2018/09/19 21:24 投稿
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先程は悩みを聞いて頂きありがとうございます!

放課後デイに週五通ってる娘がいます。

最近ある特定曜日(2日間)は行きたくないとの訴えがありました。話を聞いてみたらその日は仲の良い子がいなくつまらないとの事^^;

とりあえず行きたくない日は朝から渋々登校します。

その2日間他のデイサービス行けないか探してもどこもいっぱいで無理でした。

学校内でやってる預かりみたいなのは大人数で本人が拒否しました。

デイの日誌みたいなのには楽しく過ごしてますと書いてるし・・・。

様子見るしかないか、未だに学校には朝付き添いで行き、帰りも1人では帰って来れません。

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退会済みさん
2018/09/20 07:56

本人には、へーそうなんだー。と。
そんなにつまらなかったならやめる?と聞いたり、デイでの活動を思い出させて考えさせてますか?
そういう力が全くない子ならやっても無益かもしれませんが、本当につまらなかったのかというか、楽しかったはずのこともしっかり思い出せるよう、気付きを持たせてはと思います。(連絡帳や申し送りで何があったか施設からしっかり聞き取る必要があります)仲良しがいないとちょっと寂しくつまらないのは当たり前ですがそういう時でも適度に過ごし「そういう日もあるよね」と受け止められるようになる事が長期的な目標になると思います。
それを学ぶためのデイでは?

定型さんのように、すぐ切り替えられませんが中学生になる頃には、そういう我慢が少しできるようになっているのが目標と思います。

友達がいないぐらいで、行きたくないというのは誰にでもあることです。
いかに障害があっても、じゃあ別のところで過ごそうね。とあれこれ好みのものを与え続けて変えるのではなく、友達がいなくても過ごす学びの大きなチャンスと思いますけどね。

いやいや、我が子はそんなに強くありません、そこで学ぶなんてまだ無理ですということでしたら、そういう弱さがあるお子さんは学校に一人で行ったり帰ったりはまず難しいと思いますけども。

つまらない、こわい、寂しいなどの不安に、でも仕方ないよね。と切り替えられるかどうかなんですよね。
力が全然及んでおらず、常にお子さんに心地よい環境を提供しないと病んでしまうというようなタイプなら、登校の送迎は必須でしょう。
また、誰でも今日はつまんないなぁという日は元気に登校できません。
むしろ◯曜日は友達がいなくてつまらん。という気づきのあるこの子の力を喜んでください。

送迎はともかく、ケアが手厚くカスタマイズが容易な放課後デイでは、仲良しがまだ通っているのにつまらないから別のデイへ。などというのはナンセンスだと思います。
それで激しくテンションが下がるなど、不調がでるほどへなちょこさんなのに、なぜ新しい環境へ放り込もうとするので?たとえ数日でも酷です。
慣れた環境で様子を見るか、在宅で過ごすが適当だと思います。

居場所探しなら、今のデイでの状態を確認して連携を強化し、必要があれば支援計画を見直してもらうのが先だと思います。

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退会済みさん
2018/09/20 08:14

余談。

お子さんはへなちょこなところもありますが、自分に不向きな大人数の放課後広場のような支援は自分はムリと本能的に気づけており、そういう力はあります。

まだ、気のあう友達と大人のケアの行き届いた環境での友達づきあいの練習が必要で、仲良しがいないときの対応もそこに含まれると思います。

つまんないと言われたら、それは寂しいね。
◯曜日は来るから楽しいね。とか、今日は◯◯したんだってねー。等とポジティブに受け止めつつ、「友達がいなくても何とかなった」のスモールステップを踏ませてはと思いますね。

まだ色々な環境で仲良しをさぐるのはこの子は難しいと思いますし、ペアでなら遊べるけれど、三人以上の集団で遊ぶのは苦手なのでは?
無理になれる必要はないと思いますが、一人でも大丈夫とか、集団は苦手なんだけど、◯◯なら大丈夫などを小さく小さく経験させて成功体験にさせてあげてと思います。
失敗しても七転び八起きですし。

