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子供の「行きたくない」や「やりたくない」など...
2017/03/01 22:26
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子供の「行きたくない」や「やりたくない」など、どこまで本気かの見極めはどうしてますか??

小学1年生の発達障害の男の子、支援級在籍ですがほぼ普通級で過ごしています。
週3回放課後デイサービスに行ってます。

最近、デイサービスに行くのをすごく嫌がります。デイサービスに行く日は朝から登校しぶりがひどいです。

嫌な理由は、宿題をするのが嫌としか言いません。
そんなに嫌なら宿題は帰ってきてからで良いと言ってるし、デイサービスにも無理にさせなくて良いと伝えていますが、行ったらすごく楽しく過ごしていて、宿題も嫌がらずにするようです。

デイでの様子を写真付きの連絡帳で報告してくれますが、本当に楽しそうだし、元気いっぱいで帰ってきます。

ただ朝の登校しぶりはひどくて、行きたくない~とギャン泣きして、なんとか閉め出しして追い出すと、5分くらいドアの前で泣いてから諦めて行く感じです。

こんなに嫌がるなら辞めさせようか、けど行ったら楽しんでるみたいだし…と答えがでません。

何かアドバイスをお願いします!
ちなみに土曜日など家から直接デイに行く時は、すんなり行きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48114
さくらさん
2017/03/01 22:36

理由が無く嫌な時もあるのかもしれません。

不登校と比較したらおかしいかもしれませんが、うちの息子も最初の頃は嫌がるけど行ってしまえば楽しそうにしていて問題行動もありませんでした。何で行きたくないの?と聞いても毎回コロコロ理由が変わったり。おかしいなと思いつつ登校させていたら、そのうち身体症状が出てきました。
あくまでこれはうちの話なので100人100様ですので参考までに。デーに行くと疲れるからやすみたいだけかもしれませんし。


ただ、お子さんを観察しているときっとお母様にはなんらかのサインがわかると思いますよ!ん?あれれ?と思ったら一度立ち止まってみることをおすすめします。第六感ですかね…(汗)

https://h-navi.jp/qa/questions/48114

本当に身体も心も疲れているのかもしれませんね。コミュニケーションや宿題を補うためのデイだけど、学校に行っているなら放課後習い事をしてるのど同じですよね。学校では、何にもないです。いつも楽しそうで、一番はりきってるくらいで心配ないです。
この言葉には要注意だと私は思ってます。
学校でも、デイでも何もないわけないです。
頑張ってるから楽しく見えるだけ。それに気づいてくれないから自宅で学校やデイ渋りのため
泣く。パニックって怒る、閉じ籠るだけじゃないんですよね。うちは、兄はきれる。弟は泣く。
それを長い間頑張らせると二次障害になります。
私は周りの言葉を信じて兄を頑張らせて精神を病ませてしまったので、弟は泣いたらサインとして
今は〈どうしたい?〉と聞いて意思を尊重してます。休むことは悪いことではない。1ヶ月休んであなたが行きたくなったらまた始めればいいんだよ。また辛くなったら〈困っている〉と教えてくれることが一番大切と教える良い機会かもしれませんね。
多分
皆さんの言うように、ある一言や、視線や、接触、順番で悪い体験が残っているように感じました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/48114
ぼすさん
2017/03/01 23:26

事業所に来て仲間と楽しそうにしているのに、ある日突然、来なくなってしまった子がいました。
保護者も理由がわからず。
事業所内で遊んでいた時の様子を保護者に話していると、理由がわかりました。
楽しそうにしていたのに、低学年の子に「大好き~」としつこく抱き着かれた時、ふと嫌そうな顔をした瞬間があり、それを保護者に伝えました。すると
「この子は触られるのが大嫌いで、母親の私でも抱っこもさせないんです。多分、それがイヤだったかもしれません」と。でも、その事を保護者には言わなかったんです。恐らく、どう伝えたらいいのかわからないんだと思います。
事業所で、子供の様子や表情を注意して見てもらう事です。本人がイヤだという限り、イヤな事が必ずあるはずです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/48114
退会済みさん
2017/03/03 09:22

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預かりの日は疲れると言ってさらにひどいです。長時間拘束が嫌で、疲れているのかもしれません。

本人の嫌な事は、とても些細なことだったりして分からない事があります。
トイレの順番や、自分が良く出来た時に
好きなスタッフが友達の作品をほめた。
トランプで負けた。などなど。

また、放デイは小学校から高校生まで来ていて、年齢の幅がある。
学童よりも、固定されておらず
日によってメンバーが変わる。
それだけで、環境に気を使ったり
楽しすぎても、家庭内で燃え尽きてしまったりする子もいます。

