より教育セン...
7

サポートブックについて質問です

はじめまして、息子には自閉スペクトラム障がいと知的障がいがあり、現在小学校4年生で地域の小学校の支援級に所属しています。1年生の頃から新学...
回答
私は、小学校と中学校入学時、転校時などしか渡していませんでした。 先生も、目は通しているかと思いますが、特にその内容について質問されたこ...
5