2022/05/28 20:25 投稿
回答 9
受付終了

いつも質問に返信いただきありがとうございます。
またデイサービスの事です。。
今、小学部四年生知的障害自閉傾向ある男の子です。
前回の質問から辞めずにデイを続けながら違うデイを見つけて併用してます。
が、、
苦手なよく泣くお友達がしばらくお休みの時は順調で通えてましたが苦手なお友達が居たら泣いて教室に入れなくて早退が増えます。
新しく利用しているデイに日を増や欲しいですなど早退の事など色々相談していたら、、
新しく通っているデイから一つに通うのはどうですか?っと言われました。
子供の対応出来るように色々工夫などしてくれてます。
今までのデイは一年半通ってきたので辞めるのは勇気がいり。。
子供がもし新しいデイが嫌だとなったら。。とか考えると。。
子供は会話が出来ないので私の判断になり、、
今までのデイの先生は籍だけでも置いといたらと言ってくれましたり、、
子供の対応を考えているとこで、かなり時間かかるかもしれないけど苦手なお友達を克服出来るようになるか分からないけど待ってくださいと言われました。
最終は私の判断にお任せしますと、、
今までのデイを籍だけ置いて新しいデイ一つにするか。。
新しいデイの先生がかなり張り切ってる感じで一つにしますと言ってしまったので気を悪くされないか、
私が勇気を出して今までのデイを辞めるか、、悩んでます。
ダラダラすみません。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/05/29 22:13
ナビコさん フランシスさん もうさん
春なすさん うさママさん
お忙しい中ありがとうございました。
子供が通うので子供は重度で会話出来ないですが、、
子供の様子を見て、、
決めたいと思います。
また困った事など、、の時はこのデイの事も報告出来たらと思います。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/169020
ナビコさん
2022/05/28 21:58

苦手な子がいない曜日に通うようにはできないのですか?
苦手な子がいる曜日は、新しいデイにして。

苦手な子に慣れるというのは、私だったらあまり期待しません。
お互いに言葉で和解できそうならいいのですが、会話ができないとなると難しそうで。



https://h-navi.jp/qa/questions/169020
春なすさん
2022/05/29 08:49

いつも思いますが、相手がどう思うかなどを考えすぎていませんか。

一番大切なのはなにか。

この質問の場合、いい環境で嫌がらず泣かず通わせたいならば、その子がいないところに通わせたらよいのでは。

多少我慢しても適応能力を高めたいならば、通わせてスタッフに苦手だから、離れたところでみてもらえないかを相談したら、と思います。

結局一番は誰のためにどうしたいか、を考えたら結論がでやすいかと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169020
ナビコさん
2022/05/28 22:56

もう新しいデイだけにすると言ってしまったのですね。
でも前のデイも籍は残せるのなら、しばらく新しいデイ1本にして、様子を見てみるようにするとか。
お子さんが新しいデイを嫌がってないなら。
他害対応してくれるのは、ありがたいですね。
私だったら、早退で呼び出されるのは、できるだけ避けたいです😅
ズボラなので。
前のデイにお礼の品を持って、しばらく籍だけ残して、新しいデイでやってみたいと思いますと伝えるかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169020
退会済みさん
2022/05/29 07:40

わたしもデイやめたらよいとおもいます。
毎日来る子と折り合いが悪く、その子がいると、情緒的に不安定になる。
本人の気持ちの切替も難しく、相手の子をかえるのは難しく、デイでの工夫により、会わせないようにも無理がある、となれば、一本にとりあえずされては?
やめずに籍をというのは、そのこが辞める可能性がある、あるいは本人の成長を待つということだろうと思いますが。それは、デイ側があきを少なくしたいという経営的な部分もあると思う。
どちらにもいい顔できませんよ。
何かいわれたら、わたしなら、主人と相談したら、主人の意向で決めました。ご縁があったらまたお願いします、とします。
辞めたくないなら、徹底的に早退でも、それにつきあうしかないです

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https://h-navi.jp/qa/questions/169020
退会済みさん
2022/05/29 11:18

お子さん、新しい環境に直ぐに慣れる方なのでしょうか?

参考になるか分かりませんが、息子が療育先を変える時に移行期間を設けました。

半年間、併用して様子を見ました。
新しい所と通っているところの様子を見比べました。息子は、その間に新しい環境に慣れていったという感じです。

言葉でなくても、お子さんの様子からどちらが合っているか分かると思います。

文面からですと、まだ新しい所は通っていないようにお見受けします。

新しいデイのスタッフさんには、切り替えが難しい子なので、併用して少しずつ様子を見ながらやって行きますと伝えても良いと思います。

デイは、お子さんが利用する事を優先に考えると良いと思います。スタッフのためでも親の為でもないという事を忘れずに判断していけば良いと思います。

息子さんのデイで過ごす様子が答えなのではないでしょうか。

デイは、お金が自治体から1人1日〇〇円と出ているので待機がいなければ収入も減ってしまうから在籍だけど言ってるんじゃないかと勘繰ってしまいます。「いつでも、戻ってきてくださいね♪」でも良いと思うのですが…

お子さんの表情や行動から答が見えて来ると思います。

デイや療育先、子どもに合ってるか合ってないかです。移る人も珍しくないので、罪悪感を感じる必要はないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169020
みっさん
2022/05/28 22:00

ナビコさんありがとうございます。
苦手なお友達は毎日利用されてます。
たまに数ヶ月お休みされた事がありました。
その時は子供は笑顔でしたが。。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

子供のトラブル、親は謝るべき? 支援級在籍の小4の息子がいます。先日、小2の子に些細なことで暴力を振るわれました。 休み時間。息子が●●君と友達の名前を呼んだのですが、たまたまその小2の子の名前と同じだったため、 「俺の名前を呼ぶんじゃねえ」と言われ、 息子の腕をつかみ、つねり、叩いたそうです。「騒ぐんじゃねえ」と言いながら。 息子はびっくりし、パニックになりました。 側にいた子達が目撃しており、同じクラスの子がすぐに、先生に伝えてくれたそうです。 そして、小2の子が謝り、、、という流れだったのですが。 私とその小2の子の親が知り合いでたまにLINEもする仲です。個人的には親しくしていると思っているのですが、 謝罪のLINEなどがありません。 過去に、息子が小2の子の前で大声を出したことがあり、ごめんねー、と言った時に、 「気にしないで、謝らないで」と言ってくれたので、謝らないスタンスなのか。 とても常識人でいい人で、大好きな人なんですが、子供のことで終わったことで、親にまで謝罪を求める私は心が狭いのでしょうか? 小2の担任が、その子の親に伝えたのかは不明です。 なので、そもそも、この事件を知らないかもしれません。 息子は荒れて、帰宅後は3時間奇声を挙げながら「怖かった」「嫌だ」「腕が痛い」と。 毎日言っております。けがをしたわけではないです。フラッシュバックがすごいです。 「けがをしていない程度で、先生が入って謝った事件」であれば、たとえ親同士が知り合いであったとしても、親の謝罪までは求めてはいけない、というのが世間の常識ですか?

回答
3件
2025/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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