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7日

こんにちは、ADHD,自閉症スペクトラム7歳...
こんにちは、ADHD,自閉症スペクトラム7歳の息子です。
昨日、放課後等デイサービスに行くのを、初めて嫌がりました。移動支援のヘルパーさんを困らせてしまったんです。バスの中で泣き叫んで嫌がりました。本人に何が嫌だって聞いたら、とにかく嫌だしか言わず、でも、なんとか放課後等デイサービスに入室、そしたら、事務所で寝ちゃったらしい。寝たらすっきりして、いつもの息子に戻って活動したらしいんだけど・・・家に帰ってきて、理由を聞いたら、学校で疲れた。友達のように家に帰りたかった。と言っていました。学校で本当に大変みたい。連絡帳に書きました。先生、もう少し配慮していただけませんか?と
これで、よかったでしょうか?
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この質問への回答
たけもぐさん
お子さん休みたいんだと思います。学校をがんばって、その後のデイはしんどいのではないでしょうか。ヘルパーさんの質も心配です。脅かすわけではありませんが、うちの子あるヘルパーさんから殴られたことがありました。ある日、「〇〇さんが、頭バーンした」と言ったことがあって、ぎょっとしました。絵を描ける子だったので、絵を書かせたらとっても恐ろしいヘルパーさんの顔。髪の毛は逆立ち、口は口裂け女か山姥かみたいな顔。バーンした絵がリアル。バーンしたんだろうなと思いました。その人を私の前で緩く噛むことがあり、目で何かを訴えてきたので何かあるんだろうとは思っていました。その人には担当を外れてもらいました。ヘルパーさんは誰でもなれます。だから当たり外れがあります。放課後デイも同じです。質をよくよく見極めないとなりません。言葉でうまく伝えられない子どもたちが被害にあっている場合もあります。7歳の子なら放課後友達と遊びたいと思います。遊ぶ約束ができないかもしれませんが、子どもらしい時間がほしいのは障害があるなしに関係なく当たり前の感情だと思います。
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たけもぐさん、お勤めですか?
泣いていやがったら、おうちに帰ってくるではダメかしら。
こちらは、障害の放課後デイは、あまりなく、学童も勤めていないし、みあわせてます。
いえには存分に自分のペースで。
もちろん、しゅくだいはした上でですけど。
おこさん、学校が嫌だつらい、じゃなく、デイにいきたくなかったといったのだったら、学校への配慮というよりは、あまりにひどいなら、おうちに帰るでいいんじゃないかな。
学校で疲れて、お昼寝してからデイに遅れてつれていってもいいしね。
ごめんなさい。わたしの意見です。
デイにあずける人多いですよね。
わたしは一緒でいいじゃんという考えなんですけどねー。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
>先生、もう少し配慮していただけませんか?
文章としては↑のように書いたのでしょうか。その前提で書きますね。
もし私だったらですが…。配慮の内容をもう少し詳しく書くかな。どういう風な配慮が必要かがわからな
かったら、先生と面談をさせてもらいます。どのようなところで配慮をお願いできるのかを話し合います。
あと放課後等デイサービスって、うちは利用したことがないので、的外れかもしれませんが…。
>事務所で寝ちゃったらしい。寝たらすっきりして、いつもの息子に戻って活動したらしいんだけど・・・
学校での配慮をお願いするのもいいとは思うのですが、放課後等デイサービスに配慮をお願いすること
はできませんか。眠くなってしまったときは寝かせてもらうとか。
息子さんやヘルパーさんが「眠くなっても眠れる場所がある」とわかっていたら、もう少し楽に支援ができ
るのではないかな。
>友達のように家に帰りたかった。
それと、もしかしたらこれが本音なのかもしれないなとも思いました。
たけもぐさんと息子さんに合う支援がみつかるといいですね。
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星のかけらさん
そうですね、お休みしたかったようです。デイサービスでじっと座っていなければいけない時間が嫌だと言っていました。SSTの時間なんですけどね。
親としては、それを受けさせたいから、通わせているのに、
それから、学校の先生に聞いたところ、デイサービスで女の子がしつこく追いかけてくるのが嫌だと言ってましたよ!
ヘルパーさんに受け渡すとき、お伝えしました。と書いてありました。ヘルパーさんに話を聞いてみますね
あと、デイサービスの方にも、相談してみます。
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同じく7才ADHDで放課後デイを2~3回/週
利用してますが家も時々どんなにごまかしても
行きたくない‼と泣かれたり自宅送迎利用してますが迎えにきて‼とフルタイムで仕事していますが職場には事情はあらかじめ伝えておき騒いでいるときは迎えに行くことにしたりお休みさせてリセットさせると次は気分よく行くようになりました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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