2017/03/01 22:26 投稿
回答 12

子供の「行きたくない」や「やりたくない」など、どこまで本気かの見極めはどうしてますか??

小学1年生の発達障害の男の子、支援級在籍ですがほぼ普通級で過ごしています。
週3回放課後デイサービスに行ってます。

最近、デイサービスに行くのをすごく嫌がります。デイサービスに行く日は朝から登校しぶりがひどいです。

嫌な理由は、宿題をするのが嫌としか言いません。
そんなに嫌なら宿題は帰ってきてからで良いと言ってるし、デイサービスにも無理にさせなくて良いと伝えていますが、行ったらすごく楽しく過ごしていて、宿題も嫌がらずにするようです。

デイでの様子を写真付きの連絡帳で報告してくれますが、本当に楽しそうだし、元気いっぱいで帰ってきます。

ただ朝の登校しぶりはひどくて、行きたくない~とギャン泣きして、なんとか閉め出しして追い出すと、5分くらいドアの前で泣いてから諦めて行く感じです。

こんなに嫌がるなら辞めさせようか、けど行ったら楽しんでるみたいだし…と答えがでません。

何かアドバイスをお願いします!
ちなみに土曜日など家から直接デイに行く時は、すんなり行きます。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/48114
さくらさん
2017/03/01 22:36

理由が無く嫌な時もあるのかもしれません。

不登校と比較したらおかしいかもしれませんが、うちの息子も最初の頃は嫌がるけど行ってしまえば楽しそうにしていて問題行動もありませんでした。何で行きたくないの?と聞いても毎回コロコロ理由が変わったり。おかしいなと思いつつ登校させていたら、そのうち身体症状が出てきました。
あくまでこれはうちの話なので100人100様ですので参考までに。デーに行くと疲れるからやすみたいだけかもしれませんし。


ただ、お子さんを観察しているときっとお母様にはなんらかのサインがわかると思いますよ!ん?あれれ?と思ったら一度立ち止まってみることをおすすめします。第六感ですかね…(汗)

https://h-navi.jp/qa/questions/48114
2017/03/11 17:08

本当に身体も心も疲れているのかもしれませんね。コミュニケーションや宿題を補うためのデイだけど、学校に行っているなら放課後習い事をしてるのど同じですよね。学校では、何にもないです。いつも楽しそうで、一番はりきってるくらいで心配ないです。
この言葉には要注意だと私は思ってます。
学校でも、デイでも何もないわけないです。
頑張ってるから楽しく見えるだけ。それに気づいてくれないから自宅で学校やデイ渋りのため
泣く。パニックって怒る、閉じ籠るだけじゃないんですよね。うちは、兄はきれる。弟は泣く。
それを長い間頑張らせると二次障害になります。
私は周りの言葉を信じて兄を頑張らせて精神を病ませてしまったので、弟は泣いたらサインとして
今は〈どうしたい?〉と聞いて意思を尊重してます。休むことは悪いことではない。1ヶ月休んであなたが行きたくなったらまた始めればいいんだよ。また辛くなったら〈困っている〉と教えてくれることが一番大切と教える良い機会かもしれませんね。
多分
皆さんの言うように、ある一言や、視線や、接触、順番で悪い体験が残っているように感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48114
ぼすさん
2017/03/01 23:26

事業所に来て仲間と楽しそうにしているのに、ある日突然、来なくなってしまった子がいました。
保護者も理由がわからず。
事業所内で遊んでいた時の様子を保護者に話していると、理由がわかりました。
楽しそうにしていたのに、低学年の子に「大好き~」としつこく抱き着かれた時、ふと嫌そうな顔をした瞬間があり、それを保護者に伝えました。すると
「この子は触られるのが大嫌いで、母親の私でも抱っこもさせないんです。多分、それがイヤだったかもしれません」と。でも、その事を保護者には言わなかったんです。恐らく、どう伝えたらいいのかわからないんだと思います。
事業所で、子供の様子や表情を注意して見てもらう事です。本人がイヤだという限り、イヤな事が必ずあるはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48114
退会済みさん
2017/03/03 09:22

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https://h-navi.jp/qa/questions/48114
わさび味さん
2017/03/03 23:03

預かりの日は疲れると言ってさらにひどいです。長時間拘束が嫌で、疲れているのかもしれません。

本人の嫌な事は、とても些細なことだったりして分からない事があります。
トイレの順番や、自分が良く出来た時に
好きなスタッフが友達の作品をほめた。
トランプで負けた。などなど。

また、放デイは小学校から高校生まで来ていて、年齢の幅がある。
学童よりも、固定されておらず
日によってメンバーが変わる。
それだけで、環境に気を使ったり
楽しすぎても、家庭内で燃え尽きてしまったりする子もいます。

放課後デイを休むか減らすか。
また、他の場所も検討してもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48114
退会済みさん
2017/03/01 23:10

デイの人が、苦手とか、デイの中で、何かを体験したこと。が、トラウマになっているとか。

そんなこと、ないでしょうか。

本人が、嫌だ、嫌いだ。という感じを、抱かせるものが、デイの中で、あったのだと思います。
デイの職員さんが。ということではなくて、過ごす時間の中で、する何気ない動作とか。
・・そういうことではないでしょうか。

それを突き止めるのは、至難の技ですね。

本人の意思に任せて、行きたい。といったら、行かせる。
嫌な時は、行かせない。

で、いいんじゃないかな。

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2020/01/20 投稿
予防接種 先生 小学1・2年生