今は仲良しがいなくてもなんとかなるを小さく成功体験させるチャンスと思います。

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おまささん
2018/09/19 23:00

お子さんは、学童でなくデイに通っているのですね?
デイにこの先も通っていくのでしたら、ここは我慢させて行かせるしかありませんよ。
お友達がいないから行かないなんて理由は通用しない世の中なんだと教えなくてはなりません。
それからその対処法が他のデイに行くことなんて、にわかに信じられませんでした。
まゆみさん、右の物を左に移しても問題は解決しないですよ。
その特定の曜日について、デイに相談したらどうですか?朝、お友達のない日はぐずぐずするのでいい方法ありませんか?と。
まゆみさんはお客様なので、デイでもなにかしらの対処法を考えてくれると思います。
それから、他も読みましたが14才のお姉さんが迎えにいくのですか?これでは今日会ったことや、困り事をデイの方もお話できなくて、デイとの溝が深まってしまうと思います。
未成年の姉妹は保護者ではないですよ、近い所にあるのですか?車で送迎とか利用できませんか?お姉さんが本当に偉いなと思いました。

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hhmamaさん
2018/09/20 06:06

その時、その場しか見えていない我が息子も、そんな事を言ったりします。

「○○くんがいないとつまらないから嫌だなぁ」
「今日はママのお仕事お休みなら、デイのお出掛けイベント行きたくない」

実際は、お迎えに行くと他の子と(トラブルがありながらも)遊べて楽しかった✨
お出掛けではこんな事した、また行きたい✨

我が息子は不安が強いタイプなので、仲良しくんがいないと楽しく遊べるか心配だったりするのかなぁと思っています。
以前は、私の休みの日は伝えませんでしたが、今は伝えた上で「今日行くお出掛けはすごく楽しい所だよ。○時にお迎え行くから、楽しんで来て」と、時間の提示をして、安心出来るように話しています😊

デイのスタッフさんの目に楽しそうに映っているなら、行くまでのプロセスに安心感や楽しみに思えるような関わりをしてはどうでしょう?

ちなみに、我が家も土曜日は娘がデイにお迎えに行っていますよ。
たまのお迎えは、娘も頼られてる感があり、嬉しいみたいです。
デイとは連絡ノートでやり取りしています。

毎日楽しく通って欲しいけど、色々な日があるのも人生🌟かもしれないですね💖

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マキアさん
2018/09/20 11:20

さまざまなデイを渡り歩きました。

それぞれに特色はありますから、お子さんに合う合わないは当然あるでしょう。無理をさせて行かせるものでもないですよ。がしかし、お仕事されているなら行ってもらわないと主さんが困りますよね。

お姉ちゃんに受け渡しをさせるのもある意味やむを得ないですよ。それをコミュニケーションがとれないからだめなどと批判されるいわれはないです。お仕事が終わる時間が読めないこともありますよね。ただ、連絡帳を記入、電話で様子を伺うなりはしてあげるとお子さんのためですよ。

私の考えは、デイは居場所と考えますから合わないなら他を当たるのは至極真っ当だと思います。ただ、新規参入してくる事業者もあり、正直質はピンキリです。見極める目はこちらにももとめられるのかな、と思います。

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らくださん
2018/09/20 16:57

こんにちは。
デイサービスに行きたくなく、放課後のことを考えると登下校もお母さんの
付き添いが必要、とのことですが…。

うちの子が小1で登校拒否気味になった時に、
「小1で学校行きたくないは、黄信号です。様子見はだめです」
とはっきり言われたんです(原因がわかっていたので、
学校にさらなる対応を求めて何とか危機を脱出しました)。

なので、放課後のことを考えると登下校も難しいお子さんの
事を思うと、その2日だけでもデイを休めないものか、と思いました。

お仕事の都合上、どこか放課後の居場所をということなのでしょうが…。
身内やファミサポなど頼れませんか?
その二日間だけ上の子とお留守番は無理ですか?
嫌がる子供に無理してデイサービスにいかせて良いことなんて何一つないと、
私は思います。

「お友達がいなくて嫌だな~」って経験は、今後の学校生活でも必ずあると
思うんですね。
グループ活動で同じ班になれなかった、委員会・クラブ活動で仲いい子がいない、など。
「友達がいなくても、どうその場を過ごすか」というのは、そうした機会でいくらでも
学べますよ。

デイサービスのスタッフさんは、全てを見れてるわけじゃないですし、
楽しそうにしてるな~と思ってても本人はそう感じてない場合もありますからね。
帰宅後のお子さんの様子をお母さんが見聞きして判断する必要があるかと。
行ったら行ったで「楽しかった」、という言葉が出てくるのならいいのですが。

働く親御さんには悩ましい所でしょうが、放課後を考えると登下校にも影響が
あるというのが、今のお子さんのストレスを物語っていると感じます。

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2024/03/12 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
保育園 共働き ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 通常学級 グループホーム
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