質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
先程は悩みを聞いて頂きありがとうございます!...
2018/09/19 21:24
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先程は悩みを聞いて頂きありがとうございます!

放課後デイに週五通ってる娘がいます。

最近ある特定曜日(2日間)は行きたくないとの訴えがありました。話を聞いてみたらその日は仲の良い子がいなくつまらないとの事^^;

とりあえず行きたくない日は朝から渋々登校します。

その2日間他のデイサービス行けないか探してもどこもいっぱいで無理でした。

学校内でやってる預かりみたいなのは大人数で本人が拒否しました。

デイの日誌みたいなのには楽しく過ごしてますと書いてるし・・・。

様子見るしかないか、未だに学校には朝付き添いで行き、帰りも1人では帰って来れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116224
退会済みさん
2018/09/20 07:56

本人には、へーそうなんだー。と。
そんなにつまらなかったならやめる?と聞いたり、デイでの活動を思い出させて考えさせてますか?
そういう力が全くない子ならやっても無益かもしれませんが、本当につまらなかったのかというか、楽しかったはずのこともしっかり思い出せるよう、気付きを持たせてはと思います。(連絡帳や申し送りで何があったか施設からしっかり聞き取る必要があります)仲良しがいないとちょっと寂しくつまらないのは当たり前ですがそういう時でも適度に過ごし「そういう日もあるよね」と受け止められるようになる事が長期的な目標になると思います。
それを学ぶためのデイでは?

定型さんのように、すぐ切り替えられませんが中学生になる頃には、そういう我慢が少しできるようになっているのが目標と思います。

友達がいないぐらいで、行きたくないというのは誰にでもあることです。
いかに障害があっても、じゃあ別のところで過ごそうね。とあれこれ好みのものを与え続けて変えるのではなく、友達がいなくても過ごす学びの大きなチャンスと思いますけどね。

いやいや、我が子はそんなに強くありません、そこで学ぶなんてまだ無理ですということでしたら、そういう弱さがあるお子さんは学校に一人で行ったり帰ったりはまず難しいと思いますけども。

つまらない、こわい、寂しいなどの不安に、でも仕方ないよね。と切り替えられるかどうかなんですよね。
力が全然及んでおらず、常にお子さんに心地よい環境を提供しないと病んでしまうというようなタイプなら、登校の送迎は必須でしょう。
また、誰でも今日はつまんないなぁという日は元気に登校できません。
むしろ◯曜日は友達がいなくてつまらん。という気づきのあるこの子の力を喜んでください。

送迎はともかく、ケアが手厚くカスタマイズが容易な放課後デイでは、仲良しがまだ通っているのにつまらないから別のデイへ。などというのはナンセンスだと思います。
それで激しくテンションが下がるなど、不調がでるほどへなちょこさんなのに、なぜ新しい環境へ放り込もうとするので?たとえ数日でも酷です。
慣れた環境で様子を見るか、在宅で過ごすが適当だと思います。

居場所探しなら、今のデイでの状態を確認して連携を強化し、必要があれば支援計画を見直してもらうのが先だと思います。

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退会済みさん
2018/09/20 08:14

余談。

お子さんはへなちょこなところもありますが、自分に不向きな大人数の放課後広場のような支援は自分はムリと本能的に気づけており、そういう力はあります。

まだ、気のあう友達と大人のケアの行き届いた環境での友達づきあいの練習が必要で、仲良しがいないときの対応もそこに含まれると思います。

つまんないと言われたら、それは寂しいね。
◯曜日は来るから楽しいね。とか、今日は◯◯したんだってねー。等とポジティブに受け止めつつ、「友達がいなくても何とかなった」のスモールステップを踏ませてはと思いますね。

まだ色々な環境で仲良しをさぐるのはこの子は難しいと思いますし、ペアでなら遊べるけれど、三人以上の集団で遊ぶのは苦手なのでは?
無理になれる必要はないと思いますが、一人でも大丈夫とか、集団は苦手なんだけど、◯◯なら大丈夫などを小さく小さく経験させて成功体験にさせてあげてと思います。
失敗しても七転び八起きですし。

今は仲良しがいなくてもなんとかなるを小さく成功体験させるチャンスと思います。
...続きを読む
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おまささん
2018/09/19 23:00

