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7日

子供の「行きたくない」や「やりたくない」など...
子供の「行きたくない」や「やりたくない」など、どこまで本気かの見極めはどうしてますか??
小学1年生の発達障害の男の子、支援級在籍ですがほぼ普通級で過ごしています。
週3回放課後デイサービスに行ってます。
最近、デイサービスに行くのをすごく嫌がります。デイサービスに行く日は朝から登校しぶりがひどいです。
嫌な理由は、宿題をするのが嫌としか言いません。
そんなに嫌なら宿題は帰ってきてからで良いと言ってるし、デイサービスにも無理にさせなくて良いと伝えていますが、行ったらすごく楽しく過ごしていて、宿題も嫌がらずにするようです。
デイでの様子を写真付きの連絡帳で報告してくれますが、本当に楽しそうだし、元気いっぱいで帰ってきます。
ただ朝の登校しぶりはひどくて、行きたくない~とギャン泣きして、なんとか閉め出しして追い出すと、5分くらいドアの前で泣いてから諦めて行く感じです。
こんなに嫌がるなら辞めさせようか、けど行ったら楽しんでるみたいだし…と答えがでません。
何かアドバイスをお願いします!
ちなみに土曜日など家から直接デイに行く時は、すんなり行きます。
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この質問への回答
理由が無く嫌な時もあるのかもしれません。
不登校と比較したらおかしいかもしれませんが、うちの息子も最初の頃は嫌がるけど行ってしまえば楽しそうにしていて問題行動もありませんでした。何で行きたくないの?と聞いても毎回コロコロ理由が変わったり。おかしいなと思いつつ登校させていたら、そのうち身体症状が出てきました。
あくまでこれはうちの話なので100人100様ですので参考までに。デーに行くと疲れるからやすみたいだけかもしれませんし。
ただ、お子さんを観察しているときっとお母様にはなんらかのサインがわかると思いますよ!ん?あれれ?と思ったら一度立ち止まってみることをおすすめします。第六感ですかね…(汗)
不登校と比較したらおかしいかもしれませんが、うちの息子も最初の頃は嫌がるけど行ってしまえば楽しそうにしていて問題行動もありませんでした。何で行きたくないの?と聞いても毎回コロコロ理由が変わったり。おかしいなと思いつつ登校させていたら、そのうち身体症状が出てきました。
あくまでこれはうちの話なので100人100様ですので参考までに。デーに行くと疲れるからやすみたいだけかもしれませんし。
ただ、お子さんを観察しているときっとお母様にはなんらかのサインがわかると思いますよ!ん?あれれ?と思ったら一度立ち止まってみることをおすすめします。第六感ですかね…(汗)
本当に身体も心も疲れているのかもしれませんね。コミュニケーションや宿題を補うためのデイだけど、学校に行っているなら放課後習い事をしてるのど同じですよね。学校では、何にもないです。いつも楽しそうで、一番はりきってるくらいで心配ないです。
この言葉には要注意だと私は思ってます。
学校でも、デイでも何もないわけないです。
頑張ってるから楽しく見えるだけ。それに気づいてくれないから自宅で学校やデイ渋りのため
泣く。パニックって怒る、閉じ籠るだけじゃないんですよね。うちは、兄はきれる。弟は泣く。
それを長い間頑張らせると二次障害になります。
私は周りの言葉を信じて兄を頑張らせて精神を病ませてしまったので、弟は泣いたらサインとして
今は〈どうしたい?〉と聞いて意思を尊重してます。休むことは悪いことではない。1ヶ月休んであなたが行きたくなったらまた始めればいいんだよ。また辛くなったら〈困っている〉と教えてくれることが一番大切と教える良い機会かもしれませんね。
多分
皆さんの言うように、ある一言や、視線や、接触、順番で悪い体験が残っているように感じました。
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事業所に来て仲間と楽しそうにしているのに、ある日突然、来なくなってしまった子がいました。
保護者も理由がわからず。
事業所内で遊んでいた時の様子を保護者に話していると、理由がわかりました。
楽しそうにしていたのに、低学年の子に「大好き~」としつこく抱き着かれた時、ふと嫌そうな顔をした瞬間があり、それを保護者に伝えました。すると
「この子は触られるのが大嫌いで、母親の私でも抱っこもさせないんです。多分、それがイヤだったかもしれません」と。でも、その事を保護者には言わなかったんです。恐らく、どう伝えたらいいのかわからないんだと思います。
事業所で、子供の様子や表情を注意して見てもらう事です。本人がイヤだという限り、イヤな事が必ずあるはずです。
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預かりの日は疲れると言ってさらにひどいです。長時間拘束が嫌で、疲れているのかもしれません。
本人の嫌な事は、とても些細なことだったりして分からない事があります。
トイレの順番や、自分が良く出来た時に
好きなスタッフが友達の作品をほめた。
トランプで負けた。などなど。
また、放デイは小学校から高校生まで来ていて、年齢の幅がある。
学童よりも、固定されておらず
日によってメンバーが変わる。
それだけで、環境に気を使ったり
楽しすぎても、家庭内で燃え尽きてしまったりする子もいます。
放課後デイを休むか減らすか。
また、他の場所も検討してもいいかもしれません。
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デイの人が、苦手とか、デイの中で、何かを体験したこと。が、トラウマになっているとか。
そんなこと、ないでしょうか。
本人が、嫌だ、嫌いだ。という感じを、抱かせるものが、デイの中で、あったのだと思います。
デイの職員さんが。ということではなくて、過ごす時間の中で、する何気ない動作とか。
・・そういうことではないでしょうか。
それを突き止めるのは、至難の技ですね。
本人の意思に任せて、行きたい。といったら、行かせる。
嫌な時は、行かせない。
で、いいんじゃないかな。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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