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 遊び

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなくてもいいことの取捨選択について相談があります。 息子は現在7歳、小学一年生です。 知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強さ、あらゆる事に置いてかなり不安が強く出る傾向があります。 運動、勉強、食事、色んなことに苦手が多すぎて毎日が躓きの連続です。HSP気質もあり、少しでも嫌なことがあると、なかなか眠れなくなったり、ずっとその事を口にして落ち込むようなタイプです。また、何かを咎めなければならない時、優しい口調で諭しても自分が否定されたと思いすぐに涙するような繊細な性格です。 そんな息子の苦手のひとつに、図画工作があります。絵を描いたり、折り紙をおったり、とにかく図工作業のようなものが苦手で嫌います。 理由は本人曰く、上手く出来ないから、他の人と比べられたくないから、だそうです。 学校での図画工作の時間は何とか乗り切れるようですが、デイサービスでの工作の時間は本当に苦痛なようで工作がある日の前日は眠れなくなってしまいます。 その事で先日、デイサービスの先生から電話がありました。息子が絵を描いたりする作業の時に「やりたくない」「嫌だ」と文句が多いという内容でした。元々、語彙力が5歳児程度しかない息子なので拒否する言葉も乏しく、それを文句だと捉えられてしまったようです。 そこでデイサービスの先生から デイサービスでは、やりたくないこともやらなきゃいけないということを話してくれと言われました。他の子はすんなりやってくれるから助かる、という話も聞きました。 しかし、私としては「やりたくないこともやらなきゃいけないんだよ」という言い方では本人に伝わらないのではないかと思います。 ちなみに、絵を描いたりすること以外は割とすんなりやる様で特に困らせている様子はないようです。(初めての所に行く時などは不安が強くなり、拒否反応が増えてしまいますが…) 私は息子にどう伝えるべきなのでしょうか。 苦手を苦手じゃなくできるように導いてあげるべきだとは思いますが、絵に関してはかなりトラウマレベルで拒否しているので下手すると逆効果になりそうで怖いです。 そもそも、無理をしてまで絵を描かせないとだめなのかな…などと思い悩んでしまいます。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

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2023/11/10 投稿
運動 小学1・2年生 こだわり

放課後デイサービスについて悩んでいます。 数日前に放課後デイが始まりました。初日だけど息子は楽しみにしていたのでニコニコしながら頑張ってくる!と教室に入ったのを見送り、迎えに行くと広い机に1人で座って先生と話していました。 先生から1日の報告があり、「少しトラブルがあったんです…工作の時間に息子くんのつくっていたものに手がぶつかった子がいて、その子に息子くんが文句を言ったんです、6年生になるお兄ちゃんだったんですけど…息子くんが逆らった言い方をしたのでお兄ちゃんが怒って肩を掴んで激しく怒って…息子くん泣いてしまったんです。そのあとはずっと何もせずボーッとしていて声をかけても首を振ってて。怖かったと思います。でも言い方が悪いとかマナーを守れないと年上のお兄ちゃんに怒られるってマナーを学ぶには良い経験になったと思います」と先生から話を聞き帰りました。 息子に話を聞くともうあそこには行きたくないと泣き出したので詳しく話してくれる?とゆっくり聞き出しました。 先生の報告とは違い、息子がお兄ちゃんのつくっていたものにぶつかってしまい、お兄ちゃんから銃のおもちゃを突き付けられ「撃ってやろうか?」と言われたから冗談だと思い(ごっこ遊びの感覚)笑いながら「俺を撃てると思うなよ〜」と言ったら急に両肩を掴まれブンブン揺さぶられた、首を持たれて痛かった、と。服を見ると首元は伸びていて首に爪痕がミミズ腫れになっていて、肩は内出血して腫れていました。ずっと睨まれていて怖かった、近くに寄ると「殺すぞ!」と言われたから1人で離れた机に座っていた、帰りの時間にも去り際に「ちょっとでも見てきたら殺すぞ」と言われたと。それを聞いて胸が痛くなりました。どれだけ怖かったか。痛かったか。 さらに息子は「先生は言葉でしかお兄ちゃんに言ってないよ、首を掴まれてもとめにこなかった、僕は謝ったけどお兄ちゃんは謝らないまま、先生もお兄ちゃんに叩かれてたけど ごめんごめんって怒ってなかったし」と。なぜきちんと報告してくれなかったのか、怪我までしていてマナーを学ぶには良い経験になるとは思えません。 マナーを守れずお兄ちゃんを不快にさせたのは申し訳ないと思います、ですがわざとぶつかったわけじゃないし息子は謝りました。なぜお兄ちゃんにも謝らせないのか…怪我までするほど乱暴したり殺すぞなど暴言は酷いと思います。 初日にこのようなトラブルになり次から通うのに不安しかありません。 契約解除しようかと考えています。 放課後デイに行きたくない、小学校に行ってもあのお兄ちゃんいるから小学校にも行きたくないとあれから泣くばかり…おしっこを漏らしたり耳を塞いで思い出すから嫌だ!と急に怖がったり情緒不安定が酷くなりました。もうすぐ入学式でどうしてあげるべきか…悩んでいます。 放課後デイでこのようなトラブルはよくあることですか?わたしは通わすの怖いです。 小学校は支援学級ですが、お兄ちゃんとトラブルになり怪我をして帰ってくることはあるんでしょうか? もし何かあれば取り返しがつかないことがあれば…と心配になり小学校すらも大丈夫なのか不安です。その子がいるのを知っているので…また怪我しないか… この話は小学校の先生に話してトラブルになったお兄ちゃんとは出来るだけ離して下さいと言おうと思うのですが過保護でしょうか。

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2020/04/05 投稿
先生 小学1・2年生 トラブル

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 運動 ASD(自閉スペクトラム症)
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