お子さんは、学童でなくデイに通っているのですね?
デイにこの先も通っていくのでしたら、ここは我慢させて行かせるしかありませんよ。
お友達がいないから行かないなんて理由は通用しない世の中なんだと教えなくてはなりません。
それからその対処法が他のデイに行くことなんて、にわかに信じられませんでした。
まゆみさん、右の物を左に移しても問題は解決しないですよ。
その特定の曜日について、デイに相談したらどうですか?朝、お友達のない日はぐずぐずするのでいい方法ありませんか?と。
まゆみさんはお客様なので、デイでもなにかしらの対処法を考えてくれると思います。
それから、他も読みましたが14才のお姉さんが迎えにいくのですか?これでは今日会ったことや、困り事をデイの方もお話できなくて、デイとの溝が深まってしまうと思います。
未成年の姉妹は保護者ではないですよ、近い所にあるのですか?車で送迎とか利用できませんか?お姉さんが本当に偉いなと思いました。 ...続きを読む
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hhmamaさん
2018/09/20 06:06

その時、その場しか見えていない我が息子も、そんな事を言ったりします。

「○○くんがいないとつまらないから嫌だなぁ」
「今日はママのお仕事お休みなら、デイのお出掛けイベント行きたくない」

実際は、お迎えに行くと他の子と(トラブルがありながらも)遊べて楽しかった✨
お出掛けではこんな事した、また行きたい✨

我が息子は不安が強いタイプなので、仲良しくんがいないと楽しく遊べるか心配だったりするのかなぁと思っています。
以前は、私の休みの日は伝えませんでしたが、今は伝えた上で「今日行くお出掛けはすごく楽しい所だよ。○時にお迎え行くから、楽しんで来て」と、時間の提示をして、安心出来るように話しています😊

デイのスタッフさんの目に楽しそうに映っているなら、行くまでのプロセスに安心感や楽しみに思えるような関わりをしてはどうでしょう?

ちなみに、我が家も土曜日は娘がデイにお迎えに行っていますよ。
たまのお迎えは、娘も頼られてる感があり、嬉しいみたいです。
デイとは連絡ノートでやり取りしています。

毎日楽しく通って欲しいけど、色々な日があるのも人生🌟かもしれないですね💖 ...続きを読む
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マキアさん
2018/09/20 11:20

さまざまなデイを渡り歩きました。

それぞれに特色はありますから、お子さんに合う合わないは当然あるでしょう。無理をさせて行かせるものでもないですよ。がしかし、お仕事されているなら行ってもらわないと主さんが困りますよね。

お姉ちゃんに受け渡しをさせるのもある意味やむを得ないですよ。それをコミュニケーションがとれないからだめなどと批判されるいわれはないです。お仕事が終わる時間が読めないこともありますよね。ただ、連絡帳を記入、電話で様子を伺うなりはしてあげるとお子さんのためですよ。

私の考えは、デイは居場所と考えますから合わないなら他を当たるのは至極真っ当だと思います。ただ、新規参入してくる事業者もあり、正直質はピンキリです。見極める目はこちらにももとめられるのかな、と思います。 ...続きを読む
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らくださん
2018/09/20 16:57

こんにちは。
デイサービスに行きたくなく、放課後のことを考えると登下校もお母さんの
付き添いが必要、とのことですが…。

うちの子が小1で登校拒否気味になった時に、
「小1で学校行きたくないは、黄信号です。様子見はだめです」
とはっきり言われたんです(原因がわかっていたので、
学校にさらなる対応を求めて何とか危機を脱出しました)。

なので、放課後のことを考えると登下校も難しいお子さんの
事を思うと、その2日だけでもデイを休めないものか、と思いました。

お仕事の都合上、どこか放課後の居場所をということなのでしょうが…。
身内やファミサポなど頼れませんか?
その二日間だけ上の子とお留守番は無理ですか?
嫌がる子供に無理してデイサービスにいかせて良いことなんて何一つないと、
私は思います。

「お友達がいなくて嫌だな~」って経験は、今後の学校生活でも必ずあると
思うんですね。
グループ活動で同じ班になれなかった、委員会・クラブ活動で仲いい子がいない、など。
「友達がいなくても、どうその場を過ごすか」というのは、そうした機会でいくらでも
学べますよ。

デイサービスのスタッフさんは、全てを見れてるわけじゃないですし、
楽しそうにしてるな~と思ってても本人はそう感じてない場合もありますからね。
帰宅後のお子さんの様子をお母さんが見聞きして判断する必要があるかと。
行ったら行ったで「楽しかった」、という言葉が出てくるのならいいのですが。