放課後デイを休むか減らすか。
また、他の場所も検討してもいいかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/48114
退会済みさん
2017/03/01 23:10

デイの人が、苦手とか、デイの中で、何かを体験したこと。が、トラウマになっているとか。

そんなこと、ないでしょうか。

本人が、嫌だ、嫌いだ。という感じを、抱かせるものが、デイの中で、あったのだと思います。
デイの職員さんが。ということではなくて、過ごす時間の中で、する何気ない動作とか。
・・そういうことではないでしょうか。

それを突き止めるのは、至難の技ですね。

本人の意思に任せて、行きたい。といったら、行かせる。
嫌な時は、行かせない。

で、いいんじゃないかな。 ...続きを読む
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回答
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回答
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小4男の子、学校への行き渋りで悩んでいます

診断は、高機能自閉症、ADHD傾向もありです。2度目の相談になりますが、宜しくお願いします。2学期から、行き渋りが悪化していて、このまま学校へ行かせるか悩んでいます。学校では、一見普通に過ごせていて、学校の先生は、学校に来れば普通にしている。親に甘えてるのでは?という感じであまり理解がないです。なので、今、病院や相談員さん等、第三者に介入して、学校に理解をしてもらおうと、相談しているところです。ただ、私の息子への対処法が悪く、事態を加速させてしまったのかも、、、。と、思う気持ちが出てきてしまい、今後どうすべきか悩んでいるところです。これまでの流れを簡単に説明します。三年生から、学校が緊張すると言うようになりましたが、休むこともなく行けてました。四年生になり、担任が変わりました。五月ごろから、行きたくないがひどくなり、給食を残したらだめになったからと言いました。すぐに担任に話し、無理強いはしないようにお願いしました。でも、息子には何も言わなくなっただけで、他の子どもは指導されていたので、息子はきまずく、他の子にはずるいと感じる状況になっていたようです。他の子に聞いたりしての推測です。その後、6月に先生が怖いから行きたくないと言い出しました。クラスで大きなトラブルがあり、先生が激怒し、多数の子が先生が怖いと親に訴えたのを耳にしました。私は、すぐに学校に連絡し、教頭先生に相談しました。学校としては適切な指導ですという感じでしたが、恐怖で行けなくなっている、行き過ぎではないか?とお願いしました。先生が怖いはその後言いませんでした。その後は、なんとなく一学期が終わりましたが、2学期、ますます行きたくないと騒ぐようになりました。挙げ句、二階から一階に、飛び降りると騒いだので、また学校に相談、深刻に考えてもらい、給食は、食べたいものだけお皿に盛ることにして、クラスのみんなにも説明をしてもらいました。それでも、行きたくないはおさまりませんでした。ある日、早退した時に、クラスの様子を見ましたが、先生がずっと色んな子に注意叱責してる様子を見てしまいました。息子に、先生はいつもあんな感じなの?と聞くとそうだよ。と言いました。私は、そっかそっか、行きたくない気持ちはママもわかるわ、緊張もしてしまうよね。と言ってしまいました。息子は嬉しそうでした。でも、その翌日から、行きたくないがもっとひどくなりました。理由を聞くと、先生が怖いから、先生が怖いことにきずいたからと言って、先生が怖い、怒るからばかりを言うようになりました。嫌なことは、すべて、先生がおこるからが理由と私のせいできずいてしまったのか、そういえば、私が納得すると考えたのか、、、と悩んでいます。また、飛び降りる話も、最初私が大袈裟に反応したから、味をしめたのかもと思ったり、、、なので、最近は飛び降りるといったら、構わない、私が見えない場所に移動しています。そしたら、ママ見て見て!と騒ぐのですが、構わないと諦めてやらないようにもなりました。それから、新たな事件が起こり、今混乱をしているのですが、先日、お仕事体験のイベントに、友達親子といきました。ものすごい人、大行列にパニックになり、やりたくない!帰りたい!と大騒ぎになりましたが、そのときに私も困ってしまい、スイッチ買ってあげるから!いらない!!というやりとりもありました。でも、少し落ち着いてから、なんとか会場に入りました。ただ、その会場には、子どもだけで入らなくてはならなかったのですが、入ったときに、息子が友達にスイッチ買ってほしいからごねたんだと言ったそうで、、、。友達は、びっくりして混乱したらしくて、夜に親に話したそうで、友達のママから教えてもらいました。友達ママは、パニックになったのも見てるし、演技とは思えないけど、本当のパニックとは違ってような、逃げたら迷子になるよといったら、それも理解していたし、と言われました。友達ママからは、演技をしていて、回りを騙してる可能性もあるのかも、という話をされましたが、私としては、本当に不安が高まりパニックになってしまった、確かに危険な目にあわないようにセーブをしてもいるとは思いますが、演技ではないとおもうし、友達に見られて恥ずかしい気持ちがあり、友達にそのように言ってしまったのかなとも思っています。でも、もしも全部騙されていたら、、、と少し怖くなってしまいました。ちなみにスイッチも買っていないです。どこでもですが、親がいるいないで様子がまったく違うので、学校も理解をしてくれないし、原因や理由がわからず、対処法に悩んでます。先生が怖いから行きたくないが、嘘の可能性あるのでしょうか?三連休は、旅行しましたが、家に帰りたくない、学校に、行きたくないとごねたり、今日も明日から行きたくないと朝から騒いでいる状況です。長々と読んでいただきありがとうございます。同じような体験談や、ご意見やアドバイスをいただけると有難いです。宜しくお願いします。

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支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学

校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。そこがさびしいのかもです。学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、実際の学力は小2レベルではないかと思います。心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは☆学校では交流の時間を少しずつ増やす(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)アドバイスよろしくお願いします。追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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初めまして。 高機能自閉症の息子は、小学校まで支援級で、中学から通常級へ移りました。 理由は、本人が「普通の高校へ行きたい。」と言ったか...
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登園渋りについていつもアドバイスいただきありがとうございます

4月から幼稚園に入園した発達に不安のある子どもを育てています。入園して1週間少し過ぎましたが、夜寝るときや登園時に「幼稚園キライ」「行かない」「〇〇先生キライ」と繰り返し言います。朝は嫌がるのを無理やり抱っこして連れていき、泣き叫ぶ子どもを園庭で先生に引き渡し、親は子どもが「ママー、ママー!イヤー!」と先生に抱っこされていくのを見て、後ろ髪を引かれながらも去るという状況です。先生のお話では、親が帰ってしまえば、先生に促されて園庭で一緒に遊べていて、また教室に入ってからは泣いたりすることもありつつ、与えられた課題などには取り組んでいるようです。また先日から始まった給食もそれなりにみんなと座って食べているとのことです。行きたがらない原因については正直よく分かりません。「ママがいないから」とか「◯◯先生がキライ」(初日にわたしから奪うように抱っこしたからかなと思います)とは言いますが、園で何かあったかどうかは把握できていません。皆さんにご質問、ご相談したいのは、行きたくないと泣き叫んでいるのに抱っこしてまで無理やり連れていった方がいいものなのか、また園庭で先生に無理やり引き渡していいものなのかということです。親がしばらく付き添うなどのやり方は有効でしょうか?(療育や習いごとでも慣れるまでに時間がかかるタイプですが、ここまで行きたくないと意思表示したのは初めてです)また子どもが「行きたくない」「幼稚園キライ」と言ったとき、どのように対応すればいいでしょうか?まだ4月、始まったばかりだということは承知の上ですし、いろいろな考え方があると思うのですが、ご意見、アイデアありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

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うちも保育所に預け始め1カ月間は泣いてました 新しい環境に慣れるのは時間がかかるし 子供には難しいことです 心配でしょうが、幼稚園の先生に...
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小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育てしています行きし

ぶりからの復帰成功体験教えて下さい!!11回の体験期間を経て10月から放課後デイを利用できるようになりました。しかし2週間前から行くのを断固拒否し行けなくなりましたデイで何かあった訳ではありません。登校拒否が始まり人との関わりを拒絶し始めた時の翌週くらいからです。今は別室登校で担当教諭と児童2人に会う以外は誰にも会わないように生活しています。普通でいたいという気持ちが強いため、自分が別室登校していることがバレるのがものすごく嫌なんだそうです。知能指数は標準で勉強に困り感が出るのは国語の文章問題くらいです家では弟を常に攻撃、全て自分の正しさを押し付けて、会話は否定ばかり。本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るため、家族の休息のため、週3利用計画でしたが、せめて土曜日だけでも利用して欲しいのです他のデイは送迎の関係と、本人の拒否により考えていません。デイには待つしかないと言われました。2週間待っていますが、本人の行きたくない気持ちに変化はありません。主治医には、ご褒美で誘ってみたら?との事でしたが物欲の塊でおもちゃにこだわり、高額な上、今まで、それでも嫌だとなるので、ご褒美で成功した経験がありません。うちの子に合わない方法でも構いません。もともと行っていたデイに行けるようになったよ!という体験談教えて下さい

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お返事拝見しましたが、この子はトークンは全く効果なしで混乱するかもと思いました。 それと、デイなんですがお子さんにあってないのでは?と思...
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