働く親御さんには悩ましい所でしょうが、放課後を考えると登下校にも影響が
あるというのが、今のお子さんのストレスを物語っていると感じます。 ...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
ユーチャリスブーケさん、環境の変化にまだまだ子供たちは慣れない時期ですよね。。 だからこそこそではありますが、私ならば3つとも様子を見なが...
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
お子さんが仰っているように、学童や、知的レベルの合った子がいる放デイを探されてはいかがでしょうか。 ただ、ゲームをしたいだけで、行きしぶ...
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小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育てしています行きし

ぶりからの復帰成功体験教えて下さい!!11回の体験期間を経て10月から放課後デイを利用できるようになりました。しかし2週間前から行くのを断固拒否し行けなくなりましたデイで何かあった訳ではありません。登校拒否が始まり人との関わりを拒絶し始めた時の翌週くらいからです。今は別室登校で担当教諭と児童2人に会う以外は誰にも会わないように生活しています。普通でいたいという気持ちが強いため、自分が別室登校していることがバレるのがものすごく嫌なんだそうです。知能指数は標準で勉強に困り感が出るのは国語の文章問題くらいです家では弟を常に攻撃、全て自分の正しさを押し付けて、会話は否定ばかり。本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るため、家族の休息のため、週3利用計画でしたが、せめて土曜日だけでも利用して欲しいのです他のデイは送迎の関係と、本人の拒否により考えていません。デイには待つしかないと言われました。2週間待っていますが、本人の行きたくない気持ちに変化はありません。主治医には、ご褒美で誘ってみたら?との事でしたが物欲の塊でおもちゃにこだわり、高額な上、今まで、それでも嫌だとなるので、ご褒美で成功した経験がありません。うちの子に合わない方法でも構いません。もともと行っていたデイに行けるようになったよ!という体験談教えて下さい

回答
初めまして 小3ASD長男と年長定型次男がいます サーッと皆さんとのやりとりを読んで、私は違う観点から… まず1つ目 家ではゲームはや...
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来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです

ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。入学前にお引っ越しをします。元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか?また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか?今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。事業所さんも合う合わないがあると聞きました。③良い事業所さんの見分け方などありますか?利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか?ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
我が家は面倒見のいい園を探して少し離れた幼稚園に通ったので同じ小学校に入学する子がいませんでした。 そこで、仲間や居場所を求めて児発→放デ...
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放課後ディについての相談です

先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。普通級在籍、通級に週1時間行ってます。1年生のときは何となくやれてたのですが2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり放課後ディの利用を考えています。友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと嘘をついている部分があると。今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもって外からの意見を聞かなくなるという評価でした。あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが引っかかっています。このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと思います。受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなどお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
akoさんこんにちは。 厳しいことを言われちゃいましたね。 へこんでしまう気持ち、よくわかります。 うちの息子は放課後ディに通ったこと...
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放課後デイサービス皆さまの利用されている事業所と比較してどう

か教えていただけたら助かります。平日校内まで迎えに行っていただいています。固定曜日、月4回ほどの利用で4月から今までに数回下校時間より大幅に遅れていたため、学校からどうなっているのか問い合わせがありました。学校からデイサービスへ引き渡す際に教員から申し送りを受け、サイン後に引き渡すとデイから指定されているため、とても迷惑をかけてしまっている状況です。デイの上の方の役職の先生は熱意がすごいんですが、複数事業所をローテーションしているため、なかなかご一緒にはならないようです。レクチャーの先生には懐いていますが、サポートの先生は複数の事業所をローテーションしていて、なかなか懐けないようです。日々の申し送りも一生懸命踊っていて可愛かったです。など、専門性の感じられない申し送りに知りたいのはそうじゃないんだよねと、違和感も感じています。ただ平日迎えにきていただける事業所がこちらしかないため、本人が楽しいならば続けてもいいか...本人は続けたいと言っていますが、退所も含めてとても悩んでいます。日々のことでお時間あるときに電話で相談したいと言うと翌月を指定されることもあったり...そんなものでしょうか。時間が空くことでいろいろと不透明さを感じてしまいます。乱文で読みづらくすみません。なかなか自分の中だけで消化しきれなくて、話を聞いていただけたら嬉しいです。

回答
hahahaさん コメントいただきありがとうございます。 デイ以外の日は自宅に保護者がいるので自宅に50分くらいかけて帰宅しています。 ...
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